ドジっ子の特徴や原因とは?モテる人とウザい人の違いを詳しくチェック!

ドジっ子の特徴や原因とは?モテる人とウザい人の違いを詳しくチェック!

ドジっ子の特徴や原因について詳しく解説していきます。ドジっ子の中でもモテるドジっ子とウザいドジっ子の違いについて詳しくご説明していきます。自分の周りのドジっ子はどちらのタイプなのかチェックしてみましょう。ドジっ子の英語表現も必見です。

記事の目次

  1. 1.ドジっ子の意味
  2. 2.ドジっ子の5タイプの種類
  3. 3.ドジっ子の特徴【原因】
  4. 4.ドジっ子がモテる理由
  5. 5.ドジっ子はウザいと思われやすい!
  6. 6.ドジっ子の本物と偽物の見分け方合コン編
  7. 7.ドジっ子ってどう思われている?男女の本音とは
  8. 8.ドジっ子の英語表現
  9. 9.あざといドジっ子は嫌われる!

ドジっ子の意味

Photo byStockSnap

ドジっ子の意味についてご説明していきます。ドジっ子の意味とは「天然やドジなキャラ」のことを意味しています。今回はドジっ子についての意味や特徴について詳しく解説していきます、ドジっ子の種類によってモテるドジっ子とウザいドジっ子に分かれます。まだドジっ子には5つのタイプの種類があります。

あなたの周りのドジっ子はどの種類になるでしょうか。最後まで読んでドジっ子について理解しましょう。英語でのドジっ子を表す英語表現があります。それでは、ドジっ子の意味からご説明していきます。

天然やドジなキャラ

Photo byFree-Photos

ドジっ子の意味「天然やドジなキャラ」です。ドジっ子というのは、一般的に天然やドジなキャラのことを意味しています。アニメのキャラクターでもドジっ子なキャラがいます。実際に周りのドジっ子を見てみると大変モテる印象のドジっ子とウザいと感じられるドジっ子に分かれています。

何をしても上手くできないドジっ子や物を壊してしまうドジっ子もいます。後ほどドジっ子の特徴についてご紹介していきます。ドジっ子の中でも5タイプの種類のドジっ子が存在します。それでは、ドジっ子の5タイプの種類についてご説明していきましょう。

おとなしい性格の人はモテる?向いている仕事や恋愛の特徴を解説! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
おとなしい性格の人は、クラスや職場に必ず一人はいます。おとなしい性格は、大人になって克服できる人もいれば、そうでない人もいます。今回は、おとなしい性格の人はモテるのか、向いている仕事や恋愛の特徴などについてご紹介していきます。

ドジっ子の5タイプの種類

Photo byDzeeShah

それでは、ドジっ子の5タイプの種類についてご説明していきます。ドジっ子の5タイプの種類には「①1つの事しかできないタイプ」「②援助を求めるタイプ」「③注意力散漫タイプ」「④周囲をイライラさせるタイプ」「⑤怪我をよくするタイプ」です。

それぞれのタイプの種類について解説していきます。ドジっ子の5タイプの種類について理解していきましょう。あなたの周りのドジっ子はどのタイプか考えながら読んでみて下さい。

①1つの事しかできないタイプ

Photo byrawpixel

ドジっ子の5タイプの種類①1つの事しかできないタイプです。ドジっ子の意味は「天然やドジなキャラ」です。そんなドジっ子は基本的に1つの事しかできないという特徴があります。1つの事で一生懸命になってしまうため他の事が疎かになってしまう特徴です。

何か集中している時に、話しかけたり、頼まれると途端に焦ってドジを踏んでしまうのがこの特徴をもったタイプと言えます。よって、ドジっ子の5タイプの種類①1つの事しかできないタイプです。

②援助を求めるタイプ

Photo byashleyamos

ドジっ子の5タイプの種類②援助を求めるタイプです。ドジっ子の意味の部分でもご説明しましたが、ドジっ子の意味には「天然やドジなキャラ」という意味があります。そのドジっ子の意味に含まれる「天然やドジなキャラ」をわざと演じていることも特徴として挙げられるタイプもいます。

援助を受けやすくするためにあえてドジっ子を演じているため、ばれると「ウザい。」と思われる危険性があります。

しかし、わざとらしくないドジっ子であれば大変モテるという特徴もあります。ドジっ子であることを演じることをわざとらしいドジっ子と言います。よって、ドジっ子の5タイプの種類②援助を求めるタイプです。

③注意力散漫タイプ

Photo bystevepb

ドジっ子の5タイプの種類③注意力散漫タイプです。何をしても集中しない人は注意力が散漫なためドジを踏みやすい特徴があります。たまにミスする程度であれば問題ないのですが、毎日毎日では「この人大丈夫?」ということになってしまいます。

生活に支障が出る場合は、ADDやADHSなどの病名がつく事もあります。よって、ドジっ子の5タイプの種類③注意力散漫タイプです。

④周囲をイライラさせるタイプ

Photo byrottonara

ドジっ子の5タイプの種類④周囲をイライラさせるタイプです。「この人私を困らせるためにわざとミスしているのかな?」「何回もミスしてそんなに私できませんアピール必要なのかな?」

「ドジっ子アピールの意味ないくらい困る人だな。」というように同じミスを繰り返すという特徴があります。わざとらしくドジっ子をする様子は周りの人をイライラさせてしまいます。

Photo byRobinHiggins

ドジっ子の意味でもご紹介したドジっ子の意味「天然やドジなキャラ」は慣れない人にとっては「何この人?ウザい。」「この行動は何の意味があるの?」という風に苛立ちさえ感じさせてしまいます。わざとらしいドジっ子アピールは大変ウザいと感じられてしまうでしょう。

仕事でもボケッとして簡単にドジをしてしまう人は「この人ウザい。」と思われています。よって、ドジっ子の5タイプの種類④周囲をイライラさせるタイプです。

⑤怪我をよくするタイプ

Photo byBru-nO

ドジっ子の5タイプの種類⑤怪我をよくするタイプです。ドジっ子の人で怪我をよくするタイプのドジっ子は本当にドジな人と言えるでしょう。わざとモテるためにドジっ子を演じている人は、怪我をしてまでドジっ子を演じることはありません。

「この人本当にドジっ子なのかな?それともわざと?」と思ったら怪我をよくするタイプであるのかを指標にすることをおすすめします。よって、ドジっ子の5タイプの種類⑤怪我をよくするタイプです。

何をやってもうまくいかないときの原因は?心理や対処法を詳しく解説! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
一生懸命やっても、何をやってもうまくいかない時期というのは誰にでもあります。何をやってもうまくいかない時には様々な原因があり、心理的な要因や環境要因などに応じて、対処法も異なります。今回は、何をやってもうまくいかない時期の対処法についてまとめます。

ドジっ子の特徴【原因】

Photo byFree-Photos

ドジっ子の特徴についてまず原因からご説明していきます。ドジっ子の特徴についてどういった原因について5つの原因をご紹介していきましょう。ドジっ子の特徴【原因】「①飲み物をこぼす」「②料理を焦がす」「③書類を落とす」「④道で転ぶ」「⑤機械を壊す」です。それでは、ドジっ子の特徴【原因】「①飲み物をこぼす」から解説していきましょう。

①飲み物をこぼす

Photo byChristoph

ドジっ子の特徴【原因】①飲み物をこぼすです。ドジっ子の特徴として飲み物をこぼすのは定番中の定番と言えます。カップタイプの容器の場合ドジっ子は10回中6回はこぼすのが特徴です。これは1つの事に夢中になってしまって飲み物にまで意識がいかずにしている特徴でもあります。

「もう!注意しなきゃ!」と言われながらあわてている姿も「可愛いな!」と感じさせるとモテます。よって、ドジっ子の特徴【原因】①飲み物をこぼすです。

②料理を焦がす

Photo by256417

ドジっ子の特徴【原因】②料理を焦がすです。ドジっ子に料理をさせると必ず焦がすのもドジっ子の特徴となります。例えば、ドジっ子が料理をしていると料理自体に寝れていないこともあって、あたふたと料理をします。

時に包丁で指を切ってしまったり、どんどん何を作っているのか分からなくなっていく様子は、「可愛いな。」「守ってあげたいな。」という気持ちにさせてしまいます。よって、ドジっ子の特徴【原因】②料理を焦がすです。

③書類を落とす

Photo byPublicDomainPictures

ドジっ子の特徴【原因】③書類を落とすです。ドジっ子の人は自分の持てる分を持つことをしません。必要以上に書類を多く持ち過ぎて落とすということをよくやってしまいがちです。

書類を落とさないということに意識を持っていかれている場合は、人とぶつかりやすくもなってしまいぶつかった拍子に書類を落とすのです。よって、ドジっ子の特徴【原因】③書類を落とすです。

④道で転ぶ

Photo byMyriams-Fotos

ドジっ子の特徴【原因】④道で転ぶです。ドジっ子の特徴として道に何もない状態であっても、どんなタイミングでも転びます。「何もないところでよく転べるね。」「どうしてそんなところで転ぶことができるの!?」と思ってしまうくらいいきなり転ぶのが特徴です。

本人もどうして自分がこんなに転ぶのか分かっていないのも特徴としてあります。よって、ドジっ子の特徴【原因】④道で転ぶです。

⑤機械を壊す

Photo byStartupStockPhotos

ドジっ子の特徴【原因】⑤機械を壊すです。ドジっ子の人は一般的に機械のことをよく分かっていません。そのため、機械の調子が悪くなると焦ってしまって、強制修了させてしまったり、余計なボタンを押してしまう特徴があります。最悪機械を壊してしまうこともよくあることです。

そのため周りからもドジっ子の人には機械を渡さないように注意されていたりします。よって、ドジっ子の特徴【原因】⑤機械を壊すです。

ドジっ子がモテる理由

Photo byOlessya

ドジっ子はモテると感じることは少なくありません。それはドジっ子のどういう特徴がモテる理由となっているのでしょうか。ドジっ子がモテる理由について4つの理由をご紹介していきます。

ドジっ子がモテる理由は、「①庇護欲を刺激」「②優越感を感じる」「③コミュニケーションの取りやすさ」「④安心感」です。それぞれのドジっ子がモテる理由について解説していきます。

①庇護欲を刺激

Photo byStockSnap

ドジっ子がモテる理由①庇護欲を刺激です。庇護欲とは「守ってあげたいな。」「自分がいて助けてあげないと。」という心理のことを言います。ドジっ子が転んだり、怪我をしたりしている姿を見るとその庇護欲が刺激されます。

ドジっ子のする失敗を笑って許している姿や「しょうがないな。」と言いながら助けてあげているのはドジっ子のことをまんざらでもないという気持ちの表れです。よって、ドジっ子がモテる理由①庇護欲を刺激です。

②優越感を感じる

Photo byshawrypa

ドジっ子がモテる理由②優越感を感じるです。完璧な人であっても時々するミスを見ると優越感を感じることがあります。例えば美人な女性が実はドジっ子であれば「なんだあんなに美人なのにドジもするんだな。へましないようにフォローしてあげないと。」という風に優越感を感じることがあります。

特に男性は女性に優越感を抱きたいという心理があります。男性に優越感を持たせる女性はモテるという特徴があります。よって、ドジっ子がモテる理由②優越感を感じるです。

③コミュニケーションの取りやすさ

Photo bySnapwireSnaps

ドジっ子がモテる理由③コミュニケーションの取りやすさです。ドジっ子とのコミュニケーションは大変取りやすいという特徴があります。「お手伝いしましょう。」「何か困っていませんか?」と声をかけやすいのでドジっ子はモテます。

天然でいつもニコニコしているドジっ子になら気軽に挨拶もしやすいことでしょう。よって、ドジっ子がモテる理由③コミュニケーションの取りやすさです。

④安心感

Photo by5688709

ドジっ子がモテる理由④安心感です。なんでも完璧に出来てしまう人はモテるように見えて「自分ができない人間に感じる。」「一緒にいると息苦しい。」「安心して自分らしくいれない。」という心理が働いてしまいます。

ドジっ子のするドジは時として相手に「失敗しても大丈夫なんだ。」という安心感を抱かせているのです。よって、ドジっ子がモテる理由④安心感です。

ドジっ子はウザいと思われやすい!

Photo by1871454

残念ながらドジっ子のことを「ウザい!」と思われやすいという特徴もあります。ドジっ子はどうして「ウザいなぁ。」と思われる特徴をもっているのでしょうか。本物のドジっ子はモテる特徴があるのに対して、偽物のドジっ子はウザいと感じられることが分かっています。

それでは「本物と偽物の違いを見分ける方法」について解説していきます。あなたの周りのドジっ子は本物の種類なのか偽物の種類なのか確認してみて下さい。

本物と偽物の違いを見分ける方法

Photo byAdinaVoicu

ドジっ子はウザいと思われやすい!「本物と偽物の違いを見分ける方法」です。本物と偽物の違いを見分ける方法についてご説明していきます。ドジっ子は本物であればモテる特徴があります。そのモテることを利用しようとして偽者のドジっ子は実際にいます。

本物と偽物のドジっ子の違いは、本物のドジっ子は周りに迷惑をかけてしまったり、怪我をしてしまったり、どうしてもしてしまうドジっ子は本物です。

Photo by1866946

偽物はここまでの失敗はしません。ドジなフリをしているだけなので「それなりの失敗」をします。例えば、本物のドジっ子が料理をすればあたふたとして本当に大変な料理が出来上がります。

しかし偽物の料理はあたふたしながらも美味しい料理ができてしまったりします。「今日は何だか調子がいいみたい。」と口では言いながら本当はかなりの腕前の持ち主だったりします。

ドジっ子の本物と偽物の見分け方合コン編

Photo byStockSnap

それでは、ドジっ子が本物か偽物か合コンの時に見分ける方法についてご紹介していきましょう。合コンでわざとドジっ子のフリをして「可愛いな。」と思ってもらおうとするドジっ子の偽物は存在します。合コンは短時間にその人を見抜く力も必要です。そんな時に役に立つ本物のドジっ子か偽物のドジっ子か見分ける方法についてご紹介していきます。

その見分け方とは、「将来の夢を聞いてみる」です。この方法をすることで本物か偽物か分かるのです。ポイントはどんな答えを答えるかで分かります。それでは、ドジっ子の本物と偽物の見分け方合コン編です。

将来の夢を聞いてみる

Photo bysasint

ドジっ子の本物と偽物の見分け方合コン編「将来の夢を聞いてみる」です。本物のドジっ子は、「将来の夢は何?」と聞くとたいてい突拍子もないようなことを言います。思わず笑ってしまうような発言を天然でしてしまうのがドジっ子の特徴でもあります。

その反対に現実的な答えをする人は本物のドジっ子とは言えません。それは、偽物のドジっ子は、ドジっ子がモテることを理解した上でドジっ子を演じているのです。

「将来の夢は何?」と聞かれた時に突拍子のないことはそうそう答えません。「将来は30歳までには結婚していたいな。それから海外旅行とか行ける家庭がいいな。」と現実的な答えをするようならドジっ子の偽物と言えるでしょう。

ドジっ子ってどう思われている?男女の本音とは

Photo byPexels

ドジっ子はどう思われているのでしょうか。男女のドジっ子に対する思いについてご紹介していきましょう。ドジっ子を演じることでモテることもあります。反対にウザいと感じられることもあります。ドジっ子に対して男女の本音にはどのような本音が隠されているのでしょうか。ドジっ子ってどう思われているのかについてご紹介していきましょう。

ドジっ子は本物か偽物かで決まる

Photo byFree-Photos

ドジっ子ってどう思われている?男女の本音とは「ドジっ子は本物か偽物かで決まる」です。ドジっ子に対して本物であれば許せるし守ってあげたくなるという本音をもっていると同時に偽物のドジっ子にたいしては、「そこまでしてモテたいのか?」と疑問も感じているという人がいました。ドジっ子は天然であればモテますが、偽物は残念ながらモテません。

ドジっ子は必要不可欠

Photo byStockSnap

ドジっ子ってどう思われている?男女の本音とは「ドジっ子は必要不可欠」です。ドジっ子がグループやチームの中に1人はいてくれないとそのチームはまとまらないと考えている人もいました。

例えば、何か同じ目標に向かって頑張る時に自分よりも完璧にできる人ばかりだとどんどん自信がなくなってしまいます。ドジっ子がいてくれれば自分に劣等感を抱くことなく頑張れると考える人もいました。

ドジっ子はずるい

Photo byPexels

ドジっ子ってどう思われている?男女の本音とは「ドジっ子はずるい」です。ドジっ子ばかり失敗しても怒られないことはあります。例えば、「あの人はよく失敗するけど今回はよく頑張っていたよね。」と評価されるドジっ子もいます。そんなドジっ子に対する周りの反応に対して「ずるいな。」と感じる人は少なくありません。

ドジっ子はどんな失敗をしても許されるのに自分は簡単に許してもらえないことが続くと「不公平だ。」と感じられてしまうことがあります。

ドジっ子の英語表現

Photo bynastya_gepp

ドジっ子の英語表現についてご紹介していきましょう。ドジっ子の英語表現には、「clumsy person」「clumsy guy」「clumsy girl 」と言った英語表現があります。

例えば、「クレアさんには壊れやすい物を持たせるとろくなことがないよ。だってドジっ子だからね。」を英語表現ですると「I wouldn't let Claire hold anything fragile. She's a bit clumsy.」という英語表現になります。その他にも同じ英語での表現があるのでご紹介していきましょう。

ドジ(な人)を表現

Photo byFree-Photos

ドジっ子の英語表現「ドジ(な人)を英語表現」です。ドジっ子の英語表現「clumsy」以外にも英語での表現できる言葉はあります。「uncoordinated」「unwieldy」「graceless」「ham-handed」「blunderous」「bumbling」「untactful/lacks tact」

「butterfingered/has butterfingers/is a butterfingers」という英語での表現ができます。「彼女は本当にドジなんだよね。そこがかわいいところでもあるんだけどさ。」の英語での表現は、「She is really bumbling. It is the place that there has a cute.」となります。

Photo byFree-Photos

「彼女のドジは本物か偽物かよく分からない時があるんだけどあれば本物なのかな?」の英語での表現は「If I do not sometimes know well whether it is a genuine article or an imitation, there is it, is her blunder genuine?」とも英語で表現もできます。

「彼女のドジはウザいよね。どじもたいがいにしてもらわないとウザい感じがしてしまうよ。彼女のドジはウザいドジだ。」の英語表現は「Her blunder is annoying. I feel annoying when I do not have you do it so that there is bumbling Motai. Her blunder is an annoying blunder.」となります。

あざといドジっ子は嫌われる!

Photo byPexels

今回は、ドジっ子についてご説明していきました。ドジっ子は天然であればモテるという特徴があります。しかし、そういう特徴をわざとしてしまっては「あざとい!」ととられてしまってウザいととらえれることもあります。本物のドジっ子か偽物のドジっ子か簡単な方法で見分ける方法もご紹介しました。

ドジっ子はモテるという特徴がありますが、それを無理に真似してもいずれ分かってしまうことがあります。ドジっ子を演じるのはそれなりの注意がいるということも言えるでしょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事