依存心が強い人の特徴や心理とは?チェックの方法や克服方法もまとめて紹介!

依存心が強い人の特徴や心理とは?チェックの方法や克服方法もまとめて紹介!

依存心が強い人の特徴にはどんな特徴があるのでしょうか。また、どんな心理で依存心を強くしているのか詳しく解説していきます。依存心が強いかチェックの方法や克服方法についてもまとめてご紹介していきましょう。あなたの依存心はどうか確認してみて下さい。

記事の目次

  1. 1.依存心の意味
  2. 2.依存心の読み方
  3. 3.依存心の強い人の心理
  4. 4.依存心の強い人の特徴【男性】
  5. 5.依存心の強い人の特徴【女性】
  6. 6.依存心が強い彼氏に依存された時の対処法
  7. 7.依存心を克服する方法
  8. 8.依存心チェック
  9. 9.依存心は不安な気持ちから生まれる事が多い!

依存心の意味

Photo byMemoryCatcher

依存心の意味についてご説明していきます。依存心の意味は「何かに依存する心理状態」のことを意味しています。今回は、依存心について意味や読み方、特徴についてご説明していきます。また、依存心はどうしてそういう特徴をもつことになるのか心理についても深く掘り下げていきましょう。

「自分の依存心はもしかして強いのかも知れない。」と感じる方に、依存心のチェックをご紹介しています。自分の依存心が強いのか弱いのか確認してみましょう。それでは、依存心の意味からご説明していきましょう。

何かに依存する心理状態

Photo byrawpixel

依存心の意味「何かに依存する心理状態」です。依存心を強くもつ対象は、人や物など色々なものに依存する心理状態を意味しています。中には恋愛に依存心を強くもつ人もいます。男女問わず依存心は強くなるのも特徴として挙げることができます。

もしも恋愛で強い依存心でお付き合いをすることになると激しい束縛の対象となることがあります。他にも依存心をもつことは人間にとっては多少なりともあるものと言われています。しかし、強い依存心は厄介な意味も含まれてきます。

Photo byColiN00B

依存心が強いという意味には、人よりもたくさん欲しがる気持ちや満たされない心理からきている意味があります。そういう依存心が強い人との付き合い方に困ってしまう人は少なくありません。依存心の意味が分かったところで依存心の読み方についても解説していきます。

依存心の読み方

Photo byGiselaFotografie

それでは、依存心の読み方についてご説明していきます。依存心の読み方は「いそんしん」という読み方をします。依存心の読み方である「いそんしん」は、「いぞんしん」と間違った読み方をされる代表格とも言えます。依存心の正しい読み方は「いそんしん」という読み方をします。

読み方・いそんしん

Photo byOnzeCreativitijd

依存心の読み方「いそんしん」です。「依存」の読み方は「いぞん」という読み方をします。しかし、正しい読み方としては「依存」の読み方は「いそん」という読み方が正しい読み方であるとされています。

もしあなたが「依存心」のことを「いぞんしん」という読み方をしていたとしたら改めておいた方がいいでしょう。「依存心」の正しい読み方は「いそんしん」です。

「自立心」の意味やある人のメリット・特徴とは?鍛える方法もチェック! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
自立心を持ちたいと願う方は多いのではないでしょうか。しかし自立心を持つ方法や鍛え方が分からない人も多いはずです。今回は自立心の意味や自立心のある人の特徴を学ぶことで、自立心の持ち方鍛える方法、自立心のある子供を育てる方法まで紹介します。

依存心の強い人の心理

Photo bypixel2013

それでは、依存心の強い人の心理の特徴についてご紹介していきます。依存心の強い人の心理には、5つの心理の特徴があります。依存心の強い人の心理の5つの特徴とは「①精神的に自立できていない」「➁他人のことを考えない」

「③かまって欲しい」「④不安な気持ち」「⑤寂しい」という心理の特徴があります。1つ1つについて詳しく解説していきましょう。依存心の強い人の心理についてです。

①精神的に自立できていない

Photo byFree-Photos

依存心の強い人の心理①精神的に自立できていないです。依存心の意味には「何かに依存する心理状態」を意味しています。依存心が強い人の心理には精神的な自立ができていないためそういった心理になってしまっているのです。

精神的な自立とは、例えば「寂しいな。」という心理になった時に1人でその「寂しい。」という気持ちを乗り越えることができない心理を意味しています。精神的自立ができている人であれば、寂しい気持ちや不安な気持ちが沸き上がったとしても自分の中でその気持ちを消化していくことができるのです。

しかし、依存心が強い人の心理にはその気持ちを自分ではどうにもできないので依存するということで和らげようとする心理が働いています。よって、依存心の強い人の心理①精神的に自立できていないです。

➁他人のことを考えない

Photo byStockSnap

依存心の強い人の心理➁他人のことを考えないです。依存心の強い人にとって自分の寂しい気持ちを和らげることが最も優先されるべき事柄になっています。そのため他人がどう感じているか、負担になっていないか、困らせていないかと考える心理はありません。

他人が自分の依存心が強いためにどんなに困っていたとしても、どんどん自分の寂しい気持ちをぶつけていくのが依存心の強い人の心理にはあります。よって、依存心の強い人の心理➁他人のことを考えないです。

③かまって欲しい

Photo byAveryanovphoto

依存心の強い人の心理③かまって欲しいです。依存心が強い人は常に誰かにかまっていて欲しいという心理があります。そのため、自分を常に「頑張っているね。」「大丈夫?」「辛くない?」と気にかけてくれる人が現れるとその人に強く依存していく特徴があります。

その相手は誰でもいいからかまってくれる人がいいという心理になっています。依存心の強い人に対して、たまたま優しくかまってあげたことで依存されてしまうことは多いにあり得ることです。よって、依存心の強い人の心理③かまって欲しいです。

④不安な気持ち

Photo byxusenru

依存心の強い人の心理④不安な気持ちです。依存心の強い人は自分の周りに誰かいてくれないと不安になってしまいます。自分1人の時間が少しでもできてしまうと不安で仕方なくなってしまうのも依存心の強い人の心理の特徴になっています。1人の時間にも「誰も自分にかまってくれない。もしかすると悪口を言われているのかも知れない。」

Photo byGraehawk

と自分でどんどん不安になっていきます。ちょっとした時間であっても1人でいることができないので皆に嫌われないように行動しているのです。誰かに依存してしまう人の特徴として1人になることの不安も影響されていると考えれられいます。よって、依存心の強い人の心理④不安な気持ちです。

⑤寂しい

Photo byTommy_Rau

依存心の強い人の心理⑤寂しいです。依存心の強い人はそもそも性格が寂しがり屋という心理の特徴をもっています。依存心が強くて寂しがり屋なので1人でいることに耐えることができません。誰かに近くにいて欲しいという気持ちが強いため1人でいると「寂しい気持ち」に押しつぶされそうになってしまうのです。

その気持ちを少しでも和らげてくれる人が現れるとすぐにその人に依存していきます。その人に依存することで自分に寂しい気持ちを和らげようと必死になっているのです。よって、依存心の強い人の心理⑤寂しいです

依存心の強い人の特徴【男性】

Photo byFree-Photos

依存心の強い人の特徴についてご説明していきます。まずは、男性の依存心の強い人の特徴についてからご説明していきましょう。依存心の強い男性の特徴として4つの特徴を挙げることができます。

依存心の強い人の特徴【男性】は、「①嫉妬深い」「➁優柔不断」「③自信が無い」「④分かりやすい愛情表現が好き」です。それぞれの特徴について具体的にご説明していきます。依存心の強い人の特徴【男性】について4つの特徴をご紹介していきましょう。

①嫉妬深い

Photo byPexels

依存心の強い人の特徴【男性】①嫉妬深いです。依存心の意味には「何かに依存する心理状態」という意味があります。依存心の強い男性の特徴として嫉妬深いという特徴があります。依存心の強い男性にとって恋愛の場面で彼女に対して依存してしまうことはよくあることです。男性の普段の生活を見てみると、大半が仕事をしています。

Photo byVitabello

仕事関係では全く問題なく、過ごすことができます。しかし、恋愛になると相手に依存して必要以上に嫉妬深くなってしまう特徴があります。例えば、何時間か置きに連絡をしないと心配になって電話をかけたり、常に連絡をしないと浮気をしているのではないかと疑うのもこのタイプの特徴です。

自分の依存心が強いために相手のことを考えずに連絡を強制しようとしたりすることは依存心が高いことの現れでもあります。よって、依存心の強い人の特徴【男性】①嫉妬深いです。

➁優柔不断

Photo byFotorech

依存心の強い人の特徴【男性】➁優柔不断です。優柔不断にすることによって自分では責任は取りたくないという心理でもあります。また、自分で決定することができないのも依存心の強い男性の特徴の1つになります。誰かの意見に流されてしまうことは日常茶飯事です。

自分の意見を持たずに誰かの意見の賛同して楽をしようと考えているので、自分で決めないといけない場面になると困ってしまうのです。依存心のある人は周りの人に嫌われたくないという心理も強くあります。そのため、誰かに嫌われる決断を避けていると考えれます。よって、依存心の強い人の特徴【男性】➁優柔不断です。

③自信が無い

Photo byPDPics

依存心の強い人の特徴【男性】③自信が無いです。依存心の強い男性は自分に自信が全くありません。自分に自信がないので周りの人を使って「自分の自信に変えたい。」という心理をもっています。例えば、自分の学力はそれほどではないけれど、学年の中に1番頭のいい人がいると自慢しようとします。

Photo byjarmoluk

別に自分が頭がいい訳ではないのに周りの人が「すごいね。」と言うのを聞いて自分の自信にしたいという気持ちがあります。彼女に関しても周りからすごいと思われるような女性を選んでいる特徴があります。そうすることで自分の自信として安心したいという心理があります。よって、依存心の強い人の特徴【男性】③自信が無いです。

④分かりやすい愛情表現が好き

Photo byJillWellington

依存心の強い人の特徴【男性】④分かりやすい愛情表現が好きです。依存心の強い男性は、寂しい気持ちが強く、不安になりやすい特徴があります。そのため恋人ができたら恋人からの愛情表現がないと不安になってしまいます。恋愛の駆け引きなど必要ではなく誰にでも分かるような愛情表現をされることを好みます。

言葉や態度でしっかりと愛情表現をしてくれる女性にどんどん依存心を強めていきます。よって、依存心の強い人の特徴【男性】④分かりやすい愛情表現が好きです。

依存心の強い人の特徴【女性】

Photo byivanovgood

それでは、女性についての依存心の強い人の特徴についてご紹介していきます。もちろん女性の中にも依存心が強い人はいます。依存心の強い人の特徴【女性】には、4つの特徴があります。依存心の強い女性の特徴4つは「①連絡が無いと不安になる」

「➁めんどくさがり」「③周りに流される」「④プライドが高い」です。それぞれについて詳しく解説していきましょう。それでは、女性の依存心の強い人の特徴についてご紹介していきます。

①連絡が無いと不安になる

Photo byFirmBee

依存心の強い人の特徴【女性】①連絡が無いと不安になるです。恋愛をしている場面で彼氏から連絡が無いと不安になるのも依存心が高い女性の特徴の1つでもあります。会えない日には毎日連絡が欲しいと思うのが特徴で、時間が経っても連絡が無い場合は不安を強く感じてしまいます。

Photo bynastya_gepp

相手が仕事をしていると分かっていても「もしかすると他の女性と会ってるのかも知れない。」と不安に思ってしまいます。自分の事を忘れてしまうことに強い不安感をもっているので、こまめに連絡をすることを強要する特徴があります。よって、依存心の強い人の特徴【女性】①連絡が無いと不安になるです。

➁めんどくさがり

Photo byHans

依存心の強い人の特徴【女性】➁めんどくさがりです。依存心が強い女性はめんどうくさがりという特徴があります。何事にも責任をとることを嫌います。例えば、友人で集まって食事会をする時にでも自分から計画を立てることはしません。

これは、「自分が言い出したら色々決めなきゃいけなくなるからめんどうくさいな。」「誰かに任せておく方が楽だから何も言わないでおこう。」という心理があります。

人間関係において色々とめんどうくさいことが多いと感じていて誰かに依存しておけばめんどうくさいことから逃げられるという心理も働いています。よって、依存心の強い人の特徴【女性】➁めんどくさがりです。

③周りに流される

Photo by089photoshootings

依存心の強い人の特徴【女性】③周りに流されるです。依存心が強い女性の特徴として周りの意見に流されるという特徴があります。例えば、グループで何か話し合って進める必要があることに依存心が強い女性は、周りに簡単に流されます。

これは人から嫌われることに強い恐れがあるために自分の意見をはっきりと伝えることを避ける特徴があります。また、女性で依存心が強い人は、責任をとることはめんどうくさいと感じる特徴もあります。

周りの意見に同調しておけば、めんどうくさいことは無いという考えから依存心の強い女性は周りに流されているのです。よって、依存心の強い人の特徴【女性】③周りに流されるです。

④プライドが高い

Photo bynastya_gepp

依存心の強い人の特徴【女性】④プライドが高いです。プライドが高いと依存心と結びつかないと感じることでしょう。しかし、プライドが高い女性は自分こそが最も優れていると感じています。そのため恋愛をしている時に、恋人が他の誰かに気持ちを移してしまうことは必要以上に傷つき、焦ってしまうのです。

その心変わりを簡単に許すことはできません。相手の心変わりを許すことができないという気持ちのために恋人に依存してしまっているのです。よって、依存心の強い人の特徴【女性】④プライドが高いです。

依存心が強い彼氏に依存された時の対処法

Photo byrawpixel

それでは、依存心が強い彼氏に依存された時の対処法についてご説明していきます。依存心が強い彼氏に依存されてしまうと自分の予定がめちゃくちゃにされてしまいます。依存心が強い人は自分の気持ちを優先して考えてしまいがちです。今まさに「依存されてしまっている。」と感じるならこういう対処法を行ってみて下さい。

2人だけのルールを決める

Photo byMabelAmber

依存心が強い彼氏に依存された時の対処法「2人だけのルールを決める」です。依存心が強い人は、「連絡してよ。」「今日はどこに行くの?」という風に相手との連絡を強要しがちです。

「今日は仕事だから何時~何時までは連絡できないよ。」とはっきりと伝えるようにするのです。そうやって2人のルールを決めることで依存心が強い彼氏の不安を和らげましょう。

他のやりがいや楽しさを見つける

Photo bysuju

依存心が強い彼氏に依存された時の対処法「他のやりがいや楽しさを見つける」です。依存心が強い人は1つのことに没頭する特徴があります。そのため自分以外にやりがいや楽しさを見つけることができればあなたへの依存心の強さは和らぐ可能性があります。依存心が強い人は没頭すれば、はまることがあるので期待できるでしょう。

無理に合わせない

Photo byVictoria_Borodinova

依存心が強い彼氏に依存された時の対処法「無理に合わせない」です。依存心が強い彼氏に無理に合わせる必要はありません。できないことははっきりと断っても大丈夫です。甘やかしているとどんどん依存心が強くなっていってしまいます。

付き合っている時は彼氏に合わせる必要があると感じてしまう女性は少なくありません。しかし、それは甘やかしでしかありません。「今日は連絡できないからね。」とはっきりと伝えるようにしましょう。

依存心を克服する方法

Photo bygeralt

それでは、依存心を克服するためにはどうしたらいいのでしょうか。依存心を克服する方法についてご紹介していきます。依存心を克服する方法には4つの方法があります。依存心を克服する4つの方法とは、「①すぐに連絡するのをやめる」

「➁一人でやってみる」「③自分を見つめなおす」「④SNSの裏アカを作る」という方法があります。依存心を克服するためにできる効果的な方法でもあります。「自分の強い依存心を何とかしたい。」と考える人であれば是非試してもらいたい方法になっています。それでは、依存心を克服する方法4つについて詳しく解説していきましょう。

①すぐに連絡するのをやめる

Photo byrawpixel

依存心を克服する方法①すぐに連絡するのをやめるです。依存心が強い人は何かあればすぐに連絡をとってしまう特徴があります。それは寂しい気持ちを和らげるためにしていることです。しかし、そうやってすぐに連絡し続けていれば依存できる人を探しているだけになります。連絡することは必要最低限にしてしまいましょう。

そうすることで寂しい気持ちは自分で何とかする練習をしていくのです。よって、依存心を克服する方法①すぐに連絡するのをやめるです。

➁一人でやってみる

Photo bytheharpreetbatish

依存心を克服する方法➁1人でやってみるです。依存心が強い人は何か困ったことがあれば自分で対処するのではなく誰かに連絡してやってもらおうとする特徴があります。依存心が強い自分を克服したいと考えるのであれば、何でも1人でやってみるということが大切です。人に相談していると「構ってもらえる。」と安心してしまします。

無意識にすぐに誰かに依存してしまっては依存心の克服は無理です。失敗しても大丈夫です。自分でやってみることで依存心を克服していきましょう。よって、依存心を克服する方法➁1人でやってみるです。

③自分を見つめなおす

Photo byFree-Photos

依存心を克服する方法③自分を見つめなおすです。依存心の強い人は何事においても誰かのせいにする特徴があります。「自分でしたことは自分の責任なんだ。」という意識をもつことで依存心を克服していきましょう。

傷つきたくない失敗したくないと言い訳をしている人も多いのですが、それではいつまでたっても依存心は強いまま克服することはできません。誰でも傷つくのは怖いと感じます。しかし、その怖いという気持ちに打ち勝って自分を見つめなおすことで依存心を克服していくことができます。よって、依存心を克服する方法③自分を見つめなおすです。

④SNSの裏アカを作る

Photo byJESHOOTS-com

依存心を克服する方法④SNSの裏アカを作るです。誰かに連絡したいという気持ちが抑えきれないという方におすすめの克服の方法は、SNSの裏アカを作ることです。そこに自分の気持ちを書き込むようにしておけば、知り合いに発見されても全てばれてしまうことはありません。

Photo byrawpixel

しかし、ここで注意してもらいたいのは、結局SNSへの依存心が強くなってしまうことです。あくまでこの克服方法は、一時に救命処置になります。自分を見つめなおすための日記のような使い方をしてみてもいいでしょう。

SNSの裏アカを作ることによって、「自分の誰かと一緒にいたい。」「繋がっていたい。」「寂しい。」という気持ちを克服する方法となります。よって、依存心を克服する方法④SNSの裏アカを作るです。

依存心チェック

Photo byTeroVesalainen

依存心の意味とは、「何かに依存する心理状態」という意味であるとご説明しました。では、自分の依存心はどれくらいであるのかチェックしていくことにしましょう。10個の依存心チェックをご紹介していくので自分はどうかチェックしていきましょう。

0~2個の場合は依存体質は全くありません。3~4個の場合は依存体質低レベルとなります。5~7個の場合は依存体質標準レベルとなります。8~10個の場合は、依存体質高レベルという結果になります。それでは、依存心チェック10個です。

①失敗したら理由を聞いて欲しい

Photo byRobinHiggins

依存心チェック①失敗したら理由を聞いて欲しいと思うでしょうか。何か失敗をしてしまった時にどうして失敗したのか理由を聞いて欲しいと答える方は依存心があることを表しています。失敗した理由を聞いてもらってもその失敗を受け入れることはしなくてはいけません。

失敗した理由を聞いてもらうことで「あなたは悪くないんですよ。」と言ってもらいたいという心理が潜んでいます。よって、依存心チェック①失敗したら理由を聞いて欲しいです。

➁何となくだらだらと過ごす

Photo byGreyerbaby

依存心チェック➁何となくだらだらと過ごすことはあるでしょうか。特に自分から自主的に動こうとせずだらだらと誰かから誘われるのを待っていることは無いでしょうか。自分で計画をすると色々準備をしたり、人と打ち合わせをする必要があります。

依存心が高い人はそういっためんどうなことを人にやってもらいたいと考える特徴があります。何となくだらだら過ごすという人は依存心が高いことを表しています。よって、依存心チェック➁何となくだらだらと過ごすです。

③今日では無く明日からにする

Photo byFree-Photos

依存心チェック③今日では無く明日からにするでしょうか。今しなければいけないことを後回しにしてしまう特徴のある人は依存心が高い可能性があります。今日できる事は今日してしまうという意識をもつことができれば、余裕をもって物事を進めていくことができます。自分は今日では無く明日にしてしまっていないかチェックしてみましょう。

④自信家では無い

Photo byFree-Photos

依存心チェック④自信家では無いでしょうか。あなたは自分に自信はあるでしょうか。自分に自信がある人は、依存心が強くなることはありません。依存心の強い人は、自信がないため色々なものに依存して自分の寂しい気持ちを和らげている意味があります。そのため自信家であるか無いかで依存心が強いかどうかチェックできるのです。

⑤指摘されたくない事がある

Photo byFree-Photos

依存心チェック⑤指摘されたくない事があるでしょうか。あなたは指摘されたくない事はありますか。人間ですから人から指摘されたくない事が1つや2つはあることでしょう。しかし、依存心の強い人は、指摘されたくない事が非常に多いことが特徴として挙げられます。指摘されたくない事があるかどうかチェックしてみましょう。

⑥気になるとずっと考える

Photo by1871454

依存心チェック⑥気になるとずっと考えることはありませんか。依存心が強い人は気になることがあるとずっと考えてしまう特徴があります。例えば、恋人が浮気をしているのではないかと思ったら、もう頭の中がそのことで一杯になってしまって仕事もままならなくなってしまうことがないでしょうか。

依存心が強い人は、「自分のことなんていつか捨てられるのではないか。」と不安になってしまうので、気になるとずっと考えてしまうのです。

⑦褒められるとテンションが上がる

Photo byDzeeShah

依存心チェック⑦褒められるとテンションが上がるでしょうか。依存心が強い人は誉められることに大変喜びを感じます。分かりやすく誉めてもらえるということが嬉しいのです。そうやって自分を簡単にテンションを上げてくれる人に依存してしまうという特徴があります。

⑧1人でいるのは好きじゃない

Photo bydarksouls1

依存心チェック⑧1人でいるのは好きじゃないということはないでしょうか。1人で過ごすことは何も悪いことはありません。必要以上に1人でいることを不安がったり、寂しがる必要はありません。1人でいることが好きかどうかで依存心の強さをチェックすることができます。

⑨構ってちゃんと言われたことがある

Photo byPexels

依存心チェック⑨構ってちゃんと言われたことがあるでしょうか。構ってちゃんとは、「ねえ、私に構ってよ。」「もっと私のことを気にかけてよ!」「ねえ、私は寂しいよ。」「もっと気にかけてよ。」と言葉以外に態度で示してしまう人のことを言います。

構ってちゃんは依存心の現われとも言えるでしょう。自分が構ってちゃんと言われたことがないかチェックしてみて下さい。

⑩物を見た時に他の物と比べる

Photo byFree-Photos

依存心チェック⑩物を見た時に他の物と比べることはないでしょうか。何事を見ても他と比べてしまう特徴がないかチェックしてみましょう。依存心が強い人は自分に自信がないため人よりも上か下かで判断しがちになっています。本来であれば、他の人と比べるのではなく、昨日の自分よりも去年の自分よりもと比べることができたら依存心は強くなりません。

依存心は不安な気持ちから生まれる事が多い!

Photo byFree-Photos

今回は、依存心について詳しく解説していきました。依存心は不安な気持ちの表れでもあります。この記事を読んで「もしかして自分は依存心が強い人間なのかも知れない。」と感じた方は、依存心の克服法を試してみて下さい。自分の意識を依存しないことにもっていくことが大切です。そして、自分の不安な気持ちは自分で癒すことを目指しましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事