「要領がいい人」の性格の特徴まとめ!仕事や勉強の効率が上がるコツとは?

「要領がいい人」の性格の特徴まとめ!仕事や勉強の効率が上がるコツとは?

要領がいいとは、どの様な性格や特徴を持ったの人の事を言うのでしょうか。仕事や勉強のシーンでは、頭がいい人と並んで高評価の代名詞ともいえるこの「要領がいい」という言葉の持っている性質について、今回は詳しく余すところなくご紹介して行きます。

記事の目次

  1. 1.「要領がいい」の意味
  2. 2.要領がいい人の特徴
  3. 3.要領がいい人の性格
  4. 4.要領がいい人と頭がいい人の違い
  5. 5.頭がよくて、要領が悪い人
  6. 6.「要領がいい」仕事や勉強効率を上げる方法
  7. 7.要領がいい人は時間を上手に使う
  8. 8.要領がいい人は物事の捌き方が上手い!

「要領がいい」の意味

Photo byStartupStockPhotos

普段日常生活を送っていると、勉強や仕事での現場で、「あの人は要領が良くて」と耳にしますが、「要領がいい」とは一体どんな意味を持っているのでしょうか。なんとなくニュアンスはわかってもちゃんとした意味まではあまり知られていない、そんな「要領がいい」という意味について、今回はご紹介していきます。

要領がいいとは、言い換えると応用が効くとも表現されます。何かの対応中にイレギュラーが発生してしまったとしても、その場その場に合わせて適切に対処できるスマートなイメージが連想されます。

その様な人物像を目指している方や、その人の特徴について気になっている人は、是非チェックしておきましょう。

立ち回りが良く物事を上手くさばく

Photo byGraphicMama-team

勉強や仕事などで良く使われる「要領がいい」という意味には、「立ち回りが良く物事をうまくさばく」ことが出来る、といった意味が込められてることがほとんどです。実際一般的な国語辞典での、この様な記載で要領がいいの意味を記載しています。

立ち回りが上手いという事は、その場その場でどたばたと物事を決定するのではなく、あらかじめ予想したケースを想定し、その人予定調和によって物事がさらさらと進んでいく様を表します。作業の途中に例え余計な邪魔者が入ったとしても、被害を最小限に抑え、当初の目標の達成を見据えて突き進める様子を表しています。

要領がいい人は、一般的にはみんなが憧れている人物像です。迷うことなくてきぱきと物事をこなし、順調に、確実に前進していく様は見てても気持ち良いものです。では要領がいい人とは、一体どの様な特徴をもった人なのでしょうか。

要領がいい人の特徴

Photo by seanmcgrath

ここからは勉強や仕事の現場で、要領がいい人がもっている特徴で一般的なものをいくつかご紹介していきます。もちろん、一つでも当てはまれば要領がいい人になれるかというと、そうではありません。要領がいい人が兼ね備えている要素という具合に意味を把握しておくと丁度良いでしょう。

要領がいいとは、よく結果論的なプロセスで評価されることが多く、多くの人々は実績や結果から、その人が要領がいい人なのかどうかを判断しています。要領がいい人になりたければ、周りの人々にそう思わせる事が非常に大切となります。

①できる事からやる

Photo by John-Morgan

先ず、要領がいい人というのは、物事を出来ることから解決していきます。間違っても、出来ない問題、つまり自分一人ではどうしようもできない問題から解決しようとはしません。なぜなら、ひとりでも出来る問題があるのに、わざわざひとりではとても解決できないような問題に取り組むという事は、要領が悪いからです。

言い換えると、自身の力量をしっかりと理解する必要があると言えます。要領がいい人を目指しているのであれば、先ずはそこからはじめてみるのをおすすめします。

➁シンプルに考える

Photo byMonoar

次に、要領がいい人は、物事をシンプルに考えます。つまり、現状把握のポイントをしっかりとおさえ、この現状に対して自分がどうするべきか、という答えをシンプルに持っているのです。もちろん、すべてのケースそうだというわけではなく、ある程度シンプルに考え、解決できるような思考を持つという事を心掛けている、と言えます。

2010年代に、ミニマリストや断捨離といった流行語から、この様なライフスタイルが流行しましたが、この考えというのも、物事シンプルに捉える一つの方法で、要領よく生き抜くための生活の知恵であるとも言えるのです。

③マルチタスクを避ける

Photo by slopjop

また、要領がいい人はマルチタスクを避ける傾向にあります。もちろん、要領がいい人のなかには、マルチタスクでの処理が得意なため、要領がいいと評価されている人もたくさんいますが、一般的な特別な才能を持たない人々は、あまり一気にタスクを抱え込むのではなく、ひとつづつ確実に、自分の解決可能なものから順番に取り組むようにしましょう。

ただし、地球上の生物でマルチタスクを行える生物は人間しかいないとも言われています。つまり、人間にはもともとマルチタスクを処理できる能力を有していると言えるのです。

マルチタスク処理によって物事を取り組んではいけないのではなく、自分の処理が可能な範囲をしっかりと見極めることが出来るのであれば、また自分の限界を超えないのであれば、ある程度はマルチタスク処理を行う方が効率的と言えます。

④目標を常に意識

Photo byrottonara

そして、要領がいい人は、目標を常に意識しています。自分が将来こうあるべき、というビジョンをしっかりともっていて、その目標に対してしっかりと前進し続けています。仮に多少遠回りをしてしまったとしても、結果としてその道が自己実現のための最短ルートであり、周りから要領がいい人である、と認識されるようになります。

毎日勉強や仕事を続けていると、どうしても視野が狭くなり短期的な目線で問題に取り組みがちになりますが、要領の良い人というのは、そういう時こそしっかりと最終目標を見据えて、長期的に計画を立てて取り組んで行くのです。

⑤周囲を上手に頼る

さらに、要領がいい人は、周りに頼ることが上手であると言えます。自分一人で解決が可能な問題があったとしても、途方もないくらいの時間が掛かってしまっていては、要領が悪い人の烙印を押されてしまいます。

要領がいい人であると認識されるためには、まわりに頼れる人が存在するかどうか、さらにたよって共同作業を行うとどれくらい早期解決が可能か、を考えているのです。

組織で仕事を行っている以上、人間関係など、仕事の遂行には余計であるしがらみが沢山ありますが、仕事中は同僚やチームメイトをある程度道具として割り切って利用していく事が大切となります。ただし、その後のフォローなど、信頼関係の構築には常に気を向けておきましょう。

⑥効率重視の行動

Photo by Peer.Gynt

また、要領がいい人の要素として、効率良く勉強や仕事が出来る、という点もあります。自身の行動は、出来る限り無駄を省きシンプルに物事に取り組むことが出来るように行動を起こしています。

効率よく動くことが出来るという事は、無駄な作業を極力増やさない、とも言えます。目的の達成の為に使える手段は全て使い、ビックリする速さで仕事をこなす事が出来ても、後ろを振り返ればデスクは無茶苦茶で抜けが多く、結果としてチェック作業などで無駄に時間を要し、かえってじっくりやった方が早く終わってしまった、なんてケースもあります。

この様に、要領がいい人には、様々な要素があり、これらのすべてを満たしていなくても、ここぞ、というタイミングで要領のいいアクションを起こすことが出来れば、周りの人から「要領がいい人」と評価される確率が高くなります。

要領がいい人の性格

Photo by Falashad

それでは、ここからは要領がいい人が持ち合わせている性格について、深堀りしていきます。上記の要領がいい人の特徴をしっかりと抑え、これらを心掛けて行動することによって、要領がよい性格も身に着けることが可能になります。要領がいい人を目指している方は、是非チェックしておきましょう。

①シンプルな思考

Photo bykaboompics

前述のように、要領がいい人は問題解決に向けてシンプルに解決のためのアクションを起こすことが出来ます。そうするとシンプルに解決策を見つけるための思考も持ち合わせることになり、要領がいい人の性格となって、その人から滲み出るようになります。テーマの脱線や寄り道はほどほどにとどめておくようにしましょう。

この様にシンプルに物事を捉え、シンプルな行動によってシンプルに解決できることが要領がいい人の要素だと言えます。何事も本質をしっかりとらえ、シンプルに捉えていきましょう。

➁物事に優先順位を付ける

Photo bymohamed_hassan

上記から派生して、シンプルに物事をさばくことが出来るという事は、数多くある取り組むべき問題に対して、優先順位をつけて順番に対処出来ていると言えます。つまり、設定した目標や理想をめがけて自分のするべき事に優先順位をつけて、自分が今なにをすべきかという答えが明確に出せる性格を持っていると言えます。

③物覚えが良い

また、要領がいい人で、物覚えが悪い人はあまり多くありません。したがって要領がいい人というのは、物覚えが良いとも言えます。これは、要領がいい人が超人的な記憶能力を備えているのではなく、自分が何を把握すべきかのポイントをしっかり押さえており、忘れてないけないことのみを把握し、覚えているのです。

④決断力や判断力がある

Photo by sbamueller

また、要領がいい人は決断や判断が早いとも言えます。物事の処理に順位付けを行っており、目指した目標に対して自分が何をすべきかが明確にわかっているため、決断や判断を採るスピードが速く、最短でその目標に向けてのアクションを起こすことが出来るという特徴を持っているためです。

⑤完璧主義では無い

Photo by Wheeled Pedestrian Cycling

また、思われがちではありますが、要領がいい人は必ずしも完璧主義ではありません。設定した目標に対して効率的に最短で達成するのにあまり優先順位の高くないタスクは完璧である必要はないですし、完璧にしない方が結果として要領がいい人と判断される場合も多くあるからです。

仕組みを理解している

Photo byFelixMittermeier

勉強や仕事の現場では、自身で効率的に動くためには、なぜその勉強や仕事をしなければならないのか、この勉強や仕事を乗り越えることで自分がどうなるのか、をしっかりと理解しています。つまり、世の中での勉強や仕事がどのような仕組みで存在しているのかを理解できています。

要領がいい人と頭がいい人の違い

Photo by erix!

ここまで要領がいい人の特徴や性格をご紹介していきました。上記のような要素を兼ね備えている人が要領がいいと言われている人たちですが、一般的に頭がいい人にも、上記と近しい特徴や性格を備えているひとはたくさんいます。それでは、要領がいい人と頭がいい人の違いとは、一体どの様な特徴、性格があるのでしょうか。

頭がいい人は処理能力が高い

Photo by JD Hancock

要領がいい人と頭がいい人は概ね特徴や性格としては一致します。頭がいい人が要領がいい人より優れている特徴、性格を持っているとしたら、それは処理能力の高さにあります。

もちろん、要領がいい人には、高い処理能力を有した特徴、性格を持っている人がいますが、全てではありません。処理能力があまり高くないと自覚しているために、効率的にうまく立ち回る要領のいい人もたくさん存在するためです。

「頭がいい」の意味

Photo byJJ-Jordan

上記の様に、要領がいい人と頭がいい人は意味合いとしては共通するところが多く、混同しがちといえます。頭がいい人であれば、勉強や仕事の意味もきちんと理解し、自分のすべき行動が分かっている場合が多いためです。

頭がいい人と周りから評価されている人はあと一歩です。物事の本質的な問題、意味をしっかりと把握し、自分を過大評価せずに物事に取り組んでいきましょう。

頭がいいというイメージ

Photo byFree-Photos

ここまで、「頭がいい」という事は「要領がいい」事には、共通する点がたくさんあります。ただ、頭がいいというイメージは、意味として主観によるところが大きくあります。

例えば、東大を首席で卒業した人にとっては、無名私立大学出身の人は自分より頭がいいとはなかなか評価しないかも知れないですし、この無名私立大学出身の人も、中学を卒業していち早く社会に出た人に対しては、頭がいいとは言わないのかもしれません。

つまり、頭がいいという判断を行うハードルが、その人によってかなりの動きがある、という事です。さらには、ただ単に学校での成績が良いや、外国語や漢字熟語を沢山覚えているだけで、頭がいいと評価する人もいれば、これらだけでは頭がいいとは言えない、と考えている人もいます。

頭がよくて、要領が悪い人

Photo by rickpilot_2000

「頭がいい」ということと「要領がいい」ことは親和性が高く、共通している点もたくさんあります。ですが、頭がいい人でありながら、要領が悪い人というケースも仕事や勉強の現場では多数見受けられます。

ただ単に知識を持ってお勉強が得意であっても、効率的に立ち回らないと要領がいい人と評価されることはないでしょう。また、一般社会での仕事の取組みであっても、小難しい事柄が分かっていても効率的に行動し、解決に取り組むことが出来なければ、要領が悪いの烙印を押されてしまいます。

要領が悪い人は頭が悪い?

Photo bymozlase__

では逆に、要領が良くない人は、頭が悪いといえるのでしょうか。前述した様に、要領のいいひとの特徴、性格に何一つ当てはまらない人はみんな頭が悪い人なのでしょうか。ここでは、そんなケースに少し触れてみましょう。

例えば、学校でのシーンにおいて勉強の成績が悪かったり、日々行われる課題を途中で投げ出したり、日々の小テストで散々な成績を出している生徒は、みんな要領も悪いのかと言うと、実はそういう訳ではありません。それは、要領がいい人が、目標をどこに定めているのかによります。

勉強の成績が決して良くなくても、校外で武術やスポーツに打ち込んでおり、自分の目指す場所に学歴や学校で教えられる知識が必要ないと判断して、最短距離でその夢を叶えようとしているのであれば、要領がいいとも言えるのです。

「要領がいい」仕事や勉強効率を上げる方法

それでは、ここからは実際の要領がいい仕事や勉強効率を上げるために、具体的にはどのようなアクションを採るべきなのか、ご紹介していきます。

これまで要領がいい人の持つ特徴や性格をご紹介しましたが、結果として残さなければ、周りから要領がいい人であると評価されるのは。要領がいい人を目指している人々は、しっかりチェックしていきましょう。

①自分の能力の把握

Photo bygeralt

先ずは、自分の能力を正直に把握する事です。特別なケースでなければ、要領がいい人は自身のキャパシティを超える大言は口にしません。自分の力量をきちんと理解し、問題や事象の解決に要する時間や、その次に行うべきアクションをしっかりと見定め、自分の身の丈に合った方法で、最短ルートで解決へと進んでいくのです。

頭がいい人には、この自分の能力を把握する事はとても大切な意味があると言えます。もともと頭がいい人で、知識をたくさん持ち合わせている人が、自分の能力を把握し、勉強や仕事の意味を見出すことができれば、要領がいい人になれる可能性は十分にあります。

➁物事をシンプルに進める

Photo bygeralt

次に、物事をシンプルに進める事も大切です。寄り道をせずに、シンプルに問題点をとらえ、解決までの最もシンプルな道筋を立て最短ルートで突き進む事が必要となります。いろいろと他に気になる問題点は出てくるかも知れませんが、その余計な問題点などが、当初の目標に対して脱線していないかを見極める能力が必要となります。

③目的を明確にする

Photo bydreamypixel

上記の事柄はつまり、目標を明確に捉えることが出来ていると言えます。明確な目標がないと、シンプルに解決に向かうことは出来ないですし、効率的に動くことが出来ません。これは、要領がいい人の必須条件とも言えるアクションとなります。目標を明確に持っていないと、効率良く要領の良いアクションをとる事は出来ません。

④楽しくなる工夫を加える

また、要領がいい人は作業自体に楽しみを見出している人が多いです。楽しんで作業に取り組んでいるため、設定した目標に対する道のりは苦痛とは感じていない場合が多いと言えます。

いやいやで作業をしていないからこそ効率的に作業に集中でき、最短ルートで解決にも到達できますし、シンプルに物事を考えることが可能なのです。

勉強においても仕事においても、楽しむという事が要領よく動くためには非常に重要になってきます。大人に怒られてしまうから勉強をするのではなく、自分の知識になるという達成感や充実感を噛みしめ、自分が成長しているという実感を持つことで、勉強自体に付加価値を見出し、結果として要領良く動いていると評価されるのです。

要領がいい人は時間を上手に使う

Photo bynile

上記のほかにも、要領がいい人は時間の使い方が上手いとよく言われます。こちらも、前述の要領の良い特徴や性格を考えると自然に身につくことですが、物事の解決の優先順位を把握し、自分の力量をしっかりと理解できている人は、物事を処理する時間も把握出来ていると言えます。

例えば、勉強において言えば、試験などの生徒みんなが同じ量の問題を解く際、要領のいい人はざっと全体に目を通し、即答できる時間のかからない問題を先に回答し、その試験自体のテーマを出来る限り可視化させる事に集中しています。

そうすることで、難解な時間のかかる問題に取り掛かる際に、出来る限り多くのヒントを得る事が出来るのです。

24時間の中でどれだけ自分の時間を作れるか

この地球では、一般的な一日の認識は24時間です。これは地球上の生き物みんなに平等に与えられている時間です。

一瞬のうちにおおくのタスクをこなし、てきぱきと要領がよく動ける人も、基本怠惰でだらだらと動き、不注意やミスを連発している人も、一日は24時間なのです。この限られた時間をどのように使い、無駄をなくしていくのかが、要領がいい人のカギとなります。

学習においても、ただがむしゃらに書き取りなどを行い勉強するのではなく、インプットとアウトプットを上手に切り分け、勉強や仕事に対して意味を持たせることが重要となります。

時間確保のいろは

Photo byQuangpraha

ただ、上手に時間を使い、出来る限り多くの処理をこなせるような時間配分を考える事はなかなか簡単な事ではありません。これは心と身体が、上手に時間が使えるように最適化されていないためで、先ずはスイッチのオンとオフをしっかりと切り替える事が出来るよう土台を作っておく事から始めないといけません。

そうする事で、スイッチが入った際には集中して作業に取り組むことが出来、結果として要領よく作業を終わらせる事が可能となるのです。

要領がいい人は物事の捌き方が上手い!

Photo by doktoroff

ここまで、要領がいい人の特徴や性格、とっている行動やそれに係るロジックをご紹介してきました。周りの人間から要領がいいと評価されることはほかのことに対しても有利に働き、メリットが大きいです。また、要領がいいと評価されることは基本的には結果論なのです。最終的に要領がいいと判断されれば、やるべき事を自然と出来るでしょう。

建人
ライター

建人

関連するまとめ

人気の記事