就職できない人の特徴や共通点とは?おすすめの転職エージェントもチェック!

就職できない人の特徴や共通点とは?おすすめの転職エージェントもチェック!

就職するために頑張っている人や、いつでも就職できるからと余裕で構えている人もいます。しかし、何もしないで就職できるという訳ではありません。就職できない人には共通点があります。今回は、就職できない人の特徴や共通点、おすすめの転職エージェントについてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.就職できない人の特徴【共通点】
  2. 2.就職できない人の特徴【フリーター】
  3. 3.就職できない人の特徴【ニート】
  4. 4.就職できない人とできる人の違い
  5. 5.就職できない人がやるべきこと
  6. 6.どうしても就職できない時の選択肢
  7. 7.就職できない人向けの転職エージェント
  8. 8.就職できない人は性格を変えるべきなのか?
  9. 9.転職できない人はキャリアスタートを活用しよう!

就職できない人の特徴【共通点】

Photo by3D_Maennchen

転職エージェントなどを利用して仕事を探している人もいますが、就職できない人はどうやって仕事を探していいのか分からない人も多い様です。なかなか仕事が出来ずにニートになってしまっている人もいるようです。ここでは、就職できない人の共通点の特徴についてご紹介していきます。

コミュニケーション能力が低い

Photo byTumisu

就職できない人の特徴として、コミュニケーション能力が低いということがあげられます。就職できない人の共通点とも言えます。

就活する上でコミュニケーション能力はとても大切です。自分をアピールするのもコミュニケーション能力がなければ、長所となる部分を伝えられなくなってしまいます。

就職した後もコミュニケーションが必須事項となります。コミュニケーション能力は、元々低い人もいれば、何かのきっかけで低くなってしまった人など様々なです。就職できない人の共通点として最も多い特徴です。

自信が無い

Photo bygeralt

自分に自信がない人は、面接の場面でも行動に表れてしまいます。緊張して上手く喋れずにおどおどしてしまい、面接官に悪い印象を与えてしまうことにもなります。

自分に自信がある人は常に堂々としているため、面接となっても緊張することはほとんどありません。コミュニケーション能力も高いという特徴もあるため、面接には有利な性格と言えます。自分に自信がない人は、この面接はダメかもしれないと思っている人が多い様です。就職できない人の共通点として、自分に自信がないというのも多い特徴です。

性格が暗い

Photo bySeaq68

就職ができない人の共通点として性格が暗いという特徴があります。面接では第一印象が大事と言われています。しかし、見た目だけでなく性格や表情などでも判断されます。

緊張するのは仕方ありませんが、表情に暗さが出てしまったり、面接官と目を合わせなかったりすると、それだけで評価が下がってしまいます。

正確が暗すぎるという共通点も多く、自分に自信がないためにネガティブな受け答えをしてしまうとやる気を感じられなくなってしまいます。面接官は、採用したあとにどのように会社に貢献してくれるのかで判断しているため、ネガティブな人よりはモチベーションが高い人を採用しようとしています。

自己アピールの仕方が違う

Photo byTeroVesalainen

就職できない人の共通点として自己アピールの仕方が違うという特徴があります。面接の時は、どのように会社に貢献するのか、会社に利益を生み出すのかなど自己アピールがとても大切です。

会社は基本的にチームなので、学校では周りの人とやらなければいけないことを一人で考えたやり方をやって成績を上げたなどと言っても面接官からは良い目では見られません。人のいう事を聞かないというのは、会社にとって悪い影響を及ぼす可能性があるからです。

会社はチームで仕事をしているため、自分勝手に行動する人を取っても邪魔者扱いされる可能性もあります。会社はどのような人を欲しがっているのかを瞬時に理解して、自己アピールの仕方を間違えないようにしましょう。

プライドが高い

Photo byFree-Photos

就職できない人の共通点としてプライドが高いという特徴がある人がほとんどのようです。プライドが高い人は、常に自分が正しいと思っているという特徴があります。

そのため、上司や同僚、部下とのコミュニケーションに支障をきたす可能性があります。プライドが高いという共通点を持つ人は、同僚や部下の話を聞かないだけでなく、上司のいう事も素直に聞けないという人が多い様です。

仕事をしていく中で、一人で作業することはあっても、常にチームで動いています。プライドが高いという特徴がある人は、人間関係が上手くいかない可能性が高いです。職場の雰囲気を壊してしまうこともあるので、あまり歓迎されないようです。

希望職のこだわりが強い

Photo by089photoshootings

ニートやフリーターの人など様々な人がいます。就職できない人の共通点として希望職のこだわりが強いという特徴があります。希望している職種に就きたいと思っている人は多い様ですが、こだわりが強すぎるとなかなか就職できなくなってしまいます。

希望職にこだわらなければ、すぐにでも就職できるのに、こだわりすぎて、ニートやフリーターになっている人も少なくありません。

性格や面接に自信がなかったとしても、希望職でなければすぐにでも就職できる可能性が高いです。希望職になかなか受からないのであれば、その職種は倍率が高い可能性があります。早く就職したいのであれば、倍率が低い企業を選ぶなど、どこか妥協するようにしましょう。

身だしなみが汚い

Photo byFree-Photos

身だしなみが汚いということは、面接ではあってはいけないことです。身だしなみが汚いというのは、スーツがヨレヨレ、靴が汚れている、髪がボサボサ、ネクタイが曲がっている、ひげが剃られていないなどがあげられます。

人に遭う時に一番目に付くのは身だしなみです。身だしなみがしっかりされていない人は、仕事でもはちゃんとできるのかなと不安に思ってしまいます。就職できない人の共通点として、身だしなみが汚いという特徴も多い様です。

就職できない人の特徴【フリーター】

Photo byTeroVesalainen

ハローワークなどで仕事を探す以外に転職エージェントなどのサイトで仕事を探すこともできます。今はネットが普及しているので、家に居ながら仕事が探せるのでとても便利です。しかし、なかなか就職できずにフリーターのままの人もいます。ここでは、フリーターが就職できない特徴についてご紹介していきます。

身の丈に合わない

Photo bymohamed_hassan

就職できない人の共通点は沢山ありましたが、フリーターの人が就職できない特徴として身の丈に合っていない可能性もあります。

自分のスキルや学歴よりも上の企業を受けようと思っても無理があります。英語が全く話せないのに、外資系企業に応募しても、ほぼ受かることはないようです。フリーターの人だけでなく、安定した企業や華やかな企業に憧れを持つ人もいます。しかし、身の丈に合っていなければ、就職するのは厳しいでしょう。

準備不足

Photo byClker-Free-Vector-Images

フリーターなどは、新卒の人よりも就職が不利になる可能性もあります。就職するためには、ある程度準備をしなければいけません。新卒の人は、就職のための準備をしてきています。

しかし、フリーターの人は事前の準備が完璧でない可能性が高いので、面接には不利なってしまうようです。さらに、企業は新卒を採用することが当たり前となっていることが多い為、フリーターを採用するのは難しくなってしまいます。

フリーターの人が就職できない特徴として、準備不足があげられるので、フリーターの人が就職したい場合には、事前準備をしっかり行っておくようにしましょう。

長期戦に耐えられない

Photo by3D_Maennchen

良い企業に入社しようとしたら、しっかりと調べてから入社する必要があります。しかし、フリーターの人が就職できない理由として長期戦が苦手という特徴があります。フリーターだけでなく、就職ができない人の特徴とも言えます。

長期戦が苦手ということは、しっかりと企業について調べる事ができないため、ブラック企業に入社してしまう可能性も高くなります。逆に時間をかけ過ぎてもいけません。フリーターは就職したいと思っていても、長期戦に耐える事ができないので、就職できずにずっとフリーターのままの人が多い様です。

変に自信満々

Photo byFotografieLink

何の根拠もないのに、変な自信を持っているフリーターも少なくありません。フリーターが就職できない特徴として、変に自信満々ということがあげられます。自信を持つ事は悪いことではありません。

しかし、変に自信を持っている人は、身だしなみが悪くても気にしなかったリ、履歴書を手抜きしてしまったり、企業について適当な情報収集をしなかったりと、どこかで手を抜いていることがあるようです。自信があっても適当な準備では合格することはできません。

一生フリーターのままになってしまいます。フリーターで合格している人は、「バイトの休憩時間に面接の練習を頑張った」「履歴書の志望動機を納得がいくまで書き直した」などと努力をしている人がほとんどです。自分が何かを頑張ったという時に、自信を持つようにしましょう。

就職できない人の特徴【ニート】

Photo byjambulboy

就職できない人には、できない人の理由があります。就職したいけどできない人もいれば、就職しようと思っていない人もいます。実家暮らしで生活に困っていない人などは、就職せずにニートになってしまう人も多い様です。ここでは、ニートが就職できない特徴についてご紹介していきます。

本気を出せば就職できると勘違い

Photo byTeroVesalainen

なかなか就職できずにニートになってしまった人もいます。しかし、ニートの人は簡単に就職できると思っているため、焦っている人はほとんどいません。自分は本気を出せば就職できると思っているニートがほとんどです。

そのため、就職しないと生活できないと本当に焦りを感じるまでは、ニートのままという人も少なくありません。本気を出せば就職できるといっても、それは自分の考えていることであり、年齢が上がれば上がるほど難しくなります。

採用担当者は、20代のニートと30代のニートのどちらかを採用しなければいけないとなった時に、20代のニートを採用することがほとんどです。30代を超えてもニートの場合は、本気を出せば就職できると考えている場合ではないということです。

やりたい事が決まっていない

Photo byijmaki

ニートの中には、やりたいことが決まっていないという人もいます。やりたいことがあるけど就職できずにニートになってしまった人もいれば、やりたいことがないからニートになっている人もいます。

世の中には、やりたいことが決まっていないけど、就職しなければ生活できないと思い働いている人の方が多いと言われています。しかし、ニートから抜け出すためにはやりたいことが見つかっていないと就職活動が厳しいと言われています。

なんとなく、面接を受けてもどうして入社したいのか志望動機がはっきりとしないからです。まずは、自分が何をやりたいのかを考える必要があります。やりたいことが決まっていないという特徴はニートだけでなく、就職できない人の共通点とも言えます。

会社の理解が浅い

Photo byijmaki

会社についてよく下調べしている人も居れば、そうでない人もいます。企業によっても、風土や考え方などが異なります。就職できない人の共通点として、会社の理解が浅いために、就職してもすぐに辞めてしまうという人も多い様です。

会社の理解が浅いと、面接に行ったときに話を突っ込まれても答えられないということにもなりかねません。採用担当者は、どうしてうちの会社を受けようと思ったのかということを聞きたがります。この質問は、どの企業でも言える共通点なので、しっかりと答えられるように会社をしっかりと調べておく必要があります。

就職できない人とできる人の違い

Photo byTeroVesalainen

転職エージェントなどを利用して簡単に仕事を探すことができます。しかし、仕事を探しても自分で企業について調べておき、面接の準備をしておかなければ合格することはできません。就職できる人とできない人では、それぞれ行っていることに違いがあります。ここでは、就職できない人とできる人の違いについてご紹介していきます。

人に相談できる

Photo bysasint

どんなに調べても頭で考えて理解できないこともあります。そんな時は、人に聞いてみたり相談するという方法もあります。

就職が初めてという時は、どうしたらいいのか分からなくなってしまう人も多い様です。社会人の先輩や親に聞いてみるのもよいでしょう。就職できない人の共通点として誰にも相談できないという人が多い様です。

相談することで、自分で調べても分からなかった答えが見つかる可能性もあります。ニートやフリーターなどで相談できないという人は、頑固な性格の可能性もあります。時には、人に頼るということも覚えておきましょう。

情報収集が上手

Photo by377053

就職できる人の共通点として、情報収集が上手いということがあげられます。情報収集が上手い人は、就職率が高いというデータがあります。

逆に、情報収集が苦手という人は、合格しない傾向にあるようです。情報収集は、本やネットなど様々なものから集める必要があります。

しかし、ネットなどで調べる場合には、ウソの情報も中にはあります。情報収集が上手い人はウソの情報を見分ける事ができます。ニートやフリーターなど、就職できない人の共通点として情報収集が苦手という人が多い様なので、何が正しいのかを見極める力をつけておきましょう。

面接練習をしている

Photo bycoffeebeanworks

どのように面接の練習をしていいのか分からない人はぶっつけ本番で面接する人も少なくありません。しかし、事前に練習せずにぶっつけ本番で面接しても、上手く答える事ができずに、おどおどしてしまうと面接官に悪い印象を与えてしまいます。

就職できない人の共通点として、事前に面接の練習をしていないということがあげられます。合格している人は、事前に友達などと練習しているという人が多い様です。友達に質問してもらい、アドバイスを貰う事でぶっつけ本番で面接をするよりはある程度準備しておくことができます。

履歴書はしっかり書く

Photo byFree-Photos

たかが履歴書と思っている人もいますが、内容だけでなくどれだけきれいに書いているかも見られます。面接官は、必ず履歴書に目を通すので手を抜いていればすぐばれてしまいます。中には、履歴書を郵送しなければいけない企業もあります。

その場合には、履歴書の内容や丁寧さで判断されて不合格となるケースも少なくありません。履歴書は、面接するために大切な書類となるので、しっかりと書くようにしましょう。就職している人の中には、履歴書を何枚も納得がいくまで書いているという人もいます。

清潔感ある身だしなみ

Photo byrawpixel

身だしなみはとても大切です。人と会った時第一印象は身だしなみで決まるとも言われています。履歴書がどんなに綺麗にかけていて、内容が良かったとしても身だしなみが悪ければ落とされてしまうこともあります。

髪の毛がボサボサだったり、シャツがヨレヨレだったりと不衛生に見られてしまう人は、採用しようとは思いません。髪の毛で顔が見えないというのも、暗い印象になってしまうので、男性も女性も髪を固めたり、結んだりして顔をすっきりと見せる様にしましょう。

就職できない人がやるべきこと

Photo byTeroVesalainen

面接の練習をしていなかったり、履歴書をしっかりと書いていないという人は、面接の時にバレてしまう可能性が高いです。面接官は見ていないようなところもしっかりと見ているため、履歴書をしっかりと書いているのか書いていないのかもすぐにわかってしまいます。ここでは、就職できない人がやるべきことについてご紹介していきます。

インターネットで情報収集

Photo bySkitterphoto

今は、ネットで検索すればすぐに検索結果がでてきます。就職するのは無理だと諦めてしまう人も多いですが、諦めてしまえば一生就職はできません。

転職エージェントなどを利用して、まだ面接を受けられる企業はあるのか、締切直前の求人はないかを探してみましょう。粘り強く探していれば、誰の目にもとまらなかった素晴らしい就職先が見つかる可能性もあります。

前向きな気持ちを持つ

Photo bymelancholiaphotography

就職が上手くいかないから諦めようとか、来年頑張ればいいやとネガティブな考えばかりしか持てない人は、合格することはできません。

常に前向きな気持ちで就職活動をする必要があります。希望する職種の面接を受けようとするとどうしても、どうせ落とされるなどとネガティブになってしまいます。しかし、ネガティブなまま面接に行けば、面接官に良い印象を与える事はできません。面接を受けに行くのであれば、常にポジティブな気持ちで臨むようにしましょう。

親に相談

Photo byserrano1004

なかなか就職できないのであれば、親に相談するという方法もあります。一番近くにいる先輩でもあります。就職活動している姿を近くで見てくれているのも親であり、親に相談することで親が働いている会社に入社できる可能性もあります。

コネ入社と言われることもありますが、必ずしもコネ入社が悪いということではありません。親の企業に入社した後に、結果を出せるように頑張っていれば、コネ入社と呼ばれることはなくなるでしょう。

多くの企業に受ける

Photo byrawpixel

なかなか就職できずに悩んでいるのであれば、多くの企業を受けるという方法もあります。面接も受けずに就職できるということはありません。多くの企業を受けると言っても、どこでもいいからと適当に受けても意味がありません。

ある程度精査して、自分のやりたいことの範囲を広げてみましょう。一度落ちたからと悩む時間を多く作るのではなく、面接を何度も受けることで経験にもなり、徐々に履歴書の書き方や面接の仕方が上手くなる可能性があります。沢山失敗を重ねることも大切ということです。

どうしても就職できない時の選択肢

Photo byTeroVesalainen

やりたいことが見つかっていないのに、どこでもいいからと面接しても受かる確率はとても低いです。しっかりと企業を精査しておかないととどうして就職したいのか聞かれた時に答えられなくなってしまうこともあります。ここでは、どうしても就職できない時の選択肢についてご紹介していきます。

派遣社員

Photo bymohamed_hassan

今は、転職エージェントなどで仕事を探すことができます。しかし、いくら仕事を見つけて、面接しても就職できないのであれば、派遣社員になるという方法もあります。

派遣社員について知らない人は多い様ですが、今は派遣の仕事も沢山ありフリーターや正社員よりも時給が高いことから、人気の働き方でもあります。正社員に比べて派遣社員の時給は200~300円、場合によっては1.5倍になることもあるようです。

派遣社員は、基本的に残業はなく、ボーナスや交通費もでませんが、時給が1,500~2,000円程と高いので月に25万~30万円程貰えるところもあるようです。IT系の派遣社員であれば、時給は2,500~3,000円ほどで、月収は40万円ほどになることもあるようです。給料の面を一番重視するのであれば、派遣社員での働き方もおすすめです。

在宅ワーク

Photo bykaboompics

今は、在宅ワークも人気の職種です。人間関係も気にすることなく、自分の好きな時間に働ける仕事が多いので、バイトとかけもちや子供がいる人でも行う事ができます。

在宅ワークにも種類があり、文字起こし、ライター、翻訳、商品梱包作業、覆面調査、アンケート回答など沢山あるようです、コミュニケーション能力などは在宅ワークでは必要ないので、人と関わりたくないという人にはおすすめです。

最初のうちは、あまり稼げないことが多いので、生活するのは厳しいですが、ベテランライターになれば時給1,500円以上になることもあるので、普通に生活していくこともできるようになります。

ネットビジネス

Photo byijmaki

ネットビジネスの代表となるものが、ブロガーやYouTuberです。ネットビジネスの認知度が上がってきており、YouTuberになりたいという人も増えてきています。

自分がやっているYouTubeやブログに広告を貼って、人がどんどん集まれば収益が発生する仕組みになっています。広告を収益源にすることをアフィリエイトと言いますが、今はアフィリエイトで生計を立てている人も少なくありません。しかし、広告を載せるサイトが下の方でが、目に触れないということになってしまうので、上位にもっていく必要があります。

就職できない人向けの転職エージェント

Photo byStartupStockPhotos

就職できずに悩んでいる人は多く、正社員になるのは無理だからとフリーターをずっとしているという人も少なくありません。しかし、無理と最初から諦めていたら、いつまで経っても正社員になることはできません。ここでは、就職できない人向けの転職エージェントについてご紹介していきます。

若い人におすすめ・キャリアスタート

Photo byrawpixel

若い人に転職エージェントのキャリアスタートはおすすめです。フリーター歴が長かったり、ニートだった人は就職に不利な状態になっています。

転職エージェントでは、フリーター歴が長かった人が正社員に就職したという成功実績が多い様です。キャリアスタートは若手に特化したサービスで、仕事を探すところから面接の準備、転職先が決まった後もサポートしてくれます。

キャリアスタートの特徴

Photo byfancycrave1

転職エージェントを利用すれば様々なサポートを受ける事ができます。ハローワークでは、受けれないサポートも転職エージェントでは受ける事ができます。転職エージェントのキャリアスタートとは、就職活動が上手くいくためのサポートをしてくれるというものです。今まで正社員でなかった未経験の人もしっかりとサポートしてくれます。

転職交流会

Photo byFree-Photos

転職エージェントでは、転職交流会があります。転職交流会では、転職を考えている人や転職が決定した人、すでに転職した人などが集まります。そのため、転職を成功した人たちの話を聞くこともできます。同世代で転職考えている人の話を聞くこともできます。交流を深めることで、今まで一人で悩んでいたことが解決する可能性もあります。

マンツーマン模擬面接

Photo byClker-Free-Vector-Images

ずっとフリーターやニートで正社員面接が初めてという人もいます。そのため、面接には慣れておらず、自分ではどのように面接の練習をして良いのか分からないという人も少なくありません。

転職エージェントでは、マンツーマン模擬面接を行ってくれます。誰でも面接に行くと、何を話して良いのか分からず、自信がなくなってしまいます。そんな人達を手助けしてくれるのが、転職エージェントです。

転職祝いプレゼント

Photo byFULVIO_TOGNON

転職エージェントも活用してみましょう。ハローワークなどで仕事を探している人もいますが、ハローワークにはないサポートを転職エージェントではしてくれます。

なかなか就職できないという人たちをサポートし、未経験の人でも初歩から教えてくれるサービスです。転職エージェントでは、転職が決まった場合に転職のお祝いを貰う事ができます。転職エージェントで、決定した場合には名刺入れやネクタイなど選べるお祝いを受け取ることができます。

転移サポート

Photo byrawpixel

転職エージェントを利用して仕事が見つかれば引っ越しを行わなければいけません。自分で探すのも大変ですし、引っ越しには初期費用など様々な費用がかかってきます。転職エージェントでは、転居する場合に寮や住宅補助などの案内をしてくれます。

さらに、初期費用に悩んでいる人には、初期費用がかからない物件を探してくれたり、生活面で分からないことがあれば相談にも乗ってくれます。転職エージェントでは、仕事を探すだけでなく転居サポートもしっかりとしているので、安心して就職することはできます。何か分からないことがあれば転職エージェントに相談してみてください。

転職成功BOOKプレゼント

Photo byStockSnap

転職エージェントを利用した人には、転職成功BOOKがプレゼントされます。転職成功BOOKは、1万人の転職相談者と転職成功者の声から生まれた本です。そのため、転職エージェントを利用した人の先輩たちの声が詰まっている本です。なかなか就職できずに悩んでいる人達を応援してくれる内容なので、前向きに面接の準備をすることができるでしょう。

就職できない人は性格を変えるべきなのか?

Photo byRobinHiggins

就職ができない人の特徴として、コミュニケーション能力が低いということがあげられます。しかし、コミュニケーション能力が低いからと面接のときだけ明るいキャラを演じてアピールしたとしても、面接官は何百人もの人たちを面接してきているのですぐにばれてしまいます。そのため、無理に性格を変える必要はありません。

内向的というのは時にデメリットにもなってしまいますが、ポジティブに考えれば、落ち着いて物事を冷静に判断できる人と捉える事ができます。就職できない人の特徴や性格が、必ずしてもデメリットとなることはないということです。

転職できない人はキャリアスタートを活用しよう!

Photo byLalmch

今回は、就職できない人の特徴や共通点、おすすめの転職エージェントについてご紹介しました。なかなか就職できないという人には共通点があり、最初から諦めていてはずっと就職することは出来ません。自分のやりたいことを見つけて、就職したい企業をしっかりと精査してから面接を受けることをおすすめします。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事