酒言葉(カクテル言葉)まとめ!デートなど恋愛で活かせるお酒の意味もあり!

酒言葉(カクテル言葉)まとめ!デートなど恋愛で活かせるお酒の意味もあり!

皆さんは酒言葉(カクテル言葉)って聞いたことはありますか?実はカクテルには花言葉や宝石言葉のように酒言葉というものが存在し、カクテルによって様々な意味を持っています。今回はデートや恋愛、誕生日などの演出に使えるお酒とカクテル言葉を一覧で紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.酒言葉(カクテル言葉)とは
  2. 2.酒言葉(カクテル言葉)【告白関係一覧】
  3. 3.酒言葉(カクテル言葉)【片思い関係一覧】
  4. 4.酒言葉(カクテル言葉)【恋愛に関係するもの一覧】
  5. 5.酒言葉(カクテル言葉)【別れ関係一覧】
  6. 6.酒言葉(カクテル言葉)【仲直り関係一覧】
  7. 7.酒言葉(カクテル言葉)【友情関係一覧】
  8. 8.酒言葉(カクテル言葉)【ユニークなもの一覧】
  9. 9.誕生日に飲みたいカクテル
  10. 10.酒言葉(カクテル言葉)はデートや誕生日の演出に最適

酒言葉(カクテル言葉)とは

Photo byKatzenfee50

雄鶏(Cock)のしっぽ(tail)が語源と言われる「カクテル」。実は、カクテルには花言葉や宝石言葉のように酒言葉(カクテル言葉)というものがあり、カクテルそれぞれに様々な意味が込められています。今回は、カクテルの酒言葉(カクテル言葉)をみていき、恋愛や友情を深めたいときや誕生日に飲みたいカクテルを紹介していきます。

シーン別に使い分けることができる

Photo byprofq1123

酒言葉(カクテル言葉)はカクテルの種類ごとに様々な意味が込められており、それは恋愛や友情などシーン別に使い分けることができます。

例えば、デート中にバーで告白したいときは「この想いを君に捧げる」という意味を持つキャロル、友達との別れを惜しみたいときには「遠い人を想う」という意味を持つギムレットなど、恋愛や友情など様々なシーンに応じてカクテルを使い分けることができます。

カクテルとはどんなお酒か

Photo byAlexas_Fotos

そもそもカクテルとは、どんなお酒かというとお酒同士やお酒と水、ジュース卵やシロップ、シナモンなど様々なものを混ぜ合わせてつくられる飲みものです。アルコール度数が高いものから低いもの、もしくはノンアルコールの飲みやすいものまであるのが特徴で、シーン別だけでなく自分の好みに応じても飲み分けることが出来ます。

カクテルの作り方に関する用語

Photo byenergepic

カクテルには作り方に関する特有の用語があります。「シェイク」はシェイカーに材料と氷を入れて、それらを混ぜ合わせることです。「ステア」は材料をグラスに直接入れて混ぜたり撹拌したりすることです。

「ブレンド」は材料や氷などをミキサーにかけて、それらがシャーベット状になるまで混ぜ合わせることです。「ビルド」は直接グラスに注ぎ、つくることです。「スノースタイル」は塩や砂糖などをグラスの淵に沿って乗せることです。

酒言葉(カクテル言葉)【告白関係一覧】

Photo byOpenClipart-Vectors

ここでは恋愛シチュエーション、特に告白に使えるカクテルとその酒言葉(カクテル)を紹介していきます。意中の相手がいる人はデート中にバーに行き、次に紹介するカクテルを頼んみてください。おしゃれなカクテルに想いを託して、告白できればロマンチックで良い結果になるかもしれません。

キール

Photo byisraeldavid76

告白関連一覧1つ目「キール」は白ワインにカシスリキュールを少し加えたカクテルで、酒言葉(カクテル言葉)は「最高の出会い」「陶酔」という2つのロマンチックな意味を持ちます。意中の相手に告白したいときや最高の出会いだと相手に伝えたいときにおすすめのカクテルとなっています。

テキーラサンライズ

Photo byAlexas_Fotos

告白関連一覧2つ目「テキーラサンライズ」もデート中の告白におすすめのお酒となっており、テキーラをベースにつくられたお酒です。グラスの下の方に溜まったグレナデンシロップが色鮮かで、太陽を連想させるカクテルです。酒言葉(カクテル言葉)は「熱烈な恋」で相手に情熱的な想いを伝えたいときにぴったりです。

ブルドック

Photo byPexels

告白関連一覧3つ目「ブルドック」もデートの最中に告白するのに最適なカクテルで、ウォッカをベースにグレープフルーツを加えてつくられています。酒言葉(カクテル言葉)は「守りたい」で、相手を守りたいという強い決意や想いを感じさせるカクテルなので、恋愛や愛の告白におすすめとなっています。

ロブロイ

Photo byPixelAnarchy

告白関連一覧4つ目「ロブロイ」は、スコッチウイスキーをベースにつくられたカクテルで、酒言葉(カクテル言葉)は「あなたの心を奪いたい」です。告白に最適なカクテル言葉を持っており、意味を知った上で口説かれたらドキドキしてしまいそうなおしゃれなカクテルとなっています。

キャロル

Photo byPublicDomainPictures

告白関連一覧5つ目「キャロル」は口当たりが甘くスパイスでややほろ苦い大人のカクテルです。スイートベルモットとブランデーでつくられており、酒言葉(カクテル言葉)は「この想いをきみに捧げる」です。色鮮やかなカクテルの色が情熱的なので、告白にピッタリのカクテルとなっています。

XYZ

Photo byTakmeomeo

告白関連一覧6つ目「XYZ」もデートでの告白に最適なカクテルで、ホワイトキュラソーとホワイトラム、レモンジュースでつくられています。酒言葉(カクテル言葉)は「永遠にあなたのもの」でアルファベットの最後の3字から名前をとっていることから「最後」「最上の」を意味し、最愛の人に真剣な想いを伝えたいときにおすすめです。

スクリュードライバー

Photo byAlexas_Fotos

告白関連一覧7つ目「スクリュードライバー」もデートでの告白におすすめで、ウォッカをベースにオレンジジュースで割ったカクテルです。酒言葉(カクテル言葉)は「あなたに心奪われた」で、口当たりがよくいつの間にか女性が酔ってしまうことから「女殺し」という別名も持つカクテルです。

カシスソーダ

告白関連一覧8つ目「カシスソーダ」は赤い色合いが鮮やかで可愛く、アルコール度数が4度なので女性人気も高いカクテルです。酒言葉(カクテル言葉)は「あなたは魅力的」で、恋の始まりを感じさせるお酒です。デート中にバーなどでカシスソーダを注文して想いを伝えたら、相手はドキドキすること間違いないでしょう。

ワインクーラー

Photo byJillWellington

告白関連一覧9つ目「ワインクーラー」も告白に最適なカクテルです。ワインとオレンジジュースを混ぜて、クラッシュドアイスを加えたお酒です。酒言葉(カクテル言葉)は「私を射止めて」で、デート中に友達関係から一歩踏み出したいという時にワインクーラーを注文して熱い想いを伝えると良いでしょう。

ロブ・ロイ

Photo byPlushDesignStudio

告白関連一覧10個目「ロブ・ロイ」は、スコッチウイスキーにスイートベルモットとアンゴラスチュラ・ビターズを加えたお酒です。酒言葉(カクテル言葉)は「あなたの心を奪いたい」なので、デート中今夜こそ勝負に出るぞという告白シチュエーションにおすすめのカクテルとなっています。

アイオープナー

Photo bykloxklox_com

告白関連一覧11個目「アイオープナー」はアブサンとオレンジキュラソーをラムで割り、砂糖と卵黄を加えたカクテルです。酒言葉(カクテル言葉)は「運命の出会い」で酒と卵黄を混ぜるという個性的なお酒にぴったりの意味を持ちます。デートの際は「アイオーブナー」を注文し、2人の運命の出会いを祝して乾杯しましょう。

キス・オブ・ファイヤー

Photo byGabrielFerraz

告白関連一覧12個目「キス・オブ・ファイヤー」はジンとウォッカ、ベルモットにレモンジュースを加え、仕上げに粉砂糖をかけてつくられたカクテルです。酒名から想像できるように酒言葉(カクテル言葉)は「情熱的な恋」で、口の中や喉が熱くなるような喉越しが熱いキスをイメージさせます。

シェリー

Photo bydeeptuts

告白関連一覧13個目「シェリー」はスペインのアンダルシア地方原産の強化ワインで、白ワインの一種です。酒言葉(カクテル言葉)は「今夜は貴方にすべてを捧げます」で、デート中、女性の側から熱い思いを伝えたい時にオーダーするのがおすすめです。ちなみに「シェリー」は英語読みでスペインではヘレス、フランスではケレスと呼ばれています。

ビトゥイーン・ザ・シーツ

告白関連一覧14個目「ビトゥイーン・ザ・シーツ」も告白にぴったりで、ラムやブランデー、ホワイトキュラソーにレモンジュースを加えてつくられたカクテルです。酒言葉(カクテル言葉)は「あなたと夜を過ごしたい」で、酒名を口に出すのは勇気がいりそうですが爽快な味わいで、デート中に最適なカクテルとなっています。

ブルーラグーン

Photo byAlexas_Fotos

告白関連一覧15個目「ブルーラグーン」もデート中に告白する際におすすめです。ブルーキュラソーとウォッカをベースにレモンジュースを加えてつくられるカクテルで、酒言葉(カクテル言葉)は「誠実な愛」です。真っ青な湖のような色鮮やかな見た目は、誠実で清らかな愛を表現しています。

酒言葉(カクテル言葉)【片思い関係一覧】

Photo bypixel2013

ここでは恋愛シチュエーション、特に片思いをしている人が使えそうなカクテルを紹介し、その酒言葉(カクテル言葉)もみていきます。片思いをしている人が意中の相手に告白するときはもちろん、片思いをしている自分に酔いしれたいときにも、次に紹介する素敵なカクテルをオーダーしてみましょう。

ブルームーン

Photo by_vane_

片思い関連一覧1つ目「ブルームーン」は、ジンとヴァイオレットリキュールをベースにレモンジュースを混ぜてつくるカクテルです。酒言葉(カクテル言葉)は「奇跡の予感」と「叶わぬ恋」の正反対の意味が2つあります。奇跡のように美しいカクテルで、どちらの意味なのだろうと相手をドキドキさせることができるかもしれません。

アフィニティ

Photo byTakmeomeo

片思い関連一覧2つ目「アフィニティ」はウイスキーとベルモット、ビターズを混ぜてつくられたカクテルで、酒言葉(カクテル言葉)は「触れ合いたい」です。カクテル言葉も風味も甘くオシャレなカクテルでなので、ロマンティックな雰囲気づくりの手助けとなり、片思いの相手をドキドキさせられるはずです。

エンジェル・キッス

Photo byCapri23auto

片思い関連一覧3つ目「エンジェル・キッス」はカカオリキュールに生クリームを乗せて、カクテルピンにチェリーを刺したカクテルです。酒言葉(カクテル言葉)は「あなたに見惚れて」で、刺されたチェリーがまるで天使に愛の矢で射抜かれたハートのように見えることから、片思いの人が告白するのにピッタリです。

ジンライム

Photo byErnest_Roy

片思い関連一覧4つ目「ジンライム」はジンとライムだけでつくられたお酒で、酒言葉(カクテル言葉)は「色褪せぬ恋」です。長年片思いしていた相手に告白したり、交際相手に色褪せぬ想いを伝えたいときにおすすめのカクテルとなっています。同じ材料でつくられたお酒にギムレットがあります。

ウォッカギブソン

Photo byPavlofox

片思い関連一覧5つ目「ウォッカギブソン」は、ウォッカにドライベルモットとパールオニオンを加えたカクテルとなっています。酒言葉(カクテル言葉)は「隠せない気持ち」なので、片思いの相手に告白したいときにぴったりのお酒です。なお「ウォッカギブソン」は口当たりが辛口なので強い刺激のお酒を好む人に向いています。

アプリコットフィズ

Photo byCouleur

片思い関連一覧6つ目「アプリコットフィズ」はアプリコットの果汁からつくられたブランデーをベースにしたカクテルです。酒言葉(カクテル言葉)は「振り向いてください」で果汁からつくられているので甘酸っぱい片思いをイメージするお酒とされています。そのため、片思いの相手に告白するのにぴったりです。

セプテンバーモーン

Photo byMadalinCalita

片思い関連一覧7つ目「セプテンバーモーン」も片思い中の人にぴったりのお酒です。ライトラムやレモンジュース、卵白などでつくられるカクテルで、酒言葉(カクテル言葉)は「あなたの心はどこに」です。グラス内で鮮やかなピンク色の層の上に卵白の層が浮かんでいる様子が新しい出会いを表現しています。

ピンク・スクァーレル

Photo bydabelynn

片思い関連一覧8つ目「ピンク・スクァーレル」は、主原料がアーモンドのリキュールとカカオの相性が最適な甘口のカクテルで、フロートした生クリームがアクセントとなっています。女性からの人気も高い甘口のカクテルで、酒言葉(カクテル言葉)は「見つめていたい」で、片思い中の人がデート中に思いを伝えるのに最適です。

ライラ

Photo byRondellMelling

片思い関連一覧9つ目「ライラ」もデート中、片思いの相手に想いを伝えるのに最適なカクテルで、ウォッカをベースにコアントローとライムジュースを混ぜてつくられます。アルコール度数が35度と高く、酒言葉(カクテル言葉)は「今、君を想う」です。少し背伸びした大人の恋愛をしたいときに背中を押してくれるお酒です。

酒言葉(カクテル言葉)【恋愛に関係するもの一覧】

Photo bykaboompics

ここでは上記以外の恋愛に関する意味を持つカクテルを紹介し、その酒言葉(カクテル言葉)をみていきます。恋愛といえば告白シチュエーションや片思いだけではありません。初恋の思い出に浸りたい時や大人のロマンチックな雰囲気を出したい時は、次に紹介する素敵なカクテルをオーダーしてみるのも良いかもしれません。

カカオフィズ

Photo by526663

恋愛関連一覧1つ目「カカオフィズ」はカカオリキュールをベースにレモンジュース及び炭酸水で割ったカクテルです。酒言葉(カクテル言葉)は「恋する胸の痛み」で、初恋を連想させるような甘さの中に爽やかで切なさを感じさせる味わいが特徴的です。たまには「カカオフィズ」で初恋の思い出に浸るのも良いかもしれません。

ブルームーン

Photo byCandiix

恋愛関連一覧2つ目「ブルームーン」はジンやレモンジュース、パルフェタムールをシェイクしてつくられた濃い青色が美しいカクテルです。酒言葉(カクテル言葉)は「できない相談」「完全な愛」という真逆な意味を持っています。連れがバーでオーダーしたとき、どちらの意味なのかつい気になってしまう魅惑的なカクテルとなっています。

エンジェル・キッス

Photo byGoranH

恋愛関連一覧3つ目「エンジェル・キッス」はクレーム・ド・カカオに生クリームを加え、グラスの淵にカクテルピンで刺したマラスキノチェリーをのせてつくられたカクテルです。酒言葉(カクテル言葉)は「あなたに見惚れて」で、デート中に良いムードを作りたい時などにオーダーすると良いでしょう。

カンパリソーダ

Photo bykorpiri

恋愛関連一覧4つ目「カンパリソーダ」の「カンパリ」は「苦い」というイタリア語の意味を持つお酒で、カクテル言葉は「ドライな関係」。酒言葉(カクテル言葉)にも「カンパリ」の言葉の意味が反映されているようです。苦さも割り切って楽しめる大人な恋愛の雰囲気を味わいたい時におすすめのお酒です。

カウボーイ

Photo by1866946

恋愛関連一覧5つ目「カウボーイ」は牛乳でベースとなるウイスキーを割った真っ白な見た目が美しいカクテルです。酒言葉(カクテル言葉)は「今宵も貴方を想う」で、酒名に似合わずロマンチックなカクテル言葉が印象的となっています。デートの最中、ロマンチックなムードをつくりたいときは「カウボーイ」がおすすめです。

マルガリータ

Photo by378322

恋愛関連一覧6つ目「マルガリータ」はテキーラとホワイトキュラソーにレモンジュースまたはライムジュースを加えたカクテルです。酒言葉(カクテル言葉)は「無言の愛」で、アルコール度数が30度と高いのでお酒に強い人向けです。酒名の由来については亡くなった恋人の名前だったなど諸説あります。

ルシアン

Photo byAdinaVoicu

恋愛関連一覧7つ目「ルシアン」はジンとウォッカ、カカオリキュールを混ぜてつくられるカクテルです。酒言葉(カクテル言葉)は「誘惑」で、ココアのような甘い口当たりが「誘惑」というカクテル言葉にぴったりです。デートの際に「ルシアン」で甘いムードに浸ってみるのも良いでしょう。

ドライマティーニ

Photo byHOerwin56

恋愛関連一覧8つ目「ドライマティーニ」はジンとベルモットを混ぜてつくったカクテルで、仕上げにグラスにオリーブの実を加えます。酒言葉(カクテル言葉)は「知的な愛」で知的な大人の男女がお酒を飲む様子を表現しています。癖のある味わいと香りが特徴的な辛口のカクテルとなっています。

キール

Photo byAlexas_Fotos

恋愛関連一覧9つ目「キール」はワインをベースにしたカクテルの中で世界で最も人気のあります。酒言葉(カクテル言葉)は「最高のめぐり逢い」「唯一の人」です。デート中にキールで口説かれたら相手はドキドキするはずです。また、恋愛シーンだけでなく色鮮やかなピンク色が華やかなお祝いやパーティーの席でも最適です。

カンパリオレンジ

Photo bypixel2013

恋愛関連一覧10個目「カンパリオレンジ」は渋みのあるカンパリにオレンジジュースを加えたカクテルです。酒言葉(カクテル言葉)は「初恋」で、オレンジ色が色鮮やかです。口当たりは甘酸っぱいオレンジの風味の中にカンパリ特有の渋さがあり、甘酸っぱくてほろ苦い「初恋」をイメージさせてくれます。

モヒート

Photo byStockSnap

恋愛関連一覧11個目「モヒート」はラムにライムとミント、グレナデンシロップを加えて炭酸水で割ったカクテルで、甘さと爽やかを同時に楽しめるとして近年人気が高まっています。酒言葉(カクテル言葉)は「心の渇きを癒やして」で、心が疲れたときは爽やかさと甘さを味わえる「モヒート」に癒やしを求めてみても良いでしょう。

酒言葉(カクテル言葉)【別れ関係一覧】

Photo byElisaRiva

ここでは恋愛シチュエーションでも友情シチュエーションでも使えるカクテルを紹介し、その酒言葉(カクテル言葉)をみていきます。遠くに行ってしまう友人などと一緒にこれらのカクテルで乾杯し、別れを惜しむとより絆が深まるかもしれません。また、相手から告白されて断りたい場合などでにも使えるカクテルもみていきます。

ギムレット

Photo by mkorcuska

別れ関連一覧1つ目「ギムレット」はジンライムと同様にジンとライムからつくられるカクテルで、酒言葉(カクテル言葉)は「長い別れ」「遠い人を想う」といった別れの意味を持ちます。遠く離れてしまう友人などと酒を酌み交わし、別れを惜しみたいときにギムレットを注文すると良いでしょう。

バイオレットフィズ

Photo byPexels

別れ関連一覧2つ目「バイオレットフィズ」はヴァイオレットリキュールをベースにレモンジュースと炭酸水で割ったカクテルです。酒言葉(カクテル言葉)は「私を覚えていて」で、友人などとの別れを惜しむ際におすすめのお酒となっており、遠く離れてしまっても忘れないでほしいという、別れの切なさを表現しています。

ジプシー

Photo byBerzin

別れ関連一覧3つ目「ジプシー」も別れを意味するカクテルで、酒言葉(カクテル言葉)は「しばしの別れ」。「ジプシー」も友人などとの惜別の際におすすめのお酒です。ウォッカとベネディクティン、ビターズを混ぜた鮮やかな色合いが印象的なカクテルなので、アルコール度数が高いので印象に残る別れを演出してくれることでしょう。

シャンディガフ

Photo byMabelAmber

別れ関連一覧4つ目「シャンディガフ」はジンジャーエールとビールを混ぜてつくられ、男性からの人気も高いカクテルです。酒言葉(カクテル言葉)は「無駄なこと」。「シャンディガフ」は恋人と別れたい時や相手からの告白を断りたいときの返事としても使われることの多いカクテルとなっています。

アメリカ―ノ

Photo byxxyooonxx

別れ関連一覧5つ目「アメリカーノ」はビターベルモットとスイートベルモットを混ぜたものをソーダで割り、仕上げとしてグラスの淵にレモンの皮をつけたカクテルです。酒言葉(カクテル言葉)は「届かぬ想い」で、ベルモットのビターとスイートを使うことで「正反対」を意味し、別れの寂しさを表現しています。

酒言葉(カクテル言葉)【仲直り関係一覧】

Photo bynaobim

ここでは喧嘩してしまった友人や恋人との仲直りに使えるカクテルを紹介し、その酒言葉(カクテル言葉)をみていきます。もし、大事な人と喧嘩してしまってもこれらの素敵なカクテルを一緒に飲み、自分の気持ちやカクテル言葉の意味などを伝えることができれば、元通り仲直しな関係に戻れるかもしれません。

モスコミュール

Photo byreyhanmeral

仲直り関係一覧1つ目「モスコミュール」はウォッカをベースにジンジャーエールとライムジュースを加え、仕上げにライムの果実を浮かべたカクテルで、酒言葉(カクテル言葉)は「喧嘩したらその日のうちに仲直りする」です。口当たりの良い「モスコミュール」を口にすれば気分も爽やかになり、仲直りのきっかけとなるでしょう。

サイドカー

Photo by naotakem

仲直り関係一覧2つ目「サイドカー」はブランデーとホワイトキュラソーにレモンジュースを加えてつくられたカクテルです。酒言葉(カクテル言葉)は「いつも二人」で、いつも一緒で隣りに座る酒名の「サイドカー」から連想した意味だと言われています。色鮮やかで口当たりが良いので、仲直りしたいときにおすすめです。

アメールピコンハイボール

Photo byPIRO4D

仲直り関係一覧3つ目「アメールピコンハイボール」はアメリカンピコンをベースにグレナデンシロップとソーダでつくられています。酒言葉(カクテル言葉)は「分かり合えたら」で仲直りしたいシーンや、相手とさらに親しくなりたいというシーンにぴったりのカクテルとなっています。

酒言葉(カクテル言葉)【友情関係一覧】

Photo byBessi

ここでは友情シチュエーションで使えるカクテルを紹介し、その酒言葉(カクテル言葉)をみていきます。友達ともっと親しくなりたいときや日頃の感謝の気持ちを伝えたいとき、落ち込んでいる友達を励ましたいときには、これらのおしゃれなカクテルを一緒に飲んでより友情を深めあえたら素敵かもしれません。

カミカゼ

Photo byAlexas_Fotos

友情関連一覧1つ目「カミカゼ」はウォッカとコアントローをベースにライムジュースを加えてつくられます。鋭い味わいが特徴的で、酒言葉(カクテル言葉)は「あなたを救う」です。語源は日本の戦闘機ですが、アメリカで誕生したカクテル。友人の助けになりたいときに「カミカゼ」を注文すると良いでしょう。

ロングアイランドアイスティー

Photo bypixel2013

友情関連一覧2つ目「ロングアイランドアイスティー」はウォッカがベースで紅茶を一切使用していないのにまるでアイスティーのような見た目と味わいのカクテルです。アルコール度数は高いが、飲みやすいお酒で、酒言葉(カクテル言葉)は「希望」です。肩を落としている友人に注文すれば、より友情が深まることでしょう。

ウイスキーフロート

Photo byJillWellington

友情関連一覧3つ目「ウイスキーフロート」は単にウイスキーを水割りしただけのシンプルなカクテルです。水とお酒の比重の違いにより上部のウイスキーと下部の水に分かれた2層が美しく、酒言葉(カクテル言葉)は「楽しい関係」です。仲の良い友人と一緒に飲めば、さらに友情が深まることでしょう。

フロリダ

Photo bypixexid

友情関連一覧4つ目「フロリダ」はビターズやレモンジュース、オレンジジュース、シロップでつくられます。甘い口当たりが人気のカクテルで、酒言葉(カクテル言葉)は「元気」です。元気のない友人を励ましたい時やいつも元気をくれる友人と絆を確かめたいにぴったりのカクテルとなっています。

アプリコットクーラー

友情関連一覧5つ目「アプリコットクーラー」はブランデーにレモンジュースとグレナデンシロップを混ぜ、炭酸水で割ったカクテルです。酒言葉(カクテル言葉)は「素晴らしい」で、仕事などで成果を出した友人などを祝いたいときや、友情に乾杯したいときにおすすめのカクテルとなっています。

インペリアル・フィズ

Photo byFotorech

友情関連一覧6つ目「インペリアル・フィズ」はウイスキーとホワイトラムにレモンジュースとソーダ、砂糖を加えてつくったカクテルです。酒言葉(カクテル言葉)は「楽しい会話」。仲の良い友達同士で楽しく会話しながら飲み、さらに絆を深めたいときにぴったりのカクテルとなっています。

カリフォルニアレモネード

Photo bygeralt

友情関連一覧7つ目「カリフォルニアレモネード」はウイスキーをベースにライムジュースやレモンジュース、砂糖やグレナデンシロップを加え、炭酸水で割ったカクテルで、酒言葉(カクテル言葉)は「永遠の感謝」です。仲の良い友達や家族に感謝の気持ちを伝えたい時や絆を深めたい時におすすめです。

エバ・グリーン

Photo bylangll

友情関連一覧8つ目「エバ・グリーン」はテキーラをベースにしたカクテルで、酒言葉(カクテル言葉)は「晴れやかな心で」です。ミントの香りとパイナップルジュースの甘い味わいにより、飲めば爽快な気分になれるので同僚などとの飲み会でこのカクテルを注文し、爽やかなイメージを印象づけると良いかも知れません。

酒言葉(カクテル言葉)【ユニークなもの一覧】

Photo byAlexas_Fotos

ここまで、恋愛シチュエーションや友情シチュエーションでつかえるカクテルを紹介してましたが、ここでは一風変わったユニークな酒言葉(カクテル言葉)を持つカクテルを紹介し、その酒言葉(カクテル言葉)をみていきます。これらのユニークな意味を持つカクテルを飲んで、気分を変えてみるのも良いでしょう。

ブラッディメアリー

Photo byjnprice73

ユニークなもの一覧1つ目「ブラッディメアリー」はウォッカをベースにトマトジュースとレモンジュースを加えてつくるカクテルです。酒言葉(カクテル言葉)は「断固として勝つ」「私の心は燃えている」。処刑を繰り返していた女王メアリーが酒名の由来で、女性に想いを伝える前や口説くときに飲む男性が多いようです。

カルーアミルク

Photo byMyriams-Fotos

ユニークなもの一覧2つ目「カルーアミルク」はカルーアというコーヒーリキュールを牛乳で割ってつくられたカクテルです。酒言葉(カクテル言葉)は「いたづら好き」。甘くて口当たりの良いカクテルですがアルコール度数が高いので、飲みやすいからといっても飲み過ぎには注意が必要です。

キールロワイヤル

Photo byskeeze

ユニークなもの一覧3つ目「キールロワイヤル」は本来キールは白ワインを使用するところをシャンパンに変え、シャンパンにカシスリキュールを加えてつくったカクテルです。酒言葉(カクテル言葉)は「品格」で、真っ赤な見た目が格式高く「ロワイヤル」にふさわしいカクテル言葉となっています。

ジントニック

Photo by Biheta

ユニークなもの一覧4つ目「ジントニック」はジンをベースにウォータートニックで割り、グラスにライムを浮かべたカクテルで、酒言葉(カクテル言葉)は「強い意志」です。バーテンダーにより味が変わるとされ、そのお店の顔とも言える定番のお酒で、爽快な味わいの中にもピリッと刺激を感じさせるカクテルです。

ラムコーク

Photo byLernestorod

ユニークなもの一覧5つ目「ラムコーク」はラムをベースにライムジュースとコーラを加えてつくられるカクテルで、酒言葉(カクテル言葉)は「もっと貪欲にいこう」です。爽快な味わいに似合わず、褐色系の見た目で良い意味でも悪い意味でも受け取れる意味深なカクテル言葉を持ちます。

ピンクレディ

Photo byArtsyBee

ユニークなもの一覧6つ目「ピンクレディ」はジンをベースにグレナデンシロップと卵白を加えてつくります。酒言葉は「いつも美しく」で女優のヘーゼル・ドーンに捧げたお酒と言われています。ピンク色の可愛らしい見た目が特徴的で、愛らしい女性にぴったりのカクテルなのでデートにも最適です。

エル・ディアブロ

Photo bybridgesward

ユニークなもの一覧7つ目「エル・ディアブロ」はテキーラとカシスリキュール、レモンジュースを混ぜて、ジンジャーエールで割ったカクテルです。真っ赤な見た目に酒言葉(カクテル言葉)は「気をつけて」で、様々なシーンでのオーダーが想像できる意味深なカクテル言葉となっています。

ブラッド&サンド

Photo bydarksouls1

ユニークなもの一覧8つ目「ブラッド&サンド」はベルモットとウイスキー、チェリーブランデーを混ぜてオレンジジュースで割ったカクテルです。酒言葉(カクテル言葉)は「切なさが止まらない」で、酒名からはイメージできないようなカクテル言葉となっています。デート中のオーダーにもおすすめです。

ヨコハマ

Photo byMOCHIO

ユニークなもの一覧9つ目「ヨコハマ」はジンとウォッカをベースにオレンジジュースやアブサン、グレナデンシロップでつくられたカクテルです。酒言葉(カクテル言葉)は「海が見たくて」で、見た目は色鮮やかな赤色です。「ヨコハマ」の酒名の通り、横浜港に立ち寄った客船のバーで誕生したカクテルとされています。

エッグノック

Photo byJillWellington

ユニークなもの一覧10個目「エッグノック」はブランデーをベースに牛乳などを加え、甘い風味が人気のカクテルです。酒言葉(カクテル言葉)は「守護」で、クリスマスシーズンの定番のお酒です。栄養があって飲むと体が内側から温まることからぴったりなカクテル言葉となっています。

ミントジュレップ

Photo byjnprice73

ユニークなもの一覧11個目「ミントジュレップ」はバーボンウイスキーをベースにしたカクテルで、甘い味わいとミントの爽快さを一緒に楽しめるところが人気のカクテルとなっています。酒言葉(カクテル言葉)は「明日への希望」で、元気に明日を迎えたい人におすすめです。また、肩を落としている友人に勧めるのも良いでしょう。

ニコラシカ

Photo bysasint

ユニークなもの一覧12個目「ニコラシカ」はブランデーがベースのカクテルで、グラスの上に輪切りのレモンを置いて蓋をし、その上に山盛りの砂糖を乗せるというまるで帽子のような見た目のカクテルです。酒言葉(カクテル言葉)は「覚悟を決めて」「決心」で、告白の前に自分を奮い立たせる意味で「ニコラシカ」をオーダーするのがおすすめです。

ダイキリ

Photo by Anthony Knuppel

ユニークなもの一覧13個目「ダイキリ」はラムをベースにライムジュースと砂糖を加えたカクテルです。酒言葉(カクテル言葉)は「希望」で、カクテル言葉にふさわしい白っぽくて透明感のある見た目となっています。キューバのダイキリ鉱山で働いていたアメリカ人が酒名を名付けました。

ソルティドッグ

Photo byAlexas_Fotos

ユニークなもの一覧14個目「ソルティドッグ」はウォッカをベースにしたカクテルで、さっぱりしたグレープフルーツの風味とグラスの淵にスノースタイルでとピングされた塩が人気となっています。酒言葉(カクテル言葉)は「寡黙」で黙々と仕事をこなす甲板員をイメージしたカクテルのようです。

ミスティ

Photo byFotorech

ユニークなもの一覧15個目「ミスティ」は3種類のリキュールからつくられたカクテルで、甘さやほろ苦さ、辛さのすべてを楽しめる個性的な味わいとなっています。酒言葉(カクテル言葉)は「束縛されず、開放感を求める」で、何事にも縛られない自由を求める意味が含まれています。

ブルーハワイ

Photo bygraziebambino

ユニークなもの一覧16個目「ブルーハワイ」はブルーキュラソーをベースにレモンジュースとパイナップルジュースを加えてつくったカクテルです。酒言葉(カクテル言葉)は「連想」で、透き通るような綺麗なブルーのビジュアルから南国気分を味わえると人気のカクテルとなっています。

チャイナブルー

Photo by995645

ユニークなもの一覧17個目「チャイナブルー」はライチリキュールをベースにグレープフルーツなどを加えたカクテルです。酒言葉(カクテル言葉)は「自分自身を宝物と思えるほどの自身家」で、こういうと自信過剰な人物のように思えるかも知れませんが「自分を大切に」というメッセージが込められています。

アラウンドザワールド

Photo byFree-Photos

ユニークなもの一覧18個目「アラウンドザワールド」はジンをベースにパイナップルジュースを加えてつくったカクテルで、酒名には世界一周の意味があります。美しいライトグリーンのビジュアルが美しく、酒言葉(カクテル言葉)は「冒険」で、酒名の通りのカクテル言葉となっています。

ジャックローズ

Photo by dalecruse

ユニークなもの一覧19個目「ジャックローズ」はアップルブランデーがベースのカクテルで、です。酒言葉(カクテル言葉)は「恐れを知らぬ元気な冒険者」で、元気なイメージの色鮮やかな赤色がカクテル言葉にふさわしいものとなっています。様々なシーンでオーダーが想定できます。

コンクラーベ

Photo bypixel2013

ユニークなもの一覧20個目「コンクラーベ」はオレンジジュースをベースに牛乳やキイチゴのシロップを加えたノンアルのカクテルです。酒言葉(カクテル言葉)は「鍵のかかった部屋」というミステリアスな意味を持ち、気になるもオーダーするときの見極めが難しいカクテルとなっています。

スティンガー

Photo byPublicDomainPictures

ユニークなもの一覧21個目「スティンガー」はブランデーをベースにホワイトペパーミントを加えてつくったカクテルです。酒言葉(カクテル言葉)は「危険な香り」で、ピリッと刺激的な辛さが特徴です。大人の駆け引きなど大人な雰囲気を味わいたい時におすすめのカクテルとなっています。

スノーボール

Photo byulleo

ユニークなもの一覧22個目「スノーボール」はリキュールをベースにつくられたものと、ジンをベースにスクられたものの2種類があります。酒言葉(カクテル言葉)は「人気」で、いずれもアルコール度数が低く甘い口当たりが飲みやすいと多く人から人気のカクテルです。様々なシーンでオーダーが想定されます。

カサブランカ

ユニークなもの一覧23個目「カサブランカ」はホワイトラムをベースにパイナップルジュースとアンゴスチュラビターズ、グレナデンシロップをミキサーを使用してつくったカクテルです。酒言葉(カクテル言葉)は「甘く切ない思い出」で、ピンク色の色鮮やかな見た目に甘酸っぱい口当たりが初恋を連想させます。

誕生日に飲みたいカクテル

Photo byPexels

お酒・カクテルには、誕生月ごとにも誕生酒・カクテルが存在します。それはそれぞれの月の誕生石をイメージして決められているそうです。ここでは、誕生日に飲みたい誕生酒・カクテルを1月〜12月のそれぞれ月ごとに紹介していきます。ぜひ、自分や友人の誕生日にお酒・カクテルを贈る際の参考にしてみてください。

【1月誕生日】スロー・ジン・サワー

Photo byPublicDomainPictures

1月が誕生日の人におすすめのお酒・カクテルは「スロー・ジン・サワー」です。スロージンをベースにレモンジュースと砂糖を加えてつくられたカクテルです。1月の誕生石「ガーネット」をイメージしており、他に「アメリカンビューティー」や「ネグローニ」などの真っ赤なイメージのカクテルが1月の誕生酒にされています。

【2月誕生日】スカイライト・フィズ

Photo bysarakgraves

2月が誕生日の人におすすめのお酒・カクテルは「スカイライト・フィズ」です。スロー・ジンがベースのカクテルで、爽やかな味わいが特徴です。2月の誕生石「アメジスト」をイメージしており、他に「バイオレット・フィズ」や「ブルームーン」などの紫青系のカクテルが2月の誕生酒にされています。

【3月誕生日】チェリー・ブランデー

Photo bytooru

3月が誕生日の人におすすめのお酒・カクテルは「チェリー・ブランデー」です。蒸留酒のスピリッツをベースにさくらんぼを漬け、砂糖やシナモンなどの香辛料を加えてつくるカクテルです。3月の誕生石「ブラッド・ストーン」をイメージしており、他に「ブラッディ・メアリー」などの赤いカクテルが3月の誕生酒にされています。

【4月誕生日】ホワイト・ミント・フラッペ

Photo byColiN00B

4月が誕生日の人におすすめのお酒・カクテルは「ホワイト・ミント・フラッペ」です。たくさんの小さく砕かられた氷と透き通った見た目、爽快な味わいが4月の誕生石「ダイヤモンド」のイメージにぴったりとなっています。他に「モスコミュール」などの透明感のあるカクテルも4月の誕生酒にされています。

【5月誕生日】グリーン・ミント・フラッペ

Photo bythefss

5月が誕生石の人におすすめのお酒・カクテルは「グリーン・ミント・フラッペ」です。グリーンの美しい見た目と爽やかな風味が5月の誕生酒らしく、5月の誕生石「エメラルド」のイメージに合います。他にジンがベースのグリーンが美しいカクテル「青い珊瑚礁」も5月の誕生酒にされています。

【6月誕生日】ウォッカ・マティーニ

Photo byqiye

6月が誕生日の人におすすめのお酒・カクテルは「ウォッカ・マティーニ」です。ウォッカをベースにマティーニを加えてつくられたカクテルで透明感があり、無味無臭なのが特徴です。6月の誕生石「真珠」をイメージしており、他に「ギブソン」や「レッドバイキング」なども6月の誕生酒にされています。

【7月誕生日】スロー・ジン・フィズ

Photo byPeter-Lomas

7月が誕生日の人におすすめのお酒・カクテルは「スロー・ジン・フィズ」です。スロー・ジンをベースにレモンジュースとソーダ、シロップを加えてつくられます。口当たりが良く甘酸っぱい味わいが女性から人気のカクテルです。7月の誕生石「ルビー」をイメージしており、他に「スプモーニ」が7月の誕生酒にされています。

【8月誕生日】サイドカー

Photo by James St. John

8月が誕生日の人におすすめのお酒・カクテルは「サイドカー」です。コニャックベースの辛口でアルコール度数の高い「サイドカー」は女性からの人気が高く、お守りとして災いを取り除く8月の誕生石「ペリドット」のイメージにぴったりです。他にも「バカルディ」も8月の誕生酒にされています。

【9月誕生日】ブルーハワイ

Photo by VSPYCC

9月が誕生日の人におすすめのお酒・カクテルは「ブルーハワイ」です。ブルーキュラソーとラム、パイナップルジュースでつくられるカクテルで、女性からの人気も高いです。9月の誕生石「サファイア」のイメージによく合い、他にも「スカイダイビング」といったブルーが美しいカクテルが9月の誕生酒にされています。

【10月誕生日】ホワイトレディ

10月が誕生日の人におすすめのお酒・カクテルは「ホワイトレディ」です。ジンをベースにつくられたカクテルで、おしゃれな雰囲気から女性からの人気も高いです。10月の誕生石「オパール」をイメージしており、他にも「シルバー・フィズ」という卵白を用いたカクテルも10月の誕生酒にされています。

【11月誕生日】スコーピオン

Photo by James St. John

11月が誕生日の人におすすめのお酒・カクテルは「スコーピオン」です。ラムをベースにした口当たりの良い甘い味わいが人気のカクテルです。ただ、その名の通り、アルコール度数が高いので飲み過ぎには注意が必要です。11月の誕生石「トパーズ」をイメージしています。他にも「ミモザ」などのオレンジ系のカクテルが11月の誕生酒にされています。

【12月誕生日】アラウンド・ザ・ワールド

12月が誕生日の人におすすめのお酒・カクテルは「アラウンド・ザ・ワールド」です。ジンをベースにつくられ、透明感のあるグリーンの色合いが美しいカクテルです。12月の誕生石「トルコ石」をイメージしており、他にも「ライムエード」といったターコイズカラーのカクテルが12月の誕生酒にされています。

酒言葉(カクテル言葉)はデートや誕生日の演出に最適

ここまで、恋愛や友情シチュエーションで使えるカクテルを紹介し、その酒言葉(カクテル言葉)をみてきました。気に入ったカクテルはありましたでしょうか?ぜひ、素敵なカクテルや酒言葉(カクテル言葉)を覚えてデートや告白の演出、自分や大事な人の誕生日を祝うときの参考にしてみてください。

folium
ライター

folium

趣味は百均やネットなどでショッピングをすることで、家では犬を飼っています。ライターとして成長できるように頑張りたいと思います。

関連するまとめ

人気の記事