蠍座の性格の特徴は?恋愛・結婚・仕事での傾向や相性のいいタイプを解説!

蠍座の性格の特徴は?恋愛・結婚・仕事での傾向や相性のいいタイプを解説!

蠍座の性格や特徴を徹底調査!蠍座の基本的な7つの特徴的な性格や内に秘めた情熱を持っているけれど奥手な蠍座の恋愛傾向、真面目な仕事傾向や蠍座と相性のいいタイプや蠍座男性や蠍座女性と相性のいい星座など蠍座を徹底解剖してご紹介しています。

記事の目次

  1. 1.蠍座の特徴を徹底調査!
  2. 2.蠍座の特徴【性格】
  3. 3.蠍座の恋愛傾向
  4. 4.蠍座の仕事傾向
  5. 5.蠍座の結婚傾向
  6. 6.蠍座と相性の良いタイプ
  7. 7.蠍座と相性の悪いタイプ
  8. 8.蠍座の性格は真面目な人が多い!

蠍座の特徴を徹底調査!

Photo byDarkWorkX

ここでは12星座の中でも集中力があり、情熱的な人として知られる10月24日~11月22日までに生まれた蠍座(さそりざ)の性格や恋愛、仕事などその特徴についてご紹介します。星座が示す蠍座は外の世界に対してその星座の方がどう向き合うのかを表しており、蠍座は優しさと繊細さに恵まれた星座です。

蠍座の特徴【性格】

Photo byKaz

一般的に蠍座の方はおしゃべりな方ではないため、何を考えているかわからないと誤解を受けることも多い蠍座、その為とっつきにくいと思う方も多いようです。しかし、実は蠍座は内に秘めた情熱を持った優しい人です。ここではそうした先ほどご紹介した太陽星座が示す情熱的で、繊細で優しさに恵まれた蠍座の性格についてご紹介します。

①物欲が旺盛な性格

Photo byPublicDomainPictures

蠍座は内に秘めた情熱を持った星座、普段は物静かでそうした情熱的な部分を表に出さないのですがいつでも誰より熱い情熱を心に持っています。それは、夢や目標といった物にも発揮されるのですが、実は趣味や仕事の本など自分がこだわるものへの物欲にもその情熱は発揮されます。

そのため、家電が好きな方は次々と新製品を購入する、アイドルやバンドの新譜を発売日に購入するなど、意欲的に購入するのですが、その姿は押しつけがましくなく本人もさっぱりした潔さがある為、普段とのギャップにより周囲の好感度を高めることがあります。

②少人数との付き合いが深い性格

Photo bycherylholt

蠍座は一つのことを突き詰めていくタイプで、それは人間関係でも同じです。その為、自分が気に入った人や物に対しては、献身的に時には過剰な程尽くす性格でもあります。付き合った人はそんな蠍座の献身的な態度に好意を持たずにいられない程ですので、蠍座の人が親しくなりたい人とはより深く親密な関係へと自然と進展します。

しかし、その分多くの人と付き合うのは難しいのが蠍座の方の特徴です。相手に対して真摯に向き合い手抜きや妥協はしないのが蠍座スタイル、蠍座の人間関係は少数精鋭派と言えます。その為、蠍座の方と仲のいい方は蠍座に選ばれた人ということになります。

③深く掘り下げるのが得意な性格

Photo bymohamed_hassan

蠍座はスペシャリストの星、とことん追求、探求し深く掘り下げる知識欲旺盛なタイプです。特定の分野に特化して他の誰よりも抜きんでることができるのが蠍座の特徴です。しかし、その分広く浅くといった複数の作業を同時にこなす仕事には性格的に向いていません。

複数の仕事は蠍座本来のいい部分の探求心が失われ並外れた集中力も欠けてしまいます。蠍座は並外れた集中力が発揮された場合、長時間の作業も苦にならない程の他者の追随をゆるさない程の能力を発揮するので、仕事を選ぶ際にはその探求心と情熱的な性格をいかんなく発揮できる研究者のような仕事が向いています。

④他人を理解するのが得意な性格

Photo byGiselaFotografie

蠍座は先にご紹介したように優しさの駕籠を受けている星座、その為、穏やかで静かな性格で優しい雰囲気の人が多く、あまり目立った行動をすることは無いのですが人を惹きつける独特の雰囲気があります。

それは、蠍座は人間関係でも持ち前の探求心と優しさを遺憾なく発揮することができる点にあります。親密になりたい人のことを理解しようとする時、蠍座はその人のことをしっかり分析し心に寄り添うことができるのです。こうした蠍座の性格は、親になった時も自分の子供に発揮することができるため子供にとって心強く良い親になれるようです。

⑤激しい情熱を持つ性格

Photo byComfreak

蠍座は情熱を内に秘めた星座、恋愛でも友情でもその情熱は尽きることなく、愛する人に対してはその情熱を燃やして相手を愛しぬくといった情熱的な性格です。その為、誠実で信頼のおける人との関係を大切にし、その情熱をかける程の信頼のおける人にだけその情熱を向ける傾向があります。

物事に対しても同様で、全てのことに情熱を燃やすことはできないのですが、自分が信じた物や選んだことに対しては持ち前の集中力と情熱を発揮し、アグレッシブに動くことができるのも蠍座の特徴的な性格の一つといえます。

⑥臨機応変さに欠ける性格

Photo byijmaki

蠍座はどんな物事にも真摯に取り組む真面目な性格で、それは12星座では断トツ一位と言われています。真面目で責任感が強い優等生タイプの性格で、自分がこれと思った事柄に対しては持ち前の探求心を活かし突き詰めることができ、丁寧に取り組むためどの分野でも頂点に上ることが可能です。

しかし、そうして物事を進める時に一つの物事に集中すると他のものが見えなくなってしまい、他のことが手につかなくなってしまうといった厄介な性格でもあります。蠍座はあれこれ臨機応変に物事に取り組むといったことが苦手です。

⑦周囲に合わせる事ができない性格

Photo byGraehawk

蠍座の人は深く一つのことを掘り下げて探求することに長けているため、広い視野で大勢の人を相手にするような職業や大人数との関係を築くこと場は苦手です。また、蠍座は周りの空気を読んで行動するということが苦手で、自分では相手への真摯な気持ちから最善を尽くしたのに相手に理解されないということもあるほど空気を読むのが苦手です。

少人数だと誰よりも相手を理解し、仲良くなれるのですが、大人数相手では蠍座のいい所を活かすことができず、空気を読むのが苦手、そうした蠍座の性格は時にはコミニュティやクラスの中で浮いた存在になってしまうこともあります。

蠍座の恋愛傾向

Photo bypixel2013

ここからは先ほどご紹介したの蠍座の特徴的な7つの性格を踏まえて、その真面目で仲良くなりたい人へは真摯で情熱的でアクティブに接するけれど、時には周囲から浮いてしまうといった面も持った蠍座、そんな蠍座の誠実で一途な恋愛傾向やその恋愛傾向や性格に基づいた蠍座の男性や女性の好きなタイプについてご紹介します。

真面目で一途

Photo byPexels

蠍座は真面目で一途な性格で、恋人には外見や収入、学歴などではなく深い心のつながりを求めるのが特徴です。その為、遊びで誰かと付き合うといったことはありません。その為に恋愛はとても慎重派、相手も自分も本気であると確信が持てない限り交際に発展することはないので、出会いがあったとしても恋愛に結びつかないといったことも多いでしょう。

また、交際が一旦スタートすると身も心もすべてを相手に捧げたくなってしまう情熱的な性格の蠍座は、相手にも同じことを求めます。その為、嫉妬や束縛も強くなってしまいます。恋愛を少し気楽に構えると相手との距離感が上手く取れ長く自然な交際ができます。

蠍座女性の好きなタイプは包容力ある男性

Photo byHeungSoon

蠍座の女性は身も心もすべてを捧げ、全身全霊で相手を愛す、いわゆる尽くすタイプの女性であるのが特徴です。自分でも相手と一旦交際を始めると嫉妬や束縛が多くなり、重いタイプとはわかってはいるものの情熱的な性格の蠍座女性はいったん走り出すとその思いは止められません。

蠍座女性は相手に全身全霊をささげ相手も同じように返してくれる、そういった束縛しあう二人の世界に愛を感じるのが蠍座女性の特徴です。その為、情熱的なで嫉妬深い性格の自分を受け止めてくれる高い包容力のあるタイプに弱いのも特徴です。

蠍座男性の好きなタイプは強引な女性

Photo byblackstarvideo

蠍座の男性は内に秘めた情熱的なところがありますが、好きな人ができたとしても大胆に誰が見てもわかるようなアプローチはしません。友達として大勢で遊んだりと好きな女性の近くにいるという傾向が多いようです。しかし、一旦相手が自分を好きだとわかるぐらい強いアプローチをされると奥手でクールな性格の蠍座ですが、すぐに情熱的な交際となります。

しかし、一旦付き合うと束縛は強いですが、一途で深い優しさに満ちた蠍座、マイナスなことであっても全てを話すことで受け入れてくれる程、愛情が深いのも蠍座男子の特徴です。また、24時間恋人のことを考えており、マメな性格なのでLINEなどの連絡も多めです。

蠍座の仕事傾向

Photo byFree-Photos

ここまで蠍座が人の気持ちを理解するのが得意ですが、大勢に対しての周りの空気を読むことが苦手といった特徴を含む7つの性格や一途で真面目で、束縛が強いといった恋愛傾向についてご紹介してきました。ここからは、そんな真面目で内に秘めた情熱を持ちアグレッシブな性格の蠍座の仕事の傾向についてご紹介していきます。

真面目な勤め人

Photo byFree-Photos

蠍座は多くの人を人を相手にするのは苦手なので社交的な性格ではありませんが、真面目で人柄もよいため自然と周りの信頼を得ることができます。また、一旦仕事となれば真摯に取り組むため真面目な仕事人となります。

基本的に蠍座は内に秘めた情熱をもった性格の星座、目標としたものには闘志を燃やし確実に達成するバイタリティがあります。ただし、物質的な物より心を重要視するところがあるので、場合によっては感動的な過程や結果的な感動といった物に労力を費やしてしまうといった事もあります。

蠍座の結婚傾向

Photo byStockSnap

ここまで蠍座の性格や恋愛傾向、仕事の傾向などについてご紹介してきました。ここからは、蠍座の結婚傾向についてご紹介していきます。蠍座は情熱的で一途な性格で、束縛力が強い傾向があり、自分でもわかっています。その為、そうしたありのままの自分の全てを受け止めてくれる度量の大きな人との結婚を蠍座は望みます。

蠍座の男性の場合

Photo byteresabreaux

蠍座の男性は、相手と真摯に向き合う蠍座の特徴から誠実で思いやり溢れた優しい性格で、温かい家庭になること間違いなしです。しかし、慎重派で奥手な蠍座男性は相手を受け入れるまでに時間がかかるのですが、相手の心が分かり結婚となるとその情熱と全身全霊で深い愛情に包んでくれるのです。

また、蠍座男性はその無口さや優しい雰囲気でモテるのですが誠実な性格で、一度築いた愛情にあふれた家庭を壊すような浮気などはもっての他と思っている節があるのでそうした心配はいりません。

蠍座の女性の場合

Photo bystanze

蠍座女性は結婚相手には学歴や外見ではなく、恋愛同様に情熱的で嫉妬深い性格で重いと思われがちな真面目な自分を丸ごと受け止めてくれることを望みます。また、話が面白いなど一緒にいて楽しくいられる相手よりも口数が少なくとも安心して一緒にいられるような穏やかで誠実な性格の人との方が結婚相手には好ましいと思うようです。

また、蠍座が結婚相手に選ぶ場合には、自分が信頼できることが一番で夫には絶対的な信頼を寄せている為夫の浮気が発覚すると夫ではなく、浮気相手を責める傾向にあります。

さらに蠍座の性格上、夫に対して嫉妬深く執着が強くなりがちな傾向があり、浮気をされても別れを自分から切り出すことは難しいといった特徴があります。これも蠍座の自分の懐に入ったものを愛し抜くといった情熱的な性格からです。

蠍座と相性の良いタイプ

Photo bycherylholt

ここまで蠍座の性格や恋愛傾向、仕事の傾向、結婚の傾向などについてご紹介してきました。ここからは、そうした内に秘めた情熱を持ち真面目で恋愛でも仕事でも一生懸命で、結婚相手にもとても優しく誠実で真面目な性格の蠍座と相性のいいタイプについて3タイプご紹介していきます。

①包容力のある人

Photo byPexels

蠍座の人は何事も真摯に真面目に取り組む性格な為ストイックに物事をこなし頑張りすぎてしまう傾向があります。また、もともと口数も少ないので一人で悩み事を抱えてしまうことも多いのが特徴です。

そのため、何も言わずに理解し癒してくれたり、時にはそっと問題を解決してくれるような包容力のある落ち着いた性格の大人なタイプと蠍座は相性がとてもいいと言えます。

②言わなくともわかる人

Photo bySeaq68

蠍座は口数が少なく内面をさらけ出すような性格ではないので秘密主義な性格と言えます。他人と打ち解ける際にもなかなか自分のことを積極的には語ることをしないため、親密な関係になるには時間がかかります。

そのため、あまり蠍座が多くを語らなくとも言葉や行動で察してくれるような人との相性は良好です。恋愛においても、好きでもなかなか思いを伝えられない蠍座にとって何も言わずに察してくれて、思いが通じるのは最高に相性のいい相手と言えます。結婚した後でも、抱え込みがちな蠍座を察することができるのでいい伴侶となる相手と言えます。

③誠実な人

Photo byStockSnap

蠍座は真面目で誠実な性格、それは人間界でもい大いに発揮されます。その為、嘘や不誠実なことが嫌いで、恋愛でも結婚でも友情であっても同じことを相手に求めます。その為、同じように真摯に人と向き合う誠実な人とは良好な関係を築くことができる相性のいい相手と言えます。

蠍座と付き合いたいのであればたとえ自分に不利なマイナスポイントでも正直に相手に話し、自分のすべてをさらけ出し誠実に接すること重要です。嘘がなく正直に話すことで蠍座に誠実に付き合っていると理解してもらうことができ、長く付き合うことができます。

蠍座女性と相性のいい星座

Photo byAlexas_Fotos

ここまで蠍座の性格や恋愛の傾向や真面目な仕事人となる仕事の傾向、誠実で浮気はしないといった安定した家庭を築ける結婚の傾向、蠍座と相性のいいタイプなどをご紹介してきました。ここからは、そんな蠍座の女性と12星座の中で相性のいい星座についてご紹介します。

優しい乙女座の男性

Photo byMiguelRPerez

8月の23日~9月22日生まれの乙女座男性は、蠍座女性ととても相性がいい星座となります。お互い一途な愛情を捧げる誠実な性格で、蠍座女性も安心してお付き合いができます。また、お互い神経が細やかなので、優しく思いやりにあふれた穏やかなカップルとなる傾向があります。

ロマンチックな魚座の男性

Photo bydimitrisvetsikas1969

2月19日~3月20日生まれの魚座男性も蠍座女性ととても相性のいい相手と言えます。ロマンチックで夢見がちな性格の魚座はプレーボーイのようにとても周囲の雰囲気を読むのが上手で、蠍座は気後れしてしまいがちですが、実は根が真面目で潔癖な魚座は付き合っている女性以外に手を出すことは絶対にありえないのです。

浮気は絶対に許せない蠍座女性にとって、同じ考えを持つ魚座男性は安心して付き合える相手と言えます。魚座男性は内気な蠍座女性を察して上手にリードしてくれる相手、またお互いにない物を持っているので自然と欠点を補えるカップルとなります。

真面目で誠実な山羊座男性

Photo byPexels

12月22日~1月19日生まれの山羊座の男性も蠍座女性とは相性がいい星座と言えます。真面目で責任感がある性格の山羊座は、根が真面目な蠍座さんと共感できるところが多々あります。また、山羊座も突き詰めるマニアックなところがあるので、他の人に話しても理解してもらえないような話題も楽しく聞いてくれるため話も自然と盛り上がります。

山羊座男性に蠍座女性がアプローチする際には、向上心の溢れる蠍座の普段を話をしつつ、二人だけの秘密といった話題を提供すると知らず知らず仲が深まっていき、自然と歩み寄ることができます。

蠍座男性と相性のいい星座

Photo bymaggyona

ここまで蠍座の性格や恋愛の傾向や真面目な仕事人となる仕事の傾向、誠実で浮気はしない性格から安定した家庭を築ける結婚の傾向、蠍座と相性のいいタイプ、蠍座女性と相性のいい星座などをご紹介してきました。ここからは、そんな蠍座の男性と相性のいい星座についてご紹介します。

癒し系の魚座の女性

Photo byJillWellington

2月19日~3月20日まで生まれの魚座女性は蠍座男性ととても相性のいい星座です。真面目で探求心があり情熱的な性格の蠍座男性はその性格からストレスの貯まりやすいタイプ、そんな蠍座男性を優しく静かに癒してくれるのが魚座女性です。魚座は水が変われば魚が変わるように相手に合わせて泳ぐことのできるできる性質を持っています。

そのため、蠍座男性とも自然と打ち解けることができ、蠍座男性は枯れることのない魚座女性の愛で不思議と安心して過ごすことができるのです。この二人が愛を育むキーワードは打ち明け話、二人で静かに話せる環境が愛を育みます。

クールな水瓶座の女性

Photo byFree-Photos

1月20日~2月18日生まれの水瓶座女性は蠍座男性ととても相性のいい星座です。クールで聡明で知的な性格の水瓶座女性は、蠍座男性のマニアックな話題にも楽しくついてきてくれます。また、ミステリアスでクールな印象の蠍座男性は水瓶座女性を自然に惹きつけます。

しかし、一旦付き合うと嫉妬や束縛が強くなってしまう蠍座男性、水瓶座女性は束縛されるのもするのも嫌いな自由にしていたいタイプなので、その折り合いをつけることで恋が長続きします。水瓶座女性からアプローチする場合は、マニアックな話題を蠍座男性に振ると自然と彼が追いかけてきます。

慈母愛に満ちた蟹座の女性

Photo byRondellMelling

6月22日~7月22日生まれの蟹座女性は蠍座男性ととても相性のいい星座です。単純明快な思想の持ち主である明るい蟹座女性に何事も深く考え煮詰まるタイプの蠍座男性は自然と惹かれ、一緒にいることで明かるい気持ちになり癒されます。

また、蠍座男性が恋人や伴侶に対して嫉妬深く、独占欲が強くなってしまうように蟹座女性も相手を束縛することで愛を感じるタイプ、お互いに愛の形が似ていることから共感でき、結束力も強まり長続きするカップルです。蟹座女性が蠍座男性にアプローチする際の決め手は笑顔、明るい蟹座女性に蠍座男性は目を離さずにいられなくなります。

蠍座と相性の悪いタイプ

Photo byRyanMcGuire

ここまで蠍座の性格や恋愛の傾向や真面目な仕事人となる仕事の傾向、安定した家庭を築ける結婚の傾向や蠍座と相性のいい人などをご紹介してきました。ここからは、蠍座と相性の悪いタイプの人や蠍座と相性が悪い場合に上手に付き合うポイントについても併せてご紹介していきます。

浮気症な人

Photo byTumisu

蠍座は真摯に人ととつきあうタイプですので、浮気性で不誠実な人とは相性がよくありません。浮気性な人は他の人でもそうですが、特に蠍座は人一倍そういった態度に嫌悪感を抱くのです。また嫉妬深い性格で、四六時中相手を思い束縛したいといった気持ちがある為、浮気をした場合何をするかわからないところがあります。

浮気をしないのは恋人として当然ですが、いつでも愛情表現を怠らず、言葉や行動でしっかりと誠実な態度を取るのが蠍座には大切です、これは友情関係でも同じ、蠍座には嘘なく真摯につきあうのが友情を長続きさせるポイントです。

押しの強い仕切りやの人

Photo byskeeze

また蠍座は押しが強い仕切りたがりなまるでリーダーのようにふるまうようなタイプとも相性がよくありません。威圧的にあれこれ指示を出すような人には、自分のペースで何事も突き詰めたいと思う蠍座はついつい反発してしまいます。もともと人間関係は器用な方ではないので蠍座の性格上このタイプには強いストレスを感じてしまう関係となります。

もし、仕事や結婚などで自分が蠍座より上司であったり、年上であったりしても意見を押し付けるようなことはせず、蠍座の意見も聞く姿勢でいることで友好な関係を築くことができます。

また、もともと慎重派な蠍座、ほっておいてもミスなく丁寧に仕事をこなすタイプなので、蠍座の上司の場合お互いの信頼関係構築に労力を築く方が効果な時間の使い方と言えます。

蠍座の性格は真面目な人が多い!

Photo byLichDinh

ここまで蠍座の7つの特徴的な性格や恋愛志向、仕事志向や蠍座と相性のいい人などについてご紹介してきました。蠍座は基本的に何事にも真面目で探求心があり、好きな事にはアクティブに動ける星座です。ただ、マニアックに物事を進めるあまり寝ることも忘れる程のめり込むところがあります。

探求心を持って物事を進めるのは悪いことではないのですが、健康を害するほどの行動には注意が必要です。そんな蠍座の方は、たまには息抜きしつつ物事を大きな心ですすめてみるのがおすすめ、毎日がもっとスムーズに進むこと間違いなしです。

manamin_x
ライター

manamin_x

ライターやイラストレーターの仕事をしています。趣味はイラストで描いた小物や服などを作ったり、仕事の合間におしゃれなカフェやかわいい雑貨屋さん巡ることです。毎日をちょっと楽しく素敵に快適にできる記事をお届けします。

関連するまとめ

人気の記事