気苦労の意味や使い方まとめ!敬語や英語の表現・類語もチェック!

気苦労の意味や使い方まとめ!敬語や英語の表現・類語もチェック!

皆さんは気苦労という言葉使いますか?使う方や使わない方も意味や使い方合ってるでしょうか?なかなか分からない方も日々の中で使っていけるように今回は気苦労について意味や使い方をお伝えしていきます。これをきっかけに気苦労についての意味や使い方を学んでいってください。

記事の目次

  1. 1.気苦労の意味
  2. 2.気苦労の類語
  3. 3.気苦労が絶えない人の特徴
  4. 4.気苦労の状況を脱出するには?
  5. 5.気苦労の敬語表現
  6. 6.気苦労の敬語の使い方例文
  7. 7.気苦労の英語表現
  8. 8.気苦労の意味は気を使い過ぎて疲れてしまうこと

気苦労の意味

Photo byAnemone123

皆さん、気苦労という言葉の意味をご存知ですか?具体的な意味を考えると答えることが出来ないかもしれません。気苦労という言葉、これは日本人の国民性で特に当てはまる言葉です。果たしてどんな意味として使われるのでしょうか?意味はもちろんですが使い方や例文など交えながら、改善方法も含めてお伝えしていきます。

気を配り過ぎて精神的に疲れてしまう

Photo byThuyHaBich

気苦労の意味とは、あれこれ気を使って疲れてしまうことや精神的に疲れてしまうこと意味となります。考えすぎてしまい穏やかじゃない状態やイライラしている状態を指すことでもあります。

人は仕事やプライベートなど周りに気を遣いながら生活しています。気を遣うのは人間関係を構築するには最低限のマナーとなりますが、ストレスにより疲れてしまいそれが気苦労となってしまうのです。

気苦労の類語

Photo byRobinHiggins

気苦労と使われることがありますが、自然と気苦労と同じ意味の言葉を使っているかもしれません。気苦労の類語として、たくさんの種類があるのをご存知ですか?今回はいくつかをピックアップしましたので色々な気苦労の類語を見ていき、色々な場面で使えるか見ていきましょう。

①心労

Photo bymintchipdesigns

類語の一つとして心労があります。意味としては精神的な疲労や気疲れという意味があります。とても気苦労と似ています。その字のごとく心の疲れが体にまで出ている状態や心配が重なって病んでいる状態もいいます。

心労の使い方として、心労が重なる・心労が絶えない・心労がたたる・心労が募る・心労を察するなどがあります。例文の一つとしてご心労を重ねてしまい、申し訳ありません。など心労が返し続くような状況に対して使うことが出来ます。

②気疲れ

Photo byFree-Photos

気疲れとは心づかいや緊張のため、精神的に疲れると言う意味になります。必要以上に人に気を遣ってしまうなどして精神的にストレスがかかって疲れてしまう場面が皆さんはありませんか?日々生活するうえでは気疲れをしてしまうことは少なくないでしょう。

気疲れの例文の一つとして、飲み会で上司が近くにいて気疲れした・今日は接待で気疲れした。など使い方として簡単に使うことが出来ます。このように精神的にストレスがかかっている状態を示しています。

③心配

Photo byTheDigitalArtist

類語として心配という言葉はなじみのある言葉です。意味としては気がかりや思いわずらうことがあります。心配は精神的に気がかりな状態心労より精神的に疲れた状態よりは軽い状態になります。心配がだんだん増え、重なってくると精神的に病んでしまい、心労になってしまいます。

心配の使い方は皆さんが良く使われていますが、例文の一つとして、どこに行ってたのかすごい心配してたの。など会話の中でも自然に使われます。

④心痛・ストレス

Photo byPexels

気苦労の類語として、心痛やストレスがあります。どちらにも言えることは人に気を遣いすぎたり、心配して精神的に負担を感じて苦しんだりしてしまうことです。精神的緊張とも言えます。最近は気苦労よりもストレスなどと表現されることが多いので馴染みがある言葉なのではないでしょうか?

調べてみると様々な類語があります。細かく調べると少し違いはありますが、類語と言うだけあって意味としては大体あてはまります。様々な場面で可能であれば使いわけてみましょう。

気苦労が絶えない人の特徴

Photo byPublicDomainPictures

気苦労という言葉や類語が多いですが、その類語も多い象徴として日本人は気苦労が多い国民と言えるからかもしれません。日本人は真面目さ・正確さが特徴として挙げられます。それは気配りが出来るとも置き換えることが出来ますが、それによって心配し過ぎて精神的にストレスを感じてしまっていることが多いです。

気苦労は心身共にダメージを受けてしまいます。周りには気苦労が絶えない人いませんか?具体的に気苦労を受けやすい又絶えない人の特徴を見ていきましょう。

我慢強い

Photo byklimkin

特徴の一つとして、我慢強いがあります。仕事やプライベートなど良いこともあれば悪いこともあります。それに対して自分の意志を抑えるような人はどんどん精神的にストレスをため込みやすいです。周囲を気にするがあまり、自分のやりたいことや言いたいことなどため込んでしてしまっては体を壊してしまいます。

物事を深く考えてしまう

Photo byijmaki

物事を深く考える人も注意が必要です。何か一つのことに関して深く考えすぎる人はこれはどうなっている?あれはどうなの?余計なことまで考えてしまうことがあります。頭が良く、物事を詳しく知りたい探求心の持ち主かもしれませんが、考えすぎてストレスがかかり結果、気苦労になってしまいます。

思い込みが強い

Photo bymohamed_hassan

思い込みが強いということも気苦労が絶えない傾向があります。思い込みが強いということは被害妄想も激しいことがあり、例えば誰かが悪意も何もない行動・発言をしても、あの人は私を馬鹿にしてるんだ・あの人はみんなに悪口を言ってるなど悪い方向に捉えがちです。

実際に、そのようなことがあったと感じるので精神的にストレス感じてしまい、気苦労を感じてしまうでしょう。

自信がない

Photo bydarksouls1

自分に自信がない人は、どうしても周囲の人と自分を比較してしまい、劣等感をより過剰に感じてしまいます。どうせ僕なんて、などネガティブな発言も多くなってきます。一目も気になってしまうので、自然と気苦労が増えてきてしまいます。

自信がないところだけに着目するだけじゃなく、得意なことなど自分自身のことを把握することで、ポジティブな考えをしていけるようにしていきましょう。

責任感が強い

Photo byFotografieLink

責任感が強い人も気苦労がしがちな傾向があります。例えば仕事などでこの仕事は自分が責任もってやり遂げなければなど、意気込んでやるのでそれにより神経を使い精神的にストレスを感じてしまいます。又失敗すると気に病んでしまいます。

このような方は一人で抱え込んで物事を完璧に行おうとする思いも強く、気苦労が強くなってきてしまうのです。一人ですべてをやろうとせずに、周りの人と一緒になって行うことでお互いに助け合うことができ、ストレスも最小限にすることが出来ます。

自己主張が苦手

Photo by3938030

自己主張苦手な方も気苦労しやすい特徴に当てはまります。そのような方は自分でこうしたいなど自分の意志がしっかりあるにも関わらず、声を大にして言えないことが多いので、気苦労してしまいます。

自己主張苦手な方の多くは相手の気持ちを考えるがあまり、自分の主張が言えなくなってしまう傾向があります。人の気持ちなど察する能力がありますが、自分の意見を伝えなければわかってもらえないことがあるので、時には自分の気持ちを伝えることが大切です。

気苦労の状況を脱出するには?

Photo byDaniel_Nebreda

様々な場面で皆さんは気苦労をしているかもしれません。その状況が続いてしまうと心身共にボロボロになってしまいます。重症になると、うつ病や対人恐怖症などの精神的な病気になる可能性があるのです。皆さんがそのような状況になる前に気苦労を最小限に減らせるよう工夫していかなければなりません。

その多くは自分自身の考え方を変えることでも気苦労を減らすことが出来ます。今現在又これからの予防のために知っておくことで自分自身を守れるようにしていきましょう。

マイナスイメージを持たない

Photo by3D_Maennchen

物事を行う上で心理的な面はとても大きいです。不安などからマイナスなイメージも持ってしまう人も少なくありません。それは慎重に物事を捉えるとも言えますが、マイナスのイメージで物事を上手くいかないことがあります。

プラスのイメージをもつことがとても重要なのです。例えば、仕事やスポーツなど成功している人に言えるのは、プラスのイメージを持ち、取り組んでいるということです。イメージトレーニングとも言われます。意識して行っていくことで習慣にしていくこともできます。病は気からとも言います。プラスのイメージを持つよう心がけましょう。

マイペースに行う

Photo byamarpreet25

マイペースな時間はとても大切です。気苦労が絶えない状況を脱出するには、自分を押し殺してまで人のことを考えないことです。物事を真面目に考えすぎず、少し軽い気持ちで考えてみてください。なかなか仕事上マイペースに行うことは難しいのが現状ですが、意識して行うだけで随分違います。

頑張りすぎない

Photo bywhoismargot

真面目な人ほど責任感もあり、頑張りすぎてしまいます。何かを成し遂げるまで納得しない気持ちもあるかもしれませんが、一つ一つ区切をつけ、結果が出ない状況でも自分を認めてあげてください。その際も反省するのではなくプラスのイメージで考えるのが重要です。時には妥協したりすることも考えてみましょう。

我慢もし過ぎない

Photo byrebcenter-moscow

気苦労してしまう人は我慢をし過ぎてしまうことがあります。一方的に相手の意見ばかり受け入れて、自分の意見を我慢していてはストレスも溜まってしまいます。人間関係を円滑に進めるには我慢も必要ですが、より信頼関係を築くためにも自分の意見を堂々と伝えることで、やりたいことや伝えたいことが行えストレスも発散できます。

物事を深く考えない

Photo bycarlosalvarenga

皆さんは物事を深く考えてしまうことはありませんか?考えすぎてしまうと、非必要のないところまで目がいってしまうので、それがストレスになります。なので物事を深く考えすぎは良いことではありません。

中には精神的な病気や恐怖症などの特徴として物事を深く考えてしまうというのがあります。物事は何とかなると気楽に捉えられるようになると気持ちも楽になりストレスを軽減されますので意識してみましょう。

気苦労の敬語表現

Photo byGellinger

気苦労は精神的にストレスを受けやすい上司や目上の人に対し、励ましの言葉などを伝える場合は気苦労をどのように伝えればいいか分かりますか?立場が上の人に話す言葉なので敬語が基本になります。

多くの場合は敬語には頭に、お・ごなどを付けますが、気苦労の付けることが出来ません。では敬語として表現する場合はどのようにしたらいいのか見ていきましょう。

ご心労

Photo bygeralt

気苦労の敬語の使い方として、伝える相手の状態にもよりますが、精神的にストレスや気に病んできたりとする意味を持つ言葉として、ご心労と言う風にお伝えするのが最適です。又心労の類語として気苦労とも似てきますが、心配や悩みなどもあります。敬語でご心配やお悩みという言葉を目上の人に伝えるよりかはご心労が適切です。

気苦労の敬語の使い方例文

Photo byMyriams-Fotos

気苦労の敬語はいくつかあるのは分かりましたでしょうか?言葉を分かっていても実際の使い方を分からなければ意味がありません。敬語は基本的に目上の人に使う言葉でありますので、今回は上司に対しての使い方をいくつかの例文でお伝えしていきます。使えそうな例文があれば使ってみてください。

上司を労う場合

Photo bygeralt

上司に対して労いの言葉の例文として、ご心労のほどお察し申し上げます・皆様におかれましては、さぞご心労のことと拝察申し上げます・ご心労が絶えませんね。などのようにご心労という敬語を使い、上司に対して労いの言葉をお伝えします。皆さんの上司が精神的にストレスを感じているようであれば、敬語でお伝えしてみてはどうでしょうか。

気苦労の英語表現

Photo bylibellule789

気苦労の表現として色々お伝えしていきましたが、英語での気苦労の表現はみなさんご存知でしょうか?なかなか英語で誰かにお伝えする機会はないかもしれませんが、文章などで目にすることがあるかもしれません。これを機会に英語での気苦労の表現を学んで頂き、皆さんの知識として深めていってください。

緊張の度合いが大きい場合

Photo byLillyCantabile

気苦労を表現する英語はcareと言います。他にはanxietyやworryが気苦労の表現として使われています。他には心配や気がかりなどの意味もあります。どの英語の表現も同じ意味ですが、使いわけとしてanxietyはanxiety・ worryに比べて緊張の度合いが大きい状況で使用していきますので覚えておきましょう。

英語での例文一覧

Photo byBiljaST

気苦労といっても、英語が三通りの文章表現があるので、一部例文としてお伝えしていきます。careの表現としてcarefreeがあり、これは気苦労なくという意味になります。他には気苦労の無い生活をするでは、livefreefromcareと表現されます。

他の例文で同じような意味として、気苦労のない生活はa life without worryと英語で表現されます。同じ英語表現でも文章に違いがあります。 anxietyの英語の例文としてIf you rose to greatness, you will get more money, as well as more anxietyと偉くなれば収入は上がるが気苦労も増えるという意味になります。

気苦労の意味は気を使い過ぎて疲れてしまうこと

Photo bylukasbieri

皆さんいかがでしたでしょうか?普段生活するうえで仕事やプライベートなど気を遣いすぎてしまうことが多いです。それが気苦労ということで精神的にストレスを感じてしまいます。なかなか改善は難しいかもしれませんが少しでも軽減できるよう工夫して生活していってください。

shu
ライター

shu

みなさまに分かりやすく、有益な情報を提供できるよう日々勉強しよりよい記事をかいていきます。

関連するまとめ

人気の記事