高給取りとはいくらから?意味やおすすめの仕事・職業もあわせて紹介!

高給取りとはいくらから?意味やおすすめの仕事・職業もあわせて紹介!

高給取りとはいくらからを高給取りというのでしょうか。高給取りの意味やおすすめの仕事や職業についてご紹介していきます。高給取りとはどういった仕事や職業に就けば高給取りになれるのでしょうか。高給取りになりたい人は必見の内容です。

記事の目次

  1. 1.高給取りの意味
  2. 2.高給取りとはいくらから?
  3. 3.高給取りと言われる仕事の特徴
  4. 4.高給取りのおすすめの職業
  5. 5.高級と言われる業界
  6. 6.高給取りと学歴の関係
  7. 7.高給取りには努力は必須
  8. 8.高給取りは30代で年収約600万円

高給取りの意味

Photo byFree-Photos

高給取りの意味とはどういう意味があるのでしょうか。高給取りの意味とは「高額な給料を取得している人」を意味しています。今回は高給取りとはについて意味や高給取りはいくらからを高給取りというのかについてご紹介していきましょう。

また、高給取りになれる仕事や職業についてもご説明していきます。おすすめの仕事や職業について知りたい方はしっかりと最後まで読んでみましょう。それでは、高給取りの意味から詳しくご説明していきます。

高額な給料を取得している人

Photo by089photoshootings

高給取りの意味「高額な給料を取得している人」です。高給取りの読み方は「こうきゅうとり」という読み方をします。高給取りを辞書で調べてみると「高額な給料を取得している人」であったり、「企業で高い役職を指している言葉」であったり、「職業で技能が優れている人を表す言葉」というように記されてします。

Photo byhamonazaryan1

主に高額な給料を取得している人を表す言葉の意味となっています。給料の高さとは人によっても感じ方が違ってきます。

人によって感じ方が違うので、大変抽象的な言葉の意味にも取ることができます。よって、高給取りの意味とは「高額な給料を取得している人」となります。それでは、高給取りとはいくらからを高給取りと言うのかについて解説していきましょう。

高給取りとはいくらから?

Photo byFree-Photos

高給取りの意味とは「高額な給料を取得している人」のことを意味しています。それではいくらからを高級取りというのかについて詳しく解説していきます。高給取りとはいくらからを高給取りというのかについてご説明しましょう。

高給取りは仕事や職業や年齢によっても定義はかなり変わってきます。現在の日本の平均年収は400万円と言われています。この平均年収を主軸として考えていくことができます。それでは、高給取りとはいくらからを高給取りというのかについて解説していきましょう。

日本の平均年収は400万

Photo byFirmBee

高給取りとはいくらから?「日本の平均年収は400万」です。高給取りの意味とは「高額な給料を取得している人」でした。それでは、具体的に高給取りとされる人はいくらからを高給取りの意味があるのでしょうか。

日本の平均年収は400万円になっています。高給取りはいくらからか考える時はこの平均年収の400万円を主軸に考えていくことが必要です。また、年齢でも高給取りがいくらからか考えていくことができます。30代であれば年収600万円程度であれば高給取りを意味していると言えるでしょう。

Photo byFree-Photos

また、40代であれば年収が700万円であれば高給取りとなります。50代であれば年収800万円が高給取りを意味しているといえるでしょう。

よって、高給取りとはいくらからかは30代であれば600万円、40代であれば700万円、50代であれば800万円となります。高給取りはいくらからか分かったところで高給取りと言われる仕事の特徴についてご紹介していきましょう。

高給取りと言われる仕事の特徴

Photo byFree-Photos

それでは、高給取りはいくらからか分かったところで高給取りと言われる仕事の特徴についてご紹介していきましょう。高級取りの仕事には2つの特徴があります。高給取りと言われる仕事の特徴2つとは「①転勤や海外赴任がある」「➁睡眠時間を削って仕事をする可能性」です。

この2つについて詳しく解説していきます。高給取りと言われる仕事の特徴について知りたい方はしっかりと高給取りの仕事の特徴を把握しておきましょう。それでは、高給取りと言われる仕事の特徴です。

①転勤や海外赴任がある

Photo bywu-gongzi

高給取りと言われる仕事の特徴①転勤や海外赴任があるです。高給取りとはいくらからか分かったところで高給取りと言われる仕事の特徴についてご説明していきましょう。高給取りと言われる仕事の特徴には、全国の転勤や海外赴任が当たり前をという仕事があります。特に総合商社であったり、メガバンクの仕事には転勤が多いのが特徴的です。

Photo bySkitterphoto

職種によっては数年で国内外を転勤する可能性が高いことが多く1つの場所で定住することが難しい仕事も少なくありません。海外赴任はキャリアアップにつながるチャンスでもあります。しかし、家族がいる方であれば家族の負担も考える必要に迫られます。よって、高給取りと言われる仕事の特徴①転勤や海外赴任があるです。

➁睡眠時間を削って仕事をする可能性

Photo by5477687

高給取りと言われる仕事の特徴➁睡眠時間を削って仕事をする可能性です。高給取りと言われる仕事の特徴として残業であったり、休日出勤が発生することが少なくありません、残業や休日出勤に対する手当てによって高給取りとなるケースも考えられます。中でもマスコミの業界であれば、不規則勤務となります。

Photo bylukasbieri

体力的にも厳しい仕事でもあるので肉体的にも精神的にもきつい仕事であることが多くなってきます。残業や休日出勤が発生するのでそれだけプライベートの時間をとることも難しくなります。趣味であったり交友関係などのプライベートとの両立が大変難しくなってきます。

睡眠や休息をとることも難しい場合もあるので、あらかじめ知っておくことが大切でしょう。よって、高給取りと言われる仕事の特徴➁睡眠時間を削って仕事をする可能性です。

高給取りのおすすめの職業

Photo byFree-Photos

それでは、高給取りになりたい人におすすめの職業についてご紹介していきましょう。高給取りのおすすめの職業について今回は7つの職業についてご紹介していきましょう。高給取りを目指す方にとって高給取りのおすすめの職業は必ずチェックしておきましょう。

今回ご紹介する高給取りのおすすめの職業7つとは「①弁護士」「➁医師」「③パイロット」「④プロデューサー」「⑤公認会計士」「⑥金融系」「⑦ファイナルプランナー」の7つの職業がおすすめの職業です。それぞれについて詳しく解説していきましょう。それでは、高給取りになりたい人におすすめの職業についてです。

①弁護士

Photo bysucco

高給取りのおすすめの職業①弁護士です。法学関係の大学か大学院を卒業した後、難関試験の1つとして有名な司法試験に合格しなければ弁護士になれません。就職すること自体が大変難しい仕事でもあるので弁護士の倍率大変高くなっています。高給取りの1つとしておすすめの仕事と言えるでしょう。

Photo byespartgraphic

しかも司法試験は誰でも受けることができるものではありません。法科大学院を卒業しているか司法試験の予備試験の合格が必要になってきます。そもそもスタートラインのハードルが大変高く十分な知識量が必要になってきます。

平均年収は1000万円となります。弁護士のスタートの年収は500万円から600万円となっています。よって、高給取りのおすすめの職業①弁護士です。

➁医師

Photo byFree-Photos

高給取りのおすすめの職業➁医師です。医師と言っても様々なジャンルがあります。外科、内科、整形外科、精神科、小児科、歯科などです。どのジャンルであっても高給取りにおすすめの職業です。高給取りと聞かれて「医師」と答える方も少なくありません。

専門大学に入ることも非常に高い知識が必要です。学生時代の試験や授業も大変難しく人命を預かる大変重要度の高い仕事でもあります。独立をして自分で病院をもったり、職場内での地位が高くなるとより重要度が高くなって給料がどんどん高くなっていきます。平均年収は1100万円となります。よって、高給取りのおすすめの職業➁医師です。

③パイロット

Photo byFree-Photos

高給取りのおすすめの職業③パイロットです。航空大学に入学するか、大学卒業後航空会社に入社してパイロットの専門訓練を受けることでパイロットになることができます。志望者が大変多いのも特徴です。多くの人命を預かる重要な仕事であるので知識力や判断力が大変必要になってきます。

Photo byStockSnap

体力面や精神面でも高いものが必要とされています。視力が低いとパイロットになることはできません。そのため、パイロットになるのは大変難しく狭き門になっています。パイロットの平均年収は大手になると2000万円と言われています。

勤続年数であったり、腕前によっても年収は変化してきます。機長を務めることになると更に高給取りとなります。よって、高給取りのおすすめの職業③パイロットです。

④プロデューサー

Photo by350543

高給取りのおすすめの職業④プロデューサーです。メディアの業界では出世とともに高給取りになっていく仕事であると言われています。ディレクターやアシスタントからスタートしてプロデューサーになっていくとどんどん高給取りに近付いていきます。

初めはむしろ給料は低くなっています。出世を目指せばテレビの他に様々な担当媒体で実績を積んで行くことによって高給取りになっていきます。平均年収は1000万円から1300万円になります。経験や実力や人脈などたくさんの要素が必要になってくる仕事でもあります。よって、高給取りのおすすめの職業④プロデューサーです。

⑤公認会計士

Photo byFree-Photos

高給取りのおすすめの職業⑤公認会計士です。平均年収は800万円となります。独立するとそれよりも多くの年収を得ることができます。公認会計士は上場している企業であれば、企業が法律を守っているか確認することが仕事となります。他にも経理業務であったりコンサルティング業務も行います。

公認会計士になるためには国家資格が必要になってきます。合格率はかなり低くなっています。日本の公認会計士試験と米国公認会計士の試験と比べてみましょう。米国公認会計士試験の方が難易度が低くなっています。そのため米国公認会計士資格を取得する人もいます。

Photo byFree-Photos

しかし、資格をとった後も厳しい仕事でもあります。独立をすればフリーランスで働くこともできるので子育てしながら働く女性もいます、家事と育児と仕事をすることができるので男女問わず高給取りになることができる仕事の1つでもあります。よって、高給取りのおすすめの職業⑤公認会計士です。

⑥金融系

Photo bycegoh

高給取りのおすすめの職業⑥金融系です。銀行であったり、証券会社で働く仕事のことを意味しています。企業の種類がたくさんあるので腕利きの金融コンサルタントであれば、年収が1000万円以上の人も少なくありません。

金融関係の仕事は資格を持っているかいないかによってもキャリアビジョンが大きく変化してくる仕事の1つでもあります。フリーランスで働くこともできるので自由度の高い仕事ができます。

金融関係の仕事をしている人全てが高給取りというわけではなく、自分の実力を全て出している人が1000万円を越えるような年収を受け取ることができる仕事でもあります。よって、高給取りのおすすめの職業⑥金融系です。

⑦ファイナルプランナー

Photo byPexels

高給取りのおすすめの職業⑦ファイナルプランナーです。ファイナンシャルプランナーの仕事とは節約や税金や不動産や投資などのあらゆるお金についてのエキスパートとして仕事をすることができます。主として金融関係の会社の社員として勤務することが多くなります。

年収は400万円から800万円となっています。独立した場合は、年収1000万円を越える可能性もある仕事でもあります。ファイナンシャルプランナーになるためには国家資格や民間の資格を取得する必要があります。よって、高給取りのおすすめの職業⑦ファイナルプランナーです。

ファイナンシャルプランナーの年収を徹底調査!年齢別の平均や給料は? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
ファイナンシャルプランナーの気になる年収について調べてみました。他の業種より給料が低いのか気になりますよね。ファイナンシャルプランナーの年齢別の年収や、企業に勤務した場合の年収についてや、独立開業した場合の年収や仕事内容についても書いていきます。

高級と言われる業界

Photo byComfreak

それでは、高給取りと言われる業界についてご紹介していきましょう。高給取りと言われる業界について今回は、4つの業界をご紹介していきましょう。高給取りになりたいのであればおすすめの業界です。今回おすすめする高給取りの業界は5つの業界です。

高給取りと言われるおすすめの業界5つとは「①総合商社」「➁メガバンク」「③生保・損保」「④コンサルティング」「⑤マスコミ」の5つです。それぞれのおすすめの職業について解説していきましょう。高給取りと言われるおすすめの業界5つです。

①総合商社

Photo byFree-Photos

高給取りと言われる業界①総合商社です。商社業界は給料が高い企業が多くあります。若くても高給取りになることができる企業が少なくありません。商社業界は総合商社と専門商社の2つに分けることができます。より高給取りになりたいのであれば総合商社が高給取りになることができます。

Photo byStockSnap

日本を代表する企業がたくさんあるので給料設定も高くなっています。海外赴任も多く海外手当てが支給されることもあります。手当ての支給によってより高給取りになる可能性もあります。20代の年収は500万円から800万円、30代では1000万円以上が実現可能と言われているのです。よって、高給取りと言われる業界①総合商社です。

➁メガバンク

Photo bySnapwireSnaps

高給取りと言われる業界➁メガバンクです。大手のメガバンク業界も高給取りになる可能性がある業界の1つでも安定している業界と考える方も多くいます銀行の他証券会社や生命保険もこの業界に含まれます。仕事の成果次第でも給料が変わってくる企業もたくさんあります。

そのため能力があればすぐに高給取りになることができる可能性があります。平均年収は30代までに500万円から900万円です。40代になると年収1000万円を超えるとも言われています。よって、高給取りと言われる業界➁メガバンクです。

③生保・損保

Photo byPexels

高給取りと言われる業界③生保・損保です。この業界はメガバンク同様高給取りの業界になります。証券や生命保険は出来高制というイメージを持つ人が少なくありません。実際にこの業界は、インセンティブ報酬が受け取る場合があります。仕事で成果を出せばそれだけ給料として反映される特徴があります。

Photo byStartupStockPhotos

この業界は、年収の伸び率も高くなっているので、長期間勤めていれば高給取りを目指すことができます。保険業界が高給取りになる背景には「契約手数料」が大きくなっています。営業職に就いて保険商品の契約を取ることができると給料やボーナスとして反映されます。

また資格を所得することで高給取りになる可能性も高くなります。平均年収は1000万円前後になっています。よって、高給取りと言われる業界③生保・損保です。

④コンサルティング

Photo bylukasbieri

高給取りと言われる業界④コンサルティングです。コンサルティング業界は高給取りの業界の1つです。世界的に有名な外資系のコンサルや国内で有名な企業はたくさんあります。業界全体でも給料の水準は高い傾向です。コンサルティングと言ってもたくさんの分野があります。企業によっても得意な分野や専門分野が違います。

Photo byniekverlaan

就職する企業によって複数の専門分野を持つ必要がある場合があります。ですので企業研究を徹底しておく必要があるでしょう。コンサルは実力主義の部分もあります、インセンティブ報酬を採用している企業も数多く存在します。

成果を出せばそれだけ高給取りになることができる仕事でもあります。よって、高給取りと言われる業界④コンサルティングです。

⑤マスコミ

Photo bystevepb

高給取りと言われる業界⑤マスコミです。就職の人気ランキングでも上位に入るマスコミ業界も高給取りの業界の1つでもあります。大手の出版社であったり、テレビ局新聞社や出版社が高給取りの傾向があります。平均年収は900万円前後になっています。

職種によっては1000万円以上も期待できる業界になっています。出版業界に就職した場合、ヒットをさせたなら高給取りになることができます。よって、高給取りと言われる業界⑤マスコミです。

高給取りと学歴の関係

Photo byFree-Photos

それでは、高給取りと学歴との関係とはどのような関係があるのかについてご紹介していきましょう。高給取りと学歴の関係とは2つの関係をあります。高給取りと学歴の関係とは①高学歴は高給取りの職業に就きやすい」「➁資格次第で高給取りも可能」の2つの関係性がありました。それではそれぞれの関係性について詳しく解説していきましょう。

高給取りになりたいのならどれくらいの学歴が必要なのでしょうか。知りたい方は必見です。それでは、高給取りと学歴の関係とはについてご説明していきましょう。

①高学歴は高給取りの職業に就きやすい

Photo byStartupStockPhotos

高給取りと学歴の関係①高学歴は高給取りの職業に就きやすいです。例えば、歯科衛生士や医師を例に考えてみましょう。歯科衛生士は歯学部であることが必要になります。医師は医学部であることが必要になっています。この様に学部に入学することができないと就職をすることができなくなってしまいます。

高学歴が必ず高給取りにつながるとは断定はできません。けれども、高給取りの仕事に就くのであれば高学歴であれば可能性が高くなるのは間違いありません。よって、高給取りと学歴の関係①高学歴は高給取りの職業に就きやすいです。

➁資格次第で高給取りも可能

Photo bylil_foot_

高給取りと学歴の関係➁資格次第で高給取りも可能です。学歴が高いことは高給取りのつながります。しかし、高給取りになる方法として資格を取ることで高給取りになる可能性があります。例えば公認会計士は大学を卒業をして通信の学校に行って、勉強をして資格をとることができれば実際に仕事ができる資格でもあります。

学歴があってもなくても資格をとる努力をする必要になってきます。よって、高給取りと学歴の関係➁資格次第で高給取りも可能です。

高給取りには努力は必須

Photo by27707

高給取りになるためにはその仕事に就くまで努力が必要です。もちろん仕事に就けたとしても大変責任の重たい仕事でもあります。常に努力が必要になってくるのは間違いありません。高給取りになれば資本主義の社会で幸せになる可能性があります。高給取りには努力は必須になってくるのです。

高給取りは30代で年収約600万円

Photo byrawpixel

高給取りについて詳しくご紹介してきました。高給取りは30代で年収が600万円の人のことを言います。高給取りになるためにおすすめの仕事や業界についてもご紹介してきました。もちろん学歴が必要になってくる仕事もあります。

しかし、資格をとることで高給取りになるチャンスがあります。高給取りになるために自分にできることのヒントにしてみましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事