将来性のある仕事ランキング!転職で人気の業界や職業を一挙紹介!

将来性のある仕事ランキング!転職で人気の業界や職業を一挙紹介!

将来性のある仕事とはどんな職業なのでしょうか?技術や価値観が日々変化している中でずっと働いていける会社を探すのは大変です。そこで、将来性のある仕事や業界、また就職や転職をするときにどんなことをポイントにすれば良いのかをまとめました。

記事の目次

  1. 1.将来性のある仕事に就職しよう
  2. 2.将来性のある仕事とは
  3. 3.将来性のある仕事の人気職業分野ランキングTOP7
  4. 4.副業にも注目が集まっている
  5. 5.将来性のある仕事が出来る企業の特徴
  6. 6.将来性のある仕事に就く為に出来る事
  7. 7.将来性の仕事を決める時のコツ
  8. 8.将来性のある仕事に就く為に早い段階から準備をしよう!

将来性のある仕事に就職しよう

少し前までは想像もつかなかったようなことでも仕事になる時代ですが、将来性のある仕事とはどんな仕事なのでしょうか?

老舗と言われている会社や、倒産しないだろうと思われていた企業が倒産したり、吸収合併されることが起こる今だからこそ知りたい「将来戦のある仕事」をランキングで紹介します。就職や転職を考えている人はもちろん、人気のある分野や業界に関心がある人も参考にしてみてください。

将来性のある仕事とは

そもそも「将来性のある仕事とは」とはどのようなものなのでしょうか?今、安定していたり、人気のある職業がそのまま「将来性のある仕事」なのでしょうか?

これから紹介していく「将来性のある仕事」は、今後ますます必要にされている職業であったり、業界です。ニュースでも労働者不足の補い手としてAIなどのIT技術やロボット技術による自動化が進められていることが取り上げられます。

しかし、人でないとできない職業も多くあります。それが「将来性のある仕事」になります。

①定型作業では無い仕事

Photo by : : Ys [waiz] : :

将来性のある仕事1つ目の「定型作業では無い仕事」とは、いろいろな分野で機械化が進められているなかで、機械ができないような分野の仕事です。

例えば、機械化や自動化が顕著に見られる自動車の製造工場であっても、所々で人間の手が必要になります。また、高級車になればなるほど職人の技術が必要になり、機械化しにくいと言われています。

自動化に仕事を奪われる

Photo by Strolling

最近注目されているAIやロボットが得意とする分野はどのようなものでしょうか?AIやロボットは条件に合わせて判断をして仕事をします。例えば、この部品が来たら、こことここに決められた部品を載せるとか、この条件であればAの作業、違う条件ならBの作業といった感じです。

AIが今ほど発達しないときには、条件に少しでも合わないと機械が止まってしまいましたが、AIが発達した今では、少しの条件が合わなくても、誤差を補正して作業を進められます。

そのため、パターン化された流れ作業や選別作業などは今後、機械に取って代わる可能性が大きくなります。

②生活に無くてはならない仕事

Photo byDarkoStojanovic

将来性のある仕事2つ目「生活に無くてはならない仕事」には人を相手にした仕事や自動化される仕事のお基礎をつくる仕事などがあります。例えば、介護や医療の分野、また職人など、機械技術が発達しても、最終的には「人」が一番重要になってくる仕事です。

しかし、人同士の関わりが重要視される職業であっても飲食店などサービス業の一部については、やはり自動化であったり、IT機器の導入によって、働き手の需要が見直されている傾向にあります。

需要のある仕事は安定

Photo by timefornurses

需要のある仕事は安定していますし、働き場所もたくさんあります。その分、将来性のある仕事と言えますが、そこでより武器になるのがその分野での資格です。

介護でも医療でも、資格があるのとないのでは働ける機会も、どれだけ将来性のある仕事と関われるかも変わってきます。時間があれば、将来性のある仕事に役立つ資格もとっておけると、就職するにしても転職にするにしても、有利に動かすことができます。

③クリエイティブな仕事

Photo by stiefkind

将来性のある仕事の3つ目は「クリエイティブな仕事」です。少し前までは、不安定な仕事と思われがちだったこの分野ですが、ものづくりの技術が海外に輸出されたり、品質と価格のバランスや重要度が少しずつ変化している中で、何かを生み出す仕事が注目され始めています。

また、パソコンやスマートフォンなどの普及もこの分野で大きな影響を及ぼしており、特別な技術や機材がなくても、物を生み出すことが容易になっています。

次へ

関連するまとめ

人気の記事