一人暮らしの電気使用量(kWh)・電気代の平均相場は?節約方法もリサーチ!

一人暮らしの電気使用量(kWh)・電気代の平均相場は?節約方法もリサーチ!

一人暮らしでの電気量の電気代や平均、電気使用量などや、季節ごとの電気量の電気代や電気使用量平均など、一人暮らしでの電気の何を見直せば良いのか、節約方法、電気代の節約方法も解説します。最後には一人暮らしでの電気代の平均を見てみる事にします。

記事の目次

  1. 1.一人暮らしの電気使用量・電気代の平均
  2. 2.季節ごとの一人暮らしの電気使用量・電気代平均
  3. 3.一人暮らしの電気使用量・電気代節約方法
  4. 4.家電別一人暮らしの「電気代節約」になる使い方
  5. 5.一人暮らしの電気代の節約の豆知識
  6. 6.一人暮らしの電気代を平均をみて節約しよう!

一人暮らしの電気使用量・電気代の平均

電気
Photo byjniittymaa0

一人暮らしでは、家賃だけではなくその他の消費出費の固定費にもいくらかかるかということを考える必要が有ります。家賃以外に使い方で変わってくるのが水道光熱費です。一人暮らしの平均的な電気代は約4000円。電気使用量は154kWhです。時期によって平均で、1000円~2000円変動しますが、やはり夏や冬はエアコンなどで電気代が高くなります。

電気
Photo byFree-Photos

一人暮らしで月に平均してどれくらいの電気代を支払っているかというと、総務省や統計局で知る事ができますが、一人暮らし世帯の電気代は月で平均すると5,392円です。そのうち、勤労者世帯は4,219円が月平均のようです。ここで言う,勤労者世帯というのは,世帯主が勤め人世帯をいいます。

一人暮らしの電気使用量(kWh)の平均は154kW

電気
Photo byxegxef

電気代の計算方法は、毎月の電気使用量(kWh)×電気料金(1kWhあたりの料金単価)で計算されます。電気代は請求額だけを見るのではなくて毎月の電気の使用量(kWh)と電気料金の単価(1kWh)(使用料に対る単価)を見ないといけません。一人暮らしの電気使用量(kwh)は平均154kWです。

電気
Photo byFree-Photos

一人暮らしの電気代や電気料金は,高い安いを決めるのは大きく関わるのは自分が平均、毎月使う、電気の使用量に関わっています。電気の使用量が増えれば当然毎月の電気代も高くなります。一人暮らしの一ヶ月の電気代というのはその人のライフスタイルの電気の使い方や季節によって変わってきます。節約は自分の意識にもよります。

季節ごとの一人暮らしの電気使用量・電気代平均

エアコン
Photo byasi24

一人暮らをしていても。趣味で電気を沢山使わなければならない人は、電力消費量もおのずと増えます。ということは電気代も上がるという事です。冬はエアコンやその他の暖房器具によって電気を使用します。日が短いので照明機器を使用する時間も長くなり、電力消費量も増え、結果電気代が平均上がります。

電気
Photo byqimono

一人暮らしの電気料金が気になったら、毎月の消費電力(kWh)を意識してみましょう。電力会社の請求書を見れば分かります。電気料金の単価はどうしようもない事はありません。電気料金の単価は電力会社によって違います。電力の自由化が始まり、電力会社を選べるようになりました。

季節によって電気使用量・電気代平均は変わる

電気
Photo byminka2507

一人暮らしの平均的な電気代は約4000円です。電気使用量は154kWですが、一年間を記載してみます。4月~6月4,227円、1月~3月5,219円。10月~12月3,475円。7月~9月4,108円。1月~3月5,057円。10月~12月4,031円。7月~9月4,016円。時期によって1000円~2000円平均電気代が平均、変動します。

一人暮らしの電気使用量・電気代節約方法

電気
Photo byqimono

基本料金は800.28円。電力量料金は(0-120kWh)が18.46円。(120-300kWh)が24.6円です。沖縄を除く全国に電気を供給しています。大手よりも5%安い料金設定です。LooPでんきは、一人暮らしの一ヶ月の平均電気代は5,333円です。基本料金は0円で電力料金は一律26.00円kWhと言う資料が有ります。電気代の節約方法に役立てて下さい。

電気
Photo byjplenio

電力会社の例を書くと、東京電力の従量電力Bの場合、一人暮らしの一ヶ月の電気代平均5,394円。基本料金842.4円電力量料金は(0-120kWh)19.52円(120-300kWh)は26.0円で、東京電力は関東エリアにも電力を供給しています。H.I.SでんきH.I.Sは一人暮らしの平均の一ヶ月の平均電気代5,124円。

カーテンを活用する

カーテン
Photo byPexels

カーテンは夏は閉めて日差しをさえぎるのに適しています。夏は涼しくなります。そして冬場は開けて日差しを取り込む事で、冬は暖かくすることができます。一人暮らしのエアコンの節約につながります。一人暮らしならカーテンの素材にも注意しましょう。手が届けば断熱カーテンがお勧めです。電気代の節約になります。

電気会社・プランを見直す

Photo by haru__q

再度解説しますが、電力会社を変える方法で、電気料金を減らす事ができます。今より電気料金の安い電力会社を探して契約しなおすことです。しかし劇的には変わりません。又電力会社を変えなくても、契約の内容をライフスタイルに合わせた電力プランにするのもいいです。その他各電力会社は、契約の仕方でサービスを提供しています。

契約アンペアを見直す

Photo byBru-nO

電気代というのは、アンペアが高いのに比例して高くなります。東京電力を例にとってあげてみると、10A:280円80銭。15A:421円20銭。20A:561円60銭。30A:842円40銭。40A:1,113円20銭。50A:1,404円00銭。60A:1,684円80銭という内容ですから、50Aで契約していれば、30Aで契約するとそれで500円以上電気代が安くなります。

電気料金プランを見直しましょう。引き続き従量電灯プランを使う場合は契約しているアンペアを見なおしましょう。契約しているアンペアを下げられれば基本料金が変わります。

口座振替にする

Photo byrawpixel

電気代の仕組みは口座振替にすると割引が適応されます。東京電力で例えると月54円割引されます。月々はわずかですが年間で考えると600円以上になりますから、一人暮らしの電気代の節約にはかかせませんので、検討をして下さい。わずかの積み重ねが大変重要になってきます。電気代が安くなります。

家電別一人暮らしの「電気代節約」になる使い方

電気
Photo byNikiko

ここからは一人暮らしの電気代の節約になる為の家電別の使い方を、洗濯機、エアコン、テレビ、冷蔵庫、電気ポット、トイレ、炊飯器、パソコン、ホットカーペットを取り上げて、使い方に関して節約の仕方を、解説します。小さな積み重ねが大切ですから検討して下さい。電気代の節約の為です。

洗濯機

洗濯機
Photo by3D_Maennchen

一人暮らしの電気代を節約するために、洗濯機の節約方法を解説します。洗濯機の電気量は洗濯する回数にもよりますし、洗濯機独特の物も有ります。洗濯の回数が増えると電気代だけでなく、水道料金も上がりますから注意してなるべくまとめ洗いをする方が良いですが、洗濯機の容量も有りますので詰め込み過ぎて、洗えない場合があります。

エアコン

エアコン
Photo bymstlion

エアコンは稼働させる時間がつけっぱなしが電気代を節約できると考えている人も居るようですが、日中9時~18時の間は30分間エアコンを切るよりつけっぱなしのほうが節約できるという結果がでているようですが、18時~23時はこまめに入り切りしたほうが節約になるという結果も出ています。日中と18時以降で電気の節約方法が有る事を知りましょう。

一人暮らしのエアコンは扇風機とサーキュレーターを使う事で、112kW約3000円位節約できます。あと冷房での部屋の温度はなるべく28℃にしましょうそうすると節約額は783円になります。暖房の時はできるだけ20℃にしましょう。節約額は1,375円になります。

平均2週間を目安にしてフィルターを清掃しましょう。節約額は827円になります。室外機のまわりに草などをはやしたり物を置かないようにします。電気代の節約になります。

テレビ

テレビ
Photo byFree-Photos

一人暮らしでTVを見ない時は電源を切りましょう。それだけで、結構な節約になります。TVの明るさも調整します。最大から中にするだけで、結構な節約になります。節約額は、液晶TVで、435円。プラズマTVで、1,465円になります。たったこれだけするだけで、少しですが、節約になります。ちりも積もれば山となるです。

冷蔵庫

冷蔵庫
Photo byOpenClipart-Vectors

一人暮らしの冷蔵庫をどうやって節約するかは、温度設定を季節に合わせて変える事で、電気代が節約できます。節約額は平均1,559円になります。あと気を付けたいのは冷蔵庫が壁に近すぎたり、冷蔵庫の上に物を置かない事です。節約額は平均1,168円になります。あとは冷倉庫の中にものを沢山詰め込み過ぎない事です。節約は平均1,135円になります。

電気ポット

電気ポット
Photo byRonPorter

一人暮らしの電気ポットの電気代の節約は長時間保温状態にするのではなく、再沸騰させるのが、節電のコツです。資源エネルギー庁によると6時間保温状態にするより、再沸騰させればコンセントも抜いて再沸騰させれば年間17.45kwhの節電になって電気代の節約になります。節約額は平均2,784円になります。

トイレ

トイレ
Photo byjeanvdmeulen

一人暮らしの電気代の節約はトイレの場合季節に合わせてウオッシュレットや便座等の温度調制をすればそれだけで年間で平均40kWhの節約になります。平均の電気節約率は1,041円になります。なお便座の蓋は閉めておいてください。平均の電気代節約額は平均904円になります。

炊飯器

炊飯器
Photo bycsj150

一人暮らしの電気代の為に炊飯器を使っていない時はこまめにコンセントから、電源をきりましょう。電気エネルギー省によると、保温をせずに、電源を切ると年間で平均45.78kwhの節電になります。平均で、節約額は平均1,186円になります。一人暮らしの電気代の節約するならしたいものです。

パソコン

パソコン
Photo by377053

一人暮らしの電気代の節約をするならパソコンにも気を配りたいものです。平均で、90分以上パソコンを使わない時がある人は、パソコンをスリープ状態にしましょう。その方が電気代の節約になります。も長持ちします。一人暮らしの電気代の節約の為です。小さな積み重ねが電気代の節約になります。

ホットカーペット

ホットカーペット
Photo byEngin_Akyurt

一人暮らしのホットカーペットは電気代節約のために、使っている面だけで使うようにしましょう。暖かくする面が多ければ多いほど、電気代もかかります。ホットカーペットを買う時は、自分の使う面積だけのものを買いましょう。面積が変えられる物を購入できればそうしましょう。

一人暮らしの家電おすすめ21選!必需品や便利な物の選び方も紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
一人暮らしをする方にとって家電は大切な必需品でもあります。今回は、これだけは揃えておきたい一人暮らしにおすすめの家電を21個ご紹介していきましょう。また、便利な物や選び方もご紹介しているので、これから家電を揃えたい人必見です。

一人暮らしの電気代の節約の豆知識

電気
Photo byPexels

一人暮らしの大学生などの、社会人とは違って収入が定まっていない人は生活費をどうやって切り詰めるかが、問題です。電気代の節約方法を解説します。まずは電力会社の見直しも大切です。大学生の一ヶ月の光熱費は5000~6000円が多いですが、10000円かかる人も居ます。

一ヶ月の電気代は2500~3000円が普通ですが10000円の人も居ます。電気代で言うと、インドア派かアウトドア派で、違って来ますが、多くの一人暮らしの大学生などは、エアコンの消費に気を使って居ますが、中には気を配らない人が居ます。

一人暮らしの電気代を平均をみて節約しよう!

電気
Photo byCouleur

一人暮らしの電気代の節約の色々を解説してきましたが、電気代の節約の方法は色々あります。できることできないこと色々ありますが、一般を見て、できる節電を選び平均で電気代をなるべく安くするようにしましょう。これはできそうだというものが有ったら実践しましょう。

生駒勉
ライター

生駒勉

真面目にコツコツ

関連するまとめ

人気の記事