無駄な時間ランキングTOP11!時間を有効に使うコツや無駄にする人の特徴は?

無駄な時間ランキングTOP11!時間を有効に使うコツや無駄にする人の特徴は?

人生において「無駄な時間」を過ごしていると感じる時間は人それぞれです。「無駄な時間」の英語や類語や、仕事関連にも「無駄な時間」があるのかということの他、人が「この時間は無駄な時間だ」と感じる時間をランキング形式でご紹介しましょう。

記事の目次

  1. 1.「無駄」の言葉の意味や類語
  2. 2.そもそも人生に無駄はある?
  3. 3.無駄な時間ランキングTOP11!
  4. 4.無駄な時間を過ごす人の特徴
  5. 5.無駄な時間を過ごしてしまう理由
  6. 6.無駄な時間を無くすコツは?
  7. 7.無駄な時間は本当に無駄な時間なのか
  8. 8.無駄な時間を無くすためには強い意志が必要

「無駄」の言葉の意味や類語

Photo byComfreak

「無駄な時間」についてご紹介する前にまずは「無駄」という言葉の意味や類語や英語表現などについてご紹介します。一体どういうことを「無駄」というのか、「無駄」という言葉の意味を知っておかなければ「無駄な時間」とはどういう時間のことを指すのかはわからないでしょう。

「無駄」という言葉には類語もあり、また英語でも「無駄」に当たる表現がありますので、「無駄」の意味の他「無駄」の類語や「無駄」の英語についてもご紹介しましょう。

無駄の言葉の意味

Photo bycuncon

それではまず、「無駄」という言葉の意味についてご紹介します。「無駄」の意味は「何かをしてもそれをした分だけの効果や甲斐がない」という意味で、他にも「役に立たないこと」という意味や「利益がないこと」「浪費すること」といった意味があります。つまり「無駄」という言葉はかなりマイナスのイメージが強い言葉だと言えます。

「無駄」という言葉は、昔荷物を載せて歩かせていた馬(駄馬)の「駄」の字から来ています。「荷物を載せて歩かせていたなら無駄ではない」という人もいそうですが、「駄馬」に「無」がつくことで「駄馬が無いと役に立たない」ということになります。

また、「駄馬」には他に「乗用馬にならない下等な馬」という意味もあることから、「無駄」は「役に立たない下等な馬すら無い」ということにもなると言えます。

無駄を英語で表すと?

Photo byDanaTentis

次に「無駄」の英語表現についてご紹介します。「無駄」を表す英語の一つ目は「useless」です。「use」という英語は「使う」という意味の英語ですが、「less」がつくと意味が変わります。「less」という英語は「無い」という意味ですので、「use」という英語に「less」という英語がつくと「無駄」「役に立たない」という意味になります。

「無駄」を表す英語には他に[wasted」という英語があります。こちらはお金の浪費などに使う英語で、金銭面での「無駄」を表す時に使われます。「wasted」という英語は他に、「浪費」「無駄遣い」という意味を持ちます。

無駄の類語

Photo byjplenio

次に「無駄」という言葉の類語についてご紹介します。まず「無益」という言葉が「無駄」の類語として挙げられます。「利益が無い」という意味なので「無益」は「無駄」の類語と言えます。他には「駄目」も「無駄」の類語になります。「駄目」の意味は「役に立たない」という意味なので、「無駄」の類語だと言うことができます。

その他には「無意味」も「無駄」の類語と言えます。「無意味」の意味は「意味がないこと」「何の利益もないこと」などですので、「無駄」の類語だと言うことができます。

「無駄」の類語は「無益」「駄目」「無意味」というように「無」や「駄」が入っている言葉ですので、いずれもあまり良いイメージが無くむしろ悪いイメージばかりが先行します。こういったあまり良いイメージが無い言葉が「無駄」の類語になります。

そもそも人生に無駄はある?

Photo byJAKO5D

「無駄」という言葉の意味や英語や類語についてご紹介してきましたが、そもそも人生において「無駄」というものはあるのでしょうか。漫画やドラマなどの中で「人生に無駄な時間なんてない」などというセリフが使われることもありますので、人によっては「人生に無駄はない」という考えを持っていると言えます。

他人から見て「無駄な時間」だと思われることは、自分自身にとっては「無駄な時間」ではないということも結構あります。色々な考え方や見方で、人生に「無駄」はあるのかについてご紹介しましょう。

無駄と無意味の違い

Photo byKELLEPICS

人生に「無駄」はあるのかについて、まずは「無駄」と「無意味」の違いからご紹介します。「無意味」は「無駄」の類語であると先にご紹介しましたが、実は微妙にニュアンスが違います。例えば人生を振り返った時に「あれは無駄な時間だった」と反省する場合、とても後悔しているという心情があります。

「あんなことに時間を費やさずに別のことをすれば良かった」というように強く後悔する時に、「無駄な時間」という考え方をする人が多いと言えます。

ですが「無意味な時間だった」と言う場合には、「無駄な時間だった」と言う時ほど強い後悔の念はありません。「無駄ではないけどあまり意味がなかった」という場合に「無意味」を使いますので、「無駄」と「無意味」では少しニュアンスが違うと言えます。

無駄な時間は現在から過去の振り返りによる評価

Photo bynile

次に、「無駄な時間」だと感じることはどういうことなのかについてご紹介します。人生において「あの時間は無駄な時間だった」と後悔するのは、現在の環境や待遇などに不満を抱いているということが多いと言えます。つまり「あの時ああしておけば良かった」という、自分の過去の振り返りによる評価だということです。

「あの時あんなことをしなければ時間の無駄にはならず、もう少し良い人生になっていたのに」などというように、自分が過去に行ったことを反省する気持ちが「無駄な時間」という表現につながると言えます。

逆に、現状に満足しているという人の口からは「無駄な時間を過ごした」などという言葉はなかなか出てきませんのでその差は明白です。

無駄な時間ランキングTOP11!

Photo byannca

それでは次に、「無駄な時間」をランキング形式でご紹介します。「あれは無駄な時間だった」と後悔する「無駄な時間」は、人それぞれ違います。仕事関連だったり趣味関連だったり、「無駄な時間」だと後悔する時間は十人十色ですが「あれは無駄な時間だった」と言う人が多い「無駄な時間」が確かに存在します。

いったいどのような時間が人にとっての「無駄な時間」なのか、ランキングTOP11をご紹介しましょう。

ランキング11位:仕事に向け週末に寝だめをする時間

Photo byNoupload

「無駄な時間」ランキング11位は、「仕事に向けて週末に寝だめをする時間」です。仕事が忙しくて日々疲れがたまっている人は、せっかくの休日にも遊びに行ったりすることができず、家で寝だめをするという人が多いです。確かに疲れがたまっていればゆっくり休みたいのは当然ですが、それを「無駄な時間」だと言う人も多いのは意外でしょう。

仕事のために体をしっかり休めようと寝だめをしても良い結果が出せなかったという後悔や、寝だめをした時間をストレス解消のための遊びなどに使っておけばよかったという後悔などが、この結果につながっていると言えます。

本当に仕事に向けての寝だめが必要なのかどうか自分の体と相談して、大丈夫そうなら遊びに行ったり美味しいものを食べたりするのも良いでしょう。

ランキング10位:お年寄りの同じ話を繰り返し聞く時間

Photo bysabinevanerp

「無駄な時間」ランキング10位は、「お年寄りの同じ話を繰り返し聞く時間」です。お年寄りは一人でさびしいということもあって、誰か話し相手が出来ると喜んで色々な事を話します。ですがお年寄りは同じ話を何度も何度も繰り返すことがありますので、それは時によっては「無駄な時間」と感じられても不思議はないと言えるでしょう。

時間のある時なら同じ話でも何度も聞いてあげるという人も少なくありませんが、時間があまりない時には何度も同じ話を聞いてあげることは難しくなります。時間がない時には「ごめんね、今日は時間がないから」と断ることをおすすめします。

相手に嫌な思いをさせず、なおかつ自分自身も後で「無駄な時間だった」と思わないようにするためには、時には優しく断ることも大切です。

ランキング9位:取り過ぎの睡眠時間

Photo bykiragrafie

「無駄な時間」ランキング9位は、「取り過ぎの睡眠時間」です。人間は大体6時間から7時間半程度眠れば充分な睡眠を取ったと言えると言われていますが、一度寝たらなかなか目が覚めず9時間も10時間も眠ってしまうという人もいます。そういう人にとっては、取り過ぎの睡眠時間は自分にとっての「無駄な時間」になってしまいます。

ですが食べ物をたくさん食べるとその分眠らなければいけないなど、人間の体はデリケートです。ですから、自分がどのぐらい疲れているかやどのぐらい食べ物を食べたかによって、体は必要な睡眠時間を決めるとも言えます。

特に疲れていないのに寝すぎるという場合には、目覚ましをセットしてきちんと毎日同じ時間に起きるように心がけることをおすすめします。

ランキング8位:昼食を「義務的」に友達と取る時間

Photo byrawpixel

「無駄な時間」ランキング8位は、「昼食を義務的に友達と取る時間」です。これは女性に多いのですが、女友達に誘われて会社の昼休みにその友達と昼食を取ることが「義務的」になっていて、その時間が苦痛に感じられることによって「無駄な時間」だと思ってしまうということです。

仕事でのお付き合いなどはとても大切なものですが、昼休みぐらいは一人で好きな所で好きなものを食べたいという人も多いです。自分は和食が食べたいのにイタリアンを食べなければならないなど、「無駄な時間」と「無駄なお金」だと感じられると言えます。

仕事の付き合いを大事にしなければいけないと思う前に、自分自身を大切にすることが大切ですので、時には「ごめん、今月お金ない」などとやんわりと断ってみましょう。

ランキング7位:朝起きてボーっとする時間

Photo byobpia30

「無駄な時間」ランキング7位は、「朝起きてボーっとする時間」です。低血圧などの事情で、朝起きてからしばらくボーっとしているという人も少なくありません。ですがこれを「無駄な時間」だと感じる人も多いです。平日の朝は忙しく、会社に行く準備をさっさとしなければならないのに、ボーっとしているというのは時間の無駄だということです。

ですが低血圧の人などは目覚めがしゃっきりしないことが多いので、それは仕方がないと自分で自分を納得させる方が良いでしょう。逆に、原因はわからないけれど朝ボーっとするという人は、低血圧の可能性もあると言えます。

朝ボーっとする時間が「無駄な時間」だと感じる人は、ボーっとする原因を知ることによって「無駄な時間」ではないと納得できることもあります。

ランキング6位:コンビニの待ち時間

Photo byAnnaliseArt

「無駄な時間」ランキング6位は、「コンビニの待ち時間」です。コンビニというものに対して迅速なレジを求める人は多いものですが実際には色々なお客様がいて、レジの待ち時間がかなり長くなってしまう場合もあります。店内で色々な物をかごに入れてレジに行ったら、レジで肉まんなどを物色し始めて結局レジ前でものすごい時間を取る人もいます。

こういうお客様の後ろに並んでしまった時などに、「無駄な時間」だと感じる人も多いということです。コンビニはスーパーと比べて長い時間営業しているので便利ですが、レジが少ないため待ち時間が長いと苦痛に感じる人も多いです。

コンビニの待ち時間を「無駄な時間」だと感じる人は、なるべくコンビニで買い物しないようにすることをおすすめします。

ランキング5位:仕事上の付き合いでの飲み会

Photo bynaobim

「無駄な時間」ランキングの5位は、「仕事上の付き合いでの飲み会」です。仕事上の付き合いでの飲み会は、意外に「無駄な時間」だと思っている人が多いです。仕事上の付き合いでの飲み会は参加を強制されることもありますので、本当は行きたくないのに行かなければならないというのが「無駄な時間」だと感じる原因になっています。

特にお酒が飲めない人やお酒の席が嫌いな人にとっては、仕事上の付き合いでの飲み会は苦痛でしかありません。昨今ではこういった仕事上の付き合いの飲み会に強制的に参加を促すのはパワハラの一種だと言われていますので、断る権利があります。

ですが面と向かって仕事場の上司に「これはパワハラです」などと言うのははばかられますので、「体調が悪いので」などと言って断ることをおすすめします。

ランキング4位:夜の時間をネットに費やす時間

Photo bygeralt

「無駄な時間」ランキング4位は、「夜の時間をネットに費やす時間」です。昨今ではテレビよりユーチューブなどの動画を見る方が楽しいと感じる人も多く、夜にテレビを見ずにユーチューブの動画を見ていることが多いという人が増えてきています。ですがこのように動画などを見ている時間を「無駄な時間」だと感じる人もいます。

動画などを見ている時は、見て笑ったりして「面白いな」と思っているのに、時間が経つと「無駄な時間だった」と思うというのには理由があります。タイトルなどにつられて動画を見てみたけれど、テレビと比較すると素人くさいからです。

「同じタイトルでテレビ番組を作ればもっと面白いはず」と考えてしまうため、動画などを見た時間を「無駄な時間」と感じるということです。

ランキング3位:SNSで評価を気にする時間

Photo byijmaki

「無駄な時間」ランキング3位は、「SNSで評価を気にする時間」です。インスタグラムやツイッターなどをしている人は意外に多いですが、SNSをやっている人は人からの評価を気にする傾向にあります。フォロワーが増えたとか減ったとか、「いいね」の数が多いか少ないかなど色々な事を気にしています。

時には心無いコメントを残す人もいますので、そういったことにいちいち心を痛めているという人も少なくありません。SNSでの評価を気にする時間がとても長かったことを後悔し「無駄な時間だった」と反省する人も少なくありません。

一日のうちにフォロワーが劇的に増えるなどということは滅多にありませんので、一日中SNSの確認をするといったことはやめておきましょう。

ランキング2位:スマホでゲームをする時間

Photo byijmaki

「無駄な時間」ランキング2位は、「スマホでゲームをする時間」です。スマホでゲームをしている人の中には、そのゲームが本当に好きで趣味として楽しんでいる人もいます。ですが何もすることがないため暇つぶしにやっているという人もいます。後者にとっては、スマホでゲームをする時間はとても「無駄な時間」になることがあります。

「スマホでゲームをしている暇があったら他のことをしていれば良かった」という後悔と反省から、「無駄な時間だった」と思う人は意外に多いので、スマホでゲームをするのは程々にしておくことをおすすめします。

ランキング1位:パチンコをしている時間

Photo bygeralt

「無駄な時間」ランキング1位は、「パチンコをしている時間」です。スマホのゲームなどの進化によって昨今の若い人たちはパチンコ離れしているため、パチンコ業界は巻き返しに必死だというニュースもありますが、まだまだパチンコが好きで足しげく通う人も少なくありません。ですがそういう人達でさえ「無駄な時間だった」と言っています。

「パチンコは絶対に儲からない」と言う人もいるほど、パチンコに行ったらお金を使うばかりでほとんど返ってこないという人が多いです。その上パチンコが好きな人は一日中パチンコ店に入り浸っています。

お金も無駄で時間も無駄だと後悔し、「パチンコをしている時間は無駄な時間だった」と思う人は意外に多いということです。

無駄な時間を過ごす人の特徴

Photo byMonoar

それでは次に、「無駄な時間」を過ごす人の特徴についてご紹介します。「無駄な時間」と言える時間を過ごす人には、共通したある種の特徴があります。「無駄な時間が多い」と言う人に当てはまることの多い、「無駄な時間」を過ごす人の特徴をいくつかご紹介していきましょう。

特徴①集中力が無い

Photo byannca

「無駄な時間」を過ごす人の特徴の一つ目は、集中力がないということです。集中力がない人は何事も長続きしませんが、それだけではありません。集中力がないためボーっとしてしまう時間が多くなり、それだけでもとても「無駄な時間」になってしまいます。その上集中力のない人は、趣味がないという人が多い傾向にあります。

集中力がない人は物事への興味も薄いため楽しみを見つけることも少なく、基本的にボーっとしているという傾向にあるため結果的に「無駄な時間」を過ごすことになると言えます。

特徴②メリハリがない

Photo byBru-nO

「無駄な時間」を過ごす人の特徴の二つ目は、メリハリがないということです。人生や毎日の生活にはメリハリというものがある程度必要ですが、そういった日々のメリハリがない人は「無駄な時間」を過ごしがちになります。何かに集中する時間と力を抜く時間といったメリハリがつけられないため、すべてが「無駄な時間」になる恐れもあります。

仕事など毎日の生活の中である程度のメリハリをつけることが出来る人は、あまり「無駄な時間」を過ごすことがないと言えますので、日々の暮らしにメリハリをつけることが「無駄な時間」を過ごさないために大切になります。

特徴③完璧主義者

Photo byYummymoon

「無駄な時間」を過ごす人の特徴の三つ目は、完璧主義者だということです。完璧主義者の人は細かい所にまでこだわるため、ほとんど完成しているものを最初からやり直したりすることがあります。このようなやり直しなどに費やす時間はまさに「無駄な時間」なのですが、完璧主義者には全く自覚がないというのも大きな特徴と言えます。

特徴④時間配分が下手

Photo byJESHOOTS-com

「無駄な時間」を過ごす人の特徴の四つ目は、時間配分が下手だということです。世の中には時間配分が上手な人と下手な人が存在していますが、「無駄な時間」を過ごす人は明らかに時間配分が下手だと言えます。何にどのぐらい時間を使えば良いのかがわからないため、結果として「無駄な時間」を過ごしてしまう羽目になります。

無駄な時間を過ごしてしまう理由

Photo byFelixMittermeier

「無駄な時間」を過ごす人の特徴についてご紹介しましたが、次は「無駄な時間」を過ごしてしまう理由についてご紹介します。「無駄な時間」を過ごしてしまう理由は、「無駄な時間」を過ごす人の特徴にもつながるところがあります。それでは、「無駄な時間」を過ごしてしまう理由についてご紹介しましょう。

理由①やる気が無い

Photo byijmaki

「無駄な時間」を過ごしてしまう理由の一つ目は、やる気が無いということです。「無駄な時間」を過ごす人の特徴の一つとして「集中力がない」という特徴を挙げましたが、やる気が無いというのは「集中力がない」からです。集中力だけではなくやる気もないので、ボーっと「無駄な時間」を過ごしてしまうのも当然と言えます。

理由②危機感が無い

Photo bymelancholiaphotography

「無駄な時間」を過ごしてしまう理由の二つ目は、危機感が無いということです。時間は有限なのに「まだ大丈夫」などとのんびり構えている人は危機感が無い人です。そういう人は切羽詰まってから「あれは無駄な時間だった」と後悔する傾向にあります。時間は有限なのだという危機感が無い人は、「無駄な時間」を過ごしがちだと言うことができます。

理由③優先順位が付けられない

Photo byamyfriesemke

「無駄な時間」を過ごしてしまう理由の三つ目は、優先順位が付けられないということです。やらなければならない仕事が色々ある時には、どれを優先するかを決めるのが普通ですが、「無駄な時間」を過ごす人は優先順位が付けられません。どれを先にしようかとあれこれ迷っている間に、「無駄な時間」を過ごしてしまうということです。

理由④特にやることが無い

Photo byStockSnap

「無駄な時間」を過ごしてしまう理由の四つ目は、特にやることが無いということです。趣味などに充実している人はやることがたくさんありますが、色々な物事に興味を持てない人は特にやることがありません。そのため暇を持て余してしまい、「無駄な時間」を過ごしてしまうということになってしまいます。

無駄な時間を無くすコツは?

Photo by3209107

次に、「無駄な時間」を無くすコツについてご紹介します。「無駄な時間」を過ごしてしまう理由がわかってもどうにもならないという人もいるでしょう。ですがほんの少しの工夫で「無駄な時間」を減らすこともできます。それでは、「無駄な時間」を無くすコツについてご紹介していきましょう。

アラームの「スヌーズ機能」を使わない

Photo byTeroVesalainen

「無駄な時間」を無くすコツの一つ目は、アラームのスヌーズ機能を使わないということです。スヌーズ機能を使って10分おきに目覚ましを鳴らす人もいますが、これでは危機感がありません。一発で起きなければ遅刻をするという危機感を持つために、アラームのスヌーズ機能を使わないというのが「無駄な時間」を無くすコツになります。

寝室にテレビを置かない

Photo bymojzagrebinfo

「無駄な時間」を無くすコツの二つ目は、寝室にテレビを置かないということです。寝室にテレビを置いてしまうと、ついつい夜遅くまでベッドで深夜番組などを見てしまって「無駄な時間だった」と後悔することも多いです。そのため、寝室にテレビを置かないというのは有効な「無駄な時間」を無くすコツと言えます。

メールチェックを最低限にする

Photo bystevepb

「無駄な時間」を無くすコツの三つ目は、メールチェックを最低限にするということです。とにかく起きている間一日中メールチェックをしているという人もいますが、これはまさに「無駄な時間」です。昼休みと仕事が終わった後など、メールチェックをする時刻をきっちりと決めて最低限にするというのも「無駄な時間」を無くすコツです。

無駄なアプリを消す

Photo byLoboStudioHamburg

「無駄な時間」を無くすコツの四つ目は、無駄なアプリを消すということです。スマホを持っているとついつい色々なアプリを入れてしまいがちですが、それらのせいで「無駄な時間」が増える傾向にあります。必要最低限以外の無駄なアプリを消すことも、「無駄な時間」を無くすコツになります。

無駄な時間の誘いは断る

Photo byconan_mizuta

「無駄な時間」を無くすコツの五つ目は、無駄な時間の誘いは断るということです。女子会や仕事の飲み会など色々なお誘いがありますが、自分が「これは無駄だ」と思う誘いは思い切って断りましょう。そうすれば後で「あれは無駄な時間だった」などと後悔することがなくなりますので、「無駄な時間」を無くすコツになると言えます。

無駄な時間は本当に無駄な時間なのか

Photo byFelixMittermeier

ここまで「無駄な時間」についてご紹介してきましたが、「無駄な時間」は本当に「無駄な時間」なのでしょうか。本人は「あれは無駄な時間だった」と後で思っても、実際にはそう「無駄な時間」だったとは言えない場合もあります。それでは「無駄な時間」は本当に「無駄な時間」なのかどうかについてご紹介します。

わざわざ時間を作ってやっていることは無駄な時間ではない

Photo byJillWellington

人はそれぞれ、その時々に興味を持ったことなどに熱中したりしますが、その時間を後に「無駄な時間だった」と顧みることがあります。ですが、そのためにわざわざ時間を作って一生懸命やったことは、必ずしも「無駄な時間」だったとは言えません。「あの時頑張った自分」を評価することも、「無駄な時間」を作らないためには大切です。

その時自分が楽しかったか幸せだったかを考えれば、「無駄な時間」は減っていきますので、「無駄な時間だった」と思った時には前向きに過去の自分を評価してあげましょう。

無駄な時間を無くすためには強い意志が必要

Photo byJESHOOTS-com

「無駄」の意味や「無駄な時間」のランキングなどをご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。ついつい「無駄な時間」を過ごしてしまうという人の中には、「無駄な時間」を無くしたい人もいるでしょう。「無駄な時間」を無くすためにはしっかりとした強い意志が必要です。「無駄な時間」を後悔しないよう、強い意志で「有益な時間」を作りましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事