モスカードを使えばお得に!チャージ方法や使い方・メリットなど解説

モスカードを使えばお得に!チャージ方法や使い方・メリットなど解説

新鮮な野菜や素材にこだわったハンバーガーを食べることができるモスバーガー。あなたはモスバーガーのモスカードをご存知ですか?モスカードのメリットやチャージの方法・使い方などをご紹介。あたなもお得にモスバーガーを利用してみませんか?

記事の目次

  1. 1.モスバーガーの歴史
  2. 2.モスカードとは
  3. 3.モスカードのメリット
  4. 4.モスカードプログラムとは
  5. 5.モスカードのチャージ方法
  6. 6.モスカードの使い方
  7. 7.モスバーガーアプリがおすすめ
  8. 8.モスカードは嬉しい特典が豊富!

モスバーガーの歴史

Photo by manginwu

言わずと知れた人気のハンバーガーチェーンである「モスバーガー」。注文を受けてから作るシステムで、素材にこだわったハンバーガーはとても美味しいと評判です。また、安心安全な商品を提供するため、品質管理や衛生管理の強化と徹底を図っています。ここではモスバーガーの歴史や創業者、1号店についてご紹介します。

モス(MOS)の意味は?

Photo by Gwydion M. Williams

モスバーガーのMOSにはどんな意味があるのでしょうか。MOSはそれぞれ「M」Mountain(山)、「O」Ocean(海)、「S」Sun(太陽)の頭文字からきています。「山のように気高く堂々と」「海のように深く広い心で」「太陽のように燃え尽きることのない情熱を持って」とそれぞれ意味が込められています。

モスバーガーは日本生まれ

Photo byMichaelGaida

モスバーガーは外国のハンバーガーショップだと思っている方が多いですが、実は日本生まれのハンバーガーショップです。「モスライスバーガー」や「テリヤキバーガー」など日本の豊かな食文化を意識して作り出された名作を生み出したのも、日本生まれのモスバーガーだからこそだと言えます。

モスバーガーの創業者は?

Photo by Kojach

モスバーガーの創業者は「櫻田 慧(さくらだ さとし)」という方で、もともとは証券会社に勤めていた方でした。

証券会社で働いていいた時代にロサンゼルスでとても美味しいハンバーガーと出会い、日本にも必ずハンバーガーの時代が来ると確信し、1972年に株式会社モスフードサービスを設立しました。わずか2.8坪の1号店からスタートし、現在のナショナルチェーンにまで築きあげました。

モスバーガー1号店はどこ?

Photo by nekotank

モスバーガー1号店は東京の板橋区の成増店になります。1972年6月に1号店として営業を開始しました。2.8坪の小さなお店から始まったモスバーガーも、今や全国で1,400店舗以上のハンバーガーチェーンに成長しました。成増店は現在も営業しており、店内には創業当初の写真などが掲示されています。

モスカードとは

Photo by Kanesue

モスカードとは、繰り返し入金のできるモスバーガー限定のプリペイドカードで、ポイントも貯まるシステムになっています。お得にモスバーガーを利用したい方にはとてもおすすめのプリペイドカードです。

モスカードの使い方は、自分で使うのはもちろん、プレゼントとして贈ることができるので、モスバーガーの好きな友人や知人へのギフトとしても喜ばれます。

モスバーガー専用プリペイドカード

Photo by inazakira

モスカードは、モスバーガーの店頭、もしくはモバイルモスカード(スマホアプリ)から無料で入手が可能になっています。

モバイルモスカードは「スマサイフ」というポイントカード一括管理アプリから新規発行または手持ちのモスカードを登録することで使用することができます。モバイルモスカードを利用するためには、モスカード会員への登録が必要ですので注意してください。

モスカードを贈ろう

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

モスカードの使い方はさまざまで、ギフトとして贈る使い方もあります。モスバーガーをよく利用する方に、希望の金額をチャージしてプレゼントとして渡すと喜ばれます。デザインを選ぶことができるのも楽しみのひとつと言えます。デザインによっては枚数限定で発行しているモスカードがあるので注意して下さい。

モスカードのメリット

Photo by くーさん

では、モスカードを使うことで、どのようなメリットがあるのでしょうか。モスカードを持つことで、モスバーガーでの買い物がとても楽になるメリットがあります。

また、ポイントの還元や会員限定のキャンペーンなど、モスバーガーをよく利用する方にはとてもお得なプリペイドカードと言えます。では、モスカードのメリットについて詳しく見ていきましょう。

現金いらずで簡単

Photo bygeralt

1つ目のメリットは、現金いらずで簡単ということです。一般的なプリペイドカードや電子マネー同様、支払いの際に細かいお金を財布から出す必要はありません。あらかじめチャージしておいた金額から自動的に差し引かれ、お釣りをもらう必要もないため、レジで現金を出す手間が省け、スムーズに会計を済ませることができます。

チャージでポイント加算

Photo by yto

2つ目のメリットはチャージでポイントが加算されるということです。モスカードにチャージをする際、3,000円以上のチャージで1%のポイントが還元されるシステムになっています。貯まったポイントは1ポイント1円で換算され、買い物の際に10ポイント単位で利用することができます。

また、毎月25日~29日はモスカードの日となっていて、チャージのポイントが4倍になり、1,000円以上のチャージで4%のポイントが還元されることになります。(このポイント制度は2020年3月31日までの予定です)

クレジットカードからチャージをするとクレジットカードのポイントも同時に溜まるため、かなりお得にポイントを溜めることができます。

ネット注文支払いで最大2%ポイント還元

Photo byTeroVesalainen

3つ目のメリットは、ネット注文の支払いで最大2%ポイント還元されることです。もらえるポイントはランクによって違い、ランクがない場合は0%ですが、ブロンズランクは0.5%・シルバーランクは1%・ゴールドランクは2%がポイントで還元されます。(このポイント制度は2020年3月31日までの予定です)

モスバーガーのネット注文とは?

Photo byjaneb13

お持ち帰りの場合、ネット注文をすることができます。ネット注文することで、待ち時間が不要になる、モスカードの事前決済でポイントが貯まる、ネット注文特別価格のメニューがあるなどのメリットがあります。

注文の仕方は、公式サイトから注文をし、指定した時間に取りに行くだけです。前もって注文しておくことで、ポイントも貯まり、待ち時間もないのでとてもお得と言えます。ぜひ活用してみてください。

モスカード会員限定キャンペーン

Photo byArtturi_Mantysaari

4つ目のメリットは、モスカード会員限定キャンペーンがあることです。年に3~4回ほど会員限定のキャンペーンが行われています。簡単なエントリーをするだけで、最大5,000円分のポイントが当たるキャンペーンなどを行っています。(シルバーランク以上の会員の方が対象です)

誕生日プレゼント

Photo byFree-Photos

5つ目のメリットは、誕生日プレゼントがもらえることです。モスカード会員限定で誕生月に抽選で合計2,000名の方にプレゼントがもらえます。ブロンズランク・シルバーランクからそれぞれ500名、ゴールドランクから1,000名の方に当たります。

プレゼントはモスカード公式サイトに登録する際に選択した「お気に入りのハンバーガー」をもらうことができます。ただし、選択したハンバーガーが販売終了している場合は当選しないので、公式サイトのマイページからお気に入り情報を変更しておくようにしましょう。

モスカードプログラムとは

Photo by Deutero

モスカードプログラムとは、モスカードを持っている方が利用できるいろいろなサービスです。モスカードを持っているだけで、まずポイントが貯まる特典を受けることができます。さらに公式サイトでモスカード会員に登録することで、受けられるサービスが広がります。

また、モスカード会員になるとモスカード決済による来店回数や購入金額に応じてランクが上がり、受けられるサービスもランクアップします。ご自身のランクや来店回数、購入金額などは公式サイトのマイページから確認することができます。

ランクアップのしくみ

Photo by blmurch

モスカードの公式サイトに登録することでランクが付与されるシステムになっています。1年間(4月1日~翌年3月31日まで)の来店回数と利用金額によってランクが決定します。

来店回数が3回未満または購入金額が3,000円未満の方はブロンズランク、来店回数が3回以上かつ購入金額3,000円を達成した方はシルバーランク、来店回数12回かつ購入金額10,000円を達成した方はゴールドランクになります。なお、来店回数はモスカード決済をされた回数になります。現金での決済はカウントされません。

ランクキープのしくみ

Photo by goodiesfirst

ランクキープとは4月1日~翌年3月31日のランクの実績が、翌年度スタート時のランクに反映されるシステムです。例えば、前年度の来店回数が5回購入金額が4,500円だった場合は、翌年度スタート時はシルバーランクからのスタートになります。同年度内はランクアップのみが反映され、ランクダウンは発生しません。

モスカードのチャージ方法

モスカードへのチャージ方法は2通りあります。1つは「店頭でチャージ」する方法です。もう1つは「クレジットカードからチャージ」する方法です。

先程説明したとおり、通常は3,000円以上のチャージからチャージ金額の1%のポイントが貯まりますが、毎月25日~29日のモスカードの日にチャージをすると、1,000円以上のチャージからチャージ金額の4%のポイントが貯まります。

是非、モスカードの日にチャージをしてお得にポイントを貯めましょう。それでは、それぞれ詳しいチャージの方法を見ていきましょう。

店頭チャージ

店頭でチャージをする場合、レジにて店員の方にチャージしたいことを伝えます。いくらチャージしたいかを伝え、現金とモスカードを店員の方に渡します。チャージの金額は初回は1,000円以上500円単位でチャージできます。2回目以降は500円以上500円単位で最大30,000円までチャージすることが可能です。

クレジットカードチャージ

Photo byjarmoluk

クレジットカードからチャージをする場合、ネットでチャージをします。まず、モスバーガーの公式サイトからモスカードのバナーを探します。その後モスカードの管理画面に入るので、「モスカード管理」というボタンをクリックします。モスカードの登録がまだの場合はこの時点でカードの登録をしてください。

ログイン後、管理画面の「webチャージする」というボタンをクリックします。webチャージのサイトに移動するので、そこでチャージの金額、クレジットカードの情報を入力します。

クレジットーカードからのチャージは、3,000円・5,000円・10,000円から選ぶことができます。クレジットカードからのチャージも上限は30,000円までになります。

最終確認で間違いがなければ「購入」ボタンをクリックし、チャージが完了です。モスカードの入出金の確認は「ご利用履歴を見る」というボタンで確認をすることができます。

クレジットカードのチャージなら還元率が5%以上に!

Photo byTheDigitalWay

毎月25日~29日のモスカードの日にクレジットカードからチャージをすると、クレジット会社のポイントも同時に貯まるので、還元率がさらにアップすることになります。

例えば、ポイント還元率1%のクレジットカードでチャージをした場合、モスカードの日以外の日の還元率は2%ですが、モスカードの日の還元率は5%になります。還元率の高いクレジットカードでチャージをするとさらにお得にポイントを貯めることができるため、クレジットカードからのチャージをおすすめします。

モスカードの使い方

では、チャージをしたあとのモスカードの使い方はどうすれば良いのでしょうか。詳しい使い方を見てみましょう。モスカードの使い方はとても簡単で、支払いの時点で店員の方にモスカードで支払うことを伝え、モスカードを提出するだけです。モスカードに溜まったポイントを使いたい場合は、「ポイントで支払いをしたいです」と伝えてください。

支払い時にモスカードを提出

レジで支払いの際に店員の方にモスカードを渡し、支払いをします。ポイントで支払う場合、ポイントが足りなければ、残りはモスカードの残高から一緒に支払うことが可能です。また、残高も足りなかった場合は、その場でモスカードにチャージをするか、足りない分を現金やクレジットカードで支払うことも可能です。

モスバーガーアプリがおすすめ

Photo by senov

ここまで、便利でお得なモスカードのチャージの仕方や使い方などをご紹介しましたが、「モバイルモスカード」というアプリからも利用することができます。

モバイルモスカードは、モスバーガーの公式アプリまたはスマホサイフアプリにモスカードを追加することで利用することができます。では、モバイルモスカードの使い方について詳しく見ていきましょう。

モスカードをスマホで持てる

Photo byFirmBee

モバイルモスカードはスマホで持てるため、店舗に来店せずに新規カードの発行ができるほか、すでに持っているモスカードの登録をすることもできます。また、アプリで受けることができるサービスはモスカードと同じサービスを受けることができます。また、モスカードプログラムのサービスもアプリで受けることができます。

残高確認が簡単

モバイルモスカードでは残高の確認も公式サイトまたは公式アプリ、スマホサイフアプリから簡単に残高確認をすることができます。

公式サイトの場合、モスカード管理からスマホサイフアプリ連携のアイコンが付いているモスカードを選択すると残高の確認ができます。公式アプリの場合、トップページの下にある「モスカード」のボタンをクリックすると残高の確認ができます。スマホサイフアプリの場合、マイカードの中のモバイルモスカードを選択すると残高の確認ができます。

Photo bynvtrlab

また、モスカードを2枚以上持っている方はカードの残高やポイントを他のカードに移行することができます。その場合は、モスカード管理から「2枚のカード間の残高移行をする」というボタンを選択してください。

ただし、チャージの上限が30,000円までのため、移行先のカードに残高がある場合、残高を全て移行できない場合があります。

モスカードは嬉しい特典が豊富!

Photo by yto

ここまでモスバーガーでお得に利用することができるモスカードについてご紹介してきました。モスカードの使い方やチャージをする度にポイントを貯めることができること、クレジットカードからのチャージではモスカードとクレジットの両方のポイントを同時に貯めることができることなどが分かりました。

モスカードの日やランクアップなどを賢く利用し、ポイントを貯めて、お得にモスバーガーを利用してみませんか?

misa.mitsu
ライター

misa.mitsu

小5・小3・2ヶ月のママをしています。ライターのお仕事は初心者ですが、一生懸命覚えて早く基本を身に付けられたらと思います。よろしくお願い致します。

関連するまとめ

人気の記事