通信業界の現状・動向・課題を調査!就活に役立つ企業ランキング・将来性も紹介

通信業界の現状・動向・課題を調査!就活に役立つ企業ランキング・将来性も紹介

就活に役立つために通信業界の現状・動向・課題・将来性が気になる人に通信業界の現状・動向・課題・将来性についてまた、通信業界には現状どんな回線があるのかも加えて説明します。さらに就活に役立つおすすめ通信業界のランキング5位からランキング1位の会社を紹介します。

記事の目次

  1. 1.通信業界の通信回線
  2. 2.通信業界の現状
  3. 3.通信業界の課題
  4. 4.通信業界の今後の動向
  5. 5.通信業界の新規の通信規格
  6. 6.通信業界の就活に役立つ企業ランキングTOP5
  7. 7.通信業界の将来性
  8. 8.通信業界は今後更に発展していく!

通信業界の通信回線

Photo bygeralt

通信とは、自分が持っている情報や自分の様子などを他人に伝えることです。昔の通信と言えば手紙、ハガキなどの書面いわゆる郵便物による方法で伝えていました。そんな中1870年代に発明された電話により通信方法は大きく変わり、自分の情報や自分の様子を他人に瞬時に伝えることが出来るようになりました。

さらに時代と共に通信業界による通信回線のスピード化が進み、光通信を始め様々な通信回線が開発されました。ここからは通信業界の現状・動向について説明をしていきます。

また通信業界の課題・将来性など通信業界への就活をしている人たちに役に立つ情報も合わせて説明します。まずは次項から通信業界による通信回線の現状・動向・課題・将来性について説明をしていきます。

回線への接続は3つの種類がある

Photo byQuinceMedia

通信業界による通信回線の現状・動向・課題・将来性を説明する前に、まずは現状の通信業界による通信回線にはどんな種類があるのかについてみていきましょう。通信業界による通信回線には固定回線・モバイル回線・海底ケーブル・衛星通信といったように大きく分けると3つの通信回線があります。

固定回線

Photo byAbsolutVision

通信業界による通信回線の種類として「固定回線」があります。固定回線とは固定電話、ファックスやインターネットを室内で利用することが出来る回線になります。固定回線は回線の元となる電柱などから直接接続することが必要になることから回線を引き込むための工事を行うことになります。

回線を引き込むための初期工事費として一般的な戸建て住宅とマンションョなどの集合住宅では違いがありますが2万円前後の費用がかかります。

プロバイダ契約が必要

Photo bymohamed_hassan

さらに固定回線で電話、ファックス以外のインターネットを利用するにはインターネット利用のためにプロバイダ契約をする必要があります。つまり、回線を引き込むための初期工事費用の他に、回線を利用する費用にプラスしてインターネットを提供しているプロバイダに支払う料金が毎月発生することになります。

プロバイダとは固定回線をインターネットに繋げてくれる会社のことです。つまりプロバイダは、インターネットを利用する人と固定回線を提供している会社、プロバイダの会社、インターネットといった位置になります。

プロバイダには

Photo bymohamed_hassan

現状のインターネットを提供しているプロバイダの会社には通信系、電力系、電機系があります。現状の通信系プロバイダにはOCN、NTTドコモグループの「ぷらら」、auひかり、コミュファ光、Yahoo!BBなどがあります。

また現状の電力系のプロバイダには北海道の地域にインターネットを提供している「HOTCN」関西地方にインターネットを提供している「eo光」中国地方にインターネットを提供している「MEGAEGG」があります。

さらに四国地方の「Pikara」九州地方の「BBIQ」(ビビック)があります。またビッグローブ株式会社が運営する「BIGLOBE」富士通が母体でノジマの子会社の「@nifty」ソニーの子会社の「So-net」が現状の電機系のプロバイダになります。

固定回線の特徴

Photo byjarmoluk

固定回線は回線の元となる電柱などから直接線を接続するタイプの通信回線のため安定して通信回線を利用することが出来ます。また固定回線は、通信回線を利用するエリアは限定されますが、無線LANなどを利用すれば室内の色々部屋でインターネットを楽しむことが出来ます。固定回線の課題としては毎月支払う必要があるプロバイダ費用があります。

モバイル回線

通信業界による通信回線の種類として「モバイル回線」があります。モバイル回線とは固定回線のように回線の元となる電柱などから線を接続をする必要がなく、無線で回線を利用することが出来る通信回線のことです。

通信業界の現状ではモバイル回線が多く利用されています。モバイル回線は自宅の一戸建てやマンションに限らず、駅構内、レストラン、カフェ、図書館などの公共施悦、旅館・ホテルなどでLTEやWiMAXなどのWi-Fiによる電波が受信出来る環境であればどこでもインターネットを利用することが出来ます。

またLTEやWiMAXなどWi-Fiによる電波が受信出来ない環境でもモバイルWi-Fiルーターを使用することで公園などの野外でもインターネットを利用することが出来るようになります。

LTEとは

Photo bywww_darkworkx_de

Wi-Fiによる電波の受信が可能になるLTEとはどんなことを意味しているのでしょうか。LTEとは「Long Term Evolution」の略称で現状の国際電気通信連合が定めている3世代携帯電話いわゆる(3G)から進歩した将来性形の通信規格のことです。

LTEは(3G)と比較すると通信速度が速く、多くの情報量を一度に送ったり、受け取ったりすることが出来るといった特徴を持っています。多くの情報量を送受信出来ない(3G)の課題を克服した形の通信規格と言えます。

LTEの凄さ

現状のLTEの通信速度は3世代携帯電話いわゆる(3G)よりも15倍ほどの速さを持っています。(3G)の通信速度より約15倍速いということは最大で通信速度が150Mbps超になります。

LTEの700MHz-900MHz帯の電波の周波数帯域いわゆる「プラチナバンド」により(3G)では受信しづらい高い建物や都会のビル街などの電波が回りこんでストレートに届きづらいといった(3G)がかかえる課題を克服することが出来るのがLTEの凄さです。

LTEの現状の課題には、LTEは国ごとに使えるデータ通信容量が決めらています。そのため割り当てられたデータ通信容量を起こると通信速度が遅くなるといった現状の課題があります。

現状の課題

LTEの現状の課題として国ごとに決められたデータ通信容量を超えても通信速度が遅くならないためには足りないデータ通信容量を追加で購入する必要があります。国ごとに決められたデータ通信容量に追加のデータ通信容量を買う場合は、高い料金の支払いが生じるといった現状の課題があります。

モバイル回線を提供している会社には

通信業界による通信回線の種類の「モバイル回線」の「モバイルWi-Fi」を提供している現状の会社にはau、ソフトバンク、Y!mobile、ドコモ、楽天モバイルがあります。auはWiMAXによるモバイル回線を提供しています。

ソフトバンクはLTEを利用したモバイル回線を提供しています。Y!mobileはソフトバンクと同じLTEを利用したモバイル回線を提供していますがソフトバンクより通信速度が速い回線を提供しています。

ドコモはY!mobileよりさらに通信速度が速い通信回線を提供しています。楽天モバイルはドコモの通信回線を利用して通信速度が他社より劣りますが、月額料金の安さのモバイル回線を提供しています。

海底ケーブル・衛星通信

Photo byblickpixel

通信業界による通信回線の種類として「海底ケーブル・衛星通信」があります。海底ケーブルは外国人との情報交換に大切なものです。日本を始めとして世界各地が多くの海底ケーブルにより繋がっています。

日本の海底ケーブルは海底8000mほどの深い海に鋼鉄線に囲まれて保護された光ファイバーの構造をしたケーブルが使用されています。海底ケーブルに利用するケーブルは海の深さによって使い分けをしています。

海の深さが500m以下の浅い海にはダイレクトアタッチ銅線いわゆる「DAケーブル」が使用されます。DAケーブルは外装に鋼鉄線が2段構造になっている外部からのストレスに強いタイプのケーブルです。

深海になるほど簡単な構造

Photo byPublicDomainPictures

また海の深さが1000m以下ならSouth Americaケーブルいわゆる「SAMケーブル」を利用します。また海の深さが1500m以下なら「SALケーブル」海の深さが3000m以下なら「LWSケーブル」を利用します。

海の深さが3000m以上の深海になるとケーベルに受けるダメージが少なくなるため鋼鉄線などの保護がないタイプの「LWケーベル」が利用されます。つまり海底ケーブルは深海になるほど構造が簡単なケーブルが使われていることになります。

衛星通信とは

通信業界による通信回線の種類として未来的な将来性がある「衛星通信」があります。衛星通信とは地球の赤道面を基準面として地球が自転する軌道周期と同じ軌道を回る衛星を中継局とした地上で送受信するシステムのことです。地上に中継局を多く設置する必要がなく、衛星アンテナがあればどこでも送受信することが可能です。

また「衛星通信」は、地上で起こる地震、火災、水害などの災害時に通信回線が使えなくなる課題を抱えている固定回線・モバイル回線などの課題を克服することが出来る通信方法です。そのため災害時に多く利用されている現状があります。

衛星通信の現状の課題

Photo bySambeetarts

通信業界による衛星通信の現状の課題としては、打ち上げている衛星には寿命があるので、その寿命を迎えるごとに新しい衛星を打ち上げる必要があるなどが現状の課題としてあります。

また衛星通信の現状の別の課題として通信の元となる衛星までの距離が長いため送受信などの通信回線に遅れが出ることがあるのが現状の課題です。また衛星通信は衛星アンテナによって送受信が出来るので地上に多くの中継局となる通信回線の設備を作る必要がなくなります。

通信業界の現状

Photo by [puamelia]

ここからは就活のために通信業界の現状と現状の課題、通信業界の今後の将来性などの動向について説明をしていきます。通信業界はどんな会社で構成されているのでしょうか。通信業界の現状はNTTグループ、KDDIグループ、ソフトバンクグループの3つに分かれます。

NTTグループにはNTT東日本、NTT西日本、NTTドコモ、NTTテクノクロス、NTTデータなどがあります。またKDDIグループには沖縄セルラー電話株式会社、UQコミュニケーションズ株式会社、株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレスなどの会社があります。

さらにソフトバンクグループにはヤフー株式会社、SBC&S株式会社、Wireless City Planning株式会社などがあります。

現状のモバイル回線

Photo bygeralt

通信業界の現状のモバイル回線には、MVNO(エムブイエヌオー)といった事業者や「マイネオ」「LINEモバイル」といった企業が注目を集めています。MVNO(エムブイエヌオー)は自社で通信回線の設備を持たずに他社の通信回線を借りて音声・データの通信サービスを提供しています。

そのためMVNO(エムブイエヌオー)のことを仮想移動体通信事業者と呼ぶことがあります。そのように他社の通信回線を借りて通信サービスを提供している会社には「マイネオ」LINEモバイル」があります。

「マイネオ」は大阪市に本社を構えている関西電力グループのオプテージがドコモの通信回線を借りて格安でスマホが使えるサービスを提供しています。

LINEモバイルは

Photo bygeralt

「LINEモバイル」は自分が現状使用しているスマートフォンによりソフトバンク・ドコモ・auの中から通信回線を選ぶことが出来ます。画像・動画の通信量がカウントされない独自のサービスによりLINE・SNSが使い放題になると話題のサービスを提供しています。自社で通信回線を持っている会社と比較すると約半分の月額料金で使用することが出来ます。

圧倒的なシェア率の光回線

通信業界の現状にはフレッツ光、ドコモ光、auひかり、ソフトバンク光、NURO光など光を利用した通信回線を提供している会社が多くあります。また固定回線で光回線を利用している割合は全体の7割ほどと多くの人たちが光回線を利用していることになります。通信業界のフレッツ光はNTT東日本、NTT西日本が提供している光回線です。

フレッツ光は光回線に詳しくない人でも名前は聞いたことがある人が多くいる知名度が高い光回線です。フレッツ光は、NTT東日本、NTT西日本が提供しているため、NTT東日本とNTT西日本では料金に違いがあることを覚えておきましょう。

また他の通信回線と同じように戸建てとマンションョでは料金に違いあります。ドコモ光はNTT東日本とNTT西日本の光回線を借りてサービスを提供しているので、安定した通信と月額料金の安さが魅力です。

他の光回線は

ドコモ光は契約するとスマートフォンの割引と回線利用によるポイントがつくなどの特典があることからフレッツ光の抱えていた月額料金の高さの課題を克服したサービスと言えます。auひかりはKDDIの光回線を利用してサービスを提供しています。

auひかりは(So-net)のプロバイダと契約してサービスの利用してから12ヵ月間に利用していると契約金額に応じて現金のキャッシュバックサービスがあります。ソフトバンク光はNTT東日本、NTT西日本の光回線を借りてサービスを提供しています。

NURO光は東京都品川区に本社を構えているソニーネットワークコミュニケーションズがサービスを提供しています。NURO光は、NTT東日本とNTT西日本の光回線の予備として扱う回線つまり現状使われていない光回線を借りてサービスを提供しています。

ダークファイバーにより

Photo byStockSnap

使っていなかった光回線を利用していることからサービスが受けられるエリアが関東・東海・関西に限定されるといった課題があります。NURO光は使っていなかった光回線いわゆる「ダークファイバー」を利用するため他の会社の上りの通信スピードは同じですが下りの通信スピードが最大2Gbpsといった圧倒的な速さが魅力です。

フレッツ光、ドコモ光、auひかり、ソフトバンク光、NURO光などのサービスを提供している多くの会社があるなど通信業界の光回線は通信のスピードの速さ、提供されるサービス内容が変化していくなど将来性があると言えます。

通信業界の課題

Photo byTeroVesalainen

ここでは就活に役立つ情報として通信業界の課題について説明をしていきます。通信業界の現状はWiMAXを利用した移動系通信サービスが普及しています。総務省がまとめによると携帯電話の契約数が毎年増加動向にあります。

また携帯電話を普及率で見た場合では133%以上の結果となっていて高い普及率になっています。そんな契約数が毎年増加動向にある移動系通信サービスの課題として売り上げが伸びないことです。その原因として各会社が提供している格安プランの影響があります。

また移動系通信サービスの売り上げが伸びない課題としては政府が打ち出した月額料金の値下げの提唱があります。そのような格安プランの影響と政府が打ち出した月額料金の値下げの提唱から移動系通信サービスの将来性を見た時に売り上げが伸びる動向はないと言えます。

料金の高さや光回線の無い離島

Photo bygeralt

就活のために知っておきたいことには通信業界の光回線の料金の高さと光回線の無い離島へのサービスの提供といった課題があります。通信業界の将来性を判断するためにこの課題をよく理解しておくことが就活に役立たます。

通信業界の光回線は通信スピードが速くて快適にインターネットなどを利用することが出来るメリットがあります。しかし、ADSL回線やCATV回線などの他のサービスに比べると月額料金が高いといった課題があります。

また光回線の無い離島や山岳地帯ではADSL回線やCATV回線が使われているのが現状です。携帯電話の普及拡大により、固定回線を使う人が少なくなる動向にある光回線は需要の拡大は望めないなど将来性に不安が残ります。

通信業界の今後の動向

Photo bygeralt

就活をしている人も知っておきたいこととして通信業界の今後の動向があります。通信業界の今後の動向は、3G、4Gと変わってきている通信規格の変更の動向になります。将来性のある通信規格として5Gがあります。通信業界のモバイル回線では通信スピードを上げる5Gの導入はモバイル回線の将来性を考えるならば必ず必要なことです。

2020年に新規格5Gの導入

Photo bywww_darkworkx_de

通信業界の今後の大きな動向として2020年に新規格5Gの導入があります。通信スピードが最高で10Gbpsと現状のLTEよりも100倍ほど速いと言われている5Gです。また接続出来る機器の数も現状のLTEよりも100倍ほどになる100万台/km²になります。また4Gで見られた通信の遅延の課題も1ミリ秒程度に抑えることが出来ます。

4Gから5Gに発展させたことで、自動分野、産業機器分野、ホームセキュリティー分野などの将来性に大きな変化をもたらします。通信業界に大きな影響力を与える5Gの国際標準化動向は通信業界の将来性を判断する就活をしている人には役に立つ情報です。

通信業界の新規の通信規格

Photo bywww_darkworkx_de

次世代通信規格5Gについて詳しく説明をします。次世代高速通信システムの5Gは現状の4Gよりも飛躍的に進歩します。現状との大きな違いは「超高速・大容量」「低遅延」「多数同時接続」の3つです。

「超高速・大容量」は現状よりも100倍ほど速い10Gbpsと現状の1Gbpsのデータ量より20倍ほどになるデータの容量です。「低遅延」は人間では遅れていることがわからないほど遅れが少ないことを意味しています。

「多数同時接続」とは5Gではネットワークを仮想的に分割する技術が使われます。この技術により多くの機器を接続することが可能になるということです。

通信業界の就活に役立つ企業ランキングTOP5

Photo byTheDigitalArtist

通信業界の就活に役立つ企業をランキング形式で説明をします。通信業界の就活に役立つ企業をランキングにはランキング5位のApple Japan合同会社、ランキング4位のシスコシステムズ合同会社、ランキング3位の日本マイクロソフト株式会社、ランキング2位の株式会社NTTドコモ、そしてランキング1位のグーグル合同会社があります。

次項からそれらのランキング5位のApple Japan合同会社からランキング1位のグーグル合同会社までを順番に紹介していきます。

5位:Apple Japan合同会社

Photo byFree-Photos

通信業界の就活に役立つ企業をランキング5位「Apple Japan合同会社」は就活をしている人が気になる年収に関しては他の会社よりも高く、ボーナス自体はそれほど多くはないけれど給料の基本ベースの賃金が高いので他の会社よりも年収ベースでは高いと言えます。勤務時間や有給などの福祉関係は残業が少なく有給も取りやすい環境です。

4位:シスコシステムズ合同会社

Photo byFree-Photos

通信業界の就活に役立つ企業をランキング4位「シスコシステムズ合同会社」は新人育成には課題があります。しかし、待遇、人事評価、若い世代の活躍などの面では大きな課題は見つかりません。人材育成を除けば就活にはおすすめの会社です。また会社内に女性が働きやすいと評価している人が多くいます。

3位:日本マイクロソフト株式会社

通信業界の就活に役立つ企業をランキング3位「日本マイクロソフト株式会社」は、通信業界では知名度が高く、情報通信のあらゆる分野で強い製品とサービスを持っているので通信業界の中でも将来性がある会社と言えます。基本給が7割で手数料や歩合が3割の給与制度により、頑張り次第で多くの給料を稼ぐことが出来るやりがいがある会社と言えます。

2位:株式会社NTTドコモ

Photo by shibainu

通信業界の就活に役立つ企業をランキング2位「株式会社NTTドコモ」は通信業界の中でも知名度、実績共に申し分ない会社です。株式会社NTTドコモは事務系、技術系、事務・技術共通の体系になっています。事務系は通信回線を売り込むためのマーケティングが主な仕事です。技術系はネットワークデザインや通信回線のおけるシステム開発が仕事になります。

1位:グーグル合同会社

Photo bySimon

通信業界の就活に役立つ企業をランキング1位「グーグル合同会社」は人材育成、待遇、人事評価、社員のやる気、若い世代の活躍、会社の将来性など全てにおいて高い評価があり、通信業界の就活にはおすすめの会社です。在籍して3年ほどで年収1500万円も夢ではありません。また長期育児休暇などが充実しているので女性の働きやすい会社と言えます。

通信業界の将来性

Photo bycdd20

通信業界の将来性は超高速の5Gの新規の規格の導入と10Gbpsクラスの超高速無線通信を可能にする新しい技術が広がる世界になると言えます。また物インターネットのIoTや人工知能のAIの発達により、通信業界の大手の企業以外のIoTや人工知能のAIなどの技術に特化した企業の参入も考えられます。

世界のトップ産業はIT業界

Photo bygeralt

通信業界はアナログの音声通話の1G、アナログからデジタルへと移行した2G、高速化通信が可能となった3G、4Gといったように目覚まし発展を続けています。そんな通信業界を支えているのが情報技術です。通信業界の発展には情報技術を持つIT業界の存在が大きく影響しています。

中国を始め各国で超高速通信が求められている時代では、IT業界が全体の産業の中でも先頭を走っていると言え、今後の動向が気になります。

通信業界は今後更に発展していく!

Photo bymohamed_hassan

通信業界の現状・動向・課題について説明をしてきました。また就活に役立つ情報や就活でおすすめの企業をランキング形式で紹介してきましたがいかがだったでしょうか。通信業界は超高速通信の5Gへと発展しようとしています。その支えとなっているのが情報技術を持つIT業界です。そのため通信業界はもちろんですがIT業界の動向も気になります。

いずれにせよ、通信業界は今後更に発展していくことは間違いがなく、就活の一つとして考えてみてはいかがでしょうか。

kawakei
ライター

kawakei

関連するまとめ

人気の記事