過去に戻りたいと思う心理や理由は?やり直すための方法をチェック!

過去に戻りたいと思う心理や理由は?やり直すための方法をチェック!

「過去に戻りたい」と思ったことはありますか。今回は「過去に戻りたい」と思う心理や理由について深く掘り下げていきましょう。また、「過去に戻りたい」と思ってやり直す方法もご紹介していきます。最後まで読んで「過去に戻りたい」と思う心理について探っていきましょう。

記事の目次

  1. 1.過去に戻りたいという人も多い!
  2. 2.過去に戻りたいと思うのは病気?
  3. 3.過去に戻りたいと思う人の心理
  4. 4.過去に戻りたい人の特徴
  5. 5.過去に戻りたい理由
  6. 6.過去に戻りたい時の方法
  7. 7.過去に戻りたいと思った時の対処法
  8. 8.「過去に戻りたい」の英語表現
  9. 9.「過去に戻りたい」の英語表現その他
  10. 10.過去に戻りたいと思ったら昔の事を思い返そう!

過去に戻りたいという人も多い!

Photo byAnemone123

「過去に戻りたい」と思ったことはありますか。「過去にもどりたい」と思う人はたくさんいるのです。今回は「過去に戻りたい」と思う心理について詳しく掘り下げていきます。「過去に戻りたい」と思う心理にはどんな理由があるのでしょうか。「過去に戻りたい」と強く思う心理には何か病気が隠されていることもあります。

Photo bysnicky2290

「過去に戻りたい」という心理には「恋愛がうまくいっていた若い頃に戻りたい」という理由も考えられます。そんな「過去に戻りたい」と思う時の対処の方法についても詳しく具体的にご紹介するのでしっかりと読んでみましょう。「過去に戻りたい」と思う時の対処法についてご紹介しています。

また、英語での「過去に戻りたい」という英語表現についてもご説明していくので最後まで読んでみて下さい。それでは、「過去に戻りたいと思うのは病気?」についてご説明していきます。

過去に戻りたいと思うのは病気?

Photo byEngin_Akyurt

「過去に戻りたいと思うのは病気?」と思ったことはありませんか。「過去に戻りたい」と強く思う理由には2つの病気が影響していることが考えられます。もし「過去に戻りたい」と思うことが多いのであれば病気の可能性も否定することはできません。「過去に戻りたい」と思うことについて病気との関係はどうなっているのかについてご説明していきます。

Photo byMandyme27

今回ご紹介する「過去に戻りたいと思うのは病気?」については2つの病気の可能性があります。その2つとは「完璧主義者に多い」「うつ病の原因としても見られる」です。それぞれの病気について詳しく解説していきます。それでは、「過去に戻りたいと思うのは病気?」について「完璧主義者に多い」という項目からご説明していきましょう。

完璧主義者に多い

Photo byAnemone123

「過去に戻りたい」と思うのは病気?「完璧主義者に多い」です。自分が言った言葉やした行動によって批判を受けたり馬鹿にされたりということは生活している中で1度は経験したことがあることでしょう。人から言われたり笑われたりすることはもちろん傷つく理由になっています。誰でも人から「人からよく見られたい。」感情はあるのです。

Photo by2704056

しかし、より掘り下げていくと1番自分を傷つけているのは自分が自己批判をして自分を傷つけているのです。最大の恐怖というのは他の人がしていることではありません。自分がもつ自分への期待を満たすことができないことから失望と恥ずかしいという感覚にあるのです。

「完璧主義者」というのは全ての物事に対して「0か100かを求めてしまいがちです。「完璧主義者」なので「完璧でなければ意味がない」と捉えてしまっている可能性があります。よって、過去に戻りたいと思うのは病気?「完璧主義者に多い」です。

うつ病の原因としても見られる

Photo byStockSnap

過去に戻りたいと思うのは病気?「うつ病の原因としても見られる」です。「完璧主義者」には「もしも自分が間違っていたら自尊心を保てなくなる」と強く思い込んでいる特徴があります。そのため何か失敗をしたり他の人から批判を受けると「自分はダメな人間だ。」と思い込んでしまう傾向があります。

Photo bygeralt

「自分は不完全な人間なんだ。」「自分は恥ずかしい人間だ。」と思うのは「自分の言動」と「自分の本質」を離して考えることができない心理も理由として挙げられます。この心理は時にひどくなるとうつ病の原因としても見られることがあります。「自分は何をやってもうまくすることができない。」

Photo byPublicDomainPictures

「自分は失敗しかしない。」と自分の人格を全て悪い方に思ってしまう心理が病気を生むことがあるのです。つまり、「自尊感情」が自分で自分を病気にしてしまっています。「自尊感情」とは「自分は価値があると思う心理」のことを意味しています。これは子供の頃の育てられ方に大きく影響を受けていると考えられています。

Photo bygeralt

親がいつも「あなたは悪い子ね。」というメッセージを送っていたとしましょう。それは小さい時から積み重なって大人になっても「自尊感情」を持つことができません。親からすればいけないことをして注意したという意識で「あなたは本当に悪い子ね。」と言ったとしても子供が大きくなってからうつ病という病気になってしまう可能性もあるのです。

Photo byMyriams-Fotos

「あなたが今やったことはいけないことなんですよ。」というようなメッセージを受けた子供の内面は違ってきます。完璧主義者やうつ病などの病気になってしまう人にはこういった理由があることを理解しておく必要があります。よって、過去に戻りたいと思うのは病気?「うつ病の原因としても見られる」です。

過去に戻りたいと思う人の心理

Photo bycuncon

それでは、「過去に戻りたい」と思う人の心理について詳しくご説明していきましょう。「過去に戻りたい」と思う人の心理として今回は「とても苦しい」「こうしておけば良かったという後悔」「充実した人生を送りたい」「自分が嫌い」

「年を取るのが怖く感じる」「人間関係の変化が怖い」「モテ期が欲しい」「世の中についていけない」「甘えたい」という心理について詳しく解説していきます。「過去に戻りたい」と思う人の心理について探っていきましょう。

とても苦しい

Photo by2725881

過去に戻りたいと思う人の心理「とても苦しい」です。「過去に戻りたい」と思っている心理には「今がとてつもなく苦しい」という心理が働いていることがあります。苦しみとして考えられる理由は人それぞれ違います。

恋愛や仕事に行き詰ることもあります。病気になってしまうくらい「苦しい」という心理になってしまっていることがあるので注意が必要です。後ほどどうしてこのように「過去に戻りたい」という心理になるのかもご紹介していきます。しっかりと読んでみて下さい。よって、過去に戻りたいと思う人の心理「とても苦しい」です。

こうしておけば良かったという後悔

Photo bypetahmayer

過去に戻りたいと思う人の心理「こうしておけば良かったという後悔」です。「過去に戻りたい」という心理には後悔も大きな心理の1つになります。「もっと恋愛をしておきたかった。」「もっと勉強を頑張っておけばよかった。」「病気になるまでに気がついておけばよかった。」

Photo byTheHilaryClark

「病気についてもっと知識があればよかったのに。」と後悔をしてしまう心理です。そんな時に「過去に戻りたい」「過去に戻ってやり直したい」という心理が働きます。よって、過去に戻りたいと思う人の心理「こうしておけば良かったという後悔」についてご説明してきました。

充実した人生を送りたい

Photo byHermann

過去に戻りたいと思う人の心理「充実した人生を送りたい」です。充実した人生を求める心理も「過去に戻りたい」と思う心理の1つになります。

「過去に戻ることができたらもっと充実した人生を送ることができるのに。」という心理や「本当の人生はこんなものではない。」という自分の今の生活を否定する心理もあります。充実した人生を送ることを貪欲に求めている心理でもあります。よって、過去に戻りたいと思う人の心理「充実した人生を送りたい」です。

自分が嫌い

Photo byLiveLaughLove

過去に戻りたいと思う人の心理「自分が嫌い」です。自分のことが好きになれないことで「過去に戻りたい」という心理になることがあります。

あまりにもその心理が強すぎるとうつ病などの病気になることもあります。自分のことが好きでいられた過去に戻りたいと思ったり、嫌いになる前に戻ってやり直してみたいという心理も大きく関係しています。よって、過去に戻りたいと思う人の心理「自分が嫌い」です。

年を取るのが怖く感じる

Photo bysarcifilippo

過去に戻りたいと思う人の心理「年を取るのが怖く感じる」です。人間は時間が経過するば自然と年を取っていくものです。日本という国は若さに特に価値を持つ傾向が強いとされています。よって若さを失うことに怖さを感じてしまう人は少なくありません。

必要以上に年齢を重ねることに恐怖心を持ってしまっていることもあるのです。そのため「過去に戻りたい」という心理を生む理由になっているのです。よって、過去に戻りたいと思う人の心理「年を取るのが怖く感じる」です。

人間関係の変化が怖い

Photo byStartupStockPhotos

過去に戻りたいと思う人の心理「人間関係の変化が怖い」です。生きていくうちに人間関係も変化していくのは自然のことです。

しかし、時として人間関係の変化に対して強く恐怖を抱いてしまうこともあります。新しい人間関係になることへの不安から「過去に戻りたい」という心理になっている可能性もあります。よって、過去に戻りたいと思う人の心理「人間関係の変化が怖い」です。

モテ期が欲しい

Photo bypasja1000

過去に戻りたいと思う人の心理「モテ期が欲しい」です。人生に何度かあると言われている「モテ期」です。このモテ期を若い時に経験した人は「もう1度あのモテ期の経験をしたい。過去に戻りたい。」と思うことがあることでしょう。

また、今までモテ期が1度もきたことがない人にとっては「若い頃にモテ期を味わってみたい。」という心理が働きます。「恋愛が上手くいっていた頃に戻りたい。またあの時のような自分でいたい。」という気持ちがあります。そして「過去に戻りたい」という心理を起こしているのです。よって、過去に戻りたいと思う人の心理「モテ期が欲しい」です。

世の中についていけない

Photo bykaboompics

過去に戻りたいと思う人の心理「世の中についていけない」です。現代の社会は日々変化しています。その変化に「ついていくことができない。」と感じると「過去に戻りたい」という心理になることがあります。

「社会の変化についていけない自分はダメな人間なんだ。」と自己否定してしまう気持ちが沸き起こってしまうため「過去に戻りたい」と思うことがあります。よって、過去に戻りたいと思う人の心理「世の中についていけない」です。

甘えたい

Photo byFree-Photos

過去に戻りたいと思う人の心理「甘えたい」です。「子供の頃のように誰かに無邪気に甘えたい。」「若い頃は素直の甘えることができたのに今はそんな立場ではない。」という時に「過去に戻りたい」という心理になることがあります。

今の立場や甘えられる環境でない場合にこのような感情になることがあります。よって、過去に戻りたいと思う人の心理「甘えたい」です。

過去に戻りたい人の特徴

Photo byRondellMelling

それでは、「過去に戻りたい」と思う人の心理が分かったところで「過去に戻りたい」人の特徴についてご説明していきます。

「過去に戻りたい」人の特徴として「涙もろい」「向上心が無い」「昔の友人・恋人に連絡をする」「今が楽しくない」「自信がもてない」「何に対しても理想が高い」「周囲と自分を比べる」という特徴があります。それぞれの特徴について詳しく解説していきましょう。

涙もろい

Photo byFree-Photos

過去に戻りたい人の特徴「涙もろい」です。「過去に戻りたい」と思っている人は過去を思い出すような状況や景色を見ると自然と涙が出てくるという特徴があります。ふとした瞬間に昔を思い出すようなことがあると泣きたくなってしまうのです。

今の環境に満足することができないために悩みを抱えている状況です。情緒不安定になって涙もろくなってしまっている可能性もあります。大きな理由がなくても涙もろくなってしまうのが「過去に戻りたい」と思う人の特徴です。よって、過去に戻りたい人の特徴「涙もろい」となります。

向上心が無い

Photo byxusenru

過去に戻りたい人の特徴「向上心が無い」です。「過去に戻りたい」と思う人の特徴には今目の前にある困難な事や問題に対して「逃げたい」「避けたい」という心理が働いていることが考えられます。

そのため「過去に戻りたい」という気持ちが強く表れてしまっています。後ろ向きな感情のため向上心が生まれてきません。よって、過去に戻りたい人の特徴「向上心が無い」となります。

昔の友人・恋人に連絡をする

Photo byJESHOOTS-com

過去に戻りたい人の特徴「昔の友人・恋人に連絡をする」です。「過去に戻りたい」と考えてしまう人の特徴として「昔の友人・恋人に連絡をする」という特徴があります。過去の楽しかった思い出や恋愛で頭が一杯になってしまっていることがあります。

そのため昔仲良くしていた人に連絡を取ってみたり、昔の恋人に連絡してしまうことで過去に戻りたい気持ちが強くなってしまうのです。よって、過去に戻りたい人の特徴「昔の友人・恋人に連絡をする」となります。

今が楽しくない

Photo bynastya_gepp

過去に戻りたい人の特徴「今が楽しくない」です。具体的に目の前に問題があって今の状況から逃げ出したい時に「過去に戻りたい」という心理が働くことがあります。しかし、ぼんやりと「なんとなく今が楽しくないために過去に戻りたい」という心理になっている人も少なくありません。

今と過去を比較して過去の方が輝いていることから「過去に戻りたい」といういう心理になっている可能性があります。よって、過去に戻りたい人の特徴「今が楽しくない」となります。

自信が持てない

Photo bydarksouls1

過去に戻りたい人の特徴「自信がもてない」です。自分に自信をもつことができないと「過去に戻りたい」と感じる人の特徴にあります。今の自分を「こんな自分でもいいのだ。」と肯定することができません。そのため過去の自分の方が安定して見えてしまうのが影響しています。

悩みのない過去や恋愛も充実したいた過去を思い起こして「戻りたいな。」と感じているのです。よって、過去に戻りたい人の特徴「自信がもてない」となります。

何に対しても理想が高い

Photo bynastya_gepp

過去に戻りたい人の特徴「何に対しても理想が高い」です。何事に対しても理想が高いので今の自分では納得することができずに過去の自分を美化していることもあります。不満ばかりの今ではなく「過去に戻りたい。」と考えてしまっている特徴があるのです。

何かを目指す場合でも今の自分ではなく過去の自分を美化して「過去に戻りたい。」と思ってしまっている可能性があるのでしょう。よって、過去に戻りたい人の特徴「何に対しても理想が高い」となります。

周囲と自分を比べる

Photo byGraehawk

過去に戻りたい人の特徴「周囲と自分を比べる」です。何事においても比べてしまう人も「過去に戻りたい」と感じてしまう特徴があります。過去の自分と今の自分を比べて「過去に戻りたい」と感じてしまうのです。

過去の自分は今の自分には無いものがあると美化されているのでより理想化された自分と今の自分を比べてしまっている特徴があります。よって、過去に戻りたい人の特徴「周囲と自分を比べる」となります。

過去に戻りたい理由

Photo bySprachschuleaktiv

それでは、どうして「過去に戻りたい」と思うのでしょうか。「過去に戻りたい」理由について解説していきましょう。「過去に戻りたい」理由として「昔の仲間に会った」「楽しそうな若い人を見た」「体力や気力の衰え」「若い時のような恋愛をしたい」という理由が考えられます。それぞれの「過去に戻りたい」理由について詳しくご説明していきます。

昔の仲間に会った

Photo byStockSnap

過去に戻りたい理由「昔の仲間に会った」です。新しい職場、新しい人間関係、新しい場所などで頑張っているとどうしても辛くなってしまうことがあります。そんな時にお盆やお正月に実家に帰った時に昔の仲間と会った時に「過去に戻りたい」という心理になることがあります。よって、過去に戻りたい理由「昔の仲間に会った」という理由となります。

楽しそうな若い人を見た

Photo byptksgc

過去に戻りたい理由「楽しそうな若い人を見た」です。街でふと若い人達が楽しそうにしているのを見た時も「過去に戻りたい」という心理になってしまうケースもあります。

前はあの若い人達のように自分も楽しんでいたのに今はできていない自分に対して「昔に戻ってもう1度あの頃のように楽しみたいな。」と思うことがあります。よって、過去に戻りたい理由「楽しそうな若い人を見た」時に「過去に戻りたい」と思うです。

体力や気力の衰え

Photo bycongerdesign

過去に戻りたい理由「体力や気力の衰え」です。新しく何かチャレンジする時にでも過去の自分であれば体力的にも気力的にも何の問題もありませんでした。しかし、年を重ねることによって衰えを感じることが増えてきます。

そうした時に「過去に戻りたい。」という心理が働きます。よって、過去に戻りたい理由「体力や気力の衰え」を感じた時に「過去に戻りたい」と思うです。

若い時のような恋愛をしたい

Photo byKathrinPie

過去に戻りたい理由「若い時のような恋愛をしたい」です。若い時の恋愛は恋愛経験も乏しいので何事に対してもドキドキとしたものです。年を重ねるにつれてそんな恋愛のドキドキ感も少なくなってしまいます。過去の恋愛のようにピュアな気持ちで恋愛をしたくなる時に「過去に戻りたい」という気持ちになることがあります。

Photo by1475341

また、今の恋愛に満足していなかったり、恋愛に対して臆病になってしまっていると感じることも理由として挙げられます。恋愛に対して積極的だった過去に戻って恋愛をしたいという考えが起きてきます。よって、過去に戻りたい理由「若い時のような恋愛をしたい」についてご説明してきました。

過去に戻りたい時の方法

Photo byTheDigitalArtist

それでは、「過去に戻りたい」時の方法についてご紹介していきましょう。「過去に戻りたい」と思った時に過去に戻る方法は2つの方法が考えられます。

今回ご紹介する「過去に戻りたい」時の方法2つとは「タイムリープ「タイムスリップ」の2つの方法です。2つの方法について詳しく解説していきましょう。それでは、「過去に戻りたい」時の方法「タイムリープ」からご説明していきます。

タイムリープ

Photo byprettysleepy1

過去に戻りたい時の方法「タイムリープ」です。「過去に戻りたい」という方法として「タイムリープ」があります。「タイムリープ」とは直訳すると「時間跳躍」という意味になります。タイムトラベルやタイムスリップと同じ意味の「時間移動」のことを意味しています。

Photo bypixel2013

「タイムリープ」には過去の自分に戻るという方法になります。時間を巻き戻すというニュアンスの言葉となります。「過去に戻りたい」という時と使い分けとして意味の頭脳のまま小学生に戻ってみたい方法であったり、子供が小さい頃に戻って育児をやり直したい時に「タイムリープ」という方法を使います。

子供の頃に飼っていた猫にもう1度会いたい時に使う言葉は「タイムトラベル」を使うことができます。よって、過去に戻りたい時の方法「タイムリープ」です。

タイムスリップ

Photo bysilviarita

過去に戻りたい時の方法「タイムスリップ」です。「タイムスリップ」とは本人が意図しないで時間移動をしてしまう表現になります。タイムスリップを体験した人がいるという話はあります。真実かそうでないかは分かりませんが、「タイムスリップ」が本当に「過去に戻りたい」時の方法になるのか歴史が証明してくれるのを待つことしか方法はありません。

過去に戻りたいと思った時の対処法

Photo bymelancholiaphotography

それでは、「過去に戻りたい」と思った時の対処法についてご説明していきましょう。今回は「過去に戻りたい」と思った時の対処法として3つの対処法をご紹介していきましょう。

「過去に戻りたい」と思った時の対処法3つは「過去の余韻に浸る」「人生の決断を行う」「昔良かったこと今の不満を書く」という3つの対処方法です。それぞれの対処方法について詳しく解説していきましょう。

過去の余韻に浸る

Photo byIchigo121212

過去に戻りたいと思った時の対処法「過去の余韻に浸る」です。今現在、「過去に戻りたい」と強く思っている気持ちに無理をして蓋をすると返ってストレスになってしまうことになります。そうならないためにもしっかりと過去の余韻に浸ることによって「過去に戻りたい」気持ちを対処して行く方法もあります。

この方法を試すことで気持ちを切り替えることができるようにしていきましょう。よって、過去に戻りたいと思った時の対処法「過去の余韻に浸る」をご紹介してきました。

人生の決断を行う

Photo byPexels

過去に戻りたいと思った時の対処法「人生の決断を行う」です。人生の決断は自分で行うことを決意することで「過去に戻りたい」という気持ちを対処することができます。自分の人生にとって大きな意味をもつ決断は、かなりの覚悟が必要です。

しかし、自分で決断したのであれば失敗してしまったとしても過去を振り返ることなく自分を受け入れて前向きに進んで行くことができることでしょう。また、恋愛においても自分で決断をするようにしていくことが大切です。よって、過去に戻りたいと思った時の対処法「人生の決断を行う」という対処法をご紹介しました。

昔良かったこと今の不満を書く

Photo byStartupStockPhotos

過去に戻りたいと思った時の対処法「昔良かったこと今の不満を書く」です。「過去に戻りたい」という気持ちに目を向けてみましょう。今何に対して不満をもっているのか今どんなことが不安なのかを紙に書き出していきましょう。

こうして自分の気持ちを見える化することで現在にできることが実際に見えてきます。よって、過去に戻りたいと思った時の対処法「昔良かったこと今の不満を書くという対処法をご紹介してきました。それでは「過去に戻りたい」の英語表現についてご紹介していきましょう。

覚悟を決める時の方法とは?ポイントや決断できる人の特徴もチェック! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
覚悟を決める時にはどうやって決めるといいのでしょうか。覚悟を決める方法についてご紹介していきます。決断できない自分を変えたいという人は必見の内容になっています。この記事を読めば、覚悟を決めることができるようになることでしょう。

「過去に戻りたい」の英語表現

Photo byFree-Photos

それでは、「過去に戻りたい」という言葉の英語表現についてご紹介していきましょう。「過去に戻りたい」の英語表現として「私は時計の針を戻したい。」という日本語を英語で表現する言葉についてご紹介していきます。

英語での表現を知ることでより「過去に戻りたい」の表し方・使い方が分かることでしょう。それでは、「過去に戻りたい」の英語表現をご紹介していきます。

私は時計の針を戻したい

Photo byannca

「過去に戻りたい」の英語表現「私は時計の針を戻したい」の英語表現です。「私は時計の針を戻したい」を英語で表現すると「I would like to put the clock back.」という英語表現になります。「私は時計の針を戻したい」には時の流れに逆らって戻したいという意味になります。そのため「過去に戻る」という意味となります。

「過去に戻りたい」の英語表現その他

Photo byFree-Photos

それでは、「過去に戻りたい」という英語表現についてその他の英語表現についてご紹介していきましょう。「過去に戻りたい」の英語表現として「I want to come back in the past.」という英語表現があります。他の例文をご紹介していきましょう。

Photo byGellinger

「日本チームは次回のオリンピックで過去のいい成績に戻りたいと思っています。」を英語表現にすると「The Japanese team hopes to return to form at the next Olympics.」となります。英語での「過去に戻りたい」をご紹介してきました。参考にしてみて下さい。

過去に戻りたいと思ったら昔の事を思い返そう!

Photo byFree-Photos

「過去に戻りたい」と思った時の心理や特徴、「過去に戻したい」と思った時の対処方法についてご紹介してきました。「過去に戻りたい」という気持ちにはしっかりと自分の気持ちに対処していくことが必要になってきます。

あまりのも「過去に戻りたい」という気持ちが強すぎることは病気になってしまう可能性もあります。「過去に戻りたい」と思ったら昔の事をしっかりと思い返して自分の気持ちに向き合っていきましょう。

「どうして自分はこんなにも過去にこだわるんだろう。」「過去の自分になりたいのかな。」と紙に書き出す方法もご紹介しました。あなたに合った方法を試してみて下さい。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事