かっこいい二字熟語と言えば?スポーツの目標や書道でも使えるおすすめを厳選!

かっこいい二字熟語と言えば?スポーツの目標や書道でも使えるおすすめを厳選!

かっこいい二字熟語を学業やスポーツ、部活などで眺めては生活の目標に役立てることをしてみませんか。今回はかっこいい二字熟語を集めてみました。もちろん意味を知っておくのがベターです。好きな二字熟語は書道で清書して壁に張ったりしてみるのもよいでしょう。

記事の目次

  1. 1.二字熟語の意味
  2. 2.かっこいい二字熟語【クラスの目標】
  3. 3.かっこいい二字熟語【生徒会スローガン】
  4. 4.かっこいい二字熟語【部活やスポーツ】
  5. 5.かっこいい二字熟語【書道】
  6. 6.かっこいい二字熟語【響きが良い】
  7. 7.かっこいい二字熟語【神秘的】
  8. 8.かっこいい二字熟語【厨二的】
  9. 9.かっこいい二字熟語は人生を創る!?
  10. 10.かっこいい二字熟語を目標として使おう!

二字熟語の意味

Photo by ot0rip604

広辞苑によると、熟語とは「2つ以上の単語または2字以上の漢字が結合してできた語」とされています。つまり、二字熟語は「2つの単語または2字の漢字が結合してできた語」です。広辞苑では、例として「夜明け」「買物」「読書」の類とされています。

ここで「ちょっと待って」という人もいるでしょう。「夜明けは熟語なの?」という疑問です。夜明けは2つの単語が結合した語ですが、一般的な理解では熟語というと漢字が結合してできた語であると思われます。

熟語の定義は二字以上の漢字が合わさるもの

Photo by 柏翰 / ポーハン / POHAN

以下では、熟語の定義を「二字以上の漢字が結合してできた語」として理解します。すなわち、ひらがなやカタカナが入った語は熟語からは除くことにします。二字熟語は二つの漢字でできる語になります。三字熟語や四字熟語もありますが、二字熟語は圧倒的に数が多く、世の中ではたくさんの二字熟語が利用されています。

社是や校訓で使われる

Photo by Kentaro Ohno

よく会社の「社是(しゃぜ)」や学校の「校訓」が二字熟語で表示されていることがあります。時には難しい漢字で意味がわからない言葉だったりしますが、これらは社員や生徒など組織が目指すべき方向性を外に示しています。

これらの言葉は、共感する人が増えれば増えるほど、組織全体の結束力が高まる効果があると言われています。その点からすると、なるべく意味がわかりやすく、浸透しやすいものがよいといえるでしょう。

以下、ジャンルごとに、かっこいい二字熟語を紹介しますので、気に入ったものがあれば、自分の組織でも活用したり表示させてみるとよいでしょう。

かっこいい二字熟語【クラスの目標】

Photo by nSeika

「このクラスの今年の目標は○○です」と担任の先生や学級委員長がクラスの生徒に向けて発表することはないでしょうか。1年間同じクラスのメンバーとして生活する上で、共通の目標を持つことは成長を促す意味でも効果的です。

もちろんクラスメイトの1人1人が持つ目標は異なるわけですが、前向きで、かっこいい二字熟語であれば多くのクラスメイトに受け入れられることでしょう。

貫徹(かんてつ)

Photo by torisan3500

かっこいい二字熟語の1つ目は、「貫徹(かんてつ)」です。「貫徹」とは「貫きとおすこと。貫きとおること」を意味します。大きな夢や目標を持つ若者が簡単にあきらめることなく、目標を貫き、それに向かって突き進む姿は実に美しく、かっこいいものです。

「初志貫徹」という四字熟語もかっこいい熟語であり、クラスの目標にするのにふさわしい言葉といえます。

飛躍(ひやく)

Photo by Takashi(aes256)

「飛躍」とは、「急速に進歩すること」「勢いよく活動すること」を意味するかっこいい二字熟語です。「今年1年の皆さんの飛躍を祈願いたしまして、私からの挨拶とさせていただきます」などと校長先生が1年の始業式で挨拶されることはないでしょうか。

「飛躍」は「飛ぶ」と「躍る」から出来ており、これまでとは異なる目標を掲げたりする場合にふさわしい二字熟語です。

猛進(もうしん)

Photo bycocoparisienne

「猛進」とは、「勢いはげしく進むこと」を意味するかっこいい二字熟語です。「猪突猛進」という四字熟語も有名な言葉です。猪(いのしし)が突き進んでいく姿をイメージしてみてください。かなりの勢いと激しさを感じることでしょう。

猛進はこのように進んでいく姿であり、目標に向かって勢いよく真っすぐに進む姿が浮かびます。目標として挙げるには、とてもかっこいい二字熟語です。

結実(けつじつ)

Photo by t-mizo

関連するまとめ

人気の記事