結婚式の入場曲人気ランキング!洋楽・邦楽別に盛り上がる曲をチェック!

結婚式の入場曲人気ランキング!洋楽・邦楽別に盛り上がる曲をチェック!

今回は結婚式で盛り上がる入場曲を、邦楽のみならず、ディズニー映画や洋楽の三つのジャンルで歌詞や雰囲気などの特徴を解説します。社会現象となったディズニー作品の名曲や、結婚式の入場曲で多く使われる邦楽、洋楽をランキング形式で紹介させていただきます。

記事の目次

  1. 1.結婚式の入場曲で思い出を作ろう!
  2. 2.結婚式の入場曲の選び方
  3. 3.結婚式で盛り上がる入場曲ランキングTOP5【洋楽】
  4. 4.結婚式で盛り上がる入場曲ランキングTOP5【邦楽】
  5. 5.結婚式で盛り上がる入場曲ランキングTOP5【ディズニー】
  6. 6.結婚式の祝福の時間は入場曲から始まる
  7. 7.結婚式の入場曲は一生に一度の思い出に!

結婚式の入場曲で思い出を作ろう!

Photo byStockSnap

結婚式は誰もが憧れる人生で一度きりの大舞台です。自分たちを育ててくれた両親、お世話になった人たちに披露する結婚式は一生忘れられない思い出になります。その結婚式が始まり、最初に新郎新婦を彩る場面は入場に限ります。そして新郎新婦の入場を飾るのは入場曲です。今回はその結婚式の入場曲についてランキングでご紹介します。

結婚式の入場曲の選び方

Photo byannca

結婚式の入場曲を選ぶことは難しいものです。新郎新婦が入場する時に流れる、結婚式の中でも特別な楽曲となるので、二人の意見がすれ違うこともあります。初めに結婚式の入場曲の選び方についてご紹介させていただきます。二人の思い出の曲や、結婚式の定番曲など様々な選び方があるので参考にしてみてください。

二人の思い出の曲

Photo byFree-Photos

選び方の一つとして、二人の思い出の曲を選ぶことが第一にあげられます。二人にとって大切な楽曲や、好きなアーティストの楽曲など、思い出深い楽曲がいくつかあがります。アルバムを広げながらその時に聞いていた曲を語りながら決めるのも選び方の一つなので、今まで過ごしてきた時間を思い出しながら選んでみるのもオススメです。

定番曲や流行曲

Photo bystevepb

もう一つの選び方として、二人の思い出の曲ではなく、その時に話題になっていた楽曲を選ぶことも一つの方法です。二人が付き合っていた時期に流行した楽曲を使うのも時代の流れと共に印象に残るので、未来で語りあう時にその時の出来事を思い出しやすいです。

流行曲ではなく、結婚式の定番曲を使うと「憧れていた結婚式を迎えている」という認識になって感慨深いものになるので定番曲も視野に入れて選ぶのもいいです。結婚式の定番曲はメディアでも流れるので、結婚式に使った場合、毎回と言ってもおかしくないほどに当時のことを思い出します。

結婚式を挙げているという認識が強まるので、結婚式の定番曲を選ぶと色あせることなくいつまでも記憶にしっかりと残ります。

場面に合った楽曲

Photo byJillWellington

結婚式の始まりになる入場曲は、新郎新婦の入場を彩る重大な役目があります。落ち着いた雰囲気で始めたい結婚式はしっとりとしたバラード調の入場曲になり、最初から明るい雰囲気で始めたい結婚式は、ポップでアップテンポな入場曲になります。一生に一度の結婚式なので、場面に合った思い出に残る入場曲を選んでください。

結婚式で盛り上がる入場曲ランキングTOP5【洋楽】

Photo byTakmeomeo

初めに、結婚式で盛り上がる入場曲を『洋楽』のジャンルでご紹介します。素敵な雰囲気が特徴の洋楽は結婚式の入場曲にはピッタリです。英語で紡がれる歌詞の意味を理解すると、最適な楽曲を選ぶことができます。結婚式で盛り上がること間違いなしの入場曲をランキングに沿ってご紹介しますので、結婚式の入場曲を選ぶ時の参考にしてみてください。

5位:Taylor Swift・Love Story

Photo bysevenminutechannel

結婚式、入場曲の洋楽ランキング第五位は、Taylor Swift(テイラー・スウィフト)の『Love Story』です。ゆったりとしたテンポから曲が始まりますが、サビに進むにつれ曲のテンポがあがります。曲を知らない人でもリズムにのることができるのが特徴のラブソングです。

歌詞も魅力的なので、ぜひ洋楽が初めての人も、英語が苦手な人も翻訳して聞いてみて欲しいです。結婚式の入場曲にはオススメの一曲です。

4位:One Direction・What Makes You Beautiful

Photo by3D_Maennchen

結婚式、入場曲の洋楽ランキング第四位は、One Direction(ワン・ダイレクション)の『What Makes You Beautiful』です。イントロからアップテンポなので、明るい結婚式にはピッタリの洋楽です。リズムに乗りやすい楽曲なので、ノリノリの気分で入場できる楽曲です。

結婚式を盛り上げる入場曲には最高の洋楽なので、明るく盛り上げたい結婚式には入場曲から盛り上がることができるOne Directionさんの『What Makes You Beautiful』をオススメします。

3位:Owl City Carly Rae Jepsen・Good Time

Photo bypixel2013

結婚式、入場曲の洋楽ランキング第三位は、Owl City(アウル・シティー)とCarly Rae Jepsen(カーリー・レイ・ジェプセン)の『Good Time』です。タイトルの『Good Time』は歌詞に何度も出てきます。いつも素晴らしい時間、最高の時間と何度もフレーズが流れるのが特徴です。

これからも毎日『最高の時間』になる新郎新婦には、とっておきの一曲になります。この曲もイントロからアップテンポなので、結婚式の入場曲にセットすると盛り上がること間違いありません。

2位:Maroon5・Sugar

Photo byStockSnap

結婚式、入場曲の洋楽ランキング第二位は、maroon5(マルーンファイブ)の『Sugar』です。ウエディングソングとして作成され、ミュージックビデオでもマルーン5さんが結婚式のサプライズライブをするという演出がされています。ウエディングソングなので当然ながら結婚式の入場曲にはピッタリの洋楽です。

1位:Bruno Mars・Marry You

Photo byPexels

結婚式、入場曲の洋楽ランキング第一位は、Bruno Mars(ブルーノ・マーズ)の『Marry You』です。タイトルを和訳にすると『結婚しよう』や『結婚して』という意味になります。タイトルからして結婚式にはピッタリの洋楽です。歌詞も陽気で、リズムに乗りやすいことから結婚式の入場曲にはオススメの一曲です。

結婚式で盛り上がる入場曲ランキングTOP5【邦楽】

Photo byJillWellington

続いて、結婚式で盛り上がる入場曲を『邦楽』のジャンルからランキングでご紹介します。日本語の歌詞なので、歌詞から連想して楽曲を決めることができるのが一つの特徴です。曲の雰囲気だけでなく、馴れ初めに沿った歌詞で選ぶのもまた一興なので、ぜひお気に入りの一曲で新郎新婦の入場を彩ってください。

5位:木村カエラ・Butterfly

Photo byStergo

結婚式、入場曲の邦楽ランキング第五位は、木村カエラ(キムラカエラ)の『Butterfly』です。今では結婚式の定番となった邦楽なので入場曲で流れると、盛り上がること間違いありません。カエラさんの透き通る歌いだしと共に登場する新郎新婦は、歌詞の通り今までで一番美しいはずです。結婚式という旅立ちには最高の一曲になります。

カエラさんの『Butterfly』を聞くと結婚式を想像します。大切な友達の結婚式のために、カエラさんが作った楽曲というのは有名な話です。カエラさんの気持ちが歌となり、新郎新婦の背中を押す『Butterfly』は入場曲にぜひ使って欲しい楽曲です。

4位:AI・ハピネス

Photo byHilkeFromm

結婚式、入場曲の邦楽ランキング第四位は、AI(アイ)の『ハピネス』です。明るい結婚式にしたい時にオススメの入場曲です。前向きで繋がりを大切にする歌詞は結婚式にピッタリです。来賓の方々にも幸せをおすそ分けができる歌詞なので、新郎新婦の入場から盛り上がる結婚式にはオススメの邦楽です。

ウエディングソングのみならず、応援ソングとしても人気の高い『ハピネス』は幸福を意味するタイトルです。聞くだけでハッピーになれる楽曲なので、新郎新婦の緊張も解いてくれる一曲になります。

3位:EXILE・Together

Photo byStockSnap

結婚式、入場曲の邦楽ランキング第三位は、EXILE(エグザイル)の『Together』です。この曲はイントロと同時の歌いだしが特徴で、星が降るようなイメージを与えてくれます。キャンドルライトなどで飾られた会場に、新郎新婦が入場すると幻想的な印象になります。歌詞にある『輝く日々』がこれから長く訪れる二人にはピッタリの邦楽です。

2位:Che’Nell・Happiness

Photo bymaya_7966

結婚式、入場曲の邦楽ランキング第二位は、Che'Nell(シェネル)の『Happiness』です。〝世界中で一番大切な人に贈るラブソング〟はまさに結婚式にピッタリの邦楽です。ゆったりとしたメロディーでメッセージ性のある歌詞は、入場の時から涙を誘うので、しっとりとした結婚式にはピッタリの楽曲です。

1位:Superfly・愛をこめて花束を

Photo byNoemi-Italy

結婚式、入場曲の邦楽ランキング第一位は、Superfly(スーパーフライ)の『愛をこめて花束を』です。今では結婚式の入場曲の定番となっています。『二人で写真を撮ろう』という歌詞からスタートして、『いつまでもそばにいて』と終わるこの曲は物語性とメッセージ性がある邦楽です。

『夫婦』という新しい関係になる新郎新婦には歌詞が心に響く楽曲です。結婚式という始まりにはピッタリの邦楽なので、一生に一度の結婚式の入場曲を『愛をこめて花束を』で飾ってみてください。

結婚式で盛り上がる入場曲ランキングTOP5【ディズニー】

Photo byAdinaVoicu

続いての結婚式、入場曲ランキングはディズニーソングです。洋楽、邦楽ともまた違う曲調で盛り上がる結婚式ができます。ディズニー作品が好きな新郎新婦はもちろん、プリンセスやプリンスに憧れる新郎新婦にもディズニーソングはオススメです。結婚式を彩る入場曲を、どの世代にも愛されるディズニーソングから選んでみてください。

5位:ターザン・You’ll Be In My Heart

Photo bySarahRichterArt

結婚式、入場曲ランキング第五位は、ディズニー作品『ターザン』より『You'll Be In My Heart(ユール・ビー・イン・マイ・ハート)』です。愛がテーマのこの曲は結婚式にはピッタリのディズニーソングです。永遠を誓うような歌詞が魅力的で、しっとりとした調べが結婚式に合います。一生を誓う結婚式には最適のディズニーソングです。

4位:アラジン・A Whole New World

Photo byKarinamannott

結婚式、入場曲ランキング第四位は、ディズニー作品『アラジン』より『A Whole New World(ホール・ニュー・ワールド)』です。こちらも愛がテーマのディズニー作品の人気曲になります。「新しい世界」や「未来を見据える」という歌詞は新たな人生を歩もうとしている新郎新婦にはピッタリの歌詞です。

歌詞中の掛け合いは愛し合う二人だからこそできることなので、愛を誓う結婚式にはオススメのディズニーソングです。

3位:白雪姫・Someday My Prince Will come

Photo bydarksouls1

結婚式、入場曲ランキング第三位は、ディズニー作品『白雪姫』より『Someday My Prince Will Come(サムデイ・マイ・プリンス・ウィル・カム)』です。『いつか王子様が』というのが日本版タイトルになります。幻想的なイントロからポップなテンポに続き、ゆったりとしたメロディーが流れるのが素敵な一曲です。

最愛の新郎である王子様との入場曲にすると一生忘れられない結婚式になります。特にディズニー作品の『白雪姫』が好きな新郎新婦にはオススメです。

2位:リトルマーメイド・Part of Your World

Photo bycroisy

結婚式、入場曲ランキング第二位は、ディズニー作品『リトルマーメイド』より『Part of Your World(パート・オブ・ユア・ワールド)』です。明るいテンポのこの楽曲は、リトルマーメイドの世界観が詰め込まれた歌詞です。プリンセス〝アリエル〟のキラキラとした気持ちが結婚式を明るくしてくれます。

1位:アナと雪の女王・生まれてはじめて

Photo byJillWellington

結婚式、入場曲ランキング第一位は、ディズニー作品『アナと雪の女王』より『生まれてはじめて』です。アナと雪の女王は大ヒットしたディズニー映画で、『生まれてはじめて』同様に劇中歌の『Let It Go(レット・イット・ゴー)』は社会現象を起こすほどの人気曲になりました。

世間で流行している楽曲を使うと、時代と共に忘れることがない結婚式になるので楽曲を選ぶ一つの選択になります。

結婚式の祝福の時間は入場曲から始まる

Photo byFredy_Martinez_Photograph

結婚式は誰もが憧れる人生で一度の大舞台です。未来への大きな分岐点であり、明日への期待を持つ特別な日になります。ウエディングドレスやタキシードが新郎新婦を飾るように、入場曲は結婚式を飾る大きな役割を持っています。幼い頃に童話で見た王子様とお姫様は運命のように出会い、皆に祝福されて結婚します。

幸せそうに結婚式で祝福される王子様とお姫様を見て憧れを持つものです。一生の一度の大舞台を彩る『新郎新婦の入場』は最初に拍手で迎えられ、通る人たちに「おめでとう」と言葉を投げかけてもらえる『最初』の祝福の時間です。

祝福の時間を彩る『入場曲』は二人の未来への一歩になります。明日への一歩を飾る入場曲で、憧れの舞台に最愛の人と立ってください。

結婚式の入場曲は一生に一度の思い出に!

Photo byklimkin

二人にとって大切な思い出の曲はもちろん、結婚式の入場曲を選ぶことになった時点で最初に候補にあがります。それ以外にも世間で流行していて誰もが口ずさむ楽曲も候補にあがることが多いです。「結婚式といえば」という定番曲ももちろん候補の一つなので検討してみてください。

ディズニー作品は恋愛や結婚が特に多く描かれているので、楽曲も恋や結婚の『愛』がテーマで歌唱されることは多くあります。そのため、ディズニーソングは結婚式の入場曲には使いやすい、選びやすいジャンルになります。

Photo byPexels

結婚式という大舞台は一生の思い出になります。今回、ご紹介した『結婚式の入場曲』も一生に一度のものになります。一度きりの結婚式に一度きりの入場を彩る『一曲』は、一生に一度の思い出になる『結婚式』のスタートです。一生のパートナーと一緒に最高の一曲を選んでください。

稀木瑞
ライター

稀木瑞

『好きなことを好きなだけ』をモットーに一日一日を過ごしてます。病弱のため人との交流や外に出かけることは多くありませんが、家の中でできる趣味や学びを楽しんでいます。楽器演奏や創作小説、外国語を覚えたりタロット占いを趣味としています。

関連するまとめ

人気の記事