TikTokのアカウントの作り方まとめ!2つ・複数持つ方法や切り替えは?

TikTokのアカウントの作り方まとめ!2つ・複数持つ方法や切り替えは?

最近流行している動画配信アプリのTikTokのアカウントをお伝えしていきます。最近ではアカウントを2つ持ち、使い分けている方も多いです。今回は、TikTokのアカウントを2つ・複数持つ方法や切り替え方法をお伝えしていきます。

記事の目次

  1. 1.TikTokアカウントを複数持つ目的
  2. 2.TikTokアカウント・2つ以上の作り方
  3. 3.TikTokアカウントの切り替え方法
  4. 4.TikTokアカウントの注意点
  5. 5.TikTokアカウントを複数持つと使い分けができて便利!

TikTokアカウントを複数持つ目的

Photo by trendingtopics

最近TikTokという動画アプリが流行していますが、皆さんご存知でしょうか?TikTokは数秒のショートムービーのような動画を作成できるアプリです。

このTikTokアプリですが、アカウントを2つまたは複数持ち、友人達への配信用とネットで楽しむ用で分けて利用する方が多いようです。このようにTikTokを利用する際は、複数アカウントを持ち、それぞれのアカウントを違う用途で利用する方が増えてきています。

では、なぜTikTokアカウントを2つまたは複数もったり、切り替えて使うユーザーがいるのでしょうか?まずは、TikTokアカウントを使い分ける理由を確認していきます。

①用途によって使い分け

Photo by TheBetterDay

TikTokのアカウントを2つまたは複数持つ目的としては、少し変わった趣味やマイノリティな趣味がある場合、または動画配信用と視聴用を分けて、用途によって使い分けをして使用しています。例えば、趣味が同じ友達と学校の友達であれば、それぞれの場所で共通の話題というのは変わってきます。

そのようなときに、趣味が同じ仲間と学校の友達を混ぜてしまっては、話題が変わってきますので、いろんな方面で気を遣って話の話題を変えないといけません。

それと同じように、TikTokも用途を決めずに利用すると、内容が定まらず、視聴者ユーザーも何を配信したいのか分かりづらいです。ですので、自分がどんなジャンルの配信をしていきたいのか、しっかりと定めて配信を行っていきましょう。そうすることで、ファンもつきやすくなります。

②トラブル回避

Photo byPDPics

TikTokのアカウントを2つまたは複数持つ目的として、トラブル回避が1番に考えられます。TikTokのアカウントを2つ持つユーザーは、TikTokメインアカウントを身近な友人達と撮影したりするものに使い、友人や身近な人に明かしたくないマイノリティな趣味がある場合は、鍵アカウントにすることが多いようです。

少し変わった趣味やマイノリティな趣味がある場合は、誤解されてしまうことも多いですし、なるべく趣味の同じ人とのびのびと配信したいと思うはずです。

そのように用途を分けて使用したい場合は、2つ目のアカウントに鍵をかけ、裏アカウントにすることで非難中傷を防ぐことが出来ますし、付きまとい行為も回避することが出来ます。最近では、色々な配信サービスが増えていますが、非難中傷や付きまとい行為も多いため、裏アカウントを活用し、未然にトラブルを防ぐことをおすすめします。

③非公開設定・裏アカウント

Photo by jaygooby

非公開設定・裏アカウントの設定の仕方は、「非公開アカウント」の切り替えをクリックすることで、簡単に変更することが出来ます。プロフィール画面内の右上のアイコンをタップします。そうすると「プライバシー設定」という項目が出てくるので、そこをタップし「非公開アカウント」をタップして、ログインを切り替えて使ってみるようにしてください。

普段、なかなか身近な人に言えない趣味などがある場合は、TikTokの裏アカウントでログインして配信するようにしてみましょう。そうすることで、マイノリティな趣味や表現したいものを自由に配信できるでしょう。

TikTokが黒歴史になる?そう言われる理由や回避する動画の取り方は? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
TikTokをしたことがありますか。TikTokが黒歴史になると思ってしている方は、そんなにいないことでしょう。TikTokは黒歴史を作る道具であるとも言われています。今回は、TikTokで黒歴史を作らない方法や動画の撮り方についてご説明していきます。

TikTokアカウント・2つ以上の作り方

Photo by goto_

はじめにTikTokのアカウントは、2つまたは複数持ち配信する人が多いとお伝えしましたが、実際どのようにTikTokのアカウントを作成しているのでしょうか?ここからはTikTokのアカウントを2つ以上作り方とログイン方法をお伝えしていきます。TikTokのアカウントを作成して、クリエィティブな動画を作ってみましょう。

①基本は電話番号・メールアドレス

Photo by Simon Adriaensen

TikTokの基本のアカウント作り方は、電話番号とメールアドレスの2つとなっています。TikTokを利用するほとんどのユーザーが、この2つの方法でTikTokのアカウント登録をしているようです。電話番号でTikTokのアカウントを登録する場合は、必ずSMSで届く確認コードが必要となります。

スマートフォンの携帯番号を入力すると、SMSで確認コードが送られてきますので、その確認コードを入力し、アカウントを作成してみましょう。注意点としては、携帯番号で登録する場合にSMSで認証を行う際に、料金が発生する場合があるので、気をつけてください。

また、メールアドレスで登録する場合は、携帯電話キャリアのメールアドレスでも登録出来ます。またGmailやYahooメールなどのフリーメールも使用可能です。アカウントの作り方は、メールアドレスとパスワードを決めて設定し、ログインするだけで簡単に使えます。

②アカウント登録は8通り

Photo byLoboStudioHamburg

基本は、携帯番号とメールアドレスで登録可能とお伝えしました。メインは、携帯電話とメールアドレスですが、その他にもTikTokのアカウント登録は、8通りの作り方があります。ですので、アカウント登録する際は、自分がよく使うSNSのアカウントと2つまたは複数で利用することが可能です。

TikTokのアカウント登録は、携帯番号・メールアドレス・LINE・twitter・Googleアカウント・facebook・Instagram・カカオトークです。普段よく使うSNSでがあるのであれば、そのSNSをログインし、利用すれば登録もスムーズです。

③SNS連携でアカウント作成

Photo by Got Credit

SNS連携でアカウント作成も可能となっています。上記でもお伝えしたLINE・twitter・Googleアカウント・facebook・Instagram・カカオトークとSNSやメッセンジャーで簡単に登録可能です。よく使用するSNSでTikTokを気軽に始められるのも魅力的です。

是非、TikTokのアカウントで自分が好きなものや発信していきたいものがある場合は、SNSを連携して登録してみましょう。

TikTokとはどんなアプリ?何が面白いのか・若者に流行中の理由を調査! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
TikTokとは、一体何?と思われる方やTickTokの何が楽しいの?と思われる方は、一度必読してください。きっとあなたに合った楽しみ方が見つかるはずです。そしてTikTokとは何?と思っている人にもぜひ教えてください。

TikTokアカウントの切り替え方法

Photo by Christoph Scholz

TikTokのアカウントの作り方・ログイン方法までは、操作できましたか?ここからは、TikTokアカウントを切り替えて利用する方法を確認していきます。TikTokアカウントの切り替え方法を確認していきましょう。メインアカウントとサブで使う鍵アカウントを上手く使い分けて利用すると、トラブルなども防げるので、効果的です。

①プロフィール画面右上(三)をタップ

Photo byjaneb13

まずは、TikTokのアプリを立ち上げます。そうすると、TikTokのアプリ画面が立ち上がりますので、右下のマイページというアイコンをタップして下さい。マイページを押すと、右上(三)というアイコンがあるので、こちらをタップしてみましょう。そうすると、現在開いているアカウントの表示が1番上に出てきます。

②アカウント▼をタップ

Photo bystevepb

TikTokのアカウントの表示が右上に出てきている状態で、▼をタップしてみましょう。そうすると、もう1つのTikTokアカウントが下に表示されます。この▼の箇所で、それぞれもっているTikTokのアカウントを切り替えて、利用することが可能です。用途によって使い分けしていきましょう。

③切り替えアカウントにログイン

Photo byFirmBee

自分が使用したいTikTokのアカウントをタップし、アプリ右上の項目の一番上に表示がくるようにしてみましょう。そうすると、簡単に2つまたは複数のアカウントの切り替え、ログインすることが可能です。2つまたは複数のアカウントで、それぞれの用途に合わせて、動画を作成してみて下さい。

TikTokを非公開にする方法は?保存や他のプライバシー設定も解説 | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
10代〜20代の若者を中心に人気のアプリ「TikTok」ですが、非公開設定にする方法はご存知でしょうか?非公開にしていないと不特定多数があなたの投稿を見られることになります。TikTokの非公開のやり方やシェアせず保存をする方法などを紹介していきます。

TikTokアカウントの注意点

Photo by trendingtopics

最初にお伝えしましたが、TikTokのアカウントを2つ持ち、メインアカウントは、共通の知り合いや友人と楽しむものに使いましょう。そして、身近な友人に見せたくない動画や趣味などは、サブアカウントで鍵をかけて使うようにしてみてください。

Tiktokのアカウントを2つや複数で使い分けることで、用途に合わせて、自由に楽しむことが出来ます。個人のプライバシーも守れますし、共通の趣味の仲間なども見つけられたら、更に楽しくTiktokを使用することが可能です。

TikTokは楽しむ為に動画を投稿したりしていますので、利用する際は、最低限のマナーを守ることが大切です。TikTokやSNSを利用する際は、その先に使っているユーザー(人)がいるということを忘れないように利用していくことが大切です。

使い分けの時に分かりやすくする

Photo byFree-Photos

TikTokを利用する際は、事前にそれぞれのアカウントの使用目的を決めるようにしましょう。そうすることで、事前に情報が漏れてしまったりすることも防ぐことが出来ます。最初にお伝えしましたが、TikTokメインアカウントは、身近な友人や家族と楽しむもの。そしてTikTokサブアカウントは、友人や知人に明かしたくない趣味を投稿する方が多いです。

またトラブルを避ける為に、TikTokの配信用と視聴用の2つでアカウントを切り替えて使用するユーザもいます。このように目的によって使い分けるようにしていきましょう。

TikTokアカウントを複数持つと使い分けができて便利!

Photo by TheBetterDay

TikTokの2つまたは複数アカウントの作り方やログイン方法を解説していきましたが、いかがだったでしょうか?TikTokのアカウントを複数もち、切り替えを行い、使い分けることで楽しく利用することが出来ます。是非、クリエイターとして楽しい動画で盛り上げていきましょう。

用途によってTikTokのアカウントを切り替えることで、配信する側も視聴する側もしっかりとマナーが守れます。お互いが気持ちよく、楽しく、TikTokを利用できるように、最低限のマナーはしっかりと心がけていってください。

TikTokでは、たくさんの面白い動画や可愛い、かっこいい、すごい動画が配信されています。興味のある方は、まずはいろんな動画を見て楽しむというのもありです。アカウントの使い方をマスターしましょう。

yuxxo
ライター

yuxxo

コーヒーと音楽が好きなフリーライター/沖縄生まれ福岡育ち/ DELIGHT FASHION LINK〜福岡をオシャレに生きる人〜をテーマに執筆・取材を行う。 その後、フリーライターとして、音楽やファッション、ライフスタイルなど幅広い記事を執筆中。 Instagram @bestfiction_uk  Twitter @yuco117

関連するまとめ

人気の記事