かっこいい四字熟語ランキング!スポーツや努力する目標になる言葉も多数!

かっこいい四字熟語ランキング!スポーツや努力する目標になる言葉も多数!

学生の頃四字熟語の小テストなどがありましたが、四字熟語の中にはかっこいいものも多いです。高い目標を持って日々努力をするスポーツ選手の座右の銘などで使われるかっこいい四字熟語の意味を、いくつかの種類に分けたランキング形式でご紹介しましょう。

記事の目次

  1. 1.「四字熟語」とは?
  2. 2.かっこいい四字熟語ランキングTOP11【努力】
  3. 3.かっこいい四字熟語ランキングTOP11【スポーツ】
  4. 4.かっこいい四字熟語ランキングTOP11【目標】
  5. 5.かっこいい四字熟語ランキングTOP5【前向き】
  6. 6.かっこいい四字熟語ランキングTOP5【人柄】
  7. 7.かっこいい四字熟語ランキングTOP5【字面】
  8. 8.力士が昇進伝達式での口上で使った四字熟語
  9. 9.自分だけのかっこいい四字熟語を見つけよう!

「四字熟語」とは?

Photo byKELLEPICS

有名なアスリートなどが座右の銘を尋ねられた時に四字熟語を使うことも多いですが、有名なアスリートなどではなくても意外に四字熟語が好きだと言う人も多いです。「何となく頭が良さそうに見えそう」「漢字が四つ並んでいるとかっこいいように思える」などといった理由で、自分の座右の銘に四字熟語を当てているという人も少なくありません。

有名なアスリートも一般人も大好きな四字熟語の意味と、かっこいい四字熟語をどのような時に使うかについてご紹介しましょう。

四字熟語の意味

Photo byStergo

「何となくかっこいい」などと言われる四字熟語の意味は、読んで字のごとし「四文字で作られた熟語」です。なので四字熟語は「四文字熟語」とも言われます。熟語というのは簡単に言えば「複数の言葉が集まってできた言葉」で、四つの文字からできている熟語なので「四字熟語」と言います。

「熟語」の起源は中国で、中国では「熟語」とも「成語」とも言います。四字熟語はとりあえず四つの文字からできていれば四字熟語と言えますが、どの言葉を四字熟語と言うかの定義は人によって様々です。

なのでAという人が「これは四字熟語」と言ってもBという人は「これは四字熟語じゃない」と言う場合もあります。なので、四字熟語は定義があるようでないものだと言えます。

かっこいい四字熟語を使う時

Photo byComfreak

四字熟語には「かっこいい」と言われたり思われたりする言葉が多いですが、かっこいい四字熟語を使うのはどのような時なのでしょうか。アスリートがインタビューで座右の銘を尋ねられた時などに、かっこいい四字熟語を答えることがありますが、アスリートでなくても結構たくさんの人が座右の銘にかっこいい四字熟語を当てています。

ゲームの技の名前などにもかっこいい四字熟語が使われていたりするのは、若い人の中にも四字熟語をかっこいいと思う人が意外に多いということを示していると言えます。

「何となく字面がかっこいい」「意味がかっこいい」などという理由で、かっこいい四字熟語を自分の座右の銘にするという人は結構多いでしょう。有名人も一般人も、座右の銘にかっこいい四字熟語を使うことが多いと言えます。

かっこいい四字熟語ランキングTOP11【努力】

Photo byBessi

それでは、かっこいい四字熟語をランキング形式でご紹介していきます。まずは努力に関する四字熟語です。何かに対して目標を持って努力をすることは素晴らしくかっこいいことですが、そういった努力に関係する四字熟語はかなりたくさんあります。受験の時などにこのようなかっこいい四字熟語を紙に書いて壁に貼る人もいます。

努力したいけれど何か指針がないと目標への努力を続ける自信がないといった人におすすめの、かっこいい四字熟語をご紹介しましょう。

11位:実践躬行(じっせんきゅうこう)

Photo bykudybadorota

努力に関するかっこいい四字熟語のランキング11位は、「実践躬行(じっせんきゅうこう)」です。「実践躬行」の意味は、「目標などを口で言うだけではなくしっかりと実行に移す」という意味です。「実践」の意味は「実際にやる」という意味ですが「躬」の意味は「自分で」という意味です。

何か目標を持っていても口で言うばかりでなかなか行動に移せない自分がもどかしいと思う人には、この「実践躬行」という四字熟語がおすすめです。

10位:志操堅固(しそうけんご)

Photo byjplenio

努力に関するかっこいい四字熟語のランキング10位は、「志操堅固(しそうけんご)」です。「志操堅固」の意味は、「志(こころざし)を貫き、固く守り続けて決して変えない」という意味です。「志操堅固」は知らなくても「初志貫徹」という四字熟語は知っているという人も多いでしょう。

「初志貫徹」は「志操堅固」とほぼ同じ意味を持っていますので、「志操堅固」は今まで座右の銘として「初志貫徹」を挙げていた人におすすめのかっこいい四字熟語です。

9位:精紳一到(せいしんいっとう)

Photo byJAKO5D

努力に関するかっこいい四字熟語のランキング9位は、「精神一到(せいしんいっとう)」です。「精神一到」の意味は「精神を集中して目標などの物事に当たれば、できないことはない」という意味です。「自分にはこんな高い目標は達成出来ない」と自分の限界を決めつけている人には、まずは「やればできる」と思うことが必要です。

そういった人は、「精神一到」という言葉を座右の銘に掲げて「やればできる、必ずできる」と信じ、努力を続けることが大切です。「精神一到」は「目標に向かって努力を続ければ何事も成し遂げられる」と信じるためのかっこいい四字熟語です。

関連するまとめ

人気の記事