結婚式の余興の歌人気ランキング!感動ソングや盛り上がる曲を調査!

結婚式の余興の歌人気ランキング!感動ソングや盛り上がる曲を調査!

結婚式の余興で歌うと喜ばれる歌には、どんな曲があるのでしょうか?感動を誘うバラードや歌って踊れる盛り上がるナンバーまで、様々な歌が考えられます。今回は、結婚式の余興で人気の歌をランキング形式でご紹介。男女別に感動するナンバーをまとめます!

記事の目次

  1. 1.男女別決定版!結婚式の余興で人気の歌ランキング!
  2. 2.結婚式の余興で歌うことになったら?
  3. 3.結婚式の余興の歌人気ランキング【女性】
  4. 4.結婚式の余興の歌人気ランキング【男性】
  5. 5.結婚式の余興の歌人気ランキング【感動】
  6. 6.結婚式の余興の歌人気ランキング【盛り上がる】
  7. 7.結婚式の余興の歌人気ランキング【ダンス付き】
  8. 8.結婚式の余興の歌人気ランキング【洋楽】
  9. 9.結婚式の余興で歌う時は自分向きのものを選ぼう!

男女別決定版!結婚式の余興で人気の歌ランキング!

Photo byallebonini

二人の門出を祝うおめでたい結婚式。結婚披露宴のパーティーに欠かせないのが、花嫁、花婿、両サイドの親族や友人によって行われる余興です。

結婚式の余興では、歌の出し物が多く、感動するナンバーから盛り上がるダンスミュージックまで、様々な歌が披露されます。今回は、結婚式の余興で歌うと喜ばれる人気曲をランキング形式でご紹介致します。男女別に素敵な歌が勢ぞろいしていますので、お楽しみに!

結婚式の余興で歌うことになったら?

Photo byrawpixel

結婚式で余興の歌をお願いされる機会というのは、友人として大変光栄なことです。男性であっても、女性であっても、できるだけ結婚式をあげるご両人を祝福するようなおめでたい曲を選曲したいものです。

また、結婚式の披露宴パーティーでは、新郎新婦のご両親や親戚の方も隣席されています。できるだけ恥をかかせないような、マナーを押さえた選曲で歌うということも重要です。

別れを意識させるような暗い歌や、離婚や不倫をほのめかすような曲などはご法度。新郎新婦の顔に泥を塗りかねませんので、十分注意してください。

結婚式に向けてとにかく練習

結婚式の余興の歌が成功するかどうかというのは、選曲だけではなく、歌をうまく歌えるかということも、重要な要素となってきます。

新郎新婦が、あなたの余興に感動してくれるかどうかは、練習量にかかっていると言っても過言ではありません。グループで余興を行う場合は特に、メンバー全員でしっかり練習しましょう。

音域が広いバラードや、男性で高音が続くような曲だと、本番はうまく歌えない可能性もあります。歌唱力に自信がないときには、できるだけ、音域が狭く、誰もが歌いやすいような歌を選ぶということも選曲の基準にしておきましょう。

主役はあくまで新郎新婦

感動の結婚式で主役となるのは、あくまでも新郎新婦です。ド派手な余興で会場を盛り上げるのも大いに結構ですが、やりすぎは禁物です。

女性でも、花嫁さんより目立つメイクをしたり、ギラギラとド派手な衣装を身につけるのはマナー違反。男性も、新郎のイメージを崩さないような品位ある服装が好ましいと言えます。

男性グループが行う余興の中には、服を脱いだり、上半身裸で行ったりするような余興を行う方もいるようですが、あまりマナーが良いとは言えません。悪ふざけは、二次会以降にとっておきましょう。

忌み言葉の歌詞は避ける

また、結婚式の余興で歌う歌を選曲する際には、縁起がよくないと言われる「忌み言葉」を避けるようにしましょう。

人の死を連想させるような歌詞や、二人が別れるような歌詞、そして失恋ソングのような曲は結婚式にふさわしくないので、ご注意ください。

ご年配の参列者や親族、ご両親にとっては、娘や息子の晴れ舞台です。やんちゃしすぎて、粗相がないように肝に銘じてください。

結婚式の曲・BGMのシーン別でのおすすめを厳選!失敗しない選び方も! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
人生における大切なイベントの一つ、結婚式では曲やBGMの選び方もとても大切です。結婚式の盛り上げなどにとても役に立つ曲やBGMの失敗しない選び方の他、乾杯などのシーン別のおすすめ曲をわかりやすいリスト形式でご紹介します。

結婚式の余興の歌人気ランキング【女性】

ここからは、いよいよ結婚式の余興で歌われる、人気曲をご紹介していきます。最初のカテゴリーは女性向けの人気曲から。

女性向けの結婚式の余興で人気がある歌は、二人の幸せや花嫁となった新婦への祝福を込めた恋愛ソングが人気のようです。お馴染みのナンバーを5位までランキング形式で紹介します。

5位:Everything/MISIA

Photo by COP10 JAPAN 2010

結婚式の余興の歌人気ランキング女性向け第5位にランクインしたのは、MISIAの名曲「Everything」。

好きな人への想いを「あなたが私のすべて」(Everything)と歌い上げる感動のバラードは、新婦の新郎への愛を伝えるのにもぴったりの感動のバラード。熱唱しやすい人気のナンバーです。

Everythingは冬の結婚式に特におすすめの名曲です。MISIAはかなり歌唱力のある歌手ですので、歌が得意な方だと、会場も盛り上がるのではないでしょうか?

4位:ありがとう/いきものがかり

Photo by jus10h

結婚式の余興の歌人気ランキング女性向け第4位は、いきものがかりの「ありがとう」。感謝の言葉「ありがとう」を歌ったこの恋愛ソングも、新郎新婦の門出を祝うのにふさわしい一曲です。

大ヒットしたNHKの朝の連続ドラマ小説「ゲゲゲの女房」のテーマソングでもあり、平凡ながらも幸せな日常をつづった歌詞が、聴く人の感動を誘う名曲です。結婚式の余興で歌うと、親御さん世代にも喜ばれます。

いきものがかりの「ありがとう」は、音域もそれほど広くなく、とても歌いやすい歌詞が特徴。リピートするサビの部分もナチュラルに盛り上がれます。歌がそれほど得意でない方にもおすすめ。

3位:Can you celebrate/安室奈美恵

Photo by DozoDomo

結婚式の余興の歌人気ランキング女性向け第3位は、安室奈美恵さんの名曲「Can you celebrate?」。安室さんご自身が結婚・妊娠を発表した年にリリースしたヒットナンバー。

昨年惜しまれながら引退した安室奈美恵さんが歌ったこの曲は、アラフォー世代から上の世代に感動を与える名曲です。結婚式の余興でも大人気。

2位:愛をこめて花束を/Superfly

Photo by ochoresotto

結婚式の余興の歌人気ランキング女性向け第2位は、Superflyの「愛をこめて花束を」。こちらもドラマチックなサビが印象的なバラードです。

結婚式の余興の歌として大変人気がありますが、歌の抑揚が難しく、なかなか歌いにくいナンバー。たくさん練習して、新郎新婦が感動してくれるように頑張って!

1位:Butterfly/木村カエラ

Photo by chinnian

結婚式の余興の歌人気ランキング女性向け第1位は、木村カエラさんの「Butterfly」。知らない人はいないというほど、結婚式の定番曲です。

この歌は、幸せになって羽ばたいていく、新婦の姿とカップルの幸せな馴れ初めを歌い上げた初々しいナンバー。必ず感動してくれること間違いなしの名曲です。

かわいらしい曲ですので、若いカップルの結婚式で、女性達が歌うのにおすすめの曲です。グループでもソロでも歌いやすいです。

結婚式の余興の歌人気ランキング【男性】

Photo byTakmeomeo

結婚式の余興の歌人気ランキング、女性におすすめのナンバーを5曲ご紹介致しました。感動を誘うバラードや名曲が満載でした。

続いては、男性が結婚式の余興で歌っていただきたい名曲をご紹介していきます。グループで歌う曲やソロで歌える曲など、様々なナンバーが登場します。

5位:君とつくる未来/ケツメイシ

Photo byFree-Photos

結婚式の余興の歌人気ランキング男性向け第5位は、人気男性ボーカル「ケツメイシ」が歌う「君とつくる未来」。

自分の人生の伴侶を見つけた男性が、二人でこれから歩いていく明るい未来をイメージさせるナンバー。彼女への感謝や愛情がいっぱいつまったラブソングです。

4位:乾杯/長淵剛

Photo byFree-Photos

結婚式の余興の歌人気ランキング男性向け第4位は、新郎新婦のご両親世代に大人気の長渕剛さんが歌う「乾杯」。

「乾杯」は、世代を越えて愛される結婚式の定番ソングで、男性側の親族やご年配の方がよく選曲されています。感動するドラマチックな旋律が印象的。

3位:らいおんハート/SMAP

Photo by Lordcolus

結婚式の余興の歌人気ランキング男性向け第3位は、衝撃的な引退騒動がまだ記憶に新しいSMAPの名曲「らいおんハート」。

こちらは、男性がグループで結婚式の余興で歌うのに人気があります。「君を守るため、そのために生まれてきたんだ。あきれるほど傍に居てあげる」という歌詞が、新婦を感動させるようです。

2位:365日/Mr.Children

Photo by shinji_w

結婚式の余興の歌人気ランキング男性向け第2位は、Mr.Childrenの名曲「365日」。切ないバラードが、感動すること間違いなしの大ヒットナンバーです。

「365日のラブレター」という歌詞が、これから毎日を共に暮らしていく、カップルにまさにふさわしい内容で、とてもドラマチックで印象的です。ミスチルワールドが炸裂している名曲と言えるでしょう。

Mr.Childrenは、世代を問わずファンが多い人気バンドです。ただし、かなり歌唱力を求めらる曲ですので、歌が得意な男性におすすめ。

1位:家族になろうよ/福山雅治

Photo by Toomore

結婚式の余興の歌人気ランキング男性向け第1位は、福山雅治さんの「家族になろうよ」です。これまで「桜坂」など数々の結婚式ソングをリリースしてきた福山雅治さん。

彼の低音から高音まで音域の広いドラマチックなバラードは、感動的な歌詞も人気の秘密。ご臨席の親族にも感動してもらえるおすすめの歌です。

結婚式の余興の歌人気ランキング【感動】

Photo byStockSnap

結婚式の余興の歌人気ランキング、男性におすすめのナンバーを5曲ご紹介致しました。長い間歌い継がれる名曲が多数ありました。

結婚式の余興の歌人気ランキング、続いては、男女共に歌うと感動してくれる名曲をご紹介していきます。

5位:Story/AI

Photo bylangll

結婚式の余興の歌人気ランキング感動を呼ぶ名曲、トップバッターはAIの「Story」。ハスキーな声がセクシーなAIさんの名曲です。

少しスローなバラードは、比較的音域も低めで、歌いやすいナンバー。結婚式で女性が歌うと喜ばれる名曲です。

4位:幸せのはじまり/MACO

結婚式の余興の歌人気ランキング感動を呼ぶ名曲第4位は、MACOの「幸せのはじまり」です。

こちらも、やや音域が低めのバラードで、落ち着いた雰囲気の楽曲です。両親への感謝なども歌っている曲ですので、ご家族の方も感動してくれる名曲。

3位:Best Friend/kiroro

結婚式の余興の歌人気ランキング感動を呼ぶ名曲第3位は、kiroroの「Best Friend」。こちらは友人として歌うと新婦が感動してくれる人気曲。

「あなたの笑顔に何度助けられただろう。ありがとう、ありがとうBest Friend」という歌詞が、絶対に新婦を泣かせます!
 

2位:栄光の架け橋/ゆず

結婚式の余興の歌人気ランキング感動を呼ぶ名曲第2位は、男性デュオグループ「ゆず」の人気曲「栄光への架け橋」。

困難を乗り越えて、たどり着いた今に感謝して、未来の架け橋へと進んでいく。そんな前向きな歌詞が感動を呼ぶ男性向けのバラードです。

1位:糸/中島みゆき

Photo byPexels

結婚式の余興の歌人気ランキング感動を呼ぶ名曲第1位は、中島みゆきさんの名曲「糸」。世代を越えて愛される感動のナンバーです。

TBS系ドラマ「聖者の行進」のテーマ曲として大ヒットしたこの曲は、人生の奇跡を歌い上げた名曲です。低音が広めな中島みゆきさんですので、男性が歌ってもOK。

結婚式の余興の歌人気ランキング【盛り上がる】

Photo byartisticfilms

結婚式の余興の歌人気ランキング感動を呼ぶ名曲を5選、ご紹介致しました。どちらかというと男性向けよりは女性向けのナンバーが多かったようです。

結婚式の余興の歌人気ランキング、続いては、男女共に会場が「盛り上がる」おすすめのナンバーをご紹介致します。

5位:笑顔のまんま/ BEGIN with アホナスターズ

結婚式の余興の歌人気ランキング盛り上がるナンバー第5位は、 BEGIN with アホナスターズ「笑顔のまんま」です。

沖縄出身のアーティストBEGINが関西弁で歌う、明るいポップバラードで、グループで歌っても盛り上がるおすすめのナンバーです。明るいメロディーで歌いやすい歌詞が特徴。男性におすすめ。

4位:Choo Choo Train/EXILE

結婚式の余興の歌人気ランキング盛り上がるナンバー第4位は、人気男性グループEXILEの「Choo Choo Train」。

一列に並んで、順番に風車のようにウェーブしていくダンスが、定番となっています。男性グループで行う余興にぴったりで、会場から飛び入り参加もしやすいので、人気があります。

ダンサブルでポップな「Choo Choo Train」は、幅広い世代に愛されるヒット曲。思わず踊りたくなるような明るい曲ですので、会場が盛り上がること間違いなし!

3位:てんとう虫のサンバ/チェリッシュ

Photo byMyriams-Fotos

結婚式の余興の歌人気ランキング盛り上がるナンバー第3位は、新郎新婦のおじいちゃん、おばあちゃん世代も知っている名曲「てんとう虫のサンバ」。

チェリッシュが歌ったこちらのナンバーは、男性女性を問わず誰にでも歌いやすい結婚式の定番ソングです。グループでの余興にもおすすめ。

「あなたとわたしが夢の国」というお馴染みの歌詞で始まります。ほのぼのとした雰囲気のある曲ですので、友人ではなく、親族の方やおじいちゃん、おばあちゃんが余興で歌ったりされることも多いようです。

2位:ヘビーローテーション/AKB48

Photo by kndynt2099

結婚式の余興の歌人気ランキング盛り上がるナンバー第2位は、AKB48の「ヘビーローテーション」。「I want you, I need you, I love」の歌詞でお馴染みの大ヒットナンバーです。

ヘビーローテーションは、歌って踊れる明るいミュージックが、誰からも好まれるおすすめの歌で、歌詞も覚えやすく、キーも一定なので、歌いやすいというのもポイントです。サビの部分で決めポーズをすると笑いも取れます!

こちらは、女性アイドルグループの曲ですが、男性が女装して結婚式の余興として披露することが多いようです。キモかわいい変装とダンスが盛り上がるようです!

1位:会いたかった/AKB48

Photo by kndynt2099

結婚式の余興の歌人気ランキング盛り上がるナンバー第1位は、同じくAKB48の大ヒット曲「会いたかった」。

こちらも、男性がグループで女装して結婚式の余興として披露することが多いようです。会場全体が歌って踊れる人気ナンバー。

結婚式の余興の歌人気ランキング【ダンス付き】

Photo byphotosforyou

結婚式の余興の歌人気ランキング、会場が大いに盛り上がる人気ナンバーを5曲ご紹介致しました。

続いては、結婚式の余興の歌人気ランキングで、ダンス付きで楽しめる名曲をご紹介致します。グループで練習して披露すると喜ばれるおすすめのナンバーが勢ぞろいしています。

5位:One love/嵐

Photo by lovesituation

結婚式の余興の歌人気ランキングで、ダンス付きで楽しめる名曲第5位は、嵐の「One love」。

好きな女性を幸せにするという、とてもストレートな歌詞が印象的なポップソング。曲のスピードもやや遅めで振り付けが踊りやすい人気の曲です。

4位:ダンシング・ヒーロー/荻野目洋子

Photo bygeralt

結婚式の余興の歌人気ランキングで、ダンス付きで楽しめる名曲第4位は、荻野目洋子さんの名曲「ダンシングヒーロー」。

バブル世代なら、誰でも踊れるこちらのナンバーは、アラフォーから上の方に大ウケする人気曲です。レトロでちょっと笑える荻野目ちゃんのダンス、みんなで歌って踊って盛り上がりましょう!

3位:ハッピーサマーウェディング/モーニング娘。

Photo by Jamiecat *

結婚式の余興の歌人気ランキングで、ダンス付きで楽しめる名曲第3位、こちらも平成のヒットナンバー「モーニング娘」の「ハッピーウェディング」。

曲のタイトル通り、結婚式について歌った明るいダンスナンバーで、みんなで楽しく踊るのにぴったり。男性が変装して披露する場合が多いようです。

2位:恋/星野源

Photo byMyriams-Fotos

結婚式の余興の歌人気ランキングで、ダンス付きで楽しめる名曲第2位は、星野源のヒットナンバー「恋」。

ドラマ「逃げる恥だが役には立つ」のテーマ曲としてお馴染みのこちらのナンバー。出演者がエンディングで踊った「逃げ恥」ダンスは、誰でも踊りやすい簡単な振り付けが人気です。結婚式の余興にぴったり。

1位:U.S.A./DA PUMP

結婚式の余興の歌人気ランキングで、ダンス付きで楽しめる名曲第1位は、DA PUMPが一世を風靡した大ヒット曲「U.S.A.」。

片足で飛びながら踊るお馴染みの振り付けが、誰にでも踊りやすく、結婚式の余興でも盛り上がること間違いなしの名曲です。男性がグループで歌って踊るのにおすすめ。

結婚式の余興の歌人気ランキング【洋楽】

結婚式の余興の歌人気ランキングをジャンル別にご紹介してきました。ここまで日本の曲を中心に、披露宴で感動を与えるナンバーや、盛り上がるナンバーをご紹介致しました。

ここからは、国際結婚のカップルや、海外からのゲストがいるような結婚式でも盛り上がる、おすすめの洋楽ナンバーをご紹介致します。結婚式におすすめの曲は、海外にもたくさんあります。

結婚式の余興で、他の方とバッティングしたくない場合は、洋楽を選んでみるというのも良いかもしれません。それでは、ランキングをご覧ください。

3位:Love Story/Taylor Swift

Photo by Eva Rinaldi Celebrity and Live Music Photographer

結婚式の余興の歌人気ランキング洋楽編第3位は、Taylor SwiftのLove Story。透き通ったクリアな美声が大人気のTaylor Swift。彼女が歌い上げるポップなバラードです。

プロモーションビデオでは、ロミオとジュリエットに扮した、Taylor Swiftが相手の男性とラブラブなシーンを演じています。

カップルが幸せになる明るい歌詞が、結婚式にもぴったりのナンバー。わりと抑揚が少なく、音域も狭いので、歌いやすい楽曲です。

2位:Good Time/Owl City & Carly Rae Jepsen

Photo byFree-Photos

結婚式の余興の歌人気ランキング洋楽編第2位は、Owl City & Carly Rae Jepsenのヒットナンバー「Good Time」。

男性ボーカルと女性ボーカルのデュオグループが歌う軽快なポップナンバーで、明るくノリの良い曲調が結婚式にもおすすめの歌と言えます。女性、男性、それぞれのパートがありますので、男女ミックスのグループで歌うのも一案。

1位:Sugar/Maroon 5

Photo by Lil~Wolfy

結婚式の余興の歌人気ランキング洋楽編第1位は、アメリカの人気男性グループMaroon5のSugar。っボーカルのアダム・ラヴィーンは、アメリカの人気歌番組「VOICE」の審査員としても有名で、音楽プロデューサーとしても活躍しています。

恋人をSugar(甘くて癖になる=中毒性のあるスイーツ)に例えて、彼女がなくちゃ生きていけないと歌っています。アダム・ラヴィーンの高い声が、Sugarにふさわしく甘く響く大ヒット曲。

Maroon5のSugarはプロモーションビデオで、たくさんのカップルの結婚式場でゲリラライブを行っています。こんなサプライズが結婚式であったら、一生の思い出になりそうです。ぜひ、真似して余興でやってみてはいかが?

結婚式の余興で歌う時は自分向きのものを選ぼう!

結婚式の余興でおすすめの名曲を、男女別にランキング形式でご紹介致しました。感動を誘う歌や、盛り上がる歌など、どれも余興で人気の名曲ばかりでした。女性が歌うなら、染み渡るようなバラード、男性が歌うなら、みんなで踊れる賑やかな歌が良さそうです。

結婚式の余興で歌を歌うことになったら、まずは、忌み言葉を含まない楽曲を選び、本番で恥をかかないようにしっかりと練習してください。また、衣装などは露出過多でマナー違反にならないようなものを選びましょう。

結婚式の主役は、あくまでも新郎新婦です。自分に向いている楽曲を選んで、二人の門出を祝うのにふさわしい歌を歌うのがベスト。ぜひ、結婚披露宴を盛り上げてあげましょう!

Yukilifegoeson
ライター

Yukilifegoeson

日本語、英語を含む4ヶ国語を話すマルチリンガルライター。海外の日系ローカル紙での取材記者経験を経て、現在は、webライターとして、旅行関連メディアを中心に執筆活動中です!

関連するまとめ

人気の記事