らくらくメルカリ便の配達日数はどのくらい?土日や遠方へ配送する場合は?

らくらくメルカリ便の配達日数はどのくらい?土日や遠方へ配送する場合は?

らくらくメルカリ便はメルカリで購入した商品を匿名配送で送れるヤマト運輸が配達してくれるサービスです。北海道や沖縄への配達日数はどれくらいかかるのでしょうか?「らくらくメルカリ便」で発送した場合の日数についてもご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.らくらくメルカリ便の配達日数を把握しておこう!
  2. 2.らくらくメルカリ便の配達日数をご紹介
  3. 3.らくらくメルカリ便の長期休み中の配送
  4. 4.らくらくメルカリ便で荷物が心配な方に!
  5. 5.らくらくメルカリ便のコンビニでの注意とは?
  6. 6.らくらくメルカリ便の種類は3種類
  7. 7.らくらくメルカリ便の配達日数は基本2日!

らくらくメルカリ便の配達日数を把握しておこう!

Photo byOpenClipart-Vectors

らくらくメルカリ便で荷物を送る場合は、配達日数はどれくらいかかるのでしょうか?通常のヤマト運輸の宅急便と同じくらいの日数で届くのかどうかも書いていきます。配達履歴も追跡できるので、今どの地点に荷物が到着しているか確認することもできます。

らくらくメルカリ便の配達日数を把握しておくと荷物の到着までの日数もおおよそでわかるので参考になります。らくらくメルカリ便の配達日数は土日も含まれているので配達日数も把握しやすいと言えます。

配達が遅い場合には日数が目安になる

Photo byannca

らくらくメルカリ便の配達が遅い場合は配達日数を目安にするとよいでしょう。らくらくメルカリ便は通常のネコボスや宅急便と同様の扱いで配達されるので、らくらくメルカリ便だからといって日数が遅くなるということはありません。らくらくメルカリ便は近くの都道府県だと翌日に到着となります。北海道や沖縄など遠方の場合でも2日程度で到着します。

Photo by hide10

らくらくメルカリ便は土日含めての日数なので国内であれば大抵の場合、翌々日には到着となります。ただ、離島や営業所が殆どないようなエリアはもう少し日数がかかります。見積もった日数の目安より到着が遅い場合は何かの理由があるかもしれないので追跡履歴を見てみるのも良いでしょう。

らくらくメルカリ便の配達日数をご紹介

Photo by haru__q

らくらくメルカリ便の配達日数をご紹介いたします。らくらくメルカリ便はネコボス、宅急便、宅急便コンパクトと同じ扱いになるので、どの方法で荷物を出しても土日含めて配達の日数は同じになります。土日祝日関係なく近場であれば翌日、遠くても大体2、3日で到着します。

Photo bywebandi

らくらくメルカリ便は土日含めての日数なので国内であれば大抵の場合、翌々日には到着となります。ただ、離島や営業所が殆どないようなエリアはもう少し日数がかかります。見積もった日数の目安より到着が遅い場合は何かの理由があるかもしれないので追跡履歴を見てみるのも良いでしょう。

らくらくメルカリ便では日数に土日は関係ない

Photo byharshahars

らくらくメルカリ便はヤマト運輸のサービスのため、ヤマト運輸営業時間に準ずるので土日関係なく集荷・配達されます。らくらくメルカリ便が土日が関係なく集荷・配達してくれるのは荷物を受け取る側にはとても便利なサービスです。

ネコボスは郵便受けに届けられますが宅急便コンパクト・宅急便は手渡しでの配達となります。不在の場合は不在票が届くので再配達依頼をして再配達で荷物の受け取りとなります。

らくらくメルカリ便はネコボス、宅急便、宅急便コンパクトと同じ扱いになるので、土日も含めた日数で配達してもらえます。らくらくメルカリ便は日本国内であれば発送から大抵3日で到着します。

ヤマト運輸では土日も日数に含まれる

Photo bytookapic

ヤマト運輸では365日集荷・輸送を行っており、土日祝関係なく集荷・配達されます。らくらくメルカリ便もヤマト運輸のサービスであるので、ネコボスや宅急便コンパクト、宅急便と同じように土日関係なく集荷・配達されます。

ヤマト運輸は集荷も他のサービスと同じように基本的に土日祝関係なく365日毎日業務をしているため、らくらくメルカリ便もいつでも集荷・配達されます。ヤマト運輸ではらくらくメルカリ便で発送しても土日も日数に含まれるのでとても便利だと言えます。

土日も発送して貰えると到着する日数もそれだけ早くなりますし、らくらくメルカリ便での発送はスピード配送と言えます。

近場であれば翌日に届く

Photo byO12

らくらくメルカリ便は同じ都道府県や、近くの都道府県の場合は翌日に荷物が到着します。らくらくメルカリ便で発送した場合は土日に発送しても、東京からだと、大阪・広島辺りまでは翌日に到着します。

らくらくメルカリ便のコンビニでの当日の集荷が終わっている場合は翌日の集荷となってしまうので、配達日数は翌日ではなく翌々日となります。近場であれば翌日に届くので便利です。

東京から広島辺りまでは翌日

Photo byPIRO4D

らくらくメルカリ便は東京から広島辺りまでは翌日に到着します。集荷が当日に間に合えば東京から広島辺りまで翌日に到着するのでとてもスピーディーな配送です。ネコボスや宅急便コンパクト、宅急便と同様に東京から発送した場合は土日含めて翌日に広島まで到着します。

土曜の朝にらくらくメルカリ便で発送した場合は、東京から広島辺りまでも翌日に到着するので日数は2日となり翌日の日曜に到着することになります。土日も発送や配達をしてくれるので、日数が非常に短くなりらくらくメルカリ便はとても早く到着します。

東京から宮城、山形へも2日程度と日数を見積もりできるので目安となります。らくらくメルカリ便をコンビニから発送する場合は集荷の時間も確認してから到着日付を見積もりしましょう。

Photo bykaboompics

らくらくメルカリ便のコンビニでの集荷が終わっている場合は、翌日の集荷となります。らくらくメルカリ便はヤマト運輸の営業所に直接持ち込みもできるので、急いでいる時は発送をお願いする場所も検討すると良いです。

ただ、らくらくメルカリ便で発送する場合でも土日も集荷してもらえますが、ヤマト運輸の営業所の18時までは当日の受付となりますが、18時を過ぎていると受付はしてくれますが発送は翌日となります。

土日も集荷してもらえますが時間によっては発送は翌日になる場合もあるので、らくらくメルカリ便の配達日数を確認しておくとよいでしょう。

遠くても2~3日で届く

Photo by spinster cardigan

らくらくメルカリ便は日本国内であれば大抵2日で到着します。らくらくメルカリ便は東京から発送した場合は、大阪、広島辺りまでは翌日の到着となり、大抵2日で到着します。らくらくメルカリ便は土日含めての日数のため福岡や沖縄、北海道でも翌々日の到着となります。

らくらくメルカリ便は国内であれば大抵3日で到着します。ただ、これは目安なので交通状況や繁忙期など状況によって遅れることはあります。

らくらくメルカリ便は土日を含めての日数となりますが離島や営業所がない地域などは時間がかかります。大抵の場合は遠くても2~3日で届く便利なスピード配送サービスです。

らくらくメルカリ便で土曜日に発送しても遠くても月曜か火曜に到着します。らくらくメルカリ便は土日も発送してくれるのは日数が短くなりとても早く到着します。

東京から北海道は2日

Photo bySplitShire

らくらくメルカリ便では東京から北海道までは2日で到着します。らくらくメルカリ便は陸運ではなく、空輸で輸送するので北海道までも距離に関係なく到着が早くなっています。

北海道でも場所によってはもう少し日数がかかることもあります。らくらくメルカリ便は土日も発送して貰えますが、北海道の中でもヤマト運輸の営業所が少ない場所や離島などは別途に日数がかかってしまいます。

らくらくメルカリ便は東京から北海道までも2日で届くので配達日数が短くとてもスピーディーに配達されます。らくらくメルカリ便は土日含めての日数なので東京から北海道は2日で到着します。

東京から沖縄は2日

Photo byqimono

らくらくメルカリ便は東京から沖縄も2日で到着します。らくらくメルカリ便は陸運ではなく、空輸のために距離に関係なく東京から沖縄まで到着することができます。ただ、沖縄の離島などは空輸の便も少ないため2日より日数がかかる場合もあります。

また、沖縄でヤマト運輸の営業所が少ない地域でももう少し日数がかかってしまいます。東京から沖縄へも2日で到着するらくらくメルカリ便は土日も発送してもらえるため、配達日数も短くとてもスピーディーに沖縄まで配達してくれます。

らくらくメルカリ便の長期休み中の配送

Photo byFree-Photos

らくらくメルカリ便は土日関係なく集荷・配達されますが、ゴールデンウイークやお盆、年末年始などの長期休み中や、クリスマスなどイベントやギフト発送が多い時期は交通や荷物の搬送が込み合うため配送が遅れることがあります。

らくらくメルカリ便は土日含めての日数ですが、台風や地震などの自然災害が発生している場合は近接地域を通過する場合に遅延が発生する場合もあります。その場合はメルカリのアプリからお知らせが届くこともあるのでチェックしておきましょう。らくらくメルカリ便の長期休み中の発送は配達日数を多めに考えておくとよいでしょう。

配達物が多くなる時期には予定通り届かない事もある

Photo byFree-Photos

らくらくメルカリ便はヤマト運輸の繁忙期であるゴールデンウイーク、年末年始、クリスマス時期などは遅延が発生します。らくらくメルカリ便は配達が多い時期や、交通機関の乱れで運送が遅延している場合などはヤマト運輸の配達も遅延が発生します。

地震や噴火などの災害が発生した場合も遅延が発生します。配送先が火山や噴火で立ち入り禁止区域に指定された場合や、立ち入り禁止の期間は配達不能となります。

らくらくメルカリ便の配達物が多くなる時期には予定通り届かない事もあるので注意が必要です。らくらくメルカリ便の集荷・発送は土日できるため日数はそれだけ短くなりますが、繁忙期は遅延が発生しやすいので注意が必要です。

らくらくメルカリ便で荷物が心配な方に!

Photo by taku412

らくらくメルカリ便できちんと配達されているか荷物が心配な方は、追跡履歴で配達状況を確認することができます。らくらくメルカリ便に飛行機に乗せられない荷物が入っている場合は空輸が使えないため、船便での輸送となるので日数がかかってしまいます。

らくらくメルカリ便でノートパソコンやスマホ、タブレットやリチウム電池を含む家電などは日数が長めにかかるので日数の目安として覚えておいた方がよいでしょう。

らくらくメルカリ便で荷物が心配な方は追跡機能を確認したりヤマト運輸で土日含めての日数を確認しておくとよいでしょう。らくらくメルカリ便を発送するときにヤマト運輸での運搬方法と土日含めての運搬日数を確認しておくとよいでしょう。

らくらくメルカリ便には追跡機能がある

Photo by200degrees

らくらくメルカリ便の発送通知がきたのに商品がまだ到着しないと心配な場合は、メルカリから追跡することができるので、らくらくメルカリ便がどの地点に荷物が届いているか大体確認することができます

らくらくメルカリ便で荷物が心配な方は追跡機能を確認したりヤマト運輸で土日含めての日数を確認しておくとよいでしょう。らくらくメルカリ便を発送するときにヤマト運輸での運搬方法と土日含めての運搬日数を確認しておくとようでしょう。

今何処に荷物があるのかを確認出来る

Photo byrawpixel

らくらくメルカリ便の追跡機能で今どこに荷物があるか確認することができます。らくらくメルカリ便で自分が出した荷物がもう集荷されたか、相手が受け取ったかどうかも確認できるので無事に届いたことも確認できます。

らくらくメルカリ便は通常のヤマト運輸のホームページはアプリから調べることができる追跡番号による追跡方法と、メルカリの取引画面から配達状況が確認できます。

らくらくメルカリが発送済みや、営業所通過、不在のため持ち帰り、配達完了などの経過情報を確認することができます。らくらくメルカリ便は今何処に荷物があるかを確認できます。らくらくメルカリ便は土日も日数に含まれているので追跡履歴にも反映されています。

らくらくメルカリ便のコンビニでの注意とは?

Photo by keyaki

らくらくメルカリ便をコンビニでだす場合に注意しておきたいことがあります。らくらくメルカリ便はコンビニで出すことができますが、コンビニによってヤマト運輸のドライバーの集荷時間が決まっています。

らくらくメルカリ便はその集荷時間に間に合わないと当日の集荷にはならずに、翌日の集荷となってしまうのでその分日数がかかってしまうので注意が必要です。らくらくメルカリ便の発送が急ぎなどで気になる場合はコンビニの店員に当日の集荷が間に合うかどうか確認してみるとよいでしょう。

コンビニでの荷物の回収が決まっている

Photo byOpenClipart-Vectors

らくらくメルカリ便のコンビニでは荷物の回収時間が決まっています。らくらくメルカリ便を営業所に直接だす場合と異なり当日の回収時間が終わっていると翌日の集荷となるので、土日含めての日数にプラス1日多く日数を見積もっておく必要があります。

らくらくメルカリ便をコンビニで荷物を出す場合は、らくらくメルカリ便の日数がかかってしまう場合もあるので夕方に出す場合はプラス1日をみておくと安全です。

らくらくメルカリ便の到着を急ぎの場合は営業所に直接持ち込むのが早く確実といえます。らくらくメルカリ便はコンビニでの荷物の回収時間が決まっているので確認しておきましょう。

受付時間によっては翌日に届かない事も?

Photo byulleo

らくらくメルカリ便はコンビニやヤマト運輸の営業所での受付時間が終わっている場合、翌日の集荷となります。近場では翌日に到着しますが、らくらくメルカリ便のコンビニでの当日の集荷が終わっている場合は翌日の集荷となるのでさらに日数はかかります。

コンビニの集荷はその店によって異なるので当日の集荷が可能か確認するとよいでしょう。ヤマト運輸の営業所に持ち込みすることもできますますが、営業所の受付時間は18時までは当日の受付となるため18時過ぎると翌日の発送となります。遅い時間に発送する場合は翌日に届かない場合もあります。

らくらくメルカリ便は時間指定出来る!コンビニや営業所でのやり方・注意点は? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
メルカリで購入者から配達の時間指定をされた経験がある方も多いのではないでしょうか。らくらくメルカリ便を使えば、配達の日付・時間指定をすることが可能です。コンビニや集荷でのらくらくメルカリ便のやり方や、時間指定の変更の仕方も詳しくご紹介致します。

らくらくメルカリ便の種類は3種類

Photo by yto

らくらくメルカリ便は小型サイズ、ネコボスで発送で全国一律195円のものと、小型~中型サイズ・宅急便コンパクトの専用薄型BOXで発送する、中型サイ全国一律380円のものと、中型~大型サイズ、宅急便の3種類あります。宅急便は一番小さなサイズで700円となります。

らくらくメルカリ便の箱はどこで購入できるか調査!箱代や買い方は? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
メルカリの出品して売れた時、「らくらくメルカリ便」を利用するとお得で便利です。らくらくメルカリ便の箱はどこで買えばいいのでしょう。コンビニでの買い方は?サイズと箱代は?初めて売れた時、慌てないで済むように調べておくと安心です。

らくらくメルカリ便の配達日数は基本2日!

Photo bygeralt

らくらくメルカリ便はヤマト運輸が提供しているメルカリの匿名発送のサービスです。らくらくメルカリ便は基本的には翌日の2日程度で到着します。発送した場所がコンビニかヤマト運輸の営業所かにより日数も多少変わりますが、らくらくメルカリ便は大抵2日で到着するスピード配送です。

北海道や沖縄へも空輸で輸送されるので、土日含めての日数で東京から翌々日の2日で到着します。近場だと翌日に配達されます。遠方の沖縄や北海道でも2日で到着する便利なサービスです。

グリーングリーンイチゴ
ライター

グリーングリーンイチゴ

宜しくお願いいたします。

関連するまとめ

人気の記事