結婚式でのロングドレスのマナーを徹底解説!昼間と夜の違いやコーデは?

結婚式でのロングドレスのマナーを徹底解説!昼間と夜の違いやコーデは?

結婚式での服装についてロングドレスのマナーについて解説していきます。結婚式が昼間であるか夜かで違いはあるのでしょうか。結婚式でロングドレスを着て行く時におしゃれなコーデやロングドレスのデザインについてご紹介していきましょう。

記事の目次

  1. 1.結婚式にロングドレスを着ても良い?
  2. 2.結婚式のロングドレスの種類とマナー
  3. 3.結婚式のロングドレスのマナー【アフタヌーンドレス】
  4. 4.結婚式のロングドレスのマナー【イブニングドレス】
  5. 5.結婚式のロングドレス【昼夜の違い】
  6. 6.結婚式のロングドレスのおすすめデザイン
  7. 7.結婚式のロングドレスのおしゃれなコーデ
  8. 8.結婚式のロングドレスにおすすめのアイテム
  9. 9.結婚式のロングドレスはレンタルがおすすめ
  10. 10.結婚式のロングドレスはマナーを守って華やかなものを選ぶ

結婚式にロングドレスを着ても良い?

Photo byStockSnap

結婚式にロングドレスを着てもいいのでしょうか。今回は結婚式でロングドレスを着ていくことについて解説していきましょう。結婚式でおしゃれなロングドレスを来ていくことに関して「マナーを守ればOK」「総レースは避けた方がよい」ということになっています。

今回は結婚式にロングドレスを着ていくことについてマナーを徹底的に解説していきましょう。また、結婚式におしゃれなロングドレスを着ていくためのコーデや結婚式におすすめのロングドレスの種類についてもご紹介していきます。

ロングドレスに合う靴もご説明していくので結婚式にロングドレスを着ていこうかと考えている方は最後までしっかりと読んでみて下さい。それでは、結婚式にロングドレスを着てもいいのかについてからご説明していきましょう。

マナーを守ればOK

Photo byFree-Photos

結婚式にロングドレスを着ても良い?「マナーを守ればOK」です。結婚式にロングドレスを着る場合、結婚式でのドレスコードといったマナーを守るようにしましょう。例えば結婚式にふさわしくなう奇抜な色をしたワンピースであったり、ヒョウ柄などのアニマル柄はふさわしいとは言えません。

Photo by3D_Maennchen

今回は結婚式にふさわしいロングドレスについて詳しく解説していくのでしっかりと読んでいきましょう。結婚式にロングドレスは「マナーを守ればOK」にはなっていますがマナーにも色々あります。よって、結婚式にロングドレスを着ても良い?「マナーを守ればOK」についてご説明してきました。

総レースは避けた方がよい

Photo bymaya_7966

結婚式にロングドレスを着ても良い?「総レースは避けた方がよい」です。繊細な総レースのロングドレスも結婚式には避けた方がよいロング、ドレスになります。白系の総レースは着たとしても二次会やカジュアルな場所で着るようにしましょう。

特に昼の結婚式には総レースはあまり向きません。ですので、結婚式にロングドレスを着ても良い?「総レースは避けた方がよい」となります。

結婚式に黒のドレスはNG?マナーやおしゃれなコーデ術などを解説! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
結婚式にお呼ばれした時には黒のドレスを着てはいけないと言われることがありますが、本当に結婚式には黒のドレスで行ってはいけないのでしょうか。結婚式に黒のドレスで行く場合のマナーやおしゃれコーデ、バッグなどについてご紹介します。

結婚式のロングドレスの種類とマナー

Photo byPexels

それでは、結婚式のロングドレスの種類とマナーについてご説明していきましょう。結婚式のロングドレスには結婚式にふさわしい種類とマナーがあります。この結婚式にふさわしい種類とマナーを守っていないロングドレスは結婚式にふさわしいとは言えません。

せっかくのお祝いの席に出席するのですから、しっかりと結婚式のロングドレスの種類とマナーを守って選ぶようにしましょう。結婚式のロングドレスの種類とマナーには「昼間の結婚式はアフタヌーンドレス」「夜の結婚式はイブニングドレス」「昼夜共通のロングドレスもある」と種類とマナーが決められています。

この結婚式のロングドレスの種類とマナーをしっかりと守って着ていくようにしていきましょう。それでは、結婚式のロングドレスの種類とマナーについてご説明していきます。

昼間の結婚式はアフタヌーンドレス

Photo byannca

結婚式のロングドレスの種類とマナー「昼間の結婚式はアフタヌーンドレス」です。昼間の結婚式の正装の種類はアフタヌーンドレスのロングドレスになっています。テレビで皇族の方たちが昼間に正装として着ているロングドレスを見ることがあります。昼間の結婚式のロングドレスの種類はアフタヌーンドレスとなるので覚えておきましょう。

Photo byOlessya

「昼間の結婚式はアフタヌーンドレス」について詳しく解説しておきます。「昼間の結婚式はアフタヌーンドレス」はワンピース型でスカートの丈はくるぶしからそれ以上の長さのドレスを言います。装飾性が高めのロングドレスであれば裾を床に長く引くことがあります。

夜に着るロングドレスの種類であるイブニングドレスとは対照的で7部袖以上の袖も長く襟ぐりも浅くて、肌の露出がないようロングドレスの種類になります。よって、結婚式のロングドレスの種類とマナー「昼間の結婚式はアフタヌーンドレス」となります。

夜の結婚式はイブニングドレス

Photo byPexels

結婚式のロングドレスの種類とマナー「夜の結婚式はイブニングドレス」です。夜の結婚式であれば昼間よりも華やかなロングドレスの種類でも大丈夫です。結婚式の主役は新郎と新婦であるので目立ち過ぎないようなロングドレスの種類を選ぶようにしましょう。

昼でも夜でも露出が多いロングドレスや体のラインが出るロングドレスの種類はあまりおすすめできません。結婚式でロングドレスを選ぶ時はその点についても配慮しておきましょう。「イブニングドレス」についても詳しく解説しておきます。「イブニングドレス」とは、ワンピース型の服です。

Photo byPexels

スカート丈はくるぶしから総丈になっています。靴のつま先が完全に隠れてしまう長さかそれ以上の長さがあるドレスのことを言います。装飾性が高いロングドレスは舞踏会や厳粛な行事で裾を床に引くこともあります。

袖はないのが原則でベアトップ、キャミソール、ホルターネックといったデザインがあります。よって、結婚式のロングドレスの種類とマナー「夜の結婚式はイブニングドレス」についてご説明してきました。

昼夜共通のロングドレスもある

Photo byhitro4ka

結婚式のロングドレスの種類とマナー「昼夜共通のロングドレスもある」です。昼間でも夜間でもどちらの結婚式でもマナー違反にならないロングドレスがあります。

昼間の結婚式であれば羽織物を使って、夜の結婚式であれば羽織物を脱げば昼夜共通のロングドレスになります。肌の露出を調整して結婚式にふさわしいおしゃれなロングドレスを選びましょう。よって、結婚式のロングドレスの種類とマナー「昼夜共通のロングドレスもある」となります。

結婚式のロングドレスのマナー【アフタヌーンドレス】

Photo byGromovataya

それでは、結婚式のロングドレスのマナー【アフタヌーンドレス】についてご説明していきましょう。昼間の結婚式に来ているロングドレスを「アフタヌーンドレス」と言います。この「アフタヌーンドレス」を選ぶ時には2つのポイントがマナーになっています。

「アフタヌーンドレス」を選ぶ時には2つのポイントがマナー2つとは「イブニングドレスに見えない丈を大事にする」「肌の露出を控える」という結婚式ならではのマナーがあります。きちんとマナーを守ってロングドレスを選ぶようにしましょう。それでは、結婚式のロングドレスのマナー【アフタヌーンドレス】についてご説明していきましょう。

イブニングドレスに見えない丈を大事にする

Photo bynastya_gepp

結婚式のロングドレスのマナー【アフタヌーンドレス】「イブニングドレスに見えない丈を大事にする」です。基本的に結婚式が昼間であれば正装は「アフタヌーンドレス」と呼ばれるドレスとなります。「アフタヌーンドレス」は昼間に着る服装のなかで最もきちんとしてフォーマルドレスとなります。

Photo byStarFlames

昼間の結婚式に来ていくアフタヌーンドレスはロング丈のロングドレスとなります。イブニングドレスに見えない丈で長い丈がポイントになります。昼にロングドレスを着る時に「イブニングドレス」に見えてしまわないように丈はくるぶしより少し上にするようにしましょう。

Photo byFree-Photos

靴が隠れてしまったり裾を引きずってしまうくらいはNGです。イブニングドレスはロングが多いのでそう見えないように工夫していきましょう。よって、結婚式のロングドレスのマナー【アフタヌーンドレス】「イブニングドレスに見えない丈を大事にする」についてご説明しました。

肌の露出を控える

Photo byFree-Photos

結婚式のロングドレスのマナー【アフタヌーンドレス】「肌の露出を控える」です。昼の正装にアフタヌーンドレスを着る場合は「肌の露出を控える」ことを意識しておしゃれするようにしましょう。ロングドレスであっても肌の露出を控えるのがマナーです。

最低限のマナーにもなるので上品に見えるようにおしゃれを楽しみましょう。よって、結婚式のロングドレスのマナー【アフタヌーンドレス】「肌の露出を控える」となります。

結婚式のロングドレスのマナー【イブニングドレス】

Photo byqueendressast

それでは、結婚式のロングドレスのマナー【イブニングドレス】についてご説明していきます。「イブニングドレス」とは夜の結婚式に着て行くロングドレスになります。「イブニングドレス」も「アフタヌーンドレス」と同じように結婚式で着て行く場合にはマナーが決まっています。

Photo byAllClear55

結婚式のロングドレスのマナー【イブニングドレス】について2つのマナーをご紹介しましょう。結婚式のロングドレスのマナー【イブニングドレス】2つとは「ゴージャス・ファビュラスなドレスを選ぶ」「イブニングドレスとカクテルドレスは違う」についてご説明していきます。それぞれをしっかりと守って結婚式に来ていくようにしましょう。

それでは、結婚式のロングドレスのマナー【イブニングドレス】について解説していきましょう。

ゴージャス・ファビュラスなドレスを選ぶ

Photo by4330009

結婚式のロングドレスのマナー【イブニングドレス】「ゴージャス・ファビュラスなドレスを選ぶ」です。夕方から夜にかけての結婚式であれば「イブニングドレス」を選ぶようにしましょう。袖がなくて背中・胸元が大きく開いたデザインでも大丈夫です。

スカートの裾が床まであるフロア丈や足の甲までの裾の長さのロングドレスを選びましょう。略礼装をして「カクテルドレス」というアフタヌーンドレスとイブニングドレスの間といったところのロングドレスのことを言います。

Photo bypuderundpinsel

イブニングドレスを簡略にしたドレスのことを意味しています。ですので正装の場合イブニングドレスよりも決まりが多くありません。袖はノースリーブか半袖になります。スカートの丈も膝下からフルレングスとなっています。よって、結婚式のロングドレスのマナー【イブニングドレス】「ゴージャス・ファビュラスなドレスを選ぶ」です。

イブニングドレスとカクテルドレスは違う

Photo byVictoria_Borodinova

結婚式のロングドレスのマナー【イブニングドレス】「イブニングドレスとカクテルドレスは違う」です。「イブニングドレス」とは午後8時以降の正装になります。そしてアフタヌーンドレスと違って肌を露出すればするほどフォーマルな服装になります。袖はありません。胸元や背中が大きく開いているのが特徴です。

Photo byRobert-Owen-Wahl

袖は床までのフロア丈になっています。靴が見えるか見えないかの丈になっています。生地はレースやサテンやベルベットを選んで華やかで豪華な生地を選ぶようにしましょう。「カクテルドレス」は午後5時から午後8時のカクテルを主体としているパーティー用のドレスになっています。アフタヌーンドレスとイブニングドレスの中間にあたります。

イブニングドレスの簡略化した準礼装となります。ワンピースが主流でアンサンブルやセパレーツやツーピースも着ていくことができます。袖はノースリーブまたは半袖です。丈についてはノーマルでもフルレングスまで決まりはありません。

結婚式のロングドレス【昼夜の違い】

Photo byFotografieLink

それでは、結婚式のロングドレス【昼夜の違い】についてご説明していきます。結婚式のロングドレス【昼夜の違い】には3つの違いがあります。結婚式のロングドレス【昼夜の違い】3つとは「昼間は光沢のない素材が必要」「昼間は羽織もので露出を控える」「夜は光沢のある素材が必要」という昼夜の違いがあります。

しっかりと覚えておきたいポイントになってくるのでしっかりと読んでみて下さい。それでは、結婚式のロングドレス【昼夜の違い】についてご説明していきます。

昼間は光沢のない素材が必要

Photo bymdgrafik0

結婚式のロングドレス【昼夜の違い】「昼間は光沢のない素材が必要」です。昼の結婚式では上品で落ち着いた色やデザインや素材を選ぶ必要があります。キラキラとしたものを選ぶのではなく上品さを考えて選ぶようにしましょう。よって、結婚式のロングドレス【昼夜の違い】「昼間は光沢のない素材が必要」となるので注意しましょう。

昼間は羽織もので露出を控える

Photo byTemperateSage

結婚式のロングドレス【昼夜の違い】「昼間は羽織もので露出を控える」です。昼間の結婚式と夜の結婚式では正装のマナーが違ってきます。昼の結婚式であれば羽織物で露出を控えることがマナーになっています。結婚式におすすめのロングドレスは、花嫁を引き立たせるようなロングドレスを選びたいところです。

Photo byabigail2resident

足にスリットは入っているようなロングドレスは下品な印象なので昼の結婚式のロングドレスには不向きです。また、胸元が極端に開いているものを昼間の結婚式ではおすすめできません。よって、結婚式のロングドレス【昼夜の違い】「昼間は羽織もので露出を控える」となるので覚えておきましょう。

夜は光沢のある素材が必要

Photo byJamesDeMers

結婚式のロングドレス【昼夜の違い】「夜は光沢のある素材が必要」です。昼の結婚式のアクセサリーとして上品な光沢のある素材がおすすめになってきます。宝石やゴールドの光沢のある素材は夜の結婚式におすすめです。

夜は光沢のある素材が必要になってくるのでラインストーンであったり、小さめの宝石をあしらったネックレスもおしゃれです。ピアスをつけるなら揺れるタイプのピアスでおしゃれにコーデしてみましょう。

結婚式のロングドレスのおすすめデザイン

Photo byMichaelGaida

それでは、結婚式のロングドレスのおすすめのデザインについてご紹介していきましょう。結婚式のロングドレスのおすすめのデザインは「シフォン素材のデザイン」「シンプル+部分レース」「Aラインワンピース」「Iラインワンピース」です。

それぞれの結婚式のロングドレスのおすすめのデザインについて詳しく解説していきます。それでは、結婚式のロングドレスのおすすめのデザインについてご紹介していきましょう。

シフォン素材のデザイン

Photo byannafill28

結婚式のロングドレスのおすすめデザイン「シフォン素材のデザイン」です。女性らしい柔らかな印象でおしゃれな雰囲気のシフォン素材のデザインはエレガントで控えめなおしゃれを演出してくれます。

華やか過ぎないので控えめに装飾があまりしつこくないロングドレスがおすすめです。色によってプリンセスのような印象もあるのでロングドレスのなかでも膝よりも少し長いくらいの丈を選ぶようにしましょう。

シンプル+部分レース

Photo bysidenknatalja

結婚式のロングドレスのおすすめデザイン「シンプル+部分レース」です。結婚式でおすすめのロングドレスはシンプルなロングドレスを選ぶと上品な印象に見えます。

シンプルすぎるデザインのものはそこか寂しい印象もあるので部分的にレースのあるデザインを選べば結婚式にもおすすめのデザインになります。控えめくらいのレースのロングドレスを選びましょう。

Aラインワンピース

Photo byphammungphotography

結婚式のロングドレスのおすすめデザイン「Aラインワンピース」です。「Aラインワンピース」は上品な印象を与えてくれるおしゃれなロングドレスの1つです。長すぎる丈でないのであれば20代の女性におすすめのロングドレスでもあります。

シンプルなデザインのロングドレスでもシルエットが大変おしゃれで上品なのでコーデが簡単なのもおすすめの理由になります。

Iラインワンピース

Photo byaiilolo

結婚式のロングドレスのおすすめデザイン「Iラインワンピース」です。「Iラインワンピース」はクールな大人の印象を与えるロングドレスになります。露出が少ないのであれば正装として大変おすすめです。昼間の結婚式に「Iラインワンピース」は大変おすすめのデザインです。

靴も隠れてしまうくらいの丈になります。身長があまり高くない方であれば髪型を工夫して視線を髪の毛に集めるようにしてみてはいかがでしょう。

結婚式のロングドレスのおしゃれなコーデ

Photo byeloigomez_

それでは、結婚式のロングドレスのおしゃれなコーデについてご説明していきましょう。結婚式にロングドレスを着ていくならおしゃれに着こなしていきたいでしょう。結婚式のロングドレスのおしゃれなコーデについて今回は3つのコーデをご紹介していきます。

結婚式のロングドレスのおしゃれなコーデ3つとは「丈の短い羽織もののコーデ」「光沢のある羽織もののコーデ」「シフォン素材羽織もののコーデ」の3つのコーデをご紹介していきます。どれも大変おしゃれでおすすめのコーデになっています。

またお祝いの席である結婚式におすすめのおしゃれなコーデでもあるので是非参考にしてみて下さい。それでは、結婚式のロングドレスのおしゃれなコーデについてご説明していきましょう。

丈の短い羽織もののコーデ

Photo by kanonn

結婚式のロングドレスのおしゃれなコーデ「丈の短い羽織物のコーデ」です。ロングドレスは靴が隠れるくらい長いロング丈のドレスもあります。そんなロングドレスのコーデを考えるなら丈は短い羽織物を選ぶようにしましょう。そうすればバランスがとれておしゃれなコーデになります。ウエストが見えるくらいの丈を選ぶことがポイントのコーデです。

光沢のある羽織もののコーデ

Photo bybetsisman

結婚式のロングドレスのおしゃれなコーデ「光沢のある羽織物のコーデ」です。ロングドレスコーデとして光沢感のある生地の羽織物を選ぶのもおすすめのコーデになります。このコーデなら顔周りを華やかにしてくれますし、ロングドレスをより華やかにしてくれます。いい感じに透け感のあるロングドレスを合わせて軽やかなコーデにしてもいいでしょう。

シフォン素材羽織もののコーデ

Photo byInspireCreateCelebrate

結婚式のロングドレスのおしゃれなコーデ「シフォン素材羽織物のコーデ」です。シフォン素材なら少し柔らかい女性らしい雰囲気のコーデにすることができます。ふんわりとして可愛らしいシフォン素材はそんな可愛いコーデになります。

立体感があるフラワーモチーフでふんわりと肩にかけるコーデもおすすめです。シンプルなロングドレスに合わせれば可愛らしさを追加することができます。肩にボリュームがない方にもおすすめのコーデになることでしょう。

結婚式のロングドレスにおすすめのアイテム

Photo byJillWellington

それでは、結婚式のロングドレスにおすすめのアイテムについてご紹介していきましょう。今回ご紹介する結婚式のロングドレスにおすすめのおしゃれなアイテムは2つです。特に結婚式のロングドレスを着ていく時に気をつけてもらいたいポイントとして「足の肌の露出面が多い靴はNG」「結婚式でNGの小物」についてご説明していきます。

結婚式の靴選びにはポイントがあります。結婚式の靴についてのマナーについても詳しくご説明していきます。靴にまで意識してコーデできる素敵な大人の女性を目指しましょう。

Photo byzekebolden

「結婚式でNGの小物」として「黒のストッキング・タイツはNG」「アニマル柄・ファーのバッグはNG」「光りすぎるアクセサリーはNG」となっています。どれも気をつけていないとマナー違反になってしまうのでご注意下さい。それでは、結婚式のロングドレスにおすすめのアイテムについて詳しくご説明していきます。

パールを使ったアクセサリー

Photo byHans

結婚式のロングドレスにおすすめのアイテム「パールを使ったアクセサリー」です。昼のロングドレスに合わせるアクセサリーは上品な「パール」を合わせるのがおすすめのアクセサリーです。

パールの中でもコットンパールであれば光沢が抑えてあるのでよりおしゃれな印象になります。コットンパールを選ぶ場合はカジュアルになり過ぎないように注意しておきましょう。

ビーズ・ラインストーンのアクセサリー

Photo bypixel2013

結婚式のロングドレスにおすすめのアイテム「ビーズ・ラインストーンのアクセサリー」です。昼の結婚式であればパール以外のアクセサリーとしてビーズ・ラインストーンのアクセサリーもおすすめです。

上品で落ち着きのあるデザイン性の高いおしゃれなビーズ・ラインストーンのアクセサリーをえらびましょう。ゴールドよりもシルバーの方がおすすめです。ラインストーンはキラキラとダイヤに見えてしまう可能性もあるので昼の結婚式ではしっかりと選ぶようにしましょう。

足の肌の露出面が多い靴はNG

Photo byJillWellington

結婚式のロングドレスにおすすめのアイテム「足の肌の露出面が多い靴はNG」です。結婚式に履いていく靴も重要なアイテムになります。結婚式ならではのマナーもあるのでロングドレスと同じようにマナーを守った靴を選ぶようにしましょう。結婚式におすすめの靴は「足の肌の露出面が多い靴はNG」となっています。

Photo byStockSnap

上品なデザインのパンプスであってもつま先が出ている靴はおすすめしません。ストラップタイプの靴も足の甲を大きく出してしまうので結婚式には不向きになっています。アニマル柄の靴もつま先があっても結婚式にはマナー違反です。もちろん靴でもスニーカーやブーツは結婚式に履いていい靴ではありません。

Photo bystephanieortiz

ヒールの高さは3センチくらいにして高すぎず低すぎずの高さを選びましょう。ヒールは太めよりも細い靴であれば上品でフォーマルな印象になります。

靴の色はアイボリー、ベージュ、薄いピンクがおすすめです。ロングドレスと同じように奇抜なデザインは避けたいところです。控えめなポイントデザインやシルバーの飾りのある上品な靴を結婚式では履いていきましょう。

結婚式でNGの小物

Photo byrickey123

結婚式のロングドレスにおすすめのアイテム「結婚式でNGの小物」です。それでは、結婚式では不向きな小物についてご紹介していきましょう。

結婚式に不向きな小物は荷物が多くなってくることがあるからと「トートバック」や「紙バック」は不向きです。「上品で質のいい物だから大丈夫」というわけではありません。荷物はクロークに預けておけば大きな荷物を持ち歩く必要がなくスマートです。

黒のストッキング・タイツはNG

Photo byjarmoluk

結婚式のロングドレスにおすすめのアイテム「黒のストッキング・タイツはNG」です。黒のタイツやストッキングは結婚式でよく間違ってしまうコーデになります。生足はもちろんよくありません。ベージュのストッキングを履くようにしましょう。黒はカジュアルな印象にプラスして不祝儀をイメージさせてしまうので結婚式ではマナー違反になります。

アニマル柄・ファーのバッグはNG

Photo by826061

結婚式のロングドレスにおすすめのアイテム「アニマル柄・ファーのバッグはNG」です。「アニマル柄」「ファーのバック」もマナー違反です。フェイクであっても「クロコダイル」の型押しも結婚式にはNGです。小物で「殺生」を連想させてしまう可能性があるからです。

光りすぎるアクセサリー

Photo byStockSnap

結婚式のロングドレスにおすすめのアイテム「光りすぎるアクセサリー」です。特に昼の結婚式では上品な光沢のアクセサリーを選ぶのがマナーです。鏡のように光りすぎるアクセサリーや金属系のアクセサリーは太陽の光と受けて反射してしまいます。結婚式で撮る集合写真の邪魔にもなりかねません。夜の結婚式でなら大丈夫です。

結婚式のコートのマナーは?メンズ・レディースのおすすめや着こなし術を解説! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
結婚式は春夏秋冬季節を問わず執り行われますが、冬の結婚式のコートにも実はマナーがあります。寒い冬に行われる結婚式にお呼ばれした時のコートのマナーや、メンズとレディース別のおしゃれな着こなしなどについてご紹介していきます。

結婚式のロングドレスはレンタルがおすすめ

Photo bykaboompics

結婚式はそんなに何回も主席するものでもありません。一式揃えるとなるとかなりの出費も必要です。ロングドレスに靴に小物にアクセサリーと揃えるものはたくさんあります。ここにご祝儀もプラスですからできれば節約したいところです。

今は結婚式用のロングドレスや小物から靴、アクセサリーまで一気にレンタルする方法もあります。レンタル価格で結婚式に出席できるのはかなりの魅力です。色々なサイトがあるので1度覗いてみてはいかがでしょう。よって、「結婚式のロングドレスはレンタルがおすすめ」です。

結婚式のロングドレスはレンタルのメリット

Photo byfancycrave1

結婚式のロングドレスはレンタルがおすすめ「結婚式のロングドレスはレンタルのメリット」です。結婚式のロングドレスはレンタルにした場合のメリットについてご紹介していきましょう。「結婚式のロングドレスはレンタルのメリット」は3つあります。

結婚式のロングドレスはレンタルのメリット3つとは「体型に合わせたロングドレスを借りられる」「1回の費用を安く抑えることができる」「毎回違ったドレスが着れる」の3つになります。それぞれについて詳しく解説していきましょう。

体型に合わせたロングドレスを借りられる

Photo byStartupStockPhotos

結婚式のロングドレスはレンタルがおすすめ「結婚式のロングドレスはレンタルのメリット(体型に合わせたロングドレスを借りられる)」です。女性であれば妊娠出産を経験する方もいることでしょう。体型が出産前と変わるのは自然のことです。

出産前のロングドレスでは体型が変わって上手く着こなせないこともあります。レンタルであればその心配はありません。自分に合ったサイズを選ぶことができます。

1回の費用を安く抑えることができる

Photo bykschneider2991

結婚式のロングドレスはレンタルがおすすめ「結婚式のロングドレスはレンタルのメリット(1回の費用を安く抑えることができる)」です。ロングドレスを購入するとなると購入するブランドにもよりますが結構な値段がかかります。

レンタルでロングドレスを選べば数千円で借りることも可能です。よって、結婚式のロングドレスはレンタルがおすすめ「結婚式のロングドレスはレンタルのメリット(1回の費用を安く抑えることができる)」ということになります。

毎回違ったドレスが着れる

Photo byPourquoiPas

結婚式のロングドレスはレンタルがおすすめ「結婚式のロングドレスはレンタルのメリット(毎回違ったドレスが着れる)」です。仲良しのメンバーが順番に結婚式を挙げた場合、いつも同じロングドレスを着ていくことになってしまっては残念です。

できれば流行に乗ったロングドレスや自分のその時の好みに合わせてロングドレスを着ていきたいでしょう。レンタルであれば、それが可能になっています。もちろんレンタルの場合、何度も着るのであれば購入した方が安く済む場合もあります。新品のドレスにこだわる人からするとレンタルは無理です。

Photo byStartupStockPhotos

また、レンタルドレスにはドレスを選んで費用を支払って、返却をしてという流れがあります。それを手間と思う人にとってはデメリットにもなるのでよく考えてレンタルにするのか購入にするのか決めましょう。

またレンタルの場合はレンタルできる種類も限られている場合もあります。結婚式が多いシーズンでは選べる種類もあまりないということもあり得ます。

結婚式のロングドレスはマナーを守って華やかなものを選ぶ

Photo byPexels

結婚式のロングドレスについてご説明してきました。結婚式のロングドレスにはいくつかのマナーが存在します。また小物やアクセサリーについても昼と夜で違うマナーになっています。

今回ご紹介した結婚式で着るロングドレスのマナーを守り素敵にコーデして結婚式に出席したいものです。新郎新婦のお祝いに華を添えれるような素敵なコーデにしましょう。きっと喜んでもらえるに違いありません。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事