イノセンスとは「無実」「純粋」という意味?イノセントとの違いや使い方も解説!

イノセンスとは「無実」「純粋」という意味?イノセントとの違いや使い方も解説!

会話で使うことが少ない「イノセンス」とは、犯罪を犯した人に罪を与えない意味を持っている「無罪」があります。イノセンスとはどんな使い方をするのかなどイノセンスの意味、使い方を知りたい人にイノセンスの意味と使い方を例文を交えながら説明をしていきます。またイノセンスと同じようなイノセントとの違いも合わせて説明をします。

記事の目次

  1. 1.「イノセンス」の意味と使い方の例文
  2. 2.「イノセンス」の類語
  3. 3.「イノセンス」の反対語には
  4. 4.「イノセンス」とイノセントの違いとは
  5. 5.「イノセンス」の映画
  6. 6.「イノセンス」の英語表現
  7. 7.「イノセンス」は無実や純潔を意味する言葉

「イノセンス」の意味と使い方の例文

Photo bygeralt

「イノセンス」や「イノセント」といった言葉を耳にしたことがありますか。日常生活の会話の中では使うことが少なく、小説の中や映画の題名として使われています。「イノセンス」とはどんな意味が、また同じような「イノセント」とはどんな意味があるのでしょうか。

「イノセンス」の意味と使い方、「イノセンス」の映画、「イノセンス」の英語の使い方などを紹介します。また「イノセンス」と「イノセント」の意味の違いについても説明をしていきます。

意味①無実・無罪

Photo bymohamed_hassan

「イノセンス」とは、犯罪を犯した人に罪を与えないの意味を持っている無罪があります。また「イノセンス」とは、犯罪を犯していないのに犯罪をしたと訴えられた時の主張の言葉である無実の意味があります。使い方としては「私は罪を犯していません、無実です」といった使い方をします。

また「イノセンス」の意味の無罪とは裁判所の裁判官の判決の時に、裁判にかけられた人に対しての使い方がされます。被告人が無罪つまり罪を犯していないと決論に至った時に発せられる言葉です。「主文、被告人は無罪に処する」といった例文の使い方がされます。

英語表現

Photo byBiljaST

「私は罪を犯していません、無実です」を英語で表現すると「I am not innocent」となり、「主文、被告人は無罪に処する」を英語で表現すると人を守る保護するといった意味のある「Defend」と 被告人の意味を持っている「accused」を含んだ英語の表現になります。

また無罪の意味を持っている英語の単語「acquit」を使って「accused is acquitted」といった英語の表現もあります。

意味②純潔・清らか

Photo byZeeNBee

「イノセンス」とは純潔・清らかといった意味があります。純潔・清らかとは精神的な使い方と肉体的な使い方をします。純潔・清らかの精神的な使い方とは純白、清浄、純粋、純情、ピュア、 ナイーブ、クリーンなどがあります。純潔・清らかの肉体的な使い方とは貞操、禁欲、貞節さ、貞淑さ、プラトニックなどです。

「プラトニック」は「プラトニックラブ」といった映画の題名に使われます。純潔・清らかを英語の表現すると「virtuously」「chastely」「immaculate」「clean」「pure」といった英語の単語の表現になります。

意味③たわいない

Photo bygeralt

「イノセンス」とはたわいないといった意味があります。「たわいない」とは正体がはっきりしていない、考えがはっきりしていない、手ごたえを感じないといった意味の使い方をします。つまらないこと、小さなこと、ささいなことなどの意味の使い方もされます。

「イノセンス」の意味「たわいない」を英語で表現すると「be frivolous」「trifle」「fribble」などの英語の単語の頭に「Don't」をつけた使い方をします。

「イノセンス」の類語

Photo by3D_Maennchen

「イノセンス」の意味と英語表現について説明してきました。ここでは「イノセンス」の類語について説明をしていきます。「イノセンス」の類語とはどんなものがあるのでしょうか。「イノセンス」の類語とは「天真爛漫」「無邪気」「素朴」「純樸」「ナイーブ」「すれてない」などがあります。

天真爛漫

Photo bypencilparker

「イノセンス」の類語の「天真爛漫」とは人前でも自分をよく見せたいと飾ることをしないで自然のままの自分の姿を表す言葉の意味があります。つまり自然体で物事や考え方をする人によく使われる言葉です。また人の性格を表現する使い方があります。「あなたの性格は天真爛漫ですね」といった使い方をします。

「天真爛漫」を英語で表現すると「guiltless」「innocent」「clean-handed」「ingenuous」などの英語の単語で表現することが出来ます。

無邪気

Photo byrawpixel

「イノセンス」の類語の「無邪気」とは始めて合った人でもすぐに溶け込めるなどの社交的な性格の人を表現する時に使います。つまり人見知りをせずに誰とでも仲良くおしゃべりが出来るコミュニケーション能力の高い人のことです。

「無邪気」の「邪気」には様々な気持ちや考え方があります。「無邪気」とは その「邪気」がないことを意味しているので、余分な気持ちや考え方をしないで人と接することが出来る人を表現する意味がある言葉です。

「無邪気」を英語で表現すると「Innocence」「naive」「simplicity」などの英語の単語で表現することが出来ます。

素朴

Photo by3D_Maennchen

「イノセンス」の類語の「素朴」とは性格、性質、考え方に飾り気がなく、自分のありのままを人前で出せる人を表現する言葉の意味があります。「素朴」とは目立たない人、派手な服装は好まずシンプル服装を好む人、いつも落ち着いた雰囲気を持っている人に見られることを意味する言葉になっています。

「イノセンス」の類語の「素朴」の意味には性格に裏表がない、人に対して優しくて、人の悪口も言わない人のことです、またプライドも高くなく、人に対しても嘘をつかないなどの性格の意味があります。

「素朴」を英語で表現する「simple」「unsophisticated」「unaffected」「ingenuous」「unembellished」などの英語の単語で表現することが出来ます。

純樸

Photo bycuncon

「イノセンス」の類語の「純樸」とは会話で使うより小説などの文章とした使い方がされる言葉です。気持ちや考え方が純粋な人を表現する意味がある言葉です。「純樸」とは物事や考え方が純粋なため時に人から言われたことを考え過ぎてしまい傷をつくこともあります。「純樸」とは感受性が高く繊細な人を表現する言葉です。

「純樸」を英語で表現すると「naive」「naif」の英語の単語で表現することが出来ます。また「純樸」とは「デリケート」「センシティブ」といったカタカナ語で表現することが可能です。

ナイーブ

Photo by Phil Roeder

「イノセンス」の類語の「ナイーブ」とは生まれたまま、飾り気のない、繊細な人、純真な人、うぶな人を表現する意味のある言葉です。「ナイーブ」とは別見方をすれば世間のことをあまり知らない人と言えます。

また、物事や考え方が甘い人を表現する言葉でもあります。「ナイーブ」を英語で表現する「unspoiled」「naive」の英語の単語で表現することが出来ます。

すれてない

Photo bygeralt

「イノセンス」の類語の「すれてない」とは生まれたままの純粋な心を持ち続けている意味を表現する言葉です。「イノセンス」の類語の「すれてない」を別の意味から見れば世間知らず、世間慣れしていないといった意味が含まれます。「すれてない」は基本的に相手を褒める時に使う言葉です。

しかし、時に気持ちや考え方が甘い人を表現する言葉になることもあります。「イノセンス」の類語の「すれてない」は自分が人に騙されたり、人に嘘をつかれたりしたことがない人のことです。

また痛い目に合ったことがなく、人の言っていることに疑うことなく素直に受け入れてしまう人を表現する言葉になっています。つまり「無邪気」「素朴」の意味を持っている「イノセンス」と同じ意味と解釈することが出来るので「イノセンス」の類語と言えます。

「イノセンス」の反対語には

Photo byRamdlon

「イノセンス」の反対語にはどんな言葉があるのでしょうか。「イノセンス」の反対語には「ひねくれている」「垢ぬけている」「大胆」「無神経」「図太い」といった言葉があります。

「ひねくれている」とはストレートに物事や考え方を伝えるのではなく、回りくどい言い方、伝え方をする意味があります。また「垢ぬけている」服装や考え方、性格などの褒め言葉として使います。「大胆」「無神経」「図太い」は人の性格を表現した時に使う言葉です。「大胆な性格」といった使い方をします。

「図太い」は少々のことでは、動揺しない人の性格を表現する言葉です。「あなたは図太い性格を持ています」といった使い方をします。

「図太い」を別の言い方をすると

Photo bywww_slon_pics

「図太い」を別の言い方をすると「肝が座っている」「自分勝手」「周りの空気を読まない、あるいは読まない人のことです。また図太い人は自分が間違っていると感じても謝ることをしない性格を持っています。また図太い人は、人の意見に左右されない、強い信念がある人といった褒める時に使う言葉でもあります。

また図太い人は、人の話などをあまり真剣に聞かない性格を持っているので、お願い事などは念を押しておくことを忘れないように注意をしましょう。

「無神経」は周りいる人のことを考えないで行動したり発言をしたりする人をことを指す言葉です。「無神経」は褒める言葉ではなくその人の性格を悪く言う時に使います。「あなたは無神経な人ですね」といった使い方をします。

「イノセンス」とイノセントの違いとは

Photo byjohnhain

「イノセンス」とイノセントの違いとはなんでしょうか。「イノセンス」とは天真爛漫、無実、無罪、無邪気、純潔、潔白などの意味を持っている名詞になります。「イノセント」とは天真爛漫な、罪のない、無実の、無邪気な、たわいない、無心な、無害ななど意味があります。

「イノセント」とは他の言葉に添える言葉の意味がある形容詞なのです。「イノセンス」とイノセントの違いは名詞と形容詞の違いです。

イノセントの意味

Photo bygeralt

「イノセント」の意味には無害な、天真爛漫な、罪のない、無実の、無邪気な、たわいない、無心な、無害ななど意味があり、「イノセント」は特に汚れの無いものを表す意味がある形容詞とした使い方をします。

また「イノセント」の使い方には「イノセントデイズ」など映画の題名にも使われます。また「イノセント」つまり罪のない人を主人公にした映画も多くあります。

汚れの無いものを表す形容詞

Photo bynarciso1

「イノセント」は、素直な、無邪気な、無垢な、邪気のない、邪念のない、ピュアな、清純な、透明な、澄んだ、澄み渡った、汚れなき、高純度のなどの汚れの無いものを表す形容詞です。「イノセント」で連想する言葉には完全無欠の、純度100パーセントの、混じり気のない、不純物を含まないといった言葉があります。

「イノセンス」の映画

「イノセンス」は映画が題名にも使われていますと説明をしました。「イノセンス」に関係する映画にはどんな作品があるのでしょうか。「イノセンス」に関係する映画には「イノセンス 冤罪弁護士」、アニメ映画「イノセンス」、アニメ映画「イノセンス攻殻機動隊」韓国が製作した映画「イノセンス」があります。

2004年に公開されたアニメ映画

2004年に公開されたアニメ映画には、カンヌ国際映画祭のコンペティション部門に出品したアニメ映画「イノセンス」があります。頭脳とコンピューターが接続する未来と現実の物理が融合したような独特な雰囲気のある映画です。また人間の腕などをサイボーグ化する未来予想を感じることが出来る映画です。

「イノセンス」の英語表現

Photo byPrawny

「イノセンス」の英語の表現にはどんな単語を使うのでしょうか。「イノセンス」の英語の表現には「lack of affectation」「artlessness」「simple」「artles」「guiltless」「vindicate」などの英語の単語で表現することが出来ます。

また「イノセンス」を無害、無毒といった見方をすれば「nontoxic」「harmless」などの英語の単語で表現することが出来ます。

英語では「innocence」と表記

「イノセンス」の英語の表現には「lack of affectation」「artlessness」「simple」「artles」などと色々あります。しかし、「イノセンス」の英語の表現で一番合っているいのが「innocence」といった英語の単語を使った表現です。「innocence」には罪がないといった意味があります。罪がないとは無罪と解釈出来ます。

そのことで「イノセンス」を無罪の意味と判断して無罪イコール「innocence」と訳すのは少し違いがあります。無罪を正式に英語で表現すると「not guilty」といった英語があります。「イノセンス」の正式な英語表現は「innocence」と覚えておきましょう。

「イノセンス」は無実や純潔を意味する言葉

「イノセンス」の意味、使い方、「イノセンス」の類語、「イノセンス」の反対語、「イノセンス」の英語の表現、「イノセンス」の映画に関することなどを説明してきました。「イノセンス」とは様々な意味に解釈することが出来る言葉です。しかし、「イノセンス」とは無実や純潔を意味する言葉であることを覚えておきましょう。

また「イノセンス」の意味に罪がないがあります。罪がないことは無罪を意味しています。この無罪を英語で表現する時には「innocence」といった単語を使うのではなく、「not guilty」といった英語の単語を使うように注意が必要です。

kawakei
ライター

kawakei

関連するまとめ

人気の記事