成成明学の偏差値と難易度はどれくらい?特徴や就職先も詳しく紹介!

成成明学の偏差値と難易度はどれくらい?特徴や就職先も詳しく紹介!

成成明学の偏差値や難易度はどれくらいなのでしょうか。今回は、成成明学の特徴や就職先について詳しく紹介していきましょう。成成明学で志望校を選ぶ場合どうしたらいいのかご紹介するので、成成明学について詳しく知りたい方は必見です。

記事の目次

  1. 1.成成明学とは
  2. 2.成成明学の各大学の偏差値と難易度
  3. 3.成成明学の偏差値・難易度の順列
  4. 4.成成明学の各大学の特徴
  5. 5.成成明学の各大学の就職先
  6. 6.成成明学獨國武で志望校を決める場合
  7. 7.成成明学は学部・学科で難易度が変わる

成成明学とは

Photo byDariuszSankowski

成成明学とは「偏差値の近い大学グループの総称」のことを言います。同じくらいの偏差値の大学をまとめて「成成明学」と呼んでいます。それぞれの大学の頭文字の感じをとって「成成明学獨國武」と読みます。

読み方は「せいせいめいがくどっこくむ」と読みます。今回は、その成成明学について偏差値や特徴、就職先や学歴や難易度について詳しく解説していきます。成成明学に興味のある方は必見です。

偏差値の近い大学グループの総称

Photo byFoundry

成成明学とは「偏差値の近い大学グループの総称」です。成成明学獨國武が本来の読み方になります。それぞれの大学の名称は「成蹊大学」「成城大学」「明治学院大学」「獨協大学」「國學院大學」「武蔵大学」のそれぞれの頭文字の漢字から「成成明学獨國武」と名付けられました。

Photo byStartupStockPhotos

大学の偏差値を見てみると MARCHの下位にあって、日東駒専の上位にあるという偏差値での位置づけになっています。MARCHというのは「明治大学」「青山学院大学」「立教大学」「中央大学」「法政大学」のことを表しています。

このMARCHを受験する人は併願として「成成明学獨國武」を受験する人が少なくありません。関東では有名な大学になるため早慶上智と比べると全国で有名な大学という位置づけにはなりません。学歴についても考慮する必要があります。

成成明学の各大学の偏差値と難易度

Photo byPourquoiPas

それでは、成成明学のそれぞれの大学の偏差値と難易度について詳しく見ていきましょう。「成蹊大学の偏差値」「成城大学の偏差値」「明治学院大学の偏差値」「獨協大学の偏差値」「國學院大學の偏差値」「武蔵大学の偏差値」について難易度・学歴とともにご紹介していきます。

成蹊大学の偏差値

Photo by Dick Thomas Johnson

成成明学の各大学の偏差値と難易度「成蹊大学の偏差値」です。成蹊大学とは、安倍首相の出身校として有名となった大学です。成蹊大学の学部は「経済学部」「法学部」「文学部」「理工学部」があります。学生の数は8,000人です。

「成成明学獨國武」のなかでは社会科学系に強い大学となっています。難易度はトップになります。大学平均偏差値は55.36です。成蹊大学のキャンパスは吉祥時にあって施設は大変充実しています。テレビの撮影でも使われるくらい綺麗なキャンパスです。

成城大学の偏差値

Photo byfreephotocc

成成明学の各大学の偏差値と難易度「成城大学の偏差値」です。成城大学の学部は「経済学部」「文芸学部」「法学部」「社会イノベーション学部」があります。キャンパスは東京都世田谷になって最寄駅から歩いて3分という立地にあります。

成城大学の難易度は成成明学獨國武のなかでは3番目になります。大学平均偏差値は53.18です。大学内にコンビ二やラウンジもあって大変おしゃれな雰囲気の大学です。系列の高校からの内部進学者は2割になり一般の入学者の割合が多くなっています。

明治学院大学の偏差値

Photo by t.ohashi

成成明学の各大学の偏差値と難易度「明治学院大学の偏差値」です。明治学院大学の学部には「文学部」「経済学部」「社会学部」「法学部」「神学部」があります。日本最大のミッションスクールとして有名です。学生の数は12,000人になりマンモス大学です。

明治学院大学の難易度は成成明学獨國武のなかで大学平均偏差値は4番目になります。大学平均偏差値は53.0です。キャンパスは港区白金と横浜の戸塚区に位置します。世界各国に同じ教えの大学や姉妹校協定校があります。

そのため短期留学も活発に行われています。200人を超える海外からの留学生のいて異文化交流が日常的に行うことができる大学です。

獨協大学の偏差値

Photo byFree-Photos

成成明学の各大学の偏差値と難易度「獨協大学の偏差値」です。獨協大学に学部には「外国語学部」「国際教養学部」「経済学部」「法学部」があります。特に英語教育に力を入れている大学として有名です。英語や諸外国語を学ぶことができる科目が1,000科目以上あります。

難易度は成成明学獨國武の中では6番目になり、大学平均偏差値は47.86になります。外国語教育が充実していることから「語学の獨協」と呼ばれています。キャンパスは埼玉県草加市にあり最寄り駅からも近い立地にあります。

國學院大學の偏差値

Photo byStartupStockPhotos

成成明学の各大学の偏差値と難易度「國學院大學の偏差値」です。國學院大學の学部には「文学部」「神道文化学部」「法学部」「経済学部」「人間開発学部」があります。國學院大學は1920年神職養成機関を母体に神道文化学部を設置している全国でも珍しい大学になります。

大学の難易度として成成明学獨國武のなかでは5番目になります。大学平均偏差値は52.97です。グローバル化に対応できる人間の育成に力を注いでいる大学の1つになります。

武蔵大学の偏差値

Photo by prkbkr

成成明学の各大学の偏差値と難易度「武蔵大学の偏差値」です。武蔵大学の学部には「経済学部」「人文学部」「社会学部」があります。武蔵大学の特徴にはゼミがあり武蔵大学のゼミは就職に強いことが有名です。武蔵大学のゼミには1年生から必修になっています。

難易度は成成明学獨國武の中では2番目になっています。大学平均偏差値は54.06です。武蔵大学の講義には講義セクションと実践セクションに分かれています。

フィールドワークでの応用力を鍛えるカリキュラムが設定されています。武蔵大学のキャンパスは練馬区で学生の数は5,000人です。「経済学部」「人文学部」「社会学部」の3つの学部が合同で行うゼミも有名です。

成成明学の偏差値・難易度の順列

Photo by377053

それでは、成成明学の偏差値と難易度の順列について詳しく見ていくことにしましょう。「大学ごとの順列」「法学部の順列」「経済学部の順列」「文学部の順列」に分けてみていくと違いが出てきました。それぞれの大学と学部の偏差値と難易度についてチェックしていきましょう。

大学ごとの順列

Photo bystevepb

成成明学の偏差値・難易度の順列「大学ごとの順列」です。大学ごとの順列を見てみると「成城大学」「武蔵大学」「成城大学」「明治学院大学」「國學院大學」「獨協大学」という順番になっています。

大学平均偏差値で見てみると「成蹊大学55.36」「武蔵大学54.06」「成城大学53.18」「明治学院大学53.0」「國學院大學52.97」「獨協大学47.86」になります。

法学部の順列

Photo bySPOTSOFLIGHT

成成明学の偏差値・難易度の順列「法学部の順列」です。成成明学獨國武の法学部の偏差値順列は偏差値55「成蹊大学法学部法律学科」「成蹊大学法学部政治学科」

偏差値52.5「成城大学法学部法律学科」「明治学院大学法学部政治学科」「國學院大學法学部法律学科」「國學院大學法学部法律専門職学科」「國學院大學法学部政治学科」

偏差値47.5「明治学院大学法学部消費情報環境法学科」「獨協大学法学部法律学科」「獨協大学法学部国際関係法学科」「獨協大学法学部総合政策学科」となります。武蔵大学は法学部がありません。

経済学部の順列

Photo bygeralt

成成明学の偏差値・難易度の順列「経済学部の順列」です。成成明学獨國武の偏差値から経済学部の順列は偏差値57.5「成城大学経済学部経済経営学科」「國學院大學経済学部経営学科」「武蔵大学経済学部経営学科」

偏差値55「成城大学経済学部経済学科」「成城大学経済学部経営学科」「明治学院大学経済学部経営学科」「國學院大學経済学部経営学科」「武蔵大学経済学部経済学科」

Photo bynastya_gepp

偏差値52.5「明治学院大学経済学部経済学科」「明治学院大学経済学部国際経営学科」「國學院大學経済学部経済ネットワーキング学科」「武蔵大学経済学部金融学科」偏差値47.5「獨協大学経済学部経済学科」「獨協大学経済学部経営学科」偏差値45「獨協大学経済学部国際環境経済学科」となります。

文学部の順列

Photo byFree-Photos

成成明学の偏差値・難易度の順列「文学部の順列」です。成成明学獨國武の文学部の順位を偏差値で順位をつけていきます。偏差値57.5「國學院大學文学部史学科」

偏差値55「成城大学文学部英米文学科」「成城大学文学部日本文学化」「成城大学文学部国際文化学科」「成城大学文学部現代社会学科」「成城大学文学部芸術学科」「明治学院大学文学部英文学科」「國學院大學文学部日本文学学科」「國學院大學文学部外国語文化学科」「國學院大學文学部哲学科」「武蔵大学尋問学部日本・東アジア化学科」

Photo byGellinger

偏差値52.5「成城大学文芸学部国文学科」「成城大学文芸学部英文学科」「成城大学文化史学科」「成城大学文芸学部マスコミュニケーション学科」「明治学院大学文学部芸術学科」「獨協大学国際教養学部言語文化学科」「國學院大學文学部中国文学科」「武蔵大学人文学部ヨーロッパ文化学科」

偏差値50「成城大学文芸学部ヨーロッパ文化学科」偏差値47,5「明治学院大学文学部フランス文学科」となります。

成成明学の各大学の特徴

Photo by12019

それでは、成成明学のそれぞれの大学の特徴について詳しくご紹介していきましょう。「成蹊大学の特徴」「成城大学の特徴」「明治学院大学の特徴」「獨協大学の特徴」「國學院大學の特徴」「武蔵大学の特徴」とそれぞれの大学の特徴について見ていくことにしましょう。

成蹊大学の特徴

Photo byandrew_t8

成成明学の各大学の特徴「成蹊大学の特徴」です。成蹊大学はもともと三菱系の財閥の援助を受け創立された大学です。三菱系の起業への就職先として成成明学のなかでも圧倒的に強くなっています。成成明学のなkでは経済学部・法学部といった社会科学系に強い大学です。

Photo bygeralt

理学部と文学部が混在しているのでより深い学びの場になっています。キャンパスは大変おしゃれでカフェバーや古着屋がたくさんあるのでおしゃれな印象の大学です。施設の充実度が高く図書館は丸い球体がいくつかある近未来的な造りになっています。ドラマの撮影にも使われるくらいの大学です。

成城大学の特徴

Photo byjerrykimbrell10

成成明学の各大学の特徴「成城大学の特徴」です。成城大学には一般で入ってくる学生も少なくありません。内部進学者は2割ほどになっています。世田谷の閑静な住宅街にあり都心と比べると落ち着いた雰囲気の大学です。

大学の近くには桜の並木道や仙川が流れています。最寄駅も成城学園前から歩いて3分という立地で電車でのアクセスも充実しています。大学内にはコンビ二やおしゃれなラウンジもあり近代化が進んでいます。

明治学院大学の特徴

Photo byPactoVisual

成成明学の各大学の特徴「明治学院大学の特徴」です。明治学院大学は白金にあります。日本最古のミッションスクールとして有名です。ミッションスクールというのはキリスト教の精神に基づいて造られた大学と意味しています。外国語教育はもちろん大学内にチャペルがあります。

Photo byEngin_Akyurt

明治学院大学には学期中毎日チャペルアワーやキリスト教に関することを行う宗教事務所があります。姉妹校や協定校もあってアジアやオセアニア、欧米など様々な地域への留学が盛んです。明治大学には200人も留学生が在籍しているので日本にいながら異文化交流ができます。

就職先として大学全体では教員を目指す人が多く毎年80名の就職先に教員が決まっています。教育業界のも明治学院生を多く輩出しています。

獨協大学の特徴

Photo bygeralt

成成明学の各大学の特徴「獨協大学の特徴」です。獨協大学は外国語学科、国際協学部の2つの国際的学部があります。外国語教育や留学に向いた大学です。英語や諸外国語を含める外国語科目は1,000科目以上もあります。獨協大学は日本でたった1つドイツ語を教えた中学校「獨逸学協会学校」が始まりとされています。

獨協大学の協定校には、イギリス・ドイツ・フランス・オーストリア・スペイン・中国・韓国・台湾・オーストラリア・アメリカ・カナダといった14もの国があります。そのため様々な文化を学ぶことができます。

國學院大學の特徴

Photo byStockSnap

成成明学の各大学の特徴「國學院大學の特徴」です。國學院大學は1920年に神職養成機関を元に作られた珍しい大学です。渋谷とたまプラーザにキャンパスがあります。人間開発部は「たまプラーザ」にあり、その他の学部は「渋谷のキャンパス」に通います。

「伝統と想像」、「地域性と国際性」、「個性と共生」を基に人文・社会科学系の「標」と主体性や豊かな知性をもつ「大人」をビジョンに掲げています。日本文化を学びながら世界にも目を向けた教育を受けることができます。

武蔵大学の特徴

Photo byStockSnap

成成明学の各大学の特徴「武蔵大学の特徴」です。武蔵大学のゼミは就職に強いとして有名です。早慶を辞退して武蔵大学を選ぶ人がいるくらい就職先のことを考えて入学する人が少なくありません。武蔵大学のゼミは1年生から必修科目になっています。

授業は講義セクションと実践セクションに分かれていて自分の力を使って学ぶことができます。また、武蔵大学のゼミには経済・人文・社会科学部が一緒に1つの課題に取り組むゼミがあります。このゼミによりより高度な実践に近い課題に取り組むことが可能になっています。

成成明学の各大学の就職先

Photo byStartupStockPhotos

それでは、成成明学の各大学学歴での就職先についてご紹介していきましょう。成成明学とともに獨國武の就職先についてもご紹介していくのでしっかりと読んでみて下さい。それぞれの大学に強い就職先を知ることができるでしょう。それでは成成明学と獨國武の学歴での就職先を見ていきましょう。

関東ならば学歴で不採用になる確率が下がる

Photo byAltnet

成成明学の各大学の就職先「関東ならば学歴で不採用になる確率が下がる」です。成成明学は関東であればある程度知名度のある大学と言っていいでしょう。そのため就職先として関東を選べば中堅私立大学群であることから不採用になる確率は低くなります。かといって油断は禁物です。

成蹊大学の就職先

Photo byKadzarollaAdriana

成成明学の各大学の就職先「成蹊大学の就職先」です。成蹊大学は学部によって就職先の情報を公開しています。そのためそれぞれの学部によってどんな就職先があるのかよく分かります。経済学部の就職先として主に金融業が多くあります。

情報やサービス商業という順番に続きます。文学部と法学部の就職先は情報・サービス業が多くなります。金融業・商業も就職先として有力です。理工学部の就職先として情報サービス業は卒業生の半数近くが就職先としています。残りの4分の1の卒業生は製造業や商業といった分野を就職先として選択しています。

成城大学の就職先

Photo by089photoshootings

成成明学の各大学の就職先「成城大学の就職先」です。成城大学は卒業生の就職先の企業の残念ながら発表はしていません。そのため、業界ごとに就職先を知ることは難しくなっています。成城大学の学部生の95.7パーセントが就職しているので就職率は高い大学と言えるでしょう。

明治学院大学の就職先

Photo byhamonazaryan1

成成明学の各大学の就職先「明治学院大学の就職先」です。明治学院大学は学科ごとに就職先の業界を公表しています。明治学院大学の文学部英文学科の就職先として旅行、運輸、物流が多く就職先になっています。続いて教育、コンサルタント、非営利の分野となっています。

獨協大学の就職先

Photo byFree-Photos

成成明学の各大学の就職先「獨協大学の就職先」です。獨協大学の卒業生の就職先として全体を見ると卸や小売業が多くなっています。同じ割合でサービス行や金融保険業も就職先として多く存在しています。2014年から2016年度に関しては就職先の業界を公開しているのでチェックしてみましょう。

國學院大學の就職先

Photo bymarkusspiske

成成明学の各大学の就職先「國學院大學の就職先」です。國學院大學の就職先は教員になる人がたくさんいます。國學院大學の就職率は94.2パーセントと高い就職率を誇っています。就職先として公務員試験を受験する人の数も多くなっています。國學院大學を就職先が有利であるということで志望する人も少なくありません。

武蔵大学の就職先

Photo bytookapic

成成明学の各大学の就職先「武蔵大学の就職先」です。武蔵大学は高い就職率を誇っています。有名起業に就職が決まっている人も少なくありません。就職サポートが充実している所以でもあります。就職を考えて早慶を蹴って入学する人がいるくらい就職には強い大学です。

成成明学獨國武で志望校を決める場合

Photo by2725881

成成明学獨國武にはたくさんの学部と学科があります。それぞれに特徴があってどこにしようか迷ってしまう人は少なくないでしょう。そんな時にどのようにして志望校を決めていけばいいのか考えるヒントを3つご紹介していきます。

成成明学獨國武で志望校を決める時に3つのヒントとは「興味のある学部を選ぶ」「オープンキャンパスに参加する」「保護者・教師に相談する」です。この3つのヒントから志望校を選んでいきましょう。

興味のある学部を選ぶ

Photo byFree-Photos

成成明学獨國武で志望校を決める場合「興味のある学部を選ぶ」です。学歴を考えた上でも学部を選ぶことは重要になってきます。どれくらいの学歴をつけたいのかにもよりますが、まず興味があることをを選ぶことが大切です。

学歴はいい方が有利ではありますが、せっかく通う大学を学歴のみで考えてしまって興味のない学部で過ごすのは辛いものがあります。もちろん学歴は大切ではありますが、まず自分がどんなことを学んでみたいのか考えていくことが大切です。

オープンキャンパスに参加する

Photo by neco

成成明学獨國武で志望校を決める場合「オープンキャンパスに参加する」です。大学をどこにしようか迷った場合は、学歴のことを考えて情報ばかり多く入手してしまいがちです。もちろん学歴のみで考えるとその情報で十分かも知れません。

しかし、本当に自分にとってどこの大学があっているのかを考えた場合実際に足を運んでみる方法があります。夏休みの期間中にはオープンキャンパスが実施されている大学が少なくありません。実際に足を運んで大学の雰囲気や授業の様子を実際に体験してみましょう。学歴や偏差値では分からない雰囲気を自分で体感するためにもこの方法はおすすめです。

保護者・教師に相談する

Photo bydelphinmedia

成成明学獨國武で志望校を決める場合「保護者・教師に相談する」です。大学がなかなか決まらないのであれば自分に近い保護者や教師に相談する方法があります。自分のことを客観的に見てくれるのでいいアドバイスをもらえることができるでしょう。

学歴のみでは分からないあなたにとって何が大切であるのかも見つけることができます。自分では分からない場合はあなたの相談したい相手に聞いてみるという方法もあります。

成成明学は学部・学科で難易度が変わる

Photo byPexels

成成明学での偏差値や大学の特徴、就職先について詳しくご紹介してきました。成成明学は学部と学科によって偏差値や難易度がかなり違ってきます。それぞれの大学の強みが分かったことでしょう。今回の記事を参考にあなたにあった大学を探して、納得いく大学を選んで下さい。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事