浮かれポンチの意味と語源を解説!言われる人の特徴や注意点も!

浮かれポンチの意味と語源を解説!言われる人の特徴や注意点も!

年齢が性別に関係なく、浮かれている人に対して「浮かれポンチ」と呼ぶ人がいます。しかし「浮かれポンチ」とはどんな人のことを言って、そもそもどのとうな意味があるのでしょうか?「浮かれポンチ」について徹底的に紹介しながら「浮かれポンチ」の注意点も考えます。

記事の目次

  1. 1.浮かれポンチの意味
  2. 2.浮かれポンチの語源
  3. 3.浮かれポンチな人の特徴
  4. 4.浮かれポンチな人の恋愛の特徴
  5. 5.浮かれポンチな人の行動の例
  6. 6.浮かれポンチな人の注意点【交際中】
  7. 7.浮かれポンチな人の注意点【告白】
  8. 8.浮かれポンチな人と付き合う注意点
  9. 9.浮かれポンチと呼ばれる有名人
  10. 10.浮かれポンチな人と付き合う際には注意点が多い

浮かれポンチの意味

Photo by torisan3500

みなさんは「浮かれポンチ」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?既に「死語」と考える人もいれば、現役で使っているという人、「どこかの方言」と考える人もいるかもしれません。言葉の使われ方的に、あまり良い意味で使われていないように感じてはいても、実際どういう意味なのか?まで知っている人はあまり多くありません。

特に関東をはじめとする東日本では、生活の中でもほとんど「浮かれポンチ」が使われることはないので、「死語」「現役で使っている」の前に、意味はもちろんわからないし、聞いたこともないと答える人もいるかもしれません。

今回は「浮かれポンチ」について、意味や語源などの基礎知識から、「浮かれポンチ」と言われるシーンや「浮かれポンチ」と言われる人の特徴。「浮かれポンチ」と言われないようにするための注意点を紹介します。

お調子者で間抜けな人などを意味する

Photo by yamakazz

では「浮かれポンチ」とはどういう意味なのでしょうか?文字で見ると「浮かれ」た「ポンチ」ということは想像できます。ここで疑問に考えるのが「ポンチ」です。実は「ポンチ」は関西方面の方言である「ぼんち」が元になっていて「坊っちゃん」つまり若い男性を意味しています。

そうすると「浮かれポンチ」は関西の方言を語源とした「お調子者で間抜けな人」という意味になります。しかし、実際の使われ方を見ると、男性だけでなく女性にも使われていたり「お調子者」「間抜けな人」という以外の使われ方もしています。

それでは、更に詳しく「浮かれポンチ」について調べていきたいと思います。まずは、関西の方言と語源ついてご紹介します。

浮かれポンチの語源

Photo by Hyougushi

今、生活の中で普通に使っている言葉はもちろん、地方で使われる方言なども、多くのもので元になった言葉というものがあります。それが時代の流れで少しずつ現在のカタチになってきたわけですが、「お調子者」や「間抜けな人」という意味の「浮かれポンチ」も例外ではありません。

「浮かれポンチ」の語源も、関西の方言にあった別の言葉が変化して生まれた言葉とされています。また、それに合わせて語源となった関西の方言が元々持っていた意味以上の意味も持つようになっています。

死語である「いかれポンチ」が由来

Photo byStartupStockPhotos

では「浮かれポンチ」の語源となった関西の方言はどのような言葉なのでしょうか?その語源が「いかれポンチ」という方言です。「いかれ(る)」という方言と「ポンチ」という方言が合わさっているこの方言は「軽薄で間抜けな男の人」という意味があります。

「浮かれポンチ」の語源になっている「いかれポンチ」そのものは、現在ではほとんど使われることのない死語とされています。もちろん、死語と言っても全く使われていないというわけではないので「浮かれポンチ」とあわせて「いかれポンチ」も覚えておくと良いかもしれません。

いかれパンチは関西の方言

Photo byoakdog

関西の方言であり、現在は死語とされている「いかれぽんち」ですが、もう少し詳しく紹介していきます。語源になっている方言「いかれポンチ」は「いかれ(る)」という言葉と「ポンチ」という2つの言葉が組合わさってできています。

「いかれる」と聞くと「おかしい」とか「壊れている」とイメージするかもしれませんが、浮かれポンチの語源である方言の「いかれる」には「してやられる」という意味があります。「だまされる」や「術中にはまる」というイメージです。

死語が語源となり新しい言葉へ

Photo byrawpixel

次の「ポンチ」ですが、こちらも関西の方言で、いまは死語になっている「ぼんち」が語源になっています。「ぼんち」は坊っちゃんという意味のがあり「男性」や「男の子」というような意味を持っています。この「ボンチ」が変化して「ポンチ」となり「軽薄で間抜けな男の人」という意味の「いかれポンチ」になったとされています。

Photo byRitaE

時代に合わせてたくさんの言葉が誕生し、その語源となった言葉のいくつかは死語となっていきます。また、語源となった死語が持っていた意味よりもたくさんの意味を持つようになることもあります。もしますると「浮かれポンチ」もいつかは死語となり、新しい言葉の語源になるかもしれません。

浮かれポンチは女性にも使われる

Photo byJillWellington

ポンチの語源になっていて現在は死語となっている方言「ぼんち」には「坊っちゃん」という意味がありましたが、浮かれポンチは小さい子どもに限定されているわけではありません。浮かれポンチになった場合には。語源や方言、元になっている死語の意味の枠にとらわれず、大人の男性はもちろん女性全般にたいしても使われます。

浮かれポンチな人の特徴

Photo byNietjuh

「浮かれポンチ」の語源や意味について紹介してきました。ここからは実際に「浮かれポンチ」と言われてしまう人たちの特徴をいくつか紹介していきます。

元々は「軽薄で間抜けな男の人」を意味する「いかれポンチ」という死語である方言が語源でしたが、現在の「浮かれポンチ」は「軽薄」や「間抜け」の他にも意味を持っていたり、「坊っちゃん」に限定されず女性に対しても「浮かれポンチ」を使い、語源の本来の意味より大きな意味を持つようになっています。

それでは、どのような人やシーンの中で「浮かれポンチ」が使われるのかを見ていきましょう。

幸せをアピールする

Photo by quinn.anya

浮かれポンチな人の特徴1つめは「幸せをアピールする」です。幸せなことがあるとだれでも少し浮かれてしまうものです、それまで大変と思っていたことも、気持ちよくできるようになり、笑顔が増え、やる気に満ち溢れます。もしかしたら、そんな経験をしたことがあるかもしれません。

Photo byGLady

幸せをアピールしただけですぐに「浮かれポンチ」とされるわけではありませんが、過剰に「幸せである」ことをくり返して強調して話したり、行動に現れていると「浮かれているな」「幸せさが鼻につく」と周囲に思わせてしまい「浮かれポンチ」とと言われてしまします。

テンションが高い

Photo byMyriams-Fotos

浮かれポンチな人の特徴2つめは「テンションが高い」です。これは元々の語源に近いかもしません。

いつも元気で、サークルや仕事場のムードメーカーといわれる人の多くは、周りを盛り上げたりテンションが高いという特徴があります。そんなムードメーカーの存在は、円滑な運営や集団の一致に貢献してくれる大切な存在です。きっと、身の回りにもそんな人がいるかもしれません。

Photo byJillWellington

しかし「テンションが高い」だけの人の場合に「浮かれポンチ」と言われてしまうことがあります。その特徴には「声が大きくてうるさい」とか「テンションだけ高いのに問題しか起こさない」というようなマイナスのイメージが生じている場合がすくなくありません。ただ浮かれているだけのように見えると「浮かれポンチ」と言われてしまうようです。

束縛が強い

Photo byjplenio

浮かれポンチな人の特徴3つめは「束縛がつよい」です。この辺りから元々の語源にない意味も含むようになっていきます。これは、今までの「浮かれポンチな人の特徴」から少しイメージが変わるように感じるかもしれませんが、実は特徴1つめの「幸せをアピールする」に関連しています。

そもそも「幸せアピール」をする要因を考えてみると「恋人ができた」とか「プロポーズされた」など恋愛に関連していることがあります。実際に恋愛に関連して幸せアピールをしている人をみると「浮かれているな」と感じるのではないでしょうか?

Photo byqimono

そのうれしさや幸せの感情には「相手には自分の事だけをみていて欲しい」という感情も付いてきます。もちろん、その感情は強い・弱いの差があるにしても、誰でももつものです。それでも「浮かれポンチ」と言われる人たちは、その感情が強いという特徴があるようです。

連絡が頻繁

Photo bysik92

浮かれポンチと言われる「束縛の強い」人たちの特徴。それはとにかく「連絡が頻繁」という点です、相手のことを知っていないと不安になってしまい、頻繁に連絡をしてしまいます。例えば「どこに行く」とか「いつ行く」「誰と行く」といった内容です。

同時に、これは注意をしないといけないポイントにもなり、激しい束縛は相手に負担をかけてしまうこともあり、浮かれポンチな行動の末に破綻したという話しもあります。恋愛に関係する点は、このあとに改めて紹介します。

恋話が好き

Photo byPezibear

浮かれポンチな人の特徴4つめは「恋話が好き」です。ここまで見てきてお気づきかもしれません、浮かれポンチといわれる人の特徴は「浮かれる」ことを好みます。そして手軽に浮かれられるものといえば「恋話」です。

そして、どんな話題でも「恋話」につなげてしまうという特徴もあります。「車」の話しから「車でデートに行くなら」という話しになったり「猫」から「デートで猫カフェに行けたら」などです。

一緒に話している人も「恋話」が好きであれば、大きな問題にはなりませんが、そうでないと「なんでも恋話にしてしまう浮かれポンチ」と言われてしまうかもしれません。そして「もう死語だよ」と言われるような恋愛用語も使ってくる傾向があるそうです。

自己陶酔している

Photo byVitabello

浮かれポンチな人の特徴5つめは「自己陶酔」です。自己陶酔とは、自分の容姿や才能に酔いしれること。うっとりしているという意味があり、「自惚れ(うぬぼれ)」や「ナルシスト」と言われることもあります。時々、自己陶酔している人が「これは自尊心だから」というときがありますが、一般的なレベルの自己肯定か過剰な自己肯定かでも変わってきます。

自惚れると周りが見えなくなりがちです。例えば、言葉の意味や語源を語ったり、死語になっているような言葉を持ち出してきて、それを来た周りの人が少し引いていても気づきません。

ここまでの浮かれポンチの特徴でもわかりますが、周りのことが見えなかったり、考えに含まれていないという特徴があります。「束縛」の場合には相手のことが見えているように感じるかもしれまえんが、気持ちという部分までは見えていない場合が多いようです。

ファッションに無頓着

Photo byrawpixel

浮かれポンチな人の特徴6つめは「ファッションに無頓着」です。先例の特徴で「自己陶酔」を取り上げましたが、自分の事を過大評価しているのに、自分を彩るファッションに対しては、どうして無頓着なのでしょか?

もしかすると、元々ファッションに興味がないという理由もあるかもしれませんが、現状のファッションセンスで満足しているため、わざわざ新しいファッションに気を使う必要なんてないと考えるのかもしれません。

Photo byFree-Photos

その結果として、無頓着なファッションとなってしまう特徴になってしまうようですが、反対に誰もやらないような奇抜なファッションセンスをだしてくるという特徴もあります。特に「恋愛」になってくると現れてくる特徴にも含まれています。次の章からは「浮かれポンチな人の恋愛の特徴」に焦点をあてて見ていきます。

バラの本数・色の意味まとめ!花言葉の違いやプロポーズでの最適な組み合わせは? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
バラは贈る花束として有名ですが、色や本数によって花言葉の意味に違いがあります。バラは、プロポーズの際に用いられる事が多いですが、色などによってプロポーズ以外にも贈る事ができます。今回は、バラの本数や色の意味、プロポーズに最適な組み合わせについてご紹介します。

浮かれポンチな人の恋愛の特徴

Photo bySkibka

浮かれポンチな人の特徴をを見てきました。浮かれポンチは死語となった関西の方言「いかれポンチ」が元になっていましたが、特徴を見ていくと元々の意味よりたくさんの意味を含んでいることがわかります。そして、多くの場合に「恋愛」に関わる浮かれポンチが多いことにも気づきます。

それでは、浮かれポンチな人の恋愛にはどのような特徴があるのでしょうか?ここでは「浮かれポンチな人の恋愛の特徴」として5つを紹介します。自分の恋人や自分自身に当てはまっていないかもチェックしてみましょう。

恋人に過剰に連絡する

Photo by We Make Noise!

浮かれポンチな人の恋愛の特徴1つめが「恋人に過剰に連絡する」です。「浮かれポンチな人の特徴」でも「束縛が強い」という特徴を取り上げましたが、本人が束縛していると思っているかいないかは別にして、事あるごとに恋人に連絡を送ってしまうという特徴があります。

Photo byMonikaP

相手も連絡を頻繁にとることが大変ではなかったり、同じくらいに頻繁に連絡を取ることができる人であれば、大きな問題にはなりにくいのですが、頻繁に連絡が来ることで「自分の時間を取られている」と感じる場合に、ストレスとなり離れていってしまう原因にもなるかもしれません。

すぐに結婚話を出す

Photo by torisan3500

浮かれポンチな人の恋愛の特徴2つめが「すぐに結婚話を出す」です。浮かれポンチな人は、幸せアピールと恋話が大好きという特徴がありましたが、そこには「幸せになりたい」「恋を成就させたい」という強い願いも見え隠れしています。では、それが恋人相手になるとどうなるのでしょうか?

Photo byTakmeomeo

「恋人」に求める最終目標は、幸せの代名詞ともいわれる「結婚」です。そのため恋人同士になると、初期の段階で「結婚」の言葉が頻繁にでてくるようになります。本人はそんな結婚の話しをすることで楽しくなって、幸せな気持ちになります。しかし、相手がはそれを重圧と感じてしまうこともあるかもしれません。

恋人と異性の接触を嫌う

Photo byGDJ

浮かれポンチな人の恋愛の特徴3つめが「恋人と異性の接触を嫌う」です。これも浮かれポンチな人の特徴にあった「束縛」に関連しています。恋人が他の異性と接していのをしると、自分の幸せに影響をする。もしかすると、その異性に取られてしまうという心配が強くなり、恋人が異性と接触することを嫌がったり、制限させてしまう傾向があるようです。

Photo bygeralt

最初は相手も「妬いてくれるほど、大切に思われているんだ」と考えるかもしれませんが、「恋人と異性の接触を嫌う」という気持がエスカレートしていくと、肉親の異性であっても接触することを嫌がるようになってくる傾向が出てきたときに、相手も窮屈さを感じてしまい、うまくいかなくなることもあるようです。

くさいセリフを言う

Photo bymirceaianc

浮かれポンチな人の恋愛の特徴4つめが「くさいセリフを言う」です、「くさいセリフ」というのも死語になりつつありますが「ロマンチックな言葉」です。特に男性に多い傾向がありますが、なんの脈絡もなく突然、マンガやドラマくらいでしか聞かないような「くさいセリフ」を語ることがあります。

例えば、既に死語になっているような「あなたにホの字」という言葉も使うかもしれません。昭和に流行ったようなくさいセリフを死語になっているのにも関わらず使えるのも、浮かれポンチの傾向です。

Photo byFree-Photos

特別なときであれば好印象ですが、そうでない時には相手を冷めさせてしまう原因にもなります。また、恋人として進展している相手のみならず、付き合って間もない相手にも「くさいセリフ」を送る傾向があります。くさいセリフを伝えることで、相手から好印象を受けることができる、映画やマンガなどの影響があるのかもしれません。

ファッション・メークが過剰

Photo by miwonderful

浮かれポンチな人の恋愛の特徴4つめが「ファッション・メークが過剰」です。「浮かれポンチな人の特徴」に「ファッションに無頓着」とあるのに「ファッション・メークが過剰」とはどういうことなのか?と考えるかもしれません。普段はメークやファッションには無頓着です。

Photo byivanovgood

しかし、恋人と会うなどの機会になると、突然メークやファッションに気を使いだすようになります。もちろん、動機は相手に好かれたい。愛されたいという純粋な気持ちですが、普段からメイクやファッションを気にしていないので、いきなり頑張ってもうまくいきません。

結果として「どうしてこうなったの?」と感じるような過剰なメークやファッションになりやすい傾向があります。

浮かれポンチな人の行動の例

Photo byTeroVesalainen

浮かれポンチな人が恋愛をした時、そのような行動をする特徴があるのかを見てきました。恋人や片思いをしている人を思い浮かべて「この特徴、当てはまるな」というものがあれば、もしかしたら「浮かれポンチ」に仲間入りしようとしているのかもしれません。

され、すでに付き合っているのであれば相手が多少「浮かれポンチな人」であっても愛で覆えるかもしれません。しかし、特に付き合っていないばかりか、好きでない相手から浮かれポンチな行動をされてしまうと、少し迷惑です。ここからは、恋人関係にない人が起こす浮かれポンチな行動をみていきます。

付き合っていない相手に頻繁に連絡する

Photo by onigiri-kun

浮かれポンチな人の行動の例1つめは「付き合っていない相手に頻繁に連絡する」です。仕事の連絡などはだれでも送り合うことがありますが、その頻度が多いのは浮かれポンチな人の行動と言っていいかもしれません。最初は、事務的な連絡だったのに、だんだんプライベートな話しになってきたら要注意です。

浮かれポンチな人が恋愛をした時の行動パターンにもありますが、とにかく連絡がこまめです。しかも、返信がないとまた送ってくるという特徴もあります、特にLINEなどは既読がつくため「既読が付いたのになんで返信が来ないの?」とエスカレートする傾向もあります。

好きな人に自己満足のプレゼントを贈る

Photo by kanonn

恋人同士がプレゼントを贈り合うシーンは。恋の話が大好きな浮かれポンチな人にとっても憧れです。そして、浮かれポンチな人は行動力もあるので、気になっている人にプレゼントを送りたがるという傾向があります。相手の人も、友だち以上の関係であれば、プレゼントをもらって悪い気はしないことでしょう。

しかし、ここでも浮かれポンチな人の傾向があり、相手の喜ぶものをプレゼントするよりも、相手にプレゼントをしている自分が満足できるものをプレゼントに贈る傾向があります。ときには、ジュエリーなど高価なものだったり、特大の花束だったり。

相手との関係性や親密度、何をもらうと喜ぶのか?といったことをあまり考えないために、びっくりさせられることが多々あります。

付き合っていないのに恋人を名乗る

Photo byClker-Free-Vector-Images

最後は「付き合っていないのに恋人を名乗る」という浮かれっポンチな人の行動例を紹介します。ある日突然、知り合いから「おめでとう。いい人が見つかったね」と言われたらびっくりしますが、浮かれポンチな人はちょっと仲良くなるとすぐに「恋人を名乗る」という行動をとることがあります。

「付き合っている」という既成事実をすくってしまおうというわけではなく、純粋に仲良くなったから恋人になれたんだと考えてしまい。恋人を名乗ってしまう傾向があります。

浮かれポンチな人の注意点【交際中】

Photo bysasint

ここまで、浮かれポンチな人の特徴をみてきましたが、もし自分自身のなかに思い当たる点がいくつかあったとしたら、この機会に改善していくのはいかがでしょうか?

浮かれポンチな人と知らずに付き合った相手が、どうにも「浮かれポンチな人」の行動をとっているように見える。また、周りからも「受けれポンチなんじゃない?」と言わた恋人が「浮かれポンチ」な人とは一緒になれないから別れると言われる前に注意点をいくつかみて対策をしていきましょう。

ファッション・メイクで張り切らない

Photo byTakmeomeo

1つめは「ファッション・メイクで張り切らない」という注意点です。「浮かれポンチな人」は張り切るとそれだけ、おかしな方向へ進んでしまうという傾向があるのはコレまでも見てきたとおりです、特に、付き合いだしてからファションやメイクに「目覚めた」場合には、特に注意をしていきましょう。

大切なのは「張り切らないこと」です、もちろん、何も考えないで良いというわけではありませんが、もしたくさんの時間や費用をかけようとしているのであれば、少し立ち止まって、周りの意見を聞いてみるのも良いかもしれません。

結婚に夢を見ない

Photo byDanaTentis

2つめは「結婚に夢を見ない」という注意点です、好きな人と結婚でしたい気持ちはわかります。そのためにいろいろしたいのもわかります。そもそも浮かれポンチな人は、恋のお話が大好きなので結婚を夢をみてしまっても仕方ありません。しかし、そこに注意点があります。

結婚に対する価値観とか現実度は人によって変わります。自分が結婚をしたいと考えていても、相手はまだそれほどの気持ちになっていないかもしれません、そうなると、意見が別れたり温度差のために、大切な人を失ってしまうかもしれません、

相手の連絡を急かさない

Photo bysasint

3つめは相手の連絡を急かさないという注意点です。連絡が返って来ないのは心配です。事故とか事件に巻き込まれたのではないか。そんな心配が相手に連絡を急かさせてしまうのかもしれません。

また、浮かれポンチな人は独占欲が強いうことも紹介しました、もしかしたら、違う異性と楽しく連絡をとっているのではないか?そんなことも考えてしまうかもしれません。

その結果として、頻繁な連絡やこまめな連絡を要求してしまう傾向があるのかもしれません。しかし、相手にも生活のスタイルがあり、リズムがあります。まずはそんな相手を受け入れて挙げられる余裕を持てるようにしましょう。浮かれポンチな人に不足師がなのが「余裕」です。

恋愛の進展を急かさない

Photo byStockSnap

浮かれポンチな人が急かすのは連絡だけではありません。4つめは「恋愛の進展を急かさない」という注意点です。結婚を夢に見ないという注意点とリンクすることになりますが、幸せといえば「結婚」なんて考えていると、はやくその幸せがほしいあまり、恋愛の進展を急かします。

Photo bydonalddea90

そしてそれは、話す内容やメール・LINEの文面にも現れてきます。例えば「結婚したらさ」とか「新婚旅行は」「住むならこんな家が良いよね」など、結婚を前提にしたような単語を並べているのであれば、少し注意が必要かもしれません。そもそも、相手との関係はどの段階なのでしょうか?

相手の気持ちを確認する

Photo by Antediluvial

5つめは「相手の気持ちを確認する」という注意点です。これまでは「しないほうが良い」注意点でしたが、これは「したほうが良い」注意点です。そして、付き合っていると思っていたら付き合っているわけではなく。一方的に恋人を名乗っていただけだったというトラブル回避にも役立ちます。

Photo byrubberduck1951

恋愛において「相手の気持ち」を確認するのはとても大切です。もしかすると、自分の思っていたこととの違いがあり過ぎろあまり、立ち直れないようなショックを受けるかもしれません。そうであっても、相手の気持ちをわかっていればそれ以上の痛手を負うことは、ある程度回避することができます。

パーソナルカラーを知って一歩先のおしゃれを!自分に似合うタイプを診断! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
自分のパーソナルカラーを知っていますか?ここではパーソナルカラーを詳しく解説をしていきます。更にパーソナルカラー診断で自分に似合うタイプを診断できます。自分に似合うタイプを知り、おしゃれにコーディネートをして好感度を上げましょう!

浮かれポンチな人の注意点【告白】

Photo by5688709

もしかしたら自分は浮かれポンチなのかもしれない。そう考えながらも気になる相手に「告白」をすることになったとします。しかし、ここでもいくつかの注意点があります。これを間違えると成功するものうまくいかなくなってしまうので。しっかり注意点をおさえて起きましょう、

Photo by imWico

また、告白しようと思うことにも注意点はあります。その相手は自分のことをどのように思っているのかをしっかり、見極めておきましょう。もし、知り合いや同僚のレベルであったり、普段はほとんど話さないような相手であれば、告白のタイミングはいまではないかもしれません。

告白に適した時間帯を選ぶ

Photo byjarmoluk

浮かれポンチな人が告白する時に気をつけたい注意点1つめは「告白に適した時間帯」です。ここでも間違った考えに導いてしまうのが「恋の話し大好き」「夢をみがち」な傾向です。現実は物語や映画のようには行かないことを覚えておきましょう。相手の誕生日に告白をしたいがために、深夜12時近くに呼び出したいと考えても、よく判断をしましょう、

Photo byBessi

時間帯と合わせて覚えておきたい注意点が「場所」です。大勝負である「告白」に適した舞台を準備するのは大切ですが、浮かれポンチな人はここでも極端なことを考えてしまいます。もし、特別なシチュエーションで告白したいからと富士山の頂上まで相手を連れて行こうなど考えないようにしましょう。ここでも大切なのが「相手の気持ち」です。

告白の内容は簡潔に

Photo bySnapwireSnaps

浮かれポンチな人が告白する時に気をつけたい注意点2つめは告白の内容です。勇気を出して挑む告白です。自分の気持を素直にだしたいと考えるのもわかりますが、ここでも注意点がいくつかあります。

まずは、長くなりすぎないこと。これもドラマや映画を真似して、語るように告白をしたいと考えるかもしれません。それで考えすぎた先に、死語のような言葉をたくさん使ったり、あえて方言を使ったような告白を思いつくのは浮かれポンチな人に多い傾向です。

死語も方言も、告白をする上ではあまり重要ではありません。それどころか、そこで相手のことをどれだけ好きかについて語ったところで、返事の結果が変わることはあままりません。告白するときにはぜひ「簡潔に」という注意点を思い出すようにしましょう。

告白の返事を急かさない

Photo byJESHOOTS-com

浮かれポンチな人が告白する時に気をつけたい注意点3つめは「告白の返事を急かさない」という点です。告白の時間や場所は成功しました。最初に思い描いていたものとは違うかもしれませんが、注意点を守って、極端ではない時間と場所です。

告白も注意点を守り、死語とか方言をつかったようなものではなく、シンプルに想いを伝えることができました。ここまできたら今度は相手の返事を聴くときです。ここで最後の注意点が効いてきます。

告白の結果がすぐに返ってくれば、それほど問題ではありまえせんが「ちょっと時間が欲しい」と言われた時に待てるかどうかです。もし、そのまま結果がわからいまま分かれたあと、結果が気になって耐えられなくなるかもしれませんが、こらえましょう。連絡を急かさせてうまくいくとはあまりないようです。

浮かれポンチな人と付き合う注意点

Photo bygeralt

ここまで、浮かれポンチな人に向けた注意点を見てきましたが、実際に浮かれポンチな人と恋人同士までは行かなくても、付き合う場合にどんなことに注意をすればよいのでしょうか?

人間関係。特に恋愛でネガティブなイメージがある浮かれポンチな人なひとであっても、いくつかの注意点に気をつければ、楽しく時間を過ごすことができます。

余裕を持った気持ちで接する

Photo byJillWellington

浮かれポンチな人は、方法や考え方がに少し特徴があり、受け入れにくいように感じるかもしれまえんが、基本は一生懸命です。相手と幸せになりたいという気持ちも強いので、こちら側が余裕を持った態度で接してあげることで、うまく関係を築くことができますが、もし異性の場合、恋愛対象となることもあるので、距離感も上手に取るようにしましょう。

メール・LINEの頻度・時間帯を決める

Photo byJESHOOTS-com

浮かれポンチな人とメールやLINEをすることになったとします。もし、仕事などの関係であれば必要最低限のやり取りをして、そのあとは放置しておく方法もあるかもしれませんが、それでも頻繁に連絡が来るようであれば連絡が取れる時間帯であったり、頻度というのを伝えておくという方法もあります。

横暴にふるまう人が多い

Photo byAlexas_Fotos

浮かれポンチな人の中には、親しくなった人が自分から離れないようにしたいために、横暴な態度をとってしまうことがあります。自分の気持ちや想いを優先してしまうという傾向が原因になっていることもあるので、もし、横暴になってきたときには、今後の関係も含め、話し合う機会が必要かもしれません。

浮かれポンチと呼ばれる有名人

Photo byFree-Photos

それでは、浮かれポンチな人の特徴や接し方を紹介した最後に、誰もが知っている芸能人の中で「浮かれポンチと呼ばれている人」がいるのかを紹介していきます。

もちろん、浮かれポンチと呼ばれる人全員が、これまで紹介してきたような性格というわけではありませんので、こういう人が「浮かれポンチ」と呼ばれることがある程度に見ていきましょう。

釈由美子

Photo by Jens Rost

ドラマや映画で活躍している釈由美子さんですが、2015年に結婚をしています。その際、結婚の気持ちを聞かれた時に「生まれ変わっても今の夫と出会いたい」と答えていました。

その後、旦那さんに、浮かれポンチなことは言わないように注意をされたというエピソードがあります。

石田純一

Photo by27707

トレンディードラマといえば石田純一さんを思い浮かべる人は多いでしょう。その役柄だけでなく、実際の結婚生活に置いても、しばしばキザなセリフが多いため「浮かれポンチ」という印象がついてしまうようです。

現在の奥さんとの結婚後は、昔ほど恋愛関連で注目されることはありませんが、テレビでみると、やはり「浮かれポンチ」の雰囲気をが出ているときがあうようです。

いしだ壱成

Photo by Worlds Direction

石田純一さんの息子でもある、いしだ壱成さんも父親に劣らないほどの浮かれポンチと言われています。

奥さんが若いということに加えて、SNSなどでも、仲の良さをアピールするような写真やコメント投稿したりしているところから、浮かれポンチと言われているのかもしれません。

田中裕二

Photo bytookapic

最後に紹介するのが、人気お笑いコンビ「爆笑問題」の田中裕二さんです。テレビやラジオでもよく見ますが、浮かれポンチという印象はあまりないかもしれませが、やはり結婚をした当時、公の場で奥さんとおのろけ発言が注目されて「浮かれポンチ」な芸能人と言われたことがありました。

浮かれポンチな人と付き合う際には注意点が多い

Photo byJillWellington

ここまで、浮かれポンチについて紹介してきました。浮かれポンチ語源や意味。そして元には「いかれポンチ」という死語があったこと。さらには、浮かれポンチな人の特徴や付き合い方など、多岐にわたる内容でしたが、浮かれポンチだからといって悪い人というわけではありません。

上手に付き合っていくことで、たくさんの良い面が発見できて、良い交友関係が築けることでしょう。

モノクロパレット
ライター

モノクロパレット

関連するまとめ

人気の記事