社会人の髪型おすすめ13選!大人のスーツに似合うビジネスヘアは?

社会人の髪型おすすめ13選!大人のスーツに似合うビジネスヘアは?

社会人になれば社会人らしい、スーツに似合う髪型が求められます。スーツに似合うメンズの髪型が知りたいという就活中の男性も少なくないでしょう。大人のスーツに似合うかっこいいビジネスヘアについて、年代別のおすすめヘアを含めてご紹介していきましょう。

記事の目次

  1. 1.社会人の髪型のポイント
  2. 2.社会人のおすすめ髪型7選【ショート】
  3. 3.社会人のおすすめ髪型3選【ツーブロック】
  4. 4.社会人のおすすめ髪型3選【パーマ】
  5. 5.社会人のおすすめ髪型【年代別】
  6. 6.社会人ならメンズスーツに似合うかっこいい髪型に!

社会人の髪型のポイント

Photo byFree-Photos

学生のうちはどんな髪型をしていても大目に見てもらえますが、社会人になるとスーツを着る仕事に就く人も多く、そうなると髪型にも色々なものが要求されてきます。いつまでも学生気分の髪型のままでいると、就活も苦労することになるという場合もあります。ビジネススーツを着るにはそれなりの髪型にしなければなりません。

社会人になってスーツを着るようになった時に重要な、社会人の髪型のポイントについてまずはご紹介しましょう。

清潔感のある髪型

Photo byFree-Photos

社会人の髪型のポイントの一つ目は、清潔感のある髪型です。いくらイケメンであっても、だらだらと髪を伸ばしていてはスーツに似合う清潔感がありません。社会人になってスーツを着るには、清潔感があってこざっぱりとした髪型にしなければなりません。もちろんスーツを着ない職業なら清潔感がなくても構わないという場合もあります。

ですが、スーツを着なければならない職種の場合はやはり、スーツが似合うような清潔感のある髪型にする必要があります。

えり足は短く

Photo byFree-Photos

社会人の髪型のポイントの二つ目は、えり足は短くするということです。学生時代にはえり足を長めにしている男性もいますが、社会人になってスーツを着るならなるべくえり足は短めにした方が良いです。ビジネススーツの色はダークなものが多いため、えり足の髪の毛がかかるとふけがついてしまったりして汚れが目立つ場合もあります。

そうなってしまうと清潔感どころか不潔な印象になってしまいますので、えり足は短くすることをおすすめします。

前髪が目にかからない

Photo by5688709

社会人の髪型のポイントの三つ目は、前髪が目にかからないということです。学生の頃は前髪が目を覆うような髪型をする人も多いですが、ビジネススーツを着て大人の仲間入りをしたらそうはいきません。ちゃんと相手の目を見て話していることを知らせるためにも、前髪が目にかからないようにする必要があります。

また、前髪が目にかかっているとあまり清潔感がありませんので、この点でも注意が必要です。

こまめにカットしメンテナンス

Photo byLife-Of-Pix

社会人の髪型のポイントの四つ目は、こまめにカットしてメンテナンスすることです。髪の毛が伸びるのは意外に早いので、気がつけば前髪が目にかかっていたなどということも結構あります。月に一度は美容院や理容院に行くなどしてこまめに髪をカットし、こざっぱりとした清潔感のある髪型をキープすることも大切です。

一般的なショートならともかく、流行のツーブロックはこまめにメンテナンスする必要がありますので、ツーブロックの人は特にこまめに美容院などに行きましょう。

社会人のおすすめ髪型7選【ショート】

Photo byrawpixel

それでは次に、メンズの社会人のおすすめ髪型を具体的にご紹介していきます。まずはショートです。ツーブロックが流行していますが、社会人の髪型にはベーシックなショートが多く見られます。その中でも大人っぽくてかっこいい、スーツに似合うメンズのショートヘアを7種類ご紹介していきましょう。

かきあげビジネスショート

Photo byFree-Photos

社会人のおすすめ髪型ショート7選の一つ目は、かきあげビジネスショートです。ショートカットにした髪の前髪を自然に軽くかきあげたメンズヘアスタイルで、前髪をおろしているより大人っぽく見えます。前髪をおろすスタイルが好きな人も、ちょっと前髪を自然にかきあげて顔を出してみるとかっこいい大人の社会人らしくなるのでおすすめです。

ウェーブビジネスショート

Photo byRyanMcGuire

社会人のおすすめ髪型ショート7選の二つ目は、ウェーブビジネスショートです。ウェーブビジネスショートは、ショートヘアの上の方の髪に少し強めにパーマをかけてウェーブを出したメンズヘアスタイルです。前髪はおろさず分けて顔を出しますので、こちらも大人っぽくかっこいい印象になってスーツにぴったりです。

ショートマッシュ

Photo bymanfredrichter

社会人のおすすめ髪型ショート7選の三つ目は、ショートマッシュです。マッシュルームカットというヘアスタイルがありますが、こちらはショートカットの上の髪の部分が長めでほんのりマッシュルームっぽいメンズヘアスタイルです。自然な毛流で好青年風になりますので、営業職などにおすすめの髪型です。

ウェットショート

Photo bySnapwireSnaps

社会人のおすすめ髪型ショート7選の四つ目は、ウェットショートです。ショートヘアの上の方の髪を少し長めにして、ジェルやワックスで濡れたような質感を出しつつ束感を出すメンズヘアスタイルです。前髪をおろしてもいいですし、分けるとかっこいい感じになります。オンでは分けてオフではおろすという切り替えが出来るのでおすすめです。

カットショート

Photo byStartupStockPhotos

社会人のおすすめ髪型ショート7選の五つ目は、カットショートです。極めて短めのショートヘアで、ベリーショートとも言います。前髪も上の髪も後ろの髪もみんな短くカットすることで、すっきりとした大人の清潔感あふれる髪型になります。シャンプーの時間も乾かす時間も短くなりますので、できるメンズのヘアスタイルと言えます。

刈り上げショート

Photo byFree-Photos

社会人のおすすめ髪型ショート7選の六つ目は、刈り上げショートです。両サイドの髪を刈り上げたショートで、すっきりと涼しげなメンズのヘアスタイルです。えり足の髪も短くカットするため、スーツにぴったりのかっこいい大人のヘアスタイルでもあります。ツーブロックまではしたくないという人におすすめです。

七三分けショート

Photo byHans

社会人のおすすめ髪型ショート7選の七つ目は、七三分けショートです。七三というと昔からビジネスマンのシンボルのような髪型ですが、昨今でも七三の人は結構います。七三でも全体的に髪を短めにすることによって軽やかな七三になるため、大人っぽくおしゃれでかっこいい印象になります。自然にふんわりと七三分けするのがコツです。

社会人のおすすめ髪型3選【ツーブロック】

Photo byRoyalAnwar

社会人のおすすめ髪型ショート7選をご紹介しましたので、次は社会人のおすすめ髪型ツーブロックをいくつかご紹介します。最近ツーブロックがメンズヘアスタイルとして流行していますが、これは芸能人などにツーブロックのかっこいい人が増えているためです。涼しげでかっこいいツーブロックのおすすめ髪型をご紹介しましょう。

クセ毛ウェーブツーブロック

Photo byRoyalAnwar

社会人のおすすめ髪型ツーブロック3選の一つ目は、クセ毛ウェーブツーブロックです。芸能人にもこういった髪型をしている人も見られますが、クセ毛を生かしたツーブロックのメンズヘアスタイルです。クセ毛の人はツーブロックにするだけですが、直毛の人は軽くパーマをかけてツーブロックにすると軽やかでかっこいいツーブロックになります。

ツーブロックオールバック

Photo byAwaix_Mughal

社会人のおすすめ髪型ツーブロック3選の二つ目は、ツーブロックオールバックです。上の髪や前髪を長めにしたツーブロックをオールバックにすると、大人っぽくとてもかっこいいメンズヘアスタイルになります。ショートをオールバックにするより清潔感がありますので、おすすめの髪型です。

ソフトツーブロックショート

Photo byRenee_Olmsted_Photography

社会人のおすすめ髪型ツーブロック3選の三つ目は、ソフトツーブロックショートです。通常のツーブロックは長く残す部分と刈り上げる部分をくっきりと分けますが、ソフトツーブロックショートの場合はあまり明確に刈り上げません。そのためツーブロックに見えないのですが、ツーブロックのように涼しげで清潔感のあるスタイルになります。

社会人のおすすめ髪型3選【パーマ】

Photo bySkitterphoto

次にパーマを使った社会人のおすすめ髪型をご紹介します。スーツには短めでさっぱりとした清潔感のある髪型が似合いますが、えり足などが短めなら上の髪は少し長めに残しても構いません。その長めの部分にパーマをかけるとおしゃれな印象になりますので、パーマを使った社会人のおすすめ髪型をいくつかご紹介しましょう。

無造作パーマミディアム

Photo byIIIBlackhartIII

パーマを使った社会人のおすすめ髪型3選の一つ目は、無造作パーマミディアムです。えり足などは短めにしておきますが、基本はやや長めのショートです。ショートヘアの前や横や後ろなどの長めの部分にふんわりとした無造作なパーマをかけると、さわやかなのにとてもおしゃれな印象の髪型になります。

ツーブロックパーマ

Photo byRoyalAnwar

パーマを使った社会人のおすすめ髪型3選の二つ目は、ツーブロックパーマです。ツーブロックの長めの髪にウェットパーマをかけて流れるような髪の流れを作って動きを出すと、すっきりとさわやかなのにとてもおしゃれなヘアスタイルになります。普通のツーブロックに飽きたらパーマをかけてみることをおすすめします。

ショートパーマ

Photo byAwaix_Mughal

パーマを使った社会人のおすすめ髪型3選の三つ目は、ショートパーマです。短めのショートヘアにパーマをかけて全体にふんわりと髪が立つような感じにすると、大人っぽくおしゃれでかっこいいショートになります。長めの無造作パーマにはちょっと手が出せないという人におすすめのショートパーマです。

社会人のおすすめ髪型【年代別】

Photo bySnapwireSnaps

ここまで主に若い年代におすすめのかっこいい社会人の髪型をご紹介してきましたが、次は年代別のおすすめ髪型をご紹介します。20代30代40代と少しずつ年を重ねていくと、若い頃には似合わなかった髪型が似合うようになったり、若い頃には似合っていた髪型が似合わなくなってきたりします。

やはり年代別に似合う髪型というのは違ってくるということです。それでは、年代別の社会人のおすすめ髪型をご紹介しましょう。

20代は爽やか好青年風な髪型

Photo byRoyalAnwar

年代別の社会人のおすすめ髪型の一つ目は、20代の髪型です。20代はまだまだ若くフレッシュな印象なので、爽やかな好青年風な髪型がおすすめです。まだ初々しさの残る20代には20代なりに、その年代でしか楽しめない髪型というものがあります。どのような髪型が20代には似合うのかをご紹介しましょう。

アップバングをスタイリング

Photo byOrnaW

20代の社会人におすすめの髪型の一つ目は、アップバングをスタイリングするヘアスタイルです。基本はショートで、前髪を上げるようにスタイリングします。ウェット感を出すためにジェルなどでスタイリングして、顔をしっかりと見せるようにすると、とてもさわやかな印象になりますので、20代におすすめのヘアスタイリングです。

マッシュショートで束感スタイリング

Photo byshehryar913

20代の社会人におすすめの髪型の二つ目は、マッシュショートで束感スタイリングをするヘアスタイルです。マッシュショートには長めと短めがありますが、短めのマッシュショートをワックスなどで束感が出るようにスタイリングします。えり足やサイドを短めにすることによって、爽やかな印象になるおすすめの髪型です。

30代は落ち着いた大人の髪型

Photo byFree-Photos

次に30代の社会人のおすすめの髪型をご紹介します。30代は20代とは違って、社会人として少し落ち着いてきた中間管理職のイメージがありますので、落ち着いた大人の髪型がおすすめです。20代の頃には出せなかった大人の男の色気のようなものが出始める30代の社会人におすすめの髪型をご紹介しましょう。

短めショートを思い切り立ち上げるスタイリング

Photo byHans

30代の社会人におすすめの髪型の一つ目は、短めのショートを思い切り立ち上げるスタイリングです。長めのショートの場合は立ち上げるのが難しいですが、短めのショートならワックスなどで思い切り立ち上げることができます。20代の頃とは違う、少し落ち着いた感じが出せますのでおすすめのヘアスタイリングです。

ショートをグロスやジェルで大人の艶感

Photo byabir5298

30代の社会人におすすめの髪型の二つ目は、ショートをグロスやジェルでスタイリングして、大人の艶感を出すスタイリングです。こちらもやや短めのショートをスタイリングしますが、クシなどを使わず手ぐしで無造作に整えます。時間がなくても簡単にスタイリングできますので、おすすめのヘアスタイルです。

40代はデキる男のビジネススタイル

Photo byStockSnap

それでは次は、40代の社会人におすすめの髪型についてご紹介します。40代になると30代よりさらに社内での地位も上がり、デキる男の風格を漂わせ始めます。それでは、40代の社会人におすすめの「デキる男」のビジネススタイルの印象のあるヘアスタイルをご紹介しましょう。

クラシカルな七三ヘアにパーマ

Photo byIIIBlackhartIII

40代の社会人におすすめの髪型の一つ目は、クラシカルな七三ヘアにパーマをかけるヘアスタイルです。七三にふんわりとパーマをかけて、ジェルやワックスなどで艶感を出すだけです。普通の七三ではあまりかっこいいイメージがありませんが、パーマをかけてスタイリングするだけで天と地ほども違いますのでおすすめです。

清潔感溢れるベリーショート

Photo byFree-Photos

40代の社会人におすすめの髪型の二つ目は、清潔感あふれるベリーショートです。40代になると顔にもそれなりの年月が表れるようになりますが、そういう顔になったからこそベリーショートではっきりと顔を出すことをおすすめします。ジェルで自然にスタイリングすると艶感も出てさらにかっこよくなりますのでおすすめです。

社会人ならメンズスーツに似合うかっこいい髪型に!

Photo byrawpixel

社会人におすすめの髪型について色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。就活中の人を始め、すでに社会人としてばりばり働いている人までおすすめの髪型をご紹介しました。社会人ならメンズスーツに似合うかっこいい髪型にして、上司や取引先などへの印象をアップしましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事