出産祝いのメッセージカード文例・書き方紹介!マナーやNGワードなど注意点は?

出産祝いのメッセージカード文例・書き方紹介!マナーやNGワードなど注意点は?

出産祝いのメッセージカードを贈るときにはメッセージの書き方や注意点、NGワードに気を付けなくてはいけません。そこで出産祝いのメッセージカードを贈る際の注意点や一般的なマナーについて説明します。受け取った側が喜んでくれるような出産祝いを贈るよう心掛けましょう。

記事の目次

  1. 1.出産祝いにメッセージカードを送りたい
  2. 2.出産祝いのメッセージカードを送る際の注意点
  3. 3.立場別出産祝いのメッセージカード文例
  4. 4.二人目の出産祝いのメッセージカード文例
  5. 5.出産祝いの贈り物を渡す時
  6. 6.出産祝いを渡すのが遅くなった時
  7. 7.その他の出産祝いのメッセージカードにおすすめの文例
  8. 8.おすすめ!出産祝いのメッセージカード
  9. 9.出産祝いのメッセージカードを電報で送るのもオススメ
  10. 10.マナーを守って出産祝いのメッセージを送ろう

出産祝いにメッセージカードを送りたい

Photo by yto

友人や親戚、会社の人など普段お世話になっている人から子どもが産まれたという報告を受けたら、出産祝いの言葉や贈り物を贈りたいと考える人がたくさんいます。しかし、出産祝いのメッセージの書き方や贈るときのマナー、そしてNGワードや注意点はあるのかと悩む人もいるのではないでしょうか。

出産祝いのメッセージカードにも書き方マナーがある

Photo bymrcolo

当然、出産祝いのメッセージカードの書き方にもマナーや注意点があります。メッセージカードを書くときには出産祝いのメッセージに使ってはいけないNGワードや喜んでもらうコツなど書き方や注意点を押さえておくようにしましょう。

せっかくのおめでたいことなので、書き方やマナーは守り、受け取って嫌な気持ちにならないようなメッセージカードを贈るよう心掛けてください。

出産祝いのメッセージ構成

Photo byFree-Photos

出産祝いのメッセージカードを作るときには、文章の構成にも書き方があります。基本的には「お祝いのメッセージ」から「祈りのメッセージ」の順番に文章を作ります。

赤ちゃんが産まれたことに対してお祝いの言葉を伝えることはもちろんですが、母子の健康や赤ちゃんの成長を祈る言葉も添えることが一般的な出産祝いの書き方です。贈る相手によって文章の言葉使いや言い回しは変わってきますが、基本的な書き方のマナーや注意点は守るようにしてください。

出産祝いのメッセージカードを送る際の注意点

Photo bygeralt

出産祝いにメッセージカードを贈る際には、いくつか注意点があります。お祝いのメッセージに使ってはいけないNGワードや言葉使い、さらにはメッセージカードを贈る時期など、注意点やマナーについて解説します。

メッセージを受け取る人が貰って嬉しいメッセージカードになるよう、心掛けるようにしましょう。

出産祝いのメッセージNGワードに注意

Photo byClker-Free-Vector-Images

注意点の一つ目はNGワードです。出産祝いのメッセージを書くときには、NGワードがいくつかあります。「死ぬ」や「切る」「流れる」などの忌み言葉はNGワードとなるので絶対に使用しないことが出産祝いのマナーです。

また、「苦労」「不安」などの受け取った人の不安を誘うような言葉や「早く大きく」「ぐんぐん育つ」という言葉も出産祝いのメッセージではNGワードとなります。子どもの成長は人それぞれで受け取る人によっては嫌な気持ちになる場合があるので気を付けましょう。

出産祝いのメッセージカードを贈る際には、「幸せ」や「楽しい」「明るい」「元気」「のんびり」など、プラスのイメージのある言葉選びをすることをおすすめします。「きらきら」などの擬音語を使うのもおすすめの書き方です。

冗談や上から目線の言葉に注意

Photo bystux

メッセージカードを書いた後には、もう一度文章を読み返すようにしましょう。表現がきつく上から目線の表現になっていないか、また文章中にジョークやNGワードが入っていないかを確認してください。

たとえ仲の良い人に贈る場合でも、冗談や上から目線の言葉は避けることが出産祝いを贈る際のマナーです。出産後は精神的にも疲れている人が多いので、なるべく優しい言葉をかけてあげるよう心がけましょう。

また会社の仲間に贈る際には、産休や育休に触れるメッセージもNGワードとなるので避けるようにしてください。

送る時期に注意

Photo byknerri61

出産祝いのメッセージは、出産してから1週間から1ヶ月までに贈ることが一般的なマナーです。お祝いをすぐに贈りたくなる気持ちも分かりますが、まずは母子の状態を確認してから贈るようにしましょう。

もし何かトラブルがあった時には、トラブルの最中にメッセージが届くことのないようにしなくてはいけません。まずは少し様子を見て無事を確認してから、改めてお祝いを贈ることが出産祝いを贈る際のマナーです。

立場別出産祝いのメッセージカード文例

Photo bySamuelFrancisJohnson

出産祝いにメッセージカードを贈るときの文例をご紹介しましょう。仲の良い友人に贈るとき、また親族や会社の人に贈る場合と立場別にメッセージの文例をいくつかご紹介します。下記の文例から出産祝いのメッセージカードを贈る時の言葉使いや書き方をぜひ参考にしてみてください。

友人宛てのメッセージ

Photo byklimkin

出産祝いのメッセージを友人に贈るときには、かしこまった文章ではなくても大丈夫です。しかし、注意点やNGワードには気を付けましょう。

赤ちゃんのご誕生おめでとう~!出産本当にお疲れ様。まずはゆっくり休んでね。これからは三人で幸せな家庭を築いていってください。落ち着いたら、赤ちゃんの顔を見にいかせてね。また会えるのを楽しみにしてます!

(友人の名前)、赤ちゃん誕生おめでとう。本当に出産お疲れさまでした!大変だと思うけど、夫婦二人で力をあわせて子育て頑張ってね!(友人の名前)とかわいい赤ちゃんに会えるのを楽しみにしてます。まずは、ゆっくり休んでね。

親族宛のメッセージ

Photo byGingerQuip

次に親族に出産祝いのメッセージを贈るときの文例についてご紹介します。自分にお子さんがいるかどうかによって、文章を工夫しても良いでしょう。友人に贈るときと同様、親しい親族に贈るときにもメッセージの書き方やNGワード、注意点には気を付けてください。

赤ちゃん誕生おめでとうございます!無事に出産したと聞いて、安心しました。赤ちゃんとの新しい生活はどうですか?また落ち着いたら、赤ちゃんの顔を見せに来てね。会えるのを楽しみにしています。

ご出産おめでとうございます!無事に出産したと聞いて、自分のことのように嬉しいです。子育ては大変なこともたくさんあるけれど、夫婦力をあわせて頑張ってね!困ったことがあったら、相談にのるので何でも言ってください。また会えるのを楽しみしています。

会社の人宛のメッセージ

Photo byFree-Photos

最後に会社の人に贈る出産祝いのメッセージをご紹介します。先程も述べたように、会社の人に贈るときには産休や育休に触れることは避けましょう。また、上司や同僚、後輩と立場によって文章を工夫することをおすすめします。

赤ちゃんのご誕生おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。家族が増え、楽しい日々をお過ごしのことと存じます。赤ちゃん、そしてご家族の方のご健康をお祈りいたします。

赤ちゃん誕生おめでとう!(相手の名前)の嬉しそうな顔が目に浮かびます。また落ち着いたら赤ちゃんの顔を見せてね。赤ちゃんがすくすくと健やかに育つよう、お祈りしております。

二人目の出産祝いのメッセージカード文例

Photo bysathyatripodi

これまでも出産祝いのメッセージカードの文例をご紹介しましたが、続いては相手が二人目の出産の場合の文例もご紹介しましょう。二人目以降の時には兄弟がいることの楽しさをメッセージに付け加えることをおすすめします。

友人、親族、会社の人に贈る場合と立場別にいくつかメッセージカードの文例を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

友人宛てのメッセージ

Photo bysathyatripodi

(友人の名前)、第2子の誕生おめでとう!2人目でさらに育児が大変になるだろうけど、応援しています。立派なお姉ちゃん(お兄ちゃん)になった(第1子の名前)ちゃん(くん)ともまた会えるのを楽しみにしています。

赤ちゃん誕生おめでとう!さらに家族が増えてますます家庭がにぎやかになりますね。もう少し落ち着いたら、顔を見にいかせてね。赤ちゃんと大きくなった(第1子の名前)ちゃん(くん)に会えるのを楽しみにしています。

親族宛のメッセージ

Photo byRitaE

出産おめでとうございます!新しい家族が増えてますます家庭がにぎやかになりますね。私もかわいい親戚が増えてとても嬉しいです。また(第1子の名前)ちゃん(くん)と可愛い赤ちゃんに会えるのを楽しみにしています。

第2子の出産おめでとうございます。(第1子の名前)ちゃん(くん)も可愛い妹(弟)が出来て喜んでいることと思います。また落ち着いたら顔を見せにきてね。〇〇家のみんなにまた会えるのを楽しみにしています。

会社の人宛のメッセージ

Photo byStartupStockPhotos

(相手の名前)、2人目の誕生おめでとう。無事に出産したと聞いて安心しました。2人目ということで、ますます家庭が楽しくなりますね。赤ちゃんが健やかに成長することをお祈りしています。

赤ちゃんの誕生おめでとうございます。(第1子の名前)ちゃん(くん)も立派なお姉ちゃん(お兄ちゃん)ですね。また落ち着いたら顔を見せてくれると嬉しいです。赤ちゃんの健やかな成長をお祈りしています。

2人目のご誕生おめでとうございます。お子さんが増え、ますます楽しくにぎやかな日々を過ごされていることと存じます。お子さんの成長とご家族皆様の幸せをお祈りいたします。

出産祝いの贈り物を渡す時

Photo by kanonn

出産祝いを贈るときには、メッセージカードと一緒にプレゼントを渡したいと考えている人もいるでしょう。そこで、続いては出産祝いにプレゼントを贈る時のメッセージカードの文例をご紹介しましょう。友人や親族、会社の人と立場別に紹介しますので、ぜひ書き方を参考にしてみてください。

友人宛てのメッセージ

Photo byJillWellington

出産おめでとうございます!無事に出産したと聞いて、とても安心しました。子育ては大変だと思うけど、夫婦力を合わせて楽しい家庭を築いてね。ささやかですが、お祝いの品を贈ります。また会える日を楽しみにしています!

赤ちゃん誕生おめでとう!心ばかりですが、おめでとうの気持ちを贈ります。子育ては大変だけど、家族が増えてますます楽しい日々を過ごしていることと思います。また落ち着いたら可愛い赤ちゃんの顔を見せてね。会える日を楽しみにしています。

親族宛のメッセージ

Photo byfaye_yuyun

赤ちゃん誕生おめでとう。ささやかですが、お祝いの品を贈ります。もし何か困ったことがあったらいつでも相談してね。また〇〇家のみんなに会えるのを楽しみにしています。

(赤ちゃんの名前)誕生おめでとう!私も可愛い赤ちゃんの親戚が増えてとても嬉しいです。ささやかですが、おめでとうの気持ちを贈ります。落ち着いたら顔を見せに来てね。楽しみにしています。

会社の人宛のメッセージ

Photo bymcmike

出産おめでとうございます。新しい家族が増えて充実して楽しい日々を過ごしているかと思います。ささやかですが、お祝いの品を贈ります。赤ちゃんの健やかな成長とご家族の幸せをお祈りいたします。

ご出産おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。ささやかですがお祝いの品をお贈りいたします。お子様の健やかな成長を心よりお祈り申し上げます。

赤ちゃん誕生おめでとうございます。赤ちゃんの健やかな成長を祈り、こころばかりの品を贈ります。落ち着いたら顔を見せてね。さらににぎやかで楽しい家庭になることをお祈りいたします。

出産祝いを渡すのが遅くなった時

Photo byqimono

続いては出産祝いを贈るのが遅くなった時のメッセージカードの文例をご紹介します。出産祝いを贈るときには、出産して1週間から1ヶ月の間に贈ることが一般的なマナーです。もし出産祝いを贈るのが遅くなってしまったときには、遅くなったお詫びを一言添えるようにしましょう。

また、多少の遅れであればお詫びの言葉を添えて贈れば問題無いですが、かなり遅れてしまう場合は生後6ヶ月のハーフバースデーや1歳の誕生日に贈ることをおすすめします。

友人宛てのメッセージ

Photo byblickpixel

赤ちゃん誕生おめでとう!お祝いが遅くなってしまいごめんなさい。子育ては大変だと思うけど、夫婦力を合わせて頑張ってね。赤ちゃんと家族皆さんの幸せを祈っています。

出産おめでとうございます!すぐにお祝いをと思ったけど、遅くなってごめんね。無事に出産したと聞いて安心しました。家族が増えて、ますます家庭が楽しくなるね。また、会えるのを楽しみにしています。

親族宛のメッセージ

Photo byblickpixel

遅くなったけど、赤ちゃん誕生おめでとうございます。無事赤ちゃんが生まれたと聞いて安心しました。初めての子育ては大変だと思うけど、何か困ったことがあったら相談してね。〇〇家の幸せをお祈りしています。

出産おめでとう!お祝いが遅くなってごめんなさい。新しい家族が増えて、ますます家庭がにぎやかで楽しくなりますね。私も可愛い親戚が増えて嬉しいです。また会えるのを楽しみにしています。

会社の人宛のメッセージ

Photo byMoilanen

出産おめでとうございます。お祝いが遅くなってしまい、ごめんなさい。無事に出産したと聞いて安心しました。無理をせず、まずはゆっくり休んでくださいね。赤ちゃんの健やかな成長とご家族の幸せをお祈りしています。

赤ちゃん誕生おめでとうございます!お祝いが遅くなって申し訳ありません。産後、身体の調子はどうでしょうか。子育ては大変だと思うけど、夫婦で力を合わせて頑張ってくださいね。落ち着いたら赤ちゃんの話を聞かせてください。

お子様の誕生、おめでとうございます。お祝いが遅くなり、申し訳ございません。ささやかではございますが、お祝いを贈らせていただきます。お子様の健やかな成長とご家族の幸せをお祈りいたします。

その他の出産祝いのメッセージカードにおすすめの文例

Photo byStockSnap

続いて、その他の出産祝いのメッセージカードにおすすめの文例をご紹介します。出産を終え頑張ったお母さんや生まれてきた赤ちゃん、そしてお父さんに向けた出産祝いのメッセージの文例を紹介するので、書き方の参考にしてみてください。NGワードや注意点には気を付けましょう。

頑張ったママに向けてのメッセージ

Photo byProfile

出産を終えたお母さんは、精神的にも体力的にもとても疲れています。そのため、出産祝いのメッセージをお母さんに向けて贈るときには、気遣いのメッセージを添えることをおすすめします。

「出産お疲れ様でした。まずはゆっくり休んでね。」や「母子ともに無事で何よりです。」「家事や育児で日々大変だと思うけど、無理せず頑張ってね。」など身体を気遣う言葉を一言添えると良いでしょう。

また「何か困ったことがあったら連絡してね。」や、自分にも子どもがいるときには「ママ友としてお互い相談しあえるといいな。」といったメッセージもおすすめです。

赤ちゃんに対してのメッセージ

Photo byWenPhotos

出産祝いのメッセージには、生まれてきた赤ちゃんに対してのメッセージを添えることもよくあります。

「元気な赤ちゃんが産まれて、さらににぎやかな家庭になりますね。」や「赤ちゃんの健やかな成長を祈っています。」「(相手の名前)に似て笑顔の素敵な赤ちゃんでしょう。」「赤ちゃんとの新たな生活を楽しんでね。」といった文例をメッセージに入れてみましょう。

パパに宛てた出産メッセージ

Photo byPublicDomainPictures

続いてお父さんに宛てた出産祝いの文例もご紹介します。男性に出産祝いを贈るときの参考にしてみてください。

お子さんの誕生おめでとうございます。奥様も元気と聞いて安心しています。パパになった気分はどうですか?きっと可愛い赤ちゃんに日々癒されているのではないでしょうか。お子さんの健やかな成長をお祈りしています。

赤ちゃん誕生おめでとう!パパになって大変なこともあると思うけど、奥さんと力を合わせて頑張ってくださいね。もし何かあったら相談してください。また落ち着いたら赤ちゃんの写真でも見せてくれると嬉しいです。

英語で書く出産メッセージ

Photo bystempow

続いて出産祝いを英語で贈るときの文例をご紹介しましょう。一般的に用いられるシンプルな文例と少し凝った文例を示します。

「Congratulations on your new baby!(赤ちゃん誕生おめでとう!)」や「Wishing the new arrival the very best!(赤ちゃんの幸せを祈っています)」「I’m really excited  that your new baby arrived happy and healthy.(赤ちゃんが無事に生まれたと聞いて本当に嬉しいです!)」といったメッセージが一般的によく使われます。

また「Sending tons of love to the little prince/princess and congratulations to the new parents.(多くの愛をあなたの小さな王子様/お姫様に、さらに祝福を新しい両親に贈ります。)」のような英文ならではの凝ったメッセージにしても喜ばれるでしょう。

おすすめ!出産祝いのメッセージカード

Photo byDarkWorkX

最近ではメッセージカードの種類も増えてきているので、出産祝いのメッセージを贈るときにどのようなメッセージカードを添えて贈ればよいのか悩む人がいます。そこで今回は出産祝いを贈るときのおすすめのメッセージカードをご紹介します。ぜひお気に入りのメッセージカードを見つけてみましょう。

出産祝い 女の子 グリーティングカード

Photo bysmengelsrud

女の子の赤ちゃんが産まれた時に贈るおすすめのメッセージカードは、ケルンカード社のグリーティングカードです。ケルンカード社はヨーロッパを代表するドイツの会社で、色々なデザインの3Dカードを販売しています。

グリーティングカード全体が切り絵で作られており、こうのとりに運ばれている赤ちゃんが飛び出してくるようになっています。メッセージを書く欄が広いので、写真を貼ったりと工夫することもできます。

出産祝い用 メッセージカード 4枚セット

Photo byAnnLarin

「出産祝い用 メッセージカード 4枚セット」は、リボンがついているのでプレゼントに添える形で使うことができます。メッセージカードが4枚セットになっていて男の子と女の子のどちらにも使える仕様になっています。

ラメ付きのメッセージカードでとても可愛く人気の商品です。出産祝いの贈り物に一言メッセージを添えたいときにおすすめです。

気持ちを添えるメッセージカード

Photo by3602209

「気持ちを添えるメッセージカード」は、専用の封筒とセットになっているメッセージカードでそのままポストへ投函することができます。男の子用のデザインと女の子用のデザインがあり、好きな柄を選ぶことが可能です。

メッセージカードは白紙になっているので、メッセージをたくさん書きたいという人におすすめのメッセージカードです。

ミッキーマウス グリーティング カード

Photo byMichaelGaida

「ミッキーマウス グリーティングカード」は、広げると可愛いミッキーマウスが立体的に飛び出てくるメッセージカードです。カードを閉じた状態でもミッキーマウスが見えるよう可愛く工夫されています。ディズニー好きの人はもちろんですが、そうでない人にも喜んで貰えるメッセージカードです。

田中聡 たなかさとし 出産祝いメッセージカード 風船いっぱい

Photo byArtturi_Mantysaari

広島を中心にイラストレーターとして活動している田中聡さんの出産祝いのメッセージカードです。表紙には天使と青い鳥、カードの中には動物の赤ちゃんたちが描かれている、とても可愛らしいカードになっています。封筒がセットになっているので、切手を貼ればそのまま贈ることが可能です。

出産祝いのメッセージカードを電報で送るのもオススメ

Photo byCapri23auto

出産祝いを贈る方法はメッセージカードだけではありません。出産祝いの電報を送ることも可能です。普段から電報を送る習慣がないので、電報にはどういったものがあるのかよく分からないという人もいます。そこで、出産祝いを送る際の電報について、おすすめをご紹介します。

クマのフカフカ(M)クリーム+ドキドキHAPPYBOX電報

Photo bysmengelsrud

「クマのフカフカ(M)クリーム+ドキドキHAPPYBOX電報」は可愛らしいクリームカラーのクマのぬいぐるみと電報を一緒に贈ることができます。クマのぬいぐるみの手触りは柔らかく、赤ちゃんにもきっと喜んで貰えるでしょう。出産祝いの祝電に特におすすめの商品です。

ふわふわおむつケーキ&ハートバルーン

Photo byannca

パンパースのおむつで作ったおむつケーキと可愛いハートバルーンがセットになった商品です。贈るときにはメッセージカードに好きなメッセージを添えて贈ることができ、またオプションとしてお熨斗も付けれます。赤ちゃんが生まれるとおむつはいくつあっても足りないので、おむつケーキの贈り物はママさんにとても喜ばれます。

出産祝い 名入れ ディズニー ぬいぐるみ

Photo bygullah

「出産祝い 名入れ ディズニー ぬいぐるみ」は全長60cmの大きなぬいぐるみ(ミッキーマウスかミニーマウスから選択)によだれかけが付いた商品です。よだれかけには名前や10文字以内であればメッセージを無料で刺繍することができます。出産祝いだけではなく誕生日のお祝いに贈っても喜ばれるでしょう。

マナーを守って出産祝いのメッセージを送ろう

Photo byhwanghyeongchae

出産祝いのメッセージは生まれてきた赤ちゃんと新たにお母さん・お父さんになった2人に贈るメッセージです。せっかくのおめでたいことなので、メッセージを贈るときのマナーやNGワード、注意点を守って受け取った人に喜んでもらえるようにしましょう。

いまいちメッセージの書き方やマナー、注意点が分からないという人はメッセージの文例を参考にすることをおすすめします。

かな
ライター

かな

医療機関で研究のサポートをする傍らライターとしても日々頑張るアラサー。スポーツ観戦が好きで休みの日は専らスポーツ観戦、と時々映画と海外ドラマ。最近は少しずつ料理のレポートリーを増やしたくて奮闘しています。

関連するまとめ

人気の記事