ゴリラ顔の特徴とは?似合うメイクや髪型などモテるテクニックを詳しく紹介!

ゴリラ顔の特徴とは?似合うメイクや髪型などモテるテクニックを詳しく紹介!

ゴリラ顔やきつね顔など、人の顔には特徴があり、みんな同じ顔の人はいません。ゴリラ顔がコンプレックスとなっている人も多いですが、目立たなくする方法はあるようです。今回は、ゴリラ顔の特徴やゴリラ顔に似合うメイク・髪型、芸能人などについてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.ゴリラ顔の印象
  2. 2.ゴリラ顔の特徴
  3. 3.ゴリラ顔に似合うメイク
  4. 4.ゴリラ顔に似合う髪型
  5. 5.ゴリラ顔の女性がモテるテクニック
  6. 6.ゴリラ顔の芸能人
  7. 7.ゴリラ顔を活かしたメイクや髪型で魅力的に!

ゴリラ顔の印象

Photo byDanaTentis

きつね顔やゴリラ顔などといった言葉を耳にすることも増えてきていますが、今はゴリラ顔美人という言葉も良く耳にします。ゴリラ顔は顔のパーツを見た時にゴリラに近いはっきりとした顔立ちをしているということなので、悪い意味ではないので理解しておきましょう。ここでは、ゴリラ顔の印象についてご紹介していきます。

濃い目の顔立ち

Photo by5688709

人それぞれ顔には特徴がありますが、ゴリラ顔の人の特徴は濃い顔立ちをしているようです。薄い顔立ちの人は、印象に残りづらいというデメリットがあります。しかし、濃い顔立ちの人は一つ一つのパーツがはっきりとしているため、印象に残りやすいというメリットがあります。

そのため、仕事で顧客に合わなければいけないという時などには、相手に印象を残すことが出来ると言われています。女性と男性のゴリラ顔でも全く印象が異なります。

Photo byRondellMelling

女性のゴリラ顔の人は、目鼻立ちがしっかりとしているので、その見た目から意思の強さを感じるそうです。男性のゴリラ顔の特徴は、野生味溢れる見た目から強い印象を相手に与えることもあるようです。男性の場合は、少し怖いといった印象を持たれてしまうこともあるので常に笑顔を心がけることをおすすめします。

ゴリラ顔の特徴

Photo byEliasSch

ゴリラ顔と周りから言われる事が多いという人も居るようですが、ゴリラ顔は普通の人と比べて顔に特徴的な部分がいくつかあるようです。ゴリラ顔と言われたことがきっかけでコンプレックスを抱えてしまう女性は少なくありません。ここでは、ゴリラ顔の特徴についてご紹介していきます。

顔が大きい

Photo byBessi

ゴリラ顔の人は顔が大きいという特徴があります。女性にとって顔が大きいというのはコンプレックスになってしまう人も多い様ですが、ゴリラ美人と言われる人は、顔が小さい人もいるようです。

今は化粧や髪型で自分の印象を変えることもできます。顔が大きい事がコンプレックスで毎日小顔に見えるメイクをしたり、髪型を工夫しているという女性も少なくありません。

顔の輪郭が四角い

Photo byrawpixel

ゴリラ顔の人は、顔が大きいだけでなく顔の輪郭が角ばっている印象があり、四角く見えてしまうこともあるようです。周りからホームベースというあだ名を付けられてきた人も居るようですが、顔の輪郭から来ていることが多い様です。

ホームベースのように四角い顔の輪郭は日本人やアジア系に最も多く、コンプレックスを抱えている人もいるようです。四角く見えないようにメイクを工夫したり、輪郭を髪型で隠している女性も多い様です。

外見を見るとコンプレックスに思ってしまう人も多い様ですが、性格を見てみると真面目な人という意味があるようです。真面目過ぎて頑固になってしまう部分もありますが、周りからは信頼されやすくいつも人が集まって来ているという特徴があるようです。

顔の輪郭が下膨れ

Photo bypanajiotis

ゴリラ顔の人は顔の下半分に特徴があると言われており、輪郭が顔の上半分よりも下半分の方が膨れているように見えるそうです。

顔が膨れていると太っているように見えたり、むくんでいるように見えてしまうため、小顔メイクを行っている女性も多い様です。髪型を変えても輪郭の膨れを隠すことは難しいので、ゴリラ顔でもモテる印象にするためには、女性であれば化粧の仕方を研究することをおすすめします。

顎がしゃくれ気味

Photo byLeroy_Skalstad

ゴリラ顔の人は顎がしゃくれている人が多いという特徴もあります。ゴリラ顔で顎がしゃくれている芸能人にはアントニオ猪木がいます。アントニオ猪木を見てみるとゴリラ顔で顎がしゃくれていることが分かります。

ゴリラ顔の人は目も鼻もしっかりしているという特徴がありますが、特に顔の下半分に特徴があると言われています。顎がしゃくれている女性は、どうしても顎を隠したいためにマスクで隠して生活している人も少なくないようです。しかし、悪いことばかりではなく、顎がしゃくれている人の性格は積極的な人が多い様です。

頬骨が出ている

Photo by6335159

ゴリラ顔の人は顔の下半分に特徴が出やすく、頬骨が出ているという特徴もあります。頬骨が出ているとゴツゴツとした印象になり、男性であれば強い野性味ある印象になるでしょう。

しかし、女性にとってゴツゴツした顔はコンプレックスとなってしまう人が多い様です。異性からモテるために、努力しても生まれつき持った顔は簡単に変えることは難しいようです。頬骨が目立たないような化粧を研究することをおすすめします。

目と目の間が狭い

Photo by3803658

ゴリラ顔の人は目と目の間が狭いという特徴もあります。実際にゴリラの顔を見てみると、そこまで目と目の間が狭いという訳ではありませんが、ゴリラは鼻が大きいために目が近く見えてしまうようです。ゴリラ顔の人は、全体的に顔のパーツが集まっているため、目と目の間が狭く見えてしまうようです。

目元の彫りが深い

Photo byStockSnap

誰もがモテる顔になりたいと思っています。しかし、生まれつきゴリラ顔の人は簡単に小顔にしたり、モテる顔にするのは難しくなってしまいます。ゴリラ顔の人は顔下半分に特徴があると言われていますが、目元にも特徴があります。目元の彫りが深いと普通の顔をしていても険しい顔をしていると思われてしまうこともあるようです。

団子鼻

Photo by729714

ゴリラ顔の人は顔の下半分に特徴があると言われています。ゴリラ顔の特徴として団子鼻という特徴があります。実際にゴリラの鼻を見ても団子鼻という印象はありませんが、ゴリラではなくテングザルというサルが団子鼻をしているようです。ゴリラとサルは同じ動物と考えられていたことから、団子鼻はゴリラ顔という印象になってしまったようです。

口が突き出ている

Photo bykrivitskiy

ゴリラ顔の人はモテるためにメイクで隠したり、髪型で隠そうと努力している人も少なくありません。ゴリラ顔の特徴の中には、口が突き出ているという事もあげられます。

唇が厚く、突き出ている人は特にゴリラ顔という印象が強いようです。口が突き出ている顔を見ると強そうな印象を持たれることもあり、女性であればメイクで目立たないように工夫している人も多い様です。

ゴツゴツ骨ばっている

Photo byFree-Photos

ゴリラ顔の人は、全体的に顔がゴツゴツしているという特徴があります。顔の輪郭だけでなく、眉の部分の骨が出ていたり頬骨が出ているなどという特徴があります。

眉の部分の骨が出ていると目の周りに影ができるので、険しい顔をしているように見えてしまうこともあるようです。ゴツゴツという印象が強すぎてしまうと、女性にとってはコンプレックスとなってしまうようです。

ゴリラ顔に似合うメイク

Photo bykinkate

ゴリラ顔はメイクの仕方によっては目立たなくすることもできます。ゴリラ顔がコンプレックスだから整形したいといった人も簡単にできることではありません。整形しなくてもメイクや髪型で目立たないようにできるポイントもあります。ここでは、ゴリラ顔に似合うメイクについてご紹介していきます。

ゴリラ顔の印象を優しくするメイク

Photo byFree-Photos

ゴリラ顔の人は男性でも女性でも強いイメージを持たれてしまうことがあります。そのため、メイクをする際にはふんっわりと優しいメイクを心掛けましょう。

ゴリラ顔は元々濃い顔という特徴があるため、メイクで濃いメイクをしてしまうと、よりインパクトが強くなってしまうため、近寄りがたいイメージになってしまいます。ゴリラ顔におすすめのメイクは「色素薄い系メイク」です。ベースマイクは薄く、アイライナーもブラックなどの濃いものを使うのではなく、茶色などの薄いものを使うようにしましょう。

顔を小さく見せる

Photo byPexels

女性にとって顔の大きさはコンプレックスとなってしまう人が多い様です。男性であれば、野性味あふれる顔立ちで強いイメージを持たれることが多い様です。女性は小顔に憧れている人も多く、メイクや髪型を研究している人もいるようです。ここでは、顔を小さく見せるポイントについてご紹介していきます。

ハイライトで顔を立体的に

Photo byAdinaVoicu

ゴリラ顔がコンプレックスになっている女性であれば、ハイライトで顔に立体感を出しましょう。ゴリラ顔は目や顔下半分に特徴があると言われています。

そのため、目立ちやすい頬骨や目と目の間、眉毛の上などにハイライトを入れることがポイントです。頬骨が一番目立ちやすくなってしまうので、頬骨にハイライトをするだけでもゴリラ顔が目立たなくなる可能性があります。

シェーディングで小顔に

Photo bynastya_gepp

ゴリラ顔を目立たなくするためには、シェーディングを入れるという方法もあります。ゴリラ顔がコンプレックスになっている人は顔の大きさや濃い顔立ちです。そのため、眉の上の髪の生え際やもみあげの生え際、頬骨、フェイスラインにシャーディングを入れる事で、顔の大きさが目立ちにくくなり、モテる顔に近づける可能性が高くなります。

眉毛を整える

Photo bySofieZborilova

ゴリラ顔でも美人で小顔の人は多い様です。芸能人にも、ゴリラ顔で顔が小さくモデルをしているという人もいます。ゴリラ顔でも美人に見せるメイクのポイントとして、眉毛を整えておきましょう。

ゴリラ顔の人は眉にも特徴があり、普通の顔の人よりも眉毛が目立ちやすいため、ムダ毛がある場合には綺麗に抜くなどして手入れしておくようにしましょう。太すぎる眉毛よりは細く整えておくことで目立たなくなるようです。

ゴリラ顔に似合う髪型

Photo byPexels

ゴリラ顔は顔が大きいなどの特徴があるため、女性にとってはコンプレックスとなってしまう場合もあるようです。小顔でモテる顔になりたいという女性は多いですが、生まれつき持っている顔を簡単に変えるという事はできません。ここでは、ゴリラ顔に似合う髪型はどのようなものがあるのかご紹介していきます。

明るめのカラー

Photo byFree-Photos

ゴリラ顔の人におすすめの髪型のカラーは明るめの色です。ゴリラ顔の人は、濃い顔をしているという特徴があるため、黒や茶色などの暗めの色にしてしまうと重たい印象になってしまいます。

外見も性格も暗い印象になってしまうのでなるべく明るめのカラーにすることをおすすめします。ゴリラ顔は顔が大きく目鼻立ちがしっかりしていることから、きつい印象を持たれることもあるため、明るいカラーでふんわりとした印象にするとよいでしょう。

顔の輪郭をカバーする

Photo byxusenru

女性にとって、メイクや髪型は武器になります。メイクや髪型で異性にモテる顔を作る事ができます。顔の大きさや輪郭などでコンプレックスを抱えている人は少なくありません。

間違ったメイクや髪型をしてしまうと逆に顔の大きさが強調されてしまう可能性もあるので注意しなくてはいけません。ここでは、顔の輪郭をカバーするためのポイントをご紹介します。

頬骨を隠す

Photo byxusenru

ゴリラ顔の人は輪郭にも特徴があり、髪型をアップにしてしまうと輪郭が目だってしまいます。そのため、女性であれば髪型で頬骨を隠すという方法もあります。明るい髪色にして、両サイドの髪は垂らしておくようにしましょう。髪型をアップにしたいという人は、後ろは結んで、両サイドの髪を少し残しておくだけでも、顔の大きさを隠すことができます。

ぱっつん前髪は避ける

Photo byys15

女性はモテる髪型をしたいと思っている人も多い様ですが、髪型によってゴリラ顔が目立ってしまうこともあります。

特に前髪をぱっつんにしてしまうと頬骨が目立ってしまうため、ゴリラ顔を隠したい場合には前髪をぱっつんにするよりはふんわりとカールさせた方がよいでしょう。髪型によっては、ぱっちゃりした印象になってしまうこともあるので、髪型が短い人はサイドに少しだけ髪を残して、残りは耳にかけるという髪型も良いでしょう。

ショートよりロングヘア

Photo bySuperFerFilm

女性は髪型でおしゃれを楽しみたいとう人も多い様ですが、間違った髪型をしてしまうとゴリラ顔が目立ってしまうので気を付けなければいけません。

ゴリラ顔を隠したいという人は、ショートヘアにするよりはミディアムやロングヘアにするとよいでしょう。ショートヘアでもサイドを隠していれば、顔の大きさを隠すことができますが、ロングヘアよりも目立ってしまうので、長めにしておくことをおすすめします。

ゆるふわパーマ

Photo byClard

ロングヘアでストレートでも良いですが、ゆるふわパーマにするという方法もあります。ゆるふわパーマなどの髪型をすると、輪郭が髪で隠れるので、ストレートよりも目立たなくなります。髪型だけでなく、明るいカラーにするとより輪郭を目立たなくしてくれますが、特にアッシュカラーにすることで透明感を出してくれるのでおすすめです。

ゴリラ顔の女性がモテるテクニック

Photo byFree-Photos

ゴリラ顔の女性は自分の顔が嫌いだからとメイクやマスクなどで隠してしまう人も居るようです。可愛くなりたいけど、顔が大きいなどというコンプレックスを抱えているため、諦めている人も少なくありません。しかし、女性は顔だけでなくモテるテクニックも持っています。ここでは、ゴリラ顔の女性がモテるテクニックについてご紹介していきます。

顔の短所を長所にする

Photo byNissor

ゴリラ顔の女性は自分の顔にコンプレックスを抱えてしまう人も多い様です。自分の顔は誰にもモテないなどと短所に捉えてしまう人も少なくありません。

しかし、顔の短所を長所に変えることもできます。ゴリラ顔の人は、普通の顔をしていても険しい顔に見えてしまうことがあります。そのため、険しい顔にならないようにいつも笑顔を心がけるようにしましょう。

口角が下がっていると暗い印象になってしまいます。人は明るい雰囲気のところに集まるという習性があるようです。自分が顔にコンプレックスを抱えているのであれば、別の部分で長所に変えるという方法もあります。

似合うファッションを知る

Photo byFree-Photos

ゴリラ顔の人は顔に特徴があるため、メイクや髪型を研究しているという人も少なくありませんが、ファッションに関してはどんな服でも似合うと言われています。

しかし、顔立ちがしっかりとしているため、あまり派手すぎる服を着てしまうと、全体的に目立ってしまい、くどい印象になってしまうので注意しなくてはいけません。どんなファッションも似合うといってもシンプルなコーデにすることをおすすめします。

性格の良さをアピール

Photo byFree-Photos

ゴリラ顔の人が男性にモテるためには、性格をアピールするという方法もあります。どんなにメイクをしてもすっぴんになった時にコンプレックスが出てしまいます。そのため、外見に自信がない人は性格の良さをアピールすることをおすすめします。男性は外見だけでなく、自分の居心地が良い場所を求めています。

包容力

Photo byDanaTentis

ゴリラ顔でも性格が美人な人はモテるポイントでもあります。特に包容力のある女性は男性にモテる傾向があるようです。

包容力というのは、器が大きい女性のことを指しています。何が合っても動じない強い女性というところもあるため、男性は安心感を持つ事が出来る様です。包容力のある女性と居ると男性はリラックスすることができ、仕事にも頑張ろうという気持ちが湧くという声もあります。

さっぱりした性格

Photo bynastya_gepp

さっぱりとした女性もモテる傾向にあるようです。ゴリラ顔をメイクや髪型で隠してもすっぴんになった時に隠すことはできません。

そこで、重要となるのが性格です。さっぱりとした性格の人は、何が合っても男性を問い詰めたり、細かいことでネチネチと言わない人が多い様です。そのため、さっぽりした女性は明るい性格の人も多い為、一緒に居て楽しいという男性も多く、モテる傾向にあるようです。

ゴリラ顔の芸能人

Photo bymelancholiaphotography

ゴリラ顔の女性は自分の顔が嫌いと思ってしまう人も多い様ですが、芸能人でもゴリラ顔だけど美人という人は多い様です。生まれつきの顔は簡単に変える事は出来ません。しかし、メイクや髪型でゴリラ顔を目立たなくすることは可能なようです。ここでは、ゴリラ顔の芸能人についてご紹介していきます。

水原希子

Photo bysnbboy

女性芸能人でもゴリラ顔の人はいます。その中の一人として水原希子もゴリラ顔と言えます。

顔が小さくモデルだけでなくドラマや映画などにも引っ張りだこの女優・モデルですが、大きな顎と口元がゴリラ顔の特徴と言えます。ゴリラ顔でもセクシーな口元は男性にモテる顔立ちのようです。さらに、明るい性格を持っているため、一緒にいて楽しいという人も多い様です。

前田敦子

Photo byEngin_Akyurt

元AKBのセンターでもある前田敦子さんもゴリラ顔として知られています。芸能人でゴリラ顔というランキングの中には、前田敦子も入っていたようです。

前田敦子の一番の特徴は目と目の間が狭いという部分です。芸能人の中には、ゴリラ顔の人も多いですが、前田敦子のように可愛い人も多くいます。前田敦子は、目以外にも少し顎がしゃくれているのも特徴の一つです。

高畑充希

Photo by Mr.Sai

女性芸能人でゴリラ顔の人は高畑充希も挙げられます。女優・歌手として活躍し、実力派の女優として人気があります。

素朴で昭和っぽい印象があるという声も多く、芸能人の中でも顔が小さく可愛らしい感じの女優です。高畑充希は、前田敦子や柄本時生などとブス会を開くなど、自分のことをブスと思っているようです。ゴリラ顔の中でも美人に分類される芸能人と言ってもよいでしょう。

広瀬アリス

Photo bysidenknatalja

女性芸能人の中で広瀬アリスもゴリラ顔の一人です。女優・モデルとして活躍し、広瀬すずのお姉さんとしても知られています。

綺麗な顔立ちをしていますが、顔が少し膨らんでおり、頬骨が出ているといった印象があります。さらに、目と目の間が狭く、ゴリラ顔と言われたこともあるようです。ゴリラ顔の芸能人の中では、美人といっても良いほど、綺麗な顔をしています。

西内まりや

Photo byFree-Photos

西内まりやは女優だけでなく声優・歌手・タレントとしてマルチに活躍しています。顔が小さく綺麗な顔立ちをしているため、ゴリラ顔には見えないという声も多い様です。

芸能人の中でも美しい顔を持つ一人であり、西内まりやのような顔になりたいという人も多い様です。西内まりやは、そこまでゴリラ顔ではないですが、アップにすると目と目の間が狭く、鼻が大きいという特徴があるようです。西内まりやは若い人達から人気を集めています。

ゴリラ顔を活かしたメイクや髪型で魅力的に!

Photo byFree-Photos

今回は、ゴリラ顔の特徴やメイク・髪型、ゴリラ顔の芸能人についてご紹介しました。ゴリラ顔は女性にとってはコンプレックスとなってしまう人も多い様ですが、メイクや髪型で隠すこともできます。芸能人でもゴリラ顔の人は多いですが、皆綺麗な顔をしているので、コンプレックスを長所に変えれるように努力しましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事