主婦に人気の資格11選!独学でも取得しやすいものや社会復帰に役立つものもあり

主婦に人気の資格11選!独学でも取得しやすいものや社会復帰に役立つものもあり

働きに出たいと考えている主婦は少なくないでしょう。再就職前におすすめなのが資格取得です。資格を得るには独学で大丈夫か、役立つと人気の学校に通うべきか迷う人も多いことでしょう。どんな資格が人気なのか、また主婦が取りたい資格について見ていきましょう。

記事の目次

  1. 1.主婦が再就職する強みは「資格」
  2. 2.主婦におすすめの資格基準
  3. 3.資格には大まかに分けて3種類ある
  4. 4.主婦に人気!社会復帰に役立つ資格
  5. 5.主婦におすすめ!役立つ資格
  6. 6.主婦におすすめ!稼ぐことを目的とした人向けの資格
  7. 7.主婦が資格を取得したい場合の勉強法
  8. 8.資格を取れば主婦の再就職は簡単?
  9. 9.向上心は主婦でも大事!今後のために資格を取ろう

主婦が再就職する強みは「資格」

Photo byWokandapix

今は専業主婦をしているけれど、子供に手がかからなくなったら再就職したいと考えている女性も多いのではないでしょうか?しばらく社会と距離を置いていた分、さまざまな不安が頭をよぎるのではないでしょうか?

なんのスキルもなく、やみくもに主婦が再就職先を探しても、なかなかうまくいかないと言われています。結婚前に働いていた程度では、面接でアピールできるキャリアも主婦にはありません。

今すぐに就職しようとするのではなく、資格を取って自分の強みにしてから就職先を探すと、主婦もやりたい仕事に従事できるようになるでしょう。独学でも取れる資格はたくさんあります。「資格」は、主婦が就職する時の大きな強みとなるでしょう。

主婦が自信をつけるために資格を取るケースは増えている

Photo byTeroVesalainen

家庭に入っている主婦が外に出て仕事を始めるとなると、いろいろと不安要素が出てくるでしょう。一番不安な点が「私に何ができるのだろうか」というものでしょう。資格を取得しておけば、「私はこれができる」と大きな声でアピールができます。

資格を持つと、大きな自信が生まれます。特にブランクのある女性がもう一度仕事を始めようとするとき、自分に自信を持つために資格取得を目指す主婦が多いと言われています。独学は続かないと感じたら、通信教育や学校を利用してみましょう。

Photo bycongerdesign

今は手軽に、役立つおすすめの資格が取れる仕組みがいろいろあります。本屋にも様々な資格の本が売っています。それらを読みながら独学するのもいいでしょう。

また、ときどき新聞の折り込み広告に入っている通信教育のような講座を利用するのも1つの手です。

Photo byWokandapix

追い立てられなくてもできる人は独学も悪くありません。独学はコスパがとてもいい勉強法で、主婦には助かるのではないでしょうか。

ただし主婦の独学は間違った知識を身に付ける危険があります。不安がある主婦は、独学ではなく違った方法で勉強をすることをおすすめします。

主婦におすすめの資格基準

Photo byDariuszSankowski

「人気のあるカッコいい仕事だから」といった単純な理由で、取る資格を決めるのはおすすめできません。主婦におすすめの資格には、いくつか基準があります。「おすすめ資格」と言われる資格は、他の資格と比べてどのように違うのでしょうか?また、主婦にぴったりの資格である点も重要でしょう。

取得しやすい

Photo byFree-Photos

おすすめの資格の選定ポイント1つ目は、取得のしやすさです。主婦が勉強をしようとする時、主婦業を休むわけにはいきません。主婦の毎日は忙しく、時間がいろいろ制約されてしまいがちです。隙間時間で無理なく学ぶことができ、短期間で役立つ資格が取得できる点は、非常に大きな要素だと言えるでしょう。取得しやすい資格は人気もあります。

費用がお手頃

Photo bykaboompics

おすすめの資格の選定ポイント2つ目は、費用がお手頃ということです。資格を取ると将来的にはお金が入ってくるでしょうが、資格を取る段階では、授業料やテキスト代などを支払わなければなりません。主婦は家計を預かっていて、入出金に敏感です。費用は適性か、カリキュラムは充実しているかをよく見て、費用対効果に注目してみましょう。

再就活に有利

Photo byTeroVesalainen

おすすめの資格の選定ポイント3つ目は、再就職に優位かどうかという点です。企業に就職したい人、在宅で仕事をしたい人、思い切って独立して会社を建てたい人といろいろでしょう。その資格はあなたがやりたい職業に就きやすいでしょうか?

また学校によっては、卒業生に就職支援があるところもあります。人気の資格だけにとらわれず、将来のキャリアに有利な資格を意識して取りましょう。

収入が高め

Photo bystevepb

おすすめの資格の選定ポイント4つ目は、収入が高いことです。主婦が資格を取って仕事を得たいと考える理由はさまざまです。あなたが主婦で、もし1人で生活していけるだけの給料を欲しいとします。

そうなってくると、自立ができる金額を稼ぐことに直結するような役立つ資格や技術を身につける必要があるでしょう。

他の資格と違って、難易度は上がるかもしれません。しかし、努力をして資格を取った時の喜びは大変なものでしょう。しかも将来的に役立つ上、安定した収入が得られるのなら、頑張り甲斐があるというものではないでしょうか?

社会的需要

Photo byFirmBee

おすすめの資格の選定ポイント5つ目は、社会的に需要はあるかという点です。どんなに苦労して資格を取っても、その資格が企業や客が望まない資格なら、仕事に就けなくなってしまいます。趣味で資格を取る人はもちろんいます。

しかし資格を活かして仕事をしたい時は、人気とはいかないまでも、社会的にある程度認められている資格を取得することが望ましいでしょう。

長く働けるか

Photo bygeralt

おすすめの資格の選定ポイント6つ目は、長く働き続けられるかという点です。安定的な収入を、これからもずっと得るために、この資格でいいのかとよく考えてみましょう。若いうちだけできる資格だったら、歳をとると収入が得られなくなってしまう可能性があります。歳を重ねても役立つ技能なのかをよく考えましょう。

資格には大まかに分けて3種類ある

Photo bystevepb

「資格」といっても、種類や取得方法はさまざまです。人気の資格は多く、マイナーな資格も将来の再就職で強みになるでしょう。難易度になると、難しいものは何年経っても合格できないという場合もあるでしょう。

たとえば今から弁護士を目指してモノになるかといった問題も起きてきます。自分の目的に合わせた、あなたにぴったりの役立つ資格取得を目指しましょう。

国家資格

Photo byJoergelman

資格の1つ目は、国家資格です。国が法律に基づき、試験を実施します。この資格は国が認めた資格です。資格を取るのが難しいとされていますが、社会的信用度の高い資格なので、熱意があれば受けてみてもいいでしょう。

この資格の中でも、国が試験を行うものの他、都道府県が試験を行うものあります。さらには法律で指定された団体が試験を行うものもあります。
 

民間資格

Photo byAlexas_Fotos

資格の2つ目は、民間資格です。民間の機関や企業が独自に審査水準を設けてある試験です。趣味を極めていったり、独学で頑張ってみたりする気軽なものもあります。しかし中には、国家試験と同じぐらいの知名度があったり、信用度があったりします。民間資格の中には、独自の世界を追求した個性的な資格も少なくありません。
 

公的資格

Photo byFree-Photos

資格の3つ目は、公的資格です。国家資格と民間資格の中間に位置していると言えるでしょう。かつては官庁、省庁で認定していた資格で、民間技能審査事業認定制度というものにより、公的な性質を帯びています。

それでいてさまざまな事情から国家資格ではない資格が公的資格です。人々の認知度が高い上に、取得するのに国家試験より難しくないことが特徴です。

主婦に人気!社会復帰に役立つ資格

Photo byFoundry

主婦が再就職の準備段階として資格を取る時、どういった点を注意したらいいのでしょうか?主婦たち女性はオフィス内で仕事をする事務系の職が向いているのではないでしょうか?

また、子育て中だけれど仕事をしたいと考えるなら、家で働くことができる資格を取得して、自宅で仕事をしていきましょう。

Photo byrawpixel

さらに、体力を使う仕事は、よっぽど体力に自信のある主婦でもあまり向いているとは言えないでしょう。

ボイラー技士、発破技師、建築施工管理士、自動車整備工なども資格がありますが、避けた方が無難なのではないでしょうか?

簿記検定

Photo byFirmBee

社会復帰に役立つ資格の1つ目は、簿記検定です。再就職をするのに一般事務や経理事務が希望の際は、簿記の資格を持っておくと強みになる、人気が高い資格です。資格取得の勉強では、実務での役立つ経理や基礎知識などを学ぶことができて人気です。

経理関係に就職したいと考えるなら有利な資格と言えるでしょう。試験は年に3回もあるので、主婦が独学で勉強するのに適したおすすめの資格だと言えるでしょう。

医療事務

Photo byDarkoStojanovic

社会復帰に役立つ資格の2つ目は、医療事務です。医療事務は女性に人気のある資格と言えます。医療関係施設で働く場合、この資格を持っている必要があります。さほど体力のいらない仕事なので、年齢を経ても長く安定して働ける点も人気の1つと言えるでしょう。

さらには正社員、パート、アルバイトなど雇用形態がさまざまです。結婚して専業主婦になったり、出産で育休を取った主婦が再就職を考えていたら、おすすめの資格と言えまるでしょう。

介護事務

Photo byFanette

社会復帰に役立つ資格の3つ目は、介護事務です。介護事業を運営しようとしたら、この介護事務の資格のある人は不可欠な人材です。事務の仕事で、メインは介護報酬請求書業務やレセプトの作成を行う他、受付も電話応対も仕事の1つです。

従業員のシフト管理、備品のチェックといったことも仕事です。独学は難しいかもしれませんが、こちらも年齢に限らずに長く働くことができるので、主婦に人気の資格です。

歯科助手

Photo byrgerber

社会復帰に役立つ資格の4つ目は、歯科助手です。歯科医院に勤めて、受付、会計といった事務的な仕事から、歯科医や歯科衛生士の手助けもする資格です。歯科医はどこの地域にも多くあるので、就職先を見つけやすいというメリットもあります。

雇用形態も、正社員、パート、アルバイトと幅が広いため、自分の生活に合った働き方をすることができるでしょう。さらに歯科助手の資格は全国共通です。引っ越しなどで遠くの街に行っても、再就職先を探すのが簡単というのがおすすめポイントです。

保育士

Photo byFeeLoona

社会復帰に役立つ資格の5つ目は、保育士です。子供が好きで、また子育てをしたいという主婦に適しているのではないでしょうか?

保育のプロとして、子供たちを笑顔にしながら、すぐそばで子供の成長を見守っていける仕事です。育児経験が活かせるため、主婦にとても人気のある資格のようです。

Photo bytolmacho

今という時代、共働きする夫婦が増え、待機児童も増えているといった問題もあります。保育士は今、求められる資格と言えるでしょう。

保育士の資格を取っていたら、児童福祉施設や企業内保育所、幼児教育の現場など、さまざまな場所で需要があるようです。また学んだことは、自分の子の子育てに役立つというメリットもあります。

主婦におすすめ!役立つ資格

Photo bylil_foot_

主婦が取得を目指す資格の中には、手に職をつけるような役立つ資格があります。このような「手に職」の資格は、年齢などに関係なく受験できます。さらに、全国どこででも仕事ができる資格も、主婦の間に人気のようです。では具体的に「手に職」をつけられる、人気でおすすめの資格があるかどうかを見ていきましょう。

リンパマッサージ師

Photo byrhythmuswege

役立つ資格の1つ目は、リンパマッサージ師です。リンパ療法士とも言います。身体のリンパの流れを促進させ、老廃物を排出されやすくする施術を行う人です。独学では難しいので、学校に通うことをおすすめしますが、技術の習得がしやすい分野です。

さらには就職に困ることもなく、自宅でサロンを開業するのもおすすめの働き方と言えるでしょう。リンパマッサージ師の施術は美容や健康にプラスになるので、多くの客から喜ばれるでしょう。このリンパマッサージ師は民間資格に当たります。

Photo bymonicore

平均月収は30万円前後といわれています。個人で開業すれば客1人あたり8000円、40分とし、1日7時間働けば、1日で80000円の収入が見込めます。安定して客を持つことができれば、週3日から5日の営業で、単純計算すれば年収1000万円となる計算になります。

女性を美しくする職業として、最近特に人気になっています。技量の取得には、独学では限界があるのではないでしょうか?おすすめの専門学校もいくつもあり、美に関わる仕事をしたい人には人気でぴったりの資格ではないでしょうか?

介護福祉士

Photo byeliola

役立つ資格の2つ目は、介護福祉士です。日本の人口はどんどん高齢化してきています。介護福祉士はそんな現代に強く求められている資格と言えるでしょう。介護福祉士は国家資格です。独学は実技ができないので難しいでしょう。

しかし通信講座なら可能な場合もあるでしょう。勉強して介護福祉士の資格を取得できれば、介護業界に就職するのにとても有利と言えるでしょう。

一度習得したら、どこへ行っても就職に困ることはないでしょう。働く場所は、特別養護老人ホームや、デイケアセンターなどで、常にニーズがあります。

Photo bybelajatiraihanfahrizi

それにもかかわらず、人手不足が深刻な職場でもあります。資格があれば、就職にも有利ですし、正社員にもなりやすい資格と言えます。平均給与は23万円と言われています。職場によって資格を持っていれば、資格手当が加算される場合もあるようです。

介護福祉士は要介護者の世話をするので、比較的体力に自信がある人向けの仕事と言えるでしょう。夜勤などの勤務形態があるので、体力の他、気力も必要かもしれません。しかし年齢制限はなく、やりがいのある仕事となるでしょう。

登録販売者

Photo byHeungSoon

役立つ資格の3つ目は、登録販売者です。あまり馴染みのない資格ですが、2009年に誕生した新しい資格です。どういう仕事をするかというと、薬局やドラッグストアで一般医薬品の中でも風邪薬や鎮痛剤といった第2類、第3類の販売をする専門職です。

登録販売者の資格を取っていると、薬局や薬店で雇ってもらえる他、資格手当がもらえることもあります。薬剤師不足を補うためにも、登録販売者の需要は高いと言えるでしょう。また全国どこでも通用するため、働く場所を選ばず人気です。

Photo bystevepb

受験資格に制限はなく、独学で取得できる資格としておすすめです。2015年に実務経験なしでも受験ができることになり、受験しやすくなっています。平均月収は20万円前後と言われています。資格手当が加算されることも少なくありません。

ドラッグストアだけでなくスーパー、コンビニ、ホームセンターなどでも求められているようです。ただし接客業が主な仕事なので、人と話をするのが苦手な人には向いていないかもしれません。

全国通訳案内士

Photo bygeralt

役立つ資格の4つ目は、全国通訳案内士です。どんな仕事をするかというと、日本にやって来た外国人客を連れて、通訳をしながら観光案内するというものです。外国人観光客は年々増加しています。

ますます求められる資格でありながら、未だあまり知られていません。そういった意味では狙い目の資格なのではないでしょうか?必要なものは高度な外国語能力ですが、それだけでなく日本の観光地やそこにまつわる歴史、文化なども紹介できる能力が必要です。

語学に興味があったり、日本の文化や歴史を伝えたいと考えていたりする人にぴったりの資格と言えるでしょう。資格を取得すると、各都道府県に登録して、通訳ガイドとして働くことになります。収入は日雇い制で、10000円から30000円です。

実力次第で海外からの偉い客の通訳を務めるなど国の重要な仕事を任されることもあるかもしれません。そうなると収入は大幅に上がるでしょう。年齢を経てもできる仕事と言えるでしょう。

語学力だけでなく、コミュニケーション能力も必要になってきます。人と話をするのが好きな人、人生経験を活かしたいと考えている人におすすめの資格だと言えるでしょう。

調理師

Photo byFree-Photos

役立つ資格の5つ目は、調理師です。普段から料理好きの主婦の中には、料理のプロになってみたいと考えている人もいるのではないでしょうか?

その他、飲食店の厨房で働きたい、何らかの形で食に関わっていたいと願う主婦にも、調理師の資格は人気です。調理師の資格がなくてもできる仕事は多いのですが、取得さえしておけば、全国各地でニーズがあるでしょう。

Photo bycegoh

将来飲食店を開きたいという人にもおすすめの資格です。腕の良い調理師は、外食産業では引っ張りだこになるでしょう。調理師の免許取得の試験はペーパーテストのみなので、回答もしやすいのが嬉しいところです。

ただし、2年以上調理業務に従事した証明書が必要になってきます。ただ、これはパートやアルバイトでも実務経験とみなされます。平均月収は28万円前後です。

人気が出れば、収入も上がるでしょう。年齢制限がなく、高齢の人も活躍している業界なので、長く働ける職場を探すことも大切と言えるでしょう。

宅地建物取引士

Photo byPexels

役立つ資格の6つ目は、宅地建物取引士です。宅地建物取引士とは、土地や建物などの不動産取引を行う資格です。毎年20万人もの人が受験する人気の国家試験です。「宅建士」と言った方が聞き覚えがある人が多いかもしれません。

不動産業界や金融業界への就職にも有利です。独立開業をすることもできます。難易度は高めなものの、幅広い現場で活躍できるので、取得に頑張ってみるのもおすすめです。不動産の売買や賃貸の時に専門的な役割を担います。

Photo by12019

仕事をしていると保険会社、金融機関との交渉をする場合もあります。合格率は15パーセントから16パーセントと難易度はかなりのものです。平均給与は月収30万円前後です。

不動産を扱っている会社には必須の人材で、将来性も抜群です。40代、50代で宅建士の資格を取る人も多く、長期間にわたって、安定した生活ができるでしょう。

インテリアコーディネーター

Photo byVinnyCiro

役立つ資格の7つ目は、インテリアコーディネーターです。インテリアコーディネーターの役割は暮らしやすい生活空間を作るために、適切なアドバイスをするというものです。別名「住まいのスペシャリスト」とも呼ばれます。

働ける職場は、不動産屋、家具屋、インテリアショップなどです。その他、設計事務所、デザイン業界でも望まれる資格なので、幅広い分野で活躍できるでしょう。センスをも求められる資格のため、女性にとても人気があります。

学ぶ内容が実用的なので、自宅の模様替えをしたり、新築したり、リフォームしたりする時に役に立つのも嬉しいところでしょう。独学でも資格が取れると言われているので、挑戦してみてはいかがでしょうか?

主婦におすすめ!稼ぐことを目的とした人向けの資格

Photo byFree-Photos

主婦をやってきて、社会に復帰する時、人によってさまざまな思いがあるでしょう。社会とかかわりを持つことから始めたいと願う人は、パートなどを始めるケースもあるでしょう。独学で合格できる資格を目指す人もいるでしょう。

元の職業に戻りたいと思う人は、今まで培ってきた技能をブラッシュアップする道を選ぶでしょう。

Photo byGellinger

もしあなたが資格を取りたい理由が、家の中心になって働きたいというものだった場合、どういった資格がいいのでしょうか?

確実にお金になる資格を取得するための試験は、競争率は高く、合格率は低いというものが多いようです。独学での合格は難しいでしょう。それでもチャレンジをしたい場合、どのような資格があるのかを見ていきましょう。

社会保険労務士

Photo byFree-Photos

社会保険労務士は別名「社労士」「労務士」とも呼ばれます。ローマ字にして「Syakaihoken Roumushi)にして頭文字を取って「SR」とも呼ばれます。労働、社会保険の専門家で、重要な仕事を任されています。

稼ぐこと、就職すること、受かることの全ての難易度が高いですが、女性の割合が多い資格でもあります。保険の手続きや企画といった仕事は、女性の感性を活かすことができるでしょう。就職するだけでなく、独立開業の道も開かれています。

自分のライフスタイルに合わせた仕事をしていくことが可能です。社会保険労務士は国家資格であり、職務上請求権が認められている8士業の1つです。試験は非常に難しく、平成30年の合格率は、わずか6.3パーセントでした。

行政書士

Photo byFree-Photos

行政書士は行政手続きを専門に扱う法律家です。行政書士となる資格がある人はまず、行政書士試験に合格した人です。次に弁護士、弁理士、公認会計士、税理士の資格を持つ人です。さらに国か地方の公務員として事務を20年以上務めた人です。

これだけでも行政書士の資格のレベルの高さがわかることでしょう。社会保険労務士の項で触れた8士業の1つでもあります。試験の合格率はとても低く、平成30年で12.7パーセントでした。

ただ、仕事内容の保険の手続きや企画といったものに、女性の感性を発揮することができる資格でもあるでしょう。就職の他、独立開業の道も開かれています。自分のライフスタイルに合わせ、一生充実する仕事と言えるのではないでしょうか?

ファインナンシャルプランナー

Photo byFree-Photos

ファイナンシャルプランナーの名前は聞いたことがあっても、どういう仕事をするのかわからない人も多いのではないでしょうか?「お金」に関わることといったイメージは外れてはいません。

ファイナンシャルプランナーは節約、税金、投資、不動産、教育、住宅ローン、老後、相続といった、ありとあらゆるお金のエキスパートです。国家資格であり、1級から3級のファイナンシャルプランニング技能士です。

Photo byMichaelWuensch

国家試験の前身となる民間資格、公的資格など類似の資格が多い点も特徴です。ファイナンシャルプランナーはお金のアドバイザーとして客のサポートをしていきます。

女性の資格取得者が少なくなく、安定した仕事ができ、高収入の傾向があります。お金に不安を抱えた人たちが増えているので、将来性ある資格であると言えるでしょう。

主婦が資格を取得したい場合の勉強法

Photo byFree-Photos

主婦が資格取得の勉強をしようとする場合、具体的にどのようにすればいいのでしょうか?主婦は日々、とても忙しいです。自分の時間を頑張って作って、勉強していくしかないでしょう。しかし、やみくもに本屋で参考書や練習問題を買ってきて、勉強をしてモノになるものなのでしょうか?本当の独学とはどういうものなのでしょうか?

取得スクールや専門学校へ行く

Photo byFree-Photos

主婦が資格を取得したい時、資格を取得するためのスクールや専門学校へ行くという選択肢をとる人も少なくないでしょう。独学と違って、入学金や授業料がかかる点はデメリットと言えるでしょう。

しかし、資格に関する知識を教えてもらえたり、試験に向けた勉強をしてくれたりするでしょう。さらに、資格によっては、試験を受けずとも学校を卒業しただけで取得できる国家試験があります。

Photo byAgnieszkaMonk

調理師、栄養士、保育士、保育園教諭2種、測量士などがそれに当たります。もう1つの大きなメリットは、試験の合格率が高いことです。独学で勉強するより、学校に通って勉強をしたほうが、合格率は上がると言えるでしょう。

学校に通った場合の臨床検査技師の合格率は82.1パーセント、理学療法士の合格率は82.7パーセントと高確率で資格を取得できるのも、学校へ行ったからだと言えるのかもしれません。

通信講座を受ける

Photo bymozlase__

主婦が資格を取得したい時にもう1つポピュラーな方法は、通信講座を受けることです。通信講座を利用すると、ある程度、時間の融通が利きます。夜中に時間を取って、勉強をするなど、自分のサイクルに合わせられます。

また、使う教科書は資格取得のための問題集であったりテキストであったりするので、合格を目指す上で遠回りをせずに済みます。さらにはわからないところがあると教師たちに質問をすることもできます。

デメリットとしては、授業料が全体的に高いことが挙げられるでしょう。さまざまな通信講座があるので、費用と資格取得が見合った結果になっているのかを知る必要があります。講座のサイトや口コミを見て、判断するとよいでしょう。

独学で頑張る

Photo byPourquoiPas

主婦が資格を取得したい時、独学で勉強するという方法もあります。使用する教材は、本屋で手に入るテキストや問題集に限られるでしょう。独学のメリットはなんといっても、コストがからないことです。

通信講座に比べると、教科書の金額を安く抑えることができます。自分でタイムテーブルを作り、自分のペースで勉強をすることができます。デメリットとして挙げるなら、教科書や問題集の限界です。

Photo byPlushDesignStudio

過去に出題された問題を集めた問題集があり、コストが抑えられてよいのですが、過去問題集だけでは理解できない部分も出てくるでしょう。

独学で、疑問やわからない点をフォローできない状況の場合、合格率が下がる結果になるでしょう。独学をする場合は、テキストや問題集の中身をよく読んで、わかりやすいと感じた本を選びましょう。

資格を取れば主婦の再就職は簡単?

Photo bykaboompics

主婦が資格を取得したい理由は、なんといっても就職をしたいからです。資格を取得するため、スクールに通ったり、通信講座を受けたり、お金をかけて資格を取ったとします。では、主婦が資格を取ったら、必ず就職できるのでしょうか?昨今の現状を見ていると、話はそう簡単にはいかないようです。

現在は資格よりも経験重視の企業が増えている

Photo by089photoshootings

かつての日本のビジネス社会では、資格があれば主婦の再就職に有効であるとされていました。しかし、現在のビジネスシーンでは資格より、経験重視になっているケースが多く見られます。確かに主婦の再就職に有利な資格はあります。

しかし、資格さえあればどこでも就職できるというわけではなくなってきています。結果的に再就職には至らない場合でも、資格を持っていない応募者よりは有利であったことは間違いないでしょう。

また、主婦という肩書からも敬遠される問題はあるようです。主婦は仕事と家庭のバランスを取らなければなりません。そのため時短勤務の希望者が少なくありません。小さい子供を抱えた主婦の場合、さらに要望が増えてくると企業は考えます。

Photo byFree-Photos

その結果、企業も主婦の採用を敬遠しがちになるようです。ただ、中には主婦でも、時短勤務でも構わないから資格がある人を採用したいという企業もあることは事実です。また、国家資格などを持っていることが就職の条件という企業もあります。

特殊資格であれば、就職にとても有利に働く可能性があります。資格を取っても無駄なのではなく、資格はやはり取ったほうがいいという結論になるでしょう。

向上心は主婦でも大事!今後のために資格を取ろう

Photo byFotografieLink

主婦の資格取得を考える理由はさまざまでしょう。主婦が再就職のために資格を取ると、より希望の職場に採用される可能性が上がります。資格の中には、一朝一夕では取れないような難しい資格もあります。向上心を持つことは、主婦にも必要と言えるでしょう。数年先を考え、今から準備を始めてみることをおすすめします。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事