ギフトカードと商品券の種類まとめ!コンビニで買える・プレゼント向きは?

ギフトカードと商品券の種類まとめ!コンビニで買える・プレゼント向きは?

ギフトカードをプレゼントしたりすることがありますが、ギフトカードや商品券にはかなりたくさんの種類があります。Amazonなどコンビニでも購入することが出来る人気のギフトカードや商品券の種類や、プレゼント向きのギフトカードについてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.ギフトカード・商品券の種類の選び方
  2. 2.ギフトカード・商品券の種類【クレジットカード系】
  3. 3.ギフトカード・商品券の種類【ショッピング・旅行】
  4. 4.ギフトカード・商品券の種類【飲食関係】
  5. 5.ギフトカード・商品券の種類【プレゼント向き】
  6. 6.ギフトカード・商品券の種類【電子ギフト券】
  7. 7.ギフトカード・商品券は種類が豊富!

ギフトカード・商品券の種類の選び方

Photo byrawpixel

入学祝などにギフトカードや商品券などをプレゼントすることも少なくありませんが、誰かにプレゼントする場合どのような種類のギフトカードや商品券を選べば良いのか迷うという人もいるでしょう。まずは、プレゼントする場合にはどのような種類のギフトカードや商品券を選べば良いのかをご紹介しましょう。

買いやすい

Photo byjarmoluk

ギフトカードや商品券の選び方の一つ目は、買いやすいということです。ギフトカードや商品券などをプレゼントしようと思っても、どこで買えば良いかわからない場合もあります。ですが、コンビニなどでも購入できるギフトカードなどもありますので、そういった買いやすいものを選ぶと良いでしょう。

使いやすい

Photo byjarmoluk

ギフトカードや商品券の選び方の二つ目は、使いやすいということです。折角プレゼントしても、それを使える店が限られているようなギフトカードや商品券ではいけません。誰もが日本中どこでも使えるようなものを選ぶのも、ギフトカードや商品券の選び方としてとても大切です。

人気がある

Photo byjarmoluk

ギフトカードや商品券の選び方の三つ目は、人気があるギフトカードや商品券を選ぶということです。特定の店などでしか使えないようなギフトカードや商品券は、あまり人気がありません。ですが通販などでも使えるようなギフトカードや商品券は人気があります。人気があるギフトカードや商品券を選ぶのも、選び方のポイントとして大切です。

ギフトカード・商品券の種類【クレジットカード系】

Photo byTheDigitalWay

それでは次に、ギフトカードや商品券の種類をご紹介します。まずはクレジットカード系のギフトカードや商品券です。昨今では本当にたくさんの種類のギフトカードや商品券がありますが、クレジットカード系のギフトカードは結構昔から流通していてプレゼントなどにも使われてきました。

定番感がある

Photo byjarmoluk

クレジットカード系のギフトカードは、昔から流通しているので定番感があります。クレジットカードが使える店ならどこでも使えるという安心感もあり、使える店も多いので昔からの定番であると言えます。それでは、クレジットカード系のギフトカードにはどのような種類があるのかについてご紹介しましょう。

JCBギフトカード

Photo bymohamed_hassan

クレジットカード系のギフトカードの一つ目は、JCBギフトカードです。JCBギフトカードはかなり昔から流通しており、使うことが出来る店の数も非常に多いため人気があります。また、デパートの他スーパーなどでも購入することが出来るため、そういった点でもJCBギフトカードは人気が高いと言えます。

VJAギフトカード

Photo bygeralt

クレジットカード系のギフトカードの二つ目は、VJAギフトカードです。こちらもJCBギフトカードと同じぐらい使える店が多いため人気があります。VJAギフトカードもスーパーやショッピングモールのカウンターなどさまざまな所で購入することができますので、そういった点でも人気が高いです。

UCギフトカード

Photo bygeralt

クレジットカード系のギフトカードの三つ目は、UCギフトカードです。UCギフトカードも使える店はかなり多いですが、先にご紹介したJCBやVJAほどではありません。ですがそこそこ使える店が多いため、プレゼントとして贈っても大丈夫です。こちらも商品券を取り扱っている店で購入することができます。

ギフトカード・商品券の種類【ショッピング・旅行】

Photo byedmondlafoto

次にご紹介するギフトカードや商品券の種類は、ショッピングや旅行に使えるギフトカードや商品券です。ショッピングに使えるギフトカードや商品券は見たり使ったりする機会もありますが、旅行に使えるギフトカードや商品券は使ったことも見たこともないという人もいるでしょう。

ショッピングは旅行に使えるギフトカードや商品券にはどのような種類があるのか、ご紹介しましょう。

ショッピング系

Photo byThomasWolter

ショッピングや旅行に使えるギフトカードや商品券の種類の一つ目は、ショッピングに使えるギフトカードや商品券です。クレジットカード系のギフトカードももちろんショッピングに使えますが、その他にもショッピングに使えるギフトカードや商品券は色々ありますのでご紹介します。

全国百貨店共通商品券

Photo bySofiLayla

ショッピング系ギフトカードや商品券の一つ目は、全国百貨店共通商品券です。これは昔から流通してきた商品券で、多くのデパートでショッピングに使うことができます。お釣りが出ないギフトカードなどもありますが、この商品券はお釣りがもらえるという利点もありますので、プレゼントに選ぶと喜んでもらえる商品券だと言えます。

イオン商品券

Photo byauntmasako

ショッピング系ギフトカードや商品券の二つ目は、イオン商品券です。イオンと言えばイオングループで、イオングループの店は全国にかなりたくさんありますが、このイオン商品券はイオングループの店ならどこでも使うことができます。イオン商品券も全国百貨店共通商品券と同じくお釣りが出るのが利点です。

セブン&アイ共通商品券

Photo byunicorn_owner

ショッピング系ギフトカードや商品券の三つ目は、セブン&アイ共通商品券です。セブン&アイと言えばセブンイレブンやイトーヨーカドーなどのグループで、セブン&アイ共通商品券はこれらのグループの店ならどこでも使えます。こちらも先の二つと同じくお釣りが出ますので、お得感のある商品券だと言えます。

旅行系

Photo byPublicDomainPictures

ショッピングや旅行に使えるギフトカードや商品券の種類の二つ目は、旅行系のギフトカードや商品券です。旅行系に使えるギフトカードや商品券のことを特別に「旅行券」と言いますが、結構色々な会社で発行されています。旅行系のギフトカードや商品券にはどのような種類があるのか、ご紹介しましょう。

ANA旅行券

Photo byLars_Nissen_Photoart

旅行系のギフトカードや商品券の一つ目は、ANA旅行券です。ANA旅行券はANAが発行している旅行券で、ANAが提供する旅行関係の様々な商品に使うことができます。航空費だけではなく、パッケージツアー商品やレンタカーやホテルなどにも使うことができ、様々な使い方が出来る旅行券です。こちらもお釣りが出ますのでお得感があります。

JTB旅行券

Photo by12019

旅行系のギフトカードや商品券の二つ目は、JTB旅行券です。JTB旅行券は近畿日本ツーリストが発行している旅行券で、正式名称は「ナイストリップ」です。こちらの旅行券も航空費や列車費用の他に宿泊費や観光券など、さまざまな使い方ができます。お釣りもちゃんと出ますので、お得感もある旅行券です。

ツーリスト旅行券・ギフトカード

Photo byJulius_Silver

旅行系のギフトカードや商品券の三つ目は、ツーリスト旅行券とギフトカードです。こちらも近畿日本ツーリストから発行されている旅行券やギフトカードで、ツーリスト旅行券は宿泊に使えますし、TABIPREというギフトカードは宿泊の他ディナーやランチに使えます。ですが使用期限がありますので、注意が必要です。

ギフトカード・商品券の種類【飲食関係】

Photo byDaria-Yakovleva

ギフトカードや商品券にはまだ他にも種類があります。それは飲食関係に使えるギフトカードや商品券です。飲食関係に使えるギフトカードや商品券は意外に多く、生きていくうえで大切な食生活に役立ちます。外食系で役に立つギフトカードや商品券もありますが、まずは日常的な飲食に使えるギフトカードや商品券についてご紹介します。

日常使いできるので便利

Photo byDivily

飲食関係に使えるギフトカードや商品券の一つ目は、日常使いできる飲食系のギフトカードや商品券です。これらの日常生活で使える飲食系のギフトカードや商品券はとても便利に使うことができます。日常使いできる便利なギフトカードや商品券にはどのような種類があるのか、ご紹介しましょう。

全国共通おこめ券

Photo byallybally4b

日常使いの飲食関係に使えるギフトカードや商品券の一つ目は、全国共通おこめ券です。全国共通おこめ券は、お米を取り扱っている全国のお米屋さんやスーパーなどで使うことができます。全国共通おこめ券で購入できるのは、お米だけです。この全国共通おこめ券、購入する時は500円なのに使う時は440円にしかならなので、その点で注意が必要です。

ビール券

Photo byAlexas_Fotos

日常使いの飲食関係に使えるギフトカードや商品券の二つ目は、ビール券です。ビール券はビールが好きな人に贈ると喜ばれることうけあいの商品券で、アサヒやキリンやサッポロなど色々なメーカーのビールと交換することができます。こちらも全国共通おこめ券と同じように、購入する時の額の方が使える額より多いので注意しましょう。

たまごギフト券

Photo bystevepb

日常使いの飲食関係に使えるギフトカードや商品券の三つ目は、たまごギフト券です。スーパーなどで卵を購入する時に使える商品券で、額面が小さく100円となっています。このたまごギフト券はお釣りが出ませんが、卵1パックで100円を切ることはほとんどありませんので、たまごギフト券に現金を足して使うということになります。

リッチな食事にしたい時に使える

Photo byWow_Pho

飲食関係に使えるギフトカードや商品券の二つ目は、リッチな食事にしたい時に使えるギフトカードや商品券です。外食をする時に使えるギフトカードや商品券で、これらを使うことによって普段は食べないようなちょっとリッチな料理を食べることもできます。それではリッチな食事にしたい時に使えるギフトカードや商品券をご紹介しましょう。

ジェフグルメカード

Photo byneshom

リッチな食事にしたい時に使えるギフトカードや商品券の一つ目は、ジェフグルメカードです。外食チェーン店などで使うことが出来るギフトカードで、吉野家などの牛丼チェーン店の他、ガストなどのファミリーレストランや小僧寿しなどでも使うことができます。お釣りも出るのでお得感のあるギフトカードです。

ぐるなびギフトカード

Photo byrawpixel

リッチな食事にしたい時に使えるギフトカードや商品券の二つ目は、ぐるなびギフトカードです。ぐるなびギフトカードはジェフグルメカードとは違い、チェーン店以外の飲食店でも使うことができます。居酒屋などでも使える上、ローソンなどのコンビニでも購入することが出来るギフトカードです。

チケットレストラン

Photo byRobert-Owen-Wahl

リッチな食事にしたい時に使えるギフトカードや商品券の三つ目は、チケットレストランです。チケットレストランは会社から従業員に対して配布されたりするギフトカードで、コンビニで飲食物を購入する時に使うことができます。少額なので、チケットレストランに現金を足して使うといった使い方になります。

ギフトカード・商品券の種類【プレゼント向き】

Photo byblickpixel

次にプレゼント向きのギフトカードや商品券の種類にはどのようなものがあるのかについてご紹介します。ここまでにご紹介したギフトカードや商品券もプレゼント向きと言えますが、それ以外にもプレゼント向きのギフトカードや商品券が色々ありますので、ご紹介しましょう。

相手の好みに合わせる

Photo byblickpixel

プレゼント向きのギフトカードや商品券は色々ありますが、プレゼントに使うなら相手の好みに合わせたものを選ぶことが大切です。相手の趣味嗜好を考えて、それに合ったギフトカードや商品券を贈ると喜ばれるでしょう。それでは、プレゼント向きのギフトカードや商品券をご紹介します。

図書カード

Photo byMyriams-Fotos

プレゼント向きのギフトカードや商品券の一つ目は、図書カードです。図書カードは全国の書店で本の購入に使うことができますので、本を読むのが好きだという相手へのプレゼントに最適です。図書券はお釣りが出ましたが、図書カードはお釣りが出ませんのでその点では注意が必要です。

花とみどりのギフト券

Photo byArtTower

プレゼント向きのギフトカードや商品券の二つ目は、花とみどりのギフト券です。花とみどりのギフト券はその名のとおり、花屋さんなどで使えるギフト券です。花が好きな人は結構多いですので、庭やベランダに花を植えているような人などに贈ると喜んでもらえるでしょう。

ハーゲンダッツ商品券

Photo bybinamg

プレゼント向きのギフトカードや商品券の三つ目は、ハーゲンダッツ商品券です。アイスクリームの商品券は他にもありますが、昨今ならハーゲンダッツ商品券が喜ばれます。アイスクリームが大好きで良くハーゲンダッツのアイスクリームを食べている人へのプレゼントにおすすめです。

ユニクロギフトカード

Photo byPexels

プレゼント向きのギフトカードや商品券の四つ目は、ユニクロギフトカードです。ユニクロの服を好んで着るという人は結構多いですので、そういった相手にはユニクロギフトカードを贈りましょう。全国のユニクロで購入でき、全国のユニクロで使うことができますので便利です。

ギフトカード・商品券の種類【電子ギフト券】

Photo byFree-Photos

ギフトカードや商品券の種類には他に、電子ギフト券というものがあります。電子ギフト券はネットショッピングをする際に役立ちますので、ネットショッピングが好きな人に贈ると喜ばれるでしょう。それでは電子ギフト券の購入方法や、どのような種類があるのかについてご紹介しましょう。

コンビニで購入できる

Photo byAnnaliseArt

電子ギフト券はコンビニで購入することが出来ます。コンビニには様々なものが売られていますが、このようなものも購入できるのですから非常に便利です。電子ギフト券には色々な種類がありますが、その多くはコンビニで購入できます。コンビニで購入できる、人気の電子ギフト券をご紹介します。

Amazonギフト券

Photo byPexels

コンビニで購入できる電子ギフト券の一つ目は、Amazonギフト券です。Amazonで買い物をする人は多いため、Amazonギフト券は大変人気が高いです。Amazonギフト券はAmazonのすべての商品の購入に使えますので、Amazonをよく利用する人や、これからAmazonを使ってみようという人にはAmazonギフト券をプレゼントすると良いでしょう。

iTunes Card

Photo byqimono

コンビニで購入できる電子ギフト券の二つ目は、iTunes Cardです。iTunes Cardは、Appleのサイトで音楽やゲームなどを購入してダウンロードすることができる電子ギフト券です。iPhoneを使っている音楽好きの人などに贈ると喜ばれるでしょう。Amazonギフト券に続く人気の電子ギフト券です。

Google Playカード

Photo byqimono

コンビニで購入できる電子ギフト券の三つ目は、Google Playカードです。Google PlayカードはGoogle Playで販売されている書籍や映画などの購入に使える電子ギフト券で、パソコンでもスマホでも使うことができます。Amazonギフト券やiTunes Cardに続いて人気の高い電子ギフト券です。

ギフトカード・商品券は種類が豊富!

Photo bystux

ギフトカードや商品券の種類を、ショッピング系や旅行系や飲食関係系、プレゼント向きのものなど色々とご紹介してきましたが如何だったでしょうか。ギフトカードや商品券は種類がとても豊富ですので、プレゼントとして購入する場合には、相手の好みや使い勝手などを考慮して選びましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事