パートの面接でよく聞かれる質問は?回答例や服装などのマナーもまとめて解説!

パートの面接でよく聞かれる質問は?回答例や服装などのマナーもまとめて解説!

アルバイトの求人雑誌や求人を探していると「パート」という言葉をよく目にします。アルバイトとパートの違いやアルバイトの面接とパートの面接の違いなど、「パート」は、アルバイトと何が違うのかを知りたいところです。今回は、「パート」についてまとめました。

記事の目次

  1. 1.パートとは?
  2. 2.パートの面接での質問【応募の動機】
  3. 3.パートの面接での質問【勤務時間】
  4. 4.パートの面接での質問【過去の経歴】
  5. 5.パートの面接での質問【長所・短所】
  6. 6.パートの面接での質問【家族の同意】
  7. 7.パートの面接の服装のポイント
  8. 8.パートの面接の業界・職種別おすすめ服装
  9. 9.パートの面接は事前準備が大切!

パートとは?

パートは、主婦が応募する仕事のイメージが強いです。しかし、実際は、英語のパートタイムを略したもので、正社員がフルタイムで8時間働くのに対して、8時間より短い時間で働くことをパートタイムです。主婦だけでなく、フリーターなどもパートになりますが、家庭の隙間時間を使って働く主婦のイメージが定着しています。

パートタイムの略語

パートは、先ほど触れましたが、英語のパートタイムを略した言葉です。英語では、正社員をフルタイムといい、午前だけや午後だけなど時間限定で働くのがパートタイムです。日本では、パートタイムのタイムをとって短縮してパートとよんでいます。ただ、パートというのは、日本だけで他の国ではパートタイムです。

Photo byPourquoiPas

パートは、アルバイトと違うような印象を受けますが、アルバイトは、ドイツ語で、パートは、英語のパートタイムからきています。どちらも正社員ではなく、午前や午後の限られた時間だけ働くことを意味しているので、実は、どちらも同じ意味になります。アルバイトは、学生、パートは、主婦という定義があるわけでもありません。

主婦向け

Photo byKRiemer

日本では、パートが主婦の枠として理解されていますが、決して主婦だけに限定しているわけではありません。ただ、先にも触れたように午前限定や午後限定など、主婦が家庭の仕事をする合間の時間を有効活用して働くため、パートタイムの定義と合致して、主婦=パートというイメージが成り立っているようです。

パート=主婦のイメージが定着しているため、求人を見てもパートは、主婦の枠になっています。パートの求人は、豊富にありますので、主婦向けの仕事が世間にはたくさんあるということになります。ちなみに、先ほど紹介したアルバイトとの違いですが、法律としては、パートもアルバイトも違いがありません。

パートの面接での質問【応募の動機】

Photo bystyles66

正社員だけでなく、アルバイトやパートの仕事に応募するためには、面接を受けなければなりません。パートだからといって適当なことを答えるとマイナスの印象を与えて採用されない可能性が高まります。パートの面接には、事前準備でいくつかの注意点や押さえておくべきポイントがあります。まずは、応募動機編から紹介します。

経済的な理由

Photo byalda2

パートの面接で、面接官から「なぜ働こうとおもったのですか?」や「なぜうちで働きたいと思ったのですか?」という働こうと思い立った動機を質問されることがあります。この質問に対して経済的な理由を含むことは、決してマイナスではありません。ただ、経済的な理由だけではなく、仕事に対しての意欲も示すことが必要です。

主婦が経済的な理由でパートを始めることについて、面接で隠す必要はありません。ただ、事細かに話す必要は、ありません。ポイントとしては、子育てが一段落したから、子供の成長に伴い、費用がかかるからなどくらいで大丈夫です。塾が高いや学校の学費が高すぎるを付け加える必要はありません。回答例を紹介します。

回答例

「子供が部活動でサッカーを始めたことと主人の給料では生活していく上で厳しいと考えたため、働こうと思いました。そんな折にこちらの求人を拝見し、元々学生時代にアルバイト経験のある飲食店のキッチンが募集されていたので、働くなら興味のあるキッチンで仕事がしたいと思ったからです。」

通勤のしやすさ

パートを始めるにあたり、通勤のしやすさは大切な要素になります。家から近い、駅から近いや子供の学校から近いなど通勤しやすいことで仕事と家庭を両立しやすいですし、家族からの同意も得やすくなります。通勤のしやすさだけを応募動機にしてしまうと、「近ければどこでもいいのか」と面接官に思われてしまうので、意欲も合わせて示しましょう。

ただ、通勤がしやすいことは、話し方によってはプラス要素になるため、隠す必要はありません。家が近いから通いやすく、長く続けれることをアピールすればむしろ面接官には好印象です。通勤のしやすさを面接でどうアピールするのかについて、次に回答例を紹介していきますので参考にして下さい。

回答例

「こちらのお店を志望したのは、通勤のしやすさや人と話すことが好きなので、未経験ですが、接客の仕事にチャレンジしたいと思ったからです。お店は、家から自転車で5分圏内なので、通勤しやすく、家庭と両立して長く続けることができると考えています。家から近いので、多少の残業は対応できるかと思います。」

パートの面接での質問【勤務時間】

Photo byPexels

パートの面接で面接官からの質問の中に多いのが、勤務時間についてです。勤務できる日にちや時間帯、残業だけでなく、子供が小さい主婦の場合は、子供の体調が悪くなったらどうするのかなど、面接官としては気になる質問になります。ただ、これらの質問は、よく聞かれる質問なので、予め回答を準備して挑めば、恐れることはありません。

勤務時間や日にち、休日出勤や残業、子供の体調が悪化したり、何か問題が発生したりした際の対応をどうするのかは、答え方によっては、大きなマイナスにはなりません。ただ、事前に回答を準備しておいた方が、いざ実際に面接の場で、面接官から質問されてもしどろもどろにならなくて済みますので、次に場面に応じた回答例を紹介していきます。

勤務できる日にち・時間を明確に

まず、勤務できる日にちや時間を明確にしましょう。面接官からすれば、人材が不足しているので補充したくてアルバイトやパートを募集します。どの日が勤務可能なのか、週何日勤務できるのかなどを明確にして、回答する方が、ベターです。いつでも働けますといって、いざ採用したら働けませんでしたは、よくありません。

注意しなければならないのは、どうしても受かりたいから週5日勤務可能ですと書いて、実際は、シフトには入れない、出勤できないということです。これは、採用側からするととても迷惑がかかります。求人募集で「週2日〜」と書いてあるなら確実に入れる日をまず明確にして面接官に伝えましょう。回答例を紹介します。

回答例

「平日の月・水・木曜日、午前9時〜午後3時までは週3日勤務が確実に可能です。火曜日は、家庭の都合でシフトに入ることができません。また、隔週になりますが、金・土曜日も午前9時〜午後2時までであれば、勤務可能です。日・祝は、子供の学校が休みのため、シフトに入ることは、難しいのです。」

残業・休日出勤について

Photo byPublicDomainPictures

面接官の質問の中には、残業や休日出勤について聞かれます。これは、主婦のパートも同じです。主婦の中には、子供が高校生以上に育っていれば、残業や休日出勤に対応できる可能性はありますが、子供が小さい場合は、ほとんど対応できない可能性が高いです。これも予め回答を準備しておくことをおすすめします。

残業や休日出勤の質問に対して、本当にできない場合は、「できません。」と答えるしかありません。しかし、本当に残業や休日出勤ができないかどうかを確認し、止むを得ない残業や休日出勤なら多少は対応できるという場合、その旨を面接ではっきりと示しましょう。もちろん、できないならできないでかまいません。

回答例

「子供がまだ小さいので、残業や休日出勤は基本難しいのですが、事前に相談頂ければ、実家や友人に預けて、残業時間1〜2時間くらいまでなら調整することが可能です。ただし、大変心苦しいのですが、当日の残業や急な休日出勤の要請は、子供が小さいため、対応できかねます。」

子どもの行事や病気と重なったら

Photo byPexels

主婦のパートは、仕事より子供や家庭が優先である場合がほとんどです。特に小さい子供の場合は、急な熱や病気ですぐに保育園や幼稚園に迎えに行かなければならない、子供の授業参観や面談が入ったからもともとシフトに入れる日が入れなくなったなどのケースが考えられます。

Photo byConcord90

子供の熱や病気、学校のイベントなどは、避けれないので、無理して隠す必要はありません。むしろ、そういったケースがある場合は、なるべく調整しますという努力の姿勢を見せる必要があります。もちろん、実際は、それでも不測の事態になると調整できないこともありますが、あくまでも調整する姿勢を示しましょう。

回答例

Photo byrawpixel

「調整できるイベントなどに関しては、事前に調整して、シフトを優先するようにしますが、どうしても調整できない場合は、相談させて頂きたいと考えております。」もしくは、「実家や友人に預けて、時間を調整しますが、それでも調整できない時は、大変恐縮ですが、調整を早めにお願いさせて頂きます。」

パートの面接での質問【過去の経歴】

Photo bykaboompics

パートの面接での質問の中には、過去の経歴を聞かれることがあります。過去の経歴は、何をしたか、また、過去の経歴が今の応募している仕事にどうメリットがあるのか、どう活かせるのかなどをアピールするポイントになります。具体的なポイントをおさえてアピールするようにしましょう。

Photo bykaboompics

また、過去の経歴から現在の応募の段階に至るまでブランクが長いと面接官からブランクがある理由を聞かれることがあります。ブランクの理由は、人によって様々です。ブランクがあったことを隠すよりは、ブランクの間、何をしていたのかや何か学んだことがあれば、学んだことを話してプラスになるよう準備しましょう。

具体的に仕事に役立てるかを明確に

パートの面接で過去の経歴について質問をする場合、面接官の意図としては、仕事に適しているかどうかだけでなく、どう職場に貢献してくれるのかなどを知りたいところです。今までの仕事で何をやったきたのか、そして、その経験がどう今の仕事につながるのかなど、具体的に話せるように準備しておきましょう。

Photo by089photoshootings

例えば、接客の仕事に応募したと仮定します。過去の経歴について「営業事務」「コールセンター」「イベントの案内係り」などを経験した場合、接客の経験はありませんが、人と接していた要素をアピールすることができます。他にも今まで経験したことで培ったスキルや経験を具体的にアピールしていくように準備しましょう。次に回答例を紹介します。

回答例

Photo byernestoeslava

「これまで、営業事務の仕事やコールセンター、イベントの案内係りをしてきました。営業事務では、電話対応や来客対応を経験しました。また、コールセンターでは、電話対応、イベントの案内係りでは、お客様を案内することを経験しています。接客の基本は、共通しているのでこれまでの経験を活かせると考えております。」

前職を辞めた理由

主婦のパートの面接でも前職を辞めた理由は、質問されます。前職を辞めた理由を聞く意図としては、何が問題で前職を退職したのかについて知りたいからです。人間関係で辞めたや仕事が嫌で辞めたというのは、マイナス要素になりますので、注意しましょう。よく聞かれる質問なので予め準備しておくことをおすすめします。

Photo byrawpixel

前職を退職した理由が、育児の場合は、隠さずに正直に伝えましょう。育児があることを話したところで問題はありません。また、人間関係で退職したことや仕事が嫌で退職したことは、ネガティブな要素ですが、契約が切れたから退職したことは、理由を深く聞かれませんのでこちらは正直に話して問題ありません。回答例を紹介します。

回答例(育児)

Photo bysathyatripodi

「前職の営業事務という仕事内容や職場はとても気に入っていましたし、できれば長く続けたかったのですが、子供が小さかったため、職場に迷惑をかけれないと判断し、家庭を優先して退職しました。今は、子供も中学生になり、部活動などで忙しくしているため、比較的自分の時間を使うことができるようになりました。」

回答例(契約満了)

Photo byAymanejed

「前職のコールセンターは、契約社員として働いていました。仕事内容は、とてもやりがいを感じて充実していたので、長く続けたかったのですが、会社の方針により、契約社員の契約満了を迎えると同時に再契約をしないとのことでしたので、やむなく退職することになりました。」

前職を辞めた理由の回答の注意点

先ほどもふれましたが、前職を退職した理由の回答で注意点としては、ネガティブな要素は含まないことです。特に、職場の人間関係が嫌で辞めたことや仕事内容が嫌で辞めたことは、面接官に対してネガティブな要素を与えてしまいますので、それまでの面接が上手くいってもここでポイントを落としてしまいかねません。

前職のマイナス要素は、伝えず、あくまでも前向きに退職したことや止むを得ず退職した旨を伝えましょう。先に紹介した通り、契約満了の退職であれば、そこまで深く理由を掘り下げられることはありません。また、人間関係が原因で辞めたとしても、仕事が楽しかったが他のことにもチャレンジしてみたいからとポジティブに理由を準備しましょう。

パートの面接での質問【長所・短所】

Photo byFree-Photos

パートの面接で「長所」と「短所」を教えて下さいという質問があります。長所と短所を質問されたら、そのまま長所と短所を答えてもいいのですが、面接の質問なので、長所は、具体的に得意なことや売り込みポイントを伝え、短所は、ただ単に短所を述べるのではなく、プラスの印象になるように伝えることがポイントです。

長所は具体的なエピソード盛り込む

Photo byStartupStockPhotos

長所を面接で質問されるには、意図がいくつかあります。まずは、長所がどう今の求人に活かせるかやどういう人物なのかなどを探る意図があります。注意すべきは、単に長所を述べるだけでいいというわけではありません。もちろん嘘をつく必要はありません。長所を述べる際には、できれば応募している仕事内容に関わるようなことがベストです。

回答例

Photo byStockSnap

「学生時代から何事もコツコツと長く続けることが得意です。前職の営業事務では、エクセルデータの集計や資料作成など、他の人が避ける仕事をコツコツと取り組むことが得意でした。また、主婦業の傍、将来の役に立てようと簿記や秘書検定の勉強をしていましたので時間を有効的に使うことも得意です。」

短所はマイナス面をプラスの印象にする

面接の質問である、「短所を教えて下さい」について、面接官の意図は、ただ単に短所を聞くことではありません。これは、注意が必要です。短所を教えて下さいと言われて短所だけを答えてしまう人がいますが、面接官の意図は、短所を理解した上でどう改善に向けて取り組んだのかなどを知りたいことです。

回答例

「私の短所は、一つの物事に集中しすぎて他が見えなくなることがあります。特に仕事が立て込んだ時に、今取り組んでいることから片付けようと集中しすぎてしまうことがあります。ただ、コツコツと根気よく続けることができるため、今の短所を改善すべく、優先順位をつけて仕事に取り組むことで短所を改善してきました。」

パートの面接での質問【家族の同意】

パートで働くにあたり、一番注意が必要なのは、家族の同意を得ているかどうかです。旦那さんや子供からしっかりと同意を得ていないとせっかくパートの仕事がもらえたのに働けない可能性が出てしまいます。パートの面接においても家族の同意があるのかどうかや家族の理解があるかどうかは、質問されます。

パートで実際に働くとシフト通りに働けないことがあります。例えば、残業をお願いされると断れたらいいのですが、職場の忙しさを理解してついつい手伝ってしまいます。その場合、家事が遅れてしまいます。そんな時に家族の同意をしっかり得て、仕事をしていたら家族のサポートを受けることができます。

パートの面接前に家族に報告

Photo bybadski007

パートを始める前に必ず家族に報告しているかと思いますが、パートの面接を受ける前に働く旨を必ず家族に報告して理解してもらいましょう。空いた時間を有効に活用して家計の負担を軽減したいことは、素晴らしいことですが、主婦をしながらパートで働くためには、家族のサポートは必要になります。必ず家族に報告しましょう。

回答例

Photo by IAN Chen

「今回のパート応募について家族には理解してもらっています。夫や夫の両親が協力してくれることになっています。むしろ、夫に相談したところパートに出ることに対して背中を押してくれました。家族の理解とサポートを得ているため、今回の仕事で採用を頂けたら長く続けることができます。」

パートの面接の服装のポイント

パートの面接では、服装がポイントと考えてない人も中にはいますが、パートの面接で服装は、合格を左右する一つのポイントになります。もちろん常に正装が必要というわけではありません。ただ、面接官の第一印象は、服装でまず決まります。場面に応じた服装を用意しなければなりません。

主婦のパートの面接は、イメージとしてカジュアルな服装でいいと誤解しがちですが、応募する職種によってはスーツを着用することがあります。通常は求人募集欄に服装が指定してあるか、カジュアルな服装で面接してもいい旨が記載されています。もし、服装指定がない場合は、事前に問い合わせをしておくことが大切です。

第一印象を左右する

面接においての服装は、第一印象を決めるために大切な要素です。服装が奇抜や場に適したものでない場合などは、面接をする前に面接官にマイナスの印象を与えてしまいます。マイナス印象を与えてから面接をスタートすると、挽回しなくてはならないため、採用される可能性がグッと下がってしまいます。

面接に挑むためには、予め質問される内容と回答を事前に準備しておくことは大切ですが、それと同じくらい注意しておくべきことは、清潔な身だしなみです。服装が自由という場合であっても派手な服装やGパン、ノースリーブやタンクトップなどのカジュアル過ぎる服装は、避けるように注意しましょう。

TPOにあっているか

面接へ挑むのにTPOは注意しましょう。基本的には、主婦のパート面接であってもチノパンやジャケットなどのカジュアルでもフォーマルでも対応できる服装がベターです。スカートを履く場合は、短過ぎるものや長過ぎるものは、避けるよう注意しましょう。ジャケットの色は、できれば白やグレーなどの明るい系の色がベターです。

Photo bynastya_gepp

ただし、スーツは、基本的にどのパートの面接でも無難ですが、職種によっては、スーツがかしこまりすぎていることがあります。パートの募集要項で服装指定があるのかどうか、なければ面接をお願いしている会社やお店に電話をかけて服装指定があるかどうかをチェックしましょう。あとは、面接先の雰囲気に合わせて服装をチョイスしましょう。

清潔感があるか

面接に挑むための服装でキーとなるのが、清潔感です。面接の第一印象は、面接官がその人を見たときに、まず服装で決まります。服装が派手だったり、靴が汚れているや服がシワだらけだと面接が始まる前に印象がマイナスになりかねません。逆に清潔感がある服装の場合は、面接が始まる前に印象アップさせることができます。

スーツなどの無難な服装だと清潔感があるように想う人が多いかもしれませんが、スーツで面接に挑む際には、汚れやシワだけでなく、虫喰いがないか、ほつれがないかを確認しましょう。特に黒のスーツなどは、汚れは目立ちにくいですが、シワや虫喰いなどがあれば、目立ちますので、面接官は、すぐに気づきます。

パートの面接の業界・職種別おすすめ服装

先ほども服装について解説しました。主婦のパート面接というとどうしてもGパンにTシャツかカジュアルな服装で挑んでしまう傾向にあります。その服装が不正解というわけではありませんが、せっかく受けるパートの面接で合格をさらに確実にするためには、業界や職種別におすすめの服装がありますので紹介していきます。

オールマイティーはスーツ

スーツは、どの業界や職種でも無難です。ただ、スーツを着用する場合の注意点は、白や明るいグレーなどの明るい系の色がベターです。黒は、無難ですが、面接官によっては、暗い印象を受けるもしくは、かしこまりすぎている印象を与えてしまいますので注意しましょう。下は、チノパンやスカートがベターです。

事務職などの場合、ブラウスにスーツがベストです。ただ、スーツはちょっと避けたい人がいるかもしれません。その場合は、カットソーにカーディガンなどでも問題はありません。パンツスタイルが苦手もしくは避けたい人は、スカートでも問題ありませんが、スカートの長さは注意が必要です。短いスカートは、むしろマイナスになります。

アパレル系

Photo byPexels

アパレル系の場合、スーツで挑むことは間違いではありませんが、お店によっては、センスやおしゃれを見ている可能性があります。面接側がおしゃれだなと思われるような服装がベターです。おしゃれだからといって派手にする必要はありません。ちょっとしたアクセサリーや小物使い方でおしゃれをアップさせることができます。

Photo byFree-Photos

また、アパレル系の場合は、服装指定があまりなく、むしろ個人のセンスをチェックするケースがあります。服装指定がない場合は、私服で構いませんが、カジュアルすぎるものはNGです。ワンピースやブラウスなどにセンスを感じるコーディネートが必要です。ただし、派手すぎるのは、マイナスイメージになります。

サービス業・工場

Photo bypashminu

サービス業や工場の面接に挑む際、多くの人は、GパンにTシャツやカジュアル過ぎる服装を選んでしまいがちです。パートの面接だからや「カジュアルな服装ok」だからといって、カジュアル過ぎる服装は、印象よくありません。キーポイントは、仕事場にふさわしい服装なのかや仕事ができる服装なのかどうかです。

Photo byFree-Photos

サービス業や工場の面接へ挑む服装の注意点は、カジュアル過ぎず、清潔感を保っていることです。おすすめとしては、アンサンブルやカーディガン、ブラウスやワンピースです。スーツを着用するのは問題ありませんが、黒よりは、白や明るいグレーをチョイスしましょう。服装の色は、黒より、白やベージュなどの明るい色がおすすめです。

食品系

Photo bystevepb

食品系のパートの面接は、特に身だしなみや清潔感に注意が必要です。服装のシミやしわなどは、面接官がチェックしています。主婦の中には、ネイルをしている人がいるかもしれませんが、ネイルアートや派手なネイルは、面接官が意外とチェックしているので、注意が必要です。

食品系の場合、制服を用意しているケースがほとんどです。そのため、面接に挑む服装は、カジュアルが多いですが、それでも清潔感は大切です。食品は、衛生面が厳しい職場になります。先ほども触れましたが、ネイルについては、派手なネイルだけでなく、爪の長さも注意しなければなりません。長過ぎる爪は、面接官にとってマイナスポイントになります。

パートの面接は事前準備が大切!

パートの面接は、事前に準備しておくことが採用を確実にするために大切なことです。準備なしで面接に挑むと面接の質疑応答がきちんとできない、面接の質疑応答以前に服装で面接官にマイナスのイメージを与えてしまうため、注意しなければなりません。パートの面接だからといって事前準備は、しっかりとしておきましょう。

パートの面接に挑むためにどういう準備をしておくのか、どういった準備が必要なのかについてこの記事で紹介しました。パートの面接の準備は、意外と色々あります。色々紹介しましたが、事前準備で覚えておくべきことは、「清潔感」と面接の質問に対しての「準備」がキーワードになります。しっかり準備してパートの採用を勝ち取って下さい。

Toddy Zhong
ライター

Toddy Zhong

関連するまとめ

人気の記事