副業のデータ入力が人気!在宅ワークにおすすめの仕事内容・収入や探し方は?

副業のデータ入力が人気!在宅ワークにおすすめの仕事内容・収入や探し方は?

副業のデータ入力の仕事は人気のため、本業とは別に行っている人も多い様です。データ入力の仕事は、副業の中でも収入が見込める仕事でもあります。今回は、データ入力の副業がおすすめの理由や在宅ワークにおすすめの仕事内容・探し方などについてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.副業ならデータ入力がおすすめ
  2. 2.データ入力の副業の基本情報
  3. 3.副業のデータ入力の仕事内容
  4. 4.副業にデータ入力がおすすめの理由
  5. 5.データ入力の仕事の探し方
  6. 6.人気のデータ入力の副業で在宅ワークをしよう

副業ならデータ入力がおすすめ

Photo bykaboompics

本業の他に副業をする人は多い様です。その中でも、データ入力の仕事を選択するという人は多く、在宅で行えることから人気を集めています。本業でもデータ入力の仕事をしているからと、副業でも生かした仕事をしたいとデータ入力を選ぶ人が多い様です。ここでは、副業でデータ入力が人気の理由についてご紹介していきます。

副業にデータ入力を選択する人が増えている

Photo byPourquoiPas

副業にも様々な仕事がありますが、その中で人気を集めている副業はデータ入力の仕事です。本業をしながら、副業として在宅で行えるデータ入力の仕事をするという人は少なくありません。

データ入力というと紙に書かれている文章や伝票などをパソコンに入力していくというイメージを持つ人が多い様です。在宅で行う副業の場合は、パソコンで全て行う事がほとんどです。在宅で行う副業の場合は、パソコンの中だけで顔の知らない人とやり取りを行う事があります。

Photo byjaneb13

仕事内容としては顧客データを入力したり、住所や電話番号のリスト作成、手書きの名刺などを伝票入力するなど、機密情報を扱うこともあるようです。単純作業ですが、自分の空いた時間に行える仕事が多いことから、副業でデータ入力を選択するという人が増えているようです。

データ入力の副業の基本情報

Photo byDaria-Yakovleva

副業でデータ入力をする人は増えていますが、収入面ではどれぐらい貰えるのか気になるところです。データ入力の仕事を募集している企業によって、金額は異なるため収入も変わってきます。在宅で行えるため、自分の空いたい時間に行える副業がほとんどです。ここでは、データ入力の副業の基本情報についてご紹介していきます。

データ入力の収入相場

Photo bynattanan23

副業としては、データ入力を選択するという人は増えています。データ入力にも様々な仕事がありますが、1文字0.1円~1円が相場となっています。1文字1円とすると、1日に5,000文字の仕事を1本行えば、1日の収入は5,000円ということになります。

データ入力には、自分で調べて記事を作成するだけでなく、テープ起こしの仕事もあります。テープ起こしの場合の収入相場は、1万円~2万円と高い傾向にあるようです。テープ起こしの副業は、誰が話しているのかや文字を整えながらデータ入力を行う必要があるため、収入も高くなるようです。

かかる時間

Photo byJESHOOTS-com

副業でデータ入力をする場合は、タイピング力が必要となります。タイピングスピードがある人ほど、早く記事作成を行う事ができます。

そのため、タイピングスピードがあるかないかで1日にかかる時間は変わってきます。5,000文字の仕事を1日に何本も仕上げる人も居れば、1日では終わらないという人もいるようです。データ入力の副業をする際には、タイピングが必要不可欠となるため、自信がないという人は、タイピングの練習サイトを利用することをおすすめします。

副業でデータ入力の仕事をすることは人気を集めていますが、在宅で同じ仕事を何時間もしていると疲れてしまうので、こまめに休憩を取ることをおすすめします。

必要な環境・備品

Photo byfancycrave1

データ入力の副業は在宅で行えるので人気の仕事です。しかし、データ入力を在宅で行う際には、環境や備品を整えておかなければいけません。データ入力の副業をする際は、パソコンとインターネット環境が必要となります。

スマホではデータ入力は出来ないのかという疑問を持つ人も多い様ですが、データ入力の仕事は基本的にスマホで行う事ができません。さらに、副業と言ってもデータ入力という仕事の中には、機密情報なども含まれている可能性があります。

自分のパソコンがウィルスに感染してしまうと、情報が洩れてしまう可能性があるため、ウィルス対策ソフトも導入しておくようにしましょう。データ入力をする仕事によって、WordやExcelが必要となる場合もあります。

Photo bykaboompics

副業を行う企業によって、データ入力をしたものをプリントアウトすることもあるようです。そのような場合は、コンビニでもプリントアウトできますが、機密情報を扱うため、コンビニではできない可能性もあります。そのため、プリントも必要となり、時には機密書類を処分するために、シュレッダーも必要となる場合があるので覚えておくと良いでしょう。

副業のデータ入力の仕事内容

Photo bykaboompics

本業では収入が少なく空いた時間に副業をすると言う人は少なくありません。副業の探し方は簡単ですが、データ入力の仕事にも様々な種類のものがあります。副業でデータ入力の仕事は人気を集めているため、実際に行っている人は多い様です。ここでは、副業のデータ入力の仕事内容についてご紹介していきます。

WordやExcelに入力していく

Photo bykaboompics

データ入力の仕事には様々なものがあります。例えば、副業として最も多い仕事がWordやExcelに入力していくというものです。Wordに文章を作成したり、Excelに数字を入力していくなどの単純作業もあります。

普段会社勤めをしているけど、生活が苦しく副業を始めるという人は少なくありません。データ入力の仕事は休みの日に簡単に在宅でできる為人気を集めています。WordやExcelを使用して仕事をする際には、専用のソフトが必要となるので準備しておく必要があります。

音源を文章にする

Photo byStockSnap

データ入力の仕事には、音源を文章にするという内容のものもあります。データ入力の仕事にも様々な種類のものがありますが、音源のデータ入力の仕事にも様々なものがあります。

座談会や講演会やセミナー・大学の講義などの文章を入力する仕事があります。その他にも、インタビューやニュースなどを聞いて文字起こしするという仕事もあります。

それぞれ、企業が募集するデータ入力の仕事によって内容が変わってきます。自分でネットで調べて文章を作成するお仕事とは違って、誰が見ても分かりやすい文章に仕上げなければいけないため、データ入力の仕事の中でも収入が高い傾向にあるようです。

データにまとめる

Photo bykaboompics

副業サイトには、様々な仕事が掲載されているため、自分にあった仕事を見つける事ができます。データにまとめるという仕事には、キーワードをネットで検索して情報を集めて、誰が見ても分かりやすい文章でまとめるという仕事もあります。

ネットで調べたものを、自分で分かりやすい文章でまとめて、公開されるため、やりがいを感じるという人も少なくありません。

しかし、毎回同じ作業で1日に何時間もパソコンと向かっていなければいけない場合もあるため、身体的に疲れてしまう可能性もあります。仕事内容によっては、こんなに時間を使って行っているのに、収入が少ないと思ってしまう人も多い様です。

ネットショップ関連やブログ作成

Photo byijmaki

副業の中には、ネットショップ関連の仕事やブログ作成の仕事を募集しているところもあります。ネットショップの仕事は、実際に出品の仕事を手伝うこともあれば、在庫管理を行う仕事を任されることもあるようです。

副業として、ネットショップを開きたいという人が、行っている人も多い様です。その他にもブログ作成という副業もあり、自分の日常を毎日更新するという仕事もあります。ネットショップやブログ作成の仕事に関しては、個人で行っている場合も多い様です。

副業ブログのやり方を徹底調査!注意点・収入アップ方法なども紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
副業で人気のあるブログ運営。副業として成り立たせる方法はいろいろありますが、その中でも初心者が始めやすい方法やおすすめのブログ環境とアフィリエイト広告。また、どのようなコンテンツのテーマにすればブログとしておすすめなのかをまとめていきます。

副業にデータ入力がおすすめの理由

Photo byTeroVesalainen

副業の探し方は様々ですが、副業サイトで探せば様々な副業が掲載されています。データ入力以外の副業も探すことが出来ます。副業の中でもデータ入力の仕事は人気を集めているようです。データ入力にも、種類があり自分にあった仕事を見つける事ができます。ここでは、副業にデータ入力がおすすめの理由についてご紹介していきます。

在宅でできる

Photo byPhotoMIX-Company

副業の一番のおすすめの理由として在宅でできるということが挙げられます。会社勤めして、その後にまたどこかで副業をするとなると身体的にも疲れてしまいます。しかし、在宅で行えるということで自分の好きな時間に、行えるということでもあります。

時間が決まっていると、その時間に必ず行わなければいけないと思ってしまい、自分の時間がなくなってしまうことにもなりかねません。副業の中でもデータ入力の仕事は人気で、タイピングスピードがある人は1日にどんどん稼ぐことが出来る様です。

Photo bycoffeebeanworks

タイピングが出来ない人でも、回数を重ねていくことで、仕事が早くなるようです。さらに、人の目を気にせずに仕事が出来ることから人気のようです。

在宅で行えれば、どんな服装をしていても、すっぴんでも、ご飯を食べながらでも行う事が出来ます。常に人に見られていてはリラックスできる場所がなくなってしまいます。そのため、在宅で副業を見つける人が多い様です。

受注量を自分でコントロールできる

Photo byFree-Photos

副業でデータ入力の仕事をする際には、1ヶ月の仕事の量を自分で決めることができます。特に1ヶ月にどれだけの仕事をしなければいけないという量は決められておらず、自分の出来る量だけを行う事が出来るというところがほとんどです。

毎日仕事をしなくても、自分の無理のない範囲で仕事をすることが出来るため、自分の負担にもなりません。中には、1週間の仕事の量が決まっているところもありますが、自分で好きに進められる仕事を探すことをおすすめします。

成果報酬になる

Photo bystevepb

副業でデータ入力の仕事をする際には、最初の金額は決められていますが、頑張れば頑張るほど単価があがる場合があります。本業では、どんなに頑張っても簡単に給料やボーナスに反映することはほとんどありません。

しかし、副業の場合には、頑張った分が収入に反映されるため、やりがいを感じるという人も少なくありません。目に見えて成果が表れるという事は、副業をしている人達にもやる気を与えているそうです。

さらに、頑張れば収入もあがるだけでなく、高単価のスカウトがくる可能性もあります。たかが副業ではなく、副業でも頑張ればスキルアップも望め、収入にも反映されていきます。最初は、単価が安くて不満を持つ人も多い様ですが、頑張って評価を上げている人も居るようです。

データ入力の仕事の探し方

Photo byjambulboy

データ入力の仕事は副業の中でも人気を集めています。副業にも種類があり、それぞれ収入も異なります。在宅で副業することもでき、単純作業のため、何時間も行っていると身体的にも疲れてしまうというデメリットもあるので注意しなければいけません。ここでは、データ入力の仕事の探し方についてご紹介していきます。

クラウドワークスやランサーズで探す

Photo byrawpixel

データ入力の副業の探し方として、クラウドワークスやランサーズで探すという方法もあります。クラウドワークスやランサーズを利用するには、登録しなければいけません。登録した後で、仕事を探すことができます。

探し方として、まずは個人情報を入力しておきましょう。自分の情報の他に、持っているスキルや経歴などを記載しておくことで、スカウトが来る可能性もあります。さらに、仕事に応募した際に、自分の情報を基に判断される場合もあります。

何も記載していないと仕事を頼んでもいい人なのかと相手も不安になってしまうようです。スキルの他に、自分の興味のある仕事なども記載しておくとよいでしょう。サイトでの探し方は難しくなく、データ入力などと絞って検索することも可能です。短期の副業を見つけるのであれば、クラウドワークスやランサーズがおすすめです。

Photo byjaneb13

会社勤めをしていると仕事が嫌になってもすぐに辞めるという事はできません。しかし、クラウドワークスやランサーズなどでは、辛くなったり、本業に支障が出た場合などはいつでも辞める事ができます。仕事内容によっては、自分には合わないという場合もあります。そのような場合に、本業とは違って辞める事が出来るというメリットがあります。

求人サイトで探す

Photo byPhotoMIX-Company

データ入力の副業の探し方として求人サイトで探すという方法もあります。データ入力の仕事は需要があるため、募集している企業も多い様です。求人サイトには、アルバイトEX・タウンワーク・an・はたらこねっと・エンバイト・バイトルなど様々なサイトがあります。

データ入力の仕事を探しているのであればバイトルがおすすめです。案件も多く、実際にデータ入力を行ったことがある先輩の体験談などが記載されているようです。求人サイトでは、短期の副業の他に長期で依頼している副業もあります。

データ入力に興味があるけど、自信がないという人は一度先輩方の体験談を見てみると良いでしょう。探し方は簡単で、ネットで自分の探したいジャンルを入力して絞り込んで探すことができます。自分にぴったりの仕事が見つかる可能性があります。

人気のデータ入力の副業で在宅ワークをしよう

Photo byStockSnap

今回は、副業のデータ入力でおすすめの仕事内容や収入・探し方などについてご紹介しました。副業はデータ入力だけではありませんが、データ入力の需要があり、募集している企業は多い様です。データ入力の仕事は短期のものや長期のもの・仕事内容もそれぞれ異なり、自分に合った副業を見つける事ができます。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事