中華タブレットおすすめランキング2019年版!安いけど高性能なものを紹介!

中華タブレットおすすめランキング2019年版!安いけど高性能なものを紹介!

世界各国のメーカーがタブレットに力を入れています。その中でも中華タブレットは性能がよく、安い製品が多いと言えます。おすすめの中華タブレッを8インチ、10インチと大きさ別にランキングしました。お気に入りの中華タブレットを探してみましょう。

記事の目次

  1. 1.中華タブレットの選び方
  2. 2.中華タブレットおすすめランキングTOP7【8インチ以下】
  3. 3.中華タブレットおすすめランキングTOP7【10インチ以上】
  4. 4.中華タブレットの特徴
  5. 5.中華タブレットのおすすめメーカー
  6. 6.中華タブレット購入時の注意点
  7. 7.中華タブレットは有名メーカーから購入しよう!

中華タブレットの選び方

Photo by duvsbefilmoc

ガジェット系が好きな人なら、中華タブレットという名称をよく聞くのではないでしょうか?中華タブレットとは、中国、台湾といった場所に拠点を持つメーカーや中国出身の創業者のメーカーで作られているタブレットを指します。

中国製といえば、胡散臭いといったイメージが強いかもしれません。確かに、聞いたことのないメーカーで出されている中華タブレットの購入は不安があることでしょう。しかし中国も今や立派な経済大国です。質の悪い物は少なくなってきています。

Photo byFree-Photos

何よりの魅力は、安い価格です。中華タブレットはコストパフォーマンスが最高です。性能も決して悪いわけではありません。

日本製の同スペックのタブレットの場合、半額以下で購入できる場合があります。メイン機はともかく、サブ機として安価なタブレットが欲しい場合、中華タブレットはおすすめです。

画面サイズ

Photo by TAKA@P.P.R.S

おすすめの中華タブレットは8インチのものと、10インチのものがあります。最近はスマホのサイズが大きくなってきましたが、まだまだ文字が小さかったり、画像が見づらかったりすることもあるでしょう。そんな時に8インチの中華タブレットはおすすめです。

持ち運びに便利な大きさと重さの8インチタブレットは、毎日の通勤で持ち歩くのに便利です。男性なら片手で持つこともできるでしょう。重いものが苦手な女性でも、鞄の中にすっぽり入り、10インチと比べて軽く持ち運べます。

Photo byFree-Photos

価格も10インチより安いので、コスパもいいです。いっぽう10インチのメリットは迫力ある画面でしょう。配信映画を観たり、ゲームをするのに10インチの中華タブレットはおすすめです。

小さな文字が見づらい人も、10インチなら画面が大きいので文字が見やすい点がメリットと言えるでしょう。また電子書籍を読む場合も10インチの中華タブレットのほうが見やすいので、用途に合わせてサイズを決めていきましょう。

通信方式

Photo byClker-Free-Vector-Images

中華タブレットを購入しようと考える時、通信方式も気になるところでしょう。中華タブレットには、Wi-Fiに接続することで通信するWi-Fiモデルと、中華タブレット本体だけで通信ができるLTEモデルがあります。

Wi-Fiモデルは自宅のWi-Fi、外でのフリーWi-Fiを利用するため、通信料が別途かからないので維持価格が安いです。また中華タブレット自体もWi-Fiのほうが安いです。

Photo byPublicDomainPictures

Wi-Fiモデルを外で使う時は、ポケットWi-Fiを携帯したり、スマホをデザリングするといった方法がおすすめです。いっぽうLTEモデルは、SIMフリーモデルとも言われ、単体でネットを利用できます。

移動することが多く、外でネットを利用する場合はLTEモデルがおすすめです。ただSIMカードを入れて通信をするので、使わない場合でも別途通信料がかかります。

したがって維持費が安いとはいえません。あなたのライフスタイルによって、おすすめの中華タブレットは変わってくるでしょう。

スペック

Photo by TAKA@P.P.R.S

中華タブレットの選び方に重要なポイントは、どのぐらいのスペックかということです。スペックで問題になるのははCPU、メモリ、ストレージの3点です。

CPUはOSやアプリを動かすのに必要な心臓部に当たります。GHzやコア数が大きいと性能がよく、高速処理ができます。

メモリは中華タブレットが一度に処理できる作業領域の広さを決めます。GBの単位で表され、数が大きくなるほど性能がよく容量が大きくなって、複数の処理を同時にスムーズに行うことができます。

Photo byMonoar

ストレスなく中華タブレットを活躍させたいなら、メモリは気にすることをおすすめします。ストレージは記録媒体です。GBの数が大きくなるほど、書類、写真、アプリ、動画、音楽などをたくさん保存する性能が高くなります。

microSDカードを入れられる中華タブレットなら、ストレージの増量ができます。microSDカードスロットがあるかないかも、購入する上で重要なポイントと言えるでしょう。

中華タブレットおすすめランキングTOP7【8インチ以下】

Photo by TAKA@P.P.R.S

中華タブレットはそれこそ大量の種類が販売されています。どの中華タブレットでもいいかと言えば、そういうわけではありません。ある程度のスペックがあることも重要ですが、持ち運びをするので充電がすぐに切れてしまうものはおすすめではありません。

持ちやすさ、画面の美しさなど、押さえるべきおすすめポイントはたくさんあります。まずは持ち運びに便利で比較的安い値段で手に入る、8インチのおすすめ中華タブレットを見ていきましょう。

7位:BLUEDOT・8インチ タブレットBNT-801W

Photo bygeralt

おすすめの8インチ中華タブレットランキング第7位は、BLUEDOT・8インチ タブレットBNT-801Wです。OSがAndroidの中華タブレットは、入れ替わりが激しく、気づくとすぐに古い機種になってしまい性能に見劣りがしてしまいます。

しかしこのタブレットは最新のAndroid8.1を搭載しています。コネクタ部分も裏表のないUSBタイプCと最先端です。RAMが1GB、ROMが16GBと性能は少し控えめと言えるかもしれません。

Photo byrawpixel

しかし電子書籍を読んだり、ちょっとウェブを観たりといったことをしても、もたつきのない程度の性能です。バッテリーは400㎃と大容量なのもおすすめな点です。通信方式はWi-Fiですが、GPS機能が搭載されています。

車のナビに使ってもいいでしょう。このスペックで1万円台前半というのが、7位にランキングされた理由の1つと言えるでしょう。

6位:HUAWEI・ MediaPad T3 7 7.0インチタブレットW-Fiモデル

Photo byFirmBee

おすすめの8インチ中華タブレットランキング第6位は、HUAWEI・ MediaPad T3 7 7.0インチタブレットW-Fiモデルです。この中華タブレットは7インチと小ぶりです。重量はなんと350グラムしかありません。

片手で長時間持っていても疲れにくい点もおすすめのポイントです。メタリック仕上げの背面、ただ美しいだけでなく、手にしっかりフィットします。このタブレットはWi-Fiですが、LTE対応モデルも選ぶことができます。

性能もまあまあでありながら価格も1万円ちょっとと安いので、コストパはかなりいいです。メーカーが天下のHUAWEIであることも安心感があると言えます。

5位:ALLDOCUBE・iPlay8タブレット

Photo byFirmBee

おすすめの8インチ中華タブレットランキング第5位は、ALLDOCUBE・iPlay8タブレットです。なんとこの中華タブレットは、デュアルOSです。AndroidOSとWindowsOSをあわせ持ちながら、3万円を切るという安い価格を実現しています。

さらに取り外し可能なキーボードまでついています。性能もIntel Atom X5-Z8350プロセッサで、大容量の6500mAhのバッテリーを持ちます。更にはUSBタイプCも搭載しているので、性能面で他の中華タブレットにまったく引けは取りまっせん。

ゲームや動画編集といった重たい作業には不向きですが、動画を観たり、文書を作成したりするのなら、快適に使うことができます。

4位:ASUS・タブレットパソコン ZenPad C 7.0 (ブラック)Wi-Fiモデル Z170C-BK08

Photo bykaboompics

おすすめの8インチ中華タブレットランキング第4位は、ASUS・タブレットパソコン ZenPad C 7.0 (ブラック)Wi-Fiモデル Z170C-BK08です。これも7インチと小型であり、重量は265グラム、薄さ4ミリしかありません。

軽快に持ち運びができる点がおすすめポイントです。映像と音の性能にこだわった中華タブレットと言えるでしょう。画面は独自のテクノロジー、ASUS VisualMasterを採用し、リアルな映像体験を追求しています。

音声も「映画館のようなサウンド」と謳っており、配信動画を観るのに最適な中華タブレットと言えるでしょう。さらにバッテリーの性能も良く、8時間駆動します。

3位:ASUS・8.0型Androidタブレット ZenPad 8.0 Z380M-WH16

Photo byfancycrave1

おすすめの8インチ中華タブレットランキング第3位は、ASUS・8.0型Androidタブレット ZenPad 8.0 Z380M-WH16です。ランキング第4位のタブレットパソコンと同じメーカーのASUSなので、映像と音声の性能にはこだわりが感じられます。

サイズは8インチで重量は350グラムでありながら、ヘッドホン使用時は7.1chのバーチャルサラウンドを実現しています。CPUは1.3GHzの4コア、メモリは2GBあります。本体にはmicroSDカードが入ります。

そのため容量を気にせずに写真や音楽を楽しむことができるでしょう。またATOKを標準装備しています。メールやSNSの発信もストレスなく行うことができます。

2位:Lenovo・ 8.0型Androidタブレット Tab4 8 Plus LTEモデル ZA2F0157JP

Photo byPexels

おすすめの8インチ中華タブレットランキング第2位は、Lenovo・ 8.0型Androidタブレット Tab4 8 Plus LTEモデル ZA2F0157JPです。家族で快適に楽しめる8インチ中華タブレットを探していたら、おすすめです。

重さは300グラムで薄さ7ミリと、薄型ボディを誇ります。ガラスが防汚コーティングされているので、指紋の跡も気になりません。指紋認証でログインできるので、セキュリティ対策も万全です。

ペアレントロック機能で子供のタブレット使用を親が制限することができます。LTE対応なため、Wi-Fiの電波が飛んでいない場所でも通信を楽しめる点もおすすめポイントと言えるでしょう。

1位:CHUWI・8.0型Androidタブレット Hi8 SE

Photo by GEEK KAZU

おすすめの8インチ中華タブレットランキング第1位は、CHUWI・8.0型Androidタブレット Hi8 SEです。中華タブレットで配信動画を観たいと考えている人には、特におすすめのタブレットです。

1万円前後と安い価格を実現しながら、フルHDの解像度を誇ります。どの角度からも美しい画面を見ることができます。文字が読みやすいという点もおすすめで、電子書籍を読むのも快適にできます。

ストレージは32GBと少々心もとないかもしれませんが、microSDカードで最大128GBまで容量を追加できるので安心です。ウェブを観たり、動画を楽しんだりするのにおすすめの中華タブレットです。

中華タブレットおすすめランキングTOP7【10インチ以上】

Photo by GEEK KAZU

ここまで、中華タブレットの中でも8インチサイズの、おすすめランキングを見てきました。どれもスマホで有名な中国メーカーばかりです。8インチタブレットの需要が多いのはもちろんですが、画面のサイズが小さ過ぎると感じる人もいるでしょう。

大きな画面でがっつり楽しみたい人のために、10インチの中華タブレットのおすすめランキングを紹介しましょう。

7位:ALLDOCUBE・10.1型デュアルOS 2in1タブレットPC iwork10 Pro

Photo by GEEK KAZU

おすすめの10インチ中華タブレットランキング第7位は、ALLDOCUBE・10.1型デュアルOS 2in1タブレットPC iwork10 Proです。これはデュアルOSで、AndroidOSとWindows10の2つのOSを使うことができます。

動画を視聴したり、ゲームをしたりするのはAndroidで、ビジネスの資料作成をしたり、プレゼンをしたりする時はWindowsOSでと使い分けができます。OSの切り替えも画面のアイコンをタップするだけと簡単です。

メモリは4GB、ストレージは64GBで、128GBまでのmicroSDカードを使用することもできます。キーボードが付属しているので、ノートPCと同じ感覚で作業ができます。またUSBタイプCの採用により、急速充電が可能になっています。

6位:CHUWI・10.1型Windows 2in1タブレットPC Hi10 Air

Photo byFree-Photos

おすすめの10インチ中華タブレットランキング第6位は、CHUWI・10.1型Windows 2in1タブレットPC Hi10 Airです。この中華タブレットもデュアルOSを採用しており、ビジネスシーンでWindows、プライベートでAndroidとOSを使い分けることができます。

こちらもキーボードが付属しており、ノートPCとして使うこともできます。その他にもプレゼンしやすいスタンドモード、タッチ操作のしやすいテントモードなど、多彩に変化します。

メモリは4GB、ストレージは64GBです。フルHDディスプレイはどの角度から見ても高解像度で見ることができるため、何人かで一緒に1つの画面を見ることができて、ビジネスシーンで活躍することでしょう。

5位:CHUWI・10.1型Androidタブレット Hi9 Air

Photo bykaboompics

おすすめの10インチ中華タブレットランキング第5位は、CHUWI・10.1型Androidタブレット Hi9 Airです。ハイスペックな中華タブレットをできるだけ安く買いたいと思うなら、おすすめの品です。

CPUが10コアで2Kディスプレイを搭載しているにもかかわらず、2万円前後という安い価格で購入が可能です。T880といった高性能のGPUを内蔵しているので、マインクラフトや荒野行動といった3Dを駆使するゲームを遊んでもストレスがありません。

Photo byMocho

OSは最新でこそありませんが、Android8.0と比較的新しいOSを搭載しています。ピクチャー・イン・ピクチャー機能が使える点もおすすめで、ネットを観ながらYouTubeを再生することもできます。

LTEモデルであるので、外出中もサクサク使うことができます。しかも2枚のSIMが入るデュアルSIMデュアルスタンバイにも対応しています。海外旅行に頻繁に出かける人は、SIMの使い分けができて便利でしょう。

4位:Lenovo・10.1型Androidタブレット Tab P10 LTEモデル ZA450140JP

Photo byniekverlaan

おすすめの10インチ中華タブレットランキング第4位は、Lenovo・10.1型Androidタブレット Tab P10 LTEモデル ZA450140JPです。この中華タブレットは家族で共有しながら、映画や音楽をがっつり楽しみたい人向けです。CPUは8コアでパワフルです。

メモリは4GB、ストレージは64GBと、あらゆるコンテンツを快適に楽しむことができます。10.1型フルHDディスプレイは防汚コーティングされているので指紋が気になりません。また、さまざまな角度から見ても快適に画像を楽しむことができます。

さらにはフロントスピーカーが4基備えられているので、臨場感のある音を堪能できます。複数のユーザーが楽しめるようにアカウントごとの設定切替、SNS利用ができます。

ログインユーザーごとに指紋認証が簡単にできる点もおすすめです。さらにSIMカードを入れれば、LTEモデルとしても使える非常に高性能な中華タブレットと言えるでしょう。

3位:ASUS・ZenPad 3S 10 スチールブラック Z500M-BK32S4

Photo by Masaru Kamikura

おすすめの10インチ中華タブレットランキング第3位は、ASUS・ZenPad 3S 10 スチールブラック Z500M-BK32S4です。この中華タブレットの最大の特徴は10インチクラスでありながら430グラムと軽量な点です。

薄さも5.8ミリで持ち運びに便利です。メタリックボディはそのまま持ってもカッコいい外観です。タブレット端末としては最高の2Kディスプレイを搭載している点も魅力です。ハイレゾにも対応しているので、音の面でも優秀です。

Photo byFotownetrza

本物に近いサウンドが楽しめます。また、イヤホンやヘッドホンを装着した時には、7.1chのバーチャルサウンドが楽しめて、まるで映画館の中にいるかのような臨場感を体感できます。

6コアと高性能でメモリは4GBあるので、高画質のオンラインゲームもサクサクと楽しむことができます。

2位:Lenovo・YOGA BOOK ZA160003JPW

Photo by Janitors

おすすめの10インチ中華タブレットランキング第2位は、Lenovo・YOGA BOOK ZA160003JPWです。YOGAシリーズは名前の「YOGA]の名の通り、柔軟性が高いことが特徴です。

この端末は2画面搭載で360度可動するヒンジを備えており、立てても横に置いても折り曲げても自由自在に使うことができる、驚きの中華タブレットです。OSはWindowsなため、ビジネスでも活躍するでしょう。

さらに2048段階の筆圧を感知するスタイラスペンにも対応しています。メモを取るもよし、イラストを描くもよしといったところでしょう。

さらにはLTEモデルもあるので、外出時にもストレスなく使うことができます。この性能で3万円台は安いと言えるのではないでしょうか?

1位:HUAWEI・MediaPad M5 lite 10

Photo by Open Grid Scheduler / Grid Engine

おすすめの10インチ中華タブレットランキング第1位は、HUAWEI・MediaPad M5 lite 10です。10インチクラスの中華タブレットの中でも、充分な性能と安い価格が実現されています。

7500mAhと大容量のバッテリーを持ち、専用のスタイラスペンもついています。最小構成では2万円台半ばで購入することができます。

500グラムを切る重量もうれしいところです。スピーカーを4基搭載して縦横どちらに置いても快適に臨場感あふれる音を楽しむことができます。

ASUSのタブレットPCおすすめ人気まとめ!評判モデルや選び方のポイントは? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
ASUS(エイスース)というPC事業関連メーカーがありますが、このASUSのタブレットPCに人気が集まっています。それというのも、性能や機能において優れた点が多いからで、高品質で評判もいいです。そのタブレットPCの中からおすすめの製品の選び方を紹介します。

中華タブレットの特徴

Photo by lenovophotolibrary

ここまで、中華タブレットのおすすめランキングを見てきました。中華タブレットに対する認識が変わった方もいるのではないでしょうか?日本のタブレット業界は日本製のタブレットか、アップル社のiPadが人気の傾向にあります。しかし中華タブレットは確実に、この2大勢力に迫ろうとしています。中華タブレットの特徴を改めて見ていきましょう。

性能が良く安い

Photo byFree-Photos

中華タブレットの一番のメリットは安い価格です。同じ性能で安い価格のものがあれば、消費者の心は動くことでしょう。また中華タブレットを選ぶ時は、どういうシーンで利用したいか明確なビジョンを持つことが大切と言えます。

中華タブレットにはWindowsとAndroidの2つのOSを搭載したモデルがあるのも特徴です。1台でいろいろなことができます。スタイラスペンが使える中華タブレットでは、絵を描いたり趣味の幅を広げることもできます。

中華タブレットのおすすめメーカー

Photo byPourquoiPas

安い価格で購入できる中華タブレットですが、安ければいいというものではありません。さらに言えば、高性能を謡っていても、聞いたことのないメーカーの場合、品質に不安を感じるのではないでしょうか?中華タブレットには、おすすめのメーカーがあるのでしょうか?安い価格と品質を誇る、おすすめのメーカーを紹介します。

Lenovo

Photo by Tokuriki

中華タブレットのおすすめメーカーの1つ目は、Lenovoです。Lenovoはタブレットの世界だけでなく、ノートPCの世界も席巻しています。タブレット単体だけでなく、タブレットPCも世界的に人気です。

高スペックのCPU搭載のタブレットが、わずか数万円で購入できます。買収したIBMの技術力を武器にして、安い価格のタブレットを提供し続けているメーカーです。

Huawei

Photo by pixelsandme

中華タブレットのおすすめメーカーの2つ目は、Huaweiです。Huaweiは中国の深圳に拠点を持つモバイルメーカーです。Huawaiは日本では数々のスマホが販売されているので有名と言えるでしょう。NOVAシリーズやMateシリーズといった安い価格で高性能なスマホの技術がタブレットの開発に活かされていると言えるでしょう。

CHUWI

Photo by GEEK KAZU

中華タブレットのおすすめメーカーの3つ目は、CHUWIです。CHUWIは香港のPCメーカーです。マイクロソフト社とパートナー契約を結んでおり、世界を視野に入れた製品展開をしています。特に日本市場に注目しているようで、日本で使用できる技術を使った製品が多いので、安心して利用することができるでしょう。

中華タブレット購入時の注意点

Photo byFotownetrza

安い価格と高性能を実現している中華タブレットですが、購入する上での注意点はあるのでしょうか?海外の製品は日本語表記がなかったり、日本の環境ではうまく働かない危険性も考えてみる必要があるのかもしれません。確かな製品を手に入れるため、中華タブレットを購入する上での注意点を見ていきましょう。

購入は日本に正規代理店のあるメーカー

Photo bymauabe

タブレットなどの製品は一般に保証書があり、初期不良や故障といったトラブルに対処することができます。中華タブレットも初期不良があったり、使っている途中で故障したりといったトラブルが起きることもあるでしょう。

日本に正規代理店があるメーカーでないと、やり取りが英語になってしまいます。さらに送料がかかる場合もあります。正規代理店が日本にあると、日本語でやり取りができるので安心といえるでしょう。

Amazonのような対応が良いサイト

Photo by JeepersMedia

中華タブレットを購入する場合、ネットで購入するケースがほとんどではないでしょうか?日本に正規代理店がない場合、Amazonなどの大きなショッピングサイトを利用することをおすすめします。Amazonで購入した場合は、初期不良や故障といったトラブルに遭っても、返品、交換の対応がしっかりしています。

中華タブレットは有名メーカーから購入しよう!

Photo byFree-Photos

かつては中華タブレットと言えば、安い価格ではあるけれど、品質もよくないと考えられることが少なくなかったのではないでしょうか?しかしスペックを見ても、近年の中華タブレットは性能が向上いしています。

手頃な価格で使いやすい中華タブレットが多く販売されています。掘り出し物もあるので、タブレット購入を考えている場合は、中華タブレットもチェックしてみましょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事