即戦力とは何か!中途採用で求められるスキルを転職者向けに徹底解説!

即戦力とは何か!中途採用で求められるスキルを転職者向けに徹底解説!

転職を考えている方に向けて即戦力となる人材のポイントを解説していきます。中途採用者に対して、企業が即戦力として求める人材はどのようなスキルを持っている人なのでしょうか?転職に向けて即戦力となるスキルを身につけていきましょう。

記事の目次

  1. 1.「即戦力」の意味
  2. 2.企業が求める即戦力
  3. 3.中途社員が就職後につまづく理由
  4. 4.即戦力として中途社員に求めるスキル
  5. 5.「即戦力」の自己PR例文
  6. 6.「即戦力」はすぐに使える戦力のこと

「即戦力」の意味

Photo byrawpixel

即戦力とは一体どういう意味があるのでしょうか?即戦力の即とは「訓練を受けていなくてもすぐに」という意味があります。そのため即戦力とは「訓練や準備をしなくてもすぐに現場に出れる人材」のことを指し示します。では実際に採用者に企業が求めている「即戦力」とはどういった意味なのかを見ていきましょう。

準備をしなくてもすぐに使える戦力

Photo byrawpixel

上記のように即戦力とは「すぐに現場で働ける人材」となりますが、企業が求める即戦力とはどのような意味なのでしょうか?企業が採用者に求める即戦力と考えると真っ先に思い浮かぶのは「専門的な知識や経験値がある人材」です。

もちろん「知識」や「経験」というのは現場で働く上で大事な要素となりますが、実は企業にとっての即戦力の意味はそれだけではありません。働く上で大切な「適応力」や「コミュニケーション能力」といった人間力も企業は採用者の即戦力の一つとして求めています。

実際に人事部の方が見るポイントの半分以上は「対人関係の構築・商談をリードするコミュニケーション能力」を見ており、続いて「業務知識」や「専門知識」となります。次項でより深く企業が求める即戦力の意味を解説していきます。

企業が求める即戦力

Photo byFree-Photos

企業の求める即戦力とは、大きく分けて2つ「業務や専門的な知識と経験」という技術的な部分と、コミュニケーション能力といった「人間力」この2つを持ち合わせた人材を企業は即戦力として欲していることを把握しておきましょう。

知識があってもコミュニケーション能力がなければうまく力を発揮することができませんし、コミュニケーション能力が高くても知識がなければ説得力がなく薄っぺらくなってしまいます。では実際に企業が求める「人間力」とはどういった意味なのかを解説していきます。これは転職だけでなく一般的な就職活動にも大切なポイントです。

働く上での人間力

Photo byFree-Photos

企業が求めている「働く上での人間力」とはどのような意味でしょうか?実際に転職の際、今までと同じ業種の企業を選択する場合、知識や経験があるので「即戦力になれる」と思ってしまいますが、どんなに知識や経験があっても「コミュニケーション能力」がないと新しい会社に入っても馴染むことができません。

さらに同じ業種であっても企業によって「やり方」は様々です。新しいやり方に柔軟に対応できる「適応力」も必要となります。知識や経験があっても、新しい職場のやり方に適応出来ないや会社に馴染めない場合、即戦力として自分の力を発揮することが出来ません。

Photo byStockSnap

更にコミュニケーション能力というのも「友達を作れる」というコミュニケーション能力ではなく「交渉力・商談力」など実務的な「対人関係の構築能力」を指します。そのため即戦力として積極的に行動できる力も必要とされています。

企業が求める「働く上での人間力」とは「コミュニケーション力・適応力・行動力」を持っている人材となります。再就職先で「即戦力」としてアピールをしたい場合はしっかりと「人間力」をアピールしていきましょう。

専門的知識や経験

Photo byrawpixel

即戦力として企業が求める人材の中にはもちろん「専門的知識や経験」をもった人も含まれています。仕事をする上で大切な知識や経験は「即戦力」になるためには必要な力です。企業が中途採用者を採用する場合やはり「知識や経験がある」という前提で話が進むため、企業が求めるスキルを身につけておく必要があります。

転職先で即戦力となるためには「企業が求めるスキルを身につけ知識や経験を生かす」ことが大切になります。自分の知識や経験をしっかりと企業にアピールできるようにしましょう。

中途社員が就職後につまづく理由

転職に成功し中途採用として新しい企業に勤めだした際に、つまづいてしまう方がいます。ここでは中途採用者がつまづきやすいポイントとそれを乗り越える方法を解説していきます。どうしても新しい企業で「即戦力」となるためには以前と同じ業種の企業を選択しますが、そこで陥ってしまうポイントがあるのでしっかりと把握し回避しましょう。

前職のやり方を引きずってしまう

Photo bylukasbieri

中途採用で転職した方が入社直後に陥りやすい第一のつまづきが「前職のやり方を引きずる事」です。前職の勤めてきた期間にもよりますが、どうしても以前のやり方に縛られてしまい新しいやり方に適応できず、即戦力になりたくても空回りしてしまう場合があります。

更に実際に働きだしてから感じる「自分の持っているスキル」と「実際に必要なスキル」とのギャップに対応出来ずに苦労してしまう場合があります。中途採用の場合、即戦力として企業から求められるレベルは高くなります。

しかし組織が変わるとやり方も変わってしまう為、中途採用でも「何かしら未経験」な部分があるのですが、そのような意識を持たれる事はほとんどありません。

Photo byjraffin

その為経験者だからと仕事を丸投げされてしまい、新しいやり方にまだついていけずつまづいてしまう原因になります。し周囲とのコミュニケーションをとり、仕事の手順を確認し新メンバーとしての認識を持ってもらう事で即戦力として役立つことが可能になります。

どうしても前職での知識や経験があると仕事を任された際「即戦力としてなんとかして自分一人で解決しよう」としてしまいますが、そこでミスをしてしまったり時間がかかりすぎてしまうと意味がありません。わからない事や今までとやり方が違う場合はしっかりと確認をとることも、即戦力になる為には必要にな行動です。

新入社員は研修を受けられる

Photo bynikolayhg

ひと昔前までは「現場で実際に仕事を覚える」というスタイルが多く、新入社員研修も簡単な「導入研修」のみ実施する企業が多くありました。確かに即戦力として現場で揉まれ経験や知識をつけていくのも大切ですが、土台がしっかりしていないと身になるまでに時間がかかってしまいます。

そしてその間に「自分には向いていないんだ」と考えてしまい離職者増加に繋がったり、企業に貢献する意欲や向上心が削がれてしまうといった問題に繋がってしまいます。現在多くの企業がこの離職率の高さに悩んでおり、様々な施策を打ち出しています。

Photo byrawpixel

その施策というのが「オンボーディング」という導入研修とは異なった研修取り組みです。中途採用者の多くは前職のやり方を引きずってしまったり、新しい企業のやり方が合わないと感じて「自分は働くのに向いていないのでは」と考えてしまう負の連鎖を断ち切る為にも大切な取り組みとなっています。

オンボーディングとは

Photo byOpenClipart-Vectors

オンボーディングとは「船や飛行機など乗り物に乗り込んでいる状態」を表す言葉です。会社を1つの乗り物と考え、新たな乗組員を即戦力として育てる活動を指し示しています。入社後に行われる導入研修を思い浮かべますが、オンボーディングの一部にしかすぎません。

一例として、2週間から1ヶ月ほどの期間で人事の方が新入社員の集合研修を行うだけでなく、実際の所属先で必要となる基礎戦力を身につける支援を行い即戦力として育てる事がオンボーディングの本来のあり方です。特に中途採用者の場合は新卒者に比べて、研修の機会が圧倒的に少ないのが現状です。

Photo bymohamed_hassan

そんな中でも即戦力として前線にしっかりと出れるようになる為には、オンボーディングによる戦力となる能力を身につける為の支援が必要とされます。現在多くの企業でこの取り組みが始まっているので、中途採用で就職した際でも安心して、その企業のやり方を学び即戦力として前線に立つ事ができます。

即戦力として中途社員に求めるスキル

Photo byPIRO4D

中途採用で就職する場合の即戦力は「転職に有利なのは多くのスキルを持っている人」とイメージしますが、実際に企業が中途採用者に即戦力として求めているのは「コミュニケーション能力」が第一で次に「知識や経験」といったスキルという事です。企業と即戦力の認識の差が出ないようにしっかりと把握しておきましょう。

転職の際にスキルが無ければダメは間違い

Photo bygeralt

転職の際に必ずスキルが必要かと問われると答えは「NO」です。実際にスキルを持っていると自信に繋がりアピールポイントになりますが、人事担当からすると「その人を見る1つの物差し」にしかすぎません。必要ないわけではありませんが、スキルが他よりもあるからといって即戦力として採用に必ずしも繋がるというわけではない事を覚えておきましょう。

採用側に共通していること

Photo bycoffeebeanworks

転職をする際に「即戦力になるか」もですが「自分はこの企業が求める人材か」も実際に面接や入社後の研修で見えてくるものです。企業が求める人材とは常に変化していきます。しかし変わらないポイントもありそれは「一緒に働きたいと思える人かどうか」です。これはとても大きなポイントとなります。

スキルでは無くどの様な意識で働くか

Photo byFree-Photos

もちろん企業側だけでなく、転職者にも同様の事が言えます。ただ自分にはスキルがあるからという点だけで企業を選んでしまうと、時間が経つにつれ企業の方針と自分の気持ちとのズレが生まれ仕事への意欲や情熱を向けれなくなってしまいます。互いに「一緒に働きたい」と思える人間力が大切になります。

即戦力として知識や経験以上に人間力にも着目してみましょう。面接や面談・履歴書にも人間力を表現する事ができますので、企業の即戦力になる為にも自分の「人間力」について考えましょう。

「即戦力」の自己PR例文

Photo bymohamed_hassan

企業に「即戦力になる」と思ってもらえるような自己PRの例文を紹介していきます。簡単な例文なので自分にあったPR文の内容に変えたり、企業に合うような文章に例文に手を加えながら作成していきましょう。例文を参考にすれば自分を改めて見つめ直す事もできます。

そもそも「自分のアピールポイントがわからない」という方はたくさんいます。そんな中しっかりと企業に自己アピールできる事は、企業にとっても即戦力として採用しやすいポイントとなります。まずは自分のこれまでの働きの中で何がアピールできるのかを思い返してみましょう。

どの様な理由から即戦力となるかが大事

Photo byrawpixel

企業に自己PRする際に大事なのは「その企業にとって自分はどのような理由から即戦力となるのか」を伝えれる事が大切になります。例文を元に自分に当てはめて考えていきましょう。ここで紹介する例文はほんの一部です。自分の経歴にあった自己PR文を作る事によって就職後も、自分の意志をしっかりと持つ事ができます。

自己PRには「何をしてきたか」「何ができるか」「御社で今後どう活躍していきたいのか」を組み込む必要があります。項目別に箇条書きで書き出す事ができる例文も合わせて紹介していきますので、自分に当てはめて書き出していきましょう。

Photo bycarlosalvarenga

企業に即戦力としてみてもらえるような自己PR文を考えましょう。もちろん文章だけでなく言葉としてスラスラと話せるように、自分なりに考えまとめて話す練習をしておく事も必要です。即戦力として大切な「コミュニケーション力」の為にも自分のPRを話せるようにもなりましょう。

これまでのキャリアを整理する

Photo byrawpixel

これまでどんな経験をしてきたのか、転職の場合はこれまで働いてきたキャリアがあります。仕事の中で自分がどんな成長を遂げ、貢献してきたかを思い出してみましょう。考える際は「どんな業種でどんな業務を担当していたか」「役割や成果、実績は何があったか」「結果を出すために行った行動」をそれぞれ自分に当てはめていきます。

例文としては「3年間営業職で顧客密着型の営業スタイルを行ってきました。取引先と密なコミュニケーションをとることでスムーズかつニーズに応した対応で売り上げを前年比10%を出す事ができました」など即戦力になるような具体的で簡潔した内容を考えましょう。

自分の個性や特徴は何か

Photo bySharonMcCutcheon

就職の際に自分の長所や短所を書き出すことはとても意味のある行為で、自分を知りどうアピールするべきかが見えてきます。就職を希望する企業に自分のどういった部分が即戦力として役に立つのかを考えてみましょう。

例えば「話すスピードがゆっくり」という特徴は、受け取り方次第では長所にも短所にもなる自分の特徴があるとします。こうような場合の簡易的な例文としては「商談の際などに相手に伝わりやすく話す事ができる」など企業に合わせた即戦力の利点に変えていきましょう。

資格や特技を持っているか

Photo byOpenClipart-Vectors

資格や特技はアピールの仕方一つで印象が変わります。必ず「こんな資格を持っています」だけではなく「資格を持っていてこの資格はこういう風に御社に役立てる事ができます」という例文のように、どう即戦力として企業で役立てるのかまでを具体的に考えましょう。

再就職の場合、持っている資格も即戦力として大切ですがそれを生かすも殺すも伝え方一つで変わります。せっかく頑張って取った資格なので、就職先でどのように即戦力として役立てることができるか考えましょう。また今現在資格習得に向けて勉強していることもアピールすることができます。

仕事以外でのアピールポイント

Photo byFree-Photos

自分が何か続けていることや仕事と繋がる部分がないか探してみましょう。例えば「サークル活動で友人が多く現在も繋がりがある」これは人望の良さを伝えれます。これに加えて「幹事をしている」となればリーダーシップや人をまとめる力を伝える事ができます。

簡単な例文としては「大学時代にサークル活動にも力を入れていたので人脈が広がり、友人も多く現在でも幹事を行いみんなで集まって過ごす機会を設けています」など実は意味のあるPR文を作成する事ができます。即戦力になるポイントは様々です。企業が求めるニーズにあった即戦力ポイントを考えましょう。

「即戦力」はすぐに使える戦力のこと

Photo byrawpixel

新たな企業に就職するということは大きな変化になります。これまでの自分を見返すいい機会にもなるので転職をプラスに捉え、新たな就職先に自分が即戦力となるアピールしていきましょう。採用の基準は常に変化するので、知識や経験だけに頼るのではなく自身の持っている「人間力」もアピールしていきましょう。

かのは
ライター

かのは

関連するまとめ

人気の記事