育ちが悪い人の特徴とは?育ちが良い人との決定的な違いや改善方法を紹介!

育ちが悪い人の特徴とは?育ちが良い人との決定的な違いや改善方法を紹介!

育ちが悪い人は、仕事でもプライベートでも悪い印象を持たれてしまう可能性があります。そのため、周りには人がいなくなってしまうこともあるようです。今回は、育ちが悪い人の特徴や育ちが良い人との違い・改善方法などについてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.「育ちが悪い」の意味
  2. 2.育ちが悪い人の共通の特徴
  3. 3.育ちが悪い人の特徴【男性】
  4. 4.育ちが悪い人の特徴【女性】
  5. 5.育ちが悪いことのデメリット
  6. 6.育ちが悪い人と育ちが良い人の違い
  7. 7.育ちが悪い自分を改善する方法
  8. 8.育ちが悪い人は早いうちに改善しよう!

「育ちが悪い」の意味

Photo byddimitrova

育ちが悪い人や育ちが良い人と言われたことがある人もいるでしょう。育ちが悪い人は、あまり良い印象は受けませんが、小さい頃から、悪い環境で育った子供は大人になってから急に改善しようと思っても難しいようです。ここでは、「育ちが悪い」の意味についてご紹介していきます。

成長する時の環境や育てられ方が悪い

Photo bysasint

育ちが悪い人は、自分が悪いのではありません。成長するための環境が悪かったり、親の育て方が悪かったために育ちが悪い人になってしまった可能性があります。

本人は、小さい頃から品のない様に育てられてきたため、それが当たり前と思っているようです。しかし、周りからはあまり印象良く見られることはないため、気づくと独りぼっちになっているということもあるようです。育ちが悪いという言葉は、基本的なマナーが大人になっても身に付いていない人の事をいうようです。

育ちが悪い人の共通の特徴

Photo byjambulboy

育ちが悪いと彼氏や彼女から嫌われてしまう可能性もあります。特に品の無い女性を見ると男性は引いてしまう事もある様です。さらに、仕事ではある程度の常識がないとマイナスのイメージを持たれてしまうことにもなりかねません。ここでは、育ちが悪い人の共通の特徴についてご紹介していきます。

食べ方が汚い

Photo byRyanMcGuire

育ちが悪い人は、食べ方が汚いという特徴があります。クチャクチャと音を立てて食べ物を食べるため、一緒に食事をするのが嫌と思われてしまうこともあるようです。

自分は、小さい頃から食べ方について言われてこなかったため、食べ方が汚いということに気づいていません。食べ方が汚いという特徴がある人は、自分だけでなく、親が食べ方が汚かったり、親のしつけが甘かったなどが考えられます。

一緒に食事をしに行ったときに、クチャクチャと音を立てながら食べている人は、育ちが悪い可能性があります。魚の食べ方が上手な人は育ちが良いという言われることもあります。そのため、育ちが悪い人は、魚の食べ方が汚いようです。

栄養バランスが悪い

Photo byEngin_Akyurt

育ちが悪い人の特徴として、栄養バランスが悪いということも挙げられます。小さい頃から、ちゃんとご飯を食べないといけないという事を教えられてこなかった可能性があります。

食事では、育ちが悪い人か育ちが良い人かが分かるようです。ご飯の代わりにスナック菓子を食べていたり、健康のことを考えずにお肉ばかり食べていたりと、食事が偏っている場合もあります。栄養バランスの摂れていない食事は、大人になってからも治りません。

急に、今まで食べれなかった食材を食べろと言われても食べる事は出来ません。育ちが悪い人を簡単に改善させようと思っても難しいため、結婚してからも治らないという人は少なくありません。

下品な言葉を使う

Photo bygeralt

育ちが悪い人の特徴として、下品な言葉を使うということも挙げられます。上品な人は、言葉の最初に「お」や「ご」を付けて話します。例えば、「お金」「ご飯」「お茶碗」「お寿司」などと育ちの良い人は話します。

しかし、育ちが悪い人は、「金」「飯」などと「お」や「ご」を付けないで話すため、下品で育ちの悪い人と思われてしまうこともあるようです。特に女性であれば、下品な言葉を使うと男性が引いてしまう可能性もあります。

育ちが悪い人が、下品な言葉を使わないようにと改善しようと思っても、どこかで育ちが悪い部分が出てしまいます。結婚して子供が出来てからも、下品な言葉を使うのは、教育に良くない為、少しずつ改善できるように努力していきましょう。

靴を揃えない

Photo byFree-Photos

育ちが悪い人は、靴を揃えないという特徴もあります。靴を脱いで揃えるという人は、育ちが良い人の特徴でもあります。家では、靴を脱いでそのままにするという事は育ちが悪い人の大きな特徴とも言えます。

友達の家に遊びにいったり、彼氏の家に遊びに行ったときに、靴を脱ぎっぱなしにするという事は、あまり相手に良い印象を与えることはありません。脱ぎっぱなしの靴を見て何も思わない人もいますが、何も思わないという事は、自分も同じことをしているからという可能性もあります。

Photo byPexels

育ちが悪い人は、相手が育ちが悪い行動をしても気にならないという特徴があります。彼氏ができたり、結婚して子供が出来たら、育ちが悪いという行動は改善していかなければいけません。

結婚して子供ができてからも、育ちが悪いままの行動を取ってしまえば自分も育ちが悪い子になってしまう可能性があります。少しずつ改善出来る様に努力していきましょう。

非常識でマナーが無い

Photo byFree-Photos

育ちが悪い人は、非常識でマナーが無いという特徴があります。誰でも失敗をすれば謝ります。しかし、育ちが悪い人は失敗をしても謝らないし、反省もしないという人が多い様です。

さらに、非常識でマナーが無いという人は、決まり事を守る事が出来ないという特徴があります。平気で違反を行ったり、平気で万引きをする人が居るようです。育ちが悪い人は、反社会的な性格に育ってしまう人が多い為、悪い事を平気で行ってしまうという特徴があります。

育ちが悪い人は、育ちが良い人では勤めないような、キャバクラやホストなど夜の仕事をしたがるという特徴があります。悪い人から何か話を持ちかけられれば、簡単に乗っかってしまうこともあるようです。

汚れは気にしない

Photo byMichaelGaida

育ちが悪い人は、汚れを気にしないという特徴があります。汚れを気にしないという人は、服にシミが出来ていたり、靴が汚れていたり、身だしなみが悪くても気にする事はありません。

夏に汗をかいても毎日お風呂を入らなくても良いと思っている人も多い様です。育ちが悪い人は、自分に原因があったのではなく、親や家に問題があった可能性が高いです。

育ちが悪い人は、周りから見ると汚いと思われてしまうこともあるため、友達が離れていってしまうこともあるようです。育ちが良い人は、ちょっとした汚れも気になるという人が多い様です。

育ちが悪い人の特徴【男性】

Photo byBessi

男性も女性も育ちが悪い人はいます。男性は育ちが悪くてもあまり悪い印象を受けないという人もいますが、彼女が出来て、彼女の家に行った時に両親から育ちの悪い人と思われてしまう可能性があります。品の無い行動は改善しようと思っても簡単には治りません。ここでは、育ちが悪い男性の特徴についてご紹介していきます。

気が短くすぐに怒る

Photo byEliasSch

育ちが悪い男性は、気が短くちょっとしたことですぐに怒るという特徴があります。気が短い人は、せっかちな人が多く、デートをした時に彼女に少しでも待たされるとイライラし始めてしまう人も多い様です。

急ぐ必要もないのに、急いでみたりとせっかちな性格の人が多い様です。彼女とデートしていても、彼女を置いてさっさと歩いて行ってしまったりと、自分のことばかりしか考えないという特徴があるようです。

結婚して子供が出来て一緒に出掛けるとなった時にも、自分は準備出来ているのに、子供がまだ準備出来ていないと徐々にイライラしてしまうそうです。

女性にデリカシーの無い発言をする

Photo by5688709

育ちが悪い男性は、女性にデリカシーのない発言を平気でするという特徴があります。相手の女性が気にしていることを平気で発言したりと、女性に対してデリカシーのない発言をする人が多い様です。女性は、体型のことや化粧、髪型など外見の事を言われるのを嫌がります。人が嫌がることを平気で言ってしまうのが、育ちが悪い人の特徴と言えます。

お金に汚い部分がある

Photo bykschneider2991

育ちが悪い男性は、お金に汚いという特徴があります。付き合う前は、よく出かけていたのに、彼女と彼氏になった瞬間に、デート代が勿体ないからと出かける回数が減ったという人もいるようです。

さらに、デートをしたらしたで、お金を遣わないデートプランだったりと、なるべくお金を遣わないようにしようとする特徴があります。育ちが悪い人は、常にお金の事ばかり考えており、結婚してからも改善できないという人も居るようです。

育ちが悪い人の特徴【女性】

Photo byFree-Photos

育ちが悪い人は、仕事でもプライベートでも常識のない人と思われてしまうことがあります。子供のころから、自分の中では当たり前な事と思って育ってきたため、簡単に改善することは出来ません。育ちが良い人と一緒に居ると、育ちの悪さが目立ってしまいます。ここでは、育ちが悪い女性の特徴についてご紹介していきます。

人前で気にせずメイクをする

Photo bykinkate

育ちが悪い女性は、人の目を気にする事なくメイクをすると言う人が多い様です。電車やバスの中で、鏡を出してメイクをしている人を目にしたことがある人もいるでしょう。メイクは人前に出るためにするものなので、外出する前に家でしておくのが常識です。そのような事も分からずに、人前でメイクをするのは、育ちが悪い人の可能性があります。

行儀が悪い

Photo byFree-Photos

育ちが悪い女性は、行儀が悪いという特徴もあります。椅子に座るときに脚を開いている人もいます。さらに、床や畳に座る時に、あぐらをかいたり、片足を立てて座るという人は、育ちが悪い証拠です。

女性が脚を開いて座るというのは、周りから見ると品がない人と思われてしまう可能性もあります。さらに、物にあたったりと物に対する扱いが雑という女性も少なくありません。彼氏ができた時に、上品を装ったとしてもすぐにバレてしまいます。日頃から、改善できるように努力する必要があります。

品の無い服装

Photo byClker-Free-Vector-Images

仕事の中には、制服がなく服装自由というところもあります。服装自由と言っても、仕事のためその場の雰囲気に合った服装をしていかなければいけません。

しかし、育ちの悪い女性は、仕事に品の無い服装をしていくという人もいるようです。胸が見えそうな服など露出が多い服装をしている人や、場に合わない服装をしている人は、品の無い人と思われてしまうことがあるようです。

育ちが悪いことのデメリット

Photo byTeroVesalainen

育ちが悪い人と育ちが良い人が一緒にいると余計に育ちの悪さが目立ってしまいます。育ちが悪い人は、仕事でもマナーのない人と思われてしまうこともあり、彼氏が出来ても育ちが悪い部分は出てしまう事もあるようです。ここでは、育ちが悪いことのデメリットについてご紹介していきます。

仕事で出世しにくい

Photo by089photoshootings

育ちが悪い人は、仕事で出世しにくいというデメリットがあります、育ちが悪いとどうして出世しにくいのと思う人も多い様ですが、育ちが悪い人は相手によって態度を変える人が多い様です。

上司や先輩の前では、いい顔をするけど、後輩の前では厳しかったり、言葉遣いが悪くなったりすることもあるようです。そのため、信頼を失ってしまい、指導者には向かないと思われてしまうようです。結果仕事では出世しにくい人と思われてしまうようです。

結婚を反対される

Photo byvetonethemi

育ちが悪いという事は、常識もなく自分の事しか考えていないという人が多い様です。基本的なマナーも知らずに育った人が多い為、彼氏や彼女と結婚したいとなった時に、両親に反対される可能性があります。

彼氏や彼女の家に行った時に、育ちの悪さは出てしまいます。育ちの悪さは、自分にとっては当たり前の事として育っているため、簡単に改善することはできません。

仕事だけでなく、結婚となった時も信頼がないと思われてしまう事もある様です。どんなに外見が良くても常識がない人は、子供ができた時に自分の子供にも影響を与えてしまうのではないかとも考えてしまい、反対されてしまう可能性もあるようです。

周囲から距離を置かれる

Photo byStockSnap

誰でも、育ちが良い人で、常識のある人と付き合いたいと思っている人がほとんどです。仕事でもプライベートでも、常識がない人と居ると、自分もマイナスに見られてしまう可能性もあります。育ちが悪い人は、常識もなく、悪い人とも平気で付き合う事ができるため、友達は自分は巻き込まれたくないと思い、距離を置こうとする人も多い様です。

育ちが悪い人と育ちが良い人の違い

Photo byPexels

彼氏が出来ると特に育ちが悪い女性は、マイナスに捉えられてしまう可能性があります。結婚してからすぐに直すことは出来ず、自分の子供にも同じ育て方をしてしまうこともあるようです。子供の頃からの癖はすぐには改善できません。ここでは、育ちが悪い人と育ちが良い人の違いについてご紹介していきます。

育ちが良い人の特徴

Photo byJillWellington

育ちが良い人が必ず、性格も良くなるとは限りません。逆に育ちが悪いからと性格も悪くなるとは限りません。しかし、育ちが悪い人と育ちが良い人が一緒になったときに、悪い部分が目立ってしまう可能性もあります。彼氏の前で育ちの悪さが出てしまい後悔したという人もいるようです。ここでは、育ちが良い人の特徴についてご紹介していきます。

綺麗好き

Photo bymanbob86

育ちが良い人は、綺麗好きという特徴があります。そのため、育ちが良い人の部屋は整理整頓がされており、物が散乱していることはないそうです。

彼氏が彼女の家に行ったときに、部屋が綺麗になっていると良い印象を与えることが出来るそうです。育ちが良い人は、子供の頃から部屋を綺麗にするようにと言われてきたことから、大人になっても綺麗好きな性格は抜けないようです。

結婚して、子供が出来ても自分と同じように育てて行くことが出来ると言われています。逆に育ちが悪い人の部屋は汚い傾向にあります。子供の頃から育った部屋が汚れていた可能性があります。

高級料理に興奮しない

Photo byJerzyGorecki

育ちが良い人は、高級料理を見ても興奮しないという特徴があります。高級料理を見て興奮する人は、今までに見たことのない料理の可能性があります。育ちが良い人は、実家がお金持ちのところが多いようです。

そのため、綺麗な環境で育ち、お金にも余裕があるため、高級料理を見ても興奮しない人が多いようです。育ちが良いからと、高級料理を毎日食べているという人は少ないようですが、食べたことがあるものもあるため、興奮することはないようです。

育ちが悪い人は、共働き家庭が多いため、子供と一緒にいる時間も少なく、しつける時間がなかった可能性もあります。お金がなく、しつける時間がなかったとしても、しっかりと育つ人はいますが、高級料理を見たときは興奮してしまうこともあるようです。このような部分で、育ちが悪い人と育ちが良い人との差が出てしまいます。

いただきますが言える

Photo byrawpixel

育ちが良い人は、食事をするときに必ず「いただきます」といってから食べます。彼氏と食事にいったときに、何も言わずに食べる人よりは「いただきます」と行ってから食べる人の方が良いという声もあります。

結婚して子供が出来たときに、「いただきます」が言えない人では、自分の子供も言えない人になってしまう可能性があります。「いただきます」ということは、彼氏や友達など、誰かと食事をするときだけではありません。育ちが良い人は、一人で食事するときも「いただきます」と言ってから食べるようです。

お礼ができる

Photo byBessi

育ちが良い人は、しっかりとお礼を伝える事が出来るという特徴があります。お礼を言わなければいけないところでは、しっかりと感謝の言葉を伝える事ができ、言葉だけでは申し訳ないほどの手伝いをしてもらった時には、お菓子を持っていくこともできるそうです。

さらに、旅行に行った際に自分のものしか買わない人も居れば、友達や家族やお世話になっている人にお土産を買ってくるか買ってこないかでも、育ちが良いか悪いかの差がでてしまうようです。

初対面に敬語を使う

Photo byrawpixel

育ちが良い人は、初対面の人に敬語を使って話すことができます。しかし、育ちが悪い人は、初対面の人でも敬語を使わずに話すことがあることから、あまり良い印象を与えない可能性もあります。

特に、相手が自分よりも上の人であれば、常識のない人と思われてしまうこともあるようです。育ちが良い人は同年代の人でも、自分よりも下の人とでも敬語を使って話すことができます。

育ちが悪い自分を改善する方法

Photo bygeralt

育ちが悪い人もいれば、育ちが良い人もいます。育ちが良い人は、食事の仕方もきれいで、常識もあり、周りからはしっかりした人と思われることが多いようです。仕事面でも、プライベートでもプラスのイメージをもたれる事があります。ここでは、育ちが悪い自分を改善する方法についてご紹介していきます。

子供の事からの欠点の自覚

Photo bysathyatripodi

育ちが悪い人は、彼氏ができた時や結婚した時などに、相手に幻滅されてしまう可能性があります。さらに、仕事面では常識がない部分やマナーのない部分がでてしまうと、印象が悪くなってしまう可能性があります。

育ちが悪い人は、自分の何が悪いのかを自覚していないということが問題となっています。育ちが悪い人は、自分の行動は正しいと思っているため、周りから何を言われても間違っているとは思っていないそうです。

育ちが悪い人は、彼氏ができても、結婚してもすぐに直すことは難しいそうです。育ちが悪い人は、育ちが良い人と何が違うのかを比較して、原因を理解することが大切です。

彼氏・彼女相手の言葉遣いに注意

Photo bypixel2013

育ちが悪い人は、仕事面でも出世しにくいと言われているため、改善していく必要があります。まずは、自分の何が悪いのかを自覚していくことが大切です。自分の何が問題なのかを理解したら、実際に学習していきましょう。

育ちが悪い人は、言葉遣いやその他のマナーなどが欠けています。食事の仕方も汚いという特徴があるため、食事の仕方なども学ぶ必要があります。さらに、一般教養や言葉遣いなどは、仕事でも必要となるため、少しずつ身に付けていく必要があります。

育ちの良い人を真似してみる

Photo bysasint

育ちが悪い人と育ちが悪い人を比べると、はっきりと違いが分かります。育ちが悪い人は、同じような人を見ても学ぶことはありません。自分の周りで、育ちが良い人を見つけてみましょう。

仕事場で育ちが良い人がいるのであれば、その人を見てどのような言葉遣いをしているのか、どのようにコミュニケーションを取っているのかなどを観察してみましょう。一つ一つの行動が、失礼のないように行動しているでしょう。

さらに、観察するだけでなく、参考になったという部分をメモして、後で家に帰ってから復習してみるという方法もあります。結婚して子供ができたときに、育ちが悪いと自分の子供も同じ様になってしまう可能性があるので、少しずつ改善していきましょう。

育ちが悪い人は早いうちに改善しよう!

Photo byStockSnap

今回は、育ちが悪い人の特徴や育ちが良い人との違い・改善方法などをご紹介しました。育ちが悪い人は、育った環境や親の育て方によって常識がなく、マナーのない人になってしまった可能性があります。結婚してからもすぐに改善する事は難しいため、徐々に改善出来るように心がけましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事