Uberの使い方まとめ!料金・予約方法・メリットや海外での注意点は?

Uberの使い方まとめ!料金・予約方法・メリットや海外での注意点は?

タクシーを呼ぶ時に、今までだったら面倒な手続きをしなければいけません。しかしUberは使い方はどうやればいいのでしょうか?スマホで予約と支払いが簡単にできます。日本で話題のUberの使い方と、利用時の注意点を紹介します。

記事の目次

  1. 1.配車サービスアプリ「Uber」は使い方を知れば便利!
  2. 2.「Uber」のメリット
  3. 3.「Uber」の使い方
  4. 4.気をつけたい「Uber」の使い方と注意点
  5. 5.「Uber」の使い方や注意点を頭に置いて上手に利用しよう

配車サービスアプリ「Uber」は使い方を知れば便利!

最近日本でも、Uberのアプリを使ってタクシー配車が始まっています。Uberのアプリを使えばどんなサービスなのでしょうか?また予約方法、タクシーの配車との違いを考えてみましょう。Uberを生み出したアメリカと日本との使い方の違いを考えていきましょう。Uberの使い方の他に、予約方法と料金決済などを紹介します。

「Uber」はどんなアプリ

Photo bystevepb

2009年にアメリカで誕生したアプリが、Uberです。一般の運転者が、このUberを使って、空いた時間を使ってタクシーと同じように目的地まで客を乗せて運びます。運転者と目的地まで移動する利用者をマッチングするのがUberです。

Uberというアプリは、見知らぬ運転者と利用者が一緒に乗るのは、新しい形の移動手段の形がライドシェアリングです。

日本のUberとアメリカのUberの違い

Photo by miniyo73

ここでは、日本とアメリカのUberの考え方や使い方の違いについて考えていきましょう。Uberは、簡単で便利に使えるアプリです。

アメリカでは便利で誰もが気軽に使えるアプリとして注目をあびています。しかし、日本ではUberのサービスといえば、Uber Eatsを連想しますが、Uberは一般的に知られていません。Uberのサービスについて考えていきましょう。

アメリカの「Uber」

アメリカのUberサービスというのは、利用者がスマートフォンのUberを使って、空いた時間を利用してドライバーとして乗客を運びます。

Uberサービスを使って利用者とドライバーをマッチングします。ドライバーは、タクシーと同じように利用者を運び報酬を受け取ります。

空いた時間があれば、いつでも自家用車と免許があれば簡単に利用者がライドシェアリングをして副業としてUberを活用しています。

Uberのサービスの種類

高級車とプロの運転手が利用者を目的の場所に移動をするサービスは「Uber BLACK」です。その他には、ライドシェアリングをするのが「Uber X」です。料金もタクシーよりも便利で人気の高いサービスです。

Uberで「Uber POOL」を選択したら同じ目的を見つけてシェアリングします。利用者が多いほど料金が安くなるサービスが「Uber POOL」です。

Uberを使ってタクシーを呼べるサービスが「TAXI」です。配車の予約と料金の支払いはアプリを通して行います。

デリバリサービスがあり、出前しない飲食店をデリバリをして頼みたい時に使うサービス「Uber EATS」があります。

ライドシェアリング

「相乗り」という言葉をご存知ですか?知り合いと一緒にガソリン代などの移動の費用などを割り勘にして目的の場所に移動することです。

ライドシェアは、友達同士ではなく他人同士が同じ車に乗って移動することです。欧米では、「Uber」と「Lyft」ライドシェアのサービスとして有名です。

日本の「Uber」

Photo by Rodrigo Soldon Souza

日本でUberで使えるサービスは、「Uber BLACK」と「Uber TAXI」です。日本ではこの2つのサービスが使えます。

2019年の6月では、仙台、福島、東京、横浜、名古屋、大阪、京都、京丹後、神戸、淡路島、広島、福岡など日本の一部の地域で使うことができます。まだ、ライドシェアリングのサービスは、日本では環境と法の整備が整っていません。

「Uber」のメリット

Photo by Dick Thomas Johnson

Uberのメリットはズバリ、便利なサービスを受けることができます。そのことについて考えていきましょう。

日本でも気軽にタクシーが呼べるUberの最大のメリットは、タクシーを深夜の行列に並ばずに予約した時間にすぐにタクシーが乗れます。タクシーに乗り込んだ時も、行き先を告げたり道案内もしないまま目的地に簡単に到着します。

海外でも使える

Photo byPublicDomainPictures

Uberは、アメリカで2009年に誕生したライドシェアリングサービスです。空き時間があれば、自家用車を、持っていれば誰でも簡単に副業できる新しいビジネスになっています。

海外でのUberの最大のメリットは、空いた時間に手持ちの自動車で副業ができることです。それが、アメリカだけではなく海外でも広まった最大の理由です。

現在は、アメリカだけではなく、世界で65カ国と600以上の都市で、Uberでのライドシェアリングサービスを行っています。

サービスエリアは、ヨーロッパ、アメリカを中心にアジア、アフリカなどでも展開を広げています。海外旅行に行く時に、Uberが利用できるのか前もってHPで確認をしましょう。

使い方が分かりやすい

Photo by melissa.barrausme

Uberの使い方は簡単です。まずは、アプリを起動して、現在地をすぐに確認をします。現在地の近くには、Uberサービスに登録しているタクシーのアイコンが地図上に表示されます。

目的場所を入力したら、移動時間とルートが地図に表示されます。料金を確認できるので、わざわざ財布を探す手間も、はぶけるでしょう。

手軽に利用できる

Photo byFunkyFocus

スマホがあれば、手軽に利用できます。タクシーの空車を探す時には、時間がかかります。大切な用事に間に合わないと嫌な思いを感じていませんか?

公共交通機関を使えない時にタクシーを利用する時に電話番号を探すのにも大変だと感じたことがありませんか?

Uberならばそんな悩みはすぐに解決できます。スマホでタップするだけで空車を簡単に探せます。もちろん、自分の知らない場所でも簡単にタクシーに乗れます。

料金精算が簡単

大抵のタクシーの精算はクレジットカードと現金支払いです。中には現金支払いできないタクシーもあります。

乗車をする時には、必ず財布の中の現金があるのか確認をしなければなりません。タクシー会社によっては利用できるクレジットカードも違います。

Uberだったら、予め登録しているクレジットカードで料金を精算するので、支払いの時にクレジットカードの確認や現金を出す手間も省けます。

Uberで社会貢献

齢者と過疎地向けの対策の一つとして、Uberを使って京都府の丹後市では、クレジットカードを持たない高齢者のために代理サポーター制を導入しています。利用者が高齢者の時に代理サポーターを介して配車の予約と料金の精算を行います。

京都府丹後市では、市営オンデマンドバスを運営しているNPO法人が「ささえあう交通」を始めました。

2018年度から始まり今は地域の高齢者の新しい交通携帯として地域に根ざしています。その他にも各地では、ボランティアドライバーがUberのシステムを利用して高齢者の新しい交通手段になろうとしています。

「Uber」の使い方

アメリカの大都会を中心に普及しているライドシェアサービスは、一般の市民が空いた自由時間を副職として自家用車で利用者を運ぶサービスです。

アメリカでは当たり前のライドシェアサービスのUberは、日本のルールに基づいてタクシーの配車サービスを行います。ここからはUberのアプリをダウンロードから、タクシー予約し精算までの方法について紹介します。

アプリをダウンロードする

Photo bySamuel1983

Uberを使うためには、最初にiPhoneかAndroid搭載のスマートフォンを用意をします。iPhoneは、App Storeからダウンロードします。

Android搭載のスマートフォンは、Google Playからダウンロードします。ただし、自分が使っているAndroid4.3以上であることを確認をしておくことが大切です。

Windows搭載のスマートフォンの場合は、2018年6月からUberアプリは使えませんのでダウンロードはせずにUberのHPから利用できます。

アカウントを登録する

Photo bygeralt

登録は、必要事項を入力して、その後に料金を精算するクレジットカードの登録をします。アカウントを登録するときには、割引クーポン(プロモーションコード)が発行されます。

海外で割引クーポンを使うときには、日本で登録をせずに、海外で登録しておけば、海外でUberのクーポンが使えます。日本で発行した割引クーポンは日本でしか使えないことを注意してください。

海外旅行中にUberをアプリでアカウントを登録できない時はどうすれいいのでしょうか?その時は、アプリでアカウント登録はやめます。UberのHpからアカウントを登録をおすすめします。

決算方法を登録する

Photo bygeralt

アカウントを登録した後は、アプリからログインをして料金の精算を選びます。精算するのは現金支払いや口座振替はしません。

クレジットカードだけがUberの料金を支払えます。クレジット決済ですのでクレジットカードの登録が必要なので必ずUberを使うときには、クレジットカードの登録を忘れないようにしましょう。

車を呼ぶ(予約する)

Photo byMasashiWakui

まずUberアプリをタップして起動させます。起動した後は、行き先を入力して検索します。自分の現在地の近くの自動車が表示します。

車種とドライバーを選びます。その後に料金の見積もり額などが表示されます。配車予約する車を決めたら、「ハイヤーを依頼する」のボタンを押して予約します。

Uberのメリットは、電話をかけて配車の予約をする時に、車種について選べません。地下鉄などに乗っている時にはスマホを操作だけで簡単に予約できます。

乗車する

Photo byStockSnap

Uberのメリットは、ドライバーに行き先を説明しないまま黙ったまま乗ります。予約をする時に、自分の行き先を登録しています。

支払う時のメリットも、手ぶらでも簡単に、スマートフォンのUberでのアプリを使い料金を精算ができます。

気をつけたい「Uber」の使い方と注意点

日本ではタクシーの配車アプリとしてUberは便利ですが、海外での使い方を注意をしなければいけません。

利用者は、スマホで簡単に車を予約して乗れる便利なサービスです。ただ、便利なUberですが、それでも注意点をあらかじめ想定しておくようにしましょう。

スマホがないと使えないので注意

Photo bywiggijo

Uberを使う注意点は、スマホがないと使えないサービスです。それは、スマホのアプリの上で操作をして配車の予約や料金の精算などを行いますので、固定電話や公衆電話では、Uberは使えません。

その他の注意点は、バッテリーが切れそうな時や、ネット接続ができない時はスマホでもUberのアプリは使えません。

トラブルはゼロではない

Photo bysucco

Uberは、旅先でも便利に使えるアプリですがトラブルに対しての注意点について考えていきましょう。

海外でUberで使う時の注意点を考えて置くことが必要です。一般の市民が副業として自家用車を使い目的地まで利用者を運んでいますが、どんなドライバーになるのかわかりません。

時間にルーズな人は予約した時間や場所に遅れる可能性もでてきます。中には乱暴な運転の人は、後ろに利用者がいないのも関係なく無理な運転をする可能性を考えないといけません。配車を予約するときには、必ずドライバーの評価を、確認をしておきましょう。

ある程度の英語力は必要

Uberを使い配車を予約をしたが、ドライバーが予約の時間なのに現れない時にはどうしたらいいのでしょうか?普通ならばスマホのアプリUberでクレームや問い合わせなどはできます。

ドライバーとのトラブルの時はアプリだけではなく、直接相手と交渉しなければいけないことを考えなければいけません。ドライバーと意思疎通できるくらいの英語力が必要になってきます。

「Uber」が使えない国もある

Photo byAlexas_Fotos

Uberは、世界各国で使える便利なアプリです。簡単な使い方で予約と料金の精算などができます。しかし、中にはUberを使えない国もあります。

2018年にUberは東南アジアから撤退しています。Uber東南アジアで展開していたサービスはGrab(グラブ)が引き継いでいます。

対象エリアがある

Photo byDarkWorkX

海外では、アメリカでは、ニューヨーク、ロサンゼルス、サンフランシスコなどの主要都市にしています。韓国ではソウル、台湾では逮捕区、オーストラリアでは、シドニー、ゴールドコーストの他に、フランスではパリ、マルセイユなどが対象のエリアになっています。

日本では、2019年から対象エリアも増えています。東京を始め、大阪、京都、名古屋、仙台、福岡、広島市など徐々に全国規模で対象エリアを広げています。今は一部のエリアだけ利用できますが、順次拡大するでしょう。

「Uber」の使い方や注意点を頭に置いて上手に利用しよう

Photo bygeralt

Uberは、スマホがあれば簡単で便利に目的の場所に移動できるアプリとして注目されています。日本だけではなく海外でも使えるスマホアプリUberは、使い方と注意点などを中心に紹介しました。海外でも便利に使うことができます。しかしトラブルを避けるためには、登録していたドライバーの評価を確認をし毎日の生活に活用しましょう。

伸佐
ライター

伸佐

関連するまとめ

人気の記事