45歳独身女性の恋愛事情や結婚観を調査!見た目やファッションの変化はある?

45歳独身女性の恋愛事情や結婚観を調査!見た目やファッションの変化はある?

45歳独身女性の恋愛事情や結婚観について調査を行いました。すると、そこから様々なものが見えてきました。また、45歳独身女性の見た目やファッションの変化についても、解説していきましょう。45歳女性のリアルについて是非参考にしてみて下さい。

記事の目次

  1. 1.45歳女性の結婚や恋愛についてご紹介
  2. 2.理想の高い45歳女性は考え方を変える
  3. 3.独身の45歳女性は自分から可能性を無くしている
  4. 4.45歳女性の顔等の見た目の変化
  5. 5.45歳女性のファッションの変化
  6. 6.45歳女性でもモテる女子になれる!
  7. 7.45歳独身女性の将来について考える
  8. 8.45歳女性でも気持ちを切り替えて恋愛を楽しもう!

45歳女性の結婚や恋愛についてご紹介

Photo bypanajiotis

45歳の女性の結婚や恋愛についてリアルは、みんなどうなっているのででしょうか?今回は、45歳女性、40代女性の結婚や恋愛事情について詳しくご紹介していきましょう。40代に入ると、身体の変化や結婚観、恋愛観も変わってくるものなのです。リアルな45歳女性の結婚観や恋愛観は、どうなっているのかみていきましょう。

45歳の女性のリアルな恋愛や結婚についてを知ることで、女性としてこれからどうしていくのか、そうしていきたいのかが明確になっていくことでしょう。今回の記事を最後まで読んで、魅力溢れる45歳女性を目指してください。

恋愛や結婚を諦めずに今から始めよう!

Photo byPexels

45歳女性は、恋愛や結婚をもう諦めてはいないでしょうか?「もう40代に入った時から、諦めてるよ。」「私なんて、45歳にもなったから、結婚なんてできないと思っている。」「40代に入ったら、もう恋愛なんてできないできない。」そう思っている方が多くなってきます。

Photo by Japanexperterna.se

しかし、45歳になったとしても、あなたの気持ち次第で結婚や恋愛を諦める必要は全くありません。もちろん40代に入ると、女性の身体は、少しずつ変化を迎えることでしょう。しかし、心がけ次第で45歳であっても輝けるのです。それでは、実際にどうしていけば45歳から、結婚、恋愛を諦めない女性になれるのか解説していきます。

理想の高い45歳女性は考え方を変える

Photo byStockSnap

結婚や恋愛を考えた時に、どうしても理想が高くなってしなってはいないでしょうか?45歳にもなると、たくさんの知識や教養、それにたくさんの男性や女性とも出会ってきたことでしょう。その中で、あなたの理想はどんどん高くなってしまっているのではないでしょうか。

相手にあなたの理想を押し付けてしまってはいませんか。まずは、そのことを考えてみましょう。

相手の年齢や見た目ばかり気にするのはNG

Photo byFree-Photos

結婚や恋愛において、失敗するのは辛いです。誰でも、うまく恋愛して結婚までできたらいいと思います。そうなると、相手の年齢や見た目が気になるのは仕方のないことです。しかし、45歳女性は、あまりにも知識が増えすぎています。相手の年齢や見た目ばかりをデータ化して気にしてしまっているなら、それはNGです。

Photo byFirmBee

男性の見た目だけを見て、「あの人は、将来はげてしまいそうだからやめておこう。」「あの人の見た目が好みではないからやめておこう。」「見た目が好みじゃないから、会うのをやめよう。」と相手の見た目だけで判断してしまって、恋愛に発展できないようであるのは大変残念です。

また、見た目で判断してしまうと、本当は運命の相手であったとしても逃してしまっているかもしれません。見た目にとらわれるのではなく、その人の内面に目を向けましょう。

理想ばかりでは結婚に辿り着かない

Photo byadamkontor

45歳になった女性は、結婚に焦ってしまっていることでしょう。「できるならさっさといい相手と出会って今日にでも結婚してしまいたい!」と思っていることでしょう。しかし、自分の理想ばかりでは、結婚には辿り着けません。45歳になると、どうしても理想が大きくなってしまっているからです。

Photo by6335159

相手の年収は?相手の身長は?相手の性格は?相手の仕事は?相手の親は?相手の体格は?などなど様々な細かい理想を相手に押し付けてしまっては、結婚はどんどん遠ざかってしまうのです。まずは、45歳女性の高い理想をなくすことが必要になってきます。45歳女性の理想は結婚の邪魔になってしまいます。

Photo byStockSnap

また、45歳女性に多いのが、「なんとく、いい人なんだけれど、ファッションセンスが私と合わない。」「いい人なんだけど、もうちょっと見た目に気をつけてくれたらいいのに。」と自分の好みのファッションを押し付けたり、見た目を押し付けてしまうことです。

人間は簡単に変わることはできません。あなたの好みそのままでは、恋愛は難しくなってしまいます。

独身の45歳女性は自分から可能性を無くしている

Photo bydarksouls1

独身の45歳女性は、自分から結婚や恋愛における可能性を無くししまっていることがあります。今まで45歳になるまでに、あなた自身の行動パターンは固まってきているはずです。45歳になるまでに、「こうしたらいい。」「あれはしない方がいい。」と知らず知らずのうちに、自分で判断してそのパターンの中で行動してしまっています。

その45歳女性の行動こそが、結婚や恋愛から遠ざけて独身のままになっているということに気が付くことから始めましょう。それでは、具体的にどのような45歳女性の行動パターンが、恋愛と結婚から遠ざけているのか、解説していきましょう。

恋愛に時間を費やさない

Photo byskeeze

45歳女性にとって、毎日は仕事にも趣味には、本当に忙しいことでしょう。ヨガやジョギング、女友達との飲み会などきっと毎日充実していることでしょう。恋愛に自分の時間を費やさないのも、45歳女性の特徴ともいえます。それは、恋愛以外にも楽しいことがたくさんあるので、恋愛となると、それが一気にできなくなってしまいます。

Photo by729714

そうなると、どうしても恋愛が億劫になりがちです。また、45歳女性は、仕事に関しても今が1番仕事が面白い時期にもなっています。仕事についてよく分かって、後輩を育てている方もいるでしょう。自分で大きな仕事を任されることもでてきて、やりがいを感じながら仕事に打ち込んでいる方もいます。

「恋愛に時間を割いている場合ではない!」というのが、45歳女性のリアルな声になっています。仕事が面白いからそうなっています。

①自分のペース優先

Photo by iyoupapa

45歳女性の特徴として、「自分のペース優先」というところがあります。45歳になるまで、様々な自分の好きなことに時間を使ってきたのですから、当たり前です。休日に友達から、「飲みに行こうよ!」と誘われたとしても、はっきりと「ゆっくりしたいから、今週はいいや。」と言えるのも45歳女性です。

Photo byvoltamax

休日は、自分のための時間を過ごすために、大切にしている方もいることでしょう。毎日仕事で頑張っている45歳女性の身体やお肌を休めてあげたり、エステやマッサージに通って、メンテナンスも必要になってくることでしょう。平日の疲れをしっかり癒してあげられるのは自分だけと、ゆっくりと力を抜いて、疲れた体と心を癒していく方もいます。

Photo byJillWellington

また、休日が、いきがいとばかりに、ヨガや陶芸、お料理教室など自分磨きをして魅力を高めている方もいます。そうやって45歳女性は、自分の魅力を高めるために、日々の努力をしているのですから、休日はゆっくりしたい派と、よりアクティブに自分の魅力を向上させるのはうなずけます。

しかし、恋愛にもっと時間を割かなければ、異性とは付き合っていくことは難しくなってくるのも事実です。

自分の生活パターンを変える事が大事

Photo byDanaTentis

45歳独身女性は、まず自分の生活パターンを変える事が大事になってきます。いくら自分の魅力を高めるためであっても、45年間同じ生活パターンをしていては、ますます恋愛を逃してしまっています。

45歳独身女性として、「このままではいけないな。」と思っているなら、今がチャンスです。あなたの生活パターンを、がらりと変えてみることにしましょう。そうすると、恋愛が近付いてくる可能性も増えます。そして結婚にも辿りつくことができることでしょう。

Photo byrawpixel

人間は、同じ生活パターンに慣れてしまうと、なかなか変えていくのは難しくなってくるものです。特に、ライフスタイルが固定されてきて、その楽しみもしっかりと感じることができている方であれば、なおさらです。しかし、ライフスタイルを変化させないと、恋愛も遠ざかるのは仕方ないことです。

②仕事と恋愛の両立

Photo byFree-Photos

45歳独身女性にとって、仕事と恋愛の両立は、かなり難しいと感じていることでしょう。仕事を優先にしてしまうと、恋愛が疎かになってしまい、恋愛を優先させてしまうと、仕事が疎かになるという葛藤を常にもっています。そうした45歳独身女性は、仕事と恋愛をどのようにバランスをとっていけばいいのかについてご紹介しましょう。

45歳独身女性は、仕事に対してあまりのも、力を入れすぎていることがあります。もちろん45歳女性の仕事に対する真面目さも大変大切です。しかし、仕事にあまりにも真面目になりすぎていないか、振り返ってみましょう。

不器用な人に多く仕事に力を入れすぎている

Photo byFree-Photos

45歳独身女性で、仕事に力を入れすぎている人に多い特徴は、不器用な人が多いです。仕事にあまりにも熱中し過ぎると、自分の時間を取ることをせずに、仕事に没頭してしまっているのです。

恋愛には発展しそうに、なっても仕事が重なると、どうしても仕事優先にしてしまいます。仕事に力を入れすぎて自分の幸せを蔑ろにしてしまってはいけません。

45歳独身女性は、仕事の面でも、重要な仕事を任されたり、後輩の指導を任されているころではないでしょうか。仕事にやりがいを感じていることは、非常にいいことです。しかし、恋愛を犠牲にする必要は全くないのです。

③プライドが高い

Photo byNissor

45歳独身女性で、仕事に力を入れすぎている方は、プライドが高いことも特徴としてあります。プライドが高いと、恋愛においてもあなたのせっかくの魅力を半減させてしまうことにもなります。プライドが高いために、恋愛よりも仕事を優先してしまうことに生きがいを感じるのは危険です。

Photo by089photoshootings

例えば、仕事で大きなプロジェクトの担当をすることになったとします。あなたは仕事を確実に成果をあげたいと考えています。プライベートの方でも、少し気になる彼がいて、彼からデートのお誘いがありました。しかし、休日は、あなたは仕事の準備に当てていたので、彼とのデートを断ることがあることでしょう。

「仕事で成果を出すためなんだから仕方ない。」そう思っている裏には、「仕事で成功して、私のプライドを傷つけた人たちを見返してやりたい。」そういう気持ちはないでしょうか。プライドが高いためにそうなってしまってはいけません。

45歳女性の顔等の見た目の変化

Photo by3938030

45歳女性の顔などの見た目の変化についてくわしく解説していきましょう。40代に入ると、女性は見た目に関してかなり変化が現れてきます。45歳になったら、肌の張りであったり、小じわ、シミ、そばかす、ニキビなどお肌のトラブルも出てきて当たり前なのです。

特に女性は、ホルモンバランスによって、かなり見た目に変化が現れるのが、40代であるとも言われています。

若い頃と違うのは当たり前

Photo by mrhayata

20代や10代の頃と比べても仕方がありません。40代に入ったらそれなりの、変化があって当たり前なのです。45歳になって女性特有の悩みもたくさんあることでしょう。

若い頃には、全く感じることがなかったことにでも、45歳になったいまは、「女性って本当に大変。」と感じる場面に出くわしてしまいます。しかし、これは人間当たり前なのです。無理をする必要はどこにもないのです。

Photo byxusenru

女性は、40代を越えるとホルモンバランスが崩れやすくなってきます。今まで感じたことがなかった身体の不調は全てホルモンからきているとも言えるのです。若い頃は、感じていなかった不調を感じるのは、人間として当たり前のことであるとしっかりと自覚することが大切になってくるのです。

食生活や睡眠をしっかり取る

Photo byStockSnap

若い頃と比べて45歳という年齢もあり、女性のマイナートラブルには、食生活を見直し、睡眠をしっかりとることが大切になってきます。特に睡眠は、日中に受けたお肌のトラブルを解消してくれる役割もあります。それに、45歳になっても、若い時と同じような夜更かしや暴飲暴食をしていては、どんどん老けた身体になるのは仕方ないことです。

Photo byrawpixel

食生活や睡眠を見直すことで、45歳になったとしても魅力的な女性でいることができるのです。食生活でも、たんぱく質を多めに摂ることで、肌の状態を整えてくれたり、筋力の低下を緩やかにしてくれる働きがあります。女性特有の悩みに関しても、食生活を変えると改善できるものがたくさんあるのです。

45歳女性のファッションの変化

Photo byFULVIO_TOGNON

それでは、45歳女性のファッションの変化についてお話していきましょう。45歳の女性のファッションは、30代の頃のファッションで全く問題ありません。40代の魅力を存分に引き出してくれることでしょう。

反対に、「少しでも若く見られたい!」といって若作りをしてしまっては、逆効果になりかねません。せっかくの魅力が失われてしまうかも知れないのです。

30代の頃のファッションで問題無い

Photo byRobinHiggins

45歳女性のファッションは、30代の頃のファッションで問題ありません。女性特有のマイナートラブルを隠そうとして、無理に隠す必要もないのです。30代の頃にしていた服装で十分魅力的に輝くことができるのです。

若く見せたくて若作りは、NGです。あなたは、「まだまだいける!」と思って20代のファッションをしてしまっては、40代の体型があらわになってしまいます。

40代の女性であれば、30代のファッションがちょうどいいファッションになっています。30代の女性の雑誌やファッションを参考にすれば、40代であっても魅力的な女性になることができます。しかし、あまりにも若若しすぎるのは、困りものです。

若作りは大事だが若すぎは注意

Photo by3dman_eu

かといって、年のいった格好をする必要は、まったくありません。「いつまでも若く見られたい!」「若若しくいたい!」と思う女性の心を忘れずに、若作りをしても構いません。しかし、若すぎるのは考え物です。

20代や、ましてや10代の体型にあった服装というものがあります。40代には、40代の体型があるので、それを大胆にみせてしまっては、目のやり場に困ってしまう可能性もあります。

何事にもやり過ぎてしまうと、返って逆効果になってしまいます。周りの人に「格好いい!素敵!」とみてもらえるのが、1番大切なことです。そのために、あまりにも若すぎる服装には注意しましょう。

45歳女性でもモテる女子になれる!

Photo byStockSnap

45歳女性でもモテる女子になれます。あなたはどこか自分で「もう45歳になったら、男性に見向きもしてもらえない。」「恋愛や結婚なんてさっさと諦めてしまおう。」「45歳にもなってモテようなんて図々しいよね。」と心の中で思ってしまってはいないでしょうか?それは、全く間違いです。45歳女性の魅力を感じる男性もたくさんいるものなのです。

あなた自身がそんな気持ちであれば、せっかく魅力的になれるのにもったいないことをしています。45歳でも女性はまだまだ魅力的でモテる女性になれるのです。そう自分に言い聞かせて、もっともっと自分を魅力的に見せる方法を探っていきましょう。

恋愛や結婚のハードルは高いが自分の魅力も引き立つ

Photo byJillWellington

もちろん恋愛や結婚についてはハードルが高くなってくるものです。しかし、今まで経験してきたたくさんの体験であったり、知識であったり、友人であったりが何よりの財産となって45歳女性の魅力となっているのです。

10代や20代のころには、全く気が付いていないことでも45歳になったことによって気づけることがたくさんあることがその証拠になっています。

人生経験からいくらでも魅力あふれる女性になれる

Photo byBessi

45歳女性は、人生経験からいくらでも魅力的な女性になることは可能です。見た目を若くすることもできます。ファッションであったり、メイクであったり女性を魅力的にしてくれるアイテムはたくさんあるのです。

また、45歳女性として、いかに自分を魅力的にするかの方法を、人生経験からも詳しくなっていることでしょう。女性を魅力的にするファッションにする方法を知るにはどうしたらいいのかもお分かりでしょう。

Photo bypanajiotis

女性は、いつまでもファッションやメイクによって魅力的な女性を演出してくことができるのです。女性を楽しむことができれば、あなたはより魅力的で人を引きつける女性になることでしょう。ファッションは、その手段であるだけです。ファッションを身につける人自身が、自分の魅力に気が付き自信をもつことが最も重要になってくるのです。

45歳独身女性の将来について考える

Photo bynattanan23

45歳になって独身であるのであれば、将来について少し不安があるのではないでしょうか?「このまま独身のまま生きていくとして、お金の不安があるな。」「もしもの時、が心配。今は、働いているから何とかなっているけれど、働けなくなったときのお金が心配。」そう思っている方は、非常にたくさんいます。

そういった独身女性の多くが、今、資産運用を始めています。資産運用をすることで、少しでもお金を増やして将来に残そうとしているのです。資産運用をすることで、今から始めても将来のためにある程度増やすことができるのです。

資産運用をしてお金を稼ぐ

Photo byFirmBee

そうした不安を抱える独身女性におすすめしたいのが、資産運用です。今は、銀行に預けていても、全く増える希望がありません。仕事をして、コツコツお給料を貯めていても、それがただ貯まっていくだけでは、もったいないです。

資産運用をすれば、あなたのお金が少しでも増やすことができるのです。資産運用といっても、全くの知識のない方にとったら「怖い。」「無一文の可能性が。」となることでしょう。

Photo byTumisu

しかし、安全に確実に増やす方法もあるので、独身のまま将来を迎えることに不安を感じるのであれば、検討してみてはいかがでしょう。資産運用は、始める時期が早ければ早いほど、成果を残すことができます。また、初心者でも始めやすい資産運用もあるので、興味があるのであれば、少し考えてみてはいかがでしょうか。

45歳女性でも気持ちを切り替えて恋愛を楽しもう!

Photo byJillWellington

45歳独身女性であっても、自分の魅力に気が付くことができれば、恋愛を楽しむことができます。女性らしい魅力的なファッションをしてもいいでしょう。女性らしくそれでいて知的な女性の魅力をメイクで演出してもいいでしょう。女性はそうやって自分を磨くことで、より魅力的な女性になっていけるのです。

それは、45歳独身女性の気持ちを切り替えることから始まります。気持ちの持ち方次第で、45歳独身女性が、魅力的な女性に生まれ変わるのですから、すごいことです。あなたの魅力はなんですか?

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事

記事はありません。