模様・柄の種類と名前一覧!デザインやファッションでの取り入れ方も調査!

模様・柄の種類と名前一覧!デザインやファッションでの取り入れ方も調査!

おしゃれは好きでも模様の入っていない無地の服を着ることが多いという人の中には、模様の種類も良く知らない人もいます。模様や柄の種類や名前、模様や柄の使われ方、模様や柄のデザインやファッションでの取り入れ方などまでご紹介します。

記事の目次

  1. 1.模様・柄の種類・名前あなたはどれだけ知っている?
  2. 2.チェック柄(模様)の種類
  3. 3.花柄(模様)の種類
  4. 4.ドット柄(模様)の種類
  5. 5.ストライプ柄・ボーダー柄(模様)の種類
  6. 6.民族柄(模様)の種類
  7. 7.和柄(模様)の種類
  8. 8.その他の模様の種類
  9. 9.模様の柄や種類を知っておしゃれ上級者を目指そう

模様・柄の種類・名前あなたはどれだけ知っている?

Photo byLocies

世の中にはたくさんの種類の模様や柄がありますが、その模様や柄を見たことがあっても名前までは知らないという人も少なくないでしょう。それほどに模様や柄の種類はたくさんあふれています。見たことはあっても名前は知らない模様や柄、見たこともないし当然名前も知らないという模様や柄もあるでしょう。

「別に模様や柄の名前なんて知らなくても大丈夫」と言う人もいるかもしれませんが、知らないよりは知っている方が何かの役に立ったりして得をすることもあります。

デザインを知ればファッションに取り入れられる

Photo byFree-Photos

模様や柄の種類や名前など模様のデザインのことを知れば、ファッションに取り入れることができます。無地の服を着ることが多い人は、模様や柄のことを良く知らないため、無地の服を選んでしまうという人が意外に多いです。模様のデザインを知ることは、ファッションの幅を広げることにもつながります。

色々な模様や柄の種類と名前、そのデザインの特徴などを知ることによって、今までとは違ったファッションを楽しめるようになれます。模様や柄の種類を知ることはファッションにおいてとても大切だと言えます。

どのような種類の模様や柄があるのか、その名前やファッションへの取り入れ方などについてご紹介しましょう。

チェック柄(模様)の種類

Photo byKaz

まずはチェック柄の模様の種類と名前についてご紹介します。チェック柄の模様の種類は意外にたくさんあります。ごく単純で基本的なギンガムチェック、爽やかな印象のマドラスチェック、イギリスのイメージのあるタータンチェック、マニッシュなグレンチェック、アーガイルチェックなどがチェック柄の模様の種類として挙げられます。

チェック柄(模様)のデザインの使われ方

Photo byMiraCosic

次にチェック柄の模様のデザインの使われ方についてご紹介します。チェック柄の模様のデザインはファッションにおいて様々な形で使われています。ギンガムチェックのシャツやタータンチェックのストール、マドラスチェックの帽子、アーガイルチェックのセーターなど、頭の先からつま先までチェックで揃えることができるほどです。

チェック柄は模様の中でもベーシックでとっつきやすい模様ですので、本当にたくさんのファッションアイテムがあり、その気になればすべてのファッションアイテムをチェックで揃えることができるでしょう。

チェック柄(模様)のおすすめコーデ

Photo byAnnaliseArt

チェック柄の模様のおすすめコーデは、小さなギンガムチェックのパンツに無地のセーターを合わせたり、タータンチェックの大判のストールを首にぐるぐる巻くといったコーデです。無地の服ばかり着ている人にいきなり柄物を着ろと言っても躊躇してしまいますので、まずは部分的に取り入れると良いでしょう。

小さなギンガムチェックなどでも柄物のパンツやスカートはちょっと恥ずかしいという人は、ストールを首に巻くなど、小物から始めてみることをおすすめします。

花柄(模様)の種類

Photo bytrudith

次に花柄の模様の種類と名前についてご紹介します。花柄にも実は色々な種類があります。小花柄に大きな花柄、花だけではなく葉っぱなどまで生き生きと描かれたボタニカル柄、小花柄でも単純な小花柄ではなく色々な花がたくさんちりばめられているリバティ柄など、同じ花柄でもたくさんの種類があるということです。

花柄(模様)のデザインの使われ方

Photo byGDJ

花柄の模様のデザインの使われ方ですが、花柄は女性に好まれる柄なので女性用のファッションによく使われています。小花柄のワンピースやガウン、大きな花柄のスカートやスカーフ、ボタニカル柄のワンピースやスカート、リバティ柄のワンピースなど、花柄は女性のファッションに多く取り入れられていると言えます。

ボタニカル柄などの花柄は、白いTシャツの胸部分だけにプリントされているという場合もあります。ですが花柄の多くは布一面にプリントされていることが多く、そのためワンピースやスカートなどに使われることが多いです。

花柄(模様)のおすすめコーデ

Photo byKaz

花柄の模様のおすすめコーデは、小花柄のワンピースやガウンなどです。柄物を着ないという人にとって、大きな花柄やボタニカル柄などは派手な印象があって取り入れにくい傾向にあります。なのでまずは花柄でもあまり目立たない小花柄のワンピースやガウンがおすすめです。地色が黒や紺ならシックで落ち着いた雰囲気になります。

小花柄のガウンは無地のカットソーや無地のパンツの上に一枚羽織るだけでガーリーなイメージになりますので、パンツ派の人におすすめのコーデです。こちらも目立ちたくないなら、地色が地味なものを選ぶと良いでしょう。

ドット柄(模様)の種類

Photo byKaz

次にドット柄の模様の種類と名前についてご紹介します。ドット柄のことは別名水玉柄と言い、丸がたくさん並んでいる模様のことを言います。ドットの種類には、小さな丸が規則正しく並ぶピンドットや様々な大きさの丸が不規則に並ぶランダムドット、コインのように大きな丸が並ぶコインドットや5mmから1cm程度の丸が並ぶポルカドットがあります。

ドット柄(模様)のデザインの使われ方

Photo byKaz

ドット柄の模様のデザインの使われ方にも色々あります。ドット柄は花柄とは違って男性向けのファッション小物などもたくさんあり、女性向けのワンピースやスカートやパンツなどの他、男性向けのネクタイやワイシャツなどもあります。あまり大きなドットより、控えめなピンドットやポルカドットが好まれる傾向にあります。

ドット柄は服だけではなくファッション小物にもたくさん使われています。ハンカチやバッグや靴などにもドット柄の可愛いものがたくさんあります。

ドット柄(模様)のおすすめコーデ

Photo byKaz

ドット柄の模様のおすすめコーデは、ふんわりとしたロングスカートです。ピンドットやポルカドットなどのようにあまり大きな模様ではないドット柄なら、無地ばかり着ているという人でもあまり抵抗なく取り入れることができます。淡い色のランダムドットなども意外に目立ちませんので、これらのドット柄のスカートなどを試してみましょう。

ドット柄のワンピースは意外に目立つ印象がありますので、まずはスカートから取り入れてみることをおすすめします。無地のトップスを合わせると、あまり意識し過ぎずに着ることができます。

ストライプ柄・ボーダー柄(模様)の種類

Photo by95839

次にストライプ柄とボーダー柄の模様の種類と名前についてご紹介します。ストライプには細い縦線が並んだピンストライプや色々な太さの縦線が並んだマルチストライプ、線の太さが全部同じのロンドンストライプなどがあります。ストライプとは逆に横線が並んだものをボーダーと言い、横線の太さがまちまちなものをマルチボーダーと言います。

ストライプ柄・ボーダー柄(模様)の使われ方

Photo bystux

ストライプ柄とボーダー柄の模様の使われ方ですが、ストライプ柄もボーダー柄も男女の別なく愛されていますので、女性用のファッションにも男性用のファッションにも多く取り入れられています。Tシャツやワイシャツ、スカートやスラックスなど、ストライプ柄とボーダー柄は様々な使われ方をしています。

ストライプ柄・ボーダー柄(模様)のおすすめコーデ

Photo bySkitterphoto

ストライプ柄とボーダー柄のおすすめコーデは、ピンストライプのパンツです。細いピンストライプは目立たないため、無地の服しか着ないという人にもおすすめです。またボーダー柄のTシャツは意外に目立ちませんのでおすすめです。ボーダー柄のTシャツにも、太いボーダー柄から細いボーダー柄までたくさんあります。

あまり太いボーダー柄は目立ちそうで嫌だという人には、細いボーダー柄がおすすめです。自分では目立つと思っていても意外に人は気にしませんので、ストライプ柄やボーダー柄もどんどん試してみましょう。

民族柄(模様)の種類

Photo byInspiredImages

それでは次に民族柄の模様の種類と名前についてご紹介します。北欧特有の、トナカイなどを並べたノルディック柄も民族柄の模様の種類の一つです。他にアフリカなどの手書きの小さな模様が並んだトライバル柄や、東南アジアの織物のバティック柄など、民族や地方など特有の柄のことを民族柄と言い、世界中にたくさん存在しています。

民族柄(模様)のデザインの使われ方

Photo byViscious-Speed

民族柄の模様のデザインの使われ方にも色々あります。ノルディック柄は冬用のセーターなどに多く取り入れられていますし、トライバル柄はTシャツやベッドカバー、バティック柄はスカートやベッドカバーなどに使われています。民族柄は使いどころが難しいため、あまり汎用性は高いとは言えません。

民族柄(模様)のおすすめコーデ

Photo byViscious-Speed

民族柄の模様のおすすめコーデとして、まずはノルディック柄のセーターが挙げられます。ノルディック柄のセーターは胸元だけに柄が入っているものも多いため、無地の服しか着ないという人にも取り入れやすいです。ノルディック柄のセーターに無地のスカートやパンツを合わせると、見た目にも暖かそうでおすすめです。

ノルディック柄のセーターなどは胸元にしか柄が入っていない場合も多いので、こういったセーターならチェックのパンツなどを合わせることもできます。柄物と柄物を合わせるには意外に高等なテクニックが必要ですが、これならとても簡単です。

ノルディック柄の可愛いセーターに、小さなチェックのパンツやピンドットのスカートを合わせるととても可愛いので、試してみましょう。

和柄(模様)の種類

Photo byAquamarine_song

次に和柄の模様の種類と名前についてご紹介しましょう。和柄には本当に色々な種類の柄がありますが、まず代表的なのは麻の葉文様で、麻の葉を敷き詰めたような模様です。他に海の波が並んでいるような青海波文様という種類の模様や、丸が並んでいるような七宝文様や亀の甲羅が並んだような亀甲文様などがあります。

和柄(模様)のデザインの使われ方

Photo bygingertea

和柄の模様のデザインの使われ方は意外に色々あります。和柄の着物を使ったリメイクの服などもたくさんあり、レトロな雰囲気のブラウスなどを見かけることも多いです。和柄の模様は女性用のファッション小物などに多く、着物のリメイクのバッグなどもあります。和柄はちょっと古風な服やバッグに取り入れられていると言えます。

和柄(模様)のおすすめコーデ

Photo byAquamarine_song

和柄の模様のおすすめコーデは、和柄の模様のブラウスです。和柄風のブラウスは結構ありますが、意外にジーンズにも合いますのでおすすめです。ジーンズの他、スカートやワイドパンツなどとも相性が良いですので、着物をリメイクした和柄のブラウスなどを試してみましょう。ちょっとシックな大人ファッションが楽しめます。

ただ、和柄の場合下手をするとおばさん臭くなってしまうこともありますので、合わせるパンツなどでしっかりと若さを出す必要があります。ジーンズならスキニーパンツにするなどして、和柄を使ったブラウスを楽しみましょう。

その他の模様の種類

Photo byPrawny

ここまでご紹介してきた模様の他にも、たくさんの種類の模様があります。Tシャツなどで人気のカモフラージュ柄やアニマル柄も模様の種類の一つですし、コートやスラックスなどで良く見られるヘリンボーンも模様の種類の一つです。他にペイズリー柄や幾何学模様なども人気の模様の一つとして挙げられます。

曲線や幾何学模様などが合わさったアラベスク文様や、絵具やペンキなどをぶちまけたようなスプラッシュ模様など、歴史的な模様から新しい模様まで、様々な種類の模様があります。

その他の模様の種類のデザインの使われ方

Photo bycolli13designs

カモフラージュ柄などのその他の模様の種類のデザインの使われ方は実に様々です。カモフラージュ柄はTシャツやパンツやジャンパーなど幅広く使われていますし、アニマル柄もTシャツやパンツやコートなど様々な使われ方をしています。アニマル柄などは生地の種類によって見え方も様々で、夏でも冬でも使われています。

ペイズリー柄は男性のネクタイなどにも良く使われていますが、女性のスカートなどにも取り入れられています。魚の骨模様であるヘリンボーンはコートなどに使われることも多く、本当にたくさんの種類の模様がファッションなどに取り入れられていると言えます。

その他の模様の種類のおすすめコーデ

Photo byAlexandruPetre

その他の模様の種類のおすすめコーデは、カモフラージュ柄のTシャツなどのコーデです。カモフラージュ柄には実は色々な種類があって、花柄のカモフラージュ柄や可愛い色のカモフラージュ柄もあり、女性でも気軽に取り入れられます。通常のカモフラージュ柄はグリーンやブラウンが多いですが、ピンクなどの柄もあります。

ピンクの花柄のカモフラージュ柄のTシャツなどはとても可愛らしい雰囲気になりますので、無地の服を着ることが多いという人にも取り入れやすいです。ジーンズなどと合わせて、可愛いカジュアルなコーデを試してみることをおすすめします。

模様の柄や種類を知っておしゃれ上級者を目指そう

Photo byAquamarine_song

模様の柄や種類やその名前などについて色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。「柄物はハードルが高い」と無地の服ばかり着ている人も、模様の柄や種類を知ればファッションに取り入れることもでき、おしゃれをさらに楽しむことができるようになります。模様の柄や種類を知って、おしゃれ上級者を目指しましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事