海外出張の持ち物リストまとめ!女性・男性別のおすすめ品や便利グッズも!

海外出張の持ち物リストまとめ!女性・男性別のおすすめ品や便利グッズも!

海外出張は国内とは勝手が違う場所で過ごすことになるため、それに対応できる持ち物が必要になります。今回は海外出張におすすめの必需品や食べ物をリストアップするほか、男性や女子別に分けて必要な持ち物をまとめて詳しく紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.海外出張の持ち物リスト【重要】
  2. 2.海外出張の持ち物リスト【ガジェット類】
  3. 3.海外出張の持ち物リスト【機内対策】
  4. 4.あると便利な海外出張の持ち物【女子】
  5. 5.あると便利な海外出張の持ち物【男性】
  6. 6.海外出張におすすめの持ち物【食べ物】
  7. 7.海外出張の持ち物は必要最低限に収めよう!

海外出張の持ち物リスト【重要】

Photo byfreephotocc

海外出張では勝手が違う国外で過ごすことになるので、できるだけ必要なものはあらかじめ準備しておいた方が良いでしょう。特に海外出張するうえで手続きを行うことがありますので、その時に必ず用意しておかなければならないものがあります。

まずは海外出張で重要とされるものはしっかり準備して、忘れていないか確認するようにしておきましょう。

パスポート

Photo byjackmac34

海外出張へ行くために必要な持ち物リストとして挙げられるのが、「パスポート」です。パスポートとは国外に出入りする時に行う手続きの際に、必ず提出を求められるアイテムです。またそのほかにも、予約したホテルにチェックインするにあたってパスポートが必要となることがあります。

また、このパスポートというのは有効期限が存在します。この期限が切れてしまうと、手続きができなくなってしまうので注意が必要です。海外出張の持ち物として準備する前には、必ずパスポートの期限を確認するようにしておきましょう。

ビザ

Photo byjackmac34

ビザは、渡航先の大使館や領事館が発行するもので、パスポートとは異なるアイテムです。海外出張へ行くときも国外に出入りすることになるので、パスポートと合わせて一緒にビザは必ず準備するようにしましょう。

ビザを準備する時に注意しなければならないのは、適切なビザが発行されていることです。ビザには留学、商用、観光などといった複数の種類があります。そのため、海外出張へ行く目的に合わせたビザを発行していないと、手続きができなくなってしまうので、しっかり確認しておきましょう。

海外旅行保険証

Photo byblickpixel

海外出張もまた国外に出るわけなので、予期せぬアクシデントを備えて保険を準備しておく必要があります。このとき、海外出張する時は持ち物として海外旅行保険証はしっかり準備しておきましょう。

種類によってはクレジットカードに付帯されているサービスの場合もありますが、現地で保険を適用するには海外旅行保険証が必要となることもあります。そのため、海外旅行保険証もまた重要な持ち物リストのひとつとして挙げられます。

航空チケット

Photo byOpenClipart-Vectors

海外出張へ行く時に用意すべき持ち物として必ずリストアップされるのが、航空チケットです。出張先にもよりますが、基本的に飛行機を利用して移動するのであれば、搭乗手続きのために航空チケットは必ず必要になります。

ただ昨今は、搭乗手続きをチケットではなくスマートフォンなど端末を介して行うことも可能なケースがあります。その場合は端末があればチケットは持ち物に必要ないこともありますので、利用する航空会社のルールを確認しておきましょう。

ホテル予約確認書

Photo bymzmatuszewski0

海外出張は基本的に宿泊を伴うことになります。そのため、ホテルなど宿泊施設の準備は必ず必要になってきます。このときに持ち物として必ず準備しておかなければならないのが、「ホテル予約確認書」です。海外では「予約したはずなのに部屋が用意されていない」といったトラブルも多くあります。

そういったことトラブルに対処できるように、ホテル予約確認書は忘れないように準備しておきましょう。また、不安であれば地図なども一緒に準備しておくと、土地勘がないところで行動しやすくなるのでおすすめです。

クレジットカード

Photo byTheDigitalWay

海外出張においても食べ物などちょっとしたものを買い物できるように、現金とは別にクレジットカードを用意しておきましょう。この時、クレジットカードはVISAやmastercardだと対応店舗も多いのでおすすめです。

またクレジットカードを用意する時は、1枚ではなく複数の種類を用意しておくと良いでしょう。理由としては、用意したクレジットカードが対応していない場所でも別のカードがあればトラブルを回避することができます。

そのため、クレジットカードを用意する時は何枚かリストアップして用意しておくと良いでしょう。

免許証

Photo byRobfoto

免許証というと車の運転に直結しがちであることから、海外では使用できないので持ち物としてリストアップしない人もいますが、実は重要なアイテムのひとつです。免許証は車の運転資格を証明するだけでなく、身分証として使うこともできます。

では海外出張においてどのような役割を果たす持ち物かというと、パスポートを紛失した際に発行する「渡航書」は、身分証明書の提示が必要です。そのほかにも証明写真や戸籍謄本が必要となりますが、そういったものを用意する必要なく手続きを済ませられるケースもあり、その時に免許証があればトラブル対策になります。

財布・現金

Photo bystevepb

海外出張に行った時は長く滞在するケースもあり、そういった場合はなにかしらのサービスを利用したり食べ物を購入することで現金が必要となります。場所によってはクレジットカードが対応していない店舗もありますので、現金は必ず用意しておくようにしましょう。

またこの時、現金を入れておく財布は2つに分けると良いでしょう。なぜなら海外ではスリや窃盗といった犯罪が多く発生しているからです。財布を別々に用意しておくのは、海外へ行く人にとって常識ともいえる対策方法です。

この時に用意する財布は、盗まれにくいといわれている二つ折り財布を用意するのがおすすめです。1つの財布には現金を少なめに入れて、もう片方の財布は貴重品としてバッグに入れておくのが一般的な対策方法となっています。

海外出張の持ち物リスト【ガジェット類】

Photo bytookapic

目的にもよりますが、海外出張においては取引先など多くの人と連絡を取り合う機会があります。また、会社から離れている間も別の案件を進めたり、メールの確認をするためにスマートフォンやPCといった電子機器は必需品のひとつです。

そういったものを使用する場合、電池切れなどがないように充電器など周辺機器も持ち物としてリストアップしておく必要があります。海外出張中も快適な環境でガジェット類を使えるように準備していきましょう。

スマホ

Photo byTeroVesalainen

スマホを海外で使う場合は、SIMなど国外でも使える状態に設定する必要があります。SIMに関しては出張先のよっては入手することができますが、事前に準備しておいた方が快適に使えます。そのあとは公共のWi-Fiスポットが利用できるので便利です。

スマホには電波が使えない状況になった時に自動で繋がる場所を検索し、使えるようにしてくれるという便利な機能があります。しかしそれによって国外のインターネットを勝手に利用したことになり、後で高額請求といったトラブルが発生することもありますので注意しましょう。

パソコン

Photo byFree-Photos

昨今のスマホだけでも書類作成ができる便利なアイテムになってきましたが、やはり快適に作業を進められることを考えるとパソコンも別個に準備しておきましょう。会社によっては業務用のパソコンを持っていくこともあるかもしれませんが、私物であれば動画を見たりして時間をつぶすことができます。

もし会社の備品を持ち出す場合には、VPN接続など国外でも使えるように設定する必要があるので確認しておきましょう。

モバイルWi-Fiルーター

パソコンやスマホを持っていっても、必要な設定などを行わないと国外では使用できなかったり、利用料金が高額になってしまうことがあります。そういったことのないように、モバイルWi-Fiルーターを準備して通信環境をしっかり整えておきましょう。

モバイルWi-Fiルーターには幾つか種類があり、国外でも入手できるものもあります。何度も海外出張をするのであれば、日本でも国外でも使えるモバイルWi-Fiルーターが便利でおすすめです。

充電器

Photo byStockSnap

スマホやパソコンを持っていくうえで注意しなければならないのが、電池切れです。動かなくなってしまうと仕事に支障をきたしますし、トラブルに見舞われた際などにすぐに誰かと連絡がとれなくなってしまいます。そういったことのないように、充電器も持ち物としてリストアップしておきましょう。

充電器は使用する端末がスマホかパソコンかでまた異なってくる部分がありますが、昨今は複数の端末を同時に充電できる便利なタイプのものも販売されています。

端末ごとに別々の充電器を持っていくと紛失するリスクが高くなってしまうので、準備するときはできるだけまとめて充電できるものを用意しましょう。

モバイルバッテリー

Photo by3D_Maennchen

国内では電子機器を充電できるサービスを提供しているところもありますが、国外ではなかなかそういったものがありません。そのため、充電器だけでは電源の供給先が見つけられずに困ってしまうといったトラブルもあります。

その対策として、モバイルバッテリーを持ち物として準備しておきましょう。特にスマホは土地勘のない海外出張でもなにかしらの対策に役立つ重要アイテムですので、電池切れなど起こさないように備えておくことが大切です。

変換アダプタ

Photo byDiermaier

国外ではコンセントの形状が異なる規格であるケースも多く、せっかくリストアップして用意した充電器などが使用できずに電池切れを起こしてしまうといったトラブルも多くあります。宿泊するホテルなどによっては対応しているところもありますが、基本は自分で準備しておいた方が良いでしょう。

もし海外出張が多く、いろんな国に足を運ぶような場合は、マルチタイプの変換アダプタを用意するのがおすすめです。そうすると国ごとに違いを調べてそれに合った変換アダプタを用意する手間を省くことができます。

海外出張の持ち物リスト【機内対策】

Photo byStelaDi

海外出張するうえで飛行機の利用は欠かせません。出張先によっては長い時間、飛行機に乗ることもありますので、移動中も快適な環境で過ごせるような便利グッズを用意しておくのがおすすめです。かと言って用意しすぎてしまうと荷物が増える原因となってしまいますから、リストアップして必要なものかそうでないを決めていきましょう。

マスク・アイマスク

機内は乾燥していたり、風邪が流行している時期には感染対策としてマスクを用意しておきましょう。また、同じマスク類で便利とされているのがアイマスクです。基本的に機内は食事の時間以外は消灯されますが、人によってはスマホやPCを使用することで眩しくて眠れなかったというケースもあります。

また、機内は多くの人がいるので、そういった点も意外に気になって眠れない経験をした人が多いため、準備しておくと良いでしょう。

耳栓

飛行機は多くの人が利用する公共機関なわけですから、色々な雑音が生まれます。機内になると移動してやり過ごすこともできないので、遮断できるように耳栓を用意しておくと良いでしょう。これは睡眠をとろうとするときも、うるさくて眠れない時の対策アイテムとしても便利です。

もし音に敏感な体質であれば、耳栓ではなくイヤホンがおすすめです。イヤホンはアイテムによってノイズキャンセリング機能が搭載されており、騒音をカットすることができます。

ハンドクリーム

Photo byandreas160578

機内は乾燥しやすいので、ハンドクリームもまた快適な移動時間を過ごすうえで便利なアイテムとしておすすめです。ハンドクリームというと手に塗るだけになってしまいますが、もし他にも乾燥が気になる部分があれば、ボディクリームやリップクリームなど自身の体質に適したアイテムをリストアップすると良いでしょう。

貼るカイロ

Photo byPexels

国内の飛行機は温度調節がしっかりされていますが、実は海外出張で利用する国外のエアラインは温度調節がしっかりできていない場合があります。暑いならば薄着になるといった対策ができますが、寒いこともありますので、念のために貼るカイロを用意しておきましょう。

もし体が冷えやすい人の場合は、防寒着を用意しておくのもおすすめです。ただ荷物が増えてしまうことになるので、あらかじめ利用するエアラインを調べて決めていくと良いでしょう。

のど飴

Photo byDaria-Yakovleva

機内の乾燥対策としておすすめなのがのど飴です。食べ物であることから最終的にはなくなる荷物なので、用意するものはできるだけ少ない方が良い人にもおすすめです。

また、この時に用意するのど飴は国内で販売されているものが良いでしょう。海外ではなかなか日本の食事をとることが難しくなるので、梅や薄荷などののど飴を用意しておくと、精神的なケアにも繋がります。

あると便利な海外出張の持ち物【女子】

Photo bystevepb

海外出張で必要な持ち物は、性別によって違ってくる部分も出てきます。特に女子は洋服など必需品だけでなく、場合によっては化粧品なども用意しておくと良いでしょう。実際に働く女子が海外出張に持っていった時に便利だったアイテムを幾つかリストアップして紹介していきながら、自分に必要なものを選ぶ目安にしてみてください。

化粧品類

Photo bykinkate

働く女子の多くが必需品として所持している化粧品類は、海外出張においても欠かせないアイテムのひとつです。この化粧品類というのは、アイラインやチークといったメイク道具だけでなく、化粧落としや化粧水といったスキンケアアイテムも含まれます。

出張先の現地にも販売しているケースもありますが、やはり自身の肌質に合ったでないと予期せぬ肌トラブルを起こすこともありますので、あらかじめ準備しておいた方が便利です。液体類は小さなボトルに移すことで荷物の量を軽減することができます。

生理用品

Photo byiirliinnaa

海外出張へ行く女子が忘れてはならないのが生理用品です。海外出張は宿泊を伴うことにありますから、普段と異なる環境で過ごすストレスによって月経が起こるケースもあります。男性と違い女子にはそういった体質的なものは切っても切り離せないものですので、あらかじめ準備しておきましょう。

生理用品も海外では販売されていることがありますが、どうしてもその国の女子が使うことを前提につくられているため、使ってみると肌に合わないといったケースもあります。

そういった理由から、あらかじめ準備しておくことがおすすめです。また、月経が重い人は、痛み止めも準備しておくと症状を和らげる対策にもなります。

衣類

Photo bysdnet01

男性にも言えることですが、女子にとっても宿泊を伴う旅行や出張において、衣類は必需品です。出張する期間にもよりますが、スーツは1組でも十分に活用できます。女子の場合は、シャツなどインナーの替えを多めに用意しておくと良いでしょう。

女子は冷え性の人も多いため、もし冬など気温の低い場所へ出張する場合は衣類としてカーディガンなども用意しておきましょう。寒暖差に対応できる衣類を用意しておくと便利です。

スリッパ

Photo byCouleur

海外出張する女子におすすめな便利アイテムとして好評なのがスリッパです。ビジネスにおいて女子はヒールにあるパンプスを履く機会も多いので、それだけだと滞在期間中に足が疲れてしまいます。そのため、機内でトイレに行ったりなどちょっとした移動の際に、スリッパは重宝します。

台湾旅行の持ち物リスト!女性の必需品や季節ごとにあると便利なものは? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
昨今のタピオカブームやLCCの登場により、台湾旅行がますます行きやすくなりました。台湾旅行へ行くにあたり、持ち物ってとっても気になります。今回は、台湾旅行を楽しむために、どんな持ち物をへ持っていけばいいのかについて紹介していきます。

あると便利な海外出張の持ち物【男性】

Photo byStockSnap

女子だけでなく、男性も快適に海外出張を過ごすうえで必要なアイテムがあります。特に滞在期間中は衣類や洗面用具など日常的に使用する生活用品は準備しておくと良いでしょう。快適な海外出張を過ごすために、自分にとって必要なアイテムがどれなのか紹介するアイテムを見ながら参考にしてみてください。

衣類

Photo byPDPics

海外出張する男性にとっても女子にとっても衣類は必需品となります。男性の場合もスーツは1着で構いませんが、シャツやインナーなどは何枚か用意しておいた方が良いでしょう。どうしても衣類の量を減らしたいと考えるならば、洗剤を持っていくと現地で着回しが可能になります。

洗面用具

Photo byTesaPhotography

男性が出張する際に準備しておくと便利なアイテムとして、洗面用具もそのひとつとして挙げられます。耳かきや爪切りといったアメニティ類はホテルによっては提供されているところもありますが、そうでない場合もありますからあらかじめ準備しておいた方が良いでしょう。

海外出張におすすめの持ち物【食べ物】

Photo bykerdkanno

海外出張において食べ物もまた持ち物として準備するのをおすすめされるアイテムです。国内と違ってなじみのない料理を食べる機会が増えますし、慣れない土地で過ごすとどうしてもストレスが溜まってしまいます。そういった時、馴染みの食べ物を摂ることでストレスケアをしていきましょう。

インスタントご飯

Photo byImageParty

手軽に食べられるものとしておすすめなのが、インスタントご飯です。お湯や水を入れるだけと調理方法も簡単ですぐに出来上がるので、男性や女子にも人気が高い食べ物のひとつです。そういったことから、滞在中の出費を節約したいと考える人も持っていく人気の高い食べ物となっています。

お茶漬け

調理がしやすく持ち運びにも便利なものとしておすすめなのが、お茶漬けです。インスタントご飯と調理方法も一緒なので、男性も女子も簡単に調理ができます。特に寒い地域や季節に出張する場合は、寒暖対策にもなります。ストレスケア以外にも色々なメリットがある食べ物としておすすめです。

インスタント味噌汁

Photo byTapisRouge

お茶漬けと同じくあたたかい食べ物として好まれるのが、インスタント味噌汁です。昨今ではフリーズドライされたものも販売されていることから、持ち運びが便利で何個か持っていくこともできます。またお湯をかけるだけなので、調理が不得意な男性にも重宝されている食べ物となっています。

カップ麺

Photo bynataliebot

お湯があれば簡単に調理ができる食べ物の代表格と言えばカップ麺です。調理時間も短いので、海外出張中の自由時間が限られている男性や女子におすすめです。国内では販売されている種類も豊富なので、何種類か持っていくと、食の楽しみが増えてストレスケアにも効果的です。

梅干し

Photo bytk1

梅干しと言えば、日本の代表的な食べ物のひとつです。国外ではなかなか食べられる機会に恵まれないので、海外出張の際に持ち物として準備する男性や女子も多くいます。ただ種が入っているものは持ち込めないこともありますので、準備する時は既製品を用意するようにしましょう。

お菓子類

Photo byFree-Photos

海外出張することの多い男性や女子に重宝される食べ物のひとつが、お菓子類です。国外でも見かけることが多い食べ物ですが、やはり味付けが違っていたりして食べなれないケースも多くあります。また国外の店舗は早い時間に閉店してしまうので、小腹を満たす時にぴったりな食べ物です。

海外出張の持ち物は必要最低限に収めよう!

Photo byPublicDomainPictures

今回は、海外出張におすすめで便利な持ち物を紹介しました。パスポートやPCといったガジェット類は必需品と言えますが、実はお菓子類なども海外出張においては重宝します。また女子は生理用品や化粧品類を用意しておくと便利ですし、男性も洗面用具はしっかり準備しておきましょう。

だからといってあれもこれもと準備しすぎてしまうと荷物が多すぎて移動が大変なことになってしまいます。用意するときは必要なものをリストアップして、無駄のない準備をしていきましょう。

天田
ライター

天田

「日々の暮らしを少しだけ豊かに」をモットーに生きる主婦です。趣味は読書と映画鑑賞。皆様の毎日が少しだけ幸せになれるような情報を紹介できるように頑張ります!

関連するまとめ

人気の記事