先日とは三日前ぐらい?正しい範囲・使い方・注意点・言い換え方などまとめ!

先日とは三日前ぐらい?正しい範囲・使い方・注意点・言い換え方などまとめ!

「先日」という言葉の範囲は3日前~1ヶ月前後と広く結構良く使われる言葉です。「先日」とは厳密にいつの日のことを指すのでしょうか。「先日」の意味や類語や使い方、「先日」の注意点や言い換えや「先日」を英語でどう言うのかなど、「先日」についてご紹介しましょう。

記事の目次

  1. 1.「先日」の意味
  2. 2.「先日」の類語や言い換え
  3. 3.「先日」の使い方
  4. 4.「先日」の例文
  5. 5.「先日」の注意点
  6. 6.「先日」の英語表現
  7. 7.「先日」はこの間という意味の言葉

「先日」の意味

Photo bykaboompics

「先日はどうもありがとうございました」「先日は本当に助かりました」など、「先日」という言葉は日常生活の中でも結構使用頻度が高い言葉ですが、「先日」の正しい意味を知っているという人は少ないでしょう。「先日」という言葉はかなりあいまいで、ニュアンスだけで使っている人がほとんどだからです。

ですが実は「先日」にもちゃんと意味はあります。ただ「先日」の意味自体結構あいまいでもあります。それではまず、「先日」の意味についてご紹介しましょう。

この間という意味

Photo byLUM3N

「先日」の意味は、「この間」という意味です。ですが「この間」という表現も結構あいまいな言葉で、「この間」の意味は「以前」「ちょっと前に」というように「遠くない過去」を表します。つまり「この間」は厳密にはいつからいつまでを指すという言葉ではないということになります。

「先日」の意味「この間」は、このようにかなりあいまいな表現なので、「先日」の意味は「この間」だと言ってもそれで「いつからいつまでなのか」ということはわからないということになってしまいます。

先日はいつかは正確な範囲は無い

Photo byPexels

「先日」の意味は「この間」ですが、「この間」も「いつからいつまで」という正確な日数などを表していません。なので「先日」はいつなのかという正確な範囲はないと言えます。「この間」の意味は「以前」「ちょっと前に」といったかなりあいまいな日にちを指しますので、「先日」はいつなのかもあいまいになります。

ただ「先日」は「そう遠くない過去」を表しますので、「先日」は「いつ」なのかというと「過去」というのははっきりしています。このように「先日」とは、いつのことを指すのか正確な範囲はないと言えます。

「構いません」のビジネスシーンでの正しい使い方は?意味と敬語表現を確認!のイメージ
「構いません」のビジネスシーンでの正しい使い方は?意味と敬語表現を確認!
「構いません」のビジネスシーンでの正しい使い方をまとめました。「構いません」はただ正しい敬語表現でしょうか?この記事では「構いません」の意味や言い換え表現、英語表現などを紹介します。ビジネスシーンで目上の人にも正しく使えるように、しっかり理解しましょう。
次へ

関連するまとめ

人気の記事