長男に共通する性格の特徴23選!恋愛傾向・付き合い方や攻略法も紹介!

長男に共通する性格の特徴23選!恋愛傾向・付き合い方や攻略法も紹介!

長男は次男と違い、責任感が強いなどの性格の特徴があります。周りには頼れないために、ストレスを抱えている人も少なくありません。恋愛面では、支えてくれる人と相性が良いようです。今回は、長男に共通する性格の特徴や付き合い方の攻略法などについてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.長男に共通する性格の特徴23選
  2. 2.長男の恋愛傾向
  3. 3.長男と相性の良い女性のタイプ
  4. 4.長男との上手な付き合い方や攻略法
  5. 5.長男の性格をより理解して上手に付き合おう!

長男に共通する性格の特徴23選

Photo byFree-Photos

長男は、しっかりしなければいけないと思っている人が多い様です。自分の下に弟や妹がいれば尚更親にも甘えられずに育ったという人も少なくありません。そのまま、大人になってしまうと子供の時もまま誰にも頼れないという性格になってしまうようです。ここでは、長男に共通する性格の特徴についてご紹介していきます。

性格①責任感の強さ

Photo byStartupStockPhotos

長男は責任感が強いという特徴があります。仕事でもプライベートでも最後まで責任をもって行う事ができます。恋愛面でも、マイナスに考えるのではなく、どうしたら上手くやっていけるかを考える事ができます。さらに、仕事では責任感が強いため、頼られる存在でもあるようです。

性格②人に対して思いやりがある

Photo byFree-Photos

長男の性格は、人に対して思いやりがあるという特徴があります。長男は誰にでも優しくできるという性格を持っているので、仕事で後輩がミスをしても怒る事はありません。長男は、どうしてミスをしてしまったのかを聞き、解決策を一緒に見つけようとしてくれます。優しい性格の人には、皆が相談したいと思っているようです。

性格③何でも自分だけで解決しようとする

Photo byPexels

長男は、何でも自分で解決しようとする性格の特徴があります。仕事でミスをしても、仕事が終わらなくても一人で解決しようとしてしまうようです。責任感が強いため、誰にも頼らずに解決しなければいけないという性格の持ち主のようです。一人で解決しようとすることで、プレッシャーになってしまうこともあるようです。

性格④プライドが高い

Photo byEliasSch

長男は、プライドが高いという性格の特徴があります。長男は、誰にでも尊敬されたいと思っているようです。そのため、プライドが高いため、周囲に指摘されたとしても、自分の意見を曲げることができないという性格の人が多い様です。プライドがあるということは悪い事ではありませんが、時には周りの意見を聞くということも大切です。

性格⑤思ったらすぐに行動に移せる

Photo byTeroVesalainen

長男は、思い立ったらすぐに行動に移せるという性格の特徴があります。長男は、優柔不断な行動はとりません。自分の意志をしっかりと持っているため、自分がしたいと思ったことはすぐに行動に移すことができます。悪く言ってしまうと、思い立ったことはすぐに行動に移さないと気が済まない性格ということです。

性格⑥親の面倒は自分の役割

Photo byTheVirtualDenise

長男は、親の面倒は自分の役割という性格の特徴があります。何をするにも長男がしなければいけないと思っています。長男は、周囲から沢山の期待を受けているため、皆で親の面倒を見ていても最終的には自分の役割と思うようです。そのため、最終的に自分が見れるように行動するという特徴があります。

性格⑦上手に甘えられない

Photo by5688709

長男は、上手に甘えられないという性格の人が多い様です。長男は、責任感が強くプライドが高い性格の特徴があります。人に頼ることもないため、人にどうやって甘えたら良いのか分からないという特徴があります。そのため、人に手を差しのべられたら断ってしまい、冷たい人と思われてしまうこともあるようです。

性格⑧つい他人におせっかいを焼く

Photo bykaboompics

長男は、他人におせっかいを焼いてしまうという性格の特徴があります。自分は人に手を差しのべられると断ってしまいますが、長男は人の事を放っておけないようです。求められていなくても、他人にアドバイスをしたり世話を焼いてしまうため、ありがたがれることもあれば、おせっかいと思われてしまうこともあるようです。

性格⑨古風な考えを持つ

Photo bycarlosalvarenga

長男は、古風な考えを持つ性格の特徴があります。長男は、おじちゃん子やおばあちゃん子が多い為、小さい頃に教わった古風な考えを大人になってからも、持っているようです。古風な考えの方が心地よいと思っているため、周りの人とは相性が合わないと思われてしまうこともあるようです。

性格⑩兄弟姉妹のきっかけ作りは自分がやる

Photo byBessi

長男は、兄弟姉妹のきっかけ作りは自分がやるという性格の特徴があります。家族で何かすると言う時に、意見を出したり、きっかけを作るのは自分の役割と思っています。長男は自分がやらなければいけないと思ってるだけでなく、弟も妹も長男がきっけかを作ってくれることを期待しています。

性格⑪しっかりするのが当たり前

Photo byPexels

長男は、しっかりするのが当たり前と思う特徴があります。子供の頃から長男はしっかりしなければいけないと親に言われてきたからの可能性もあります。そのため、しっかりして当たり前、何でも出来て当たり前と思っている人が多い様です。大人になってからも変わらず、しっかりしなければということが逆にプレッシャーになっていることもあるようです。

性格⑫大きな選択は堅実に

Photo by089photoshootings

人生の中には、大きな選択をしなければ行けない時もあります。長男は、人生に関わる大きな選択をしなければいけないときに、冒険をするということはありません。冒険して失敗するようなことはできません。決断しなければいけない時は、堅実な考えを持って行うという性格の特徴があります。

性格⑬マザコン傾向が高い

Photo byrawpixel

長男は、大人になっても親の存在が大きく、マザコン傾向にあるという性格の特徴があるようです。大人になってお母さんに甘えるということは出来なくなります。しかし、甘えることが出来なくても、ずっとお母さんに甘えたいという願望は持っているようです。何かをきっかけにマザコン傾向が高くなってしまうという特徴があります。

性格⑭相談に乗るのが得意

Photo bysasint

長男は、人の相談に乗るのが得意という特徴があります。長男は、人に対して思いやりがあり、優しいという性格の特徴があるため、相談しやすいそうです。相談されたことに対して、真剣に考えて的確なアドバイスをすることができるようです。あの人に相談すれば解決できると周りから思われているようです。

性格⑮ストレスを抱えやすい

Photo by1388843

長男は、人の相談に乗ったりすることは得意ですが、自分の意見を言ったりすることは苦手な傾向にあります。そのため、自分の中で溜め込んでしまう事がある為、ストレスに感じてしまう事が多い様です。ストレスを感じても上手く発散することが出来ずに、どんどん溜め込んでしまうようです。

性格⑯実はさみしがり屋

Photo bySorbyphoto

長男は、しっかり者に見えて、実はさみしがり屋という特徴があります。誰にも頼らずに何でも一人で解決しようとします。そのため、いつも一人でいる事が当たり前と周りから思われているようです。しかし、自分の中では孤独で寂しいと思っている人が多い様です。その寂しさを恋愛で埋めるという人が多い様です。

性格⑰褒められる事が最高の喜び

Photo byFree-Photos

長男は何でも出来て当たり前と周りから思われています。誰にも頼らずに何でも一人で行う事が当たり前と思われています。そのため、誰からも褒められることはほとんどありません。しかし、褒められたことが最高の喜びとなります。褒められたいために、これからも頑張ろうと思えるようです。

性格⑱人に何かを教えるのが得意

Photo byDavidRockDesign

長男は、自分の上に教えてくれる人はいません。しかし、弟や妹がいれば子供の頃に教えてきたという人も多い様です。そのため、教えることが上手で、大人になってからも教えることが得意という特徴があるようです。長男に聞けば、何でも教えてくれて、教え方もとても上手で分かりやすいようです。

性格⑲感情を表に出さない

Photo bySnapwireSnaps

長男は感情を表に出さないという特徴があります。楽しい時は笑って、嬉しい時は喜んで、悲しい時は泣いて、怒るなど人には感情があります。しかし、長男は、感情を表に出すことが苦手という特徴があるため、常に冷静で落ち着いているように見えるようです。感情を表に出さないため、笑っているのか怒っているのか分からないという時もあるようです。

性格⑳頼りにされる事に慣れている

Photo byshawrypa

長男は、頼りにされる事に慣れているという特徴があります。自分は人に頼ることは苦手なため、手を差しのべられても断ってしまいます。自分一人で何でもしようとします。しかし、長男は人に頼られることは喜びの一つで慣れているようです。プライドが高いため、人から頼られたいと思っています。

性格㉑上下関係に敏感に反応

Photo byPexels

社会人になったら上下関係はとても大切です。特に仕事面では、上下関係が出来ていないと良い印象を与えられない可能性もあります。長男は、上下関係に敏感に反応するため、上司に敬語が出来ていなかったり、態度が悪いと注意することもあるようです。社会人になれば、上下関係は大切なので覚えておきましょう。

性格㉒実家のしきたり・慣習に縛られがち

Photo byPexels

長男は、実家のしきたりたや慣習に縛られがちという特徴があります。長男だから実家を守っていかなければいけないという責任感があります。長男でも実家を継がない人はいますが、自分が継がなければいけないと思い、自分の役割を理解しているため、実家を継ぐという人が多い様です。

性格㉓おっとりでマイペース

Photo bytheharpreetbatish

長男は、しっかり者で思い立ったらすぐに行動するという特徴があります。しかし、どちらかというとおっとりでマイペースという性格の特徴があるようです。長男は争いごとが苦手なので、敵を作らないように行動し、なるべく争いごとがない道を選んで生活しているという特徴があります。

長男の恋愛傾向

Photo bypixel2013

長男は、仕事面ではしっかりとしており、誰にも頼ろうとしません。何でも一人で行おうとするため、ストレスを抱えてしまうこともあります。ストレスを抱えても誰にも相談できずに頭を抱えてしまうタイプのようです。ここでは、長男の恋愛傾向についてご紹介していきます。

アプローチする時はゆっくり

Photo byMabelAmber

長男の恋愛は、アプローチする時はゆっくりという特徴があります。男性はいっきにアプローチする人も居ますが、長男は女性の反応を見てアプローチのタイミングを見ています。すぐにアプローチすることはなく、何回も会って、デートを重ねた上でするという人が多い様です。

相手にやさしい

Photo byDanaTentis

長男の恋愛では、相手にやさしいという特徴があります。仕事でも周りを見て行動することが出来ますが、恋愛でも相手の事を考えて行動することができます。相手の事を思って行動することで、嫌なことをするという事はほとんどありません。そのため、相手に居心地の良い場所と思われることが多い様です。

デートの時には計画性がある

Photo byFree-Photos

長男の恋愛で、デートの時は計画性があるようです。ノープランでいっても楽しいことは沢山ありますが、長男は責任感があるため彼女を楽しませるために、しっかりと計画を練ってからデートに行くという特徴があります。しっかりとプランを決めて置くことで、女性は安心してついていけるようです。

喧嘩が苦手

Photo byFree-Photos

長男の恋愛では、喧嘩が苦手という人が多い様です。長男は争いごとが苦手という特徴があるため、恋愛でも喧嘩になることは避けたいと思っています。落ち着いて話し合うというということは問題ありませんが、激しい口喧嘩になってしまうと苦手な傾向にあります。女性は感情的になってしまうため、兎に角謝ってなだめようとするようです。

長男と相性の良い女性のタイプ

Photo byKathrinPie

長男は、恋愛面でも責任感がありしっかり物です。そのため、恋愛面では自分とは真逆の性格の女性を求める傾向にあります。自分の悩みを全て受け止めてくれる女性を求めるという特徴があるようです。ここでは、長男と相性の良い女性のタイプについてご紹介していきます。

甘え上手な楽観的な女性

Photo bymelancholiaphotography

長男は責任感があるため、どのようなタイプの女性と相性が良いのか気になるところです。長男と相性の良い女性は甘え上手な楽観的な人です。同じタイプの女性では、お互いに気を遣ってしまうため、相性が良いとは言えません。素直に甘えてくれる女性が長男とは相性が良い様です。

長男との上手な付き合い方や攻略法

Photo byionasnicolae

長男は、周りから頼られやすいという傾向にあるようです。相談事には、親身になって考え、アドバイスをしてくれるようです。そのため、いつも周りには人が集まってきて、頼られることが多い様です。ここでは、長男との上手な付き合い方の攻略法についてご紹介していきます。

悩み事は1番に相談

Photo bybrenkee

長男との上手な付き合い方として悩み事は1番に相談するという攻略法があります。長男は、相談されたり、頼ってくれると喜びます。長男との付き合い方は難しいと思われがちですが、上手な付き合い方として頼られたいという気持ちに思いっきり答えてあげるという事が1番の攻略法です。

結果や行動を褒める

Photo by5697702

長男との上手な付き合い方の攻略法として、結果や行動を褒めてみましょう。長男だけでなく、男性は自分の行動を褒められると喜びます。特に長男は、子供の頃に厳しくされてきた可能性があります。そのため、大人になって褒められるという事はとても嬉しい事のようです。

弱っている時は支える

Photo byPexels

長男との上手な付き合い方の攻略法として、弱っている時は支えてあげましょう。長男は、一人で何でも解決しようとしているため、誰にも頼れずにストレスを抱えていることもあります。長男は母親のように包容力のある人を求めているため、弱っている時は支えたり、思いっきり甘えさせてあげましょう。

長男の性格をより理解して上手に付き合おう!

Photo by1475341

今回は、長男に共通する性格の特徴や、付き合い方の攻略法などについてご紹介しました。長男は、自分の上に誰もいない為しっかりしなければいけないと思って生きてきた人が多い様です。そのため、誰にも弱音を吐けなかったという人も少なくありません。恋愛面では、弱っている時には支えてあげるようにしましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事