仕事しない人の特徴・心理まとめ!職場でイライラした時の対処法も伝授!

仕事しない人の特徴・心理まとめ!職場でイライラした時の対処法も伝授!

仕事しない人もいれば、会社のために一生懸命頑張っている人もいます。仕事をしない人は、周りから頼まれた仕事でも、何か理由を付けて逃げるようです。今回は、仕事しない人の特徴や心理・職場でイライラした時の対処法についてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.仕事しない人の行動の特徴
  2. 2.仕事しない人の性格的な特徴
  3. 3.仕事しない人の心理
  4. 4.仕事しない人への対処法
  5. 5.仕事しない人が上司な場合の対処法
  6. 6.仕事しない人にイライラしたときには
  7. 7.仕事しない人には自分ひとりで対処するのは困難

仕事しない人の行動の特徴

Photo byStartupStockPhotos

仕事を一生懸命頑張っている人も居れば、手を抜いて「あの人は仕事しない人」と思われてしまう人もいます。忙しいのに仕事しない人は、周りからも頼られることが無くなってしまいます。会社にも必要のない人と思われてしまうこともあります。ここでは、仕事しない人の行動の特徴についてご紹介していきます。

すぐに人任せにする

Photo byFree-Photos

仕事しない人は、すぐに人に任せてしまうという特徴があります。ダラダラと仕事して、いつも仕事はしたくないと思っています。

例えば、何かを頼まれても、今手が離せないからなどと何かと理由を付けて人に任せてしまう事があります。そのため、仕事を頼んでも仕事しない人と思われてしまい、責任感ある仕事を任されることもなくなってしまいます。

職場に居るだけの存在で、何もせずにほとんどの仕事を人に任せてしまうという特徴があります。上司が見ていない所では人に任せていますが、上司に書類を提出する時だけは自分でやるという人が多い様です。仕事しない人は、上司にだけいい顔をするという特徴があります。

忙しいフリをする

Photo byFree-Photos

仕事しない人は、忙しいフリをするという特徴があります。仕事しない人は、すぐに忙しいフリをするため、面倒な仕事を頼まれそうになったらに、逃げるという特徴があります。

子会社であれば、上司は一人一人社員の事を見ているところも多い為、忙しいフリをしてもすぐにバレるでしょう。しかし、社員の人数が多い会社では社員一人一人に目を向けることが出来ないのが現状です。そのため、普段忙しいフリをして仕事しない人でも、上司の前だけでしっかりしていたら分からないようです。

自分の元に忙しい仕事が舞い込んできた時に、わざとらしく「次はこれをやって、あれをやらないと」などと忙しいフリをするそうです。そのため、周りの人は頼みづらくなってしまいます。

人によって態度を変える

Photo by089photoshootings

仕事しない人は、人によって態度を変えるという特徴があります。上司や先輩の前と同期と後輩の前では明らかに態度が違います。

上司や先輩の前では、自分は仕事をしっかりしていますという姿勢を見せています。お世辞を言ったりと、上司との付き合い方はとても上手いです。しかし、同期や後輩だけになると他人に押し付けたり、面倒な仕事は避けようとしています。

自分のした仕事ではないのに、上司に提出する時は、自分がやったというように言う事もあるようです。そのため、周りは仕事しない人を見てイライラしたり、近づきたくないと思ってしまうこともあるようです。

すぐに言い訳をする

Photo bykaboompics

仕事しない人は、自分を正当化しようとするという特徴があります。自分のミスであっても、「仕事が忙しくて注意を怠りました」や「体調が悪くて」などとすぐに言い訳を始めます。

仕事しない人の言い訳は、嘘か本当か分からない事で自分のミスを正当化しようとしているようです。すぐに言い訳する人は、「しかし」や「だって」、「でも」などと言う人が多い様です。職場では、どんな言い訳をしても通用しません。

挨拶をしない・礼儀を守らない

Photo byTumisu

仕事しない人は挨拶をしなかったり、礼儀を守らないという特徴があります。仕事しない人は、周りの人とコミュニケーションを取ることが苦手な人がほとんどです。

そのため、周りの人と挨拶をすることもできず、したとしても相手に聞き取れないくらいの大きさでしか言えない人が多い様です。さらに、相手から言われても挨拶できないという人も居るようです。

自分から挨拶をしないのに、仕事しない人は相手から挨拶されないとイライラしたり、文句を言う事もあるようです。仕事しない人は、自分の事は棚に上げて他人の事ばかり悪く言うという特徴があります。

パソコンを見ているだけ

Photo by377053

仕事しない人は、パソコンを見ているだけという特徴があります。仕事しない人は、周りから仕事をしているように見れるために、常にパソコンを見ているという人が多い様です。パソコンを見ているだけでも、周りからすれば仕事をしているように見せます。

次へ

関連するまとめ

人気の記事