ドイツの治安状況まとめ!良い・悪い都市や安全に旅行するための注意点も紹介

ドイツの治安状況まとめ!良い・悪い都市や安全に旅行するための注意点も紹介

ヨーロッパ旅行の中でも人気が高いドイツですが、旅行するとなると治安の問題のが大丈夫なのか気になる方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回はドイツの治安状況についてまとめ、旅行する際の注意点も紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.ドイツはヨーロッパ旅行の中でも人気!
  2. 2.ドイツ人の国民性
  3. 3.ドイツの治安状況は?
  4. 4.ドイツで治安が悪い都市
  5. 5.ドイツで治安が良い都市
  6. 6.ドイツ旅行での治安以外の注意点
  7. 7.ドイツ旅行で安全な旅行をするために
  8. 8.ドイツの治安は日本より治安は悪いので気をつけよう

ドイツはヨーロッパ旅行の中でも人気!

Photo byMabelAmber

ヨーロッパには数々の有名な観光スポットがあり、一度は行ってみたい海外旅行でも常にヨーロッパが上位にいます。そんな中でも特に人気の高いヨーロッパの旅行先の一つがドイツです。

ドイツがヨーロッパ旅行の中でも特に人気になる理由は、ロマンチックな街道を中心に歴史を感じることができる観光スポットはもちろん、お洒落な街並みにソーセージやドイツビールなどの食に関しても魅力が満載な所です。

また、ヨーロッパの旅行先の中でもドイツは安全で都市によっては治安が良いと言われており、親切で優しい人が多いのも人気が高い理由でもあります。特に日本人は几帳面で真面目な人が多いのでドイツ人と似ている為、ストレス無く気持ちよく旅をすることができる旅行先でもあるのです。それに加えて英語が通じるのも人気の理由です。

ドイツ人の国民性

Photo bykarlherl

ドイツ旅行に行きたいと考える際には、旅行先の国民性についても知っておく必要があります。それは、国民性を知っておくことで、現地で生活する人の環境に一時的でも馴染めることができるかの判断になるからです。知らずに行ってしまい環境が合わないとなってしまうのは勿体ないので抑えておきましょう。

そんな気になるドイツの国民性ですが、ドイツ人は日本人ととても似ていて、親切で優しく真面目で几帳面な性格を持っている人が多いと言われています。

その事からヨーロッパの旅行先の中でも日本人が馴染みやすい国という事で、悪い意味のカルチャーショックを受けることが少ないと言われているのです。

ドイツ人は真面目

Photo bylil_foot_

ドイツ人は日本人と似ていてとても真面目な性格を持っている人が多いと言われています。日本人と似ている部分の例としては、時間にはとても厳しい所や人に対する気遣いがある所などです。

海外旅行に行くと予定時刻がまったくあてにならず困ったりすることや店員の接客態度が気遣いが足りないなどは良くあることで、イメージと違った事でショックを受けたりする人が多く見受けられますが、ドイツではあまりその様な事は無いとされています。

そういった国民性だからこそヨーロッパの旅行先の中でもドイツは安全で都市によっては治安が良いと言われていると考えられます。

ドイツ人は日曜日は完全に休む!

Photo byFotoArt-Treu

ドイツ人には唯一特徴的な国民性があります。それは「日曜日は完全に休む」という文化です。ドイツ人にとって日曜日は、完全に休む日と決めている為、殆どのお店が閉まっている状態になります。

その事を知らずに日曜日にドイツ旅行に行ってしまうと、お店でのショッピングや観光スポットの見学などをすることができないので注意が必要です。

ドイツの治安状況は?

Photo byFree-Photos

ドイツ旅行をすると考えると治安の問題のが大丈夫なのか一番気になるところではないでしょうか。自分自身の安全を守るためにも治安の良い悪いはとても大切な部分でもあります。

ドイツは、ヨーロッパ旅行の中でも比較的に治安が良いとされていますが、どうして治安が良いのかについても下記で紹介します。

ドイツはヨーロッパの中でも比較的治安が良い

Photo byFelixMittermeier

ドイツは、ヨーロッパの中でも比較的に治安が良いと言われています。その理由に、ドイツ人はとても真面目で親切な人が多いという国民性にあります。その為、ヨーロッパの旅行先の中でも人気もあり、安全で治安が良いことでも知られています。

また、日本人とも性格が似ている為、常識ある行動が多く馴染みやすい国でもあります。ですが、中には治安が悪い都市もあります。事前にそういった都市がどこなのか知っておくと安心でもあります。

ドイツで治安が悪い都市

Photo byRitaE

ドイツは、ヨーロッパの中でも比較的に治安が良いと言われていますが、中には治安が悪い都市も存在します。自分自身の安全を守る為にそういった所に近づかないようにどの都市が治安が悪いのかを知っておく必要があります。

ドイツ警察が治安が悪いと指定している主要都市に、フランクフルト、ハノーファー、ベルリンなどがあります。その他にも危険地域というのもあります。治安が悪いとされている都市については、詳しくは下記をご覧ください。

フランクフルト

Photo byMaxssx


ドイツの都市で治安が悪いとされているフランクフルトの特徴は、犯罪件数が1年間で109,458件も起きています。主な犯罪被害は、スリや置き引きなどの軽い犯罪とされている事ですが、日本人も十分に狙われるリスクがあります。

フランクフルトは、日本から直行便がでていますが、これほど犯罪件数が多い都市には近づかないことが自分自身の安全を守る事に繋がります。

ハノーファー

Photo bypixel2013


ドイツの都市で治安が悪いとされているハノーファーの特徴は、フランクフルトと同様に犯罪が多発していて、1,834件も起きています。昔は、ドイツの中でも治安が良い都市とされていましたが、近年、暴力による犯罪が増えている傾向にあります。十分に注意する必要がある都市なのでなるべく安全の為に避けるようにしましょう。

ベルリン

Photo byNikiko

ドイツの都市で治安が悪いとされているベルリンの特徴は、上記の都市と同じ様に犯罪が多発しています。それも近年から犯罪率が高くなってしまっています。主な犯罪は、自動車の窃盗が多く42,000件以上盗難被害が相次いでいます。日本人旅行客も窃盗の狙い目になってしまうリスクが高いので治安が悪い都市と言えます。

その他の危険地域

Photo bycheskapoon

ドイツの治安が悪い都市は上記で上げた以外にも存在します。ケルン、ハンブルク、フライブルク、ブレーメン、ドレスデン、ハレ などです。こちらの都市も犯罪率が高い都市のため近づく際は注意が必要です。

ドイツの治安は、決して悪い訳ではないですが、こうした治安が悪いとされている都市も存在してしまっています。その背景には、移民受け入れによる移民者達が経済的に困窮している人がほとんどの為、犯罪まがいのことをしてしまっている人が多くいるからです。

エクアドルの治安状況は?観光で危険なエリアや安全に旅行するための注意点は? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
残された大切な自然に触れようとエクアドルに観光に行く場合、治安がどうなのか気になります。エクアドルでは治安が悪く、注意すべき危険なエリアもあります。エクアドルを安全に観光するために、私たちはどのような注意を払ったらいいのでしょうか?

ドイツで治安が良い都市

Photo byFotorech

ドイツの中でも特に安全で治安の良い都市がいくつか存在します。そんな特に治安が良く安全と言われている都市は「ミュンヘン」です。せっかく旅行をするならなるべく治安の良い都市を選びたいと思う方は多くらっしゃるのではないでしょうか。

治安の良い都市を旅先に選ぶことは自分自身の身の安全を守るとともに安心にも繋がります。その為にも安心安全に繋がる都市をしっかり知っておきましょう。

ミュンヘン

Photo byCapri23auto

ミュンヘンは、最もドイツの中でも治安が良いとされている都市です。ミュンヘンが治安良いとされている理由に他の大都市と比較してみても圧倒的に犯罪率が低いと言われているからです。ドイツ国内では、三番目に大きい都市ですが、都会でありながらも犯罪率が低く親切で温厚な人が多い街であることで人気の都市です。その為、一人旅する人も多く居ます。

また、ドイツと言ったらビールやサッカーなどを思い浮かべる人も多くいますが、ミュンヘンでは欧州最強クラブ「FCバイエルン・ミュンヘン」の本拠地やドイツ最大のビール醸造所や世界最大級のビアホールもあり観光スポットとして絶好の場所でもあります。

ドイツ旅行での治安以外の注意点

Photo byClker-Free-Vector-Images

ドイツを旅行する際には、治安状況を知ることも大切ですが、それ以外にもいくつか注意点があります。その理由としては、日本人と性格が似ている為、ドイツは馴染みやすい国とされてはいますが、まったく生活習慣は異なるからです。

その事から日本との差に驚いてしまい困ってしまうといった問題もやや発生しがちです。なので、なるべくそういった差などに困らないように事前に注意点は知っておく事が大切です。

インターネット環境

Photo by377053

ドイツを旅行する際の注意点1つ目に「インターネット環境」があります。旅行をする際には欠かせないインターネット環境ですが、ドイツでは主要施設しかフリーWi-Fiが飛んでいない為、移動中や街でインターネットへの接続が難しくなります。

その為、スマホで地図を見なが場所に向かったり、動中に観光地など調べる事や写真をアップロードすることなどができなくなります。そうなってしまって困る場合は、事前にポケットWi-Fiをレンタルしておくと安心です。

クレジットカードは使えない

Photo byTheDigitalWay

ドイツを旅行する際の注意点2つ目に「クレジットカードが使えない」という問題です。海外旅行にはクレジットカードは必須アイテムとされていますが、ドイツではクレジットカードが使える店舗がごく一部しか無い為、あまり役に立たないという注意点があります。

あまり知られていませんが、ドイツ旅行に行く際は、クレジットカードも一応持っていきつつ、現金を持っていくことがおすすめです。支払いができないといった困った状況にならないように事前に対策しましょう。

水は有料

Photo byExplorerBob

ドイツを旅行する際の注意点3つ目に「水が有料」ということです。日本では、レストランに入店すると水をサービスで出してくれますが、ドイツでは、お金を払って水を飲むというのが当たり前です。なのでレストランに入る際は必ず自分から水が飲みたい場合は頼む必要があります。

また、ドイツでは水を注文する際に気をつけたい事は、ドイツは炭酸水が主流である為、普通のお水を注文したい場合は事前に「炭酸抜きの水」をお願いする必要があることです。

トイレは有料

Photo byOpenIcons

ドイツを旅行する際の注意点4つ目に「トイレが有料」ということです。日本では、無料のトイレが殆どでお金を払うということはまずあまりありませんが、ドイツではトイレは基本的に有料になっています。日本では考えられませんが、鉄道の駅のトイレも有料なので注意が必要です。

また、日本のようにトイレの数は多くなく町中や観光地にはトイレはありますが、混雑していることが多いのも注意点でもあります。なので、トイレに行く際は余裕を持って早め早めに行くことが鉄則です。

道路ルールが日本とは違う

Photo byLarisa-K

ドイツを旅行する際の注意点5つ目に「道路ルールが日本とは異なる」ことです。ドイツと日本では交通ルールが全く異なり、最近日本でも普及してきた自転車専用道路は、ドイツでは当たり前で整備がしっかりされています。

日本では、まだ自転車専用道路の普及が完全では無い為、車道と歩道という分けかたが主流ですが、ドイツの道路は車道、歩道、自転車専用道路でしっかり分けられています。その事を知らずに自転車専用道路は誤って歩いてしまうと思わぬ事故が発生してしまうので注意しましょう。

入店時に店員さんに挨拶しないと不審者扱いされる

Photo bystevepb

ドイツを旅行する際の注意点5つ目に「お店への入店時は挨拶しないと不審者扱いされる」というのがあります。日本では、お店の入店時に店員さんが挨拶をしてくる事に対してこちらからは言葉を返すことは殆どないですが、ドイツでは、お店の入店時には必ず店員さんに挨拶することが常識な為、必須とされています。

これは、お客さんも店員さんも対等であるべきという考えがドイツ人にはあるからです。なのでドイツの中では、店員さんに挨拶しないという行為は失礼にあたり、不審者扱いされてしまうので注意が必要です。

挨拶の仕方は、簡単に英語で「HELLO」などとすれば大丈夫です。どこのお店でも使えるので覚えておきましょう。

宗教的テロ事件や政治的デモ行進に注意

Photo byClker-Free-Vector-Images

ドイツを旅行する際の注意点6つ目に「宗教的テロ事件や政治的デモ行進」があります。日本ではあまり考えられませんが、ドイツでは、難民の受け入れ問題に反発する勢力も存在し頻繁にデモ行進も起きているのが現状です。

そういった政治的なデモ行進が行われている場所では、多くの人が集まる為、治安も悪くテロや暴力事件などの不測の事態が起こる可能性が極めて高いので近づかないようにしましょう。

また、大規模なお祭りやイベントなども多くの人が集まる為、治安が悪くテロ危険性が高まる傾向にあります。なるべく人が多く集まる場所は避けることが自分自身の安全を守る事に繋がります。

ドイツ旅行で安全な旅行をするために

Photo bysweetlouise

ドイツ旅行で安全な旅行をするためには、いくつか知っておく必要があることが複数あります。まず治安の悪い危険スポットに注意することはもちろんですが、窃盗などのリスクを避ける為に現金を多く持ち歩かないことや派手な服装や荷物をなるべく少なくするなど自分自身の安全を守るためには複数気をつけなければならないことがあるのです。

なるべく安全な旅行にする為に下記の項目をしっかり確認し事前準備に役立たせることをおすすめします。

治安危険スポットに注意する

Photo byTheDigitalArtist

ドイツ旅行で安全な旅行をするために気をつけたいポイント1つ目は「危険スポットに注意する」ことです。危険スポットは、治安が悪い場合が多いので近づかないことが自分自身の安全を守ります。

ドイツで治安が悪い都市で紹介した都市はもちろん注意が必要ですが、それ以外にも危険スポットは存在します。なので、ドイツで観光する際は、泊まる宿泊施設の人に予め危険なスポットの場所を確認しておくことが大切です。興味本位で危険スポットに近づく行為はとても危険です。

現金は大量に持ち歩かない

Photo byTama66

ドイツ旅行で安全な旅行をするために気をつけたいポイント2つ目は「現金は大量に持ち歩かない」ことです。ドイツでは、クレジットカードが使える店舗がごく一部しか無い為、現金を持たざる得ない状況になりますが、観光地などに行く際は、万が一スリや盗難の被害にあった場合のリスクを避ける為に必要最低限の現金を持ち歩く事がおすすめです。

大量に持ち歩いた事でスリや盗難の被害にあってしまってはせっかくの旅行が台無しになり困った状況に陥ってしまうので注意が必要です。

派手な服装は避けて荷物は少なめに

Photo byClker-Free-Vector-Images

ドイツ旅行で安全な旅行をするために気をつけたいポイント3つ目は「派手な服装は避ける事と荷物は少なめにする」ことです。派手な服装を避けた方が良い理由としては、ドイツの国民は真冬は黒やグレーなど落ち着いたカラーの服装をする人が多い為、派手なカラーの服装をしてしまうとすぐに旅行者だと気づかれて盗難などのリスクが高まるからです。

なるべく現地のドイツ国民の服に合わせるような形で服装を選び、派手な服装は避けることが身の安全を守ることに繋がります。また、ブランド品の鞄などを持っていくのも避けたほうが良いです。

もう一つの注意点としては、荷物はなるべく少なめにすることです。荷物を多く持っていると盗難に合うリスクが高まるのはもちろんですが、盗難に合った際に一気に大事な物が無くなってしまうという事になりかねないからです。

しつこく話しかけてくる人に注意する

Photo bykabaldesch0

ドイツ旅行で安全な旅行をするために気をつけたいポイント4つ目は「しつこく話しかけてくる人に注意する」ことです。物売りやナンパなどでしつこく声をかけてくる人も中にはいます。特に女性の一人旅をする場合は特に注意が必要です。

しつこく声をかけられても話さず徹底的に無視をすることを心がけることが大切です。また、酔っぱらいなどが近くにいると感じたら警戒し側から離れるようにしましょう。

スリ多発地点には注意する

Photo bystevepb

ドイツ旅行で安全な旅行をするために気をつけたいポイント5つ目は「スリ多発地点には注意する」ことです。ヨーロッパの旅行先の中でもドイツは治安の良い国と言われていますが、移民受け入れによりその大半の移民者達が経済的に困窮している事で年々犯罪率が高まってしまっています。

特ににフランクフルトやベルリン、ハノーファーなどは治安が悪く犯罪率が高い都市になってしまっています。その為そういった都市に近づく際はもちろんですが、常にスリや盗難には注意する必要があります。

バッグはもちろん貴重品などは肌身離さず持っている事を徹底的に心がけましょう。日本のようにレストランでバックなどを置いて場所取りなどするとすぐに無くなってしまうので油断は禁物です。

海外旅行保険でいざという時に備える

Photo bygeralt

ドイツ旅行で安全な旅行をするために気をつけたいポイント6つ目は、海外旅行に行く際は、何らかのリスクに備えて「海外旅行保険」に入っておくことが旅行をする上での安心に繋がります。

日本とは環境が違う事からなんらかのトラブルに巻き込まれる可能性が高くなるのはもちろんですが、馴染めず体調を崩したりしてしまう事もあるかもしれないからです。

万が一トラブルや体調不良になってしまったとしても海外旅行保険に入っていれば、盗難にあったり相手に怪我をさせてしまったなどの事や自分自身の体調面に関することも含めて補償されます。海外旅行をする際は、いざという時に備えることが大切です。

女性の一人歩きは避ける

Photo byFree-Photos

ドイツ旅行で安全な旅行をするために気をつけたいポイント7つ目は「女性の一人歩きは避ける」事です。日本では、夜道も一人で歩けるほど治安が良く安全な国でむしろ女性の一人歩きは当たり前ですが、ドイツでは女性が一人で歩くということは危険な行為となっています。

それは、女性が犯罪のターゲットになりやすいからです。なので観光でドイツに訪れる際は、夜道の独り歩きは避け、日没後はなるべく交通機関をりようするようにしましょう。またもう一つの注意点としては、夜間で複数人で行動する際は目立ちすぎるような事はしないようにしましょう。

滞在先は家族・友人に連絡しておく

Photo byaalmeidah

ドイツ旅行で安全な旅行をするために気をつけたいポイント8つ目は「滞在先は家族・友人に連絡しておく」事です。馴染みの無い場所に行く際にはどんな事が起こるかわからない為、もし犯罪等に巻き込まれてしまった際に連絡を取っていれば早めに気づいてもらうことができるからです。

海外旅行をする際は、家族または友人に滞在先や泊まるホテルについてやどの様な行動を取る予定なのかを大まかでも良いので伝えておくと安心に繋がります。

ドイツ旅行でトラブルに会った場合は?

Photo byFree-Photos

海外旅行は、日本より治安が悪い所が多い為、トラブルに会いやすくなります。トラブルにもっとも会いやすいのは金銭の盗難です。もし凶器などで金銭を要求されたら潔く金銭を渡したほうが命を守るためになります。

対応する際の注意点として絶対に刃向かったり抵抗をしたり相手をヒートアップさせるような行為は更に危険な状態になりかねないのでしないようにしましょう。

すぐに警察に連絡する

Photo byFree-Photos

もしドイツ旅行で万が一このようなトラブルに会ってしまった場合は、迷わず警察に連絡することが大切です。番号は日本と同じで110番です。

連絡する際の注意点として取られた被害額が低いからといって警察に連絡することを躊躇わずに必ず被害に会ったことと、犯人の特徴などをしっかり通報することが大切です。怪我をした際には、112番に連絡しましょう。

ドイツの治安は日本より治安は悪いので気をつけよう

Photo byPezibear

今回は、「ドイツの治安状況まとめ!良い・悪い都市や安全に旅行するための注意点」まで紹介させて頂きました。ドイツと日本のルールの違いや治安の良い都市や悪い都市があることに驚かれたのではないでしょうか。

ヨーロッパ旅行の中でも治安が良いと言われていますが、くれぐれも日本よりは治安が良くないため旅行する際は注意することが大切です。

りりあん708
ライター

りりあん708

私は、ファッション、節約、生活の知恵などに関心を持っていて、常に流行のファッションをチェックしたりインスタで主婦の方が投稿しているお得な情報をインプットしています。これらの情報を活かせるように頑張っていきたいと思います。

関連するまとめ

人気の記事