Pythonのチュートリアルが学べるサイトを厳選!初心者向けのおすすめは?

Pythonのチュートリアルが学べるサイトを厳選!初心者向けのおすすめは?

オンライン環境があれば、ほとんどの学習環境が整う現代。高等プログラミングとして人気も高いpythonを初心者がチュートリアルからしっかりと学べるサイトを探して厳選してみました。pythonを基礎からきちんとチュートリアル形式で学べるものばかりをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.pythonのチュートリアル【できること】
  2. 2.pythonのチュートリアル【基礎を学べるサイト】
  3. 3.pythonのチュートリアル【コードを書く・実行を学べるサイト】
  4. 4.pythonのチュートリアル【専門的なサイト】
  5. 5.pythonはプログラミングの初心者におすすめ

pythonのチュートリアル【できること】

勉強しているとTwitterが敵になる
Photo byFree-Photos

pythonというプログラミング言語がどのような物なのかを知るには、Pythonが得意とするジャンルを知る事が、深い理解に繋がります。初心者が最初に知るべきことや考えるべきことは、「どのようなプログラムを作りたいのか?」という目的意識をはっきりとさせておくことです。

そのうえでpythonという言語がそれに見合っているのかどうかを考えていくべきなのです。

pythonが得意なこと

Photo byahmedgad

まだ比較的新しい言語であるpythonが得意としているのはいくつかありますが、中でも特に優れた処理を見せるジャンルについて説明します。私たち人と同様にプログラム自身も目的をもって組まれているために、得手不得手があるのです。あなたの目的に沿ったプログラムが組めるのかについても知っておく必要があります。

スクレイピングでデータを自動収集する

Photo by TAKA@P.P.R.S

pythonが得意とする「スクレイピング」というのは、ウェブサイトなどのインターネット上に散見されるさまざまなデータの中から、プログラミングされた目的のデータのみを収集させるという機能です。

pythonはビッグデータなどの統計的なデータ分析のための前準備に優れた効力を発揮します。オンライン店舗の在庫状況を逐一収集して、自分のパソコンで把握できるようにしたい、といった目的であれば、とても役に立つライブラリがそろっています。

より複雑なデータ分析を可能にする

Photo byxresch

一般的なデータ分析といえばエクセルを使って行われていますが、エクセルではより高度な分析に簡単には対応できません。クロス集計や重回帰分析であればともかく、ロジスティック回帰分析やアソシエーション分析ともなれば複雑な関数やVBを使ったマクロ操作も必要になります。

しかしpythonには、すべてのグラフ表示に対応できるライブラリが充実しており、AIを使った統計解析など多数のツールが充実しています。

AI開発の最先端技術が集約されたライブラリ

Photo byTumisu

「AIなどの機械学習といえばpythonできまり」、といわれるほどpythonは非常に強力なツール群やライブラリを有しています。また、AIによるデータの取捨選択をあらかじめ行うことで、より精度の高いデータの作成や解析データを作成できるのです。

pythonではディープラーニングなどで統計的な数値を解析させ、結果をユーザーの目的により即した形で作成させることにとても強いのです。

初心者でも書けるように設計されている

初心者

プログラミングをチュートリアルにそって基礎から学ぼうとすると、難しくて手が出なかったといった経験があるでしょうか?pythonはより人間に寄り添った形で設計された高等言語なので、たとえ初心者でも比較的簡単に習得できると言われています。

その理由に「可読性の高さ」が挙げられます。可読性とはパッと見てすぐに理解しやすいという意味ですが、pythonが高いチュートリアル効果を上げている理由はとっつきやすいという敷居の低さにあるのです。

インターネットで学んでいくのがおすすめ

on-line

いざpythonのチュートリアルを受講しようとしても、近隣にそうした店舗を探してサービスを受講するのはプログラミングを学べる方法としてはあまりおすすめできません。今からパソコンそのものを学ぶわけではないのですから、自分のペースで進められる方法がより高い習得効率に繋がります。

加えて、pythonなどのプログラミング言語は常に最新のアップデートに応じた知識が必要になります。ですので、書籍などで学ぶと情報そのものが古くなってしまい、実際の工程では使えなくなっている可能性が出てくるのです。

それが、常に最新で自分に合ったチュートリアル形式の勉強法を選べるインターネットでの勉強がおすすめな理由なのです。

pythonのチュートリアル【基礎を学べるサイト】

最初に
Photo bystux

書類やテキストを持ち運ぶ必要がなく、pythonを手元で効率よく学べるインターネットサイトを使った勉強法に「使える」チュートリアルを備えたサイトをご紹介します。

まずは本当に初心者で、pythonはおろかプログラミングも初めて、といった人向けにとてもおすすめなサイトをご用意しました。

みやまのアトリエ

Photo by monsieur405

「みやまのアトリエ」は、マンガでpythonの基礎からチュートリアル形式で学べるサイトになっています。マンガで書かれているので初心者でも文字が苦手な方でもすんなりと入ります。細かいところもしっかりと解説しているので、初心者がつまづきやすい点も丁寧に解説されていておすすめの教材の一つといえます。

Tech2GO

Photo by Mitah Val Karem

pythonの習得方式がチュートリアル形式ではありませんが、サンプルコードがたくさん用意されたサイトです。すでに目的を持っていて、限りなく作りたいものに近いプログラムが掲載されているので活用したい、というような方におすすめです。

pythonの最新バージョンの情報にも対応しているので、いろいろな知識を幅広く習得するのにも向いているサイトです。

ドットインストール

Photo bygeralt

基本的には有料(月額980円)ですが、一部のpython教材が無料で初心者向けの基礎のチュートリアル動画教材が用意されています。

動画教材はすべて3分程度の気軽に見られるチュートリアル動画ばかりなので、手軽に学べるのはもちろんですがステップの把握がしやすいことが特徴です。一歩一歩着実にチュートリアル形式で学べるので、pythonを受動的に学べる方法としてとても秀逸なサイトです。

Schoo

Photo by Infrogmation

生放送での教材動画を配信していることが特徴のプログラミングのチュートリアルサイトです。会員登録は無料ですが、生放送以外の動画教材を見るには月額980円の入会料金が必要になります。pythonに集中したコースだけでなく、RaspberryPieを使った実用的な運用方法などもチュートリアル形式で公開されています。

Pluralsight

Photo by trendingtopics

アメリカに本社をもつIT管理サービスの会社が独自に展開しているサイトサービスです。ITスキルを高めるためのさまざまなpythonのチュートリアルが用意されており、同時翻訳可能なレッスン動画(英語)も視聴できます。さらに、対価を支払うことで優れたエンジニアに直接質問することもできるサイトになっています。

Python公式ドキュメント

Photo by Marcus John Henry Brown

どうしても文書で、網羅的に習得したいという方におすすめのサイトです。pythonの公式サイトが提供しているリファレンスサイトなので、限りなく細かいところまで丁寧に記載されています。大量のサンプルコードもあり、関数例なども多数用意されているので、初心者から上級者まで活用できるサイトです。

文字が中心のチュートリアルではありますが、チュートリアル形式で順番に学べるページも用意されています。まずはそこから順番に基礎を学ぶと良いでしょう。

pythonのチュートリアル【コードを書く・実行を学べるサイト】

Photo byJohnsonMartin

無事、pythonの基本的なチュートリアルをこなしてある程度の基礎を習得すると、次にプログラムに必要なことは「コードを書くことに慣れる」段階になります。ただひたすらにコードを入力し、様式を体に染み込ませることで、まるで私たちが普段使っている言葉のように自然と使えるようになるでしょう。

続いてはpythonのコード入力にスポットを当てたチュートリアル形式の支援サイトをご紹介します。

Programiz

Photo byPexels

こちらのサイトは全て英語での表記ですが、翻訳機能を使えばストレスなく利用できるでしょう。pythonの基礎的なチュートリアルも用意されていますが、より実践的で深い内容まで突き詰めて掲載されています。あなたがもしも習得に煮詰まっているならば、一度Programizで調べてみると解決方法が見つかるかもしれません。

Python Tutorial

こちらはpython2およびpython3に対応したチュートリアルサイトです。より手広くさまざまなシチュエーションで想定されたプログラムのチュートリアルを受けることが出来るようになっています。

このサイトもすべて英語表記ですので、翻訳機能を使用して読み進めましょう。翻訳を使用することでチュートリアル内のpythonコードも翻訳されてしまいます。その点には注意しましょう。

DigitalOcean

Photo by Web Summit

pythonをチュートリアルで学べるトレーニングサイトです。チュートリアルとしてはそれぞれが独立性が高いので初心者には難しい内容になっています。サンプルコードがとても豊富なため、どのような動きをするのかを知るといった利用だけでなく、入力のトレーニングにも最適なサイトとなっています。

DataCamp Community

Photo by digitaliserdk

チュートリアルを作成しているのは利用している世界中のプログラマというユニークなサイトです。作成者にはページビューに応じてインセンティブが発生するため、非常にバラエティーに富んだ内容がたくさん掲載されています。pythonの中級者にはうってつけのサイトといえます。

pythonのチュートリアル【専門的なサイト】

Photo bygeralt

pythonを適度にリファレンスを確認しながら入出力できるようになると、より高い成長を得ようとするならもっと適したサイトが必要になります。中級者用や初心者用では基礎は学べてもプログラムの深淵には至れないのです。ですので、より専門的なpythonの使い方を学べるチュートリアルサイトをご紹介します。

中京大学 白井先生のページ

Photo by h_okumura

中京大学で教鞭をとっておられる白井英俊先生が書かれている、電気工学に関する学生向けのサイトです。pythonを使った機械学習や人工知能に関する講義内容や、OpenCVについてのチュートリアルが掲載されています。

OpenCVというのは画像処理や画像解析、機械学習をサポートしたpythonのライブラリです。画像処理や解析をより専門的に行うのであればチュートリアルで学べることもあって必読です。

バークレー大学(EECS)助教授・作のチュートリアルサイト

Photo bysarangib

John-DeNeroさんはバークレー大学のEECSで助教授を務めている方で、pythonを使った関数やオブジェクト指向などのチュートリアルサイトを掲載しています。再帰関数などの基礎からより高度な関数の定義まで深くかつ無料で学べるため、pythonによるデータ解析のリファレンスとしての活用もできるでしょう。

ThePythonGameBook

python3でゲームを作成するためのツール「Pygame」のチュートリアル&リファレンスサイトです。こちらもチュートリアル形式でゲームの作成を学べるので、ゲームを作成するときに参考にするためのサイトともいえます。これまでと違った、一風変わったpythonの活用法などの参考にもなるでしょう。

pythonはプログラミングの初心者におすすめ

pythonにはたくさんのクリエーターが居ます。それはひとえにpythonが優れたクリエーターを生み出せる充実したチュートリアルがあり、初心者から上級者まで幅広く活用性があり、そしてなによりもコンピュータと語り合える手段として優れているという事実に他ならないからです。

これらのpythonチュートリアルの全てを終えるころには、あなたもそんな素敵なプログラマの一人に名を連ねていることでしょう。

五所川原銭男
ライター

五所川原銭男

ガジェット系を好む。雑食。暴食。時折暴走する。知る人ぞ知る某国産プロジェクトの中の人。

関連するまとめ

人気の記事