断捨離を成功させるコツまとめ!失敗しない簡単にできる方法など紹介!

断捨離を成功させるコツまとめ!失敗しない簡単にできる方法など紹介!

断捨離を成功させるコツを知っている人も居れば、断捨離に失敗してしまう人もいます。物を処分することで、気持ちもすっきりして、明るく過ごすことができます。今回は、断捨離を成功させるコツや失敗しない簡単な方法についてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.断捨離を失敗しない簡単な方法
  2. 2.断捨離のコツ【アイテム別】
  3. 3.断捨離をする成功の秘訣
  4. 4.断捨離のNG行為
  5. 5.断捨離のタイミング
  6. 6.断捨離は期間を決めて何度かに分けると成功する!

断捨離を失敗しない簡単な方法

Photo bymanbob86

断捨離を上手に行える人も居れば、失敗してしまい何も捨てれなかったという人もいます。断捨離を上手にすることで、気持ちもすっきりして、綺麗な部屋で過ごすこともできます。思い出の物などは、捨てにくいという人も多いですが、思いっきり処分するということも大切です。ここでは、断捨離を失敗しない簡単な方法についてご紹介していきます。

一度部屋からすべての荷物を出す

Photo byGellinger

断捨離すると思って頭の中で想像してもどのようのにしていいのか分からなくなってしまいます。断捨離を失敗しないコツとして、まずは部屋にある荷物を全て出してしまいましょう。

部屋の棚に収納したまま断捨離しようと思っても、何が必要で何が要らないものなのかが分かりません。断捨離を失敗しない方法として、部屋の物を全て出すことで、要る物と要らない物の区別がつけやすくなります。

写真を活用する

Photo bycongerdesign

断捨離を成功させるコツとして、写真を活用しましょう。断捨離をする前とした後でどのように変わったのかを記録しておくことも大切です。

写真を取って置くことで、ここはこうした方がいいなどということを気づくことが出来ます。さらに、写真をSNSなどにアップするという方法もあります。SNSなどで他の人に見て貰う事でアドバイスを貰うこともできます。

何回かに分けて整理する

Photo byleemelina08

断捨離を成功させるコツとして、何回かに分けて行いましょう。全ての部屋を一度に断捨離しようとすると、時間もかかりますし、疲れてしまいます。今まで大事にしていたものを捨てるとなると挫折してしまうこともあります。そのため、今日は、食器棚のみなどと一度に断捨離する場所を決めて行うようにしましょう。

保留は期間を決める

Photo bywebandi

断捨離を失敗しない簡単な方法には、保留期間を決めるという事もあります。一気に断捨離して、物を捨ててしまうとやっぱり必要だったということにもなりかねません。断捨離を成功させるためには、日にちを決めて一度保留にしておくという方法もあります。捨てるか捨てないか悩んだものがあれば、一度保留にして改めて考えるという形でも問題ありません。

断捨離のコツ【アイテム別】

Photo byTeroVesalainen

断捨離が得意の人も居れば、苦手という人もいます。断捨離を上手に出来ないと、何が変わったのか分からないという事にもなりかねません。部屋の荷物が多い人は、一気にやるとやる気をなくしてしまう可能性があるため、少しずつ行う事がコツです。ここでは、断捨離のアイテム別のコツについてご紹介していきます。

衣服を断捨離するコツ

Photo byFree-Photos

服は一番溜め込みやすく、捨てにくいものです。一部屋を服を置く場所として使用している人も少なくありません。1年以上服を着ないけど、いつか着るかもしれないと思い捨てられずにいる人は少なくありません。

断捨離を簡単に成功させるコツとして、3年以上着なかった服があれば処分しても問題ありません。それでも、持っている服を見ると捨てられないという人も少なくありません。そのような場合は、一度服を試着して鏡を見て確かめてから、捨てるか取っておくか決めるとよいでしょう。

Photo byFree-Photos

女性であればファッションにも気を遣っている人が多い為、毎日別な服を着ようとするとどんどん服が溜まっていきます。気づくと部屋の中は洋服であふれかえっているということもあるようです。全て服に目を通してみると全く来ていないものもあるでしょう。そのようなものは、思い切って処分するのもよいでしょう。

本・雑誌を断捨離するコツ

Photo byGellinger

本・雑誌を本棚に沢山収納している人も少なくありません。本・雑誌が好きな人はどんどん買ってしまうけど、もう何年も呼んでいないという人も少なくありません。

本棚に収まりきらないから断捨離しようと考える人もいますが、いざ捨てようと思ってもなかなか捨てられないものです。特に引っ越しとなった時に、荷物が多くなり大変という人もいます。

雑誌は毎月出るものがほとんどのため、古いものから処分するというルールを決めるというのも断捨離を成功させるためのコツです。さらに、本・雑誌を断捨離したい場合は、3ヶ月に1回は見返してみましょう。お気に入りの物もやもう一度読むというもの以外は、思いっきり捨てることも断捨離を成功させるコツです。

書類を断捨離するコツ

Photo bymyrfa

部屋を断捨離する時に処分するか一番悩むのが書類です。書類は、いつか必要になると思う人も多く、捨てるに捨てられずに10年以上前のものまで取って置いている人も居るようです。

書類は、貯まりやすいので3パターンに分けてみましょう。「一時的に保管する書類」「読んだらすぐに捨てる書類」「保管する書類」と3つに分けてみましょう。書類の中には、電気製品を買った時の取り扱い証明書なども含まれます。

家電製品を購入すればどんどん溜まってしまいます。最近は、家電の取り扱い説明書は、ネットでも見れることから処分しても良いでしょう。このように、他の方法で確認できるものがあるのであれば、処分してもよいでしょう。

台所用品を断捨離するコツ

Photo bySkitterphoto

台所用品の中で食器は可愛いものが多く、どんどん購入してしまう人もいます。今は、100円ショップでも可愛く機能性が良いものが沢山販売されています。そのため、食器を集めてしまい、気づくと収納しきれないとなっている人もいるようです。

自分で購入したもの以外に、引き出物に貰ったものなどもあるでしょう。断捨離を簡単に成功させるコツとして、自分の趣味に合わないものや、使い勝手が悪いものなどは、思いっきり処分すると良いでしょう。食器は、売れる場合もあるため、フリマやリサイクルショップに持っていくのもおすすめです。

キッチンツールは、自分に合うか合わないか実際に使って見ないと分からないため、つい増えてしまう台所用品です。使い勝手が良いものを厳選して残し使わないものは、処分してしまうとキッチンもすっきりするでしょう。

思い出の品を断捨離するコツ

Photo bygeralt

断捨離をする時に思い出の品は捨てられないと思っている人もいます。しかし、思い出の物が捨てられないというのはただの思い込みです。

誕生日に貰ったから捨てられないという人も居ますが、必要なくなったから捨てたというだけで、関係が悪くなることはありません。貰ったものを自分がどうしようと勝手なので、自分が捨てても良いと思えば処分してもよいでしょう。

断捨離をする成功の秘訣

Photo byjambulboy

断捨離を初めてすると言う人は、何を捨てていいのか何を残していいのか分からない人がほとんどです。部屋にあるものを眺めていると、いつか使うかもしれないと思い捨てる勇気が出ないという人もいるようです。そのため、上手く断捨離が出来ないという人も多い様です。ここでは、断捨離をする成功の秘訣についてご紹介していきます。

物を捨てるのを怖がらない

Photo bykalhh

断捨離を成功させるコツとして、物を捨てる事を怖がらないようにしましょう。今まで持っていたものを手放すとなると、もう二度と見る事ができません。これから必要になるや勿体ないなどと言う感情を持つと断捨離を成功させることは出来ません。思い切って処分してしまうことで、断捨離をするスピードがあがります。

万が一、処分してしまったもので、どうしても欲しいというものがあれば、また購入するという方法もあります。捨ててから後悔しないように、一度保管して改めて見て判断するのもよいでしょう。

自分が把握できないものは捨てる

Photo bycocoparisienne

部屋の中に沢山のものがある人は、全てのものを把握していないという人がほとんどです。自分が本当に必要と思うものは、自分の目の届く場所におき、把握できていないものは処分する事が断捨離を成功させるためのコツです。

部屋の中の7割を断捨離出来れば、自分が把握できるものだけで、物を使いこなすことが出来るでしょう。簡単に断捨離を成功させるコツとして、思いっきり処分してしまうことも大切です。

片付いた後をイメージする

Photo bymidascode

断捨離を簡単に成功させるために、片付いた後のイメージをするという事もコツです。自分の部屋にどのように収納されているのか、何がどこにあるのかというのもイメージすると断捨離しやすいそうです。

断捨離をする人の中には、部屋の中のイメージ図を作成しているという人もいます。イメージ図の通りに断捨離して収納できれば、達成感も出てくるそうです。

断捨離のNG行為

Photo by3D_Maennchen

断捨離は普通に片づけをするのではありません。断捨離が出来ない人は、何が必要なのか必要でないものなのかを把握できていない人が多い様です。断捨離は思いっきり物を捨てるという事も大切ですが、後から後悔しないようにする必要もあります。ここでは、断捨離をする際のNG行為についてご紹介していきます。

先に収納ボックスを買う

Photo by yto

断捨離を失敗してしまう行為は、先に収納ボックスを買ってしまう事です。片付けとなった時に収納ボックスは必要となります。

しかし、収納ボックスを先に買って、やっぱり必要なかったということもあります。もし、購入した収納ボックスが必要なかった場合は、逆に物を増やしてしまう事にもなりかねません。さらに、わざわざ収納ボックスを購入しなくても今持っているものや、段ボールをアレンジして作ることも可能です。

だらだらと続ける

Photo byVictoria_Borodinova

断捨離を失敗してしまう行為は、だらだらと行ってしまうという事です。部屋の中を一気にやろうとすると後半やる気が無くなってしまうという人もいます。

さらに、1日に1個は捨てるという人もいます。しかし、1日1個となれば何日かけて行うのかという疑問があります。連休の5日で全て終わらせるなどと自分で期間を決めて行う事が断捨離を成功させるためのコツです。

無理やり捨てる

Photo bysonja_paetow

断捨離を簡単に行う方法として、思いっきり処分するということもあります。しかし、思いっきり処分することと、無理やり捨てるという事は違います。特に服はいつか着るかもしれないという思いが強い様です。

しかし、どんどん服が溜まってしまうからと、捨てたくなくても無理やり捨ててしまったという人もいます。無理やり捨てることで、後で後悔するという人も少なくありません。迷いがあるのであれば、無理やり捨てないという方法もあります。

断捨離のタイミング

Photo byVictoria_Borodinova

断捨離をすることで、気持ちもすっきりとして生活することができます。断捨離を初めてするという人は、間違った方法で行ってしまう人もいます。そのため、失敗してしまい捨てて後悔してしまうということもあるようです。ここでは、断捨離のタイミングについてご紹介していきます。

引っ越しのとき

Photo byClker-Free-Vector-Images

断捨離をするタイミングは、引っ越しの時が良い様です。引っ越しをする時は、荷物を全て段ボールに入れていかなければいけません。

そのため、全ての物に目を通すことができます。引っ越しの時の荷物整理の時に、こんなものもあったんだという事もあるでしょう。引っ越しの時が一番、自分の持ち物をチェックできるチャンスなので、断捨離をする時は引っ越しの時に行うと良いでしょう。

さらに、引っ越しの時に不要な物を処分しておくと引っ越し費用も節約できるというメリットもあります。全て引っ越し先に持っていってしまうと、収納しきれなくなってしまう可能性もあります。引っ越しが決まっているのであれば、全ての物に目を通して、要らないものは処分していくことをおすすめします。

過去を整理したいとき

Photo bycongerdesign

簡単に断捨離するためには、引っ越しが一番良いタイミングですが、過去を整理したいときも断捨離のタイミングです。過去の思い出がいっぱい詰まってるものは捨てられないという人も多いですが、忘れたい思いでは思い切って処分してしまいましょう。

過去のものを持っていると気持ちも落ち込み、過去を引きずって生きていくことになります。断捨離をすることで、気持ちもすっきりとして、部屋も綺麗になるため、全てをリセットすることができます。不用品を思い切って処分することが、簡単な断捨離の方法です。

自己肯定感を高めたいとき

Photo bydonterase

一番捨てられない物の中には、服が挙げられます。何年も着ていない服を捨てる事が出来ずに取っておくという人も少なくありません。しかし、何年も着ていない服をずっと持っていてもこれから着るとは限りません。

何年も着ていない服は、思いっきり捨てるという事で簡単に断捨離が出来るようです。捨てようと持っているのに捨てられないものや、特に必要ではないけど、処分するとなると抵抗があるものなど様々です。

物が増えるということで、自分のコンプレックスを隠そうとしているということが挙げられるそうです。使っていないものがあっても、持っているだけで安心感を得ることができ、捨てるということに抵抗を感じてしまうようです。

断捨離は期間を決めて何度かに分けると成功する!

Photo byJamesDeMers

今回は、断捨離を成功させるコツや失敗しない簡単にできる方法などをご紹介しました。自分の物を見ると捨てるのに抵抗を感じるという人も少なくありません。一度に断捨離しようとすると、時間もかかり疲れてしまいます。断捨離をする時は、期間を決めて今日はどこを断捨離するのか決めて行う事がコツです。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事