優しすぎる人の性格・特徴・心理とは?仕事・恋愛の傾向や直すための対処法も紹介

優しすぎる人の性格・特徴・心理とは?仕事・恋愛の傾向や直すための対処法も紹介

誰にでも優しくて頼みごとを断れない優しすぎる人いませんか。優しすぎると時には損してしまうことも少なくありません。そこで、優しすぎる人の性格や心理、仕事、恋愛での特徴などを紹介します。また、優しすぎる性格の対処法についても紹介します。

記事の目次

  1. 1. 優しすぎる人の性格の特徴
  2. 2. 優しすぎる人の心理
  3. 3. 優しすぎる人の仕事や恋愛傾向
  4. 4. 優しすぎる人の性格を直すための対処法
  5. 5. 優しすぎる人は損をすることもある!

優しすぎる人の性格の特徴

Photo byRondellMelling

自分のことよりも人のことを優先する優しすぎる人はいませんか。常に皆に優しく頼みごとをしても快く引き受けてくれるような人のことです。頼み事をたくさん頼まれて大変なのにどうしてそこまで人を優先できるでしょうか。常に皆に優しく接する優しすぎる人にはどんな特徴があるのでしょうか。

我慢が多い

Photo byDanaTentis

優しすぎる性格の人は我慢が多い特徴があります。嫌なことがあっても嫌だと言えず自分が我慢すれば丸く収まると考えています。また、頼みごとや気が乗らない誘いなどを受けると断ることができず我慢して承諾してしまうことがあります。自分にとって不利な出来事でも我慢すれば人との衝突を避けれると考え優しすぎる人は我慢することが多いです。

人に頼れない

Photo byPexels

優しすぎる性格の人は人に頼れないという特徴があります。優しすぎ人は人との衝突を嫌うので、どんなに大変でも人に迷惑かけたくないと考え自分1人で何とかしようとします。頼みごとをして相手を困らせてたり迷惑をかけたくないので優しすぎる人は頼みごとができないのです。

言葉で伝えるのが苦手

Photo bycarlosalvarenga

優しすぎる性格の持ち主はもともと口数が少なくコミュニケーションが苦手な人が多く、言葉で伝えることが苦手という特徴があります。言葉にする前に伝え方を考え、本当に言葉にしていいのか不安になったり言葉にしたことで嫌われないかなどと悩んでしまい結局、自分を抑えてしまうことも少なくありません。

周りの意見に流されやすい

Photo bysasint

優しすぎる人は自分の意見を言うことができないので周囲の意見に合わせてしまう特徴があります。自分の意見があっても意見を言って批判されたりすることを恐れています。そのため、多くの人が良いと言っている方に賛成しておけば安心だと考えています。しかし、周囲からは自分の意見がない人だと印象を与えてしまうこともあります。

優しすぎる人の心理

Photo byKranich17

優しすぎる人は自分を抑えれば良いと考えている特徴がありました。優しすぎる人は自分より他人を優先することで波風たてずにいられると考えています。では、優しすぎる人はどうして自分よりを他人を優先するようになったのでしょうか。優しすぎる人の心理についてみていきましょう。

他人から嫌われたくない

Photo by1494202

優しすぎる人は嫌われたくないという心理が働いています。人から嫌われることを恐れているので自分を抑えることで万人から好かれようとします。万人から好かれることは無理だと分かっていますが、せめて嫌われないようにしようという心理から周囲に合わせた行動をとっています。

優しくするのが当たり前

Photo byskeeze

優しすぎる人は小さい頃から人に優しくしなさいと言われて育った人が多いです。人に優しくしなさいと言われた人は人に優しくすることが当たり前だと考えています。そのため、困っている人がいたら助けるのが当たり前だと考え、自分よりも他人を優先する癖がついています。

他人が第一

Photo byBessi

優しすぎる人は自分より他人が第一で優先すべき存在だと考えています。仕事が手一杯なのに人が困っていたら仕事を引き受けてしまったり、お願いごとをされたら一心に引き受けてしまいます。自分が犠牲になっても人が喜んでくれれば良いと考えているので、優しすぎる人の心理を上手く利用されてしまうこともあります。

自分を優位に物事を進める

Photo byrawpixel

優しすぎる人の中には、相手の心理状態を利用して自分を優位にし物事を進めようする人がいます。人に必要以上に優しく接することで相手が何かお礼をしなければという心理を利用して自分を優位の状況に持っていく人もいます。優しすぎる人の中には人の心理を利用する悪い人もいるので気を付けましょう。

優しすぎる人の仕事や恋愛傾向

Photo byWokandapix

優しすぎる人は人から嫌われることを恐れるあまり自分の気持ちを抑え、周りに合わせて行動しています。そんな優しすぎる人は仕事や恋愛についてどんな傾向があるのでしょうか。優しすぎる人の恋愛や仕事の傾向についてみていきましょう。

恋愛傾向

Photo byStockSnap

優しすぎる人の恋愛は相手のために行動したり相手を優先してしまう傾向にあります。優しすぎる人と付き合うと始めは気遣ってくれることを嬉しく感じますが、次第に顔色を伺いながら付き合っていると分かってきます。優しすぎる人の本音が分からないと言われてしまうこともあります。

優しすぎる人はモテない

Photo byTaniaVdB

優しい人はモテると言いますが、優しすぎる人は皆に優しいので残念ながらモテません。優しすぎる人のことを好きになっても皆に優しいので、誰に気持ちがあるのか分からず諦めてしまう人も少なくありません。優しすぎる人はせっかくのチャンスを逃してしまいます。

相手に尽くしすぎる

Photo by3194556

優しすぎる人は相手に尽くしすぎる特徴があります。デートでも相手が喜ぶことを優先してデートを楽しめないこともよくあります。また、優しすぎる人は人の顔色を伺うので「大丈夫?」などと聞き相手を不快にさせないように気を遣ったり、ケンカしても黙って本音を言えず相手をイライラさせてしまうことも少なくありません。

仕事傾向

Photo byStartupStockPhotos

優しすぎる人は自分よりも相手を優先することを第一に考えています。しかし、心配性な一面もあり仕事を人に頼むことが苦手で自分1人で何とかしようとします。優しすぎる人は人に仕事を頼んで迷惑をかけることを心配し1人で仕事を抱え込んでしまいことも少なくありません。ここでは、優しすぎる人の仕事の傾向について紹介します。

仕事が溜まりやすい

Photo byFree-Photos

優しすぎる人は自分の仕事より相手を優先してしまいます。自分の仕事があっても頼みごとをされると断れず仕事が増えて終わらなくなってしまったり、大変そうな人の手伝いを優先し自分の仕事が進まず溜まってしまうこともよくあります。優しすぎる人は仕事面でも相手を優先し後々、苦しい思いをしてしまいます。

自分で解決してしまう

Photo bylumenbrite

優しすぎる人は人のミスを見つけても指摘せず自分で修正してしまいます。ミスを指摘して批判や反論されることを恐れ自分で直せば良いを考えています。人のミスを見つけても指摘できないので相手は自分のミスに気付かず何度も同じミスを繰り返してしまいます。

相手のためを思うなら指摘すべきですが、優しすぎる人は批判や嫌われることなどを恐れ自分で解決してしまうのです。

優しすぎる人の性格を直すための対処法

Photo bya_roesler

優しすぎる人は仕事や恋愛面で失敗することが多いとが分かりました。周囲への気遣いでストレスが溜まっている人も多く直したい人もいるでしょう。ここでは、優しすぎる人の性格を直す対処法を紹介します。優しすぎる性格を直したい人は是非、対処法を実践してみてください。

万人に好かれる気持ちを捨てる

Photo bysweetlouise

優しすぎる性格の持ち主は万人から好かれたい、嫌われたくないという心理が働いて優しすぎる人になっています。優しすぎる性格の対処法として、万人に好かれたいという気持ちは捨て10人いたら1人に好かれれば良いという気持ちに切り替えましょう。気持ちを切り替えるだけで人の顔色を伺う必要がなくなるので日常のストレスはかなり軽減されます。

気乗りしないことは断る

Photo bygeralt

優しすぎる人は頼みごとを断れない特徴がありますが、気乗りしないことであればしっかりと断りましょう。断ることは優しすぎる性格の対処法となり、嫌なことをわざわざする必要がなくなります。断ることで嫌われても問題ありません。嫌なことを無理やりやって自分が壊れてしまことの方がよっぽど大変なことなのです。断る勇気も必要です。

自分の気持ちを表現

Photo byNietjuh

優しすぎる人は自分の気持ちを言葉で表現することが苦手です。心の奥で考えていることがあっても言葉にすることで批判されるのではないかと不安になり自分の気持ちを抑え込んでしまいます。批判されても意見があるなら言葉にして相手に伝えることが大切です。自分の気持ちを言葉にするという行為は優しすぎる性格の対処法の1つと言えます。

自分に自信を持つ

Photo byFree-Photos

優しすぎる性格の対処法4つ目は自分に自信を持つことです。優しすぎる人は周りの人の意見に賛成し流されてしまいます。自分に自信を持てるようになると意見を言えるようになったり、周りに流れないで主軸を持った人になれます。自分の意見が通るとより自信がつき、周囲から視線も良いものへと変わることでしょう。

人を頼る

Photo byrawpixel

優しすぎる人は人に迷惑をかけられないと考えているので全て1人でこなそうとします。自分でなんとかしなければという責任感があり人を頼ることができません。しかし、人を頼るということは相手を信頼しているということでもあるのです。同期や後輩に仕事を頼むことでお互いによい関係を築くこともできます。

優しすぎる人は損をすることもある!

Photo byPexels

優しすぎる人は周りに流され自分を抑える場面が多く気疲れする日々を送っていることでしょう。優しいことは良いことですが優しすぎると精神的に疲れてしまうので優しすぎる性格は改善すると良いでしょう。また、優しすぎる人は仕事面でも恋愛面でも周りを観察する能力に優れているので、その能力を活かした活動もおすすめです。

Reina
ライター

Reina

はじめまして「Reina」と申します。女性向けの記事を書くことが多いです。趣味はネットサーフィンで暇さえあればネットを見ています。そんな私だからこそ皆様に伝えられることをどんどん発信していきたいと思っています。

関連するまとめ

人気の記事