楽な仕事ランキング31選!正社員でも肉体的・精神的に楽な職業や探し方は?

楽な仕事ランキング31選!正社員でも肉体的・精神的に楽な職業や探し方は?

誰しもきつい仕事はしたくないと思っていますが、そのような人たちのために楽な仕事ランキング31選をお送りします。男性でも女性でも肉体的にも精神的にも負担が軽く、給料高いものをいくつかに分けて、楽な仕事ランキングという形式で紹介します。

記事の目次

  1. 1.楽な仕事ランキングの条件!
  2. 2.正社員で楽な仕事ランキング10選【男性】
  3. 3.正社員で楽な仕事ランキング10選【女性】
  4. 4.在宅で楽な仕事ランキング5選
  5. 5.資格がいる楽な仕事ランキング3選
  6. 6.条件があえば楽な仕事ランキング3選
  7. 7.楽な仕事ランキングにある仕事の見つけ方
  8. 8.楽な仕事ランキングで自分向きの仕事を探そう!

楽な仕事ランキングの条件!

Photo bymohamed_hassan

楽な仕事ランキングと言っても、条件がいろいろありますが、その条件を見てみましょう。条件といった場合、男性と女性でも違うでしょうし、肉体的な条件や精神的な条件もあります。給料高いかどうかも気になるところです。それらを含めて、どのような条件なら楽な仕事ランキングに入れられるか検証してみましょう。

精神的ストレスがない仕事

Photo bygeralt

楽な仕事ランキングに入れられる条件の第一は、精神的なストレスがないことです。仕事をしていると、さまざまな精神的なストレスを感じることになりますが、それによって仕事自体が煩わしく感じることもあります。それが少なくなれば、仕事が楽で、楽しくなるでしょう。

精神的なストレスがない仕事とは、ノルマの設定がそれほど厳しくない、同僚との競争がない、接客業務があまりない、忙しすぎない、マイペースを保てる、人間関係の軋轢がない、好きな仕事であるなどの場合です。これらの条件に合えば、精神的に楽でしょう。

肉体的ストレスがない仕事

Photo byPublicDomainPictures

次の楽な仕事ランキングに入れられる条件は、肉体的なストレスがないことです。いくら精神的に楽な仕事であっても、肉体を酷使するようなものであれば、結果的にはしんどくなるでしょう。しんどくなるばかりではなく、病気やけがにつながる場合もあり。危険も伴います。

肉体的ストレスがない仕事とは、立ち仕事ではなくデスクワークである、残業や休日出勤がない、体力をそれほど要しない、危険がないなどの仕事です。これらの条件に合致すれば、それは楽な仕事と言えます。

ルーティンワーク

Photo byrawpixel

ルーティンワークとは、決まりきった仕事のことですが、毎日同じような業務が続く仕事は楽であると言えます。それに対して、頭を使い、状況に応じて作業内容が大きく変わる仕事はきつい仕事です。同じ仕事をするなら、ルーティンワークのほうがしやすいし、肉体的・精神的ストレスも少なくて済みます。

ルーティンワークの場合、マニュアルが完備していることも多く、そのマニュアル通りに仕事を進めていけばいいだけです。新たに勉強することも少なく、一定の手順で物事が進んでいくので、楽な仕事ランキングの条件に合います。

労働条件がいい

Photo bygeralt

労働条件がいい仕事も楽でしょう。残業がなく定時に帰れる、時短勤務、在宅ワークが可能である、休みは必ず取れるうえ、有休も取りやすい、職場環境が落ちついている、労使紛争がないなどの条件に合えば、申し分ない労働条件と言えます。このような労働条件で働ける人は恵まれています。

給料高い

Photo bymohamed_hassan

楽な仕事かどうか測る基準の一つに、給料高いかどうかがあります。いくら精神的・肉体的ストレスが少ない仕事であっても、給料高いのでなければ、やる気も起こらないうえ、仕事自体に嫌気がさしてくる場合もあります。そうなれば、楽な仕事もきつい仕事に変わってしまいます。給料高いというのも楽な仕事かどうかを決める大事な要素です。

正社員で楽な仕事ランキング10選【男性】

Photo byFree-Photos

楽な仕事ランキングの正社員・男性編からまず取り上げましょう。男性の正社員の仕事にも、意外に楽な仕事があります。男性正社員と言うと、何でもチャレンジして頑張りぬくというイメージがありますが、やはり楽な仕事のほうがいいことは間違いありません。そこで、これなら楽そうだという仕事をいくつか紹介しましょう。

10位:警備員

Photo byb1-foto

警備員と言うと、大変そうな仕事という印象を持っている人も多いでしょう。確かに種類によっては楽な仕事ではありません。ただ、夜勤の警備員は思ったほどきつくないです。夜働くということは、環境も静かで落ち着いているし、煩わしい人間関係にかかわることも少ないです。強盗が出てきたらと心配にもなりますが、めったにそういうことはありません。

もう一つ夜勤の警備員がいいのは、意外に給料高いことです。夜暗いところで働くのが怖くなければ、いろいろな条件面で楽な仕事ではあります。

9位:トラック運転手

Photo byClker-Free-Vector-Images

トラック運転手もきつそうな感じです、長距離を移動するトラックの場合、体力も要りそうだし、忍耐力も要求されるような気がします。しかし、トラック運転手の場合は、運転業務以外にはあまりすることはありません。荷積みや荷出しの作業も1回だけです。あとは休憩も自由に取れるし、運転中何をしていてもいいので、意外に楽な仕事です。

8位:地方公務員

Photo by 海爾渥 / Hairworm

地方公務員は多くの人を支える仕事であり、重要な任務を背負っています。それだけにやりがいがある仕事であり、男性の正社員として頑張っている人も多いです。しかし、仕事内容は意外に楽です。残業もあまりなく、休日出勤はありません。ノルマも設定されていません。したがって、当然楽な仕事ランキング入りします。

7位:ルート営業

Photo byijmaki

営業職には、一般営業とルート営業の2種類あります。前者は新規顧客を開拓する仕事であり、後者は既存顧客にサービスの提案などをする仕事です。両者を比べると、一般営業のほうがきつい仕事であることは明らかです。新規顧客開拓というのは、かなり苦労しながら行うものだからです。

一方、ルート営業の場合、既存顧客が相手なので、勝手がわかっている場合も多く、話を進めやすいです。また、決まった地域を回るので、予定も立てやすくなっています。さらに、暇な時もあります。男性正社員としてのルート営業も楽な仕事の範疇に入ります。

6位:塾講師

Photo byCapri23auto

塾講師を楽な仕事ランキングに入れていいかどうかは微妙なところです。一口に塾講師と言っても、いろいろなタイプがあり、生徒への教え方も人それぞれです。ただ、塾講師は普通午後から夜に勤務することになるので、朝が弱い人には楽です。また給料高いというほどではなくても、安定しているので、落ち着いて働けます。

それから、正社員の男性塾講師の場合、福利厚生が充実しているので、生活のさまざまな面に支援があります。これはバイトではなく、正社員だからこそのメリットです。

5位:ビルメンテナンス

Photo byWitizia

ビルメンテナンスとは、大型商業施設やオフィスビル、病院などのビルの施設に異常がないか点検し、管理、修繕を行う仕事です。その方法はマニュアル化されていて、決まりきったパターンで動くことになります。そういう意味では、肉体的にも精神的にも楽な仕事と言えます。特にトラブルがない時は、スムースに業務が運びます。

ビルメンテナンスの仕事の場合、給料高いというわけではありませんが、大事な仕事であり、すべて点検が終わった時は満足感も得られます。楽であるかどうかとともに、やりがいがある仕事ではあります。

4位:製薬会社の新薬開発職

Photo byqimono

製薬会社の新薬開発職と言うと、新薬を開発するプレッシャーに追われ大変そうな気もしますが、実際にはそういうことはありません。新薬開発というのはそう簡単にできることではないと企業側も承知しているので、あまり無理強いはされません。すぐに開発ができなくても、企業の経営には影響もないです。また、労働時間も比較的自由です。

そういう意味では、精神的にも肉体的にも安心して、研究に取り組めます。男性社員として新薬開発職に採用されること自体は難しいですが、いったん採用されれば結構楽な仕事ではあります。給料高いのもいいところです。

3位:工場・研究所の事務職

Photo byAymanejed

男性正社員として楽な仕事をしたいという人におすすめなのが、工場・研究所の事務職です。この仕事はオフィスの事務職よりもかなりいいです。どこがいいのかと言うと、残業があまりなく、仕事の量も少なめで、重い責任もなく、ノルマも設定されていません。しかも、比較的給料高いのもおすすめできる点です。

ただ、工場・研究所の所在地は地方となることも多いです。都会で楽しく過ごしたいという人には、いくら精神的・肉体的に楽な仕事であっても、向かないかもしれません。

2位:研究所の作業員

Photo bykropekk_pl

研究所の作業員とは、研究を主にする人ではなく、研究者の指示に従ってテストや分析などの作業を担当する人のことです。作業員の場合は、研究者と違って、あまり重い責任はかかってきません。指示に従うだけです。肉体的にもそれほどきつい仕事ではありません。精神的な面は研究者の性格によるところが大きいですが、いい人相手なら楽です。

1位:大企業の社内ニート

Photo by duvsbefilmoc

ニートとは、一定の年齢で働いていない人のことを指しますが、社内ニートと言った場合は、窓際族を意味します。男性正社員が窓際族になるのは嫌なものですが、仕事自体は楽になります。まず、あまり重要な仕事は任されません。どうでもいいような仕事ばかり回ってきます。したがって、責任もないし、厳しいノルマもないし、プレッシャーがありません。

大企業の社内ニートともなると、意外に給料高いです。どうでもいい仕事で給料高いのなら、言うことないでしょうし、仕事も楽なので、緊張もしません、男性正社員が社内ニートになるのはあまりうれしいことではありませんが、案外気楽な生活ができます。

正社員で楽な仕事ランキング10選【女性】

Photo bypanajiotis

男性正社員の楽な仕事ランキングに続いて、女性正社員編です。女性の中にも楽な仕事をしたいと考えている人は多いでしょうが、そのような仕事を10種類ピックアップします。今きつい仕事していて、精神的にも肉体的にも悩んでいる人は、これから紹介する楽な仕事を目指してみるといいかもしれません。

10位:販売職

Photo bycoffeebeanworks

販売職は、お店で物を売る仕事です。外に出向いて行って、交渉などを行う必要はありません。お店の中で、品出し、接客などをするだけなので、結構楽です。お客さんとのコミュニケーションが苦でないという人にはぴったりの仕事です。長時間立っている場合もありますが、基本的にはそれほど肉体的な苦労はないでしょう。

9位:コールセンターのスタッフ

Photo byClker-Free-Vector-Images

女性の正社員としておすすめできる楽な仕事にコールセンターのスタッフがあります。お客様の質問に応じたり、こちらからセールスや調査を行ったりする仕事です。まず、コールセンターのスタッフのどこが楽かと言うと、座り仕事である点です。次に、お客さんとのかかわりは電話を通す(直接対面ではない)ので、精神的に楽です。服装も自由です。

商品やサービスに関する知識を覚えるという作業は必要になってきますが、マニュアルがある場合も多く、そのマニュアル通りに答えるだけで済むことがほとんどです。仮にマニュアルにないことがあっても、調べる方法は確立されているので、それほど苦労しません。

8位:営業アシスタント

Photo byrawpixel

営業という仕事自体は楽ではありません。顧客開拓や対応、支援など、いろいろな業務があり、苦労することも多いです。しかし、営業アシスタントとなると、ルーティンワークが主となり、かなり楽です。その仕事内容は、データ作成、資料整理、接客、営業サポートなど比較的簡単です。女性で楽な仕事を探している人に向いていると言えます。

7位:システムアシスタント

Photo byArtsyBee

システムアシスタントはITアシスタントとも呼ばれ、ITエンジニアのサポートをする仕事です。その業務内容は、単純作業である場合が多く、調べ物をしたり、資料をまとめたり、連絡を担当したりなどです。単純作業であるという点では楽な仕事です。ただ、仕事の量自体は多いので、肉体的には女性には大変かもしれません。

6位:化粧品・コスメのカウンセリング

Photo bykinkate

来店してきた女性に化粧品やコスメをおすすめし、その利用に関する相談に乗るカウンセラーも楽な仕事です。自分で新規顧客を開拓する必要はなく、来る客を待つだけで済みます。また、カウンセリングにおいても基本的な知識さえ覚えておけば、うまく対応できます。ただ、労働時間や休日などの点で、満足がいかない場合もあります。

5位:家庭教師

Photo by NEC Corporation of America

個人契約の家庭教師も女性正社員の楽な仕事ランキングに入れていいでしょう。基本的に座り仕事で、自分のペースを保ちながら生徒に教えることができます。休憩も取りやすいし、給料高いのもいいところです。よほどわがままな生徒の場合は大変でしょうが、多くの場合はいい子相手なので、肉体的にも精神的にも楽です。

4位:映像チェック・字幕入力

Photo by fuba_recorder

映像チェックや字幕入力の仕事は、映像を長い間見て行う作業が中心となります。時間が掛かる場合はありますが、慣れれば流れ作業でできるので、楽な仕事と言えます。そのせいか、女性でこの仕事をしている人も多いです。また、楽な仕事であるだけでなく、マスコミ業界に触れらりたり、芸能人に会えたりと楽しい側面もあります。

3位:社内ITヘルプデスク

Photo byijmaki

社内ITヘルプデスクとは、IT関連に関する疑問に対応する仕事のことです。たとえば、社員にスマホの使い方がわからない人がいた場合やパソコンの扱いに苦労している人がいた場合に寄り添って、アドバイスをします。基本的にはそれだけの業務であり、楽です。マニュアル作成なども頼まれることもありますが、それも知識さえあれば難しくありません。

社内ITヘルプデスクの業務は、質問を待って、答えるだけです。それほど責任もなく、ノルマなどもありません。どうしてもわからない疑問をぶつけられたら、他の専門家に聞くこともできます。大企業の女性正社員ともなれば、給料高いということもあります。

2位:受付全般

Photo byOpenClipart-Vectors

女性が主に担当する受付も楽な仕事です。受付業務には、来客対応、予約管理、電話受付などが含まれますが、どれもそれほど難しい仕事ではありません。仕事の途中で暇な時間もできやすく、かなりゆったりした気分で業務に携われます。受付には残業もなく、定時で帰れるので、時間的にも楽です。女性には一押しの仕事です。

1位:事務全般

Photo bymohamed_hassan

女性に人気の事務職ですが、全般的に楽な仕事だと言えます。その業務内容は、書類作成、パソコンを使ったデータ収集や整理、電話対応などです。ExcelやWordなどの基本的な技術は要りますが、それさえあればどんな女性でもそつなくこなせるでしょう。そういう意味でも、女性にとって楽な仕事であり、取り組みやすいです。

在宅で楽な仕事ランキング5選

Photo bymohamed_hassan

楽な仕事の中には外で働くものもありますが、在宅での活動もあります。在宅なら、通勤代や通勤時間のこと考えずに済み、余計に負担が楽になります。外で働くと、いくら仕事が楽であるとはいっても、通勤の煩わしさが生じますが、在宅にはそれはありません。そんな在宅ワークの中でも特に楽な仕事を紹介します。

5位:在宅Webライター

Photo byStartupStockPhotos

在宅Webライターは、初心者でも始められる仕事として人気があります。男性でも女性でも本業に副業に利用している人が少なくありません。では、なぜ人気があるのかと言うと、楽だからです。時間や場所の制約を受けず、好きな時に好きな場所で仕事ができます。給料高いという場合もあり、楽なことと合わせて、多くの人にすすめられる仕事です。

4位:在宅ITエンジニア

Photo bycoffeebeanworks

在宅ITエンジニアも在宅Webライター同様に楽な仕事です。Webライターよりは専門的な知識や技術は必要ですが、労働時間の縛りもなく、好きなだけ好きなように仕事ができます。正社員としてITエンジニアになると、通勤や労働時間の制約、人間関係などの問題が生じますが、在宅ITエンジニアには無縁なことです。

3位:在宅Webデザイナー

Photo bytookapic

Webデザイナーとは、Webサイトの構成やデザインを企業や個人からの要請に従って考えていく仕事です。いい構成やデザインが作れると、それなりに給料高いという場合もあり、かなりの儲けになります。これを在宅でやるのが在宅Webデザイナーで、在宅という落ち着いた環境でいろいろなアイデアを考えるので、結構楽です。

2位:在宅ワークフリーランス

Photo byStartupStockPhotos

在宅ワークにはいろいろなものがありますが、フリーランスとして働けるようになるとかなり楽です。最初は副業からのスタートになるでしょうが、経験を積んで稼ぎが多くなれば、フリーランスとして本業で働く道も開かれます。フリーランスの一番いいところは、自由なことです。すべての予定は自分で決められるので、男性でも女性でも働きやすいです。

1位:在宅インテリアデザイナー

Photo bygeralt

内装全般の企画や設計を行うインテリアデザイナーは、技術さえしっかりしていれば、かなり仕事が舞い込み、いい収入になります。ただ、最初のうちはデザイン事務所、設計事務所、ハウスメーカー、家具メーカーなどが勤め先になります。そして、実力をつけると、独立して、在宅インテリアデザイナーになることもできます。

在宅インテリデザイナーになると、自宅ですべての企画や設計を考えられるようになります。落ち着いた環境で集中して考えをまとめられるので、精神的にはかなり楽です。肉体的にも通勤の苦労がなくなるので、余計に企画や設計のことを考えられます。

資格がいる楽な仕事ランキング3選

Photo bymohamed_hassan

ここまで紹介した楽な仕事は、資格なしでもできる仕事が多かったですが、資格が必要な楽な仕事もあります。もしそのような仕事をしたいのなら、資格を取って、正式な社員として働くほうがいいでしょう。場合によったら、資格なしでもできるケースもありますが、資格がないよりはあるほうが何かと有利になります。

3位:薬剤師

Photo bystevepb

薬剤師は資格がないとできない仕事です。薬の調合や指導は、素人にはできないので、資格取得が必須となっています。しかし、いったん資格を取得すると、仕事内容自体はそれほど難しくはありません。手順さえ覚えておけば、ストレスなくこなせます。精神的にも肉体的にも負担は少なく、楽な仕事の部類に入れてもいいでしょう。

2位:地方公務員・団体職員

Photo bygeralt

地方公務員や団体職員は必ず資格が必要という職業ではありません。しかし、中には資格取得を求められる職場もあります。いずれにしろ、民間企業のサラリーマンよりは楽な仕事です。ノルマもないし、残業も少ないし、大体定時には帰れます。仕事さえ問題なくこなしていれば、解雇の恐れもありません。

1位:学校の事務職員

Photo byFree-Photos

学校事務職員には必ずしも資格は必要ではありませんが、地方公務員と同じく試験はあります。と言ってもそれほど難しい試験ではありませんが、実際に業務を開始するにあたってパソコン技術が必要になる場合があります。学校事務と言ってもいろいろな業務がありますが、その種類によってはルーティンワークとなり、楽な場合もあります。

条件があえば楽な仕事ランキング3選

Photo byDaniela_oliiver

条件によっては楽になる仕事もあります。ということは、条件が合わなければきつくなることもあり得るということですが、どのような条件で楽になるのかきつくなるのかも見てみましょう。その条件を見れば、私もチャレンジしてみようかしらと言う人が出てくるかもしれないし、私はやめておこうという人もいるでしょう。

3位:社内コンサル

Photo byaamiraimer

定年を迎えた後になる社内コンサルという仕事は楽です。まず、出社日数が少なくていいです。週に2、3日でもOKな場合があります。それでいて給料高いというおまけつきです。中には在宅で社内コンサルを担当する人もいるくらいで、そうなれば出社日数は1日だけです。定年後という条件は付きますが、いい仕事です。

2位:マンションの管理人

Photo byFree-Photos

マンション管理人には、さまざまな業務があります。点検・巡回業務、立ち合い業務、清掃、受付業務、報告業務などです。そういう意味では、必ずしも楽な仕事というわけではありませんが、条件さえ合えば楽しくこなせる仕事です。定年後にこの仕事をやって、充実した人生を送っている人も結構います。

1位:大家

Photo bysimonwijers

大家は楽な仕事No.1とも言えます。まず、収入の面ですが、空き部屋リスクなどを克服できれば、安定しています。次に、管理自体も管理会社に任せれば、あまりすることがありません。クレーム対応なども管理会社がしてくれます。つまり、不動産を持っているという条件さえ満たせば、これほど楽な仕事はありません。

楽な仕事ランキングにある仕事の見つけ方

Photo byjanjf93

多くの楽な仕事を紹介しましたが、それらの仕事をどのように探せばいいのでしょうか。ここからは、楽な仕事ランキングで紹介した仕事の見つけ方を解説します。それがわかれば、自分で気に入った仕事に応募して、実際に業務に携われるでしょうから、非常に役立つ情報となるでしょう。

求人情報サイト

Photo byJESHOOTS-com

求人情報サイトには、多くの求人情報が載っています。その中からいい仕事を探そうとする場合は、希望条件を出して、絞込検索をするといいです。これはと思う求人情報が必ずヒットするはずです。楽な仕事ランキングにあった仕事も簡単に探せるので、求人情報サイトは便利で、使いやすいです。

転職&転職エージェント

Photo byAlexas_Fotos

就職&転職エージェントで楽な仕事を探すという手もあります。その方法ですが、就職&転職エージェントに登録すれば、担当者が希望条件に合った仕事を教えてくれます。また、就職&転職エージェントのいいところは、単に情報提供だけではなく、書類の作り方や面接の仕方も指導してくれることです。

ハローワーク

Photo by junicorn

ハローワークなら、求人情報が非常に多く、探しやすいです、ハローワークのメリットは、就職&転職エージェントと違って、地元の情報も多数掲載されていることです。いくら楽な仕事であるとはいっても、都市部に集中した情報だけでは不便ですが、ハローワークならその点問題はありません。

楽な仕事ランキングで自分向きの仕事を探そう!

Photo byFree-Photos

ここまで、「楽な仕事ランキング」と題して、条件、男性・女性正社員向け、在宅向け、資格の必要なものなどについて解説しました。楽な仕事にもさまざまなものがありますが、大事なのは自分に合った仕事を探すことです。この記事で紹介した見つけ方も参考に、一番自分に適した楽な仕事を見つけ、応募してみてください。

milky
ライター

milky

WEBライターを長年続けています。書くことと調べることはなによりも好きで、1日中パソコンにかじりついている私です。これからも皆さんのお役に立てる記事を書くべく、最大限の努力をします。パソコン以外では、コーヒーを淹れたり飲んだりするのが大好きです。好きなコーヒーを飲みながら楽しくWEBライティングをしています。

関連するまとめ

人気の記事