ミニマリストが持つ靴はいくつ?断捨離で減らす方法や選び方をチェック!

ミニマリストが持つ靴はいくつ?断捨離で減らす方法や選び方をチェック!

ミニマリストは必要な物しか持たないという考え方の暮らし方をしている人たちをいいます。今回は、ミニマリストの靴についてご説明していきます。ミニマリストは何足の靴を持っているのでしょうか。ミニマリストの靴について選び方や断捨離の方法についてレクチャーしていきます。

記事の目次

  1. 1.ミニマリストが持つ靴の数は少ない
  2. 2.ミニマリストが持つ靴の選び方【男性】
  3. 3.ミニマリストが持つ靴の選び方【女性】
  4. 4.ミニマリストが靴を選ぶコツ
  5. 5.ミニマリストが靴を減らすコツ
  6. 6.ミニマリストの靴の収納術
  7. 7.ミニマリストが靴を長く使うコツ
  8. 8.ミニマリストは少ない靴を上手に使い回す

ミニマリストが持つ靴の数は少ない

Photo byGreyerbaby

ミニマリストの靴は必要ない靴は減らすという考えが特徴です。ミニマリストの靴の数は、「平均は5~10足未満」となっています。ミニマリストの靴の数はかなり少ないことが分かることでしょう。靴の数は気が付いたら増えてしまっています。

ミニマリストはそういう気が付かない内に勝手に増えてしまう靴を極限まで減らすことができるのです。今回は、ミニマリストの靴について、靴の数やミニマリストが靴を減らす方法、断捨離の方法について詳しくご紹介していきましょう。

Photo byFotorech

また、ミニマリストが持つ靴の種類についてもご説明していきます。ミニマリストの靴に対する扱い方や収納の方法など、ミニマリストではない人にとっても大変参考になることばかりです。靴とミニマリストの関係を知るために今回の記事を最後まで読んでみましょう。ミニマリストと靴について理解を深めていくことができます。

平均は5~10足未満

Photo byasmuSe

ミニマリストが持つ靴の数は少ない「平均は5~10足未満」です。ミニマリストで有名なサンキュ!ブロガーjunkaさんの靴の数は、普段使いの靴が7足と、冠婚葬祭用の靴が1足あります。黒やブラウンといった定番の色の靴なのでどんなコーディネートにも合わせやすい靴を選んでいます。

黒のローファーは、高校生のときから履いているローファーで、かなり長い期間使いこんでいるとのことでした。スニーカーは、定番のブラウンの紐靴のスニーカーを気に入って履いています。靴の状態はどれも大変いい状態で、毎日大切に靴を扱っているのが分かります。

Photo byFree-Photos

このようにミニマリストの靴の数は平均的に5~10足未満となっています。どのミニマリストもスニーカーとローファーは必ずあるアイテムです。カラーも黒やブラウン、白が多い印象で、どんな服にも合わせやすい靴が多くなっています。本当に必要な靴のみで後は断捨離をして靴を減らすことがお分かりいただけたことでしょう。

ミニマリストにベッドはいらない?寝具やマットレスの選び方や断捨離のコツ! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
ミニマリストとは必要な物しか持たない暮らしのことをいいます。ミニマリストにはベッドは必要なのでしょうか?それとも不必要なのでしょうか?ミニマリスト寝具やベッド、マットレスの選び方や断捨離のコツについてレクチャーしていきます。

ミニマリストが持つ靴の選び方【男性】

Photo byPexels

それでは、ミニマリストの靴の選び方について詳しくご紹介していきます。まずは、男性ミニマリストの靴の選び方についてご紹介していきましょう。男性ミニマリストの靴の選び方は、「革靴」「スニーカー」「ローファー」「サンダル」です。

それぞれの男性ミニマリストの靴の選び方について詳しく解説していきましょう。ミニマリストは靴の数も大変少なくなっています。極限まで減らすことで少ない数の靴を履きこなしていくミニマリストは、靴選びにはかなり慎重に選んでいる人が少なくありません。

ミニマリストの少ない靴から厳選された靴はどのうようにして選ばれたのかについて詳しく見ていくことにしましょう。ミニマリストでない方であっても、靴選びの参考になります。

革靴

Photo byFree-Photos

ミニマリストが持つ靴の選び方【男性】「革靴」です。ビジネスシーンでは、メインとなるのが、革靴でしょう。ミニマリストが選んだ革靴の特徴は、シャープなプレーントゥの内側に羽根のデザインが特徴です。履いてみるとまるで1枚革のようなデザインになります。

シルエットがシャープで、ビジネスシーン以外にも結婚式や二次会、パーティーにも履いていける靴を選んでいます。ミニマリストが選ぶ靴のブランドとしてJalanSriwijaya プレーントゥ(EDWARD)があります。履く頻度が高くなるとヒールが削れてきてしまいます。

アッパーやソールは購入してからも2年以上経ってもJalanSriwijaya プレーントゥ(EDWARD)なら大丈夫です。履けば履くほど愛着が増しますし、風合いもよくなってくるのが革靴のよさでもあります。

スニーカー

Photo byMyriams-Fotos

ミニマリストが持つ靴の選び方【男性】「スニーカー」です。ミニマリストが選ぶスニーカーは、スペルガの「2750」です。ローカットスニーカーで値段は4,000円ほどのスニーカーです。カラーはブラックとホワイトになっていて、ミニマリストはホワイトをおすすめしています。

スニーカーは人によってはなくても困らないアイテムではあります。しかし、ホワイトのスニーカーはあるとずいぶんコーディネートの幅が広がるのでもっておいて損はありません。

Photo byPublicDomainArchive

夏場であれば、スニーカーで涼しげな印象になりますし、重たくなりがちな冬はコーディネートのちょっとして外しにスニーカーを使うことができます。シンプルで大人らしいデザインのスニーカーであればリラックスした服装にも合います。ミニマリストは断然色のスニーカーを必要と考えているのです。

ローファー

Photo byFree-Photos

ミニマリストが持つ靴の選び方【男性】「ローファー」です。ミニマリストの男性にとって外せないのがローファーです。シンプルな黒のローファーはどんな服にも合わせやすくておすすめです。特にジャランスリワヤの「98589」コインローファーがおすすめで、どんなシーンであっても合わせやすいのが特徴的になっています。

ローファーはオールシーズン履くことができますし、どんな服装にも合わせやすくなっています。こじゃれた感を出すのにローファーは大変使い勝手のいいアイテムです。夏は素足にローファーでも一気に涼しさをかもし出すことができますし、スタイリッシュになります。

Photo byFree-Photos

カジュアルな短パンにローファーを合わせてもいいでしょう。冬は靴下をローファーを合わせてもいいですし、緑や黄色といった靴下を合わせるのもおすすめです。ローファーの色は黒が断然使いやすくていいでしょう。

本当にシンプルで無駄なものが一切ないローファーがどんな服にも合わせやすくていいでしょう。ジャランスリワヤの「98589」コインローファーは革の質感がマットになっていて高級感があります。また、ソールの交換ができるので長く履くことができるのでおすすめです。

ローファーにも栄養クリームは必要です。革靴のようにローファーにも栄養クリームを塗っていると長持ちしてくれるので、ローファーを長く愛用することができます。

サンダル

Photo byPeggychoucair

ミニマリストが持つ靴の選び方【男性】「サンダル」です。ミニマリストが持つサンダルとして「SUICOKEのPADRI(パドリ)」があります。パドリはスポーツサンダルになっているのですが、大変上品さのあるデザインが印象的です。フッドヘッドが立体的になっていて履き心地が抜群です。長時間履いていても疲れることがありません。

ミニマリストからクローゼットの収納術を学ぶ!中身や断捨離のポイントは? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
ミニマリストに倣って、クローゼットの中を断捨離してみませんか?ミニマリストのクローゼットを真似ることにはメリットが多々あります。一人暮らしの人が服や靴などをどう断捨離するか具体的な方法や、断捨離をする上での注意点を見ていきましょう。

ミニマリストが持つ靴の選び方【女性】

Photo bySplitShire

男性のミニマリストの靴の選び方について分かったところで女性ミニマリストの靴の選び方について見ていきましょう。女性ミニマリストも少ない数の靴を持っています。特に女性ミニマリストはパンプスやブーツといった女性特有の靴も持っています。

今回は、「パンプス」「スニーカー」「ブーツ」「バレーシューズ」「サンダル」についての女性ミニマリストの靴の選び方についてご紹介していきましょう。女性ミニマリストも靴の数は少なくなっています。少ない数の靴ということは、本当に良い物しか選んでいないことが分かります。女性ミニマリストの靴の選び方について詳しくご紹介していきましょう。

パンプス

Photo byPexels

ミニマリストが持つ靴の選び方【女性】「パンプス」です。女性ミニマリストのおすすめは、「IENA SLOBE」のスエードパンプスです。6センチのヒールになっていて大変歩きやすくなっています。重宝しすぎるくらいなので、中敷きのロゴがかすれて消えてしまうくらい履きこんでいます。

何度もかかとの修理はしながら、何年も履けるパンプスです。「Pitti」のブラックパンプスも女性ミニマリストにおすすめです。スーツで外出するときはこのパンプスで十分です。歩きやすいので、仕事にも冠婚葬祭にも何でも使いやすいデザインで重宝します。

スニーカー

Photo byFree-Photos

ミニマリストが持つ靴の選び方【女性】「スニーカー」です。女性ミニマリストおすすめのスニーカーは、「CONVERSE」のジャックパーセルのスニーカーです。芸能人でも愛用している人もいるくらい人気のスニーカーです。

ハイカットスニーカーもあるのですが、スニーカーを履くのは土日だけという方にはローカットのスニーカーがおすすめです。スニーカーも何足も必要ありません。ミニマリストはスニーカーも1足と決めています。ミニマリストの中には、1足だけ汚れてもいい靴を決めています。

Photo bybirgl

雨が降って靴が汚れてしまう時や公園に行く時にその靴を履いて出かけます。その時用にスニーカーを選ぶ女性ミニマリストもいます。汚れてもいい靴が1足あれば、大切な靴は残しておいて出かけることができるでしょう。そうやって大切にすることで靴も長持ちするという訳です。スニーカーは、汚れにも強いのでそういうための靴としておすすめです。

ブーツ

Photo byFree-Photos

ミニマリストが持つ靴の選び方【女性】「ブーツ」です。女性ミニマリストおすすめのブーツは、「LE TiROiR de DRESSTERIOR」のレースアップブーツになります。丈が長めのスカートやワンピースに合うブーツです。まめに手入れが必要ではありますが、丁寧に使うとかなり長持ちするのでおすすめします。

バレーシューズ

Photo byPexels

ミニマリストが持つ靴の選び方【女性】「バレーシューズ」です。女性ミニマリストのおすすめのバレーシューズは、「MARGARET HOWELL idea」のバレエシューズになります。エナメル素材でペタンコパンプスは仕事でもプライベートでも活躍してくれるので1足あると便利な靴です。

サンダル

Photo byPexels

ミニマリストが持つ靴の選び方【女性】「サンダル」です。女性ミニマリストもサンダルは休日用に捨てずに残しているアイテムです。サンダルはいつかは壊れてしまうので、壊れたら買い直すつもりで購入しています。それでも、大切に履いていると何年も買い直す必要はありません。

スリッポンタイプのサンダルは重宝するので女性ミニマリストにおすすめです。ちょっとした時にさっと履いて出られるのでサンダルは重宝するアイテムでしょう。

ミニマリストの生活から知る節約術!生活費や暮らしの様子などを詳しく紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
ミニマリストという言葉が近年流行り始めていますが、どのような人のことをミニマリストというのでしょうか?ミニマリストの節約術や生活費や暮らしの様子を探っていきましょう。きっと生活をする上でのポイントや役立つ情報が手に入るはずです。

ミニマリストが靴を選ぶコツ

Photo byNGDPhotoworks

それでは、ミニマリストが靴を選ぶコツについて詳しくご説明していきます。ミニマリストは少ない数の靴を厳選して持っています。不必要な靴を減らすことで本当に必要な靴しか残していまいのです。ということは、かなり靴選びに関してこだわりやコツがあるのです。

ミニマリストの靴選びのコツから、本当にいい靴をどうやって選べばいいのかが分かります。ミニマリストでなくても、靴選びに関して参考になるコツなので、お手本にしてみましょう。それでは、ミニマリストの靴を選ぶコツについてご説明していきます。

「品質・履き心地が良いか」「長く使うことができるか」「一足は汚れてもいい靴を用意するのも手」「汎用性があるか」がミニマリストが靴を購入する時のコツとなります。それぞれについて詳しく解説していきましょう。

品質・履き心地が良いか

Photo byFree-Photos

ミニマリストが靴を選ぶコツ「品質・履き心地が良いか」です。ミニマリストが靴を購入する時に重要視するのは「品質を履き心地」です。どんなに気に入ったデザインであっても、使い込むことを考えるとシンプルで履き心地の良い靴が1番です。値段が可愛くて素敵な靴はたくさんあるのですが、履き心地がよくて長く使える靴をミニマリストは探しています。

長く使うことができるか

Photo byFree-Photos

ミニマリストが靴を選ぶコツ「長く使うことができるか」です。靴を選ぶ時に長く使うことができるかという基準で選ぶことも大切です。長く使うことを考えたら、丈夫で、シンプルなデザインでないとなかなか長くは使えません。個性的なデザインのものは、使える時期が決まってしまうのでミニマリストにはおすすめできません。

Photo byPexels

また、靴は手入れすることができるものを選べば安い値段で修理して使い続けることができます。購入する時は少し高いと感じる靴であっても後々長く使うことを考えるとお得な場合もあるので修理しながら長く使うことを考えて靴を選ぶことも大切です。よって、ミニマリストが靴を選ぶコツ「長く使うことができるか」についてご説明してきました。

一足は汚れてもいい靴を用意するのも手

Photo byPexels

ミニマリストが靴を選ぶコツ「長く使うことができるか(一足は汚れてもいい靴を用意するのも手)」です。ミニマリストの中には汚れてもいい靴を1足用意している人もいます。例えば、激しい雨の時やお散歩の時、歩き回る時など靴をよく使うだろうという時に履く靴を1足用意しておきます。この靴は自分にぴったりで疲れにくい靴がベストです。

スニーカーやパンプスなど自分が汚れてもあまり悲しくならない靴を選びましょう。靴はコーディネートを決める大切なアイテムの1つです。服と同じように気分で選べればいいでしょう。靴を厳選していくと全体の着こなしもかなりグレードがアップします。

汎用性があるか

Photo byFree-Photos

ミニマリストが靴を選ぶコツ「汎用性があるか」です。ミニマリストは、1つの靴であっても仕事用やプライベート用といった汎用性のある選び方をします。仕事用限定やプライベート用限定にしてしまうと靴は一気に増えていきます。

ミニマリストといってもおしゃれな人が多いのは、こういったこだわった選び方をしながらも汎用性がある靴を選ぶことでおしゃれを楽しんでいる人が多いことからも分かることでしょう。

ミニマリストが靴を減らすコツ

Photo bynuzree

ミニマリストは少ない数の靴で生活しています。普通に何気なく生活していると、気が付かないうちにかなりの数になってしまうのが靴の数ではないでしょうか。ミニマリストは、どのように靴の数を減らすのでしょう。ミニマリストが靴の数を減らすコツについてご紹介していきます。

Photo byjeffjuit

ミニマリストが靴の数を減らすコツは「使っていない靴は断捨離する」「手入れができない靴は断捨離する」「見た目がくたびれたら捨てる」「自分の生活パターンに合っていない靴は断捨離する」というように断捨離をしながら靴の数を減らすのです。

靴の収納場所がパンパンになってはみ出している方にとって、とても参考になる方法なのでしっかり読んでみて下さい。

使っていない靴は断捨離する

Photo byCouleur

ミニマリストが靴を減らすコツ「使っていない靴は断捨離する」です。靴もいつの間にか使わなくなってしまうものです。理由としては「履き心地がよくない」「買ったときはよかったけれどデザインが気に入らない」「服と合わせにくい」「疲れやすく足にあっていない」など理由は様々でしょう。

使っていない靴であれば思い切って断捨離してしまいましょう。「いつか履くだろう。」と残念ながらいつかはきません。それなら思い切って断捨離してしまうことをおすすめします。

手入れができない靴は断捨離する

Photo byPexels

ミニマリストが靴を減らすコツ「手入れができない靴は断捨離する」です。靴は手入れをして使っていくものです。手入れが必要な靴はそれだけ手入れをすれば長持ちしてくれますし、履けば履くほど足に馴染んでくれます。手入れができない靴は残念ながら断捨離候補となります。手入れがしたくなるくらい自分にぴったりの靴が見つかるといいでしょう。

見た目がくたびれたら捨てる

Photo bystevepb

ミニマリストが靴を減らすコツ「手入れができない靴は断捨離する(見た目がくたびれたら捨てる)」です。靴の断捨離のポイントとしては見た目で判断することもできます。くたびれてしまった靴は断捨離してしまいましょう。

そうやって靴も断捨離をして新たに自分のお気に入りの靴を探すことも大切です。よって、ミニマリストが靴を減らすコツ「手入れができない靴は断捨離する(見た目がくたびれたら捨てる)」となります。

自分の生活パターンに合っていない靴は断捨離する

Photo byFree-Photos

「自分の生活パターンに合っていない靴は断捨離する」ことで靴を厳選することができるのでミニマリスト的コツとなります。自分の靴を減らすことを考えた時まずは、自分がどんな生活パターンかどうかを考えましょう。仕事をしているのか、子育て中なのか、学生なのかで靴の種類もかなり変わってきます。

Photo byFree-Photos

例えば、子育て中の方であれば子供に合わせた靴が中心になってくることでしょう。ヒールの高いピンヒールを履くことはまずないでしょう。また、ブーツといった履くのに手間がかかる靴は敬遠してしまいがちになります。それよりもスニーカーやパンプスなどが使いやすい靴となっていることでしょう。後は冠婚葬祭用に1足あれば十分です。

このように自分の生活パターンから必要ない靴は断捨離していきます。ミニマリストが靴を減らすコツには、「自分の生活パターンに合っていない靴は断捨離する」となるのです。

ミニマリストの靴の収納術

Photo byPIRO4D

ミニマリストは極限まで靴の数を減らすことで収納も少ない場所で済むようにしています。ミニマリストの靴の収納術を学んでいきましょう。ミニマリストの靴の収納術は、「靴入れに入る数の靴しか持たない」「靴箱に扉をつけることでスッキリした玄関になる」となります。

ミニマリストにとって靴の数を減らすことによって、まずは靴の数を限定することから収納は始まります。ミニマリストの玄関は大変すっきりと片付いているのが特徴です。ミニマリストが、どのような収納術を使って靴の収納をしているのか、確認していきましょう。

靴入れに入る数の靴しか持たない

Photo bykaboompics

ミニマリストの靴の収納術「靴入れに入る数の靴しか持たない」です。ミニマリストの靴の収納では、靴入れに入る数の靴のみにして後は断捨離をしていきます。靴の収納をする時に、靴入れにギュウギュウに入っていると靴を取り出すのも大変です。

少し余白を空けて収納するように靴の断捨離をすすめていきましょう。そうやって靴を断捨離して必要数の靴だけにすることで、靴の収納をすっきりとすることができます。よって、ミニマリストの靴の収納術「靴入れに入る数の靴しか持たない」となるのです。

靴箱に扉をつけることでスッキリした玄関になる

Photo byitsbytespixels

ミニマリストの靴の収納術「靴箱に扉をつけることでスッキリした玄関になる」です。玄関は、お客様が最初に見る場所でもあります。できれば、すっきりとしておきたいのですが、靴箱が見えてしまうとどうしてもスッキリして見えなくなってしまいます。

家族が多い方場合は、どうしても家族それぞれの靴があふれてしまいがちです。また、家族分の色とりどりの靴が見える状態というのはスッキリとは見えにくくなってしまいます。そこで、ミニマリストは、靴箱に扉をつけることでスッキリとした玄関にしています。玄関の靴箱の扉を閉めてしまえば、玄関も素敵になります。

ミニマリストの玄関はまるでモデルルームのようにスッキリとしているので、素敵です。よって、ミニマリストの靴の収納術「靴箱に扉をつけることでスッキリした玄関になる」となります。

ミニマリストが靴を長く使うコツ

Photo byTerriC

ミニマリストは、靴を極限まで減らすことで靴の断捨離を行っています。しかし、靴を減らすことで履ける靴の数が減ってしまっている状態です。ミニマリストは、靴を減らすこととともに靴を丁寧に使うことで長期間使うことができます。ミニマリストが靴を長持ちさせるコツについてご紹介していきましょう。

Photo byleovalente

ミニマリストが靴を長持ちさせるコツは「靴をすぐにしまわずに湿気対策する」「革靴は専用クリームで手入れする」「金具が出た靴は修理する」「同じ靴を続けてはくとすぐに痛む」です。ミニマリストはただ物を減らすだけの人たちではありません。本当に必要な物を大切に長く使えるように時には修理をしながら使っていきます。

そこまでして使うためには、自分が本当に気に入った靴でないと難しくなってしまうでしょう。ミニマリストは靴を減らすことをする一方で靴を長く愛用し続けるお手入れをしているのです。それでは、ミニマリストが靴を長持ちさせるコツをご紹介していきます。

靴をすぐにしまわずに湿気対策する

Photo byfreestocks-photos

ミニマリストが靴を長く使うコツとして「靴をすぐにしまわずに湿気対策する」があります。ミニマリストは帰ってきたら、靴を1日は玄関に朝まで脱いだ状態で置いておきます。すぐに片付けたい気持ちもあるのですが、すぐに片付けてしまうと湿気がこもってしまう原因になってしまいます。

Photo bymanfredrichter

湿気がこもるとカビや悪臭の原因になってしまうので気をつけているのです。靴の内部に乾燥剤を入れておくと、湿気を吸収してくれるので効率よく靴を乾燥させることができます。靴には湿気対策は必ず必要です。まとめると、ミニマリストが靴を長く使うコツ「靴をすぐにしまわずに湿気対策する」となります。

革靴は専用クリームで手入れする

Photo byandreas160578

ミニマリストが靴を長く使うコツ「革靴は専用クリームで手入れする」です。革靴は専用のクリームで手入れをすることによって、ピカピカな状態にする事ができます。革靴のつま先を見てくすんでいたら磨くようにしておきましょう。

ブラシで埃を落としたら、専用のオイルを塗って磨いていきます。靴がきらりと光ます。本革の靴というのを使えば使うほど自分の足に馴染んでいってくれます。

革は小まめに磨くことによって、愛着も増していくことでしょう。まるで自分の靴を育てているような感覚でミニマリストは靴と向き合っているのです。よって、ミニマリストが靴を長く使うコツ「革靴は専用クリームで手入れする」となります。

金具が出た靴は修理する

Photo bysimonlees

ミニマリストが靴を長く使うコツ「金具が出た靴は修理する」です。ヒールのある靴を履いていると、かかとの部分のゴムが磨り減った状態になってしまいます。そのままにしておくと金具が飛び出してしまっている状態になっているのです。修理をすることで靴を整えてあげる必要があります。

Photo byJillWellington

金具が出ている状態で使い続けていると金具が折れ曲がってしまうこともあります。かかとのゴムが磨り減っていることに気が付いたら、こまめに修理するようにしましょう。

ゴムだけの修理であれば600円から900円で修理してもらうことができるので、安い値段で靴を長持ちさせることができます。つまり、ミニマリストが靴を長く使うコツ「金具が出た靴は修理する」となるのです。

同じ靴を続けてはくとすぐに痛む

Photo byMabelAmber

ミニマリストが靴を長く使うコツ「同じ靴を続けてはくとすぐに痛む」です。同じ靴を毎日履いていると、玄関に置きっぱなしにして乾燥剤を入れておいても、湿気を完全に取り除くのは困難です。できれば同じ靴を毎日履くというのはおすすめできません。

足というのは、かなり汗をかいています。靴は最低でも3足を履き回すようにしていれば、乾燥させることができます。ですので同じ靴を続けてはくとすぐに痛むということを覚えておきましょう。よって、ミニマリストが靴を長く使うコツ「同じ靴を続けてはくとすぐに痛む」となります。

ミニマリストは少ない靴を上手に使い回す

Photo byFree-Photos

ミニマリストの靴について詳しく解説してきました。ミニマリストは少ない数の靴で、丁寧に履いて手入れをすることで長く靴を履き続けることができます。また、靴選びにもかなりこだわっていることがお分かりいただけたことでしょう。

そうやって靴を厳選し、自分にあった靴に手入れしたり修理したりすることは、靴への愛着を増すことができます。そうやって靴と上手に向き合うことで必要な靴を上手に使い回しているのです。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事