教員免許の正式名称とは?免許の種類や履歴書への書き方を詳しく紹介!

教員免許の正式名称とは?免許の種類や履歴書への書き方を詳しく紹介!

教員免許にはどんな種類があるのでしょうか。教員免許の種類や履歴書への書き方を知りたい人に教員免許の正式名称の種類と教員免許の正式名称の履歴書への書き方について説明をします。また教員免許を履歴書に記載する時の注意する点なども合わせ説明をしていきます。

記事の目次

  1. 1.教員免許の正式名称は七種類
  2. 2.教員免許の種類
  3. 3.教員免許の履歴書への書き方
  4. 4.教員免許を一般企業に書く場合
  5. 5.教員免許が有利になる職種
  6. 6.教員免許の更新方法
  7. 7.教員免許を取る方法
  8. 8.教員免許は国家資格ではないことに注意
  9. 9.教員免許は正式名称をしっかりと書けば就職に有利!

教員免許の正式名称は七種類

Photo byFiveFlowersForFamilyFirst

小学校・中学校・高等学校などで教員として教壇に立つためには教員免許が必要です。教員免許にはどんな種類があるのでしょうか。また教員免許の正式名称は何とか呼ぶのでしょうか。教員免許の正式名称の七種類について説明をしていきます。

教員免許の種類には幼稚園・小学校・中学校・高等学校・養護学校・栄養学校・特別支援学校があります。

幼稚園の正式名称

Photo bytolmacho

教員免許には「幼稚園」があります。子どもが3歳になったら入れるのが幼稚園です。幼稚園では子どもの成長に欠かせない日常生活の訓練、体力の強化、他の子どもたちとの協調性など子どもの心身の成長を手助けすることが行われます。

幼稚園は小学生になるまでの子どもが対象です。幼稚園には私立・公立がありいずれも保育時間は9時から14時までが基本です。幼稚園は文部科学省が管轄して学校教育法によって定められています。そんな幼稚園の教員になるためには幼稚園教諭免許が必要になります。

3種類に分かれる

Photo byShonEjai

幼稚園教諭免許の正式名称には教員免許を取得する祭の卒業の状態で変わります。学校の教育学部を卒業した場合は「一種免許状」が与えられます。そこからさらに大学院の修士課程を得ると「専修免許状」が与えられます。

教員免許を取得する祭の学位が大学卒の場合の正式名称は「幼稚園教諭一種免許状」となりますので覚えておきましょう。

大学院修士課程なら

Photo byTinTin12

教員免許を取得する祭の学位が大学院修士課程の場合の正式名称は「幼稚園教員専修免許状」となります。教員免許を取得する祭の学位が短大卒場合の正式名称は「幼稚園教員二種免許状」になります。

幼稚園教員専修免許状・幼稚園教諭一種免許状・幼稚園教員二種免許状のこれらの3種類の教員免許は法律で定める国家資格に向けた動きがあります。大学院修士課程について説明をします。

大学院には修士課程と博士課程の2種類があります。修士課程の正式名称は博士課程の前ということから「博士前期課程」と呼びます。大学院の修士課程は最短で2年になります。しかし、人によってが4年近くまで修士課程にいます。

修士課程後は

Photo bygeralt

大学院には修士課程を卒業すれば博士課程に進むことができます。しかし、大学院の医学部・歯学部・薬学部・獣医学部などの医療系の学部は元々6年のため、修士課程はなく、6年の課程が終了したら直線博士課程に進むことになります。

博士課程はマスターの頭文字も「M」の文字で表現されます。また博士課程はドクターと呼ばれます。さらにドクターを終えると希望すればポスト・ドクターとしてさらに学ぶことができるようになります。

教員免許は大学院には修士課程までが影響するので博士課程のことは知る必要はありません。大学院の知識として覚えておきましょう。

保育園と幼稚園の免許の違い

Photo bygeralt

履歴書などの書類の書き方は「幼稚園教諭一種免許状」といった正式名称の書き方ではなく単に「幼稚園教諭免許」といった書き方をするのが一般的です。幼稚園と似たものに保育園があります。保育園と幼稚園の教員免許は違うことを知識として覚えておきましょう。

保育園の教員になるためには保育士資格が必要になります。保育士資格は厚生労働省が管轄して学校教育法に基づいて行われる国家資格化に向けた動きがあります。

保育園は0歳から預けることができ、幼稚園は3歳から入れることになり年齢にも違いがあります。また保育園で保育士として働くことができる保育士資格は厚生労働省が管轄します。幼稚園教諭免許は文部科学省が管轄するなど免許状の管轄するところに違いがあります。

保育士資格を取得するには

Photo by The Labour Party

保育士資格を取得するには保育士を養成する学校で学ぶ方法と国家資格化にする動きがある保育士試験を受ける方法があります。保育士試験に合格した人には教員免許状ではなく、国家資格化として認める動きががある保育士資格の証明書が与えられます。

小学校の正式名称

Photo byjaneb13

小学校の教員免許を正式名称では何と呼ぶのでしょうか。小学校の教員免許の正式名称は「小学校教諭免許状」です。また小学校の教員免許には普通免許状・特別免許状・臨時免許状があります。

小学校の教員免許の普通免許状とは常時学校で教壇に立つ先生たちが持っているものです。また普通免許状の中には学校の卒業時の学位によって正式名称が変わります。大学院の修士の学位を取得していれば「専修免許状」が正式名称となります。

特別免許状・臨時免許状とは

大学の学士の学位を取得していれば「一種免許状」が正式名称になります。小学校の教員免許の特別免許状とは教員免許は持っていない人に特別に教育が許される免許のことです。主に社会人として知識と経験が豊富な人が対象になります。

小学校の教員免許の臨時免許状とは、教員が不足している学校に教員として勤務できる免許のことです。臨時免許状は国家資格ではなく、学校がある都道府県だけで有効になる免許状です。延長期間を含めて最大6年間有効になります。

小学校の教員免許の臨時免許状と似た制度に特別非常勤講師の制度があります。教員が不足を補う意味では同じです。しかし、特別非常勤講師の場合は免許ではなく、届けるだけで資格を得ることができる制度です。

内容が違う

Photo byClker-Free-Vector-Images

小学校の教員免許の臨時免許状は教育できる内容に制限はありません。しかし、特別非常勤講師の場合は、書道といった国語、英会話といった英語、米作りなどの農業、部活の手伝い、パソコン、道徳など教育できる内容が決まっています。

中学校の正式名称

Photo by MDGovpics

中学校の教員免許を正式名称では何と呼ぶのでしょうか。中学校の教員免許の正式名称は「中学校教諭免許状」です。中学校の教員免許には小学校の教員免許と同じように普通免許状・特別免許状・臨時免許状があります。

また学校を修士の学位で卒業した中学校の教員免許の正式名称は「中学校専修免許状」になります。学校を学士の学位で卒業した中学校の教員免許の正式名称は「中学校一種免許状」になります。

学校を短期大学士の学位で卒業した中学校の教員免許の正式名称は「中学校二種免許状」です。また中学校の教員免許は小学校の教員免許と違って国語・社会・英語・保健体育・音楽・美術といったように教科別に学ぶことになります。

中学校で教壇に立つためには

Photo byClker-Free-Vector-Images

中学校で教員として教壇に立つためには、公立の場合は教育委員会が実施する教員採用試験に合格する必要があります。また私立の場合は各中学校の教員採用試験に合格する必要があります。

また中学校の教員になるための教員採用試験に不合格になった場合でも講師として働くことが可能です。講師には「常勤講師」と「非常勤講師」の種類があります。「常勤講師」は常時学校にいて教諭と同じように働く講師のことです。

「非常勤講師」は担当する教科が決まっていてその教科を教える時間帯だけ学校に来て教える講師のことです。

中学校の特別非常勤講師の場合

Photo by JCHaywire

また中学校の特別非常勤講師の場合は、小学校の特別非常勤講師とは違ってより専門的なことを教えることができるようになります。剣道の指導者、絵画を教える画家、技術を教えるエンジニアとしてなど教える内容の幅が広がります。

高等学校の正式名称

Photo byernie114

中学校を卒業してさらに勉強やスポーツをやりたい人が入るのが高等学校です。高等学校には公立・私立があり、一般的な基礎を学ぶ普通科と特定の科目を専門的に勉強する専門学科に分かれます。そんな高等学校の教員免許を正式名称では何と呼ぶのでしょうか。

高等学校の教員免許の正式名称は「高等学校教諭免許状」です。高等学校の教員免許の正式名称には「一種免許状」と「専修免許状」種類があります。中学校の教員免許にはある「二種免許状」はありません。

私立の高等学校の教員になるためには

私立の高等学校の教員になるためには私立学校協会に履歴書を提出してスカウトを待つ方法があります。また自分で履歴書を持っていき学校にアピールする方法があります。

さらに履歴書を登録することで就職を紹介してくれたり、就職をサポートしてくれるなどの就職エージェントを利用して私立学校の教員になる方法もあります。

養護教諭の正式名称

養護教諭の教員免許を正式名称では何と呼ぶのでしょうか。養護教諭の正式名称は「養護教諭免許状」です。養護教諭の正式名称では大学院を卒業した場合は「養護教諭専修免許状」になります。

大学卒業卒業した場合は「養護教諭一種免許状」、短期大学卒業した場合は「養護教諭二種免許状」の種類になります。

養護教諭とは

Photo byvoltamax

養護教諭とは学校の保健室で勤務する生徒の看護師的な存在の人のことです。学校で気分が悪くなった生徒を介護、怪我の治療、生徒の健康の相談などが主な仕事です。養護教諭は公立学校で勤務する場合は地方公務員としての扱いになります。

栄養教諭の正式名称

栄養教諭の教員免許を正式名称では何と呼ぶのでしょうか。国家資格化として認める動きがある栄養教諭の正式名称は「栄養教諭免許状」です。栄養教諭の正式名称も養護教諭と同じように卒業した学歴により一種免許状・二種免許状・専修免許状の種類に分かれます。

栄養教諭になるためには

「専修免許状」の栄養教諭になるためには管理栄養士免許が必要になります。また大学院の修士の学位を取得する必要があります。「一種免許状」栄養教諭になるためには大学の管理栄養士養成課程を卒業する必要があります。

または大学にいる間に管理栄養士免許を取得すれば「一種免許状」栄養教諭になることができます。「二種免許状」栄養教諭になるためには、栄養士免許と短大で免許状を取得するために指定された科目の単位を取ることが必要になります。

栄養教諭とは

Photo by USDAgov

栄養教諭とは生徒たちの成長を考えた栄養分の含んだ学校給食を作ってくれます。また、栄養に関する相談も仕事です。栄養教諭は小学校・中学校に勤務するのが一般的です。ただし、栄養教諭は学校に必ずいる義務はなく、栄養教諭がいない学校も多くあります。

特別支援学校の正式名称

特別支援学校の教員免許を正式名称では何と呼ぶのでしょうか。特別支援学校の教員免許の正式名称は「特別支援学校教諭許状」です。

大学院の修士の学位を持っている場合は「特別支援学校教諭専修免許状」、大学卒業した場合は「特別支援学校教諭一種免許状」、短大卒なら「特別支援学校教諭二種免許状」といった種類に分かれます。

特別支援学校の教員は視覚・聴覚・知的に障害を持っている生徒と肢体が不自由な生徒に教育することになります。

特別支援学校教諭専修免許状があっても

Photo bymohamed_hassan

小学生を対象に教育するには「特別支援学校教諭専修免許状」と「小学校教諭免許状」が必要になります。また中学生なら「特別支援学校教諭専修免許状」と「中学校教諭免許状」が必要になります。

さらに高校生なら「特別支援学校教諭専修免許状」と「高等学校教諭免許状」が必要になります。また特別支援学校教諭の免許には、自立教科を担当する「特別支援学校教諭一種免許状」と「特別支援学校教諭二種免許状」の種類があります。

また言語・聴覚・視覚などの自立活動の教育を担当する「特別支援学校教諭一種免許状」があります。

教員免許の種類

教員免許の正式名称について説明してきました。他項で少し説明した国家資格化として認める動きある教員免許の種類について説明します。他項で少し説明しましたが確認をする意味から国家資格化として認める動きある教員免許の種類について詳しく説明をします。

国家資格化として認める動きがある教員免許の種類には普通免許状・特別免許状・臨時免許状の3種類があります。次項から国家資格化として認める動きがある教員免許の種類について各免許状ごとに説明をしていきます。

普通免許状

Photo byjanjf93

国家資格化として認める動きがある教員免許の種類には「普通免許状」があります。大学の教育学部で学んだり、文部省が指定している専門学校で学んだりすることで得ることができる免許状のことです。

また国家資格化として認める動きがある文部省が実施する教員資格認定試験に合格すれば免許を取得することができます。また都道府県が実施する教育職員検定に合格すれば免許を取得することができます。

普通免許状には大学卒、大学院卒などの学歴により専修免許状・一種免許状・二種免許状の3種類に分かれます。普通免許状は10年が有効期限で更新には講習を受ける必要があります。

普通免許状には

国家資格化として認める動きがある普通免許状の種類には、幼稚園教諭免許状、小学校教諭免許状、中学校教諭免許状、高等学校教諭免許状、特別支援学校教諭免許状、養護教諭免許状、栄養教諭免許状などの種類の免許状があります。

特別免許状

国家資格化として認める動きがある教員免許の種類には「特別免許状」があります。「特別免許状」とは文部省が各都道府県に免許状を委託する国家資格化として認める動きがあります。「特別免許状」は小中学校・高等学校の全科目を教えることができる免許状です。

また特別支援学校では理療、理容などの自立教育をすることができる免許状です。特別免許状を取得するには都道府県教育委員会が実施する人物・学力・実務・身体などの項目で行われる教育職員検定に合格する必要があります。

教育職員検定では各項目ごとに証明書を提出する必要があります。また履歴書に当たる出願調書の提出も必要になります。

臨時免許状

国家資格化として認める動きがある教員免許の種類には「臨時免許状」があります。「臨時免許状」は教育職員免許法で定められている国家資格です。教育職員免許法によれば「臨時免許状」は3年間だけ有効になります。

国家資格化として認める動きがある「臨時免許状」を取得すには「特別免許状」と同じように都道府県教育委員会が実施する教育職員検定に合格する必要があります。

教員免許の履歴書への書き方

Photo bycoffeebeanworks

教員免許の正式名称や教員免許の種類などについて説明してきました。ここからは教員免許の履歴書への書き方について説明をしていきます。教員免許の履歴書への書き方として教員免許の正式名称の書き方があります。

また複数の教員免許を持っている場合の書き方があります。新卒での教員免許の履歴書への書き方があります。次項からそれらの履歴書への書き方について説明をします。

正式名称をしっかりと書く

教員免許を履歴書への書き方について説明をしします。教員免許を履歴書への書き方では小学校の教員免許を持っている場合は「小学校教諭一種免許状」あるいは「小学校教諭二種免許状」といった書き方をしましょう。

また中学校教員免許を持っている場合は「中学校教諭一種免許状」あるいは「中学校教諭二種免許状」といったように正式名称でしっかりと書くようにすることが大事になります。

教員免許を履歴書への書き方で注意する点

教員免許を履歴書への書き方で注意する点としては小学校・中学校の教員免許には一種と二種の免許状があります。しかし、高等学校の教員免許には二種免許状はないので間違えないように注意しましょう。

また教員免許を履歴書への書き方で注意する点として中学校の教員免許と高等学校の教員免許の書く欄には自分教えることができる科目を書くことが必要です。そのため科目の記入を忘れないようにしましょう。

複数の免許がある場合の書き方

Photo by John Loo

教員免許を複数持っている場合の履歴書への書き方について説明をします。教員免許を複数持っている場合の履歴書への書き方は一行にまとめた書き方ではなく、1つの教員免許を一行で書いたら、2つ目の教員免許は次の行に書くようにようにしましょう。

履歴書への書き方は小学校教諭一種免許状と正式名称での書き方をします。また書き方で注意する点としては教員免許を書く順番を間違えないことです。中学校・高校の教員免許を持っている場合は中学校の免許から書くようにしましょう。

中学校・高校の教員免許を持っている場合は

Photo by blondinrikard

国家資格化として認める動きがある中学校・高校の教員免許を持っている場合の履歴書への書き方は「中学校教諭一種免許状」あるいは「高等学校教諭一種免許状」と書いた後ろに教えることができる科目を記入することを忘れないように注意が必要になります。

新卒の場合・履歴書への書き方

Photo by mush0715

新卒の人の教員免許の履歴書への書き方について説明をします。新卒の人の教員免許の履歴書への書き方で大事なのは「中学校教諭一種免許状」や「高等学校教諭一種免許状」と正式名称が書いた後の「取得見込み」の言葉を入れる書き方をすることです。

新卒の中学校教諭と高等学校教諭の教員免許の履歴書への書き方は、中学校教諭の場合は「中学校教諭一種免許状」取得見込みとなります。また高等学校教諭の場合は「高等学校教諭一種免許状」(英語)取得見込みといった書き方になります。

履歴書の自動車運転免許の書き方まとめ!正式名称や資格欄に書くべき内容とは? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
履歴書の書き方は難しいと考えがちです。資格と運転免許の欄の書き方に悩んでいる人はいないでしょうか?履歴書の運転免許の書き方には、正式名称を使う、うしろに(AT限定)と記すなどいくつかの決まりがあります。履歴書の書き方を覚えて就職戦線を乗り切りましょう。

教員免許を一般企業に書く場合

教員免許を取得資格として一般企業に就職するための履歴書への書き方は、どのような書き方をすればよいのでしょうか。教員免許の一般企業に就職するための履歴書への書き方について説明をします。履歴書への書き方は免許・資格の欄に書くことになります。

履歴書への書き方としてはどんな教員免許なのか分かるように中学校、高等学校といった学校を記載し、それに加えて教員免許の種類である一種・二種・専修といったことまで詳細の書き方が大事になります。

一般企業に就職するときに書くメリット

Photo bygeralt

教員免許を一般企業に就職するための履歴書に書くことにはどんなメリットがあるのでしょうか。教員免許を一般企業に就職するための履歴書に書くことのメリットには自己アピールがあります。

教員免許を持っていることは相手に分かりやすく説明する能力が自分にあるとアピールすることができます。また他の人よりも多くの知識を持っていることもアピールできます。さらに人間的にも優れているといったよい印象を与えることができます。

もし教員にならない理由を聞かれたら

Photo bySophieja23

教員免許を一般企業に就職するための履歴書に書くことにはさまざまメリットがあります。一方で、教員免許を一般企業に就職するための履歴書に書くことがデメリットになることもあります。

教員免許を複数記載した履歴書を見た目人に、こんな教員免許を持っているのに何故企業に就職するのかといった疑問を抱かせることになる可能性があります。そのため教員免許を履歴書に書く場合は質問にしっかりと答えられるように準備しておくことが大事になります。

教員免許が有利になる職種

教員免許を就職するための履歴書に書くと有利なる職種にはどんなものがあるのでしょうか。教員免許を就職するための履歴書に書くと有利なる職種には、当然のことながら塾の講師や予備校の講師など人に分かりやすく説明をする職種が有利になります。

学校関係・教育関係の仕事で有利

履歴書に書くと有利なる仕事にはどんな仕事があるのでしょうか。履歴書に書くと有利なる仕事には、学習塾の講師、通信制高校の教員、養護・特別などの各種の施設の教員、教育に関する出版物を取り扱っている会社の営業社員などがあります。

教員免許の活かし方を履歴書に書くのがポイント

Photo byAymanejed

教員免許を履歴書に書く時には大事になることがあります。まずは教員免許を履歴書く場合は書き方を教員免許の書く順番や取得年月日など間違えないことです。履歴書は相手に自分の経歴や資格を分かって貰えるためでけに書くのではありません。

履歴書が正しく記載されているかもチェックされる場合があります。書き方次第では就職が不利になることもありますのでしっかり意識しておきましょう。

教員免許の更新方法

Photo byOpenClipart-Vectors

教員免許の更新方法について説明をします。教員免許には有利期限があります。有効期間10年が普通免許状と特別免許状です。臨時免許状の有効期間は3年が基本ですが延長することが可能で最大で6年になります。

これらの有効期間が過ぎた場合は教員免許の更新が必要になります。次項から教員免許の更新方法と免許状更新講習の内容などを説明していきます。

教員免許の更新方法

Photo byjohnhain

教員免許を更新するにはどんな方法があるのでしょうか。教員免許を更新するには、30時間以上の講習を受ける必要があります。教員免許状には有効期限を表している修了確認期限が記載されていますのでよく確認しておきましょう。

また教員免許の更新は2年2か月前から更新のための講習を受けることができます。更新のための講習は講習を開催している大学に申し込み講習を受講することになります。

講習の修了時に発行される修了証明書を持って学校や各都道府県の教育委員会の更新の申請をすれば教員免許の更新ができます。

免許状更新講習の内容

Photo by Official GDC

免許状の更新のためには全部で30時間以上の講習を受講する必要があります。30時間以上の講習の内容は、教員免許の所持者の全員が受講対象になる必修領域を6時間以上受けます。

自分の免許状の種類で選択する選択必修領域が6時間以上、さらに自分が所持している免許状の幼稚園教諭・小中学校教諭・高等学校教諭・養護教諭などの種類に応じて受講する選択領域の18時間になります。

選択領域には幼稚園教諭免許状・小学校教諭免許状・中学校教諭免許状・高等学校教諭免許状・特別支援学校教諭免許状の教諭向けがあります。また養護教諭免許状の養護教諭向け、栄養教諭免許状の教諭・養護教諭向けの種類があります。

教員についていない場合

Photo by Germanna CC

教員免許の更新には更新には講習の修了時に発行される修了証明書を学校に持っていき申請が必要です。

しかし、稚園教諭免許状・小中学校教諭免許状・高等学校教諭免許状などの教員免許を所持しているけど教員になっていない場合の更新はどのようにすればよいのでしょうか。

養護教諭免許状は講習内容に注意

Photo bymohamed_hassan

例えば幼稚園の教員として勤務している場合は必修領域・選択必修領域・選択領域(教諭向け)の講習を受けることで更新することができます。

しかし、養護教諭免許状の所持している人は施設に勤務していない場合(教諭向け)の講習を受けても更新をすることはできません。

養護教諭免許状の所持している人は施設に勤務していない場合は幼稚園教諭・小学校教諭・中学校教諭・高等学校教諭など今後どのような教諭に勤務するかを希望した講習を選択する必要があります。

教員免許を取る方法

Photo byThorstenF

教員免許を取るにはどんな方法があるのでしょうか。教員免許を取る方法について説明をします。幼稚園・小学校・中学校・高等学校で教員になるには教員免許が必要です。教員免許を取る方法には大学・短期大学や専門学校でも取得する方法があります。

教員免許・取得可能な大学

Photo byStockSnap

教員免許を取得することが可能になる大学にはどんな大学があるのでしょうか。幼稚園教諭一種免許状の取得ができる大学には北海道教育大学・東北女子大学・城学院女子大学など全国に多くあります。

幼稚園教諭二種免許状の取得ができる大学には沢女子短期大学・浜女子短期大学・関西女子短期大学などの保育科、幼児教育科、幼児教育学科などがあります。

幼稚園教諭専修免許状の取得できる大学には、茶の水女子大学・倉女子大学・知教育大学などの教育学研究科があります。

大学以外での取得方法

Photo bygeralt

教員免許を取得するために大学以外での取得方法にはどんな方法があるのでしょうか。大学以外での取得方法には資格認定試験に合格する方法があります。小学校の教員免許を取得するための資格認定試験は高校卒業して20歳以上になれば受験が可能です。

特別支援の教員免許を取得するための資格認定試験は高校卒業して22歳以上になれば受験が可能になります。このように大学の教育学部以外でも頑張次第では教員免許を取得することが可能です。

教員免許は国家資格ではないことに注意

教員免許は司法書士・公認会計士・医師・建築士・歯科医師などの国家資格ではありません。教員免許は国家資格化に向けた動きがあります。しかし、現時点では消防官・刑務官などと同じ公務員系の資格に該当します。

教員免許の役割

Photo by3D_Maennchen

国家資格化に向けた動きがある教員免許にはどんな役割があるのでしょうか。教員免許の役割は教育する生徒の人間形成ができる免許として大事な役割があります。社会人として生活する上で知識と常識などを最小限教えることができます。

また体育の授業や部活動などで生徒の体力を強化することができます。さらに協同生活の基本な過ごし方などを教えることができます。規律・決まりを守ることを教えることもできるのが教員免許を持っている人の役割になります。

国家資格化した場合のメリット

Photo by3D_Maennchen

教員免許は国家資格化に向けた動きがありますが、現時点ではまだ国家資格ではありません。もし、教員免許が国家資格になった場合はどのようなメリットが生まれるのでしょうか。教員免許が国家資格になった場合のメリットについて説明をします。

教員免許が国家資格になった場合のメリットとしては、国家資格になることで教員の地位が上がります。教員の地位が上がることが教員の質の向上に繋がります。また国家資格になることで教員のモチベーションが上がりやすくなります。

国家資格化した場合のデメリット

Photo by InterAmericanDialogue

一方で教員免許が国家資格になった場合のデメリットとしては、勉強ができる人だけが教員になりやすくなることです。教員免許が国家資格になれば試験内容も変わります。試験内容が難しくなれば勉強ができる人だけが教員になりやすくなります。

また真剣に教員を目指す人が減ってしまう可能性もあります。さらに教育の現場に国の関与が強くなることで各学校の独自性を失うことになる可能性が生まれます。

また教員免許が国家資格になれば教員になる目的免許を取得するのではなく、履歴書での自分アピールとして教員免許を取得する人が増える可能性があります。

教員免許は正式名称をしっかりと書けば就職に有利!

Photo byTumisu

教員免許は正式名称から教員免許の種類、教員免許の取得方法、教員免許を履歴書に書く時のポイントなど教員免許に関する情報を解説してきました。国家資格に向けた動きがある教員免許は今後変わることが予想されます。

国家資格でなくても教員免許を取得していることはさまざまなメリットがあります。教員になれなくても履歴書に教員免許をしっかりと書けば就職するのに有利になります。履歴書の資格の欄に教員免許の正式名称などをしっかりと書いて就職を有利にしましょう。

kawakei
ライター

kawakei

関連するまとめ

人気の記事