ミニマリストのキッチンはシンプルでおしゃれ!収納や食器のコツなどを紹介!

ミニマリストのキッチンはシンプルでおしゃれ!収納や食器のコツなどを紹介!

ミニマリストは必要最低限の物だけで生活しているため、キッチン収納について興味がある人も多いのではないでしょうか?ミニマリストは、常にシンプルながらもおしゃれと評判がいいです。今回は、ミニマリストのキッチンの収納や断捨離のコツなどについてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.ミニマリストのキッチンの収納のコツ
  2. 2.ミニマリストのキッチンの食器の選び方
  3. 3.ミニマリストのキッチンの洗剤の選び方
  4. 4.ミニマリストのキッチンのインテリア
  5. 5.ミニマリストのキッチンの断捨離のコツ
  6. 6.ミニマリストはキッチンアイテムを厳選してシンプルにする

ミニマリストのキッチンの収納のコツ

Photo bySkitterphoto

キッチンには、調理器具や調理道具・調味料など様々なものがあるため、物が多いと収納しきれずに悩んでいる人も少なくありません。ここでは、ミニマリストのキッチンの収納のコツについてご紹介していきます。

お気に入りの食器は飾る

Photo byrawpixel

ミニマリストは、必要最低限のものだけで生活しています。物が多いと収納にも困ってしまい、散らかってしまうため、ミニマリストのキッチンには無駄がありません。

さらに、ミニマリストはお気に入りの食器があればリビングに飾るという特徴もあります。お気に入りだからこそいつも目の触れる場所に置いて置きたいようです。

散らかりがちな調味料は厳選する

Photo bystevepb

調味料はどんどん種類の違うものを購入すれば散らかってしまいます。調味料には種類があるため、こだわっている人にとっては断捨離するのは難しいでしょう。

しかし、ミニマリストは最低限のものだけで生活しているため、調味料も厳選したものだけ使用しています。例えば、塩コショウがあるのに、塩とコショウが分かれている調味料は購入しません。

どちらか一つの調味料のみを購入するなどして、自分が本当に気に入った調味料だけを使用しています。家に調味料が多いという人は、厳選して全て収納できるようにしましょう。

細かい調理器具などは隠す

Photo byAnnaliseArt

調味料を収納するのも大変ですが、細かい調理器具を収納するのも難しいようです。ミニマリストは、目に見えているところに置くことが苦手なので、調理器具なども収納して隠しているようです。

吊り戸棚

Photo byGiovanni_cg

キッチンに収納棚がいっぱいあるとつい収納しすぎてしまうという人も少なくありません。ミニマリストはキッチンの吊り戸棚も上手に活用しています。キッチンに吊り戸棚がある家庭はとても便利です。

しかし、吊り戸棚は身長によって届かないという人も少なくありません。下段と上段に分かれている場合には、下段は届いても上段は届かないという人がほとんどです。そのような場合に、ミニマリストが活用しているアイテムが吊り戸棚ストッカーです。

吊り戸棚ストッカーは、取ってがついているため、身長が小さい人でも簡単に出し入れしやすいアイテムです。ミニマリストは、キッチンの吊り戸棚に、毎日使用しない、ハンドブレンダーやキッチン用品のストック・保存容器などを収納しているようです。

シンク下

Photo byshadowfirearts

ミニマリストは、シンク下も上手に活用しています。ミニマリストは、無駄が嫌いなため、必要なものだけをシンプルに収納しています。シンク下のスペースに物をそのまま置いてしまうとどこになにがあるのか分からなくなってしまいます。

誰も見ないからと言っても、ミニマリストは汚いことを嫌うので綺麗に収納しています。シンク下は、無印用品の収納ケースがおすすめです。

用途に合わせて大きさは選ぶとよいでしょう。シンクの下には、吊り戸棚よりも使用するものを収納しましょう。例えば、ふりかけや麺類・お菓子・インスタント食品などがあります。

引き出し

Photo byStockSnap

キッチンには、食器棚などに引き出しがあるところがほとんどでしょう。引き出しをそのまま使用してしまうと、バラバラになってしまい、見た目も悪いです。フォークと箸を一緒にしているだけでもミニマリストは嫌います。

ミニマリストは、キッチンの引き出しも無駄なく収納しています。橋やスプーン・フォークなども分類できるように、100円ショップの小物入れを使用して仕切りを作っています。様々な大きさのものが販売されているので、自分に合ったものを選ぶことができます。

さらに、下の引き出しにはごみ箱を2つ買って燃えるゴミとカン・ビンなどで分類して、ごみ箱も見せない収納をしています。ミニマリストは、目に見えているものが嫌という人も少なくないため、ごみ箱まで引き出しに収納してしまうようです。

コンロ下

Photo byshadowfirearts

ミニマリストのキッチンのコンロ下は、調理器具が収納されています。調理器具は、コンロ下が一番出し入れしやすく、使いやすいようです。

ボウルやフライパンなどを分類ごとに立てて収納しています。重ねて収納してしまうと、出し入れする時に手間がかかるため、仕切りを購入して調理器具の大きさに合わせて分類しています。

コンロ横ラック

Photo byAnnaliseArt

ミニマリストは、キッチンのコンロ横ラックも無駄なく活用しています。コンロ横ラックに調味料を収納出来たり、調理道具を収納出来る場所がついている家庭も少なくありません。

コンロ横にラックがあれば、調味料を収納したりして、無駄なく活用しています。コンロ横にラックが元々ついていない場合には、自分でワイヤーネットを購入して、作成している人も多い様です。

一人暮らしのミニマリストの部屋や家具の選び方!インテリアや間取りは? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
一人暮らしのミニマリストは、必要最低限のものだけで生活しています。そのため、本当に必要なものしか購入しないようです。ここでは、一人暮らしのミニマリストの部屋や家具の選び方・インテリアや間取りについてもご紹介していきます。

ミニマリストのキッチンの食器の選び方

Photo byjambulboy

ミニマリストのキッチンは、シンプルで床など見える部分にはほとんど何もありません。見える部分に何かあることが嫌なため、断捨離してしまうこともあるようです。ここでは、ミニマリストのキッチンの食器選びについてご紹介していきます。

メインの皿を選ぶ

Photo byPexels

キッチンにいくつも違う種類の食器を置いている人も少なくありません。毎日使う食器が違うという人も多い様です。ミニマリストが、キッチンの食器を選ぶ際には、まずメインの皿を選んでいます。メインの皿は小さすぎず大きすぎないものがポイントです。

メインの皿なので、肉料理や魚料理、パスタやカレーなどがのせれる皿を選ぶとよいでしょう。そのため、メインの皿があれば汁物以外のほとんどの料理に使用することができます。

お茶碗・汁物・丼は一つにまとめる

Photo byallybally4b

ミニマリストのキッチンで、お茶碗・汁物・丼は一つにまとめているという特徴があります。ごはん茶碗と汁物で食器が違うとそれだけ、食器が増えることになります。

家族が多ければ、食器も人数分増えることになります。そのため、ミニマリストのキッチンにはお茶碗・汁物・丼とバラバラに食器があるところは少ないようです。

飲み物はマグカップに統一する

Photo byNikiko

何を飲むかによって、マグカップにするかグラスにするかと使い分けている人も少なくありません。しかし、グラスとマグカップの両方がキッチンにあれば二つを収納しなければいけません。それだけ、収納スペースも取ってしまうということです。

そのため、ミニマリストのキッチンにはマグカップしかないということがほとんどです。グラスであれば、温かいものを入れることはできません。しかし、マグカップであれば、温かいものも冷たいものも何でも入れることができます。

大きなグラスも便利

Photo byMabelAmber

マグカップの他にグラスが欲しいのであれば、大きなグラスにするとよいでしょう。大きなグラスであれば量も入るため、何にでも使用することができます。お酒を飲むにも雰囲気が出るので良いでしょう。

ミニマリストのキッチンの洗剤の選び方

Photo byStockSnap

ミニマリストのキッチンは、いつも綺麗に収納されているため、散らかっていることはほとんどないようです。収納しきれなくなればすぐに断捨離してしまいます。ここでは、ミニマリストのキッチンの洗剤の選び方についてご紹介していきます。

ミニマリストは洗剤にこだわりがある

Photo byTheVirtualDenise

ミニマリストは、物を増やしたくないため食器用洗剤にもこだわっています。通常の食器用洗剤として売られているものではなく、洗剤を一本化しているミニマリストが多い様です。食器用洗剤やボディーソープ、シャンプーなどとそれぞれ購入するのは大変です。

そのため、ミニマリストは、在庫管理もしやすいように、ボディーソープ・シャンプー・洗顔フォーム・ハンドソープ・食器用洗剤などとして使用できるものを購入しています。

ミニマリストの中には、ファーマアクト・無添加ボディーソープを使用している人が多い様です。値段も安く、無添加なので肌にも優しい様です。ミニマリストは、100円ショップなどで空のボトルを買って、キッチン用やお風呂場用などと分けて使用しています。

使用中のスポンジの収納方法

Photo by yto

ミニマリストは、シンプルに綺麗に収納しいたいと思っています。特にキッチン周りでは、スポンジ置き場に悩んでいる人も少なくありません。

ミニマリストのキッチンのスポンジ収納は、100円ショップなどで販売されている、洗剤とスポンジをのせておけるものを使用しています。

水切りが良いものでないと汚れやすくなってしまうようです。さらに、ミニマリストはシンプルにまとめたいので色物を購入することはほとんどありません。白や黒などで統一することが多い様です。

ストックのスポンジの収納方法

Photo by GEEK KAZU

ミニマリストのキッチンでスポンジのストックを収納する際には、100円ショップで販売されている、蓋つきの収納ケースを使用しています。蓋つきの収納ケースに袋から出して並べて収納し、蓋をすればその上にも重ねて物を置くことができます。

大きさや種類ごとに分けて収納することで、統一感もあり、シンプルにまとめることができます。収納ケースに統一感がないと、片付いていないように見えてしまいます。

ミニマリストのキッチンのインテリア

Photo byPIRO4D

ミニマリストのキッチンのインテリアは、物が全て統一されているため、自然と落ち着いた空間になっています。統一感がない部屋は散らかって見えてしまうこともあります。ここでは、ミニマリストのキッチンのインテリアについてご紹介していきます。

家電は同じブランドで揃える

Photo byErikaWittlieb

キッチンには、電子レンジや冷蔵庫などの家電があるでしょう。ブランドを気にして購入するという人は少ないですが、ミニマリストはキッチンの家電のブランドは気にしているようです。

そのため、ミニマリストのキッチンの家電は同じブランドで統一されているという特徴があります。友達が来たときにキッチンに入って家電のブランドを見ることはほとんどありませんが、ブランドを揃える事で、キッチンの印象が変わるようです。

ブランドによっても、それぞれ特徴があります。そのため、キッチンに置いてある家電にはこだわりがある様です。

床には何も置かない

Photo by masuidrive76

ミニマリストは、キッチンの床には何も置きません。キッチンの床に物を置いているだけで部屋が散らかっているように見えます。キッチンには、ごみ箱を置いている人も多いですが、ミニマリストのキッチンにはごみ箱も床に置いていません。

引き出しに収納して見えないようにしています。物が多く、収納しきれないという場合には、断捨離して物を減らすこともあります。ミニマリストは、常にシンプルな生活がしたいと思っているため、自然とキッチンもシンプルになっていくようです。

白・木などテーマを決める

Photo by imgdive

ミニマリストのキッチンはシンプルと言われていますが、おしゃれと評判が良いそうです。シンプルにキッチンを統一させるためには、テーマを決めなければいけません。

何も決めずに、収納ケースなどを購入してしまうと、統一感がなく落ち着かない空間になってしまいます。

ミニマリストのキッチンは、白や木などで統一されていることが多い様です。そのため、明るい色を使った部屋よりも落ち着いた空間を演出することができるようです。

ミニマリストのキッチンの断捨離のコツ

Photo bysferrario1968

ミニマリストは、キッチンだけでなく自分の持っているもので収納しきれなくなれば、断捨離することもあります。常にシンプルに生活できるようにと考えています。ここでは、ミニマリストのキッチンの断捨離のコツについてご紹介していきます。

いらないものは何か考える

Photo byElisaRiva

ミニマリストのキッチンを見てみるとシンプルに統一されており、無駄なものはありません。ミニマリストは、シンプルが好きなので自分のいらないと思ったものは断捨離しています。自分には何が必要で何がいらないのかを考えて断捨離を行っています。

まな板

Photo byOpenClipart-Vectors

まな板を肉用・野菜用と使い分けている人もいます。衛生面を考えると必要と思う人も多い様ですが、何枚もまな板を用意する必要はありません。まな板を分けることで、その分枚数も増えてしまいます。

水切りカゴ

Photo byRonPorter

食器を洗ったら水切りカゴを使用して、食器を乾かしている家庭が多い様です。しかし、水切りカゴは断捨離しても問題ありません。

台の上に布巾を敷いてその上に洗った食器を置くという方法でも問題はありません。ミニマリストのようにキッチンをシンプルにしたいのであれば、水切りカゴは断捨離してもよいでしょう。

キッチンツールスタンド

Photo byFunkyFocus

箸や調理道具を立てるために、キッチンツールスタンドを使用している人もいます。しかし、箸などは洗ったら引き出しにしまってしまえばよいのでキッチンツールスタンドはなくてもよいでしょう。

収納せずに出しておくと汚れてしまう可能性もあるため、キッチンツールスタンドがある人は断捨離しても問題はありません。

食器を必要最低限に抑える

Photo bySecurity

食器はもらいものもあったりとどんどん増えてしまうという人も少なくありません。食器が増えてしまうと収納にも困ってしまうため。断捨離して必要なものだけに抑えましょう。特に、もらうことが多いという人は時々断捨離して数を減らしていくことも大切です。

家電は高性能なものを選ぶ

Photo byOpenClipart-Vectors

家電を何でも購入して同じものがあっても気にならないという人も少なくありません。しかし、家庭に同じ家電が何台もあっても使用しないので、いらないものは断捨離しましょう。

電子レンジ・炊飯器・ホットプレート・冷蔵庫さえあれば生活していくことができます。ミニマリストの生活はとてもシンプルなので、家電は高性能なものだけにして、その他は断捨離しましょう。

ミニマリストの生活から知る節約術!生活費や暮らしの様子などを詳しく紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
ミニマリストという言葉が近年流行り始めていますが、どのような人のことをミニマリストというのでしょうか?ミニマリストの節約術や生活費や暮らしの様子を探っていきましょう。きっと生活をする上でのポイントや役立つ情報が手に入るはずです。

ミニマリストはキッチンアイテムを厳選してシンプルにする

Photo byginsburgconstruction

ミニマリストは、最低限の物だけで生活しようとしているため、必要がないと思えばすぐに断捨離を始めます。常にシンプルに生活することを考えているため、キッチンに収納しきれなくれば、必要なものだけを厳選してその他を断捨離して生活しています。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事