「王道」の意味や使い方をを解説!語源や本来の意味を知らない人が多数!

「王道」の意味や使い方をを解説!語源や本来の意味を知らない人が多数!

普段の生活でもよく使われる王道。みなさんはその由来を知っていますか。ここでは「王道」の意味や語源、対義語や使い方をまとめました。定番と似たような意味を持っていますが、厳密には違うのです。王道の意味や語源とは、その対義語はなにか、ぜひ最後までお読みください。

記事の目次

  1. 1.王道の異なる2つの意味とは
  2. 2.王道の意味①古代中国
  3. 3.王道の意味②アケメネス朝ペルシア帝国
  4. 4.王道と定番の違い
  5. 5.王道の言葉の使い方
  6. 6.王道を英語で言うと?
  7. 7.王道と言えば?
  8. 8.王道の本来の意味や使い方を覚えておこう!

王道の異なる2つの意味とは

Photo byalohamalakhov

「王道の戦略」「王道のブランド」そんな言い回しを聞いたことがありませんか。ビジネスの場面でもよく使われる「王道」という言葉。自分でもよく使っているという人も多いと思いますが、それがどんな意味か理解しているでしょうか。

「王道」には二つの語源があります。それぞれ違う地域が発祥とされていますが、その由来は古代まで遡ります。現代でも日常的に使用している言葉ですが、実は歴史のある言葉なのです。その由来や意味、語源や対義語について詳しくまとめましたので、最後までお読みください。

王道の意味①古代中国

Photo byMyriams-Fotos

まず一つ目の王道の由来は古代中国まで遡ります。古代中国では儒教というものが尊ばれており、王道もその儒教の言葉の一つです。儒教とは孔子という人が考えた教えで、今でも政治家や経営者の多くがその教えを学んでいます。

そしてその孔子の教えを受け継いだ人に孟子という人がいます。王道という言葉はその孟子が考えたものです。それはどのような意味なのか説明していきます。

意味:君主が仁徳をもって国を治める

Photo byskeeze

儒教の教えの中に「君主は仁徳をもって国を治める」というものがあります。民を束ねる王様は武力に頼らず、学問の教えや法律などで国を治めなければならないという意味です。王様にはとても強い権力があります。その権力を乱暴に使うと民の心は離れ、国が廃れてしまいます。それを戒めた言葉なのでしょう。

語源

Photo byigorovsyannykov

上でも説明しましたように王道の語源は古代中国の儒教です。それは王様の国を統治するための教えでしたが、それが転じて、今では「最も正当な道、オーソドックスな道、物事が進む正当な道」という意味で使用されています。語源が孟子という偉い思想家からきているので、とてもありがたい言葉に聞こえます。

対義語

Photo byqimono

王道とは武力に頼らず、学問や法律で国を治める方法を意味していました。その対義語はなんでしょうか。それは覇道と言います。覇道は学問や法律など仁徳で国を治めるのではなく、武力をもって国を治める方法を指します。王道とは反対の意味ですが、これも儒教の中にでてくる言葉です。

また似たような対義語に邪道というものがあります。この対義語は「正当でない方法」を意味しています。これは仏教を語源としていますので、覇道とはまた違う意味を持っています。

王道の意味②アケメネス朝ペルシア帝国

Photo byLoggaWiggler

王道の意味のもう一つの由来は紀元前5世紀ころのアケメネス朝ペルシア帝国まで遡ります。古代中国と同じくこちらも歴史の重みを含んだ語源となっております。古代中国では儒教の孟子の教えという学問的な由来でしたが、アケメネス朝ペルシア帝国ではどのような意味で使われていたのでしょうか。

意味:楽なやり方・安易なやり方

Photo by696188

アケメネス朝ペルシア帝国での使い方を語源にもつ王道は「楽なやり方、安易なやり方」を意味しています。中国での王様の国の統治の仕方を現したものとは違い、アケメネス朝ペルシア帝国での使い方は道路を意味しています。それではその語源について説明していきます。

語源

Photo byVictoria_Borodinova

アケメネス朝ペルシア帝国での王道は道路を意味しています。ダレイオス1世という王様によって作られた首都スーサからサルディスという都市までを結ぶ公道を「王の道」と呼んでいました。王の道が作られたおかげで今までよりもスーサとサルディスが容易に行き来できるようなりました。

都市の間を容易に行き来できる王の道にちなんで、安易なやり方、近道という意味を「王道」と呼ぶようになったわけです。古代中国とは大分意味が違いますので、間違えないようにしてください。

王道と定番の違い

Photo byAnemone123

次へ

関連するまとめ

人気の記事